まあ、複数のキャラが競合して1つのコンボをぶちかますというのは、そらはそれで
楽しいモノがある。PL全員が納得して、GMがそれを受け入れてくれるならば、
その卓での共通認識は取れているわけであってからして、和マンチであってもマンチではない。
とおりすがりのGMは、自分が気に入らない=マンチ技だから楽しめないのは当然。
マンチ技だから楽しめないというより、楽しめないからマンチ技。
869 :
NPCさん:03/07/04 05:29 ID:SzyOOWwK
えーっとこうですか?
パーティの中に、一人自分勝手なキャラがいる。
敵と仲間が乱戦になったときに、ファイアーボールをぶちかますタイプだ。
その後ろにいるボスを倒すには、仲間が足止めしている間に、仲間ごと手下をやっつけ、そのPCが残ったボスを倒すという方法は、戦術的には、確かに正しい。
その仲間を犠牲にする態度が、他のプレイヤーに受け入れられ、楽しまれていれば、マンチではない。
受け入れられず、むかつかれているなら、マンチである。
OK?
>>869 それでいいんじゃゴザらんかなぁ。拙者のサークルだと常套手段でゴザるし。
そのPCだけでボスが倒せるなら、仲間が手下とやりあってる間に倒せば良いのに。
ボスは手下に囲まれている上、囲まれた状態では魔法は効かない。
最初から乱戦状態で、仲間は既にボスどころか手下にすら勝てそうにない。
遅れて来たPCはボス一人なら勝てるが、手下に囲まれては勝ち目がない。
手下を一掃できる魔法はファイアーボールだけだが、一人でもこちらに来るともう唱えられない。
とかいう状況なら……うーん。
例がマンチ技に見えないが、卓に受け入れられるかどうかでマンチ技の基準がずれるのは同意。
ああ、仲間がファイアーボールで倒れるのか、しまった(^^;
拙者の認識だと「仲間ももちろんキチキチにルールを読み込んでいて、ファイアーボール程度では倒れない」
のが前提で。
某リプレイで『サンダーウエポン』とか言われていたね。
後衛の魔法で殺しきれるとはなんと貧弱な前衛だ!
漏れのPTの前衛は余程の事が有っても死なない!最強だ!無敵だ!
後衛の俺達不必要ですか、そうですか(´・ω・`)
>>869はマンチではなく、ただの逝けてるPLの気が。
マンチ例inGARPS
25CPでサンプル100CPクラスを遥かに超える白兵戦能力
50CPでNPC反応+18
正直ガープスのGMやる気失せた。
>>874 まあ、GURPSはCPの使い道が色々あるからw
>>869 えーっとこうですか?
パーティの中に、一人苛められッ子PLのキャラがいる。
何か面倒ごとがあったときに、真っ先に押しつけられるタイプだ。
敵のボスを倒すには、そいつが盾になっている間に、仲間が飛び道具で攻撃をして、そのPCを犠牲にして残ったPCがボスを倒すという方法は、戦術的には、確かに正しい。
そのPCを犠牲にする態度は、他のプレイヤーに受け入れられ、楽しまれているから、マンチではない。
本人に受け入れられず、むかつかれていても、マンチではない。
OK?
>857
>一番大切なのは、GMや他のメンバーが楽しんでいるかな?
下手すると、多数を楽しませる為に少数が一方的に犠牲になることを容認しているようにも見えるのだが?
だとするなら、件の全体主義・共産主義的プレイの容認になると思うのだが。
ずっと昔の話だけど。
キャンペーンを組み、何度目かのプレイの時に、一人のPCが突然強くなった。
そのPCからのダメージはやたら通るし、こっちの攻撃はほとんど当たらない。
おかしいと思ってキャラシー見てみると、見なれない武器や防具、魔法アイテムを所持してた。
どれも付加能力が半端ではない。
私「あれ、こんなアイテムあげてないじゃん」
PL「このキャラ、妹がいて、そのコが冒険で見つけてきたものをもらったの」
プレイ前にそんなことは聞いてないし、他のPC達とは明らかに能力に差が出てしまうから
困ったちゃんPLのワンマンプレイにしかならない。
私「それはゲームバランス崩れるからだめだよ」
PL「えー!!だって妹から誕生日プレゼントってことでもらったんだよ!いーじゃん!」
どうやら自分の持ちキャラで兄弟とか親戚の関係を作ったり、シーフギルドのような地下組織を作ったりして、
そこで脳内プレイをしているようです。
その困ったちゃんPLは他のGMのときにも「私だけ経験値がもっとほしい」とか、
「私のキャラは超美形だから、NPCが出てきたら必ず美形ロールをして。
ロールに失敗したらこのキャラに一目惚れするから」と言ってた。
強いとか美形とか貴族(超金持ち)とか隠された特別な能力(GMに無断で決める)とか、
そういうPCばかり作ってたので見てておなかいっぱいになりますた。
他のPCもウンザリだったらしくて、セッションには誘わなくなったけど。
オモシロクナイネ、チョウブンスマン
懺悔します。
昔、サークルでガープスやった時に、セッション前に一度集まってキャラメイクしました。
次の会合までの間、より強力なキャラを思いついたので、GMに無断でそのキャラに差し替えました。
プレイ当日、苦い顔しながらもそのキャラを認めてくれたGMの方。
誠に申し訳ありませんでした。
880 :
NPCさん:03/07/04 12:45 ID:SzyOOWwK
マンチでないのは、
「他人にむかつかれる。しかもルール的に正しくない」
なら
「他人にむかつかれる。が、ルール的には正しい」
がマンチでは?
ずるい! とか、ひどい! とか思われなければいいと。
たとえばGMも全PLも、きちきちに計算するタイプで、それでバランス
が取れているなら、マンチではない。
しかしそのプレイスタイルを、他に持ち出したとき、あるいは計算ができ
ないプレイヤーが来て「ずるーい。自分のPCは活躍でいなくてつまらな
い。それを、ルールを理解してないからだとか、計算が甘いとか言われて
超むかつく」となったら、マンチである。
で、OK?
格卓ごとに基準が別々なら爆発ドライアイスを認めてもいいじゃん(w
>>881 それを各卓共通にしようとしたり、こんな所で言わなきゃイイんだろうけどね。
当日までにPCを作ってくるのは時間を効率良く使えるしいいよ。
設定を考えるのも、PCに愛着が涌くし悪くない。
でも、頼むからシナリオの舞台や設定に触れるような設定を
GMの許可なく勝手に考えるのはやめてホスィ・・・。
>>880 SG者の俺としては、「ルールには抵触しないが、デザイナーの意図からは外れていると思われ、
シミュレーションとしてもおかしい」行為を、自分を有利に導くためにするのがマンチかなあと思ってる。
>25CPでサンプル100CPクラスを遥かに超える白兵戦能力
俺はそういうの大好きで日々研究している。
GMしかやらないせいかもしれないが、極端なキャラクターは大好きだ。
強くてもろいからな。敵役にぴったりー。
はじめてやったソードワールドのセッションで、思うように活躍できず、
「技能の取り方が悪いんだよ」といわれた日から俺の和マンチ人生が始まったに違いない。
周りの迷惑考えない奴は皆マンチ。
格卓ごとに基準が別々なら爆発ドライアイスを禁止してもいいじゃん(w
>>888 それを各卓共通にしようとしたり、こんな所で言わなきゃイイんだろうけどね。
>デザイナーの意図からは外れていると思われ、
つまり、百鬼夜翔のQ&Aにあった
防護点/総てを限界までとって、防護点/叩き・切り刺し・エネルギーの全部を取るのは、
デザイナーの想定内だからOKで、それを実質上防護点/総てを限界以上に伸ばしているのと同じだから、
と禁止したGMこそマンチ。
>>876 マンチかどうか以前の問題だろ。
それをマンチと言おうが言うまいが本人の勝手だが。
マンチじゃなくてもやっちゃいけないことなんざ幾らでもあるだろうに。
意図的に弱キャラしか作らない自虐PLは何て呼ぶの?
幾らGMが改良を認めても、”これでいい”の一点張りだし。
GMとしては強過ぎても、弱過ぎても困るんだよなぁ・・・
とか言いつつ振りかえって見れば、
俺のPCも自虐かマンチかどっちかに偏ってたわけだが。吊ってきます。
あと、スレ意図と外れるが、初見で理想的な強キャラ作れる奴と
幾ら経ってもGM的にありがたいキャラしか作らない奴が居るよな。
こう言う場合どうすれば良いんだ?
少しでも差を埋める為にルルブ渡しても読まないしなw
かと言ってGMが特定のPLにてこ入れして優遇するのは
他卓でやられてて非常に不愉快なので、例え弱いPLのサポートの為でもやりたくない。
卓全員がマンチか普通か自虐かどれかに纏まってくれると在り難い物だ・・・
893 :
NPCさん:03/07/04 18:12 ID:xCfp39/1
プレロールドで使い方一回レクチャーしたら?
894 :
中山悟:03/07/04 18:22 ID:???
( _ひ)
文脈からみて、GM的にありがたいキャラって弱いキャラのことか?
強いキャラの方が何やりたいのか明確だからありがたいんだが……
896 :
ドキュソ侍:03/07/04 18:44 ID:1QS/v8Zs
どんなキャラでも正直どうでもいいな!GMとしては!死んだらコピー代10円かかるってくらいか!余裕!
おじさん的には、性格がわかりやすいキャラがありがたいな
強いキャラはマンチです。
弱いキャラこそ最上。
こっそりソロプレイをしてレベルを上げるでごわす。
900 :
NPCさん:03/07/04 19:58 ID:3MHLiR9t
こっそりソロプレイをした事にして、強力な呪いとカースアイテムを入手するでごわす。
SWキャラ
ボーナス
器用4(+0)
敏捷4(+0)
知力4(+0)
筋力4(+0)
生命4(+0)
精神4(+0)
冒険者レベル0、技能なし。
呪いのブロードソード 必要筋力24、攻撃-4、打撃力0、追加ダメージ-4、クリティカルなし。
一度手にすると決して手放さない呪い、達成値30。
呪いの盾 必要筋力24 攻撃-4、回避-4、精神抵抗-4。
一度手にすると決して手放さない呪い、達成値30。
呪いの鎧 必要筋力24 回避-4、防御力0、ダメージ減少-4、クリティカル値-3、精神抵抗-4、あらゆる攻撃に弱い。
一度手にすると決して手放さない呪い、達成値30。
呪いのサークレット、全判定さらに、-4。
一度手にすると決して手放さない呪い、達成値30。
財産:皆無。
>>900 無理に活躍させようとか考えなければ困らないよ。好きにさせておけ。
最悪、使い捨ての盾ぐらいにはなる。
PCを虐殺するようなGMは糞GMです。
当然このPCがまともに参加できないようなシナリオを作るのは糞GMです。
シティーアドベンチャーメインにして、最後は説得で解決するようなシナリオにすれば良し。
攻撃力:-52 打撃力:0 追加ダメージ:-4 クリティカル値:なし
回避力:-28 防御力:0 ダメージ減少:-4 クリティカル値:+3
あらゆるダメージに弱い
生命抵抗力:-4 精神抵抗力:-12
その他の判定:-4
移動速度:4
子供相手に負けられるな。
>シティーアド変チャー
角を曲がると子供にぶつかった。
打撃点0+4(ダメージ減少分)+2(打撃に弱い分)+1(クリティカル値分)=7点
生命力-3で、さらに-4して判定。はい、死亡。
アームチェアディテクティブでも、知力4に-4判定じゃな。
>シティーアド変チャー
うわ、なんて誤字&誤変換をしてるんだ漏れ
スマソ吊ってきます
>902
むしろ、PCを殺さないように不自然な調整をして話を進ませる方が糞GMだと思うのだが?
PCが死んだら、兄弟分のPCを作って、
「死んだキャラを生き返らせる為、一角千金ねらって冒険」ってことでいいんじゃねぇの?
まぁ、死体が腐って復活できないだろうけど、それもまた人生ってやつでRPしてくれ。
前回はカタツムリと戦うシナリオだったけど、
さあ、今日は台所のナメクジ一匹を退治する話だ。
次はゴキブリ退治のシナリオだ。
日常が大冒険です(w
>>900 全ての力を失い呪いで完全に力を封印された英雄が世界を救う話がやりたいと判断(w)
システムをローズに移行(w)
英雄養成ギブスみたいなものだなと、おじさんおもってしまった
>908
つまずいて転んでも死ぬかもしれん、気をつけろ(w
912 :
ドキュソ侍:03/07/05 22:12 ID:GYj47i70
正直やりたいキャラに関してはどうでもいい!
が!好き放題やるにはある種の割り切りや責任や諦念が必要だったりもするワケで!
くそ!どんなキャラを持ってくるかじゃなくてそのPLがどうするか!ってコトが大切な!わけだ!つまり!
つまり、(ダイス運その他で)強すぎるキャラであっても
逆に弱すぎるキャラであっても、そのPLが卓の
他のメンバーやGMに気を配り、活躍の場を奪ったり、
無駄に足を引っ張ったりしなければ、
何よりも、不快感を与えるようなことがなければ
問題ない、PCの問題ではなくPLの問題だ、
ということなのですね。
914 :
ドキュソ侍:03/07/06 20:38 ID:mU0zwgEQ
そういうコトだな!まあ!活躍の場を奪っても足を無駄に引っ張っても楽しい時は楽しいので更に複雑なワケだがPCの問題ってのはそうも無いよ!PLの問題は多いかもしれないけどさ!
>>915 問題はパイを投げることすらままならないことだな。