このスレは煽り煽られが面白いわけだが
中身のない煽りは面白くないな
938 :
NPCさん:03/03/01 16:28 ID:GvUdxaeq
これだけスレが進んでも、誰一人ヘッポコーズの面白さを語れないのは意外ではある。
これだけスレが進んでも誰もかばってくれないのね
>みやびタン
>>939 清松より面白いってさんざん言われているだろうが。
>>942 だから、どこが面白いのかという話ですよ?
あなたの意見でいいから聞かせて貰えません?
>へっぽこの感想
過去ログでさんざんガイシュツ。
まず読んで来い。
今日も寂しい人が一人
春休みか……
リプレイレビュースレに色々とあるですぞー。
そちらを見てきてはいかが?
GM能力レビュー
菊池 (笑)を連発するのがウザイという意見もあるが、伏線構築能力・アドリブ対応能力
とも当代一級と言ってよい。もっとも彼の能力が目立ち過ぎて、FEARゲーマスターが
育たないというきらいも。
水野 日本のGM第一人者だが、ロードス第二部から吟遊詩人化。お気に入りのNPC中心に
ストーリーを進めて、PCの出番を奪う。あまり見習ってはいけない。
山本 GM能力としては普通だろう。自分の能力に過剰な信頼を持っていないので、ある意味
柔軟。SNEのGMの中では及第点。
清松 採点マスター。たかだかなんでも屋にすぎないSWのPCに英雄候補としての良識を強要
する。こいつがGMで、田中天がPLだったら絶対セッションは成立しないだろう(笑)
友野 ストーリー構築能力はあるほうだが、PLとの間にギスギスした関係を成立させてしまう
など困ったちゃんな側面も。こいつも小説家としての我が強すぎて、水野と同じ問題点を持つ。
秋田 へっぽこーずの初心者GM、のはずだが、SNEの歴代GMの中では一番上手いマスタリング
をする。その特徴は基本的にPLの行動を強制しないこと、しかしながら失敗的行動に対しては
「PLが納得できる形で」それなりのマイナス結果を与える(ここが清松と違うところ)。要は
公正ということ。またPCの予想外の行動を逆手に取って話を展開する能力もある。
FEARのGMって菊池ひとりしかいないのかYO!
>>951 ちなみに944とは別人なのであしからず。
っと間違えた。
そうだよ。
>950
OYMの二人はどうですかネ。
>>958 んじゃ、
>PCの予想外の行動を逆手に取って話を展開する能力もある。
ってのは具体的にどのへん?
変な仕切厨がいるな
こいつはスタンダードになるぜ!?
サンセット・ゲームズ『Astral Fighter』 パソコンとヘクスマップを使うTRPG
時折伸びてるときはほとんど見るに耐えない内容だなぁ、最近。
>>962 ん。
まあ、でもスタンダードスレらしく仕切り直す必要はあるかもしれん。
というわけで。
RPG未経験者に興味を持たせるためにも「リプレイ」は重要だと思われる。
その、「次世代スタンダード」足りうるリプレイについて考えてみよう。
ってことで。
>>966 禿同。
とくに日中は酷いね。
たまーに夜中に有益な話もあるんだが。
>>966 言えてる
顔見せるコテハン連中も減ってるしな
973 :
970:03/03/01 18:07 ID:???
無理だった
↓新スレよろ
>>960 イリーナがマンドラゴラに血を与えたので、チビーナを登場させるとか。
あと、女性GMらしく、モンスター含めてNPCに暖かみがあるキャラクターが多いね。
ブラウニーとかボーンサーバントとか。
976 :
974:03/03/01 18:12 ID:???
すまん、おいらも駄目だ。
建てられる人、宣言してからスレ立てよろしく。
>>975 なんかようやく話ができそうだよw
俺自身はあまり好きじゃないんだけどね>新リプレイ
やっぱり特定プレイヤーに押し切られたり、
その不満を地の文で書いたりするあたりがどうもダメ。
でも、GURPSのリプレイよりはイイ!!と思ってるんだけどね。
ホントに局所的だなw
>>978 餅付け
売れてるのはリプレイであってダブクロではないw
>>975 ボーンサーバントは暖かみがあるキャラクターなのか?
無理矢理可愛らしいと思わせているだけのような気がするぞ(w
でも、ボーンサーバントの呪文をPCに与えるのもどうかと
思った。あのリプレイのようにPCが悪用しなければ笑って済む事だが、
読者がマネすると危ないと思うんだが。
>>981 スレ立て乙〜。
そう言えば最近コテハンが来ないな。さすがに果てしない煽り合いに飽きたか?
読者が真似すると危ないってんなら、田中天なんて殺した方がいいな!!
空気読めない奴が真似したら最悪
つまり985とか986みたいな奴だな。