【継ぐのは】スタンダードTRPG議論スレ14【誰だ】
SWMMOの企画が進行中らしいすよ。
iアプリのやつではなく?
624 :
ドキュソ侍:03/02/03 21:10 ID:eXtKbB1x
>>622 危険だないろんな意味でそれ!
つうかソレMMO者にもSW者にも悲劇にしかならなさそうだな!
くそ!今からもう惨状が目に浮かぶよ!まあ俺には関係ないけど!余裕!
MMOで原作モノというのはかなりきっつい気がするが・・・
何か前例あったっけ?>原作モノ
627 :
ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/03 21:16 ID:m+MCx0wa
>>606 オレの身内プレイでは経験点を持ちPCに割り振って
ほぼ毎回PCをチェンジしてやってるよ。
言うなれば「キミに決めた!」ってカンジでしょうか。
んで、向いてるシナリオを作ったり、逆に今回のシナリオは○○のキャラでやってくれ、
とかでGMとPLのやりたい内容のコンセンサスを取ってセッションしてる。
まぁ、複数のPCに経験点を割り振っちゃうんであまり急激には成長しないけど、
代わりに様々なキャラを楽しめるために飽きを遠ざけられる。
経験点算出法も大き目の結果が出るように変えちゃってるし。
629 :
ドキュソ侍:03/02/03 21:21 ID:eXtKbB1x
>腐死者ジェインソ
ラグナログにも原作くらいあるってのな!余裕で!
>>626 ラグナロクオンラインRPGは漫画原作だよ〜。
聞いた話じゃ、既に原作と無関係な方向になってるとかなんとか。
>>628-629 サンクスコ。無知でスマヌ。
んー・・・・
「原作モノ」が問題じゃないなら、MMOで「SWだから」起こりうる悲劇ってのが想像つかんかも。
632 :
ドキュソ侍:03/02/03 21:28 ID:eXtKbB1x
>SWだから
これがトレックだったら悲劇だらけだな!大笑いだ!まあソードワールドMMORPGに長寿と繁栄を!ってコトだ!まだ生まれてないか!くそ!
仮にMMOが成功したらTRPGに流れる率よりMMOに流れる率が高そう。
で、MMOが失敗したらSNEがSWから離れそう。
って事だと思ったんだがどうか。SWRPGが一番割り食うんじゃないか。
俺はSWなんかどうでもいいから好きにしてくれってレベルではあるが。
>631
侍の言うことを真に受けて、深く考えすぎると馬鹿を見ますよ?
多分直感とか脊髄反射とか思いつきとか、そんな感じです。
成功すればSNEはMMO一辺倒になる
失敗すればSWに悪いイメージが付き、どの企業も見向きもしなくなる。
まだ企画書を出した段階だそうだから、当分先だろうけどね。
ただ、「単純な戦闘繰り返しレベルアップ中心のMMO」にはなっていないということなので、ちょっとだけ期待かな。
まあ、成功したらTRPGの方にシナリオやワールドガイドなどのフィードバックが期待できるし、
失敗したらTRPGに専念するだろうから、あんまり心配はしてない(それほど期待もしてない
けど)。
問題は開発元だよな。
>失敗したらTRPGに専念するだろうから
専念するとしたら小説ではないだろうか?
>>608 > 申し訳ない。今のあのAAのノリに引いてしまったもので。
オナニー覚えた猿だな、あれは。アル厨が哀れに思えてきたよ。
オナニー覚えた猿だな、あれは。
オナニー覚えた猿だな、あれは。
オナニー覚えた猿だな、あれは。
アル厨もそろそろあのネタやめんかね。いい加減飽きてもよさそうなもんなんだが……<AA
アル厨以外はほとんど見ていないと言うのに・・・。
嫌なら見なければいいし、そもそも迷惑してるのはアル厨の方じゃねーの?
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
,vvv、 ..,vvv、 ...,vvv、 ..,vvv、 ..,vvv、 ...,vvv、 ..,vvv、 ..,vvv、 ...,vvv、 ..,vvv、
>>641 〃ノノハヽ .〃ノノハヽ ..〃ノノハヽ .〃ノノハヽ .〃ノノハヽ ..〃ノノハヽ .〃ノノハヽ .〃ノノハヽ ..〃ノノハヽ∩ノノハヽ∩
川゚ _ ゚ノ 川゚ _ ゚ノ 川゚ _ ゚ノ 川゚ _ ゚ノ 川゚ _ ゚ノ 川゚ _ ゚ノ 川゚ _ ゚ノ 川゚ _ ゚ノ 川゚ _ ゚ノ リノ;゚ _ ゚ノリ
"((つと))゛"((つと))゛"((つと))゛"((つと))゛"((つと))゛"((つと))゛"((つと))゛"((つと))゛"((つと))゛"((つと))゛
<└┘ゝ <└┘ゝ <└┘ゝ <└┘ゝ <└┘ゝ <└┘ゝ <└┘ゝ <└┘ゝ <└┘ゝ <┗┛ゝ
し'し' し'し' し'し' し'し' し'し' し'し' し'し' し'し' し'し' し'し'
。┏┓。 < 対抗して流行らせようぜ
i /ノルハヽ ┌┐
∪リ゚ヮ゚ノ ││ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
(Cつつ━┥│――――――――――――――――>
</」_|」ゝ ││_______________/
し'し' └┘
>>644 お、ついにアルシャードも排他的になってきたな。
面白くなってきた(藁
今日はマスコット対抗戦ですか?
オナニーは気持ちいいですがなにか?
650 :
ドキュソ侍:03/02/03 22:03 ID:eXtKbB1x
>>634 いい事云うなお前!くそ!そのとおりだ!
でもMMORPG色々やってただけに悲惨さも想像しやすいんだよな!くそ!
MMORPGの独特にやさぐれた空気をソードワールドに持ち込む必要無い気がする!
つうかソードワールドでやる必要あるのかな!くそ!MMORPG用にワールドデザインの方がマシだよ!多分!
フォーセリアに愛着の無い俺でも胸が痛くなるな!実際!
前から欲しいって要望が多かったからな。
ただ、ネット対応するという話しで発売が延期されたロードスは、未だに出ていないわけだが。
653 :
アル厨:03/02/03 22:12 ID:???
ついにスレの雰囲気くらいしか叩くところが無くなってしまったらしいな(藁
>>650 ソードワールドでやればソードワールドを知っている人に手にとってもらえる可能性が増える。
…というぐらいしか考えられんな。
現実に効果があるかどうかは俺の知った事じゃないが、この手の作品の企画者は
常にこういう発想をするんだろ?たぶん。
>>653 大概叩きまくったからなぁ。結局の所趣味の問題でしかないわけだが(w
叩きまくった結果アルにはもう興味無いんで次ぎは新たなネタ提供してくれたSWだ!
>>653 アル厨は最近叩かれても反論しないな。つまんねーぞ。
俺は必死に反論するお前らが見たいのに。
>>654 顧客が被りにくい分野だったり、割かれる時間などが被らない分野(ラノベとかな)だったりするならともかく
顧客も時間も被りまくりのMMOに手を出すのはSWRPGユーザー事態が減る可能性の方が高いと思われ
心配せずともどうせ
「ひまつぶしにゲームもできる」萌えチャットになるって。
>>657 よく言われている「SWだけプレイしてそのままTRPGをやめてしまったユーザー」
ってヤツにアピールできると思ったんでは?
他人と時間合わせなくてもいいし会場用意しなくていいし。
そういう連中はすでにMMOに手を出している可能性が高いが、
かつてSWファンだったならこっちにも手を出してくれる可能性が出てくる。
社会人になってて時間は無くても金はあるだろうしな。
既存のMMOに飽きた頃かもしれないし。
>653
どんな奴と卓を囲むかは大事だから。正直、今のALSスレの雰囲気が面白いと思ってる
連中とは、一緒にプレイしたくない。俺は3eスレに避難するよ。
>>660 どんな奴と卓を囲むかは大事だから、正直、今のALSスレの雰囲気は好きだな。
ああいう乗りのいい連中と一緒にプレイしたい。
正直、俺は3eスレの英語サプリの話の方がついていけない。
とりあえず、ネットでSWやってる連中は結構流れそうな予感。
それが逆に、プレイグループの破綻に繋がったりしてな。
オンラインセッションの機会が増えたから、MMO参加の時間が必要だからって
実際のプレイが疎遠になることは少ないんじゃないかねぇ。
TRPGは“面子を楽しむ”要素も強いしさ♪
>660
そこら辺の「ノリ」の違いはもうどうしようもないかと。
一ソ厨としては、そういったプレイスタイルの違いもある程度抑制できるのがFEARゲーなのではないかと思うな。
>>664 ある程度抑制?何が?どうやって?
片方が片方に会わせるという事か?
しかし正直、「3eスレに避難する」のは難しくないか?
ルルブの読解不能な点といい、コアルールが揃っておらず、プレイできない点といい、
今のあのスレの英語サプリの話満載の近づきがたい雰囲気といい……
>>665 各自が勝手に自分のやりたいように遊ぶんだよ。
結局、加護や神業で全部テキトーに吸収してくれるよ。
要するに同じ卓の他人のやってるコトを気にしなきゃいいんだよ、FEARゲーは。
・・・スウゥゥ(゚Д゚)ハッ!
>>666 それは最新サプリのネタが繰り返されているアルスレとある意味同じ状況だな。
>>666 D&Dスレに突入する とか 飛び込む
といった方がしっくりくるな。
>>666 そういう愚痴を向こうで漏らしたら?
>ルルブの読解不能な点といい、
わからない点は質問すればいい。
>コアルールが揃っておらず、プレイできない点といい、
足りないデータの取り寄せ方、判定について質問してる
>今のあのスレの英語サプリの話満載の近づきがたい雰囲気といい……
わからないところは無視。
どうせ日本語から入った人間にはわからないんだ。
>>662 ドキュソが言ってるようにMMOは殺伐としがちみたいだし、
MMOはTRPGとは違うからあくまでもTRPGの方が好きな人は
チャットや掲示板のプレイを選択し続けるかもしれないよ。
MMO自体はすでにたくさんあるんだから流れる香具師はすでに流れているだろうし、
既存のMMOには流れなかったのにSWMMOには流れる香具師がいっぱいいると
したら(グループが破綻した人は可哀想だが)それはそれで大成功だからいいっしょ。
つまんないゲームを作られて失敗に終わるのが一番怖いけど、
何もしないよりはまだマシと思いたい今日この頃。
結局結果が出なきゃわからんとしか言えないっつーかそれを言ったら話題にならないっつーか(笑)
>>667 >結局、加護や神業で全部テキトーに吸収してくれるよ。
それを嫌いな人は吸収できないだろ。
>>661 そっかー、アル厨にとっては「同じ言葉を三度繰り返す→拍手」を延々と繰り返すのが乗りがいいってことなんだネ!
こりゃ楽しいセッションができそうだYO!
>>668 新しいサプリが出れば、そのスレで話題になるのは当たり前だろう?
日本で出てもいないサプリの話で盛り上がっているのとは、根本的に違う。
>>674 どう根本的に違うのか教えてくれ。
もしかして、自分が理解できるかできないか、ってことかい?
煽り愛、宇宙・・・
これだよ・・・
全員が読めないサプリの話と、全員が読めるサプリの話は違うと思いますけど
>>676 英語を読める人間も、月に何冊もでる3eサプリを買いあさる人間も
君が思っているより少ないと思うよ。
>>670 おおむね同意。
ただ、
>わからない点は質問すればいい。
と言うが、「わからない点がある」というより「読みにくい」んだよ、あれ。
結局、アドベン箱から始めたら理解しやすくなったけど。
HJはアドベン箱を翻訳する予定はないのかな?初心者を引きずり込むには
いいアイテムだと思うんだけどね。
>>678 君がその違いを「根本的」と感じているのはわかった。
では、アルシャードのスレ内の話題全てが読み手全員に理解できるのか?
と思ったが、自分が評価するかしないかの違いか。
これは失礼。
>>679 アニメネタで盛り上がれる人間もアルシャードのサプリを全て発売から
まもなく購入している人間も君が思っているより少ないと思うよ。
>682
サプリ買えば分かると思うけど?
楽しいかどうかはともかく
どっちが多いんだろう。割合的に
Dにしろアルにしろ、本当にもうネタがないんだな。
なんで、2ちゃんのスレの話になってんねん。正直おもんない。、ウォッチングスレ行けよ
>686
えっと・・・・
アルの本スレでサプリの話+サプリ以外の話があるのは否定しないけど
DDスレだとサプリ以外の話はしないの?
>>687 ここはD&Dやアルシャードを語るところでも、
D&Dユーザやアルシャードユーザを語るところでもありません。
D厨やアル厨を語るスレです。
理解できるから、D厨のキミがスレに対して憤ってるんだろ。
AAは特に目に見えるからな。
>>688 してるよ。
ただ、どのネタもわかる人もいればわからない人もいる。
それは英語版、日本語版関係ないということ。
英語だから〜日本語だから〜という分け方はしないし、
英語版の話題と日本語版の話題が根本的に違うなどと主張はしない。
あのスレは「英語も日本語も歓迎」というスレだから。
692 :
ソ厨:03/02/03 23:28 ID:???
>689
ヽ(`Д´)ノ
>691
だから、サプリ以外の話は分かる人もわからない人もいるでOK?
それでサプリなんだけど日本語で書かれているのと日本語で書かれてないのだと書かれてないほうが他の人にわかりにくいと思うのよ
>>690 別にスレに関して憤ってはいないよ。
>>674 >新しいサプリが出れば、そのスレで話題になるのは当たり前だろう?
>日本で出てもいないサプリの話で盛り上がっているのとは、根本的に違う。
こういう書き込みを面白がってるだけさ。
そろそろやめろ。
ここはあくまでゲームを語るスレで、そのネタでD厨だぼアル厨がでてくるだけだ。
マジ話、他スレの雰囲気に対して文句いって、自分の方が優れているなんていうのは、本当にただのケンカだ。
MTG板分割議論やマスコットスレ不要議論と同じ感じになってきてるぞ。
本気でやりたいなら自治スレ逝け。
>>693 >だから、サプリ以外の話は分かる人もわからない人もいるでOK?
最初からそう主張してる。当然OK。
>それでサプリなんだけど日本語で書かれているのと日本語で書かれてないのだと
>書かれてないほうが他の人にわかりにくいと思うのよ
そこが認識が違う点だな。
基本的にサプリを持っていない人が持っている人に説明する。
あるいはわからない人が質問し、わかる人が答える。
この図式は英語も日本語も変わらないわけだ。
日本語のルールだって読みにくかったり理解しにくいものがある。
だから「根本的な違い」があるとは思わないわけだ。
アルのAAネタがどうこういうのはD&Dの方とは全然違うと思うんだがな。
アルの方はいい加減「ガイシュツ!」といわれても可笑しくないような同じネタを繰り返しているだけだし。
ネタならもうちょっと捻ってほしい。AAを少しばかりいじるなりしてさ。コピペ厨にしかみえんのよ
ちなみに当方D&Dは持ってないし興味無いので庇っているわけでもなし
>697
うんとね・・・ルール知っている人ならそれで良いんだけどね
(あまり)知らない人だと英語の用語って近寄りがたいものに感じると思うの
日本語で出ているなら訳語があるし、イメージをつけやすいけどね
そういうことをいいたいの
DDのルール知ってる(中と半端だけど)けど、英語多くてスレには行く気が起きないから
>696
ごめんよ
>>698 まあ、久々の祭りなんだから、餅付けよ。
大体、OYM読んでから文句いってるのか。AAうざいとか言ってる連中は。
えーと、それはアルシャスレ参加者は読む事は義務なんで?<OYM
AAの方は三回繰り返す人がいるから成り立つわけで、挨拶みたいなモンだろ。
嫌なら本スレで言ってみれば?
>>699 要するに
>>676ってこと?
だったらあの時点でそう言って欲しかったな。
別に理解できないから嫌い、ということについてとやかく言うつもりはないから。
676 名前:NPCさん[sage] 投稿日:03/02/03 23:12 ID:???
>>674 どう根本的に違うのか教えてくれ。
もしかして、自分が理解できるかできないか、ってことかい?
あと、あのスレでは英語が出来ないからといって引け目を感じる必要はないよ。
それだけは確か。だっておいらも日本語から入ったくちだし。
聞きたい事があれば聞けばOK。
同様にアルスレもOYM必須ではないです。
だよな?>700
Dスレが雰囲気が嫌だと言うヤツは、Dスレにそう書け。
アルスレの雰囲気が嫌だと言うヤツは、アルスレにそう書け。
で、解決。
つうことで、次はSWスレの雰囲気について語ろうか
どうして話題をそらしたいの?
>703
うんとね・・・英語って理解しなきゃダメ?
そう言われると更に行く気なくす・・・・
>705
SWスレの雰囲気が嫌いだというヤツは(略
>>707 「英語が出来ないからといって引け目を感じる必要はない」って書いてあるぞい。
>709
それはわかってるんだけど
>理解できないから嫌い
と言われると、英語を理解してなきゃダメっぽく感じてしまう
>>707 >うんとね・・・英語って理解しなきゃダメ?
英語なんてアルファベットも理解して無くても大丈夫、多分。
あいきゃんのっとりーどあんどすぴーくいんぐりっしゅ。
困ったときにはこの呪文を唱えれば問題なし。
もしくは、自分はバーバリアンだ。
英語なんて悪魔の言葉じゃーと言い放てば大丈夫。
>>711 人間理解できないものを好きになれないのは当然だと思うよ。
で、嫌いなものを好きになれとは言わないさ。
ついでにルールも理解して無くてもOK。
なにせぎゃざのリプレイのDMがルールを理解してないから。
ソードスレはいつもわけのわからん設定の話ししかしてないからなー。
古代王国がどうだの暗黒神がどうだの。
正直関心を抱きようがない。
今はルール運用の話やってるのかな。<SWスレ
でもiモードの話題にレス無いな(w
実際遊んでみないうちは話のしようがないんだろう。
そろそろネタ切れの感が否めないなあ。
ってことでここらあたりでまたもやクトゥルフは最高だ、と言ってみるわけだが。
比類無きルールブックの完成度とサプリの充実はたいていの挑戦を受けられると思うよ。
英語サプリが読めるならさらに凄いことになるんだけど、漏れは一冊も読んだことなし。
ってなわけで聞きたいんだが、この中で英語サプリ買ってる(ルール問わず)な人、
どれだけいる?
しばらく3E、SW、ALS、S=F以外でやってみるか?
>>720 では「ファンタジー以外のスタンダード争い」でやってみるか?
ファンタジー以外だと、ロボ?伝奇?ホラー?
722 :
719:03/02/04 01:03 ID:???
>>721 ホラーは争うまでもなくいきなり決定なわけだが。
ダブルクロスの季節がやってきたようですな!
真のD厨とは我々のことなり!
>719:英語サプリ買ってるヒト、いる?
買うだけなら(笑)
ってか、ゼンゼン読めてないよ〜、時間が〜
具体的には、やはり「D&D」系列および「WoD」系、そして「トラベラー」関連かな。
ああ、もちろん「クトゥルフ」にも注目してますヨ!
特にAD&D2ndキャンペーンのGMしてた頃は、パワープレイ万歳なPL側に対抗して
片っ端から購入していたなぁ‥‥ モンスターとかアイテムのデータが欲しくて(笑)
「ホラーではスタンダード」でも、ホラーが「ファンタジーをのぞく他の全て」
のスタンダードになることはあり得ないしな。
>>724 データだけならなんとか読めたとしても、シナリオそのものが読めないと
きついなあ。OCRにかけて翻訳ソフト、っていう手は使いづらいだろうし。
(TRPGは固有名詞やゲーム用語が多すぎるため)
724たんはやっぱり自力で読んでるの?
>>727 海外ではそうじゃないか? 日本は……どうだろうな。売ってないしな。
「当時クトゥルフという凄いゲームがあってね」という伝説レベルかも。
ホラー好きとしては、GHにもうちょっと頑張って欲しい。ジャンル自体がマイナーでなあ。
729 :
NPCさん:03/02/04 01:13 ID:cT/1vRNY
「ボクちゃんとにかく英語イヤだからD&Dスレ行けないの」
それは君の個人的都合
こ の 意 味 わ か る ?
うっわ。このスレでこんな遅レスはじめてみた(藁
まして「日本語版」がでてるのにだぜ?
うん、僕の都合だね
だから僕は行かないだけだけど
ただ、英語がもっと少なくなったら僕も行けるなって思っただけ
我侭だけどね
だって、日本語版がない英語サプリの話されるから
>721:ファンタジー以外だと、ロボ?伝奇?ホラー?
いや、今年は「スペースオペラ」が当たり年になるのですよ!!と予言。
>719
翻訳ものやるとなれば、どんどん買って欲しいとこだけ訳して、
GMにアピール!&自分でGMやるよー
面白そうな一部分だけとかなら、辞書とにらめっこで結構読めるもんだよ
(ちなみに、学生時代の英語の成績はオレ酷かったぞ(笑)
最近は、D&D3e始めたから3e(d20含む)ばっかだが、昔からのだと
RolemasterとRuneQuestとAD&Dが多いかなー?
MektonとかRobotechとかTORGとかChuthulthとかも多少は
有るけどね。
復活するトラベラーか?>734
でも、あっさりDX2で決まりだったり……<リプレイデルシナー
私はMagicとD&Dのおかげで英語の成績があがりました。
いや、まじで(w
(´Д`)だから?>737
>>728 CoC?売っている事は売ってる。中古にプレミア価格がつけられて(笑)
基本ルルブ二万ってどうよ?
こんな状況をGHがどう切り崩すかが楽しみではある。
>>737 おめでとう!
>>基本ルルブ二万ってどうよ?
2万かよ! それはいくらなんでもじゃないか?
GHの新しいサプリはそれなりに期待しているし、ルルブ02自体も
決して悪い出来ではないと思う。むしろかなりいい方じゃないか?
でも何故か流行らないなー。
ホラー好きはクトゥルフというブランドに染められてるし、
そうでない人間の大半は特別ホラー物を好んでいる訳でないからでは?
ホラー好きなゲーマーというのが少ないパイっぽいもんなぁ
クトゥルフはホラー・ミステリー・SFによる三位一体のシステムだから(w
>>737 英語が苦手だったボクも今ではすっかりモテモテです、か。
おめでてーな。
英語に妙なコンプレックスを抱いてる人がいるね。
気にすることないのに。
メイジよりはマシ!!
メイジは日本語にコンプレックスを持っているのでは?
。┏┓。 < 日本語だってガタガタ抜かす香具師は沢山いるぞゴルァ
i /ノルハヽ ┌┐
∪リ゚ヮ゚ノ ││ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
(Cつつ━┥│――――――――――――――――>
</」_|」ゝ ││_______________/
し'し' └┘
ファンタジー以外のスタンダード・・・・・
ついにこのスレでもブルーローズの時代がやってきたか。
ルールブックが半分の厚さになったら考えられないこともないな>ブルロ
半分の値段になれば一考くらいしてあげよう>ブルロ
>>749-750 ムダに分厚いワールドガイド部分をサプリで別売りしていれば結構いけたかもしれないと主張してみる。
いや、このさいルールブックを分解((C)銅大)
使いやすい索引をつけるだけではだめでつか?<ブルーローズ
ダメだなあ
ポーランドを独立セクションにしてポーランド系結社がついていれば拙者が宣伝してまわったのに。
なんでミェシェコ王の記述しかねぇんでゴザるか!>ブルーローズ
やっぱりあれだよ。スタンダードになるには分冊! これ!
後発の本の売上は落ちるので弱小企業にはおすすめできない。
考えてみれば、3Eも基本ルールブックで20000なんだよな
ボタクリ商店
ボルタック商店か。藻前の言いたいことはよぉく伝わった。
つまり、ウィザードリィマンセーってわけだな!
>>758 CRPGとしてのウィザードリーはマンセー。
TRPGのウィズは……なんであんなことになっちゃったんだろうなあ。
出せば出すほどひどいことに。
そしてウィザードィがD&DのCRPG版である事からもD厨である事が伺える
D本スレで真性D厨が暴れています。引き取ってくれないでしょうか?
引き取ってやってもいいから、自分で誘導しる
>>759 ADWIZは良いシステムだよ〜。
と言いかけて、命中判定をD20使用に勝てた自分に気付いて激しくもにょった(w。
「命中基準値+D20以上のACを持つ相手に命中」
命中基準値はレベル0=AC0、レベルが上がるごとに-1て。出目1は自動命中&ノックバックで
出目20は自動失敗ちゅて。
それに応じたクリティカル値やSTRの命中修正等をすると軽くて楽しいシステムになるのな。
>WizTRPG(初代)
コンベで時間余った時にサクサクダンジョン攻略したのが凄く楽しかった記憶があるな。
ボドゲ感覚つうか。
765 :
ドキュソ侍:03/02/04 21:25 ID:s/K9+keV
>WizTRPG(初代箱)
実はコレが初心者に最高に適しているゲームだと思うんだよな俺!
くそ!箱が壊れやすい点だけは抜きにしてな!あればっかりは上級者仕様だ!くそ!
俺か!?当然バラバラだ!くそ!腹立つな!
ADWIZは楽しいと思うんだがなぁ、何故か誰に聞いてもクソゲーと言う
他に初代メガテンTRPG、エヴァRPG NERV白書も(・∀・)イイ!ぞ
>>766 すごいな。そのラインナップ。
漏れ的には、「実際にやってみるとそれなりに楽しいが、誰に聞いてもクソゲーと言う」ばっかじゃねーか(w
769 :
ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/04 22:16 ID:FcE287an
初代メガテンは攻めすぎ(苦笑)
しかし少し前までは現代モノの中ではスタンダードと言えたかもしれない。
だがしんもくで(以下略)
NERV白書ははじめてみたときは「舐めてんのか、バカバカしい」と思ったもんだが、実際やってみると意外と日誌書きにはまってしまった。
身体的感覚をルールに適用させてゲームを味あわせる上手い例だったかもしれない。
>>767 ゼノスケも(・∀・)イイ!
アレが現代物のスタンダードには…ならんだろうなぁ
良いと思う人間にとっちゃなんだって良いものなんだよな。
しかしまぁ、あれだ。多数決ってのは残酷だよなぁ
773 :
ドキュソ侍:03/02/04 22:45 ID:s/K9+keV
放課後怪奇くらぶはどうだ!
くそ!学園モノとホラーなのでなんか最近の邦画っぽい要素が強いぞ!
クトゥルフ読まなくても余裕だしな!
NERV白書って実は面白かったのか。意外だ。買ってみようかな。
問題はどこで入手するかだな>放課後怪奇くらぶ
良いと思う人間にとっちゃなんだって良いものなんだよな。
しかしまぁ、あれだ。多数決ってのは残酷だよなぁ
♪ざ〜ん〜こ〜く〜なてんしのよう〜に、システ〜ムよスタンダードにな〜れ!
モンスターデータってどんなのが乗ってるの?
GHふう(映画・小説の再現)な感じ?
それともオリジナリティが強い感じ?>怪奇
779 :
ドキュソ侍:03/02/04 23:14 ID:s/K9+keV
>>778 それがな!俺もよく知らないんだコレが!
くそ!プレイヤーを何回もやったけどよく考えたらルール読んだ事ねえや!
PC作成に必要な部分くらいだ!逆に云うとそれでも遊べるんだから便利だよな!
でも強いよ怪物!まともにやりあったんじゃ勝ち目が無かった!くそ!剣道部でもダメだったよ!
780 :
ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/04 23:42 ID:FcE287an
>放課後怪奇くらぶ
なんかルルブ立ち読みしたら九字印の呪文とか載ってたな。
ところでSANルールを導入したストブリはファンタジーなのかホラーなのか。
ホラーファンタジー<ストームブリンガー
放課後怪奇くらぶ と、
放課後奇譚RPG が時々ごっちゃになりませんか?私はなります。
……なりませんか、そうですか (´・ω・`)
ごっちゃにしたら奇譚クラブになりますた(;´Д`)
エ!放課後怪奇くらぶは、放課後奇譚RPGのサプリメントじゃ(以下略
785 :
ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/05 00:08 ID:CLymXWht
>放課後奇譚RPG
九月姫が表紙のヤツだっけ?
中身見たことないが、どんなルールなんだ?
ナイトメアハンター好きだったなぁ。
ディープってどうなってるんだろ?
786 :
浅倉たけすぃ:03/02/05 00:13 ID:vEzS3erE
>>785 リア消防時代に古本屋以外で買った数少ないRPGだが、playしたことはないのでルールは覚えてないが、吟遊詩人GMに適したシステムだったような気がするな…
そして中身には九月姫のイラストはないと言う罠。
>放課後奇譚RPG
一回だけやったな。
テーマはホラーでなく「怪談」だったか。
「就学旅行で、夜にみんなで『怖い話』をするかわりに、このRPGができれば・・・」みたいなコンセプトだったそうな。
放課後奇譚のルールは、1D6+4で決定される能力値以下の目を2D6を振って出せば成功。
ただ、それだけ。
ダイス振ってシナリオが作れたり、それなりにモンスターも充実しているので、
普通の学生が怪奇事件に出会って〜みたいなシナリオをやるなら、結構良い感じだと思う。
>>夜にみんなで『怖い話』をするかわりに、このRPGができれば・・・
30分あれば終わるようだし、シナリオの準備等もあまりいらないし。
シナリオはこんな感じで作られる。
いつ、どこで、誰が、何を、何のために、どのようにして、
という六種類をダイスで決定する。一例。
数ヶ月前の昼休み、図書室で、体の弱い男子生徒が、自殺した、恨みをはらすために
遺書を書いて、屋上から飛び降りて。
で、「こういう因縁話がある」というのをもとに、「いま起こっている怪異」を
決定。(心霊写真とか、誰もいないのに聞こえる足音とか。ルルブに書いてある)
これでシナリオのだいたいの骨格ができあがる、という寸法。
放課後怪奇倶楽部とかGHを現代でやるときのサプリメントとして便利。
>>786 口絵の8ページは九月姫だぞ。
>放課後奇譚RPG
‥‥ただ、遭遇した怪異を「怖がる」だけで、ほとんど対処できなかった印象が。
何かシナリオフックを用意しておかないとキツイです。ほんとに一般人PCだし(笑)
GHのキャラクターって「怪事件に挑むヒーロー」候補なノリが少しあるよね。
ゾンビ、ゴースト、デーモン、ヴァンパイア、邪神官……、モンスターだけなら、SWもホラーに見えるんだけどな、兄弟!w
>ゾンビ、ゴースト、デーモン、ヴァンパイア、邪神官
上記はソードワールド以外のシステムでも、普通はいますが(多少名称は異なるが)
それらのファンタジー系のRPGもホラーですか、兄弟?
央華封神ならホラーっぽくなるかもな、兄弟!w
>>GHのキャラクターって「怪事件に挑むヒーロー」候補なノリが少しあるよね。
コンセプトが、敵がホラーなSWだから。
(リプレイか何かに書いてあったような記憶が)
TRPGのベースはラプラスの魔(PC88)よりはパラケルススの魔剣(PC98)だし。
ラストはヘリで敵基地に乗り込んでタコなぐりで勝利ですわ。
最後まで緊張感のないゲームだったよ。
シナリオ集が、部屋をめぐって敵倒しておしまい、というダンジョンものがほとんど
だったから、なおさらそういうイメージが。シティーアドベンチャーものや
キャンペーンものが出たらもうちょっと多様な遊び方ができそうなんで
今後つづくサプリメントに期待。ワールドガイドも出るしな。
>>792 >ゾンビ、ゴースト、デーモン、ヴァンパイア、邪神官
アルシャードでは奈落の落とし子(アビススポーン)に分類されるな。
>>794 GHでシティアドベンチャーか・・・
旧版でやってたころに比べると、02ではスムーズに調査が行えるようになったな。
やはりシーン制に馴染んだ影響だろうか。
あとはコネクションや情報収集系スキルを上手く活用することか。
コンピュータADVのコマンドみたいなもんだな。
ところでPC98のホラーゲーだったら東京トワイライトバスターズが漏れ的一押し。
そういや、TORGで、ファンタジー世界のアイルにホラー系のモンスターがいるのは、昔、オーロシュというホラー世界から侵略を受けたからだ、という説があったな、兄弟。
フォーセリアも、意外と攻撃を受けたことがあるのかもなッ!w
ロールマスター厨参上!
>798
もしかして、わりと微妙なでき?
>798を読んだ限りでは、オークションは待ちが長すぎてだめだというのは
両方共通してるな。
仲間を雇うシステムの方は「死んだら交代」なのか「全員の能力が使える」のか、
「キャラクターを状況に応じて変えられる」のか、
よくわからん。
それ以外はトルネコ的RPG(っぽいゲーム)として普通って事なんじゃないの?
802 :
ドキュソ侍:03/02/06 22:11 ID:vXUOjDSF
SWの皮を被った「何か」ってのがこれからのスタンダートか!?
モバイルゲームとかMMOとか!つうかソレTRPGじゃねえよ!くそ!
803 :
o・∀・) nira. ◆HiGiko.el. :03/02/06 22:32 ID:5TUCPa++
>>802 ソードワールドの「伺か」スキンを想像してしまった。
SWってブランドを食いつぶしていくだけの穀潰しだな>今のSNE
雇った奴を死なせちまったらどうなるのかな?>モバイル。
1 そのまま返却
2 返却時に自動的に蘇生
3 雇い主が金払って蘇生させてから返却
798を見た限りでは2ではないかと思うが。根拠はないがな。
>>804 自分たちで作ったものをどうしようが問題ないのでは?
例えばHJがD&D3rdを食い潰していくのなら問題だけど。
倫理観としてはな
TRPGユーザーからの視点では、また別に見え方もあるだろう
俺にはどうでもいいが
>>805 複数の人が同時にひとつのキャラを雇えると思う。
>>808 なるほど。その感覚で行けばキャラを雇うと本人が行かずに分身が出張する。
分身は一回の冒険で消滅、ってかんじか。
そうかも。持ち主がそのキャラで冒険しようとしたら誰かが連れ出してて冒険中、
なんてことがあったら確かにやだな。
810 :
ドキュソ侍:03/02/07 20:33 ID:aWofqtm2
>>806 HJにも食い潰すような気概が必要だと思うんだよな俺!くそ!
次世代のスタンダードは国際通信社がもらいますよ。
あーなんか出すらしいな、N◎VAっぽい判定方法で世界観はギーアンの。
えっと、
キャッスル・フランケンシュタイン
だったっけ?
その前に雑誌の付録でアルカノイドが出るよ!分かってる嘘スレ逝きゃいいんだろ!
>>804 FEAR系はTRPG以外ではブランドにすらなれんからねぇ……。
まあ、逆にTRPGでブランドとして機能するのはFEARだけだしなぁ
カードRPGはヒドイ有様だったらしいね
>>818 それって何の話?
現在のSWブランドを覆せるかどうかが鍵なんじゃないの?
未だSWはシェアを保っているよ。
>>818 FEARゲーとよく言われるけどSNEゲーとかHJゲーとか言わないもんな。
FEAR厨はFEARゲーと呼ばれることを嫌ってるみたいだけど。
SWはシェアも持っていても
SNEはTRPGブランドじゃない気がする・・・
SNEがなくてもSWは残るし
>>820 それは単純にみんな同じに見えるからでは。。。
というか、SNEゲーって・・・・・SWとおうかほうしんだけか?
翻訳は除く
う〜む、ネットでの意見を拾っても、
結局些末な点を除けば以前のシステムと何ら変わらないのではないか、と言う意見が多い。
更にゲーム自体は面白いが、スタンダードファンタジーじゃないだろうと言う意見も。
こうした感想はここでは古い過去の話題だろうが、
結局の所、大多数のユーザーはクエストの利点とかをまるで分かってはいないのでは?
ま、その大多数のユーザーはスタンダードになんぞ興味はなかろうが。
あと、発売半年したけど、クラス評価などのデータ吟味をやるサイトとかないのかね。
俺その辺まだ見付けて無いんだけど。
825 :
824:03/02/08 00:54 ID:???
>>823 ドラゴンハーフを忘れてもらっては困るな、キミ。
>>824 お前様がなんとおっしゃっても、アルシャードが新世代スタンダードに
なるのはもはや既定の事実なのです。
>>823 ロードス&クリスタニアもあるよ。
ハイパーT&Tも一応そうだわさ。T&Tを改造したオリジナルな。
>824
僕は以前のシステムを知っていますが(ブレカナを数回)軽くなっていてアルシャードのほうがすきかな
初心者(未経験者)も誘いやすかったし
いや、もとからスタンダードファンタジーではないのは一目瞭然ですよ?
クエストは別にわからなくてもとは思いますけどね
レーティング表の利点もわからなければわからないでも役に立つのと一緒
>>823 ルナル、コクーン、妖魔、GH、大活劇、真ウィズ
831 :
823:03/02/08 01:02 ID:???
いろいろあるのぉ
しかし、ロードス&クリスタニアは水野ゲーだと分類されてる(^^;
ゴーストハンターもあるじゃん。
>>824 本気でスタンダードファンタジーと思ってる香具師はあまりいないよ。
このスレじゃ間違いなくスタンダードファンタジーだけどな。
つまり、あんたはこのスレにふさわしくないってことだ。
834 :
824:03/02/08 01:10 ID:???
>>829 俺自身は経験は無いけど、スレの過去ログには
初心者を勧誘したら思いっきり突っ込まれたと言う事例もあったはず。
ま、人それぞれだ。
>>833 すげぇ……。
スレに相応しくないとまで言われちまった。
どうすりゃいいんだ?
>>834 とりあえず「びっくりするほどユートピア」を3セットもやればいいんじゃないかな。
>>834 初心者じゃなくて、初心者だと思ったら実はSW信者だった、という話しだね。
「銃が出てくるなんておかしい!」とか。
ソ厨よ、逆だ、逆。銃が出てこないファンタジーなんてSWだけじゃん。
視野が狭くて、知識もないから頓珍漢なことを言う。そういうユーザーは逆に
スタンダードにはいらないな。
837 :
824:03/02/08 01:19 ID:???
>>836 ををっ!!
遂に排他的にまでなりだしたぞ。
俺個人の意見ではファンタジー世界に銃(それも機関銃やオートマチックガン)
を持ち出した挙句に通信機やバイク、空中戦艦まで出したことに突っ込むのは
極めて自然だと思うんだが。
>824&834
いや、初心者って完全なるTRPG未経験者のことだよ?
そういう人を誘うにはブレカナは重すぎだと思う
アルシャードは門戸を開いた感はあるよ
慣れるまではアルシャードでもっときつきつのしたければブレカナとかにいくとか
そのままアルシャードの雰囲気を好んでそのまましつづけるとか
FFも結局は中世風に戻ったらしいしな。
ラピュタやナウシカ、魔女宅をファンタジーと感じられない人とは
卓を囲みたくないなあ。
というか、「ソードワールド的なるもの」はそれはそれで相当特殊な
ものだということぐらいには気づいて欲しい。
突っ込まれなかったなぁ・・・・・・<銃
スターウォーズもファンタジーと言われてるしなぁ
>>840 ファンタジーはどうか知らんが、メルヘンだとは思っているんじゃ?
言葉の定義は別にして。(ナウシカ除く)
TRPGでいうなら、
ラピュタや魔女宅をプレイするならスチームパンクと言うジャンルになるだろう。
ナウシカはなんだろうな。
>>836 >銃が出てこないファンタジーなんてSWだけじゃん。
視野が狭くて、知識もないから頓珍漢なことを言う。そういうユーザーは逆にスタンダードにはいらないな。
ナウシカは意識的に古風な言葉を使ってるよね。
その所為でファンタジーとして抵抗なく見られる。
ファンタジー=中世、なのかねぇ
銃があっても妖精がいればファンタジーとか
宇宙船でも魔法があればファンタジーとか、そんなもんだと思うけどねぇ
>>846 厳密な定義ではその通りだが。
「スタンダードなファンタジー」は未だに中世だと思うぞ。
百歩譲っても古代〜産業革命前後ぐらいまでじゃないかな。
>>846 でもNOVAとかシャドウランをファンタジーRPGとは言わんのでは?
>848
それは原理が化学だからかな
原理が化学じゃないと僕はファンタジーだと思う
SWでも魔法で自動ドアでもあまり違和感ないので
コクーンなんて・・・・・もう
>>846 シャドウランをファンタジーでくくるの?
ドラゴンや魔法や様々な伝承モンスターもいるし、
オークやエルフもプレイヤーキャラクターだけど
あれをファンタジーと称するのには勇気が要らないか?
(間違っちゃいないだろうが)
ファンタジー要素もあるサイバーパンクとなら言えるが。
>>851 俺の中ではクトゥルフもファンタジーだなぁ。
あのおどろおどろしい感じとか。
>>847 要するにソ厨の中ではアレクラスト>宮崎アニメだっていう価値判断が
あるからそうなるんだろ?
いい加減このファンタジー論争飽き飽きなんだが。
アレクラストがスタンダードならどうしてその世界観を誰も褒めないんだい?
魅力のない世界観の薄っぺらさをスタンダードと言い張るのは、クラスの
中で目立たない学生が俺は世界標準を体現していると言い張るようなものだぞ。
>>849 シャドウランの魔法って科学だったのか!?
始めて見たぞこんな斬新な意見。
俺はよっぽどアルシャードの方が科学に近いと思うが。
レリクスは現代技術が理想的に躍進した上の産物に他ならんし、
ギアスはまんま現代技術だ。
>850
シャドウランはファンタジー要素があるサイバーパンクだよ
だから、アルシャも銃とかがあるファンタジーなんだけど
>854
そういう意味じゃないのよ<魔法が化学
(大学で調べてたりメイジ的に科学になるが)
銃が化学だからってこと
アルシャの銃は化学じゃないし、ギアスは例外かな(^^;
ファンタジーと書くと広義に解釈する香具師がいるからファンタジーRPGで統一すれば。
858 :
FEARの狂信者:03/02/08 01:53 ID:NWB8A0gY
科学の定義からして、大抵のRPGの魔法は、科学なんだよな(ぼそっ)
860 :
NPCさん:03/02/08 01:54 ID:CZoDMok7
>>839 FFは中世風でも、銃はバンバンでるよ。
11にはもろ銃士がいるし、10−2なんてヒロインが二挺拳銃かましてる。
コンシューマについていえば、銃が出てこないファンタジーの方が少ないかな。
>>855 その要素がメインになっているからアルシャードは難癖つけられているの。
シャドウランは魔法がメインストリームの一つを担う事もあるにはあるが、
大部分はサイバーパンクとして基本的な部分を抑えている。
>>856 つまりアルシャードの銃はいわゆる「魔法武器」だとでも言いたいわけかい?
>860
ホント?<少ない
>>860 ドラクエでは一切出て来ない。
コンシューマのゲームについても、真実かどうかは疑わしいな。
とりあえずメジャーなの上げてよ。
アルシャードはファンタジー要素のある異世界SFに見えるな。
おお、こないだまで「ファンタジーに銃は禁物ですか!?」スレでやっていた会話とほとんど変わらないのじゃよー。
>861
ぶっちゃけちゃえば、そういうことだなぁ<魔法武器
人間が作った物ではなく、神から与えられた技術でもあるわけだし
別にアルシャードがファンタジーじゃなくてもいいじゃない。
何か困るのか?
>>867 少なくとも俺は困らん。
アルシャードはいいゲームだと思うし。
スタンダードファンタジーを標榜したがる輩が困るんだろう。
869 :
FEARの狂信者:03/02/08 02:04 ID:NWB8A0gY
次のスタンダードは「スペースオペラ」なので問題なし♪
銃のある世界とない世界のどちらがスタンダードかってことなんだよな。
銃のある世界を「銃のあるファンタジー世界です」と説明するのと、
銃のない世界を「銃のないファンタジー世界です」と説明するのと、
どちらが一般的かってことだよな。
872 :
FEARの狂信者:03/02/08 02:06 ID:NWB8A0gY
ファンタジーなんて、いい加減な用語なんだし、
どうでもいいって、感じかな。
(うちは、N◎VAはサイバーファンタジーアクションRPGと主張する)
ファンタジーというのは幻想文学のことなのであるから、ローズ以外にファンタジーRPGなど存在しないでゴザるよ!
アルシャードもソードワールドも実はSF。
なお、ファンタジーはSFの1ジャンルであることを付記(おや?)
>>871 普通のファンタジーってやつか?
普通のファンタジーってのはファアンタスティックじゃないといっているようなものだが
「ファンタジー」的なガジェットとはなんぞや? って話ではないかな。
銃がある世界だってファンタジー足りうるが、銃自体はファンタジーなのか否かと。
”新世代”のスタンダードファンタジーなのだよ! 旧世代の遺物はすっこんでろ!
そういえば剣はファンタジーなのかな
>>877 剣と魔法がファンタジーなんであって
剣だけではファンタジーとはいえないと思う
ワースブレイドをロボットのいるファンタジーRPGと説明する香具師はいても
指輪物語をロボットのいないファンタジーRPGとあえて説明する香具師はいない
そういうことか?
007もファンタジRPGだぞ!W
>>876 新世代においても本当にスタンダードなのか?次々世代ぐらいにならないと辛くない?
銃にしてもメカにしても、今はまだ「普通のファンタジー」と差別化するために使われてるような。
882 :
超神ドキューソ ◆/gMR5eBC/k :03/02/08 02:35 ID:3w8DiQaX
>>873 逆だ、逆!
SFはファンタジーの1ジャンルでしかねぇんだよ!
>>875 漏れ様思うんだが、剣も銃も魔法も、それ単体ではファンタジー的なガジェット足りえねぇと思うぞ!
これだけ揃えても、バックグラウンド次第じゃファンタジーっぽくねぇと言われたりするからな!
魔法と絶対的な邪悪、この辺がファンタジーっぽいガジェットじゃねぇかと思うぜ!
有名コンシューマRPGで銃だと……スターオーシャン、テイルズシリーズ(まあ
これは砲だが)、ブレスオブファイア、ポケットモンスター(これはモンスターと
融合してるな)、アークザラッド、クロノクロス、ファンタシースター、サガシ
リーズ、ワイルドアームズ、グランディア……ぐらいがすぐにでてくるな。
なんだか、ドラクエが銃を使ってないことがすげえ「孤高」でかっちょよい気がし
てきた(藁
まあ、これもマンガ版では銃が出てるのだけど。
ちなみにドラクエだと、銃はでてこないけど、キラーマシーンとかロボットはよく出てくる。
ドラクエ7だったか、ロボットを作っちゃった科学者の話は好きだった。
>>883 グランディアって銃が出てくるの?
記憶にないんだが……
>>881 それはアンタがアレクラストしか知らないだけ。
現代的な銃の出るファンタジー小説で有名なのはどれくらいあるの?
>>887 そういうのってファンタジーの中でも特に伝奇物に分類されてそう。
>>883 その中で機関銃やオートマチックガンがあるのは?
>>885 グランディアも砲だわな。イベントでぶっぱなしてる。
魔道砲とかは、わりとしょっちゅうコンシューマで見るガジェットだと思う。
ローテクな銃なら構わないって人は多いだろうな。
機関銃やオートマチックガンに通信機やバイクのあるコンシューマーRPGとなるとなぁ。
>>892 魔界塔士SaGaとか、ファイナルファンタジー7〜8とか。
別にRPGでなくても良いと思うぞ。
「ファンタジー」ならな。
>>892 銃とかロボットのあるゲームは多いけど892のがそろったゲームとなるとほとんどないな。
その辺がスタンダードに思えない要因かな?
っていうかなんで既存のものとピッタリ一致しなくちゃいけないんだ?
まったく同じ物作るなら、原作付きRPGになっちまうわけで。
そもそも井上自体、従来コンシューマー的ファンタジーを表現するRPG
がなかったというところからアルシャード開発を思い立ったと言っているし。
コンシューマーでは銃があるのは多数派。
TRPGでも銃があるゲームの方がやや多いぐらいだろう。非スタンダード
なのはどのゲームの世界観なのかはそろそろ見えてきてもいいんじゃないかね。
>>896 ソードワールドにないデータ、ソードワールドにない設定がある以上スタンダードじゃないってのがまだわからんのかっ!
現代的なガジェットのあるファンタジーは今や普通だけど
それがたくさんそろったファンタジーとなると今でも珍しいような
>>894 うむ、とりあえず「リーンの翼」でどうか。
エリコン機関銃、オート拳銃、ブロードソード、レザーアーマー、B29、桜花などが満載の俗悪ファンタジー。
>>899 珍しくもないものは、その時点でファンタジーじゃないような・・・
>>900 それは戦国自衛隊を「機関銃が出てくる戦国もの」と言うようなものかと
夢がどきどき、冒険わくわく、そういうものがファンタジーだろ?
銃やメカが出てくるだけでカリカリしているようなヤツはファンタジーを語る
資格はないね。むしろ、銃やメカも出るのか!一体どんな新しい冒険が!
とドキワク体験してくれなくちゃ。
戦国自衛隊はスタンダード時代劇ですが何か?
既存の常識、既存のスタンダード。
その定義を書き換えるべく新世代エミュレイターが動き出した!
その者の名はアルシャード!
君はソ厨となってアル厨の魔の手からスタンダードの座を護るべく闘うのだ!
>>903 リーンの翼、オーラバトラー戦記、ガーゼィの翼は普通にファンタジーだと主張してみたい拙者。
確かにまぁ、ダンバインがファンタジーかどうかはもにょるところでゴザるが。
あと、銃と魔法と剣のファンタジーといえば、「ファイブスター物語」が大御所でゴザりますね。
>機関銃やオートマチックガンに通信機やバイクのあるコンシューマーRPG
てか主題は「銃が出てくるファンタジーなんておかしい」じゃなかったっけ?
論旨をすりかえるなYo!
一応応えておくと、
スターオーシャン、アークザラッド、ファンタシースター、サガシリーズ、ワイ
ルドアームズは残るけどな。
>>910 発端となった824が
>>837でそのように語っていたので。
いつの間にか銃限定にすりかわっていたようなので戻してみました。
>>910 > 主題は「銃が出てくるファンタジーなんておかしい」じゃなかったっけ?
違います。
「アルシャードはスタンダードファンタジーじゃない」だよ。
今夜の話では「銃が出てくるファンタジーなんておかしい」と言ってる香具師はいないはず。
>>910 だからソードワールドにない設定はファンタジーじゃないの。
よってスケート靴はファンタジー。
914 :
912:03/02/08 03:20 ID:???
それから、「銃が出てくるファンタジーはスタンダードファンタジーじゃない」ってのと
「銃が出てくる世界はファンタジーじゃない」ってのは微妙に違うから注意な。
要はソードワールドにない要素はスタンダードファンタジーに不要な要素
=ソードワールドは恒久的にスタンダードファンタジー
ということでしょ?
>>915 そういう方向に話を持っていきたいアル厨がいるだけかと。
>>916 そのつもりはないかもしれないけど、ソ厨の言っているのはそういうこと
ソ厨の人にいっとくけど、銃あるから路線で攻めるとSWが古いって話しか
出てこないよ。
もっと効果的にアルを攻める方法があるはずだ。がんばって!
>>917 俺、ソ厨じゃないけど。
ちなみに俺はアルシャードが次世代のスタンダードRPG最有力候補だと思っているが
アルシャードの世界観がスタンダードファンタジーとはちっとも思っていない。
とまれ、空中戦艦や通信機までいれても、コンシューマでは結構ある世界観
なのは証明されたが満足か?
>>917 オレは、まあソ厨なんだと思うが別にソードワールドがスタンダードファンタジーだとは思っていない
ただ、アルシャードがスタンダードファンタジーだと言うのがチャンチャラおかしいだけで
しかし、アルシャードが標榜してるのは「スタンダード」であって、
別に「スタンダードファンタジー」じゃないんだよな。
いずれ全ての人類にとって
アルシャードの世界観こそがスタンダードファンタジーとなるであろう・・・
>>921 まったくないとは誰も言ってないと思うよ。
まだ少ない方だねってことではないかい?
アルシャードが「普通のファンタジー」に見えないのが何故か自分でもよく分からない。
ナウシカあたりは「普通のファンタジー」に見えるから「ソードワールドと違う要素がある」のは決定的な理由ではないらしいが。
アル厨の人には当てが外れたようで申し訳ないけどね。
ソードワールドに牛丼があることについては、現スタンダードファンタジーとして
どう思われますか?>ソ厨諸氏
>>923 “スタンダードファンタジー”RPGとルールブックに書いてあるけどね(w
だがまあ俺も同感だ。
その理由を教えて上げよう。
>>926がアルシャードが嫌いだからだよ。
ソードワールドはサテライトビームがあるけど銃がない世界だから仕方ない。
>>926 まあ普通のファンタジーってのは時代ごとに変わるものじゃねえか。
「指輪物語」だって出た当時は、「こんなの幻想文学じゃねえよ!」てな扱い
だったと思うぜ。
SWも「マナとは空気中に散布されたナノマシンで〜」とか
「アレクラストはコンピューターの中に再現されたファンタジー世界で〜」とか言い始めたら
スタンダードファンタジーには見えないだろうな。
いま天下とってるファンタジーがスタンダードファンタジーと呼ばれるんだろ。
過去はD&D、現在はSW、そして未来はアルシャード。これ。
未来はアルシャードじゃなくてS=Fだと思うな
>>927 それはD厨にD&Dの映画のことを聞くようなものだ。
>>933 S=F厨キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!
>>934 都合のいいときだけ、公式設定を忘却するなよw
>>932 昨日と同じ今日
今日と同じ明日
ファンタジーは繰り返し時を刻み変わらないように見えた
だが、ファンタジーは既に変貌していたのだ
というやつだな
まあ、リプレイ呼んだらFantasyには見えないわな<アルシャード
あれじゃーNOVAだよ
エンターブレインはアルシャードのことどう思ってるんだろうな。
スタンダードになれる自信があるならOYMを出せよと俺は思うわけだが。
星を継ぐ者は出したのに。おかげでまだOYMを買えてねぇ。
>>938 それはソードワールドに、「ロック音楽ってファンタジーですよね」とか
「探偵ってファンタジーですよね」っていうようなものだと思われ。
>>940 出てるのはスターダストメモリーズです。
>>941 さっきの牛丼もそうだが、一部のソ厨がアドベンチャーを敬遠する理由はそこだろうな。
>>938 Boy Meets Girlがあって、瞳に希望と勇気をみなぎらせた少年が、
決してくじけず、未来に向かっていく。
これは立派なファンタジーじゃないですかい。
>>940 取り寄せだけど普通の書店で買えますよ
自分は大学の生協で買いました
>>944 俺が言ってるのは、ファイブスターパクリリプレイだよ
Boy Meets Girlがあって、瞳に絶望と狂気をみなぎらせた少年が、
怯えながらも、化物から逃げていく。
これは立派なファンタジーじゃないですかい。
よし、牛丼ファンタジーとメカファンタジー。どっちがよりスタンダードに
近いか討論しようじゃないか。
ふたなりとルールに書いてないゲームは次世代スタンダードになりえない
>948
操縦席で牛丼を喰らってる連中が主役な路線なら常時スタンダードという理屈。
‥‥「カウボーイビバップ」みたいなの?(笑)
>949
どっちでもナイでしょ。GMが用意したシナリオはFSSとは方向性が違う。
N◎VAみたく世界設定が密接にデータとして活用されてるワケでもないしね。
(単にPLの遊び方が「オマージュ」バリバリなだけで)
いや、いいから寝ろよおまえら
954 :
記憶屋:03/02/08 05:03 ID:???
>>908 忍者☆ハッタリくんEz8(モテモテ王国)
>銃と魔法と剣のファンタジーといえば、「ファイブスター物語」が大御所でゴザりますね。
永野護いわくFSSのジャンルは「おとぎばなし」です、とのこと。
おおっ!(笑)
んなことよかFSSなんぞが「大御所」かよ、とつい言いたくなるな。
NewTypeの創刊を見た世代としては(w
ところでルーンマスカーは駄目か?(w
>955
イタタ・・・
「NewTypeの創刊を見た世代」くらいでネゴト言っちゃいけません。
それじゃ「リボンの騎士を見ていた世代」にでもしとこうか(w
「1・2・3でキメてあげるを買っていた購買層」とか言われた方が感動するな。
『ワイルド☆ラン』なら連載開始から終了まで読んだけど(w
ついでに言うと『大学生協でNewTypeの創刊号を見てしまった世代』なのだな(w
>>958 うう…、雑誌連載開始から読んでて、単行本も全部持ってまつた… … …。
>>955 これも連載開始から読んで、単行本も持ってるなぁ。続きはどうな(Bang! Bang!
イタタ・・・い、いや、感動した!さすがは隔離スレだ!人材だ!スウゥゥ(゚Д゚)ハッ!
コンベでSWの世界観を「いわゆるファンタジー」とか言ってる奴は見るが、アルシャードをそんな言い方する奴は決していない。
いっそ宇宙船や宇宙人も出して
「アルシャードはスペースファンタジーです。スターウォーズみたいな冒険ができます」とでも言ってくれれば素直に受け容れられたんだがな、俺。
アルシャードの世界観に何か名前を付ければ解決するんじゃないの?
「新世紀ファンタジー」でも「ネオ・ファンタジー」でも。
なんなら、「シャード・ファンタジー」でもいい。
適当な名前を付けてそれが普及すればモウマンタイ。
アルシャードやってる人が何か考えて提案してみたら?
「最近のファイナルファンタジーっぽいファンタジー」じゃダメなの?
>>966 それだと「ファイナルファンタジー」が変わると意味が通じなくなるから駄目。
第一、他のゲームのスタイルをスタイル名にするなんて気概が足りない。
むしろ、「ファイナルファンタジー7」が「○○」ファンタジーに含まれる、という位にしないと。
フィアー・ファンタジー
ジャンル名に困ったときは「新青春エンタ」とつければ大抵は解決します。
新感覚ファンタジー
971 :
ドリルダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/08 13:26 ID:+U89LgdS
ギリギリスレスレ☆ファンタジー
ミニフライファンタジー
サンデー風に言うと「ニューウェーブ・ファンタジー」
ウィングス風に言うと「新世代ファンタジー」
未来世紀ファンタジー
>>963 だからそれはソ厨の妄言だってことだろ。
連中、指輪もグロランサもコナンも知らないから、アレクラストが普通
のファンタジーだと思いこんでいるだけ。
今頃起きたのか。
うっさいw
↓次スレよろ
ポストモダン・ファンタジー
タイトルは
【次の】スタンダードTRPG議論スレ15【ファンタジーへ】
とか?
だからちゃんと「新世代スタンダードファンタジー」って言ってるじゃん。>>アルシャード
それじゃまずいのか? 「旧世代牛丼ファンタジー派」の諸君よ。
>>982 「スタンダード」の文言を加えるのは時期尚早だと思うが?
「牛丼」の後を襲うぐらいなら、時期尚早ってことはないでつよ。
外国じゃどうなんだろ?
アルシャードみたいな雰囲気のゲームがスタンダードRPGなの?
昨日から一人で牛丼牛丼と言ってる姿が可愛い。
一人じゃないよ( ゜Д゜)y─┛~~
かわいいって言われちった(ぽ)
988 :
980:03/02/08 13:58 ID:???
早く「新世代」を付けなくてもいいようになるといいですね。
新世代とか次世代とか名乗りながら消えていくのが多いから。
>>984 ソ厨のほとんどは牛丼はアレクラストに似合わないと思ってるだろうね。
アル厨は機関銃や通信機がミッドガルドに似合わないと思っているの?
似合わないとか言われてもなー。それが公式設定なら尊重してくれないと。
アル厨がメイドを擁護するように、ソ厨もちゃんと牛丼を擁護してください!
西部諸国はアルシャードの方が似合いそうだな。
どっちもオールカマーファンタジーだし。
>>976 でもそれに文句つけるやつは見ないよ?
プレイヤーもそれで納得してるってことだろ。それともSWの卓に行くプレイヤーは全部ソ厨なんて言うつもりか?
>>993 976じゃないけど
結構いる・・・・・<文句つける人
でも、そういう人はSW卓にいかないから
追記
初心者とかSW知らない人が入った時は
「イメージと違う」とかいうけど、初心者に文句まで言える人はいないから
996 :
NPCさん:03/02/08 14:47 ID:U4ySmzvb
オカマファンタジー?
アルシャードはオカマファンタジーじゃなくてメイドファンタジー。
牛丼なんかメイドよりは現実的だろ。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。