952 :
R厨:03/01/15 01:20 ID:???
『オートマ世代』ですが、何か?
実際のプレイの中でテクニックを覚え、吸収していくこと大変結構
その楽しさもよく理解はできるのですが、
ルールブックの分かり難さ、説明不足を正当化し、
あまつさえそれに対して文句をいう人間に『それが味だ』『最近のPLは』
などとのたまう人間は老害でしかないと思うのだが、如何?
少なくともルールブック、システムの完成度を比較するスレに置いては的外れでは?
>951
言葉使いの問題じゃないよ(笑)
>950
次スレよろ。
と言うかおまい何歳なんだよ!
そうだな。第一2ndよりも確実に読みにくいんだよ!>3E日本語版
その辺どう思ってるんだ?自称ベテランさんはよ。
(それとも本当に自称でD&Dは3Eからとか言うなよ?)
どのシステムのルールブックにしても、反復で読み返して徐々に会得してくもんじゃないのか?
1回読んで「わかんねーよボケ」とか言い出すんなら、TRPGのマニュアルなんか読むなよ(w
教科書1回読んでテストで100点取れるか?取れねぇだろ?
つまり、そういうことだよ。
まぁ、しかし3ePHBのレイアウトは読みづらいというのは確かかもな。
960 :
950:03/01/15 01:23 ID:???
今立てられないので960代打ちよろ
えーと
970さん。
お願い!!
うむ、俺もD厨だが、
>>947のスタンスには賛成だ。
正直、俺もあのルールブックは読みにくいと思う。
3Eのルールブックハ確実に読みにくいよ。
索引もないしな。
>>955 3eが2ndより読みづらくなったのは、DTPの功罪なんじゃないかと思う。
2ndのいつからDTPが導入されたのかは知らないんだけど、revisedの前のPHB
(日本語版が出てたやつ)はたぶんDTPではないだろう。
それまで直線的なレイアウトだったんだけど、
3eのレイアウトって、斜めになったり、グニャグニャ曲がったりするんだよね・・・。
昔のSWはわりと一発で分かったYo!
いまだとアルシャードもさ。
ごめん、俺はアルシャードのほうがわかりづらかった。
っていうと袋叩きになりそうだなぁ。
>>939 そゆのは、やめといて〜。
根本的な原因は自分にあるんだし。
とほう。
>>940 世界観さえはっきりするなら、あとはホストとしてのDMからいろいろ情報が出てくる図式になってるんだと思われ。
最初から世界がルールと同化してるシステムに比べて、この辺はDMの負担増に繋がる部分だから、
やっぱりプレイヤーもDMG通読しとく方が良いんだと思うけどね。
>>949 おう、問題点はいくらでも言ってくだちい。改善します。
(´・ω・`)ショボーン
972 :
966:03/01/15 01:30 ID:???
>>967 HJの罪じゃないと思うよ。
元となる英語版のデザインレイアウトがあって、それをベースにするなら、
ああなるだろうとおもう。
新和の頃もそうだったんだよな。ページ数とか、言語が違うのに無理矢理
合わせさせられたと漏れ聞く。
そりゃあ同じ欧米系の言語なら1対1対応の部分も多いだろうけどさー。
日本語じゃ全然無理でしょうに。そのくせ、妙に現地語重視を押しつけてくるし。
WoCが日本事情にもう少し詳しければ、と痛切に思う。
スレ終わる前にいいたいことだけいっとこ。
とりあえず英語版のモンスターマニュアルの読みにくさなんとかしてくれ。
あのレイアウトのまま出たら、このスレではとんでもない叩かれ方になりそうだ。
知らない人もいるかもしれんが、ありゃPHBの比じゃないぞ。
まあ、
>>939から始まる一連のレスによって
「アルシャードの何が面白いのか分からん」と吠えても良い風潮になったのは喜ばしい限り。
前はこんなこと言ったら老害扱いされたからな。
今なら
>>944みたいに庇ってもらえるだろう。
>>969 叩きはしないが珍しい意見なので詳細きぼんぬ
>>969 あの読みにくい本を前に、
「これより●●の方が分かりにくい!!」
と叫んで、D&D3Eがわかりやすくなるんだったら、言う価値あるんじゃない?
>>973 それはそれでメリットもあるんだけどね。
残念ながらデメリットの方が多いのかも知れないが。
どこ?>索引
270 ΣΣ(゚Д゚
スレ立てるでつか…
タイトルはこのまま「スタンダードTRPG議論スレ之 12」でいいのか〜?
>>976 3Eは量は確かに多いんだけどその分自分の理解を助けてくれる情報が多い。
アルシャードはなんだがぼんやりしすぎてわかりづらいんだよな。
>>977 やっぱり怒られた…
付録みたいの後ろに載せてるせいで、索引あるけど場所が分かりづらいんだよ。
キャラシーも最初ついてないかと思ってビビりまくった。
あった。ありがと>索引
でも項目すごく少ないね。
もちろんないよりましだけど。
>>975 アル厨のやるべきことは、あのどこが面白いのかわかりにくい世界観で戸惑う新規参入者に
懇切丁寧に答え、導き、その先にある面白さを喧伝することであって、
既にある欠点をないと言い張ることじゃない
と言うことかな?
初期に本スレでハッタリ君とかがやってた気もするけどな。
>981
どんなセッションをしたらいいかとか、どんなッキャラつくっていいかわからなかった?
>>985 クラスを見るだけで、世界観の説明は終わったも同然。
よくできてるよ。
>>981 じゃあおまえも怒り返せ! そのための隔離スレ也。
というか、このスレの人口比率ってアル厨がトップなのか?
ソ厨は少なそうな雰囲気だが。
【厨房】スタンダードTRPG議論スレ之 12【隔離】
ソ厨は金持ち喧嘩せずだから、来ないの
>>986 そんな感じかな?今いちイメージがわかないんだよね。
まぁ、FEARのシステムに触れたのが初めてっていうのもあると思うけど。
>>989 真のソ厨は少なそうだな。
だが、SW因子は誰の中にもあるのだよ。そう、アンタの中にもな。
実はソ厨はすごい狂信的なヤツが一人いるだけだからなぁ。
>992
厨キャラを作って、1本道シナリオをすればよい。
>>988 その説明では「懇切丁寧に答え、導き、その先にある面白さを喧伝する」
にはほど遠いような気がするんだが。
D厨ですら認めるルールの読みづらさと、
アルシャの世界観を比べられてもなぁ
そろそろすとーーーっぷ。次スレが立つまでまとうぜ。
999!
1000get!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。