>>699 これは仕方がないこと。
3ターン目決めるには、アンマン・Fb・アフ独・幻を揃えるか、アンマン・ミデア・otheユニット・アフ独・幻を揃えなければならない。
概算して統計も取ったが普通に低い。
というより低くなって当然。最高の回りを常に早い段階で、高確率で叩き出すデッキなんて早々ないんですから。
コンセプトとはデッキ構築の指針となり、プレイングもここに依存する。
まぁ、確率を高めたければ、赤単にするのが一番良いと自分で思っています。
(ちなみにx=ターン数、y=確率P(x)とすれば山型になるのはわかりますよね?そりゃ)
私の考えをまとめておくと・・・
・デッキ構築上青に偏らせ、赤はなるべく指定1で
・ドローソースとデッキの速さを高めるためのカード・ユニットを入れるとキーカードの居場所は大体6〜8枚。
それを考えれば、洗脳教育を重デッキ用にサイドへ回すことも良いかと
・↑一見支離滅裂に聞こえるかもしれないが、デッキバランスを整えるため。それ故、ドローソースが少々少なく、ユニットが8枚に。
質問しますが、コンボパーツ全投入・指定2も無理矢理混ぜる、とバランスは良くなりますか?
701・・・othe→otherだね、スマソ。
実際使ってみると混色には幻でさえ痛いのに(相手にとって)、アフ独貼ればテンポを完全に遅らせれる。
アフ独を使う際は
1:ダメージを通す手段
2:早い段階で出すためにドローソース・サーチを
3:アフ独と相性のいいカードのスロットも2つ3つ
4:無くても、勝てるだけのポテンシャルを
ここらへんが重要になってくるのでは無いでしょうか。
それと完全Gロックを狙うなら、上の4は入らないかもね
(紫化フル投入・占領政策とかも入れたりと・・・)
この黒雲丹で公認参加、全4回戦、3勝−1負(内訳:7勝−3負)5位でした。
12 黒基本G
1 防衛部隊G
2 アッシマー(DS)
3 ハイザック(先行)
3 バイク甲
2 ガリクソン
3 ガンダムMK-U(0号)
1 スードリ
2 ジム改高機動
2 ジムスナイパーV
2 ヘイズル(プロモ)
1 ロザミア(2弾)
2 エマ(4弾)
1 サラ(9弾)
1 カテジナ(6弾)
1 ピピニーデン
2 特攻
2 一斉攻撃
1 偽りの会談
2 因縁の鎖
2 決戦
2 相克の軌跡
706 :
705:03/03/11 00:25 ID:???
−サイド−
1 公開処刑
2 報道
2 ジオン掃討
2 ティターンズ結成
2 自我喪失
1 スパイの眼差し
全4回戦、3勝−1負(内訳:7勝−3負)5位でした。
ブリッツにボコられたから、錯綜と整備不良が欲しかったかな。
レポは追って書きます。
>>687 ドローソースとしてラサラの命をお薦めするよ。
青赤6号機デッキに入れてたけど、
混色デッキにおけるサーチ能力としてはかなりの優れものだから試しても良いとオモフ
あとはやっぱりバウンスが欲しいよね。
>>707 弱くないドロー操作だとは思うが、他よりも優先すべき?
バウンスが欲しいのはその通りです。
・・・早さをきって撤退命令?
>4:無くても、勝てるだけのポテンシャルを
少し気になったんだけど、これ↑ってGロックが失敗した時って意味?
無駄カードが6枚も入ってるデッキが、勝てるポテンシャルを持つと思うのは欲張りだな
俺も便乗して
>4:無くても、勝てるだけのポテンシャルを
無くても、勝てるだけのポテンシャルを持っているなら、むしろアフリカ抜いて尖らせたほうが強いような気がするんだが。
まぁ、気持ちはわかるんだけどね・・・
赤単アフリカ使ってると、Gロックが失敗(もしくは効きにくい相手と対戦)したとき、即投了な感じだし。
・・・俺の赤単アフリカ晒していいですか?
>>710 人の話聞いてますか??
さっきから赤単の方が良いと言っていますし・・・
私は敢えて青赤でアフ独を作ったわけで、アフ独抜いた方が安定性が高まるのは明々白々。
>>709 つまりはユニット戦とダメージレースで対応できるだけの物を入れていると言うこと。
欲張り?
コンボデッキじゃあるまいし・・・
>>709 ハッキリ言って重デッキ相手で5ターン目までにGをロックできなければ(相手が事故ってたり片方の色が1しか出ていないとき以外)
Gロックはきって、ビートダウンに切り替える。
無駄カードはZの餌に。
都合良くZが来なければ、そこまでかもしれんが。
(高機動型とFbでの殴打でも十分な時もあるし)
では、ちょっと聞き方を変えよう。
皆なら高機動+アフ独と言うコンセプトならどういう風に作る?
私的には青赤・緑赤ぐらいかなっと、思うのだが。
まぁ、高機動に限らなくても良いかな?
色々と手段はあるわけだし
レポです。わかる人は誰だかわかっちゃうかも。
1回戦/赤単砂漠アフ独×○○
1本目:順調にGロックされてディスカードの連続
2本目:お互い順調にユニット展開だがアッシマー・バイクで地球守備は万全、
相手側のアフリカが通らず、こちらは宇宙から0号MK−U等で殴りきる。
3本目:2本目同様だが相手側のアフ独が出ず、幻ロックされつつも相手側宇宙
ユニットをジムスナイパー換装で焼いてみたり。
2回戦/青白SEED○××
1本目:相手Gが2、3枚で止まり順当に勝。
2本目:今度はこちらが1Gで止まり、ブリッツに蹂躙。
3本目:順調にユニット配置するも肝心のヘイズル、0号MK−Uが出ず
またもブリッツの前に敗退。
3回戦/黒緑軽量?系/○○
1本目:いきなりガトル→ザク・ジーン機と来るが、相手の先頭がコレのみであとはドップガトル
等だったので0号Mk−U他、ユニット性能で勝。
2本目:ゲリラの村でコマンド(掃討)が撃ちづらくなったが、相手先頭ユニットが出ず殴りきる。
相手側使用のスパイの眼差しには意味があったのか不明でした。
4回戦:嘘破滅/○○
1、 2本目:共に自分は順調に展開、木星圏で若干止まるもそのまま押し切る。
あとで聞けばスードリが出ているためイーゲルを出せなかったとか。
青系(軽・重)、焼き系と当たらなかったのも幸いだったかと。
赤単でBBガザC、BB2ガザD辺りを入れた速攻。
勿論ダニー入り。
>>714 正直、何を言っても支離滅裂に論破してるのを見てると
たとえ意見があってもする気がなくなるんだけど?
結局、自分の意見が正しいっつうか「おれはスゲーだろ」
ってゆう自己自慢で暴走してるように見えるんだが。
煽ってると思われるのを承知で言わせてもらうと、
数字や確率論には強くても文法に弱くコミュニケーションを取るのは下手だなと。
他にも診断やレポがあってネタは出てるし
早く終わってくれと思っているのはおれだけでつか?
>>718 人はそれを「逃避」という。
貴方がそう感じたのなら別によいのですが、公の場において中傷するのは如何なものかと。
私は自分の考えを述べているだけで自慢をしたいのでは無し。
早く終わって欲しければ、これ以上私に対して意見等を言わなければ済む。
また、支離滅裂なことはまったく言っていない。
文法に弱いと仰るが、普通に考えれば理解できるはず。(←こういう所に突っかかってくるのは分かっているが敢えて言わせて貰う)
多数票を求め、中傷に値する言葉を吐き捨てておいてその言い草は何?
また、私のデッキに対しての診断ではなく、突っかかってもナンセンスな所に突っかかってくるのは正直止めて欲しい。
診断がないならそれも良し。具体案を持ち上げてくれれば又それも良し。
良すれ目指すなら、討論も大事だが、意見が対立しただけで718のような意見を持ち出すのはマナー違反。
(意見が違った時に、冷静に節度を保って相手に理解を求めていく事が『議論・話し合い』と言うものです。
意見が違えばすぐ仲が悪くなると言うのでは子供の喧嘩です。
意見の違いを仲に結び付けないのが節度を保った大人と言うものです。)
お前らスレタイ読め
どこが良スレを目指してるんだ
>>他の利用者
ウザイレスを立てたことを陳謝。
私が無駄にレスを付けまくったのも事実。
>>705 コントロールを重視するか速攻っぽくするか決めましょう。
少々中途半端に感じます。
速攻を重視するのであれば、中立Gを積むことを推奨。
一斉攻撃・特攻・決戦を積むのもあり。
コントロール重視であれば、カプセルの人質、整備不良を2枚ほど入れても良いでしょう。
両方に共通して言えるのは、報道された戦争を積むこと。コントロールであればシンデレラフォウも良いかと。
(サイドの掃討は3枚欲しいかな)
なんか荒れて来たなぁ。
結構マッタリしてるスレだと思ってたのに・・・
>>722 荒れていないとは思うが・・・
兎に角、端から見て雰囲気を害されたと思うのであればスマソ。
>>705 レポで負けている種に勝ちたいなら、メインからのキャラ対策、高機動ユニットを少々増量
整備不良などの投入、前半のダメージ源の増量・ハンデスをすれば良いかと。
整備不良さえあればブロックに出る予定の吉良も寝かせるし
724 :
718:03/03/11 19:39 ID:???
>>719 意見が対立したから止めたのではなく(あんたに一度もレスしてなかったんで)、
あんたの言ってることが支離滅裂で暴走していると思ったからでつよ?
おれ的にはこれこそちゃんと読んで「普通に考えれば理解できるはず」なんだけど?
意見の対立、討論、議論、話し合いはおおいに結構だけど
あんたは自分の理論を押し通そうとしているようにしか見えないってこと。
そうじゃないなら相手に伝わるように書く工夫ってもんが必要じゃないの?
だからあんたは本スレでも叩かれているんじゃないの?
>>700も本スレで叩いているのもおれではないしレスが付かなくなってきた
ことを考えるとあんたをウザイと思ってる人はかなり多いと思うが?
他に全くネタが上がってない時なら許容できるんだけどねぇ。
それからさぁ、2ちゃんで中傷だの何だのと言ってキレまくったり
議論、話し合いがどうのと講釈してる姿は非常に滑稽なんだが。
そういうことが語りたければオフィに逝ったほうが良いと思われ。
>>724 ソウデツネ。
不毛な言い合いはここまでで切り上げ。
(最低限のお約束を読もう。公人ではない一般人の誹謗中傷・私生活情報暴露は禁止します。
自己中心的な発言というのでカチンと来ていたかもしれませんが)
(・∀・)ネンショケイ ネンショケイ
あの程度で中傷か?
ホント、メデテーヤシが来たもんだ・・・。
ここまで無駄レスを延ばした藻前が一番の自己厨。
(・∀・)ネンショケイ ネンショケイ
729 :
666:03/03/11 22:05 ID:???
スレタイどおりマターリ逝こうよ
>>705 レポ乙
思ったんだが偽りの会談を1にして意味があるのかな?
どうせだったら、決戦を3にした方が(・∀・)イイ! ような気がする
一斉攻撃を相克の軌跡、ジム改高機動にしてみるとか
ユニット>
量産型キュベレイ*10
キャラ>
マリオン*2
キャスバル*1
マシュマー(DS2)*1
コマンド>
密約*3
サラサ*3
予想外の行動*2
看破*3
逆シャア*2
野心の尖兵*3
オペレーション>
内調*3
バビロン*2
謎の声*2
G>
赤G*10
赤緑G*3
サイド>
逆シャア*1
指揮系統の混乱*3
恭順*3
今更ながらの赤緑量産型キュベです。
サイドの恭順はサイコミュメタです。
お知恵を拝借したいのは種(ストライク(U-S1))対策です。
寝かせば焼けるので故障か武力制圧を入れようかと思っているのですがどうでしょう。
732 :
666:03/03/11 22:34 ID:???
ストライクより
まずは、予想外の行動を替えよう
そうだな…女帝退場なんか(・∀・)イイ! かも
さて、ストライクだが一番良いのは打ち消すことだな
もちろんメインから潜入工作は、入らない
逆シャアを女帝の嘲笑いを入れる
武力制圧はサイドには超優秀カード
だと思っている、寝かせるだけではなく
サイドにはいってくるゲリラ村対策、
ド黒メタてのは(゚д゚)ウマー
武力制圧ってゲリラ村の対策になるのか?
オフィで誰かが電話で問い合わせたとか言ってるけど
公式にそうであると発表されたわけじゃないよな?
普通に考えてゲリラ村は自軍効果による廃棄じゃないの?
あれ、漏れオフィへ逝ったほうがいいのか・・?
カードに追加コストの一文を追加するんだろ?
その効果で捨ててるんだから自軍効果じゃねーの?
赤単アフリカ 診断お願いします。
3ガザC(BB)
3ガザD(9)
2ザク・マリナー(2)
3ヴァゴン
2エレバド
2ゲルググ(エロ機)
2ヤザン(BB2)
1オウギュスト
1ゲモン
3サラサ
3密約
1女帝退場
3幻のコロニー
3アフリカ
3洗脳教育
12赤基本G
3防衛部隊G
とりあえずメインの診断おねがいします。特にユニットの選択をお聞きしたいです。
月末に大会あるんで出れたらレポしますです。
>>736 ヴァゴンよりバタラ(バーンズ・ガーンズバック機)を入れれ。
ザクマリナー入れるならディザート・ザク(青の部隊仕様)入れれ。
砂漠つながりでゲルググに併せることを勧める。
ユニットは数が足りてると思うから
防衛部隊Gじゃなくてヘリオポリス避難民入れれ。
女帝退場は重いし1枚じゃ有り難みがないと思われ。
適当に回してみて(゚听)イラネ と思ったユニットを抜いて
撤退命令なり女性レポーターなり入れれ。
738 :
736:03/03/12 00:33 ID:???
>>737 診断ありがとうございます。
やはりバタラですか、防御1なので入れて無かったのです。
ザクマリナーは拠点を貫く為に入れたのですが、やっぱ要らないですかねぇ。
いろりろ参考になりました。診断を踏まえたデッキを回してみて、また改良しようと思います。
>>736 羅漢投入お薦め。
ウィニー相手に打点あげれるようにGをちょい増やしてPジオ投入も考えるヨロシ。
740 :
736:03/03/12 00:55 ID:???
>>739ありがとうございます
>ラカン
確かに強襲はおいしいですねぇ・・・
>Pジオ
投入は考えてはいるのですが、Pジオデッキの方が強いことに気づきそうで怖いw
はじめまして、茶白バルチャーデッキの診断お願いします。
これで大会参加予定です。
3 ガンダムXディバイダー(U-X11)
3 ガンダムアシュタロン(ビームスピア装備)
3 ガンダムエアマスター
1 ガンダムDX
2 フリーデン
3 中東国の支援
2 無償の愛
2 それぞれのできること
3 宝物没収
2 月のマウンテンサイクル
2 ディアナ排斥計画
3 発掘道具
2 ヒイロ・ユイ(CH-1)
2 カトル・ラバーバ・ウィナー(CH-12)
3 月面民間企業
7 茶G
7 白G
デッキの動きは
・バルチャー付き5国力ユニットをカトルで配備(やられてもバルチャーポイントでカトルを回収、再度配備)
6・3・6クラスのユニットを自分の場に常駐させるのが狙い
・ヒイロで敵ユニット除去(無償の愛での再利用もする)
特にアドバイスが欲しい点は
・サイドボード
大会に出るのが初めての為、サイドボードに自信が持てず、きちんと組んでいません
候補に陽気な死神かなぁと思う程度
・思わぬピンチはデフォから必要でしょうか?
・10弾からの新カードで入るものがありますか?
買って間もないので、今はアシュタロンとDXを入れてみただけです
レポもあげますんで、ぜひよろしくお願いします。
>>741 気になったところを箇条書きで。
1 ガンダムDX
2 月のマウンテンサイクル
3 発掘道具
これを
3 ハッキング
2 発掘道具
1 白G
にしたいところ。
白メインだからね。
いっそのことディバイダーをアシュタロン(8弾)にするのもいいかも。
高機動は強い。
続き
>サイド
基地殲滅とか陽気な死神とか。カウンターとかもいいかもしれない。
まぁ、白は何でもできる色なんで、好みとか流行ってそうなデッキメタとかで考えるといいかも。
>思ピン
もともとバルチャーデッキってのは交戦したいデッキだから相手を寝かす必要は無いと思う。
最悪ヒイロで相打ち取れるし、そのためのフリーデンでしょ?
あ、高機動と言ってることが逆だ(w
相手の攻撃を防ぐためなら、排斥、ドロボウ等相手ターンに打てる物を。
素直に回復増やすのも有りかも。
あ、思ピンも相手ターンに打てるな(w
>10弾
無理に入れる必要は無いと思うけど
面白そうなのはエニル・エルとか、レオパルド(水中仕様)とか、ぐらいかなぁ・・・。
うわぁ、我ながら駄文ですな・・・
>>741さんスマソ
745 :
666:03/03/12 13:19 ID:???
オフィから一部引用
>「敵軍の「ゲリラの村」によって自軍コマンドに付加された
>【手札1枚を選んで廃棄する】は敵軍効果にあたります。
>追加コストのテキストは自軍コマンドに付加
>されますが『敵軍効果で得たテキスト』なので『敵軍の
>発生している効果』で得たテキストと言う事で『敵軍効果に
>あたる』と考えてください」
そう言われちゃうと出来ると思ってしまうよ(;´д`)
次の更新でハッキリしてほしいね
>>741 サイドの方だが死神も(・∀・)イイ! が
奪われた金塊も良いと思うぞ
ハンデス対策+ジャンク対策になるから(゚д゚)ウマー
あと、冬の宮殿
こいつは、サイコミュ、黒三に効くかと
思わぬピンチは、入れなくて良いと思う
私の夢は現実ですは内部調査より良いと思うが…
>私の夢は現実ですは内部調査より良いと思うが…
サラサや調査で下に積み込んだ順番を正確に覚えてないだろ?
747 :
741:03/03/12 15:28 ID:???
アドバイスありがとうございます。
ちょっと変更してみました。
3 ガンダムヴァサーゴ
3 ガンダムアシュタロン(ビームスピア装備)
3 ガンダムエアマスター
2 フリーデン
3 中東国の支援
2 無償の愛
2 それぞれのできること
3 ハッキング
3 宝物没収
2 ディアナ排斥計画
3 発掘道具
2 ヒイロ・ユイ(CH-1)
2 カトル・ラバーバ・ウィナー(CH-12)
3 月面民間企業
7 茶G
7 白G
午前中少し回してみた感じで、ディバイダーをウィニー対策に入れるならヴァサーゴの方かと思いました。
素で防御力3のユニットを範囲兵器で破壊出来ないのはツラそうですが、ウィニーをメタるならアリかな、と。
748 :
741:03/03/12 15:48 ID:???
続き
>>743 貴重なアドバイスありがとうございます。
発掘道具に関してだけ、元のままで保留にしました。
ジャンク利用のデッキなので、ジャンクにカードを送れないと動かなくなってしまうので…。
白の指定3のカードはカトルだけなので、Gは現状維持で行ってみます。
ハッキングは、本当にスッポリと頭から抜け落ちてました。
3積みしまス。
>>745 ありがとうございます。
サイドに奪われた金塊は良いですね!
冬の宮殿も入れてみます。
私の夢は現実ですはスペース的にツラく入れませんでしたが、使用したいカードではあります。
入れるとしたら…むむ、ハッキングと2択? 入れたばっかなのに。
>サイド
そうですね…基地殲滅を2枚で、排斥1枚に部品ドロボウ2枚、奪われた金塊3枚と冬の宮殿2枚でどうでしょうか?
現行の警戒するデッキのメタとして合っているのかが不安なんですが…。
実は大会というのが、今晩なんですよ。
もうちょっと調整して頑張ってきますー。
…6アシュタロン&3エアマスターの高機動バルチャーも良いかなー…と思ってきました。
Σ(゚Д゚; 今晩かよ!
レポうpが早くていいな(w
高機動ユニットがバルチャー持ちの意味はあるのか?
と今頃突っ込んでみるテスト
もう大会行ってるかナー
>>750 とりあえず一人二役ができてお得だろ(w
752 :
741:03/03/12 22:41 ID:???
レポです。
結局デッキは試しに ハッキング>私の夢は現実です で行きました。
・1回戦○○−
相手 青白種デッキ(何故かボールとフルバーニアン入り)
1戦目
相手は順調にGが並ぶ…青いヤツが(笑)
無償の愛で呼んだアシュタロン+ヒイロが、相手のフルバーニアン&ボール改修型と相打ちになって、
バルチャーポイントで無償の愛を手札に。
その後相手は無償の愛でのヒイロを恐れてか、攻めて来ないまま高機動で殴り勝ち。
2戦目
私の夢は現実ですがバカ回りしました。
アシュタロンとランチャーストライクが相打ちでバルチャーポイント9、カトル回収。
次ターン、相手はアサルトシュラウドにキラを乗せ配備、そのターン中にこちらが排斥計画。
こちらフリーデン、相手アサルトシュラウドが捨て山の下へ。
次ターン私の夢〜で見ると、捨て山にエアマスター、当然こちらを選択。
配備でカトル>アシュタロンにエアマスターで相手投了。
753 :
741:03/03/12 22:43 ID:???
・2回戦×○○
相手 黒3入りジオンウィニー
1戦目
相手バカまわり、3ターン目にこちらに12点。
間に合わず負け。
2戦目
相手はほぼ順調。、こちらはやや遅れ気味。
相手の出撃にカットインで発掘道具、アシュタロンを捨てるとドローは無償の愛(笑)
出来すぎでした。そのまま勝ち。
3戦目
お互いにぼちぼちの回りでしたが相手のガイアを部品ドロボウでかわせたのが大きく、
ギリギリの所で発掘したそれぞれにできることで15点回復した時点で、相手は高機動ユニットがいないため投了。
・3回戦○○−
相手 赤単サイコミュ+ダギデッキ
1戦目
相手G事故。
ダギ・イルスを配備した時点でこちらはアシュタロン+カトルとヴァサーゴとフリーデン。
問題なく勝ち。
2戦目
サイドから冬の宮殿、奪われた金塊を入れてみる。
ダギの効果で奪われた金塊を捨てます…相手目が点(笑)
相手はキュベレイMk2(プルツー機)がニ体出るものの冬の宮殿でリロールしづらい様子。
こちらはフリーデンの補給で問題なし。
なぐり勝ち。
754 :
741:03/03/12 22:46 ID:???
・4回戦××−
相手 黒単バイククロノクル
1戦目
バイク甲、ガリクソン、ツインラッドが場にずらずら並ぶ。
決戦がある状態で、バイク乗り魂配備からクロノクル…こちら無償の愛なし、発掘道具なし。
…無理です、勝てません。
2戦目
相手は手が遅いみたいで、タシロの賭けで何度も2枚ドローしている。
クロノクルも捨てているので余程内容が悪いのかと思ったら、4G目でアビゴル(U-Z5)にクロノクルセット。
…8・4・8アビゴル…ぐはっ。
それはなんとかヒイロとアシュタロンを無償の愛で持って来て相打ちにしたものの、
次ターンで再度アビゴルにクロノクルセット…3枚目だ(笑)
更にピピニーデンで速攻が付いてしまって、なすすべなく負け。
せめてヴァサーゴを引いていれば戦局は一変したと思うんですが…。
結果 4戦3勝で2位でした。
賞品にSPのディバイダーとドズルザク、G−3を貰ってホクホクでした。
>>743 >>745 アドバイスのカードのおかげでかなり戦えました。
改めて、ありがとうございました。
高機動ユニットはバルチャーポイントのために相打ちをするので、必要のようです。
ブロック時に役立つ、という事で。
アシュタロン2のアシュタロン(ビームスピア)2のヴァサーゴ2にしようかと思っています。
755 :
741:03/03/12 22:49 ID:???
結果にはかなり満足しましたが、相打ち狙いのデッキのため速攻持ちに非常に弱い事が判明しました。
キラの乗ったPS装甲ユニットや、ピピニーデンのいる部隊などと対戦する時はツラいです。
だからと言って疾風怒濤を入れるのもどうかと思うんですが、何か良い手段はないでしょうか?
余談ですが、フリープレイ用に持っていった種デッキに、永遠への回帰とパイロットの現地徴用を入れてたのを非常に驚かれたんですが、
カトルを2積みにしているんで悪くはないと思うんですが、どうでしょうか?
>>755 乙、楽しく読ませてもらいまつた。
こういうオリジナリティのあるデッキは良いでつね。
>種デッキに永遠への回帰と現地徴用
別に悪くはないと思うしフリプレ用ならそのほうがオリジナリティあって良いのでわ?
フリプレで既製品っぽいデッキ使ってると相手がつまらなくなることも多々あったりするので、
こういうギミックはむしろ必要不可欠と言ってみる。
DXデッキです。診断お願いします。
U 3ガンダムX
3ガンダムDX
3エスペランサ
3ミリシャウァッド
CH 2ディアナBB
2ガロード10段
C 3没収
3月マン 3排斥
O 2山サイクル
3道具 2月の魂
2私の夢は G16
DXを高機動で喚んで1ドローです。金曜のトーナメントで使いたいのでお願いします。
サイド
2エニル 2支援
3思ピン 3トンズラサイドは青や白の対策カードを多めにしました。
>>755 白を使っているのならサイドに、OZからの脱退を入れておくといいのでは。
サイコミュ相手にも使えるし、同キャラが相手に出ている時も使えて
かなりいいと思うのだが。
>>757 G16は安定して3枚置けないから序盤に捨て山できないとシッカリ回らない感じ。
初起動ヒゲ入れて序盤に捨て山作れるようにしたほうが良いかも。
つーか、これって月が少ないけど範囲兵器は打てたらラッキー程度?
ドローサーチを積んでるからこれでも打てるとは思うけど
割られたら2枚中2枚を引かないと打てないから無理っぽ。
月面を2〜3枚入れても良いのでわ?
760 :
741:03/03/13 01:16 ID:???
>>756 >オリジナリティのあるデッキは良いでつね
ありがとうございます。
実はコレ、本来ウチのカミさん用のデッキだったのです。
ムリヤリ私がWとXを見せた後、それらを使いたいと言い出されて…カトルがメインに来るようにとの指令付きで(w
ですが、無償の愛ファンの自分によって、初心者には扱い辛いギミック満載のデッキになってしまいました。
本末転倒。
今カミさんは種でキラ萌えなので、種デッキにもカトルが2枚仕込んである訳なんです。
>>758 OZからの脱退、良いですね!
テキスト確かめてハッとしちゃいましたよ。
確かにデッキ構成上、キャラ対策も必要ですよね。
入れてみます。
またデッキを晒しに来ますので、ぜひヨロシクお願いします。
また、このデッキで近い内にもう一度大会参加しますので、またレポしに来ますね。
でわ。
前々日とは一転、741氏のおかげで
良スレの(・∀・)ヨカン!!
オリジナリティのあるデッキ(・∀・)イイ!!
763 :
757:03/03/13 09:59 ID:???
診断有難うございます
月面は三枚入ってましたスイマセン。
初起動は持ってないのですが、確かに良さそうですね。
マウンテンサイクルを抜いてGにしようと思うのですが、中立防衛の方が良いのでしょうか?
それと安定させるならウァッドよりマイティフェローにするべきでしょうか?
4弾ヒイロか・・・
なんか使いたくなってきたw
10弾のカードを3種類以上投入したデッキのみという非公認にでてきたYO!
既存のデッキしかなかったので、それをちょこちょこっと弄って・・・
↓メイン
8 青G
2 女性兵士G
3 ジム
3 ジム改
3 コアブー(006)
3 ボール改修型
3 ジムスナイパー
3 陸ガン(08)
2 陸ガン(カレン機)
3 Ez-8(10)
2 プロト(SP)
2 ジュドー
1 キース
1 コウ
1 カツ
1 スレッガー
1 セイラ
1 レイヤー
1 ハロ
3 急ごし
1 ロンド・ベル
2 徴用
↓サイド
1 ロンド・ベル
1 消える命咲く命
1 兄と妹
2 キリマン
2 2重スパイ
2 脅威の装甲
当日の引きはかなーり良くて1位だったw
767 :
765:03/03/13 16:13 ID:???
repo出しときます。(うろ覚え出すけど^^;;
・1回戦・・・存在しない人間デッキ・・・○○
オペ割がヒットし続けて、安心していると恫喝w
が、序盤に与えたダメージのお陰で辛くも勝利。
・2回戦・・・赤単アフリカデッキ・・・○×○
オペ割で優先かな?っと思っていると、2戦目は女帝と撤退の雨霰w
でも、序盤のダメージが響いて3戦目も勝てました。
・3回戦・・・青白種・・・×○○
1ターン目白Gには顔面蒼白w
しかし1戦目は相手馬鹿回り(ドラゴンハング+ランチャーって・・・)でやられましたが、
2戦目以降はキャラクターを封じて勝利〜
・4回戦・・・茶単・・・○○
エスペランサや月の魂、リリ等が入ったビートダウン?デッキ。
難なく勝ちましたが、ここまで全勝だったとのことw
・5回戦・・・緑赤シャア・・・○×○
10弾のカードは、シャア・邂逅・サイドの姉妹対決wだそうで。
4ターン目に赤い彗星のシャアでSPシャアザクと10弾シャアを毎回出されました(ぉ
2戦目は木星圏までも貼られていたのでどうしようも・・・
最終的には両方バビロン割で勝ったというおち(汗)
768 :
765:03/03/13 16:15 ID:???
以前までのEz-8(DB)を入れたデッキとは違って、なかなかギャンブル性が高い(初手とかで動きが決まるので)デッキなので面白いかなっと。
見ていただきたいのはEz-8(10)を生かした構築にするには?です。
>>757 SPのディバイダー持ってる?
入手してからが本番だろう
770 :
745:03/03/13 23:20 ID:???
>>741 激しく遅レスだがレポ乙&2位おめ
>>765 レポ乙
ez8を上手く使う…
3体のみだから、サポート、艦船を上手く使う
つまりホバートラックが欲しい
あと、艦船もな
あと陸ガンの数を増やしたい
空挺仕様かな、集めにくいがガンガレ
ついでに逝っちゃうと、
ロンドベルが要るかな?
プロトを一枚増やすのはどうかナー
余談だがリュウ・ホセイも考えてやってくれ
ジムにでも付けて壁にしとくのも楽しいぞ タネコロセルシナー
ブライト・ノア使った香具師いる?
修正 0/3/3ぐらいまで逝けばカナーリ強いような
>>770 ビッグトレーが少年兵収集で10点ダメージ喰らって死にました(´・ω・`)
>>765 急ごしなくてもホバートラック積めばドロー続けられるよ。
後は、ジム改1枚と、多分ハロ、ロンベルあたりをビッグトレーとかにした方が。
正直、オペなんか陸ガンで割れるんで。
772 :
765:03/03/14 01:37 ID:???
レスサンクス
>>770 たしかにサポート・艦船いれないとね・・・
調整中大抵宇宙地球に旨く振り分けれていたから大丈夫かなっと思っていたんだが、
回り次第で地形も偏るし。
それとロンドベルは激しく必要と言ってみるテスト(ぉ
スパイと陸ガンだと速効性がないから、存在しない人間からコンボ決めてきたり、何よりこっちは場のカードでオペ割りしようとしているから対策されやすいのよ・・・
あ、陸ガン(DB)は3枚有るけど、入れてみると弱くなるよ・・・3国力は重いよ、本当に。
それとリュウ・ホセイはイイ!!ね。すっかり忘れてたよ(最後に使ってあげたのG7だったかな?
>>771 ホバートラックよりも速効性の高い急ごしの方がいいかナット思うんだけど。
ドロー続けれると言っても、要するに使い切れなかったカードきってるわけだし・・・
まずは手札を全部使うことを考えた方がヨサゲw
ビッグトレー投入のために何を・・・ジム改を1枚抜いて後一枚は・・・
やっぱハロ?
いや、ハロは夢見れるなー・・・というよりも実際強いかと。
キャラの除去に合わないし、ジュドーとの相性(?)も抜群。
でも、抜く物と言ったら之だしね・・・
ってことで、ジム改&ハロ→ビッグトレー〜
773 :
765:03/03/14 01:39 ID:???
余剰Gきれるからホバートラックでも良いかなと思うけど、急ごしらえの方が青単では優先度高いと思うんだけど、どうYO!
>>757 マウンテンサイクルはGに変えたほうが良いと思うが
中立Gよりも黒歴史の遺産のほうが良いと思われ
775 :
757:03/03/14 07:38 ID:???
SPディバイダーは持ってますが使いずらくないですか?
黒歴史は換装と相性が悪いんですよね、エスペランサとは良いんですが。
自分の赤単サイコミュ相手に回してみたのですが、エスペランサが攻撃に出れなかったりして駄目でした。
地球光と本領発揮が必要ですね。
追加コストが痛いんだな。ガンダムDXが殴り合って負けるとも思わないし、
負けるなら月下の戦塵でも入れておけば回収できるし。
まぁどうでも良いんだが、使いずらいじゃなくて使いづらいな。
使う+辛いって意味だから。
別に意味が伝わるんなら廃棄を破棄と書いても良いとは思うんだが、
出来るだけ用語は正確に使った方が良いと思う。
SPディバイダーは核や転向を何とかできる良いカードなんだよね。
705の黒雲丹です。
とりあえず決戦+1、整備不良2、報道2本ブチ込んでガンスリでテストしてきまつ。
この一週間、色々調整を行いますた。
明日にも大会があるので最終診断よろ
11 緑基本G
2 ジオン公国軍士官
3 ザク
3 プロトタイプ高機動型ザクU(エリオット・レム機)
3 ガトル
3 ドップ
3 ザクU(ガルマ・ザビ機)
2 ドラッツェ
2 シャア専用ザクU【BB】
2 ザクU(ジーン機)
2 ザクU改(バーナード・ワイズマン機)
1 ザクU改
2 ガイア
2 マッシュ
2 オルテガ
1 バーナード・ワイズマン
3 黒い三連星
3 ゲリラ屋の戦い方
サイド
2 女スパイ潜入!
2 ゲリラの村
2 憎悪の想念
2 獅子身中
1 ガルマ・ザビ【BB】
1 バーナード・ワイズマン
781 :
780:03/03/15 12:41 ID:???
訂正 獅子身中→獅子身中の虫
ドラッツェを1枚抜き
ザクU(ジーン機)を突っ込んだ
指定1リロールイン生物が9枚に対しての
ジーン機は非常に優秀
結局の所シャアザクを使った感想としては(゚听)イラネ
1ターン遅いのは痛すぎる
結果スピード重視のBBを採用した。
ザクUを入れるならバーニィザクを
入れた方が良い結果になった。
いろいろなユニットを倒せるのはでかい
サイドの方は、事情聴取を抜いて
ガルマ、バーニィを一枚ずつ投入した。
やっぱり種に対してバーニィは超優秀
逃避行とさんざん悩みまくった結果
獅子身中の虫に変えた。
余分なGを使えるのはでかい
赤や戦士、核を封じるために事情聴取はサイドに欲しい。
漏れは1枚メイン、これが役に立ってる。
獅子や逃避はいらないかと。
ユニットに関してはジーン機がいれたいみたいなのでそれでいいと思う。
783 :
780:03/03/15 22:50 ID:???
>>782 レスサンクス
獅子身中の虫自体、赤に対して強さを発揮するとおもふ
獅子身中の虫は、赤だけではなく白にも以外と効果を発揮する
余分なGを削れるから(・∀・)イイ!!
問題点としては相手もその効果を使われてしまうことなんだ
でも雲丹以外で容易にGを削るデッキなんかほかにある?
事情聴取はこれ自体は非常に優秀なのだが
赤にしか効かないことが問題
実は、赤や黒には勝率が7割程なんだ問題なのはやはり種、
種が流行っている今日獅子身中を使うと両方にも対応できるから(゚д゚)ウマー
だから事情聴取を抜いたわけ
明日帰ってきたらレポうpしますんで
785 :
NPCさん:03/03/16 00:51 ID:J+dhf79w
Gが余るのが気になるのなら、ギレンザビ狂信派はどう?
最初から使い切る方向で。
2〜3枚入れておけば、強烈な加速力得れるときあるよ。
あげちゃったtt
787 :
741:03/03/16 02:17 ID:???
遅レスすいません。
>>770 ありがとうございます。
明日も大会ですので、頑張ってきます。
大会用デッキ
2 ガンダムヴァサーゴ
2 ガンダムアシュタロン(ビームスピア装備)
2 ガンダムアシュタロン
3 ガンダムエアマスター
2 フリーデン
3 中東国の支援
2 無償の愛
2 それぞれのできること
3 宝物没収
2 ディアナ排斥計画
3 発掘道具
3 私の夢は現実です
2 ヒイロ・ユイ(CH-1)
2 カトル・ラバーバ・ウィナー(CH-12)
3 月面民間企業
7 茶G
7 白G
サイド
3 奪われた金塊
1 ディアナ排斥計画
2 基地殲滅
2 ハリボテ
2 OZからの脱退
788 :
741:03/03/16 02:17 ID:???
あんまり変わっていませんが、高機動ユニットは7枚になっています。
サイドのハリボテは核の衝撃等の破壊カード対策。
一度で核の衝撃一枚でボロ負けしたので、入れてみました。
本当はキャラの種類を増やしたいんですが、ヒイロとカトルに依存するデッキ構成なのでムリそうです。
いっそヒイロ(ユニットのリセット用)を永遠への回帰に変更して、他のキャラを入れようかとも思ったんですが…今回は見合わせます。
何か良いアイデアありましたらアドバイスお願いします。
明日またレポあげますね。
>>788 青を相手にした時に、カミーユに排斥が効かないので、サイドの排斥を、オルバかエニルにするといいと思うのだが。
791 :
783:03/03/16 20:05 ID:???
まず、結果から言うと5勝0敗で優勝しますた
では、レポを……
参加人数 36人 トーナメント方式
1回戦目 量産∀デッキ ×○○
1本目 相手が鬼回りしてた。3ターン目に月光蝶∀×2降臨
そのまま殴りきられアボーン
2本目 5ターン目に月光蝶が出るがブロックに回しユニットが全滅
相手がハンマー∀を出すが獅子身中の虫で奪いシャアザクで殴り勝つ
3本目 出だしは順当だがまたも月光蝶が出てきた。獅子身中の虫で奪い合いになるが
またリセットがかかったがお互いに1Gしかなく展開力でこっちの勝ち
2回戦目 アプサラスデッキ ×○○
1本目 天敵ですwいきなりダブルマリガンと、非常に厳しい状態でスタート
しかも、アプサラスUをだされ止まる、追い打ちでノイエ・ジール
アプサラスVまで換装されてゲームセット
2本目 敵サン事故りまくり3Gで止まった模様、黒いトリオで殴りきった。
3本目 相手はザク、ガトル、ドップ、サイド3を出しまくったのに狂気の科学者
を引かない上に5Gあるのにアプサラスが出てこない、結果本体13点×3で圧勝
792 :
783:03/03/16 20:05 ID:???
3回戦目 赤白重椀 ○○
1本目 黒三で殴りきる、バビロン張るが13点×2で勝ち
2本目 黒三自体出てこなかった。相手は、バビロンを引かずに殴りきる
4回戦目 赤青ブースト?? ○○
1本目 黒三の遊戯ドローで殴る、ロンビZが出るが14パンプしたのに
ゲリラ屋で寝かせた、最終的に殴りきった
2本目 相手のG事故、余裕
決勝戦 黒雲丹 ○○
1本目 ガンダムMk−2が出るが、ガイアでパクって打点力向上
結局、ガルマザクで本体に大量得点で勝ち
2本目 2Gで止まるwしかしガトルが3枚出るという意味不明なドロー
結局7点×4回で勝ち
診断して下さった方々ありがとうございました。とくに667には激しく感謝
>601で赤黒存在しない人間デッキ診断してもらった奴です。
少しいじくったのを今日のガンスリで使ってみました。
結果は悲惨でした。デッキ云々よりプレイングです。
なぜノンユニデッキ相手に混戦を貼るのか。(そのせいで存在しない人間出せず敗北)
なぜ手札がG1枚ではじめるのか。
なぜクイックユニットに泣き虫セシリアを使うのか。(看破入れてますが)
友人とだけちまちまやってきていたので、今回は勉強になりました。未熟。
>>783 乙&優勝おめ
アプデッキ以外はひとつ前の弾の環境ばっかりだw
メタが混沌としてるんだなぁ
795 :
741:03/03/16 23:54 ID:???
茶白高機動バルチャーデッキで公認大会に出てきました。
レポです。
・1回戦×○○
相手 赤黒サザビー
1戦目 こちらG事故。 白Gしか引かず負け。
2戦目 相手のカウンターを警戒して、やや縮こまったプレイでターンが進む。
サザビー+ハマーン降臨が非常に恐かったものの、攻撃ステップに意を決してコマンドをプレイ。
排斥>カウンター>無償の愛でヒイロ+ヴァサーゴが無事通って相打ち、バルチャーポイントを11もらう。
一枚しかなかったようです、カウンター。
以降、相手は無償の愛を警戒して攻めてこない=カウンターがないと理解し、大胆なプレーに。
再度出たサザビーにシャアがセットされた時も、まったく躊躇せずにOZからの脱退。
当然通りました。
以降高機動アタックで勝ち。
3戦目 相手事故。 普通に殴り勝ち。
・2回戦○○−
相手 白茶DX勝利者デッキ
1戦目 お互いに茶と白のGが並ぶ。 相手「同型対決かなー?」と。 いえいえ「絶対」違います(w
相手5ターン目にDX降臨。 こちらの場に月面民間企業があるので範囲兵器は打てる状態。
でもこちらの手札にヒイロと無償の愛。
DXが全然恐くなかったです。
相手の出撃にカットインでヒイロを発掘道具で捨てて、無償の愛でヴァサーゴ+ヒイロ出撃。
相手悶絶。 そのまま殴り勝ち。
2戦目 正直相性勝ち出来る構成だったかもしれません。
ジャミルが乗ったDXがいる状態で、相手最後の勝利者、更にゾンダーエプタ使用。
こちらのカトル+アシュタロンだけの状態を見て、出撃。
ごめんなさい、とOZからの脱退を防御ステップにプレイ(w 相手悶絶。
アシュタロンのパンチでDX破壊、バルチャーポイント6…せっかくなので手札のアシュタロンを発掘道具のタネにして、ターン終了時に回収。
次ターン相手本国が12なのを確認して、無償の愛でヒイロ+アシュタロンを呼んで、2体で無人の高野へ出撃。 12点通って勝ち。
796 :
741:03/03/16 23:56 ID:???
・3回戦○○−
相手 白単種+ヘビーアームズ
1戦目 4ターン目に早速出て来たヘビーアームズをすぐに排斥。
以降相手はユニット引かず。 こちらアシュタロン+カトル、フリーデン。
後半種ユニットが出るものの、回復も引かないようで普通に勝ち。
2戦目 お互いに早い展開。 ヘビーアームズを順調に出されたものの、マルチプルが飛んでこない。
このスキに、と相手を警戒させるタメにヒイロを素出ししてヴァサーゴ+フリーデンでアタックを繰り返す。
相手は高機動のイージスでチマチマ削り始めるが、お互い本国が5枚くらいになった所で、それぞれのできることをプレイ、18点回復。
相手カットイン投了(w
・4回戦○○−
相手 緑ウィニー
1戦目 相手マリガン、初手5枚スタート。 4ターン目まで相手ユニットはザクとドップ一枚ずつの状態。
そんなウィニー恐くない(w こちら御大ヴァサーゴ登場。 フリーデンを連れて出撃。
相手赤い彗星2発をヴァサーゴに。 …なんでだろ?と思いつつ、カトルを発掘道具で捨ててバルチャーポイントで回収。
次ターン、カトルでヴァサーゴを配備すると相手投了。 こちらのデッキの動きを理解していなかった様子。
2戦目 相手は4ターン目までに6体のユニットが並ぶが、ほとんどが宇宙用。
出撃にカットインで無償の愛>アシュタロン+ヒイロで敵ユニット全滅。
そのままなぐって勝ち。
この時点で全勝が一人になったとのアナウンス。
…あ、優勝だ。
797 :
741:03/03/16 23:59 ID:???
相手の事故にも助けられましたが、嬉し恥ずかし初優勝です。
対戦相手みんなが「アシュタロンうざーい」「無償の愛と4弾ヒイロなんか誰も警戒しませんよ」と言ってたのが、ちと嬉しかったり(w
タマタマ今回はうまく行きましたが、普段はそう上手く回らないと思います。
どちらかと言うとフリープレイ向けのデッキなのですが、このスレのみなさんのおかげで強化できたと思います。
改めて、ありがとうございました。
>>789 >青を相手にした時に、カミーユに排斥が効かないので、サイドの排斥を、オルバかエニルにするといいと思うのだが。
そうですね、キャラを増やす方法としては検討の価値アリですね。
4弾ヒイロで相打ちを狙うデッキなので、実はカミーユはあまり警戒していないんですが。
色々試してみます。
798 :
783:03/03/17 00:23 ID:???
>>741 おお!初優勝おめ
レポを楽しく拝見しますた。改めてOZの使いやすさが解る感じだった。
結構気になるのは3回戦目の2本目、それぞれのできることは、最初は微妙な感じだったけど
レポを見る限り青白以外のデッキには間違いなく入ると思う
無償の愛から繋がるアシュタロン+4弾ヒイロは目を見張る物が有るな……
>>794 実は、アプサラスデッキってのは以外と気になる存在だよな
Vが出れば場をコントロールできるしね
相手が事故ってたから勝てた感じだし、雲丹キラーだね間違いなく
狂気で出すのがビグ・ザムやノイエ・ジールじゃなくアプサラスだからなぁ
Vが出たときにはさすがに笑いそうになったyo
2人連続で大会優勝とは、縁起のいいスレになったもんだ。
>>741 この手のデッキで赤絡みでないうえに茶白のバルチャーで優勝とは恐れ入りました。
これからもがんばってください。
あなたのおかげで多くの茶使いが救われました(茶白ですけどメインは茶ってことで)