【春の】スタンダードRPG議論スレ17【新作】

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952NPCさん:03/02/22 01:49 ID:???
D&D3e。
953NPCさん:03/02/22 01:52 ID:???
番町学園
954NPCさん:03/02/22 01:54 ID:???
半丁学園という半か丁で判定するゲームを思いついた
955ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/22 01:59 ID:/Zg/srPB
>>954
やべぇ、スーパーデザイナー降臨だよ。
956NPCさん:03/02/22 02:02 ID:???
>>951
システムと雰囲気の総合でいうと、やっぱアルシャードでないかな?
S=Fだとああいう雰囲気にはややこしいし、D&D3はコンシューマRPGを
再現するには個性的すぎ。
957951:03/02/22 02:10 ID:???
やっぱり、アルシャードか。コンシューマーRPGとは相性いいんだろうね。
そういえば、ゲームアーツはFEARとも関わりがあるんだったな。
今度ゲームアーツ厨を誘って遊んでみるよ。

958NPCさん:03/02/22 02:24 ID:???
>>946
何がどう崩壊するんだ?
959NPCさん:03/02/22 02:36 ID:???
ゲームバランスがじゃないの?
960NPCさん:03/02/22 02:39 ID:???
>>958
旧版のクリティカル下がるルールでやってるんじゃないかな?
961NPCさん:03/02/22 02:58 ID:???
完全版ではハズされたしなあ。>クリティカル値が下がるルール

クリティカル値減少はクリティカル値−1ぐらいが限界だろうな。
シーフ用なら−1でも危険だが。
962ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/22 03:11 ID:/Zg/srPB
>+3武器
まぁ、価値感的に言えば「準神話級の武器」だと思えば、
バランス崩壊くらいで丁度いいのではないか。

魔法の武器は「特定の目的のために造られたワンオフ・メイド」の概念が
設定厨心をくすぐるのだが、シナリオ集やリプレイではそういった設定はそれほど
ないような気もする。
+3ともなれば特殊能力のための「箔付け」のようなニュアンスもまたあり。
そして必筋は微妙に重くしておく底意地の悪さ。
963NPCさん:03/02/22 03:20 ID:???
>特定の目的のために造られたワンオフ・メイド

良いな!俺に奉仕するために造られたメイド!
ビバ!メイド!ビバ!
964NPCさん:03/02/22 03:28 ID:???
>962
フォーセリアの魔法の武器は量産品が多いからなー。
なにせ古代王国は魔法使い放題の世界だったから。

ちなみに多少必筋が重くても魔法でカバーできるから大丈夫じゃないの?
底意地悪いというのは同意できるが(w
965特命キボン  ◆DandD36ZYo :03/02/22 08:18 ID:???
>>962
魔法の武器防具ならD&Dの出番だ!
やたらめったら豊富な魔法の効果を好きに載せてく事でPC用のワン・オフ物をルールの枠内で作れるYO!
(NPCの魔法武器を作れる職人見つけて、武器や防具を段階的に強化してく楽しみもあるし。)

詳しくは3月下旬発売予定のダンジョンマスターズガイド参照とか言ってみる(w。
966NPCさん:03/02/22 09:48 ID:???
D&Dといえば+6ソード…。
967NPCさん:03/02/22 10:51 ID:???
アルシャードはアイテムに魅力ないよな。この点ではD&DやSWに負けてる。
968NPCさん:03/02/22 10:58 ID:???
アルシャードは魅力的な兵器はあっても武器はないかも。
969NPCさん:03/02/22 11:02 ID:???
アルシャは凄い事を武器やアイテムができるんじゃなく、キャラができるからなぁ。
今はそういう流れなのかな?
970NPCさん:03/02/22 11:13 ID:???
すごい武器・アイテムならS=Fの出番だな
971NPCさん:03/02/22 11:16 ID:???
さすが復古主義とキクタケイズムを混合させたS=F(w
972NPCさん:03/02/22 11:35 ID:???
「そういう流れ」なんじゃなくて、単に駄目なだけ。
973NPCさん:03/02/22 11:38 ID:???
別にキャラクターに力が寄る事は駄目な事ではないと思うよ。
ローズ厨の俺にとってはアイテムの方が、さらにいうなら背景世界そのものに力が寄ってる方がよほど嬉しいがそれは好みの問題
974NPCさん:03/02/22 11:41 ID:???
S=Fは、古典的な正攻法。
ブレカナは、LoGという革新的手法。
でも、アルシャードはアイテムに関しては何もないしな。
975NPCさん:03/02/22 11:42 ID:???
>>72
賛成。
アルではソードワールドのようにGMが出した強力アイテムで
事件を解決するというシナリオがやりにくい。
PCが自力でシナリオを解決してしまうのはGMとして
困ることがあるよね。
976NPCさん:03/02/22 11:43 ID:???
>ブレカナは、LoGという革新的手法。
>でも、アルシャードはアイテムに関しては何もないしな。
977NPCさん:03/02/22 11:45 ID:???
PCが自力でシナリオを解決できるのがアルシャードの魅力ですから。
978NPCさん:03/02/22 11:46 ID:???
>976
??
979NPCさん:03/02/22 11:47 ID:???
>>877
そういうことじゃなくて。
コンシューマーのドラクエみたいに、アイテムとかをフラグにして
キャンペーンとかやるときにキャラクターが強すぎて困るというか。
うまく言えなくて悪いが、そういう感じ。

わかんないかな?
980NPCさん:03/02/22 11:48 ID:???
>>989
???
981NPCさん:03/02/22 11:48 ID:???
>>976
LoGは、アイテムを単なるデータではなく、
キャラクター、アイテム、物語、世界設定を有機的に結びつけるもの、
としたところが新しかったということじゃない?
982NPCさん:03/02/22 11:49 ID:???
983NPCさん:03/02/22 11:49 ID:???
>>>993
????
984989:03/02/22 11:50 ID:???
>>982

!
985NPCさん:03/02/22 11:51 ID:???
>>980
新スレよろ
986NPCさん:03/02/22 11:51 ID:???
>>981
どんな風に?
ブレカナはよく知らないんで教えてくださると嬉しいです
987980:03/02/22 11:53 ID:???
>>985
すいません最近スレ立てたばかりなのでおそらく無理です
>>990お願いします
988NPCさん:03/02/22 11:59 ID:???
次スレ案
【デザイナーも】スタンダードRPG議論スレ18【含む】
【冒険者の】スタンダードRPG議論スレ18【日常】
【高レベルの】スタンダードRPG議論スレ18【バランス】
989NPCさん:03/02/22 12:00 ID:???
>979
別にできるとおもうけどね
ドラクエでレベル高目にしてもアイテムをフラグにすることはよくあるし
990NPCさん:03/02/22 12:12 ID:???
次スレ案
【TRPG初心者も】スタンダードRPG議論スレ18【幻滅】
991NPCさん:03/02/22 13:09 ID:???
>>974
ブレカナは「常備化してないアイテムはそのセッションで失われる」というルールがあるんで、キャンペーン内で所持アイテムによるフラグをなそうとしてもルールがそれを禁ずる。
でも、アルシャードはそのルールがないので、アイテムによるフラグがやりやすい。

OK?
992NPCさん:03/02/22 13:20 ID:???
NOだろ
993NPCさん:03/02/22 13:24 ID:???
>>991
ブレカナで、そんな杓子定規に運用してる香具師いないって(w
994NPCさん:03/02/22 13:28 ID:???
>>991
ブレカナについては、GF最新号のサポート記事で解説されている。
ちなみに、4つの解決策が提示されているが、4つめはワラタ
995NPCさん:03/02/22 13:30 ID:???
【高レベル冒険者の】スタンダードRPG議論スレ18【日常とバランス】
996NPCさん:03/02/22 13:31 ID:???
【DX2】スタンダードRPG議論スレ18【参戦!!】
997NPCさん:03/02/22 13:32 ID:???
1000踏んだヤシが立てろや
998NPCさん:03/02/22 13:35 ID:???
998
999NPCさん:03/02/22 13:38 ID:???
↓よろ
1000NPCさん:03/02/22 13:40 ID:???
いやがらせで1000ゲット
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。