【目指せ!】GWデッキ診断スレ【良スレ】

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952950:03/03/27 19:37 ID:???
ん?もう立てるの?
953NPCさん:03/03/27 19:55 ID:???
980でモウマンタイ

>>944
没収・サイクル・道具で回ると思ってるんだろうが、甘いぞ
赤と違って茶のドローソースは捨て山に影響されるため不安定。
見たところ序盤に捨て山を作るカードはランサ*2ぐらいだし、
茶G2、手札没収・道具、捨て山無しぐらいで止まるのがオチ
ランサ*2も抜いたらそれこそ全く動かんようになるぞ
954804:03/03/27 20:10 ID:???
>>924
うーん、茶を入れるなら千里眼は必須かと。
ホワイトドール入れればジェネも持ってこれるしジャンク焼きからキャラも守れる優れもの!!
捨て山育てる手段だったら赤なら事欠かないし(木星圏とか?)
955NPCさん:03/03/27 21:39 ID:???
茶単ならマイティフェロー、ドローヴァッドを入れて安定
と思っているのだがどうよ?
956916:03/03/27 22:08 ID:???
皆様アドバイスありがとうございました。
とりあえず権謀と強権の枠を色々換えて調整してみたいと思います。
公開処刑はないとサイコミュがかなり苦しかったのでこのままで。
命令の錯綜をウーイッグに換えて試してみたいと思います。
957924:03/03/27 22:57 ID:???
皆さんアドバイスありがとうございました。

>>930
そうですね…看破と全容考えてみます。
むむむ、スペースが…どれケズりましょう?
Gも調整してみます。

>>948
実は元々メンテナンスがデフォで入っていたんですがあまりうまく使えず、コンボの成立に賭けて抜いてみたんです…。
でもやっぱり回復はエライですよね。
どうしよう。

>>954
ええ、それも良いと思いますが…んー…木星圏とホワイトドールを入れる前提での千里眼は実際の所どうなんでしょう?
んー…どのカードを抜けば良いでしょうか?

ちょっと欲張りすぎのデッキですので、ちょっとシェイプアップした方が良いかもしれないですね。
改めて改造してアップさせていただきます。
ありがとうございました。
958NPCさん:03/03/28 05:06 ID:???
>>916
ウーイッグ入れるなら錯綜のままで良いかと。
959NPCさん:03/03/28 11:58 ID:???
>>946>>947>>950>>953>>955

皆さん診断ありがとうございました。
とりあえず、皆さんの意見を参考に、構築しなおしてみます。
960NPCさん:03/03/28 21:36 ID:???
>>957
千里眼入れるバージョンにして女スパイと女帝退場、看破を1枚ずつにシル!
ジャンクに落とせたのを使うのでどうよ?
961NPCさん:03/03/28 22:06 ID:???
2 BBガブスレイ
2 ガンダムMkー2(試作0号機)
2 ガンダム(ティターンズ仕様)
3 6弾アビゴル

1 1弾ライラ・ミラ・ライラ
1 5弾ブラン・ブルターク
1 10弾クロノクル・アシャー

2 報道された戦争
2 偽りの会談
3 黒い覇道
3 シンデレラ・フォウ
2 権謀術数

2 整備不良
2 一撃離脱
2 強権発動
2 御しえぬ野心
1 武力による統制

16 黒基本G
1 中立地区防衛部隊

サイドボード
3 ジオン掃討作戦
1 内部分裂
1 整備不良
1 手に余る力
2 武力による統制
2 命令の錯綜
962NPCさん:03/03/28 22:07 ID:???
机上の計算では3ターンで3枚のGを置けるように構築しています。
4枚目は6ターン目までに置ければ間に合いますし、実際には5ターン以内に置けることが大半です。
昨年9月頃に構築し、今までフリプレのみですが通算100本程度消化。
事故率は5%弱といったところだと思います。
デフォでウィニーと対戦したのは10本強、半分は勝っています。
サイド後は青ウィニーと背水ウィニーのバカ回り以外に負けたことはありませんが、まだ消化数が少ないので正確なデータではないと思います(同じデッキを使っている知人もサイド後は負けたことがないそうです)
また、今のところ赤系やSEEDには負けたことはありません(知人はサイコミュに何度か負けている模様)
今のところ分かっている苦手なデッキは青ウィニーでしょうか。
私が構築したデッキですから、当然プレイングはそんなにムズかしくないです。
963NPCさん:03/03/28 22:17 ID:???
引退した基地外のデッキなぞほっとけ






ファンタジーデッキか
964NPCさん:03/03/28 22:56 ID:???
随分と元気な人が診断スレにきたもんだ
診断して欲しいとは書いてないのでほっとくべきか?
965NPCさん:03/03/28 23:03 ID:???
>hullタン
へー。机上の計算デツカ。

私の計算では3ターン目に3G来る確率は

(489056/1626905)*100%

つ ま り  30.06%

これでベストなG枚数デツカ?????

しかも複数枚アドバンテージとれる物が少なすぎやし

黒使いの神様だし確率論なんて飾りなんでしょうがね(藁 
966NPCさん:03/03/28 23:53 ID:???
反抗拠点はどこでつか?
967hull:03/03/29 00:53 ID:???
>>964
はい、放置で結構です。
968924:03/03/29 00:57 ID:???
>>960
それ面白いですね(w
その方向で作ってみます。
ネタ満載が可能ですね(w
969NPCさん:03/03/29 05:08 ID:???
>>961-965
スレタイを読め。
いいか、ここは良スレだ。
その事を肝に銘じるように。
970NPCさん:03/03/29 10:04 ID:???
>>965
計算方法を教えて頂けませんか?
お願いします。
971NPCさん:03/03/29 10:54 ID:???
>970
隔離のほうでいろいろあった模様。詳しくは昨夜の隔離スレ
>964で言っているように放置で良いと思われます
972NPCさん:03/03/29 13:50 ID:???
hullたんの件とは別に、
「Xターン目にGがX枚来る確率」の出し方は知っておいて損は無いと思うけど・・
漏れも出し方キボンヌ
973NPCさん:03/03/29 15:14 ID:???
では高校の数学のレベルですが確率計算の仕方をお勉強しましょう。教科書のない人はとりあえずエクセルと電卓を用意すること
まずは小さな数字でやってみましょう
5本のくじのうち2本が当たりとします
一回くじを引いてあたりのでる確率は2/5です
さて、次からむずかしくなります。
もう一回くじを引く場合、最初に当たりを引いたか外れを引いたかで確立が変わります
最初に当たりを引いた場合は当たる確率は1/4、はずれを引いた場合は2/4です。
この数値をどうするか、理由は割愛しますが結論から言うと「足して、場合の分だけ割ります」
この場合は足して2で割って3/8です。
3回目に引いたときは(0/3+1/3+2/3)/3で確率は1/3です
4回目に引いたときは(0/2+1/2+2/2)/4で確率は3/8です
5回目に引いたときは(0/1+1/1+1/1)/5で確率は2/5です

ここで「3回引くまでに二つの当たりを全て引く場合」を計算します
可能性としては(ここでそれぞれの可能性をかけるの理由は省略『関係があるから』とでも思ってください)
○○−−− ⇒ 2/5*1/4  =0.1
×○○−− ⇒ 3/5*2/4*1/3=0.1
○×○−− ⇒ 2/5*3/4*1/3=0.1
この3つの可能性を足して(理由は省略、『それぞれが別の場合だから』とでも思ってください)
「3回引くまでに二つの当たりを全て引く確率」は0.3=30%となります


つづく(まあ違っていたら訂正してくれ)
974NPCさん:03/03/29 15:42 ID:???
つづき

まず単純にデッキ枚数50枚中G20枚とします。
この中から一回カードを引いたとき、Gの出る確率は20/50です(面倒なので通分はしません)
GWでは「最初の手札は6枚」「先行はカードを引かない」というルールがあります
つまり、1ターンめ後攻の場合、XターンめにはカードをX+6回引きます
(手札が気に入らなくて5枚にした、先行だった、等の場合は調整してください)

例として「3ターン目に3G来る確率」つまり「50枚のデッキを9回引いて3回Gが出る確率」を求めてみましょう
Gを引いたかどうかを○×で例えると
○○○××××××
そしてカードの引く確率を計算したところ(ヒマならエクセルで計算してみよう)
20/50*19/49*18/48*30/47*29/46*28/45*27/44*26/43*25/42*24/41
=0.001883
となります


と、ここまで書いたところでカードを引く順番の計算(nCrとかそのへん)の計算が思い出せない
馬鹿でゴメン、そしてだれかお願い
975NPCさん:03/03/29 16:13 ID:???
独自の計算方法で計算したところ、
G17で3ターン目に3G引ける確率は
30.0605...%になった
>>965と一致して何か嬉しい
976905:03/03/29 19:36 ID:???
公認から帰ってきますた。
早速、レポをうpしまふ

参加人数 24人 スイスドロー 5回戦

一回戦  赤黒カウンタージオ   ×○×   相手、一弾ジオを使用

一本目 相手鬼回り、覚えてるだけでもカウンターを6発以上撃たれた上に
    ラフレシアを引かない始末。結局ジオにボコされました。
二本目 お互いダブルマリガンという状態でスタート、3連続プロジェクト引いて
    4ターン目にはラフが出現したが膠着状態になるものの相手のジオを転向で
    奪い勝利
三本目 ヒドイ事故っぷりです。2Gで何をしろと?

二回戦  赤黒カウンタージオ   ○○    コンセプトは上と同じ

一本目 相手ダブルマリガンでスタート、相手のGが結構出るが何故か赤Gを引かない模様
    結局ラフで殴りきった。
二本目 今度は、相手がジオを引かない、核を3発撃たれるもののラフでの蓄積ダメージが多く
    バビロンをカウンターに成功、勝利
977905:03/03/29 19:36 ID:???
三回戦  青中速  ××

一本目 順調にラフが出るが、ロンビZの高機動には物凄く弱かった、
    しかもカミーユまで出る始末、唯一の希望の転向まで引かなかった。
二本目 思い出したくもないです(。´Д⊂)
    カミーユ、ゲリラ村、ロンビ、FBでボコボコ、10弾アムロを使っていたが結構強かった。

四戦目  黒雲丹  ×○○

一本目 木星圏を2枚貼るもののラフレシアを引きません何故でしょう?俺の人間りょ(略
二本目 錯綜を出されたが、相手も苦しんでいる様子、バグをコイン化には出来なかったが
    規定後にバグを出したりしたので雲丹が止まった。ラフパンチで終了
三本目 2ターン目に錯綜が出たが自らでクビを締めてた、5ターン過ぎてるのに相手のユニットが
    3体しか並んでなかった。結論、ラフで殴りきった。が!
    相手投了時にこちらのGが5枚しか並んでなかったことが発覚!(投了後ギャラリーによって)
    しかし、向こうが投了してしまったので終了
五戦目  緑雲丹  ○×△

一本目 相手事故の模様、ジオン十字勲章2枚貼ったが逆効果に気付いたのはラフが出てから
    後々プロジェクトを2枚貼ったのでバグの大量自爆でドローさせまくった。
二本目 順調に回ってたが震える山でバグ、ラフを大量破壊、しまいにはガルマがバビロンに特攻
    バビロンが破壊されて負け
三本目 これも順調だったが、こちらがバビロン使った瞬間ジャッジによる時間切れで引き分け
978905:03/03/29 19:36 ID:???
最終順位  2勝2敗1分  11位

10弾環境が入ってから、ラフは結構きついと感じた
錯綜はわかっていたが看破が撃てない状況出されたら非常にキツイ
ロンビZには元々弱いと思っていたが、転向引かなかったのは痛々しかったな
意外な落とし穴が震える山、どうやらジオン十字勲章引いて震える山で焼く
この繰り返しで大量のユニットを殺した上にドローというコンボが正直すごかった。

診断して下さった方々に激しく感謝
979916:03/03/29 22:27 ID:???
>916から権謀を1枚抜いて何を入れようか悩みましたが、偽りの会談はハンデス後に引いて手札に
腐ることが多かったので強権のエサも兼ねて黒Gを増やすことにしました。

1回戦 赤茶兄弟? 〇〇

1. 相手ヴァサーゴにオルバが乗り込みこちらのガブスレイを転向で奪っていくも、ヴァサーゴは
   強権、ガブスレイはこちらの2体目とお見合い。序盤のダメージ+転向の維持コストで相手
   がバビロンを張ったところに権謀を決めて勝ち。
2. 4コスト報道戦争で相手のユニットが数体落ちる。その後相手はユニット事故。覇道を全てカ
   ウンターされ3周目までいくも最後に権謀でバビロンを割って勝ち。

2回戦 青うに ××

1. 3ターン目ですでに毎ターン8点。ティタガンで先頭を除去るも飛行機が止められず負け。
2. G2枚、でも整備不良があったので始めるも容赦なく事故。3ターン遅れては勝てません。

3回戦 黒うに ××

1. 黒G×4でスタートした上にいきなり出てくるMk−U+プロトゼロ。なんとか相打ちを取るも
   おかわりの0号機+プロトゼロを止められず。
2. G2枚、でも掃討作戦があったので始めるも容赦なく事故。相手のユニットが少なかったので
   戦ファラ等で除去してまわるも統制をひかず野心で衰弱死。
980916:03/03/29 22:27 ID:???
4回戦 黒バイク 〇〇

1. 相手のユニットが全然出てこない。出てきたユニットも女戦士、権謀で除去して誘爆。ガブスレイ
   に整備不良がつくも防衛隊コインのみで殴りきる。
2. ブルッケング(ルペシノ機)、ドゥカー・イク、バイク乗り魂と出るも覇道で割って相打ちを取ると
   後続は出てこず。普通に殴りきる。

5回戦 赤茶サイコミュ 〇〇

1. 相手は2Gでストップ、けどこちらも2枚目の黒Gが来ず。相手が3枚目を引いた裏にこちらもき
   っちり黒Gを引いてガブスレイ、報道戦争、誘爆と決めて勝利。
2. 4枚スタートで出遅れベルティゴとサザビーに殴られる。しかしこちらもユニットを展開しサザビー
   に乗ったハマーン様を覇道、サザビーをティタガンで破壊。相手は木星圏で時間を稼ごうとするも
   権謀でベルティゴごと割って殴りきる。

結果 3勝2敗 13位

ZZは全然見ませんでした。代わりに黒がいっぱい。知人は5戦中3回も当たってヘコんでました。
予想通りウイニーはかなりキツかったですが、その前に事故が多すぎでした。無理矢理にでも会談をねじこ
みたいと思います。
最後に診断していただいた皆様、ありがとうございました。
981916:03/03/29 22:31 ID:???
982914:03/03/29 22:33 ID:???
>>978
レポ乙。
ジオと2回当たるなんて、流行ってるんだろうか。
転向はどうやらメイン3枚っぽいな……。
ともあれおつかれさん。
983NPCさん:03/03/29 22:53 ID:???
青単重デッキだったりしまつ。

Zガンダム(ロンビー) 3
ガンダム試作一号機Fb 3
Zガンダム(バイオセンサー) 2
リボーコロニー 3
北極基地 3
ゲリラの村 1

アムロ・レイ(10) 1
カミーユ(BB2) 2
クワトロ 1

急ごしらえ 2
月の支援者 3
決戦前夜 2
探偵ゴッコ 3

反撃準備 3
具現化する力 2

青基本G 13
月面民間企業 3

サイドボード
ゲリラの村 1
サウス・バニング 2
ロンド・ベル 2
決戦前夜 1
刻の涙 1
事情聴取 2
ニュータイプの勘 1
984NPCさん:03/03/29 23:08 ID:???
>>979-981
乙。雲丹相手に事故はきつかったようで。
あと新スレ多謝。

>>983
急ごしらえを3枚入れるか、または、政治特権って入らないかな?
あとアムロは7弾の方が純粋に強い。
10弾のメリットはいつでもリロールできるという位だが、
転向が怖いし、フルバに乗せることを考えれば7弾の方を優先したい。
985NPCさん:03/03/29 23:23 ID:???
いや、アムロは10弾で良いと思うぞ。
バイオZがリロールするのはかなり偉いし、
何よりロンビが即攻撃できる。
転向が怖いと言うなら、ロンビを1ターン放置する方が奪われそうで怖いな、俺は。
986983:03/03/29 23:43 ID:???
意見さんきゅ

>>984
急ごしらえはどうしても、ゲリラの村を入れたかったんだから2枚に泣く泣く削ったんだよね…。
一応、キャントリップ拠点を1〜2枚抜いて急ごしらえでも試してみまつ。
でも、これでも十分に回るんだけどなぁ・・。

あと10段アムロを選択したことについて。
本当は青単重デッキだと転向を張られると負けムードになるから入れたほうがいいんだけど
やっぱり6国力っていうコストが重いから10段アムロにしてしまった。
まぁ、それなりに強いし。
987965:03/03/30 00:17 ID:???
50枚デッキにm枚含まれるGをi回ドロー後n枚引く確率をP(m,n,i)とすると

P(m,n,i)=mCn * (50-m)C(6+i-n) / 50C(6+i)

也。ちなみにxCyっていうのは

xCy=x! / (x-y)! * y! 

常識ですか。そうですか・・・
988975:03/03/30 00:22 ID:???
>>987
一緒…
マジックでは結構有名だったり。

>>979-981
レポ乙
読み応えがあって(・∀・)イイ!
989965:03/03/30 00:28 ID:???
MTGではElic Tam氏の確率論が広まっているから、この公式は有名だね。
まぁ、高校過程までの数学分かっていれば分かるけど

>>979-981
同じく、れぽ乙。
濡れもレポいつか晒すかな・・・
990NPCさん:03/03/30 11:24 ID:???
>965
蒸し返すようで悪いけどちょっと突っ込み。
その計算ではGを3枚「ちょうど」ひいたときの確率だけですよ?
・後攻3ターン目。
・Gを2枚以下しか引いていない。
・偽りの会談を1枚も引いていない。
以上の状況が起こるのは独自の計算によると20.4%。
マリガンが入ればもうちょっと確率も下がるでしょうからそうそう事故りやすいというわけでもないかと。
さすがに事故率5%弱には尋常でない人間力が必要でしょうが。
991965[スマソ]:03/03/30 15:33 ID:???
>>990
わたしは、黒使いの神様の「3Gを連続で配備できる枚数」と言うところに突っ込んだまでです。

3枚引いてGが2枚以下で止まる確率は、
{P(17,2,3)+P(17,1,3)}*100≒39.86%・・・A
また偽りに関しては
{P(2,1,3)+P(2,2,3)}≒33.06%・・・B
A、Bより(概算ですので、計算が足りていませんが悪しからず)
偽りを引かず、Gが2枚以下で止まる確率は
A・(1−B)≒26.68%
ですよ。

偽りドロー後の計算はここでは割愛。(めんどくさがり屋ですので)
たしかに事故率が高いとは言えないが、低いとも言えない。
hullタンの黒単で有れば、流石にGは18枚欲しい。
(一応中立Gもあるので、初手マリガン率が全部黒Gのデッキよりほんの少し上がることも考慮して)
992965[スマソ]:03/03/30 22:19 ID:???
それと初手G無しになるのは約7%。

上の場合は、初期条件無しで考えていますので
993NPCさん:03/03/31 00:22 ID:???
終わった?
埋めていい?
994965[スマソ]:03/03/31 00:26 ID:???
埋めてイイ!!(ぉ
995NPCさん:03/03/31 00:58 ID:???
あっ、、だめっ、、あっあっ!そこはっ!だめぇぇっっ!!

996NPCさん:03/03/31 01:04 ID:???
キラ「あっ、、だめっ、、あっあっ!そこはっ!だめぇぇっっ!! 」

(゚д゚)ウメー
997NPCさん:03/03/31 09:46 ID:???
998NPCさん:03/03/31 13:25 ID:???
さいたまさいたま
999NPCさん:03/03/31 13:39 ID:???
梅梅
1000NPCさん:03/03/31 13:39 ID:???
1000げとらふ
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