>>938 《二刀流》は一方がファンブルすれば両方とも失敗するので
両方振って選択後《エーギル》でも片方に《エーギル》でも結果は変わらないのでつ
940 :
938:03/03/18 00:06 ID:???
ナルヘソ。
ルールブック無しのPL専門でよく分からんかったので。
>>931 >基本ルールより特殊テキスト優先
アルシャードには、これ、どこに書いてあるんだ?
どこにも見当たらないのだが。
>>935-936 このスレの見解では「できる訳がない」で、「できる」と主張して叩かれた方が公式に質問出した。
結果、「できる」というエラッタが出た。
みょうちきりんな誤解してた方がデカイ顔をしていたという罠。
941じゃないけど、このスレではよく「GM判断最優先」って言葉が使われる
けど、それはもう既に了解事項なんだよね。
GMに判断を仰がなくても良いようにここで話をするわけで。
>基本ルールより特殊テキスト優先
む、言われて見れば見あたらぬ次第。とはいえ、「厳密に判断すれば出来ない」とおっしゃる方の
「厳密」の定義もわからんわけでゴザりますが。まぁ、ここはGM判断でゴザりましょーね。
>カバラ迷彩
んー、拙者は「できない」なんて意見に与したことはゴザらんですよー。あの祭りの時はおらんかったですけれど。
そもそも、このスレに「見解」だの「デカい顔」だのへったくれもなくて、単に「他のGMやプレイヤーの意見」がある
だけだと思う次第。
最大の権威はあくまでGMなわけで。
せめて公式に掲示板置いてくれればな
主力商品だろうに、天羅=テラサイトとは偉い違いだ
>944
厨が大量に集う罠
だからGM権限は承知で質問してるんじゃねえの?
そのGM権限の方向性を求めている場合だってあるだろうし、
GMに余計な負担を掛けたくなくて大多数の見解を求めてる時だってあるだろうし。
これじゃエンジョイプレイ論争と変わらんぞ。
ねぇねぇ、だれか「GM権限」だけで回答終わってる人いるの?
みんな一応、自分の処理は書いてる気がするんだけど…
>>941 意図的に偏った書き方してるのか?
あのときは
特技なんだから出来てもいいじゃないかって賛成派と、
エンゲージ状態で隠密できない、という基本ルールを覆すだけの理由がないから無理だって反対派がいた
Q&Aならともかく、エラッタでテキストを追加された特技で誤訳もなにも無いと思うんだが
>>945 やっぱりそうなるのかねえ
意見はメールすればいいってのもあるんだけど
気軽に上に意見聞いてもらえる場所があればいいなあとか思ったんだが・・・
>>947 948のいってる論争のときに、賛成派が「プレイヤーフレンドリー」って言葉を乱用していたな
951 :
947:03/03/18 01:17 ID:???
>>950 「カバラ迷彩論争」のときは、僕はいなかったからよくわかんないけど、
「プレイヤーフレンドリー」は明らかにそれが答えだと思うよ。
「(プレイヤーが)できますか?できませんか?」
「プレイヤーフレンドリーで」
「できるですね」
逆でも可
947の言ってることは、それとはちょっと違う気がするんだけど…
とりあえず、教えてくれてありがとう。
てか、少なくとも拙者は「拙者はこのような理由でこう思う、またこう処理する」と示した上で
「最終的にはGM判断」と主張しているわけでゴザりますが。
むぅ、何が不満なのでゴザりますか。ここにFEARのスタッフがいないことか(^^;
それは仕方ないと思うわけで。
自分が望んでいる解答が常に帰ってこないことなら、さらにしゃあないと思うわけでゴザりますけれど。
このスレだと余り「GM優先」の考えは余り浸透していないようだけどな
エラッタ出る前のカバラ迷彩の論争で、エラッタ出た後の効果と違う奴を叩く奴がいる時点でそう思う
まあ、俺はできる派だったが
>>951 本当にあのときと同じような話だな(w
ルールのテキストからどういう処理が行われるかということを話しているときに、
『PLフレンドリーだからあり』
だったらFAQなんて必要ないだろ
セッションの進行を妨げない為のルールじゃないのか?GM判断ってのは
ところで拙者はオポンチなので、一体今何が問題になっているのかよーわからんでゴザるです。
エンゲージ状態で《ウル》は使えない、という解釈を主張なさっておられる方がいるのか、
《カバラ迷彩》の件を根に持っておられる方がゴザるのか。
後者なら取り合ってられないなぁ、とか思うわけでゴザるけど、次スレは
>>970でよろしんでゴザろか。
そろそろテンプレも必要かなぁ。
>>954 まぁ、「ルールの裁定権はGMにしかない」「ここで述べられた解答については、ひとつの参考にしていただきたい」とFAQにも
書いてゴザるわけで。テキストの解釈が出来るのはその場のGMしかいないと思うんでゴザるですよー。
大勢の意見を聞いて参考にすることも出来るけど、それはあくまで、「たまたま2chを見ていた大勢の意見」でしかない、というのを了解しておくと、
幸せになれるんじゃないかなぁ、と思うわけでゴザる。
>954
『PLフレンドリーだからあり』
じゃなくて
『PLフレンドリーだからPLの好きなようにさせる』
だよ
処理的にはありでもなしでもいいの
>>956 む、拙者は「PLフレンドリーだから、常にPLに有利に解釈する」だと思ってゴザりました。
メカ腹を召して逝って参ります。
958 :
947:03/03/18 01:46 ID:???
あはは〜よくみたら間違えてる。
ラス2行目は、946に代えてください。
「(敵NPCが)できますか、できませんか」
「プレイヤーフレンドリーで」
「できないですね」
これは
「できますか、できませんか」
「GM権限で好きにしてください」
「どっちじゃボケェ」
とは明らかに違うよ〜。
>957
そういう意味でいったのダ
言葉足らずでゴメンよ
>>955 別にお前に取り合って貰いたいなんて誰も思っていないと思うが
まあ同じ話繰り返してんのはウゼェな
既出だったらごめんなさい。
皆さんは「登場判定」の難易度って、どの程度まで幅を持たせてますか?
わたしは、だいたい以下の基準でシナリオ作成してます。
(難易度で、PLへとシーンの意図を伝えたいのです)
「登場推奨」:8
「標準」:10
「少し様子見をしてて」:13
「ここで出るなら、覚悟してね」:16
「登場禁止」:判定不能
あまり汎用性はないかもしれませんが、
登場判定関連の特技を活用するシナリオを作ってみたいのです。
「出ろ」:全員
「出ていいや」:8
「どうでもいいや」:10〜12
「やめて」:15
「だめ」:不可
コネクション無し値の方ってあんまし使わないよなー。
>登場判定関連の特技を活用するシナリオ
登場判定は1シーンにつき1回しかできないわけではない(GMがみとめれば何回でもできる)ということを生かして、戦闘中に、毎ラウンド登場判定難易度が低くなっていくシーンとか。
味方NPCと敵が戦闘中。いかに早くPCはかえつけられる!?
また、逆に、NPCにも登場判定をさせる形で、毎ラウンド登場判定難易度が低くなっていく戦闘シーンで、敵NPC増援がいつ登場するか。とかはどうか。
964 :
ダガー+およそ3☆:03/03/18 22:31 ID:nJ35YnlD
>961
シーンPC/全員集合:自動
参加推奨:11(コネがなくて半々)
シーンPC以外は特に考えてない/思わぬ闖入者アリ:13(コネがあって半々)
闖入者があってもいいかも?:15(コネがあっても微妙)
シーンキャラクターのみ:不可
難易度を極端に低くする理由も極端に高くする理由も思いつかないんで、
ほぼこの5パターンのみ。それでも「難易度:15」はほとんど使わないなぁ。
「現在PCが分割行動中」だと「前のシーンに出ていない人は自動、出た人は○」
なんてパターンもよく使う。
報酬が出るシナリオの場合、前金出して兎の足を買わせるのもいいかも。
そうやって「PCにリソースを使わせる」のも一種のゲーム的面白さだと思うんで。
腹が減ったからといっても、兎の足を煮込んで喰ってはいけない。
次スレの季節になりましたが、980が立てるのでしょうか?
その方向で。
967 :
SSS:03/03/19 20:01 ID:???
借りて読んだ。
二回続けて同一人物が誘拐されるのはいかがなものか。
番長学園の「ひろういん」みたいなもんよ
何とかハンターSSSを手に入れる方法は無いだろうか…。サムライSSSはよく見るのに。
>970
nyしかないね今のところ
再販してくんないかなー
本棚に並べたいからnyはなあ…。
マイナーだし、オークションとかでも出てこないんだろうな。
nyもないね。
SSSと言えばまだ次の発売予定ってたっていないの?
975 :
フリーター:03/03/20 07:58 ID:iCJWP8iL
次は4月16日発売予定です。
【新しい】アルシャード2nd【ドヴェルグ】
そういや、アメージングワールドまでサプリなしなんかね?
シナリオ集の話はまだ生きてるのか。
アルシャードはFEARゲームの中では数少ない、成長のはっきりしたゲームだから、一度、成長前提にした長丁場のキャンペーンシナリオでも出して欲しいわな。
まあ、JGCウェストで多少は明らかになるかな・・・
製作スタッフが完全に被っているから、エンゼルギアが出るまではアルシャードに割く余裕もなさそうではあるが。
980ゲトで新スレ建ててきます。
と思ったらムリでした。。。
鬱。代理お願いします。
DXを立てられなかった無念を今こそ!
と思ったらまたムリでした。。。
鬱鬱。さらなる代理お願いします。
例によって保守。
勿論一日一保守。
恒例の保守。