【上海】上海退魔行その3【渡り蟹】

このエントリーをはてなブックマークに追加
941忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/04 22:12 ID:???
>>940
む、そのルールは観たことがゴザらんわけですが!

>>939
ああ、深淵で飽きた、はありそでゴザるなぁ。
942忍者ケムマキくん:03/06/04 23:44 ID:???
>940
てか、敵NPCの作り方が載ってるわけですが!
943911:03/06/05 02:03 ID:???
いや、まあNOVAでやったほうがいいってのは分かるのだけどさ。
NOVAにはNOVAの、上海には上海ならでは楽しさもあるわけで(システムとか世界観のね)。
なるべくなら上海のシステムにPCコネルールとかちょっと追加するぐらいで個別導入とかも楽しめると思うのよ。

まぁ、トキタが飽きたんじゃしょうがないなw
944NPCさん:03/06/05 02:50 ID:???
回復させたきゃ打点鐘じゃなくても回復させればいいし、
させたくなきゃ打点鐘でもさせないで構わないと思う。
ルールと違う事するなら事前に言うべきだとも思うが。

>929(928じゃないけど
「仲間がマスターすると上手くいかない」みたいな書き込みを見た時
ハッタリくんは上手くルールを無視したり、脳内補完してるんだろうな
とは思った。(その仲間がヘタレでなければ)
945NPCさん:03/06/05 07:41 ID:???
>ハッタリ氏
早いとこRole & Rollを入手してリプレイの評価をしていただけんでしょうか?

リプレイレビュースレでもRole & Rollスレでもなんかごちゃごちゃ言う人がいるんで、
正確な評価を知りたいのですよ。
946NPCさん:03/06/05 07:43 ID:???
>>945
ハッタリくんの評価が「正確な評価」とは限らない罠
他人の評価をどう評価するかは個人の自由な評価な訳だが
947NPCさん:03/06/05 19:53 ID:???
ところでNPCは何語が話せるんだ?
948NPCさん:03/06/06 00:16 ID:???
>947
上海語。
949NPCさん:03/06/06 00:42 ID:???
>>947
トキタ語
950ティンダロスの駄犬:03/06/06 07:41 ID:???
>>945
>>850じゃダメですか?

>>949ソレは困る。w

まぁ、各NPCのデータを見て、喋りそうな言語をこっちで設定するしかないでしょうな〜。
シナリオに登場する分だけでイイからそれほど手間でもないけど、
その都度考えるのはやはり微妙にメンドイ。(;´Д`)

ところで、UGのカッスル・ド・ヴィユの逆風水の四神のトコって何が置かれてるんですかね?
まさか本物の神獣が居る訳じゃ、ない、・・・よね?
951NPCさん:03/06/06 17:32 ID:???
そろそろ次スレの季節ですか?
それとも970くらいまで引っ張る?
952NPCさん:03/06/06 17:41 ID:???
>>951
このスピードなら980くらいで新スレでも
いーんじゃないの?
953NPCさん:03/06/06 19:29 ID:???
>>950
なんかデッケー石造でも置いてあるのでは
954忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/06 19:33 ID:???
>>945
すまん、その金はガンダムウォーのブースターに化けて久しくゴザるよ(笑)
ついうっかり(笑)

>>950
石かなぁ。今度風水に詳しいツレに聞いてみるでゴザるよー。

>>951
980でいーんでわゴザらんか。
955NPCさん:03/06/06 20:06 ID:???
そしていきなり970くらいからアンチの爆撃が始まったりしてw
956ティンダロスの駄犬:03/06/07 11:13 ID:???
石以外とすると
西に流水(青竜)、東に大道(白虎)、北に汗地(朱雀)、南に丘陵(玄武)
とかかな?
957NPCさん:03/06/07 21:05 ID:???
オンセ開始age
958NPCさん:03/06/08 04:54 ID:???
オンセ面白かったっす
上海良いゲームですよ、ルルブが読みにくいのは否定しないけど(w
あとハッタリくんのマスタリングはほぼルール通りでした。

参加者の皆さんはお疲れ様でした。
959ティンダロスの駄犬:03/06/08 06:31 ID:???
>>958
オンセお疲れ様です。
愉しかったようでウラヤマスィ!
960NPCさん:03/06/08 13:05 ID:???
>ハッタリくん
ログキボンヌ。
961NPCさん:03/06/08 13:23 ID:???
オンセが終わってからNPCデータ読んで気付いたがラスボスのひとに北斗妖破斬では再生不能入らないや
つーか伴星闇って強いな
962忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/08 23:49 ID:???
>>960
ちと待つでゴザるよー。

>>961
NPCデータはGMの裁量で変更する権限があると主張する次第でゴザるよー(笑)
付属のNPCデータは「噂として流れているプロファイル」くらいに思ってたほうがいいんじゃゴザらんかなぁ。

>参加者の皆様
お疲れでゴザるですよー。楽しかったでゴザるさー。
963ハッタリオンセ参加者:03/06/10 00:11 ID:???
>>962
こっちも楽しかったよ。
マスタリングの参考にもなったし。
ログアップ楽しみにしてるよ。

私信だけではなんなので。
ハッタリくんマスタリングの感想は>>958と同じ。
「ほぼ」ってのは微妙なルール解釈の違いくらい。

ホント、ルールブックの出来さえ良かったら、
結構遊びやすいシステムだと感じるんだが。
964NPCさん:03/06/10 03:06 ID:???
票子組注文しにサードのサイトへ行った、まだサプリの定期購読受け付けてた
それはいいとして(あんまりよくないが)

     ※不定期刊行になっております。あらかじめご了承下さい。

「定期」購読とゆー言葉の意味が分かっているのかと小一時(ry
965NPCさん:03/06/10 03:41 ID:???
TRPGサプリはもう、そっとして置いてやってくれ。
966NPCさん:03/06/10 09:43 ID:???
 で遅れましたが、オンセ参加者です。
面白かったですが、正直いろいろへましてるなあ、とか(自己反省)。
ハッタリ様、ありがとうございました。
967ティンダロスの駄犬:03/06/10 10:50 ID:???
>>963微妙なルール解釈の違い
具体的な話が知りたいですな。マスタリングの参考にしたいです。
968忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/10 16:30 ID:???
ええと、ログはもちょっと待ってくだされ。

>>967
回復タイミングは「幕間」なのか「打点鐘」なのか、っつー話でゴザったですよー。
拙者は後者でやってたんですが、プレイ終了後に「前者のほうがプレイヤーに優しいぜ」って話になりまして。
言われてみればそーなので次回からはそれでいこーかな、とか。

ただオンセだと面倒なので、以降のオンセでは「ロングビズオプション」を使うやも。
969NPCさん:03/06/11 16:44 ID:???
ところで新スレどうする?
ハッタリくんのログに備えて立てておくほうがいいと思うんだが?
970NPCさん:03/06/11 21:27 ID:???
ハッタリオンセリプレイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
971忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/11 21:46 ID:???
>>970
おまたせー。てか今ちょっと加筆作業終えたでゴザるですよー。
http://www.angel.ne.jp/~ukyou/shanghai.html
972NPCさん:03/06/11 21:49 ID:???
闇属性の楊坊大人がシナリオ明星とは、さすがハッタリ。
973NPCさん:03/06/11 22:00 ID:???
質問です。
ルールブック記載の情報を自分流に解釈して改竄してもいいものでしょうか?
974忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/11 22:01 ID:???
>>973
そのためにルルブの情報は存在していると拙者は信じてゴザるですよー。
975NPCさん:03/06/11 22:05 ID:???
>973
ルールブックの記載に従う必要は全く無い。だが、参加する人間の同意は得ること。
おいお前ら、これでOKだな?
976NPCさん:03/06/11 22:06 ID:???
ハッタリくんに多少意義あり。
ハッタリくん自身に。
でも、ログうpしてくれたからいいや。
977NPCさん:03/06/11 22:08 ID:???
>>975 OK。だが、ネタバレに関わる場合はそれが明らかになった時に
『―という事で御願いします』とGMが頼めばよろしいかと思いますです。
978973:03/06/11 22:08 ID:???
つまり、オリジナル設定やオリジナル人物、オリジナル組織を作っても問題ないんですね!
979NPCさん:03/06/11 22:15 ID:???
>>980
次スレよろ。
980NPCさん:03/06/11 22:16 ID:???
>>978,973 必殺w『こんなの○○じゃねぇー!』と言われん程度に配慮をw
981980:03/06/11 22:36 ID:???
新スレ:
【新撰組】上海退魔行その4【異聞】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055338500/
982NPCさん:03/06/12 03:01 ID:???
>>980
じゃあ、どんなネタだと「こんなの上海じゃねぇー!」と言われるかな?
983ティンダロスの駄犬:03/06/12 07:16 ID:???
>>968
て言うか、ルルブにきっちり『幕間の回復』とあるんですが。(^^;

>>971
オンセログキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!!
今からガッツリ見させてもらいまつ。
984闇ハッタリ:03/06/12 09:39 ID:???
>976
何の意義があるんでござるか?一応つっこませていただくと異議ではないかとニンニン。
985980:03/06/12 11:59 ID:???
>>982 新スレに持ち越し…?埋めるためにもこっちかなw
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055338500/7-

978 名前:973[sage] 投稿日:03/06/11 22:08 ID:???
つまり、オリジナル設定やオリジナル人物、オリジナル組織を作っても問題ないんですね!

>>978のいう『オリジナル』がGMのシナリオ作成において、
ふつー行なわれている程度のものなら何の問題も無い。

そのシナリオ用に怪力の神父に率いられた暴走教会を
設定したりするのはふつーなのでよろしw

だが、マトリックスのはまったGMがw、上海は仮想現実で、
黒服のエージェントが法則に干渉する事が可能で、それに
対抗するレジスタンスのみが真実を知っている―、とか、
そーいうのはどうかと…w個人的には好きなんだがナーw
986980:03/06/12 12:04 ID:???
>>985 『のはまった』→『にはまった』
影響受け易いGMでごめソw―自分のことかYO!
987忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/12 12:37 ID:???
>>983
・・・・・・・・・・いや、だからその。
個々のGMのルール解釈の幅というのを認めてもらわないとこのゲームのGMなんか絶対増えないぞ、と
力弱く抵抗するところで。「正しいルール」をご存じなら教えてくれてもいいじゃないか(号泣)

とりあえず間違いは認めたので勘弁してくだされ・・・・・・おねがい。
988ティンダロスの駄犬:03/06/12 13:48 ID:???
ハッタリ氏オンセsログ見させてもらいますた!
・・・・・・活劇ステータスバー使ってないのねん。(つд`)イチバンサンコウシタカッタブブンガ
でも面白かったです。改めましてGMハッタリ氏とオンセ参加者の皆様お疲れ様でした!

あ〜、私もオンセやりたくなってきた。

>>987
や、ルール解釈の幅云々は私も同意ですよ!w
989忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/12 13:55 ID:???
>>988
オンセの時間管理とか考えるとよい知恵が出なくて(^^;
さすがにウェブ上であれ管理する能力がないというか。

今度オフセリプレイでも書くかにゃー。
990NPCさん
メンツにcgi可の鯖持ちがいるなら、cgiで管理して逐一参照するって手もあるが…