オリジナルTRPGを作っているのですが  第3版

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881NPCさん
ここには始めて来たが、世界観系のネタが多いみたいだな。つーわけで、システムのネタでも提供してみるか。

「成功度システム(仮)」

 これは、D100を使うゲームで命中判定率を計算する際、計算がうざい(例:ロードス)のをなんとかできんだろーか?
と考えてこさえたもの。D100ゲーとソードのいいとこどりと考えてもらえると分かりやすいかも。
 まずは。

1.キャラAがキャラBに攻撃したとする。D100を振って「命中率」以下なら、「仮の命中」をする。
2.仮の命中をしたら、命中率の10の位から出目の10の位を引く。これが、「命中時の成功度」となる。
3.仮の命中をしたら、キャラBはD100を振って「回避率」以下なら、「仮の回避」をする。
4.仮の回避をしたら、回避率の10の位から出目の10の位を引く。これが、「回避時の成功度」となる。
5.命中時の成功度から回避時の成功度を引く。これが0以上なら命中。未満なら外れ。
6.命中した場合、さらにこのときの差額が、追加ダメージとして加わる。