え、適当な縁故を他PCに対するものに変えたりしない?
「じゃあ俺の恋人はオマエってことで」「待て!なんだその運命は!それ死ぬ!」とか。
>935だが>937ではないよ。
(客観的に流れ見てると自分でも>935=>937にしか見えんがw
まぁ意見がかなり近いみたいなんで、それでも別に不都合はないけど)
ちなみに俺は、PC間コネが使われたからって即深淵でなくなるとまでは思ってない。
ただそれは今のままでも各GMの判断でやればいいだけのことで、
システムで強制はしてほしくないし、する必要性も感じない。
>>936 >コンベンション環境に適応する事=FEARゲー化
>ってのが、よー分からんのじゃが。
上のほうのレスを読んでもらえば「コンベ適応型の代表=FEARゲー」という
流れになっていると思うんだけど、それでもよー分からんの?
FEARゲーがコンベを極めて重視しているからって、 すべてのゲームがそれに倣う
義務なんてないって言ってるんだけど?
>別に適応してるのはFEARゲーに限らないし、深淵だってコンベ環境に充分適応してるよ?
「「コンベンションプレイができるようにすることで」って言うと今はできないみたいなんで〜」
って部分読んでくれてる?
深淵がコンベ環境に適応してないなんてひと言も言ってないよ。
むしろ今ぐらいで充分だからこそ、必要以上に特化する必要はないと思っているわけで。
>同じく、コンベンション環境に適応する事=深淵のカラーが失われる
>ってのも、よー分からんなあ。
「コンベ環境に適応する事」じゃなくて「コンベに極端に特化する事」って何度も言ってると思うんだけど・・・・
この違いもよー分からんのかな。
>>ちょっと意外な展開になっただけで「事故」あつかいされる
>…これも良く分からないっす。
コンベ特化型のシステムじゃ、PC同士がガチで殺しあったりしたら「事故」っていう意見が多いように思えたんだけどね。
それにそういうゲームじゃ、「ラスボス戦を前にして魔法がファンブル、全員深淵に飲み込まれてエンディング」なんて「事故」以外の何物でもないんじゃない?
(深淵でも事故(本来の意味での)には違いないけど、システム上でそれを徹底的に排除しようとなんてしてないでしょ?)
>941
別にFEARゲーがコンベンションに特化してるなんて思わないんだけど。
コンベンションに特化してたらキャンペーンシナリオなんて出さないよ。
FEARゲーのどこを見てカジュアルプレイに向いてないと思うわけ?
あと、ダイス目が悪くて全滅するのなんてどんなシステムでも面倒見きれんよ。
判定にカード使うN◎VAだったら多少は起こりりにくいかもしれないけど。
>>942 誤解させる書き方をしたかもしれんが、
別にFEARゲーがコンベのみに特化してるとは思ってないし、
カジュアルプレイに向いてないなんて一言も言ってないよ。
(>933からの流れで、深淵にコンベ特化はして欲しくないとは言ったが)
まあ深淵よりはコンベ重視してるし向いてもいる、と言うのには異論はないんじゃない?
別にFEARゲー批判をしてるわけでもなんでもなく、コンベに向いたいいルールだと誉めてるんだから、
気を悪くしたんなら謝るよ。
ただ深淵までその流れに乗る必要はないってだけ。
>あと、ダイス目が悪くて全滅するのなんてどんなシステムでも面倒見きれんよ。
FEARゲーで「一回のファンブルが原因で全滅」とか「一回のファンブルが原因で重要NPC死亡」
なんてシチュエーションそんな多かったっけ?
大抵判定をクリティカルに変える神業の類くらいあるし。
一回のファンブルのストーリーに与える影響が、深淵とFEARゲーで同程度だとは思わないがなあ。
コンベンション向き(FEARっぽさ?)
・PC間コネ
・ハンドアウト
・幕間(GMシーン)
とかとしたとき、
・PC間コネ≒テンプレート
・ハンドアウト≒テンプレート
・幕間≒夢歩き
じゃないかなーと、俺は思ってる。
この符号が≒か≠かは、GM判断だと思う。
「その判断がしやすい体裁」になってれば、
それが、遊びやすい深淵第二版だと思うな。
ルールを使うか使わないかなんて、卓の自由だろとか思う。
そんなのに拘るから「魔族の出ねえ深淵は深淵じゃねえ」
とかいうヤツがいたりするんだろうし。
>943
多いかどうかは鳥取によるだろ。
じゃあ聞くが、深淵はクライマックスになるとそんなファンブルばっかり出るのか?
違うだろ?
>>945 どんな鳥取ならFEARゲーで「一回のファンブルが原因で全滅」とか
「一回のファンブルが原因で重要NPC死亡」 なんてシチュエーションになるのか教えてくれ。いやマジで。
魔法ファンブルでの深淵発生や、運命によってファンブル時縁故対象に攻撃が向くのとかと
同じくらいの割合で発生する鳥取なんてあるのか?
つーか本気で、深淵とFEARゲーで一回のファンブルのストーリーに与える影響が同程度だと思ってる?
>>944 俺としては、
・ハンドアウト≒運命+縁故
・PC間コネ≒運命+縁故(プレイスタイルによる)
って感じかな。
あとは
・今回予告≒テーマカード
・ぶっちゃけ(?)≒夢歩き
みたいな感じか。
>946
なんで1回のファンブルが原因じゃないといけないの?
クライマックスには1回しか判定しないの?
>>947 すまん、
>>945の
>多いかどうかは鳥取によるだろ。
ってのは、「一回のファンブルが原因で全滅」とか「一回のファンブルが原因で
重要NPC死亡」なんてシチュエーションが多いかどうかは鳥取による、
と言っているのだとばかり思っていたのだが・・・・
ひょっとして、俺なにか根本的に勘違いしてた?
「多いかどうか」が何にかかっていたのか教えて欲しい。
>948
深淵で。
俺は確かに数えるほどしか深淵はしてないけどそんなことになったことはないし。
ああ、FEARゲーじゃなくて深淵の話になってたのか。
まあルール通り運用してれば、少なくともFEARゲーよりは確率は多いはずだよ。
>なんで1回のファンブルが原因じゃないといけないの?
>クライマックスには1回しか判定しないの?
「一回ファンブルしただけでエラいことになる(可能性がある)」というのと、
「十回ファンブルしたらエラいことになる」というのを比べたら、
一回のファンブルのストーリーに与える影響が違うのは明らかだよね?