◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その4◆

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336ニンジャ-U-SAN-2
JGCWでグランペールのやつをプレイしてきました。
「マジカルアスリート」「テリトリー」「ピークス・オブ・ファンタジー」

マジカルアスリートは、ゲーム前半と後半が別物になっていて、
前半が逆オークション(値が下がって行くタイプ)、後半はレースです。
具体的には、レースに出走させるキャラを5人落札し、レースを5回行います。
ゲーム的な勝利はレースの着順で得られるポイントで決まります。
いくらいいキャラを落札しても、ゲーム的な勝利とは関係ありません。

キャラはファンタジーっぽい世界の住人で、剣士、格闘家、アマゾネス、ならず者
死霊つかい、商人など。
それぞれ特殊能力があり、それを使ってレースを優位に進めて行けるようにします。
レースそのものに仕掛けはなく、先に30マス進んでゴールすれば勝ちです。
キャラには明確に強いのと弱いのがあり、前半の逆オークションで、
いかに強いキャラを安く買えるかがポイント。
だから、初プレイ時は正直、オークションはいまいち盛り上がりませんでした(笑)が
何度かプレイして、キャラの強弱がわかってくると、オークション盛り上がると
思います。
337ニンジャ-U-SAN-2:03/03/24 18:31 ID:???
テリトリー。たぶんこっちのほうがマニア受けはいいと思います。
6つに区画分けされたゲーム板に、自分の色のチップを「連続的に」置いていき、
そのポイント数を競うゲーム。
チップは紙袋に入っていて、見えない状態で規定の枚数だけ引きます。
当然、相手の色のチップを引いてしまうこともあり、最悪自分の色がないことも。
その場合は相手が連続できないように置いたり、自分の色の邪魔にならない場所に
置いたりします。いかに自分のチップを連続的に置き、相手に置かせないかがキモ。
碁みたいに静かに盛り上がるゲームです。

ピークス・オブ・ファンタジーは、1on1専用のTRPG。スレ違いなので深くは触れませんが、ゲームブックみたいな感じで進んでいきます。付録シナリオもパラグラフ形式だし。