アヴァロンの鍵

このエントリーをはてなブックマークに追加
289279:03/10/03 14:03 ID:???
何度も認識されてるしあのパターンであってると思うんだけど…
もし他の人も駄目なようならもっかい実物調べてきます。
290NPCさん:03/10/03 15:46 ID:???
自分は3枚作ってすべてOKでしたよん。>ケルピー
いわゆる『お絵描き難易度が高い』というやつではないかと。
291NPCさん:03/10/03 16:03 ID:???
ところで、オレは元々オリジナルカードを作りたくて調べてたんだが、
(カメポのキラカードとか、オリジナル絵柄とか)
一応本物のカードのバーコード部分だけ使いまわして
上からオリジナルカードを貼り付ければいいかーと、3枚におろしてみたら
バーコードも3枚に分割・・・
292287:03/10/03 16:37 ID:???
ケルピー、成功した方がいるということは100%俺のせいですね
おさわがせしました

よしもう一度挑戦するか
293150 ◆sdGySJDzxs :03/10/03 18:37 ID:???
>276
た、たいへんや
ケルピーとクワガドスも半分一致してやがりますよ?
ケルピーとインフィニティ(左右逆)も半分一致してやがりますよ

で、ケルピーとカリバーホーンの
クワガドスに一致してないほうをつなげ合わせたパターンは
-0-0-0-00--0-0-00--00-0--0000-0-0--00-0--0-0-0-0-00--0
なんですが、もしかして!!

ヲレはいまだに作成は成功してないので、誰かに託した
レポート求む
294cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/03 19:05 ID:???
>>284
俺の持ってるパターンとの差分
・同じ
 >249 インフニティ
 >251 カードブレイク
 >256 カリバー、悪夢の戦い
 >257 キングオクトバ
 >262 掠め取り
 >269 ブレスト
 >272 グラディエータ
 >275 プラテウム

・ちがくね?
 >262 クワガドス

・持ってないので不明
 >254 メルト
 >269 ワルキューレ・ゼロ ヘブンズ
 >279 ケルぴー


>>286
同業者ガンガレw
295cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/03 19:34 ID:???
>>262
失礼しました。当時のペーパーメモからもう一度起こしなおしたら、同じでした。
テキストファイルにする段階で間違えたみたい{汗

なので持ってないの以外全て、二票以上獲得となります。
296NPCさん:03/10/03 23:45 ID:???
ワル0・ヘブン一致してますよー
297cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/04 00:56 ID:???
パターンを数値(24BIT値)に直して 裏表200のBITパターンを作り
0〜24BIT_MAX値までのループの中で{ 一致する | またはBIT誤差n以内}
か否かを調べるコード書いたんだが

げ ろ お そ

単に一致かどうかだと意味ない(200しかないのは判りきってる)ので
毎回200のパターンの1bit違いの値を24通り作ってるんだが、なんかええ方法ないかねぇ。。。

。。。あランタイムに計算してねーで用意しておけばいいのか、と書いてて気がついた。。。
298cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/04 17:54 ID:???
全部のカードパターンが揃ったので再度今までのツールを通しなおして検証してみた。
(ガイシュツのExカードも含んでます)

>>225 観察結果に変化あり 54pt中何ポイント一致してるかの結果
54pt =0bit違い その対象の一枚だけ
52pt =1bit違い 無し
50pt =2bit違い カブトス&カブトス(逆), 攻撃強化&攻撃強化(逆)
48pt =3bit違い 無し
46pt =4bit違い 多数存在

近日提唱されたDIFF率の考察に影響を与えそうな結果になってます。
1BIT違い、3BIT違いは存在しません。(クワガドス間違えてたからさw)
こうなってくると2BIT違いの方が例外ケースとも考えられる。
というのも >>228 が真実味を帯びてきて更に一枚のカードの占有するパターンが
3bit違いまで占有している可能性もありそうだから。

カードリーダーがn-bit違いも許容する
 ≒風化等で光点の欠損があっても該当カードとして許容すると想定してる為
299cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/04 18:06 ID:???
■式
1bit違い = n;
2bit違い = ((n-1)+ (n-2)+ .. +1+0)
     = (n-1) * (n/2);
3bit違い = ((n-2)+ (n-3)+ .. +1+0) +
      ((n-3)+ (n-4)+ .. +1+0) +
        :
        :{これが(n-2)段ある}
     = (n-2) * (n-2) -(n-2);

■24bit範囲内での実際の値
24bitのうち 3bit 違いまでを許容すると仮定して
あるビットパターンが占有するビットパターンは
 = (24) +
  ((24 -1) * (24/2)) +
  (24 -2) * (24 -2) - (24 -2);
 = (24) +(276) + (472);
 = 772;
1カードには裏表の2ビットパターンが割り当てられていると仮定しているので
1カードの占有ビットパターンは倍の 1544。

一枚のカードの占有数に基づく単純な総カード総数は
16777215 / 1544 ≒ 10866;
この仮定に基づく総カード数の上限は 約一万通り。

■蛇足
実際にはあるカードが存在する為には
3bit違いまでの他のビットパターンと同時に存在出来ないので
もっと少ない総カード数であろうと予想できる。
300cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/04 18:19 ID:???
■蛇足の蛇足(机上の空論以外のある程度論理的な妄想)
1bitの欠損や誤認識なんて結構よくありそうな事なので多少ずれたパターンを書いても
結構読みこむと思われ。
あんまりガチガチにパターン認識率を上げると今度は
「カード読みこまね-ぞ、ゴラァ!」なクレームが多発し、ゲームの人気・存亡に関わる。

エンジニアの観点からするとテキトーにパターンの振り分けをして
誤認識多発事故や人・マネージャ・会社に対して論理的な根拠を表明出来ないような状況は
(ちゃんとした人なら)作らない筈なので、
「カード総数は約一万通り、カード認識誤差は3bit以内です。
TCGのカード総数としては妥当な範囲以上であり、誤認識によるクレームも多発しないでしょう。」
と表明できるようにする筈。

という訳で1bit潰し、2bit潰し(出来ればカブトス, 攻撃強化の裏表で違うBIT位置を潰したい)
3bit潰しのカードでの検証結果を誰かお願いPLZ。
俺は忙しくてゲーセン行く暇もないぽ。
301279:03/10/05 00:21 ID:???
>293
-0-0-0-00--0-0-00--00-0--0000-0-0--00-0--0-0-0-0-00--0
3枚作ってみた。3枚ともインフィニティーになりました。
つーか今インフィニ見てみたら全く同じでした。
302150 ◆sdGySJDzxs :03/10/05 00:54 ID:???
>301
えっ?

ヲレのbarcode.txtのインフィニティ(逆)の欄
正と同じものコピペしてら…
検索で引っかかんないはずだ
ほんますんまへん>279
303NPCさん:03/10/05 11:24 ID:???
ブランクのカードって何処かに無いかな
失敗やらで今は書き込みに使えるカードがほとんど無い

屑レアを適当なアンコ、コモン数十枚とトレードしてもらうかな
304NPCさん:03/10/05 11:28 ID:???
>302
気にしないでくらはい。

とある方法でほぼ確実に読み込めるようになった。
まあ、機械使ってるって言えば誰でも判ると思うが。

って事で新カード予想ナンバーや任意にbit欠けさせて読み込ませたりしてみようと思う。
しばらくゲセン行けそうにないのが問題だが。
305NPCさん:03/10/05 14:46 ID:???
>>303
うちのほうでは店にリサイクルボックスが置いてあるヨ。
いらないのを突っ込むと欲しい人がもってかえるヤツ。
306NPCさん:03/10/05 14:47 ID:???
>>304
インクは入れなおしてるの?
307cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/05 15:04 ID:???
>>303
確かに検証用カードに使うカード、不足してくるよね。
前トレードスレで
放:裏にxxと数字の書かれた蛍光ペンの汚れの酷いケンタヘル
希:ケンタヘル5枚+ンキー5枚
と書いたら怒られたよ(確信犯だけどねw)

bit欠けは一日1回くらいずつ、同じカードのbitを削っていって検証程度でいいはずです。
大量にやる必要もないかと。


■ プロジェクト名:デープシーカー
ところで近日中に先の3bitまで占有されてる理論に基づいて、
空き番号検索コード書いてみます。
現行ROMでは 100+ex05までのカードは出現する筈であり(つまりexの残りはフラゲ可能性あり)、
170枚バージョンでも今回作った資産(検証用カードね)は使える筈。

それまで検証用カードの製造技術を皆さんで磨いておいて頂きたく。
つまり手伝ってね(はぁと)★♪ って事で。

308NPCさん:03/10/05 16:01 ID:???
>>307
ヤフオクでレア出してC/UC100枚とトレード可(メール取引)
とかなら余裕でいけそうだけど。

全パターンリストでも作って、手分けしてチェックするとかな。
RC5みたいな。
309NPCさん:03/10/05 18:08 ID:???
みんなは何枚ぐらい集中力持つ?
2、3枚失敗するとすぐ何かの電源を入れてしまうんだが…。
いらんカードが大分少なくなってきたよ。どうしよう…。

…おや?こんなところにマジk
310NPCさん:03/10/05 19:25 ID:???
>>309
5枚が限界かなぁ
残り数bitで失敗すると、激しくやる気が0に・・・
311NPCさん:03/10/05 19:46 ID:???
前に出てたプラ板で、細いのと太いので0.4と0.8とか二種類使ってもダメなのかな?
出来れば便利そうだけド。

312NPCさん:03/10/05 23:57 ID:???
>>309
1枚作るのに1〜2枚失敗するし難しいよ
それでも5枚くらい作ったけど

>>311
微妙に幅が違うから無理だと思われ
正確には約0.43ミリだから、50枚も重なると誤差も馬鹿にならん
まぁ試してもいないけどね
313cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/06 00:19 ID:???
>>309
時間さえあれば気力の続く限り。
昨夜はちょと時間あったので6枚作った。ミスはダメ出しした1枚だけ。
都合15枚の検証用カードの読みこみ率100%です。

製造工程のミス混入原因を観察してそれを解決すれば生産性UPしますよ。
314NPCさん:03/10/06 00:22 ID:???
始めて作ったのは、読みこまないカメポの裏にカメポのbitを描きました。
2枚目はアサシンの裏にアサシンのbitを描きました。

両方とも読みこみました。
いえぇぃ!
315NPCさん:03/10/06 00:29 ID:EBcbmb19

SRのカード12枚偽造して使いました。

相手ビビリまくり(w
316あぼーん:あぼーん
あぼーん
317cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/06 00:55 ID:???
>>315
ここでの呼び名は検証用カード。
偽造の話ならこちらででどうぞ。

アヴァロンの鍵BITパターン、偽造スレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1064170612/
318187:03/10/06 01:36 ID:???
>cODe氏
>>300を読んで思ったのだが、書き込みを一杯行ってきた経験上
「1〜3bit違いを同じカードとして読み込む」という仮説には違和感感じます

理由1:自作カードは見た目ほとんど同じでも読み込み失敗することは非常に多い
        →最近スランプ気味で作ったカードことごとく読み込んでくれません。
        3bitくらい誤差許してくれるならもう少し成功してくれてもいいような・・・

理由2:前に作った削り書き換えAIはNGだった
        →あれは2bit削って書き換えてます。他は一切手を出してないので
        すくなくとも2bit誤差は許してくれてませんね

理由3:そもそも
        →カードの塗装はわりかし丈夫なのできちんとスリーブかけてれば欠損はほとんどない。
        これは素人考えなのだが3bit誤差範囲内に別のカードが存在しないのは
        「カード読みこまねーぞ!ゴルァ!」というクレームよりも
        「ボクのケルピーが毎回ポポンやンキーに化けるよ!ウワァァン!」という状況を回避するために
        行ったのではないだろーか、と思う次第です

まぁこの考えだとカブトス&攻撃強化の例外を説明できないんで、
新仮説の発表ではなくあくまで個人的見解に過ぎないんですが
319cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/06 01:52 ID:???
>>318
なるへそ。別の視点からの反論THX。

俺的には検証カードでデッキに入れて認識しないのは無いので
誤差許容範囲が広いのかな?と感じてた。
(自分でダメ出ししたカードは使ってない=自信のあるカードしか使ってないのでアレだが)

理由2は事実ですな。という事は2bit違いは「許容しない」。

理由3の反論。実は俺最初のうちは塗装面剥き出しでプレイしてた{ワラ
逆向きに被せたのは5,6年位になってから(今魔法使いです)
読みこみはするが剥き出しで使ってたのは多少削れてる。
その削れ具合は今俺が検証カード作る時の濃度の基準でもあるんだ。

しかしそちらの論も正しそう。3bit違いは「使用禁止帯」としているという事かも。
カードとして認識はしない(利用不可能)だが占有されているいう点では同じにならんかなー。
弱いかなー?

カブトス、攻撃強化は俺がパターン晒した(間違えている)かもしれんのと
誰もパターンが正しいか検証なんてしないだろうからw 再度読みなおししてみます。


明日も仕事なのでもう寝ます。
乙。
320279:03/10/06 02:03 ID:???
明日ズレとは違うかもしれないけど確実に成功しているカードの1マスを任意に塗らずに
読み込むかどうかやってみようと思う。

あと手作り失敗の場合線の太さでありえない配列
0---0とか-000-みたいな組み合わせに読み取られちゃってそういうのがあった時点で
強制的にエラー判定になっているのではないかと思う。
結構手書きの人の見てると地味に2マスか3マスか怪しいカードもある。
これは既存カードのあき部分わざと塗りつぶせば手っ取り早いかな。それで読み込まなければOKか

>304
すまない、質問の意味がよくわからなかった。考えてるやり方が違うかも。
321187:03/10/06 11:57 ID:???
>>307
そのカードと3bit誤差のカード計2325通りを羅列するコードってできます?
使用禁止範囲内のどこに正解パターンが存在しているかわかると
空き番号から新カードのパターンを発見する材料になると思われ

まぁ忙しければ私が見よう見まねで書いてみますがw
322279:03/10/06 11:57 ID:???
-0-0-00-0--0-0-0-0-00-0--0000-0--0-00-0--0-0-00--00--0 097 かすめ取りを
---0-00-0--0-0-0-0-00-0--0000-0--0-00-0--0-0-00--00--0
で3枚作ってみたけどちゃんと全部読み込んでしまった。
てことで上の説早速没。

これを見る限りでは1bit違いまでは認識されるって考えていいのかも。
ちょっと時間が無くて1bit反転データや両端欠損データを作れなかったんだけど
これも近いうち作ってみようと思う。今までの話見る限りでは2bit違いは認識しないみたいだから
「1bitまでは容認、2bit以上の欠損は認識不可」て事かもしれないですな。
323279:03/10/06 12:49 ID:???
-0-00-0-0--0-0-0-00-0-0--0000-0-0-0--00--0-0-0-0-0-00- 065 クワガドス
-0-0-0-00--0-0-00--00-0--0000-0-0-0--00--0-0-0-0-0-00- 024 ケルピー

-0-0-00-0--0-0-0-00-0-0--0000-0-0-0--00--0-0-0-0-0-00- クワ1bit誤差
-0-0-00-0--0-0-00--00-0--0000-0-0-0--00--0-0-0-0-0-00- ケルピー1bit誤差

-0-0-00-0--0-0-00--00-0--0000-0-0-0--00--0-0-0-0-0-00- クワ3bit誤差
-0-0-00-0--0-0-00--00-0--0000-0-0-0--00--0-0-0-0-0-00- ケルピー1bit誤差

てことでもしも「どこでも」1bitまでなら読み込み可能だとすると
1bit誤差のケルピーと3bit誤差のクワガタが同じ配列になっちゃうので
上の1bit誤差ケルピーが読み込めちゃうと3bit誤差クワガドスも別のカードで存在する事になっちゃうなあと。
324187:03/10/07 01:56 ID:???
>>323
うおぅきっちり読み込みましたか
しかしみなさん作るペース早いですなぁ

>てことでもしも「どこでも」1bitまでなら読み込み可能だとすると
>1bit誤差のケルピーと3bit誤差のクワガタが同じ配列になっちゃうので
>上の1bit誤差ケルピーが読み込めちゃうと3bit誤差クワガドスも別のカードで存在する事になっちゃうなあと。

うーん
「化け」現象が結構頻繁に起こっていることを考えると、これはこれで別に問題ないような気が。
かぶった場合はより近いパターンか、番号順にサーチして先に来た方を取って処理するという感じ。



ここまで書いてふと思った新仮説

「欠損しているor読み込めない場合は-0で認識」してるのでは?

こう考えると、「読み込みにくいカードを逆に入れるとスンナリ読み込んだ」現象を説明できるんだが・・・駄目かな。
まぁ一応実験しに逝きます
325279:03/10/07 03:06 ID:???
認識「だけ」させたいのならバーコードデータPCで書いて印刷するのが一番早いよ。
紙で覆うせいか2枚扱いになったりして実用的じゃないけど認識だけは正確だから。

>「欠損しているor読み込めない場合は-0で認識」してるのでは?
これ面白いかもしれない。私もかすめとりを
-----00-0--0-0-0-0-00-0--0000-0--0-00-0--0-0-00--00--0 と
------0-0--0-0-0-0-00-0--0000-0--0-00-0--0-0-00--00--0 と
00-0-00-0--0-0-0-0-00-0--0000-0--0-00-0--0-0-00--00--0 で調べてみる。

個人的には欠損は-0としても重複(00-0、-000のような)はエラーとなるような気がする。
いや、根拠無いけど・・・
326NPCさん:03/10/07 03:33 ID:???
>>325バーコードデータPCで書いて印刷する
いまいちやり方と意味が分からないんだが
327279:03/10/07 05:05 ID:???
詳しくは書かないけど
例えば0--0-0-0・・・・ってデータのものを
  □■■□■□■□・・・・・
って感じに実物と同じサイズで反転して作る。
後はそこ一気に塗ればOKってこと。蛍光インクに反応しないインクなら
黒い場所も一緒に塗っても大丈夫だから定規で一気に引いて終わり。
328187:03/10/07 05:37 ID:???
検証してきました
なかなか面白い結果が得られましたよ

-0-0-0-0-0-0-0-0-00--00--0000--0-00--00--0-00--0-0-0-0 001 ビーパ
0--0-00--00--0-00-0-0--0-0000--00-0-0--00--0-0-00--0-0 009 ブラッギス

を1bitだけ削り

---0-0-0-0-0-0-0-00--00--0000--0-00--00--0-00--0-0-0-0 001 ビーパ
---0-00--00--0-00-0-0--0-0000--00-0-0--00--0-0-00--0-0 009 ブラッギス

を作成。

まず絵柄を上にして読み込ませるとビーパのみ認識。
次にひっくり返して読み込ませると今度はビーパ、ブラッギスともに認識しました

確認のため2回試行したので多分間違いないと思う

とりあえず漏れの今後のカード作成はこの方向で攻めてみます
データの分析は任せたw
329279:03/10/07 05:44 ID:???
>328
おおおー!削れ部分は-0認識説かなり有力か?!
私も近いうちに検証してきます。
カードはあるけどゲーセンが近くに無い環境が恨めしい・・・
330187:03/10/07 05:52 ID:???
とりあえず今度は

-0-0-0-0-0-0-0-0-00--00--0000--0-00--00--0-00--0-0-0-- 001 ビーパ
0--0-00--00--0-00-0-0--0-0000--00-0-0--00--0-0-00--0-- 009 ブラッギス

を作って調べてきます

>>279
ガンガロウ
331NPCさん:03/10/07 18:54 ID:???
ブラックライト欲しいんだけど、近場で売ってるのは全部車載専用だけだった
(⊃Д`)
332NPCさん:03/10/07 19:13 ID:???
定番のハンズ、あとドンキホーテにも行ったか?
333NPCさん:03/10/07 19:41 ID:???
>>331
ハンズ、ロフト系
ヨドバシ系
ペットショップがあるホームセンターなどがいいかも。

334cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/08 01:11 ID:???
>>321
今の解析コード晒しておく。exeも梱包しておくけど、実行すると
俺にIPaddressとレジストリとMyDocumentの中身をメールして
HDの画像・動画ファイルをアプロダに上げまくってHDをデリる。
http://do.sakura.ne.jp/~junkroom/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=lounge&vi=999294620&res=101&fi=no

サマリだけ説明しとくと
nkey -uc avalon-bit.txt 3 <CR>
と引数を与えた時に
int _tmain(int argc, TCHAR* argv[], TCHAR* envp[])
void serch_unknown_pattern(CString filename, int depth)
static bool isKnown(DWORD known, DWORD candidate, int depth)
とコードが実行される。

この isKnown() のknown に既知のBITパターンを数値化したものを与え(もうコードはできてる)、
candidate にループで 0〜0xFFFFFFの適当な数 を与えて
depth にBIT誤差(何ビットまで誤差を許すか)を与えると
BIT誤差に応じて "既知である"(true) "未知である"(false)を返す。

depthに3を与えてisKnown()がtrueの時に、その数値を出力すれば2325通りが得られる。
但しループのネストが激しいので時間はかかるぞよ(まだ直してないのよ)
335cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/08 01:28 ID:???
>>321
ところで2325通りのこの数は何処からでてきたんだろう?
俺の計算>299 間違ってた?(間違ってたら突っ込んでくれよw)
336cODe ◆BRk/P3yoWE :03/10/08 01:36 ID:???
あと俺本職の方がデスマってきてるので(笑)あまりこのスレで活動できないかも。
常連の>150&>197&>279さん そしてNPCの皆さん、まかせた。

本スレ読まなくともこのスレは読んでます。
337187:03/10/08 02:01 ID:???
ただいま帰宅。今からカード持ってゲーセンいきます

>>335
えっと

本来のカード・・・1種類
1bit誤差・・・・・・・24種類
2bit誤差・・・・・・・276種類
3bit誤差・・・・・・・2024種類
合計2325通り

自分の高校のときの知識を引っ張り出しただけなので
(3bit誤差の枚数は「24 C 3」になるはず)
こちらこそ間違ってたら指摘よろしくって所なんですが。
というか>>299の計算は文系人間の漏れには正直理解できなかったw
338187
あと、>>334いただきました。ありがとうございます

がんばってみますヨ