【春の】スタンダードRPG議論スレ17【新作】
636 :
ドキュソ侍:
既出か!正直このスレ流れ速くて読んでないトコは読んでないしな!くそ!
正直日常と非日常を切り離して考えられないのでアルシャードでも十分日常的だし他のどんなのでも十分非日常的だよ実際!
適当に言葉をつくして曖昧に終わらすはもうやめようや。
638 :
ドキュソ侍:03/02/18 01:25 ID:qC7K7KFe
適当で曖昧なのが俺の特徴だよ!くそ!つうか何も期待してねえだろ実際!俺はあくまでチャチャ入れだっての!くそ!
まあ適当に終わらせようとしたのは既出って云われたからなんだよ!つまり!
いきなり始まって急に曖昧に終わればいいんじゃねえの!?とか!思う!わけだ!くそ!
曖昧なのがロールプレイの本質ですよ
そうだね、自分の言葉に酔うのが本質だね。
自分のキャラクターを捕まえて「お前は普段何をして暮らしているんだ?」と聞いて見ろ。
その答えが日常だよ、多分。
642 :
ドキュソ侍:03/02/18 01:28 ID:qC7K7KFe
>>639 長州ばりにアレだけになるとアレだけどな!
>>640 そういうことだよ!くそ!カッコエエな俺!
つうことで自己陶酔できるゲームがスタンダードだな
645 :
ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/18 01:30 ID:O9JWTOS5
まぁ、酔えるなら他人の言葉だろうが諸データの計算だろうが和マンチ戦術構築だろうが
何だって構わないワケだが(笑)
むしろガープスとかヒーローウォーズでは。
全員で安ウィスキー飲みながらプレイするテラガン。これ最強。
空気が読めて物分かりのいい俺っていうキャラを演じられるのはどのゲームですか?
649 :
ドキュソ侍:03/02/18 01:33 ID:qC7K7KFe
あんまりデータ細かいゲームだと自己陶酔からキャラ萌えへ変わっちゃうのでガープスはどうだか!
650 :
ドキュソ侍:03/02/18 01:34 ID:qC7K7KFe
自己陶酔は勿論だが、他のPLやGMの格好良さにも酔いたいぞ!!
>647
すまん、オイラ下戸なんでツマミでも作るわ。
>>649 D厨にだけは言われたくゴザらんぞ!!(笑) くそ! 慣れると気にならないでゴザるよ! たぶん! 余裕!
>>643 複数人が顔付き合わせている場で自己陶酔されるのはキツイものがある。
PBCでやるならともかくテーブルゲームでやるのはどうか。
自己陶酔なんかよりみんなが何も考えず楽しめることのほうが大事だぞ。
>>654 ぞれは脳みそに細工をしてくれるシステムでないと。
656 :
ドキュソ侍:03/02/18 01:40 ID:qC7K7KFe
>忍者☆ハッタリくんEz8(GURPS厨)
くそ!D厨の俺から云わせれば3rdの1レベルキャラは圧倒的に他のゲームを凌ぐ程にシンプル!楽勝!
>自己陶酔云々
自己陶酔してんのはどうやら俺!そこを間違えちゃいけないってのな!くそ!
お前達の目の前のPLに関しては安心しろ!俺が保証する!どうだか!
>656
なにしろダイスの出目次第では誰でもhp1で開始だもんね。
>自己陶酔
一種の“芸”として、他人から絶賛されるレベルにまで修行を積むべし。
>>657 3rd的には、HP1のPCはConに5以下を割り振ったウィザード/ソーサラーしか存在しないよ
659 :
ドキュソ侍:03/02/18 01:48 ID:qC7K7KFe
>早合天狗
くそ!それが3rdは1レベルだけ自動的に最大HPなんだ!ますます余裕!
絶賛っつうかさ!アレだ!出てきた当初は「誉めるな!叩け!」とか云ってた俺だよ!くそ!
色々あって丸くはなったが一応荒らしのつもりだったわけだし!絶賛とか要らん!
>658−659
おお、そうだったのか。オイラのルール見落としだったのね。
‥‥2年間もキャンペーンやってて気づかない自分に幻滅。
シギルの彼方へと逝って来ますわ〜
(´-`)。oO(なんだか今夜のドキュソは素っぽいなw)
みんな人格を5・6等分して1セッションできれば
幸せか不幸のどん底になれるのになチクショウ!
(´-‘)。oO(なんだか今夜のドキュソは酸っぱいなw)
(´-`)。oO(それを言うなら「しょっぱい」だと思われw)
>>643 自己陶酔といえば深淵
ただしスタンダードとは無関係
666 :
NPCさん:03/02/18 03:04 ID:WLvFC0Yw
(´-`).。oO(このスレは、スタンダードなドキュソ侍を語るスレなんだ・・・)
667 :
342:03/02/18 06:36 ID:nGdqvyqG
668 :
ドキュソ侍:03/02/18 08:53 ID:qC7K7KFe
おはよう!しょっぱいか!くそ!アレだ!塩どきってヤツだよ!つまり!
日常の大切さなら、ゼノスケープに勝てるモンはねーな、兄弟ッ!
>>378 おうよ、オレも金ねーよ。けど心配すんな。見ろよ、あの青空を。コツコツ買い足していくさ。そのうちなんとかなるだろよ!
>>383 「ゆーそりおーん、特命転攻生を侵略してみて」
「うーん、どうしようかなあ……失礼する」
U
じゃあ、ごーんとまん先生・・・・・・は、あれ?いない・・・・・・
>>667 聞いたことのないシステムですね。
スタンダードになれそうですか?
初心者でも簡単に運営できて、各種サプリにも対応している。しかも儲かるのか。
やりようによってはスタンダード候補になれるかも知れないが、やり方が間違っているので難しいだろう。
673 :
暗牙ー幽剃怨:03/02/18 12:16 ID:JLskZqy4
”特命転攻生”・・・とは、イタイ所を付いて来るな兄弟!分かった侵略しよう
後”アルシャード”と”ダブルクロス”あたりもついでに侵略しておくよ
幾つかのスタンダードRPGもも私の手に既に落ちた事だしな
アマイもんよ!その変わりと言ってはなんだが”イサー・ウェン・アー”と
”マイトレーヤ”、その二つが終わったら最後に”フタナリ・ユルセルーム”を頼むや
アレらは私の手に余る代物だ!最後に君が敗北してフタナリにされない事を
邪神コルバアルに祈っておくよ、ふははッ・・・さらばだ兄弟!
TORG本スレでも書いたけど、色々なRPGシステムやキャラクターを
上手く再利用出来るのもTORGだけだ!便利だぞ!
他のRPGと喧嘩出来るのを公式システム化してるからな!
但し、キャラ作りの細かさだけはGURPSに一歩劣るがな、しかしこっちには
ストーリー作りのドラマデッキも有る、世界法則も有る(GURPSはアクシオムしか無い)
言わば、武道家と喧嘩師の闘いよ!、違いを見せ付けてやろうぞ!
674 :
380:03/02/18 13:50 ID:???
流れが速い・・・読むのが大変だよ。
んーそうか。最近は日常描写をカットしていく方向なのか。
>>603 日常との格闘っていうか、オープニングは日常から〜の人間なのでね。
そのためのイメージソースが欲しい次第。
普段はこんな生活をしているが、事件に巻き込まれてこうなっているんだよってね。
あと、
>>608の意見に同意。
私が思っていることをよりわかりやすく言ってくれているなぁ。
ギアアンティークルネッサンスはそういった装備品(と言うか日用品)もそれなりに揃っていて
キャラクターメイキング時にどれ買おうかって考える楽しみもあるんだよなー<遠い目
あ、あと、ライフパスでは日常生活が見えてこないのですが・・・・。
(アレは日常と言うより生い立ち。初心者にその場で設定を作らせるには向いているが・・・)
>>624 &
>>627 そう、衣食住。これが少しでも分かるようなものがあれば・・・。
で、私のギーアンはナディアベースで∀な雰囲気を目指しておりますです。
「オレ様が一番ガソダムを上手く扱えるんだー!」とのたまうマッドな科学者も出したことのある馬鹿w
>>629 シナリオフックとかにちっとでも雰囲気を匂わせてくれてれば(私としては)ありがたかったですね。
ただ、既に決まった話を楽しませる〜って言うのは分かる気がします。
ただそうなるとシナリオが一本道になってしまう私はダメGM・・・。
GMする(シナリオ作る)にもまず最初にイメージあり・・・だからなぁ。
そのイメージがどうしても沸きにくいからALSのGMは敬遠してしまう。
(PLする分には特に問題ないんだけどねー。それでも自分のPCが普段何して生活しているかは知りたい気も・・・)
アルシャードの帝国外の生活って…
逆に周りを埋めてくことで描かれてる気はするけどな…
まあGMがすきに決めていいから俺はラクでいいけど。
今回の舞台は前時代の雰囲気が色濃く残る町だ!お城があるよ。
と中世風ファンタジーよりにしてもいいし、
ここは帝国から遠いせいか、まだ蒸気がハバをきかせてるよ。
なんつってスチームパンク風味にしてもいいし。
もともとごった煮な世界観だから、違和感が出ないのがいいところ。
>674
ALSみたいなシステムだと自分のPCが普段何して生活してるかは
自分から主張したほうがイイぜ。たぶん言ったもの勝ちだ(笑)
676 :
超神ドキューソ ◆/gMR5eBC/k :03/02/18 14:53 ID:jK0WrhUm
>>674 つうても、日常が否定されてるわけじゃねぇ!日常をカットするんじゃなくて、要素を選定してシェイプアップしてる感じなんだよな!
物語を描く上で、登場人物の行動全てを描く必要はねぇ!例えば、盗賊を退治する話で盗賊が用を足したり歯を磨いてたりする描写は必ずしも必要ではないだろ?
全然関係ない描写の省略は今までだってやってきたことじゃねぇか!最近の奴はそれを明確にしてる傾向があるだけだと思うんだがな!
日常が必要ならやればいい!足りねぇものは自分で付け加えりゃいい!今までだってやってきた事だ、できねぇ事はねぇだろ!
つまりカットしてるわけだな。
>>674 大方の意見は日常があるといいなあになってるよ。
だからFEARに要望を送ろう。
ユーザーとの近さとサポートの厚さがFEARの良いところだ。
>677
日常がカットされてるのに、シーン冒頭で「今何をしてますか」などと聞く、たわけたGMもいるケドナー。
とりあえず用を足したり、歯を磨いたりすればいいってことか、クソッ!
用を足してるところに襲い掛かってくる敵!
こっちは当然無防備!
てな展開は、それはそれで熱いな。スタンダードじゃなさそうだが。
>>674 日常と呼ばれていた中の冗長な部分を減らして
より濃いゲームを楽しむという方向になって来ているのです
>>681 どんな歴戦の戦士でも慌てそうだなソレ。
684 :
380:03/02/18 17:44 ID:???
発想の転換完了!
(正確にはデータの置換w)
ALSだと考えるからダメだったのだ。
これをギーアンに例えるなら・・・
PC=クエスター
ヴァルモン帝国=真帝国
トーラー人=アルフ
で、帝国以外の生活レベルはこいつら(ギーアン)と一緒。(車とかの文明もそこそこあるしな)
そう考えればなんてこたーない!
つーか、はるか昔にALSの設定はギーアンで提唱されていたのだ!
つまりスタンダードとはギア・アンティークをシーン制で上手く回せるようにしたものだったのだ!
キャラクターの深みを持たせられるアイテム群とライフパス。(クイックスタートのデータも一応載っている)
日常を醸し出すあまたの職業。(メイドだってあるさ!)
シーン制によるスピーディなシナリオ展開。(これをより判りやすく明文化!*重要!)
それがっ!新世代スタンダードTRPGっっ!!
『G・A・R+(ギア・アンティーク・ルネッサンス・プラス)』
こ れ だ っ ! ! !
と、興奮醒めぬ中、新たな質問。
SWは高レベルで遊ぶようにデザインされていないと言われているが、
これでスタンダートとして押していいものだろうか?
(いや、今6〜9Lvの9人パーティなんて構成でキャンペーンしているからさ・・・やってて大変なんですよw)
諸兄はいかが思う?
SWはこれから人に勧めるようなシステムでは無いと思うが。
自分がGMやってキャンペーンの面倒を見るならともかく。
アルシャードにせよ、D&Dにせよ、今は展開に勢いがあるからな。
そういったシステムの方が面白いだろう。
D&Dに勢いあるか?
高レベルでプレイできることとスタンダードかどうかは関係ないと思う
>686
あるんじゃないか?
シナリオも毎月ただでDLできるし、雑誌のサポートもある。
日本語翻訳のWindows用ゲームも出る。
689 :
380:03/02/18 18:14 ID:???
>>685 以前はまず、SWだったんだけどねー。
レーティングは書き写して、見方を教えるだけでどうにかなったし、2D6の簡単判定でシステムとしては軽いと思うが?
(人に勧めるって意味が今良く遊ばれていると思われているルールってことならズレた発言だな。私。)
>>687 どのレベルからはじめても楽しめるゲームこそ、スタンダードにふさわしいと思うが?
(コンベンションで何時も低レベルのゴブリン退治とかじゃぁね)
>>688 D&Dというブランドに勢いがあるのは認めるが、「会話型RPG」と銘打った日本語の本に勢いがあるかどうかは微妙だ。
>>689 成長って必須か?
S=Fじゃないけど、低レベルでもハデなシナリオやれば、PLなんて満足するぞ。
成長しないと派手にならないのがSWだと思うけど・・・
PCゲーム展開ならD&Dが圧倒的に優勢だが、
PCゲーマー達がD&Dをやるかとなると話は別。
知人が「ライトニング・バインドが強力すぎて、SWはスタンダードとして失格」と言ってました。
ブレードネットも強い。
というか、明らかに高レベルの古代語魔法はバランス崩れてるしな。
旧D&Dも高レベルの魔法使いはバランス壊れるけど人気あったし。
最高のRPGとスタンダードRPGは別ってことなのかなぁ?
昔の価値観(?)と今のは違うというのはあるかも
D&Dは3eでもバランスなんてあったもんじゃないぞ
それでも楽しいから良いけどな
てか、10レベルが最高のゲームの8レベルでバランス壊れたとか言われてもなあ。
ソーサラーが8レベルの頃って、ファイターなら10レベルだぜ。
一回ライトニングバインドを撃って、キャンペーン終了くらいでしょ。
D&Dの魔法使いのバランスは何レベルから壊れてたっけ?
36レベルのうちの。
>>700 さすがに上限が40レベルなのでSWの8レベルと比較して32レベルくらいかな。
「トンネル」が強い。
SWの高レベルバランス崩壊をこの中で何人が体験しているんだ?
ソ厨としては、ただの伝聞でさも確定事項のように扱わないで欲しいね。
バランス云々と関係あるか判らないけど、高レベル戦闘はあっけなさすぎた>SW
6〜8で遊んだけど、確かに敵とかの能力もどうしようもなくなって、
バランスは別にしても全然、面白くなかった。
>>703 どういう状況か知らんが、
SWに限らず高レベルともなれば瞬殺も有り得るし、
予想外の長期戦に陥ることだってあるだろう。
高レベルになってドラゴンと戦っても、ファイターは1レベルでゴブリンと戦った時と同じ。
=ゲームブック式戦闘の弊害。
一方、ソーサラーの魔法はバランス取れなさすぎ。
そして、何よりレベル上限の絶対的低さ。他のマルチクラス系ゲームが合計レベルなのに対
して、最大レベル制なのは割り引いてやるとしても、やっぱりダントツの成長幅の小ささ。
そしてこれら全ての原因が、抽象的戦闘システムに、HPが増加しない・復活しくにい分死
ににくい等の半端なリアリティを乗せた、設計思想のちぐはぐなゲームシステムにある。
全てはD&DとRQという二つの方向性を欲張ろうとした当然の結果なのである。
>>707 ゴブリンは火も吹かんし、魔法も唱えないぞ。
ソーサラーの魔法は強力だが圧倒的経験点消費量を持つ。
それでもなおバランスを崩すと言うのならそれもまた一つの意見ではある。
それに、1000点方式で最高レベルまで行くのにどれだけかかると思っている?
現行のSWリプレイが5巻分かけていながら未だ5レベルぐらいにとどまっているんだぞ。
最大レベル制を生かした個性付け、補助技能の修得が「成長」に値しないとでも?
>>707 でもさー、10レベル超えたあたりのクラシックD&Dなんかもっとひどかたそ。
HPはダイスもふれずほんの少ししかあがらない。
スペルキャスターばっかり強くなって、ファイター系はアタックランクくらいしかがらない・・・・
そんな状態のくせに、無駄に36レベルまである。
これに比べりゃ、SWの方がなんぼかマシかと。
707がネタならいいんだが。
まさかマジで書いてるんじゃないよな?
>709
クラシックD&Dはスタンダード候補に入っていませんが?
それと比べるしかできないのか・・・
>>709 パラディン・アベンジャー・ナイトやウェポンマスタリーはどうしましたか?
で、誰かD&D3eやALSの高レベルプレイを実際にやったってヤシはいるのか?
>708
高レベルになるまでどのくらいの時間をかかるかで文句いってもなぁ
なったんだから仕方ないでしょ?
なって、困るといっているんだから
補助技能の修得する意味がないしなぁ
取っても強くなれるわけではないし
でもさー、クトゥルフ神話技能25%超えたあたりのクトゥルフの呼び声なんかもっとひどかったぞ。
HPはダイスもふれずほんの少ししかあがらない。
SAN値ばっかり下がって、ファイター系は攻撃しても意味がない・・・・
そんな状態のくせに、無駄に99%まである。
これに比べりゃ、SWの方がなんぼかマシかと。
717 :
704:03/02/19 00:31 ID:???
随分釣れたなあ。
>>713 アルシャードは
ハッタリ君が嬉しそうに
「アルシャードは高レベルでもバランス取れているでゴザルよ」
とか本スレで言っていたね。
ま、実際にやってみたんじゃない?
俺のプレイしている3Eはまだ10〜12レベルって所だけど、
毎回のようにデッドリーな戦闘が繰り広げられているので緊張感がたっぷりです。
ハッタリ君はルールブックにないデータ満載で遊んでるだろうからアテにならん(藁
720 :
708:03/02/19 00:33 ID:???
>>715 本気で補助技能いらんと思っている?
君、SWやったことないんじゃない?
>>712 ウェポンマスタリー入れると高レベルファイターの方が戦闘能力は高かったりするよな。
ウェポンマスタリー抜きでも戦闘オプションとかあるし。
>720
いらんなぁ
したことはあるけど、いらんだろう
主技能を上げた方が強くなるわけだし
>>720 補助技能がいらないGMの下で遊んでればいらなくなるだろう。
往々にしてレンジャー技能は冷遇され易い。
むしろ全員プリーストになるのがウゼェ>SW高レベル
レンジャー冷遇はD&Dも同じ
レンジャー冷遇はSWなら不意打ちガンガン食らわせるだけで解消すると思うが
>726
不意打ちくらっても勝てる
>>726 そもそも不意打ち判定を省略するGMは多い。
主技能と補助技能の間に経験値格差があるんで、どうしても同じような成長
パターンに収束する傾向があるね。>SW
キャラクターの多様化という点では経験値格差がないことと、多様なパターン
を許容する設定が必要だ。例えば、同じレンジャーでもわんさとバリエーション
を増やすD&D的アプローチとかね。
731 :
708:03/02/19 00:42 ID:???
>>722 ファイターを例に取ると、
セージやレンジャーを習得しておくだけでも劇的に違うぞ。
普通の人間なら知力ボーナスは+2見込めるんだしな。
シーフを低レベルで取るのも面白い。
鎧さえ脱げば様々なアスレチック行動を起こせる。
ソーサラー1レベルだけ取ればセンスマジックやプロテクションなどの魔法を
自分で唱えられるようになる。(鎧は薄くなるが)
とてもじゃないが、一概にファイター一本伸ばしと比べて
切り捨てられる要素とは思えないな。
>>723 それはあるかもしれないが、それは単にGMの個性では?
アルシャードだって戦闘がラスボス戦だけだったら
《BOSS属性》のおかげで状態異常特技が無意味になる。
D&D3EだってDMによってロクに使わないスキルがあるだろう。
>>716 つーかクトゥルフ技能が25%になるまで生き延びられた
あんたのキャラクターが偉い。
ちょっと強い敵に2、3発食らったら死ぬしなあ。
しかしキャラクターの多様化ってスタンダードに必要なのか?
キャラクターというのは適切ではないな、能力をそんなに多様化させるべきか?
>>724 だったらプリーストにしなければ?
強いからって3EやるやつがTemplarばかりだったり、
アルシャードやる奴がゾルダートやパンツァーリッター、ヴァルキリーばかりなら
やっぱりうぜぇといわれるだろう。
シーフとシャーマンとプリーストは各1レベルずつ取っておけというネタがあったな。
プリーストは定番として、シーフはロープ登攀用、シャーマンはインフラビジョン用らしい。
それがSWというゲームの個性なんだよ>全員プリースト
>>731 そうは言っても、SWには1ターンでのコンボが無いから使い勝手が悪いんだよ。
新しいゲームだと、エンチャントウェポン+突撃みたいなことが、1ターンで1人
で完結するからマルチクラスが楽しいってのがあるしな。
>731
他のキャラがすればいいじゃん
>>733 毎回同じパターンのキャラばかりだと萎えるよ。といって、思い切って変な
キャラにしようとすると不利すぎて使えない。それが不評の原因。
1人で完結するならみんなしてゲームする必要ないじゃん
>>740 一人一人に与える経験点に差を付けて、その上でバランスの取れたパーティになるようにして貰う。
多い経験点を貰ったキャラは必然的にマルチクラスすることになる。
>>736 それはそれでグローランサみたいで少し萌えるな!くそ!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| おまえらも |
∩_∩ | |
(´ー`) < 暇な奴ら |
( ) | |
| | | | だなぁ |
(___)__) \_____/
>>738 それこそシステムによる個性だろう。
それに新しいゲームと言ったが、S=FV3や3Eはどちらかと言えば分業制だろう。
>>739 あのねぇ……。ファイター=ソーサラーが自分にエンチャントする間に、
専業ソーサラーがヘイストやフィジカルエンチャント、
フルポテンシャルといったより強力な呪文を唱えられるんだが。
>>745 そのレベルになったらエンチャントウェポンなんて用なしだよ。
どうせ魔法の武器を持ってるんだし。
センスマジック?コモンルーンでいいだろ。
とりあえず、D20フォーセリア(アレクラスト)を作ってみようぜ!
話はそれからだ!
シャーマン技能だけ自作すればいいかな?
じゃ、よろしく。
↓
シャーマンはすっぱり「無い」で良いんじゃないか?>D20アレクラスト
やっぱりSWだと叩く方も擁護する方も盛り上がる。
さすがはスタンダード。ブルロじゃこうはいかない。
でもさー、武器戦闘技能90%超えたあたりのルーンクエストなんかもっとひどかったぞ。
HPはダイスもふれずほんの少ししかあがらない。
神性介入使えるようになってもPOW値ばっかり下がって、技能は3%くらいの可能性でしか上がらない……
そんな状態のくせに、無駄にヒーロークエストとかある。
これに比べりゃ、HWの方がなんぼかマシかと。
>>746 エンチャントウェポンもファイター=ソーサラーもあくまで一例なので、
それを否定したところで変わらんよ。
ま、あえて反論するならアンロックはコモンルーンないぞ、というところか。
戦闘に関しては、SWは全然刺激がないからなぁ。
考えて動かないと作業みたいになることがある。
なら考えろ、と言われるんだろうけど、考えなければ作業になるようなゲームはどうかと思うわけで。
なるほど!それでもやりたがるやつは、ソーサラーでもやらせておけばいいか!
アレクラストソーサラーはウィザードってことで!
>>752 どのゲームの戦闘も多少は考えないと作業だろ。
>>752 考えないで戦うとどのゲームも面白くないよ
女シャーマン=ドルイド
男シャーマン=ソーサラー
というのはどうか。
>751
作ればいいだけで
ばれたら問題だが
>>756 よし、採用だ!
どんどんいくぞ!おい、グラランはどうしますか!
>>754 少なくともブレカナで戦闘した時は、
奇跡のタイミングを狙いすましたりといった要素があった。
考える、じゃなくて、考えさせられる=誘導がシステムに組み込んであったってこと。
これが無いから、SWは慣れていないと作業度が高くなると思ったわけ。
>>751 それを突き詰めると
>>724になるんだよな。
汎用に使える精神点電池が一番便利に決まってる。
>>756 てゆうかそれはまんま3Eじゃいけない理由があるのか?
今は何でもシステムに組み込むのがはやり。
>>762 まんま3eだよ。舞台がGHとかFRじゃないだけで。
トイレにいくのも鼻をかむのもシステム化されます
まあ、元々ロードスはD&Dですし。古巣に帰るだけ。
>>762 まんま3Eじゃ売れない。
D20フォーセリアにするとソ厨とロードス厨に売れる。
GURPSみたいに、SNEがアレクラストを載せて売ったほうが売れる気がしてきた。
D厨怒るだろうけどw
>>757 おいおい、コモンルーンの自作はルールブックには明記されていないぞ。
確かにリプレイにも登場し、Q&Aで自作のコモンルーン作成は
大体5レベルより行えるとは書いてあるがね。
ま、俺がGMなら認める。
ばれた時のリスクを考えればソーサラー1レベルの方が
遥かに経済的で、汎用性に富む。
セージ1レベルもおまけについて来る。
それでもあえてアンロックのコモンルーンを使いたいなら止めない。
無論高いぞ、非合法だから。
D20皇国の守護者とD20ワイルド7を作るんだ!!
ルール的なバランスの破綻を、非合法とかの社会的規制で逃げるのってずるいね。
誰かがいっせいに広めようとしたらどうするの?
>>772 GMがそうしたいならそうすればいいと思うよ。
>770
それ以前に1レベルのアンロックじゃ扉あかんだろう
>>759 ハーフリングで良いでしょ。
漏れ的には、SWをD&Dで再現するよりも、D&Dのルールを全て採用しつつどうSW的に読み替えるか考える方が良いな。
ハーフオークはいない、とかドワーフはウィザードになれないとか言われたくない。
777 :
ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/19 01:10 ID:EEg3OVo0
オレSWは単独行動やパーティ分割が多かったから、結構技能は散ってたなぁ。
戦闘にしても状況で変化つけるように意識してたから、
必ずしも常に最適手が使えるワケではなかったし。
追記↑
ロックでかけられた場合ね
既に敵も高レベルなわけで、役たたん
>>774 普通の扉は1ゾロ振らない限り開くんだが……。
>>774 きっと普通の扉を開けたいんだよ。
10レベルシーフでも開けられないような普通の鍵が出てきたときのためにね。
1レベルだけプリーストとかシーフ取るのが最適手になってたのが問題なんだろ?
>>778
ファイターが片手間で習得する「補助」技能だぞ。
そう言うのはそれこそ本職ソーサラーの出番だ。
あくまで低レベルのソーサラーと同じことを出来るのが
強みなんだから。
それで高レベルのソーサラーと同じことが出来たら
ソーサラーを上げる意味がないだろう。
>>776 実はイリーナたんはハーフオークでつ。
ドワーフのウィザードはチェンジリングの場合のみ許可しまつ。
>>780 俺は「普通=魔法がかかっていない」という意味で用いたのでその通り。
また、単独行動でファイターが鍵をあける必要が出来た時にも使える。
……ところで、ソーサラーの特色はアンロックだけじゃ無いんだが。
>778
だから、高レベルの時は低レベルソーサラーの出番はないから、役に立たないといっているんだよ?
成長が遅いことかな>ソーサラーの特色
まちがえ
>782
だから、高レベルの時は低レベルソーサラーの出番はないから、役に立たないといっているんだよ?
>>787 ……は?
どうも噛み合わないなと思ったら……。
魔法がただで撃てると思っていたのか?
高レベルになれば1点とは言え精神力を使うんだぞ。
能力値は不変だから、この1点をファイターが肩代わり出来たら
後々有利になるだろう。
不変じゃねえよ>能力値
うん、能力値増えるぞ。
SWのオークはパペットゴーレムです(w
ファイター6がファイター7にする代わりにソーサラーを2レベル取ったとするよな。
そのソーサラー2レベルでもって、本業のソーサラーが精神力を節約できるはずだ、と。
本当にそうか? ファイターを7に上げて戦闘を早く終わらせる方が、大局的に見ればパーティ全体の精神力を温存できないか?
>>789 >>790 まあそう突っ込むな。
能力値の上昇よりは技能習得のほうが割がよく出来ているシステムなんだから。
更にもう一つ利点。
6ゾロが出たら自動成功だから、少なくともチャンスが与えられるのは大きいな。
>788
だから、それならプリースト取ったほうがとくだし
ソーサラー1レベルが1000経験値なら状況もかわったろうけどな
結局、損得勘定だけでレベルアップすると、ただでさえ狭い選択幅が極端に狭くなる。
SWはそういうゲームってこった。といって、近年のシステムのように、能力の組み合わせ
が意外な効果を踏むようなシステムではないので、一風変わった組み合わせにしても
旨味がない。つまりマルチクラスが本当の(単なる)兼業にとどまっていた時代のシステム
なんだな。
>>792 君がそう考えてファイターを7にしたのならかまわないだろう。
素晴らしい決断だ。
ファイター技能1レベル上昇による1点の差と、
ソーサラー技能2レベル上昇による魔法取得。
俺個人としては下記のほうが有利だとは思うが、
キャラクタースタイルや冒険者レベルとの関連から
一概に7レベルにすることも否定できない。
俺も余技で色々な技能を取ることがあるけど、強いから取ってるわけじゃないよなぁ。
多様なキャライメージを表現したいから色んな技能に手を出してるだけだ。
周りのキャラも同じようにマルチクラスして合わせてくれないことにはとてもじゃないが使い物にならない。
>797
与えるダメージが1点増えて、受けるダメージが1点へって、攻撃力が1点増えて、回避力が1点増えて、抵抗力が1点増えるより
ソーサラーがいたほうがいいですか、そうですか
もちろんそこに5レベルソーサラーがいるのをわかってのことだよね?
>>794 高レベルなら2000と1000の違いはそう多いとはいえないと思うし、
ソーサラーはセージもおまけについて来る。
ただ、プリーストが有利だと君が考えてプリーストを上げるのには反対しない。
>>796 兼業で何か問題があるのかどうかがまず疑問なんだが……。
ま、損得感情だけでゲームやっても確かにつまらないな。
実際、俺もそんなに有利不利でゲームしないし。
>800
もちろん1セッション1000点の冒険でね
何故自分のキャラを弱くしてまで個性を出さないといけないのかと
というか、個性なんて技能で出るもんじゃないし
>>799 もちろんそうだ。>5レベルソーサラー
5レベルソーサラー様には5レベルや4レベルといった魔法を扱ってもらい、
自分は低レベルのプロテクションだのティンダーだの雑務をこなせばいい。
(おっと、ティンダーなんて使わないなんて反論はよせよ、ただの例なんだから)
低レベル故に対応できない問題にぶつかったら5レベルソーサラー様の出番だ。
>802
うんとね・・・その程度の魔法はコモンルーンでいいじゃんと
それにその魔法に鎧を弱くして、経験値を消費してまでの価値はないし
>>801 >もちろん1セッション1000点の冒険でね
ファイター高レベルともなれば次のレベルまで数千点ってのがあるでしょ。
その間、ただファイターを上げるんじゃなくて他の技能に費やすのも選択肢の一つだ。
>何故自分のキャラを弱くしてまで個性を出さないといけないのかと
弱いと思っているならしなければいいだけだろう?
>というか、個性なんて技能で出るもんじゃないし
素晴らしい台詞だ。
皆さんもこの意見を心にとめておくべきだな。
マンチプレイのスタンダードを競うスレはここですか?
ファイター6+ソーサラー2 or ファイター7+コモンルーン
前者の方が役に立つ状況って限られてない?
GMがそういうのを特別に奨励してシナリオ組んでくれないと役に立たなさそう。
>804
ということで、ファイターを持っているのにソーサラーを持つのは馬鹿ということで
マルチクラスした方が強いか、と聞かれれば答はNO、
マルチクラスした方が楽しいか、と聞かれればYES。
コモンルーンが使用不可能になる洞窟の中で
短時間にティンダーを数十回となえないと
クリアできないシナリオとかを、毎回作ってもらうんだよ。
もういい加減嫌になって来たんだが……。
俺は補助技能を取得するのも「成長の一つ」と言っているのに。
なぜそれを各論で論破しようとするんだ。
>>803みたいにメリットデメリットをきちんと考慮して選ばないのは
それはそれで立派な選択だ。
そして俺はそれを否定していない。
>810
少なくともSWでは兼業しにくいってことだよ
「一概」には切り捨てられるけど、場合によっては取ったほうがいいくらいだし
「成長の一つ」と言うのには同意
>>806 一応反論はしておこうか。
ファイター6+ソーサラー2
メリット:2レベルまでの古代語魔法を使える。
コモンルーンは基本的に1レベルまでなのでこれは大きい。
デメリット:戦闘中は魔法は使えない。もしくは鎧が薄くなる。
7レベル戦士より各戦闘能力が1点低い。
ファイター7+コモンルーン
メリット:7レベル戦士は純粋に強い。
デメリット:コモンルーンは消費精神力が高いため、
現実的には1レベル魔法のみが最適。
これらのメリットデメリットを考慮した上で
どっちかを選択しろと言っているのだよ。
まあSW衰退の最大の理由は、
こうした硬直した思考のユーザーで固められてしまった事にもある訳だが。
デザイナーと気が合いそうで結構な事だとは思うがな。
と、いうか・・・
「おまいら、スレ違いですYO!」
なんだかんだ言っても、SWはネタ分かるヤシが多いからか盛り上がるなー(藁
(それとも、実はソ厨の常駐率が一番高いの・・・か?
>>813 俺には瑣末なことで絡んでいるようにしか見えなかったが……。
実際、戦闘能力値1点の差ってでかいかね。
単純に魔法使えるようになる方が便利な気がしないでもないが。
817 :
815:03/02/19 01:53 ID:???
ソ厨は常に抑圧されているからな。
・・・特にシステムにw
ここぞとばかりに暴走したんだろう。
あとはSWスレでおながいします。
ま、これでSWの高レベルでもそれなりなキャラ作れると言うことで。
いや、大マジでドラゴン戦くらいになると全知全能つくさんと勝てないし。
んじゃはなしを変えるて、もうちっとこのスレ向きにするが
高レベル戦闘、ボス戦などにおいて以下のうちどれに
習熟するのがもっとも有利になるのか?
スタンダード候補システムごとに考察してみるとどうなる?
1.キャラクター作成などの作成/キャラクターのアトリビュート系
などのルールの把握。
2.特殊行動や戦闘オプションなどの戦闘系ルールの把握
3.戦力の温存、事前の装備準備などの戦略決定
4.その場での奇策を思いつくなどの戦術センス。
うんとね、アルシャだと加護が一番重要らしいんだが、
1、2、3のどれに当てはまるのかわからん。
あ、ボス戦の話ね。
アル厨だが、一応SWとD&Dはしたことあるので
アルは1、SWは3が一番大事に思える
D&Dは1〜3にそれぞれ一定の知識が必要
4はGM次第になるかな
D&Dの戦闘で重要なのは実のところ
・敵の能力を正確に見切るプレイヤー能力
だったりするんだよな
戦闘力は無論、属性防御や特に設定された弱点、特殊能力などを
プレイヤー知識として蓄えていくことを面白いと思うかどうかというのが
結構分かれ目だと思ってる
キャラクター知識としてこれらの情報を引き出すルールは
サプリメントでの追加(選択)ルールだったり、
このあたりのデザインはかなり故意によるもののようだが、
気に入らないプレイヤーもいるだろうな
>821
一番重要なのはGMとPLのコミュニケーション能力だと思うけど?
どんなPCでもシナリオ次第では全く活躍できないことはあり得る
ゲームとしての面白味を削がない範囲で、お互いの意図を交換した
その上に戦術があるのだと思う
>825
でも、だとすると792みたいな論が
始まること自体おかしいといわざるを得ない。
スタンダードを考察する上で、821みたいな
祭典を明確化していく話ってのは、
それだけで十全ってわけじゃないが
やることには意義があるっていう気がするが?
827 :
401:03/02/19 06:36 ID:BU3fAsZg
>>826 >でも、だとすると792みたいな論が
>始まること自体おかしいといわざるを得ない。
なんで?
>>718 ええと、10〜20レベルでキャンペーン遊んでたでゴザるです。
最初から最後までカツカツで、かつレベルアップの実感が味わえた次第。よいシステムでゴザるです。
>>719 あんな! めんどくさい! システムの! ハウスルールなんか作れるか!(殴打)
・・・・・・あと、PLン時にハウスルール持ち込むのもほら、あれだし。
アイデアも、ないし。
>>723 パーティーが低レベルのうちなら、ソーサラーがレンジャーを取得するのは、それほど間違った選択ではない、と主張したい次第。
ホラ、魔法撃ち尽くしても、石とか投げられるじゃん、兄弟。w
>>673 再利用なら、ゼノスケープも得意ですぞ、兄弟ッ!
前世メビウスのPCが前世クラノッドのPCと協力して、前世アーディネイの光の使徒と戦えるのはTORGだけ!
デュアルレイヤーシナリオ万歳!
【普通ここまでは言わない】
SWでの+1がでかいと言ってる人たちは
S=Fやアルシャードなんか耐えられないよね!
なんで電池作らないんだろう
精神点なんて電池から引きだしゃいいだけなのに
833 :
浅倉たけすぃ:03/02/19 11:50 ID:UdPL/Kur
>>832 3e…そもそもマジックポイント制じゃない
ALS…ブレイクで電池どころか永久機関になる
S=F…MPを増やしたりHPをMPに変換する特技を取るだろ?
>>831 漏れはアル厨だが、SWの+1は大きいと思うぞ。
アルシャードは命中値が回避力よりやや高めになるように出来てるのだ
が、SWはほぼ同じだろ? それにアルシャードのHPは20〜100点あ
たりだけど、SWは固定で7〜20ってとこだ。
結果として+1がプレイに影響を及ぼす割合は大きいよ。
3eのスペルキャスターは電池(アイテム)作ってるぞ(w
SWは戦闘でダイス振りすぎ。
カタルシスもなんもあったもんじゃない。命中の6ゾロなんて泣けてくる。
837 :
暗牙ー幽剃怨:03/02/19 12:24 ID:9K+xDVWg
アマいもん>ゼノスケープはまだ未プレイなんだよね・・・結構名前聞くし
一応出来る様になっといた方が良いのかなァ?(輪廻物や前世物なのかな?)
しかし・・・君の想像力にはいつも舌を巻くよ、
後、新世黙示禄は女神転生シリーズの続きなのかな?
(版権問題で名前が使えないだけで)まだ、そっちも未プレイなんだよね
取り合えず、D〆DとSWとGURPSとアルシャードが出来れば
大概のコンベは困らないとは思うが・・・
>>834 SWよりアルシャードの方が、一撃のダメージの被害率がでかいと思うのですが、どうでしょうか?
>>838 SWはダメージの被害をリカバーするオプションが事実上回復呪文しかないからな。
ついでにいうと高レベルのALSはクラシックD&D並に「当たって当然」になり、
「リカバーはブレイクや加護や特技で」という形になってゆく。
>>838 うん、でかいと思うよ。
だから戦闘ターンはアルシャードよりSWの方が長いね。
そうか。長い分だけ、+1の違いが大きくなるね。補足サンクス。
戦闘が一番長いのはD&Dだなぁ。
ロールマスターの戦闘の長さってどんなモンですかね。
>ロールマスター
膠着すると長いし、均衡が崩れると一瞬
良く言えばダイナミック
悪く言えば大味
>>829 どんなキャンペーンですか?
興味あるので1セッションごとに教えてください。
>>845 1セッションごと?
┐(゚〜゚)┌ヤレヤレ…
>>845 拙者がGMじゃねぇんで、内容の細かいところはカンベン。
うん、行く先々で帝国と戦ったり奈落と戦ったりアスガルド行ったり神と戦ったりする
いつもの呑気なアルシャードでゴザったですよ。ああ、あとニブルヘイムに行ったり真祖と戦ったり。
よいGMの元だと楽しく遊べてシステムもよく思えるね。
>>848 そうだね
そしてよいシステムにはよいGMが付くね
それは幻想かも・・・。
エンゼルコアとアルシャードって同じ世界なの?
すごく世界観が似てるけど
>>849 その通り。拙者のサークルは全員ローズで育ちました。
このことからも、「ローズをやったゲーマーはかならずよいゲーマーに育つ」という妄想が立証出来ます(w)
>>851 お遊びとして似てる、くらいだと思ってゴザるですよー。
>アルシャード
PS2ゲーは無理でもエロゲーにはできそうやね。
新規参入を増やすのに狙えるかも。
さすがに普通にTRPGとして発売されるエンセルギアの方はかなりアルシャードと違うようにおしてるみたいな雰囲気だが。
真帝国なくなってるみたいだし。(でも敵が「合衆国」はヤバいのでは?)
>PS2ゲーは無理でもエロゲーにはできそうやね。
?
>>855 まぁまぁ、我が大日本帝国が何度メリケンの奴らに悪役にされてきたかという歴史を振り返れば(笑)
>>854 エロゲにするには世界がマクロ過ぎるんじゃゴザらんですかなぁ。
あと、オフィキャラをヒーローが取って喰えば暴動が起きるでゴザろし、
オフィキャラが出なければ出ないでアルシャードブランドの意味があまりないし(w)
エイスエンジェルはそのへんどうしていたのだろう。ってあれはTRPGじゃゴザらんか。
アルシャード世界の魅力はオフィキャラだけか?
大丈夫。オリキャラでも問題なし。
帝国を打ち倒すシミュレーションRPGにすればいいんだ。
主人公はオフィキャラにするけど、仲間キャラの作成をディスガイアみたいにムダにキャラメイクを細かくして自由にオリキャラをつくれるようにすれば、TRPGへの入り口になるかもね。
>>858 アンジェラタンのエチシーンがないエロゲなどやれるか!
と吠えた後でジェインソ氏のカキコ読んで気付く。
「鬼畜王ランス」をアルシャードでやればいいんだ。
FFTAみたくクエスト制のシミュレーションRPGにすれば、さらにアルシャ−ドっぽさが増すかもね。
今日は平和だなー
なら荒れるような事を言ってみよう(w
TRPG史最大の思想家はニーチェである
井上某はそれを模倣してるにすぎない
甘い、
ニーチェ>庵野>井上
が正しい。
乗ってみる。
愚かすぎて考慮に値しない。
>864
それも不正確だろ。
ニーチェと庵野のあいだに冨野を入れとけ。
富野>ニーチェ>庵野>井上
>>859 コンシューマーの主役張れるオフィキャラがアルシャードにいたか?
ヨハン=セルゲンぐらいしか思い浮かばないが……。
(しかしこいつもライバル向きだ)
そんな奴いない方がそのゲームのためだ。どこぞのキウイじゃあるまいし。
870 :
ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/19 23:40 ID:2D1qfWZM
>>868 ではダーモット王子がキレイドコロをはべらしながら真帝国を倒すとかゆうのはどうだ。
>869
それが良いところだしまた限界でもあるよな。
今のところ。
中堅エロゲメーカーの開発期間6ヶ月程度のソフトの採算分岐点は7000本辺りに設定される事が多いが
正直仮にアルシャード企画が通っても7000本は辛い
つうーか、エンジェルコアは果たして開発費はペイ出来たんだろうか?
ダーモット配下のオリキャラにして
ダーモットを正し真帝国を倒すルートと、ダーモットを更なる悪へと誘いながら真帝国を倒すモードがあるといいなぁ
完全にエロゲーになるのだが
>>872 アルシャードユーザ皆が買えば記録的な売り上げになるよ!
18歳未満は我慢するにしても余裕!
ならないだろ。普通に考えたら。
PS2でだと悲惨な評価受けそうだし、エロゲーのがまだましかも。
宮崎と大友も頼む。
アルシャードの部数がどれだかは知らないけど
そのなかで同世界観のエロゲを買っていいよって層は何割なんかいな?と
で、7000本ってのは、定価が7〜9000円代に設定された場合なのよ
ある程度実現出来そうなプランつーとせいぜいスクリプトツール使っての同人ノベルゲあたりだな
音も背景もフリー素材でイベント絵減少されば、1〜2期のコミケ進行でつくる事は出来なくはない
大事なのは企画立てる人間が月姫とか妄想じみた高い志を持つんじゃなくて、
何百円で売るようなこじんまりした地に足のついたものをプランとして打ち出せることかな
まぁ、アルシャードをエロゲにする場合一番重要なのは、井上御大の手が遅いという事実をどうカバーするかなんでゴザろなぁ。
>>878 押井>ナベシン>富野>宮崎>大友>ニーチェ>庵野>井上
>>879 という話題がでたところで、ここでまたi-modeのソードワールドの例がわ出されるわけだが
SWの部数がどれだかは知らないけど
そのなかで同世界観の携帯アプリをダウンロードしていいよって層は何割なんかいな?と
発想を変えて、S=Fなんかはどうだ?
ヴァーン=カニンガムや柊あたりを主役に据えて。
ラース=フェリアとファー・ジ・アースを交互に行き来する壮大なRPG……。
やってはみたいが企画は通らんだろうな……。
強い! ナベシンが強いよハッタリくん!w
エロゲでは何故か伝奇ものが強い傾向があるのでエLOGでの展開も踏まえてNWが最適かと
しかし、実現してもアリスソフト他に通報される危険性大なのでちょっとおすすめ出来ない
通報ってなんで?
夜が来る! だから。
>885
いや、単にシマスタAAを貼って欲しかっただけ
ベタなNWよりも、一見普通なダブルクロスの方が逆にエロゲ向き。
ダブクロみたいな設定のエロゲって結構微妙なのが多い感じがする、個人的意見
ニトロプラスあたりがダブクロ向けな気がする。
おいおい、ゲーム市場展開でエロゲってのも寂しいな。
アルシャードではコンシューマー業界はやはり席巻できないか。
>>891 コンシューマをモチーフにしたものを、またまたコンシューマに戻すと、そりゃただの「劣化したコンシューマ」になるだけだからな。
方向性は違うほうがうまくいく。
コンシューマ業界がアルシャードを席巻する可能性はあるだろうがな。
つぅか、エロゲ展開でも夢想の域を出ない程度におぼつかないんだが
コンシューマーで席巻できうるネタなんてものが提示できた日にゃ
アンタそりゃエライ事に
やはりここはライアーソフトあたりにアルシャードをエロゲ化させるしか。
ライターは星空めておか水無神マス、さもなきゃ甲斐甲賀あたりで。
なにぃ、それは「鋼鉄の虹」だと? よく探せ(ファーザー風に)
>>894 ネタの問題じゃないだろ。
膨大な開発費をかけてコンシューマーゲームを制作するのに、
他の企業が作ったコンテンツを借りてくるメリットがないというだけ。
それもTRPGに限った話ですらない。
ソードワールドは……まあそこそこ売れたのでは。大ヒットなどとは言えないが。
D&Dシリーズは海外の方では未だ根を張る人気シリーズで、
パソコンゲーマーなら割とやっているでしょ。
で、アルシャードをコンシューマーにした場合……、
自由どの高いキャラメイクで攻めるか?
レジェンド・オブ・マナみたいに一話一話まとまったストーリーにして
加護の使用回数を厳密に定めておくとか。
ライターはきくたけで
これでアル厨だけでなくきく厨も買うね
そりゃ、九十九サウンドがつくなら
漏れ的には絶対に抜きような無いあの絵柄だろうが
パッチは当然の標準装備だろうが買いますが
・・・・ゲームをプレイするかどうかはともかく
>897
元のシステムに過度に拘るのはクソゲーへの地獄道
i−modeSWが元ネタと割と関係ないシステムに仕上がったのは当然の話と思う次第
ヒロイン一人当たり、エチシチュは最低四種、エチ原画は一人1ダース。同数以上のイベント絵。
ヒロインは基本六人以上、隠しが二人以上。ふたな最低一人、最大一人。
立ち絵のパターンも8パターンは欲しい。
>>897 角川的には大失敗という評価だっったけどな。
そのせいでドラゴンマガジンでの展開も頓挫するなどさんざんだったわけだが。
その後、いろいろなコンテンツが死んだり、消えたりして
ソードワールドが生き残ってしまったのは歴史の皮肉。
>901
ライアーはそんなに絵描かんです
904 :
897:03/02/20 00:56 ID:???
>>901 エロゲから離れろって。
アルシャードをやりそうな層がみなエロゲプレイヤーという訳でもないだろう。
>>902 あ、そうなんだ。>SW
>>897 小ヒットだったね。
ロードスと比べるとヒットしてなかったのかも。
>>903 ライアーがどうというより井上氏が書くまいと(w)
まぁ、これは拙者がエロゲに期待する理想像の一つでゴザるので。
>>905 でも、コンシューマでは移植ロードスより、SWSFCの方が人気なかったかな
>907
SFCの頃には既に枯れていたネタだったんじゃ?<ロードス
SFCロードスが出た時期ってSFCの方が終わってたからな。
SWSFCはTRPGからの移植と言うことでゲーム情報誌に
宣伝があったのを覚えている。
当時はTRPGなんて知らなかったが、
細かいシナリオを沢山プレイできる自由度の高いゲームという印象があったので
買ってやったな。もちろん、結構面白かったし、2も買った。
SWSFC2の大量魔晶石は結構ネタにされるから、
そこそこ売れたんだと思うよ。
そこそこね。
>>911 オレは最近までそんなゲームがあったことを知らなかった。
プレイしてみたいが、すでにハードがないからな。
俯瞰型のソーサリアンみたいなテイストではありましたな<SWSFC
ロードスの方は結局シナリオはパーン編(第一部?)しかでなかったので、
いずれかのメディアでやっていればお腹いっぱいな感じ
そのパーン編もFC聖闘士星矢のような既に知っている話を追体験させられるといった印象で
ファン心理を別にすれば、正直あんまり面白いという感じではなかった
ロードスは基本ストーリーはリプレイに沿ってたっぽいけど、
ベルドからソウルクラッシュ奪ったりファーンから三聖具を譲り受けたり、結構はっちゃけた内容だったような。
シューティングスターも倒せなかったか?
ベルド編
ファーン編
カーラ編
もあったなぁ
チェックメイトとかあって結構面白かったような
いっそのこと、シューティングゲームにしちまうのはどーか、兄弟?w
シューティングか。
よし、キングスナイトをパクろう!こいつはイケる!(ワゴンへ)
919 :
暗牙ー幽剃怨:03/02/20 12:00 ID:hkTT12m9
頭脳戦艦ガル(FC)は世界初のシューティングRPGらしい(箱に書いてある)
DC版のロードスはかなりの良ゲーだがアクションなんだよね
やはりコンシューマ版とシステムコンバートが出来ると
スタンダードと言うような感じがするな、SWやD〆Dとか
>>918 ワゴンへ行ってどうする。…っていうかワロタ(笑)
まあ、央華封神もほぼ別物な感じでDCのゲームになっているわけだが。
922 :
暗牙ー幽剃怨:03/02/20 12:41 ID:hkTT12m9
シューティングと言うとTRPG版YSを思い出す
戦闘が弾の撃ち合い(ダイスの比べっこ)と
敵の攻撃アルゴリズム解析(相手のダイス目のパターン)だったからか・・・
TRPG版イエローサブマリン?
キウイはゲームにもならない内容という点でロードスに劣っているよなあ・・・
925 :
暗牙ー幽剃怨:03/02/20 13:31 ID:hkTT12m9
923>ネタにマジレスかもしれないがイースですな
いや、マジで判らなかった。
シューティングという枕語に翻弄された感じ。アクションRPGじゃないのか、あれは?
>924
マンガとアニメにはなってるのに惜しいね
それはそうとブルフォレの名前が出てないような
リウイがゲーム化しても、エタメロのようなギャルゲーが精々だろ。
そこでエタメロが出てくるあたりが凄いよなぁ
ソ厨本スレを読みました。どうやらソードワールドはエロゲーオタ御用達のキモゲーのようですね。
どこのスレでもやってることだよw
そうですか。真祖たんとかキモイ話しばかりなので、ソードワールドってそういう
ゲームなのかと思ってしまいました。誤解してすみません。
初心者の僕にソードワールドの魅力をおしえてください。おねがいします。
初心者にはわからない高邁な魅力があるんだよ。
角度とか。
24時間以上もこのスレにレスがつかないという奇跡が続いていたというのに
ようやくの書き込みがしょうもない煽りレスとは
もっと空気を嫁
ソードワールドの魅力を知ろうとした場合に、
本スレとこのスレに来るのだけはどう考えても間違っています。
さぁ、この板の事は忘れてラノベ板なり、なりきり板なりへお帰り。
みんなキミを待っているよ。
>>933 角度? 2D6を振る角度ですか? いや、その前に2D6ってなんでしょう。
>>934 アンチではありません。
>>935 煽りでもありません。
>930
というか、萌え真祖ネタを最初に振ったのはアル厨である俺だぞ(w
ソ厨以外にも馬鹿にされる930がいるスレはここですか?
話を転がせない人たちですね。幻滅です。
げんめつされちゃった。どうしよう。
おろおろ。うわーん。
げんめつされちゃったようー。
晒し
944 :
NPCさん:03/02/22 01:19 ID:JA7WuY4b
電源系ゲームか…
ブレイズ&ブレイドな感じじゃ駄目かしらん?
945 :
ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/22 01:24 ID:/Zg/srPB
>ソードワールドの魅力
・ルールを説明しなくて済む。
・故に企画モノ系セッションに最適。
・周辺メディアが豊富なので布教に適している。
・(基本システムでは)「PCのブレイクスルー」ルールがないので、
シナリオに恣意的要素が少なくでき、基本的なGM・PL技術の修得に向いている。
・スタンダードファンタジーっぽくてシンプル。
・しかし「ファーランド」と「そもそもは古代王国期に(以下それっぽい設定)」の
コマンドワードにより、大概の厨設定が持ち込める。
・ドラゴンが強い。
・武器のシステムが好き。
武器のシステムが好き、ってダガー+3とか出したら崩壊するシステムだぞ?(笑)
そろそろ春厨の季節ですか?
周辺メディアってのも、今じゃほとんど手に入らないからなあ。
あ、リプレイがあるか。
リウイとロードスのマンガなら今でも普通に見るよ。
ま、布教なら自分のを貸せばいいし。
くそっ! 拙者の家にだって「プライベート・アルター」が二冊ゴザるぞっ!
布教は完璧! たぶん!
ちょっと話違うが、グランディアやLUNARみたいなのやるとしたらどのシステムが向いているだろう?
皆の意見を聞かせて。
D&D3e。
番町学園
半丁学園という半か丁で判定するゲームを思いついた
955 :
ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/22 01:59 ID:/Zg/srPB
>>951 システムと雰囲気の総合でいうと、やっぱアルシャードでないかな?
S=Fだとああいう雰囲気にはややこしいし、D&D3はコンシューマRPGを
再現するには個性的すぎ。
957 :
951:03/02/22 02:10 ID:???
やっぱり、アルシャードか。コンシューマーRPGとは相性いいんだろうね。
そういえば、ゲームアーツはFEARとも関わりがあるんだったな。
今度ゲームアーツ厨を誘って遊んでみるよ。
ゲームバランスがじゃないの?
>>958 旧版のクリティカル下がるルールでやってるんじゃないかな?
完全版ではハズされたしなあ。>クリティカル値が下がるルール
クリティカル値減少はクリティカル値−1ぐらいが限界だろうな。
シーフ用なら−1でも危険だが。
962 :
ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/22 03:11 ID:/Zg/srPB
>+3武器
まぁ、価値感的に言えば「準神話級の武器」だと思えば、
バランス崩壊くらいで丁度いいのではないか。
魔法の武器は「特定の目的のために造られたワンオフ・メイド」の概念が
設定厨心をくすぐるのだが、シナリオ集やリプレイではそういった設定はそれほど
ないような気もする。
+3ともなれば特殊能力のための「箔付け」のようなニュアンスもまたあり。
そして必筋は微妙に重くしておく底意地の悪さ。
>特定の目的のために造られたワンオフ・メイド
良いな!俺に奉仕するために造られたメイド!
ビバ!メイド!ビバ!
>962
フォーセリアの魔法の武器は量産品が多いからなー。
なにせ古代王国は魔法使い放題の世界だったから。
ちなみに多少必筋が重くても魔法でカバーできるから大丈夫じゃないの?
底意地悪いというのは同意できるが(w
>>962 魔法の武器防具ならD&Dの出番だ!
やたらめったら豊富な魔法の効果を好きに載せてく事でPC用のワン・オフ物をルールの枠内で作れるYO!
(NPCの魔法武器を作れる職人見つけて、武器や防具を段階的に強化してく楽しみもあるし。)
詳しくは3月下旬発売予定のダンジョンマスターズガイド参照とか言ってみる(w。
D&Dといえば+6ソード…。
アルシャードはアイテムに魅力ないよな。この点ではD&DやSWに負けてる。
アルシャードは魅力的な兵器はあっても武器はないかも。
アルシャは凄い事を武器やアイテムができるんじゃなく、キャラができるからなぁ。
今はそういう流れなのかな?
すごい武器・アイテムならS=Fの出番だな
さすが復古主義とキクタケイズムを混合させたS=F(w
「そういう流れ」なんじゃなくて、単に駄目なだけ。
別にキャラクターに力が寄る事は駄目な事ではないと思うよ。
ローズ厨の俺にとってはアイテムの方が、さらにいうなら背景世界そのものに力が寄ってる方がよほど嬉しいがそれは好みの問題
S=Fは、古典的な正攻法。
ブレカナは、LoGという革新的手法。
でも、アルシャードはアイテムに関しては何もないしな。
>>72 賛成。
アルではソードワールドのようにGMが出した強力アイテムで
事件を解決するというシナリオがやりにくい。
PCが自力でシナリオを解決してしまうのはGMとして
困ることがあるよね。
>ブレカナは、LoGという革新的手法。
>でも、アルシャードはアイテムに関しては何もないしな。
?
PCが自力でシナリオを解決できるのがアルシャードの魅力ですから。
>976
??
>>877 そういうことじゃなくて。
コンシューマーのドラクエみたいに、アイテムとかをフラグにして
キャンペーンとかやるときにキャラクターが強すぎて困るというか。
うまく言えなくて悪いが、そういう感じ。
わかんないかな?
>>976 LoGは、アイテムを単なるデータではなく、
キャラクター、アイテム、物語、世界設定を有機的に結びつけるもの、
としたところが新しかったということじゃない?
984 :
989:03/02/22 11:50 ID:???
>>981 どんな風に?
ブレカナはよく知らないんで教えてくださると嬉しいです
987 :
980:03/02/22 11:53 ID:???
次スレ案
【デザイナーも】スタンダードRPG議論スレ18【含む】
【冒険者の】スタンダードRPG議論スレ18【日常】
【高レベルの】スタンダードRPG議論スレ18【バランス】
>979
別にできるとおもうけどね
ドラクエでレベル高目にしてもアイテムをフラグにすることはよくあるし
次スレ案
【TRPG初心者も】スタンダードRPG議論スレ18【幻滅】
>>974 ブレカナは「常備化してないアイテムはそのセッションで失われる」というルールがあるんで、キャンペーン内で所持アイテムによるフラグをなそうとしてもルールがそれを禁ずる。
でも、アルシャードはそのルールがないので、アイテムによるフラグがやりやすい。
OK?
NOだろ
>>991 ブレカナで、そんな杓子定規に運用してる香具師いないって(w
>>991 ブレカナについては、GF最新号のサポート記事で解説されている。
ちなみに、4つの解決策が提示されているが、4つめはワラタ
【高レベル冒険者の】スタンダードRPG議論スレ18【日常とバランス】
【DX2】スタンダードRPG議論スレ18【参戦!!】
1000踏んだヤシが立てろや
998
↓よろ
いやがらせで1000ゲット
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。