MTG実戦情報(Extended)3th Edition
942 :
NPCさん:03/01/18 18:32 ID:9CWPshkS
交易路いいよ
正直、赤青カウンターバーンとドラコってどっちが(・∀・)イイ!!と思う?
今日カウンターバーンを使ってみたがトーテムが強かった。ってか強すぎ。
でも、ちょっと時間がかかりすぎな感じがした。フェアリーの集会場を入れようと思うのだが、除去が飛んでくるのは明白なので却下。
GPまであと一週間しかないのにデッキすら決まってない。
おまいら、ティンカーにミラーリ入れると激しく(・∀・)イイ! ですよ。
直観AKも抜いてFoFに替えると更にグッド。FoFコピーは相手がげんなりする事請け合い。
修繕コピー、願いコピーを連打しつつ、激動→転覆で投了を狙いましょう。
めたるわーかーをトーテムに差し替えてレッツティンカー! マスティは抜いておけよな!
Metalworkerいなかったら遅くないか?
ってネマタ?
946 :
NPCさん:03/01/18 21:42 ID:TR6DcaG1
誰か次スレ建てれ
949 :
947:03/01/18 21:49 ID:???
取られた・・・・w
取った・・・・w
>>944 ティンカーにトーテム入れるんだったら、メインに1枚サイドに1〜3枚じゃ駄目なの?
もちろんメインから金属細工師とマスティ抜くなんて真似はせずに。サイド後はアレだが。
あとサーボの網がかなりやりおるように感じるんだけど……
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
|
| ドンドンッ
_____ ('A`)ノ
( ) \
┘┘ \
| \
|('A`)> ギシギシ
/ << ) ̄ ̄ ̄ ̄ アンアン/
こんなエクステンデッド環境キボンヌ。
>>943 プレイングに本当に自信があるなら、サイカの海にドラコで
突っ込んで行くのもアリ。ただし、素人にはお薦めできない。
カウンター・バーンってのは、1ターン3秒でできる人じゃないと
時間内に終わらない。なので、ツカ○トにはお薦めできない。
>>951 メイントーテム1枚って一応アリだよ。
場を固めて、不要になったらティンカーのエサにできる。
>>953 毒男はいいけど親ネタはやめてね。泣いちゃうから。
知人は全員、僕がM:tGやってるのを知ってます。サイト見れば一発で
わかるしね。けっこう人には言えないっていう意見、多いんだなあ。
具体的にどんな点が言えなくさせているんだろう? そこがM:tGの恥部
なわけで、改善案もきっとそこに潜んでいるんだろうとは思うけど。
コモン配布は、やりました。高校の生徒会室に、余ったコモンを持って
いって、何も言わずに置いといたら、一ヶ月後にはみんな始めてたw
配る前は、僕とあと二人くらいしかやってなかったのにね。M:tGはカード
の紙質がいいし、絵柄が日本にはちょっとないタイプだし、ただでもらった
時の第一印象は悪くないと思う。
ただ……
衰退をなんとかするには、
1.やめる人を食い止める
2.新規参加者を増やす
3.やめた人を連れ戻す
4.モレモモウヤラネーヨ! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
で、たぶん、足下に火がついているこの状況では2.は無理だと思うんだ。
2.についてここで話しているとたぶん企業とかアレなプレイヤーとかへの
愚痴ばっかりになっちゃうだろうし。
個人レベルでできることとしては、1.と3.が現実的じゃないかなー。
埋め立ても兼ねて、今シーズンのお気に入りレシピでも解説してこうっと。
今シーズンも面白かったなぁエクテン。
〜Awakening〜
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Gert Coeckelbergh GPランス43位
-------------------------------------------------------
━━ 土地:24 ━━
3:樹上の村、4:反射池、4:ヤヴィマヤの沿岸、10:島、3:森
━━ スペル:36 ━━
4:対抗呪文、1:禁止、3:一瞬の平和、4:断絶
4:覚醒、1:ミラーリ、4:狡猾な願い、4:強制
4:渦巻く知識、4:蓄積した知識、3:直観
━━ サイド:15 ━━
4:火薬樽、1:転覆、1:消灯、1:一瞬の平和、1:脱出
1:クローサ流再利用、1:禁止、1:阻止、1:テフェリーの反応
1:天才のひらめき、1:洞察のひらめき、1:帰化
-------------------------------------------------------
覚醒張って強制ぐるぐる回すデッキ。
エンドカードはサイドの転覆か天才のひらめき。
一回使ったインスタントは、洞察のひらめきでリムーブして
青願いで回収する。ミラーリを張れば青願いをコピーして
青願いを手札に戻せるから、回り出したら止められない。
ややオナニュイ気味だけどすごい面白いデッキだった。
まだ,終わっちゃいない!
>957
ちょっと回してみたけど、エライ面白い。
エクスト、ファンデッキだと面白そうだw
>>957 訂正。たいへん失礼な間違いでしたな、謹んで訂正します。
誤:Gert Coeckelbergh → 正:Sam Gomersall
>>959 ファンデッキじゃないよ、メタの主流になれなかったRogue-deckだよ。
こういうのが歴史に埋もれてくのって勿体ないから、ぼちぼち掘り起こして
いこうかなと思ったん。
961 :
959:03/01/19 19:30 ID:???
や、や、分かってるYO!
おいらが作ると、回ってるときが楽しいデッキ=ファンデッキばっかり作りそうだって事。
今後もアイディアの元になりそうなデッキうpおながいします。
廃れてるから統一スレあたりでもw
>955
カウンター・バーンってのは、1ターン3秒でできる人じゃないと
時間内に終わらない。なので、ツカ○トにはお薦めできない。
シカ本みたいな人はうまく長考して1−0で勝つと
言ってみるテスト。
今日の大阪予選の決勝で、
バウンサー出る、
次ターン金粉ドレイクでバウンサー
次々ターン金粉ドレイクでバウンサー
さらに次々々ターン(?)ParallaxWaveでバウンサーと自分オーナーの金粉リムーブ、
とかあってワラタ
964 :
943:03/01/19 23:13 ID:???
やっぱり、サイカの海にドラコに行くのは無謀でしたか。ただ単に赤青が遅すぎたので同じカラーならもっと速い方が(・∀・)イイ!!と思いました。
カウンターバーンですが、メインの星の嵐を全抜きしてウルザの激怒に変えたら若干速くなりました。
ってか、あれは他のデッキに普通以上に回られたら勝てる気配がないのでGPにはむかんと思ったのですがどうでしょうか?
ってかエクテンってそんなもん?まぁ、鬼回りした相手がティンカーと青緑マッドネスだからな。
>>963 大阪予選の詳細きぼーん。
>>964 ティンカーは相性悪いんでしゃーない。
マッドネスは五分くらいじゃん? どうしても勝てなくて、GPには
マッドネス多いと踏むんなら、サイドに不実や偽りを検討してみて。
GPに向く向かないは、プレイングにもよるし目的にもよる。
ベスト32くらいで良いなら、デッキ丸く作って全方位メタすりゃ良いし
上位狙うんなら、尖ったメタ外デッキで奇襲するのも一手。
カウンター・バーンなら相手のディードやら燻しやらが無駄カード
になるから、イヤな相手であることは間違いない。
エクテンってのはメタが広いから、相手にはこっちが何デッキだか
解からないハズ。1ターン目に島置いたらスパイク警戒するかもしれない。
当然のことだが、相手に「カウンターある」ってブラフ送るプレイングで。
プレイ・アビリティーでずいぶん引っ張れる良いデッキだよ。
〜緑白ゲドン〜
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Anthony Consilvio PTQソルトレイクBest8
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━━ 土地:22 ━━
4:リシャーダの港、2:樹上の村、4:吹きさらしの荒野
4:低木林地、4:森、4:平地
━━ 生物:24 ━━
4:極楽鳥、4:ラノワールのエルフ、4:リバーボア、4:獣群の呼び声
4:藪跳ねアヌーリッド、2:貪欲なベイロス、2:秘境の処罰者
━━ スペル:14 ━━
4:怨恨、3:増進/衰退、4:絡みつく鉄線、3:ハルマゲドン
━━ サイド:15 ━━
3:窒息、3:クローサ流再利用、3:オアリムの詠唱
3:復仇、3:浄化の印章
-------------------------------------------------------
緑白のゲドンデッキ。
スペル枠には巨大化とマナ拘束しか入っていないアグロ仕様。
ゲドンを使う都合上、パララクスの波はテンポを崩す。
生物のデカさと巨大化スペルでゴリ押して戦線を突破する漢っぷり。
マナ生物が8体なので、3マナ域にジャンプできる他、港とのシナジィも良い。
また、2ターン目に鉄線やサイドの窒息などを展開できるので対青的にも戦闘力がある。
土地22枚なのに4枚も港に裂いてる絶妙のマナバランスが個人的にはツボな逸品。
大阪は青白”ガリーナの騎士”ウイニーが一位ですた
二位は青緑対立ライダーですた
参加者は49名
青緑が殆どいなくてサイカも少なかった。
青白ウイニーとかスライは予想以上にいた。
ベスト8にポンザがいた。
ステロイドもいた。
>>967 さーんくす♪
1位のデッキはすっげ興味あるなぁ。レシピとか載ってそうなサイト知らん?
969 :
NPCさん:03/01/20 21:14 ID:2p1Lhcjj
lp
>967
プレイしているのを後ろから見た&話しているのを横から聞いた感じでは
・シャドーなし
・ガリーなの騎士の理由は「ブロッカーにならないから・・」らしい
・十字軍などの増強スペルはなし
・貿易風ライダー入り
・サイドに、絶対の法・白シール・青シール・崇拝を確認
・金粉ドレイクは入ってるが、メインかサイドかは不明
あと、二位の対立@黒田正城は
・サイドにフレイムタンあり(赤カードはそれだけ)
・リバーボア、隠遁者採用
・マナ加速はエルフと鳥
うろおぼえ&観察のみなんで間違ってたらすまそ
ちらっと見ただけだけど、大阪の一位は
青白でレベル(っていうかWhipcorder)引っ張ってくるデッキだったよ。
僕が見たときはガリーナは居なかったけど。サイドかな?
一匹レベル通しちゃうと、対立側からすれば、メインフェイズに入る前に
土地倒してもマナ出されてレベル増えちゃうから辛いですな。
というか、お互いのターンのエンドが倒しあいですた。
967殿(じゃなくてもいいけど)、2位の対立の赤タッチは具体的に
どんなカード入ってたか教えてもらえません?
972 :
971:03/01/21 01:14 ID:???
す、すまねぇ。リロードすべきでした。
吊って来ます。∧‖∧
こっちを使ってると新スレが寂しいので埋めてしまうね?
吊って来ます→スカイシェイパー
え、埋めたててまうの?
駄文垂れ流したかったのに。『スカイシェイパー → パーマネント除去』
〜Angry Terravore〜
--------------------------------------------------------------
Omar Sagol PTヒューストン41位
--------------------------------------------------------------
━━ 土地:23 ━━
1:地底の大河、2:ヤヴィマヤの沿岸、4:ラノワールの荒原、1:裂け岩の扉
4:真鍮の都、4:色あせた城砦、4:血染めのぬかるみ、2:樹木茂る山麗、1:山
━━ 生物:10 ━━
4:隠遁ドルイド、1:土を食うもの、1:憤怒、3:催眠の悪鬼、1:金粉のドレイク
━━ スペル:27 ━━
4:俗世の教示者、4:吸血の教示者、3:渦巻く知識、2:クローサ流再利用
4:強迫、3:陰謀団式療法、3:発掘、4:モックス・ダイアモンド
━━ サイド:15 ━━
3:防御の光網、3:絶対の法、2:土を食うもの、1:催眠の悪鬼、1:金粉のドレイク
1:骨砕き、1:ウークタビ・オランウータン、1:現実主義の修道士
1:クローサ流再利用、1:天啓の光
--------------------------------------------------------------
ハーミット回して憤怒と緑ゴイフ墓地に送り込んで、発掘でリアニメートして勝つデッキ。
発掘やら土を食うものやらと渋いカードを掘り起こしてきたのには好感を持てるし、
ハーミット1回の起動で確実にワンパンKOに持っていくためフェッチランドを採用した
事などはかなり納得のいく選択ではある。
比較的駄文を楽しみにしてます
976 :
NPCさん:03/01/21 21:48 ID:Mk/iN/ce
]
>>975 ふむ、「比較的」と「駄文」に絶妙な毒を感じてしまうわけだが(藁
まだ埋め立てられていないという事実を好意的に受け止めて
しばし毒電波を発信していくにしよう。
1日1ネタくらいでマターリかつコソーリと進行ってことでやるつもり。
|∀・)ニヤニヤ
一日一ネタかぁ、ハイペースだな
ROMしてまつ、がんがって>ネタ師
いつまで気力とネタが続くかは分からないケドナー
〜煙突ネザー〜
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Nicholas Clark PTヒューストン84位
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━━ 土地:26 ━━
2:黄塵地帯、4:樹上の村、4:ラノワールの荒野
11:沼、5:森
━━ 生物:5 ━━
1:冥界のスピリット、4:獣群の呼び声
━━ スペル:29 ━━
4:強迫、3:陰謀団式療法、4:破滅的な行為、1:火薬樽
3:煙突、4:悪魔の布告、2:チェイナーの布告
4:納墓、3:吸血の教示者、1:消えないこだま
━━ サイド:15 ━━
3:地の封印、3:帰化、3:火薬樽、1:サーボの命令、1:虐殺
1:罠の橋、1:棺の追放、1:陰謀団式療法、1:非業の死
-------------------------------------------------------
煙突+ネザーのロックデッキ。
ネザーの妨げにならない獣群と村がフィニッシャーとなっている。
スタンダードでブレイズをやったことがある人なら、1ターンに
パーマネントを2個サクるのがどれくらい効くかは想像できるはず。
中速度コントロールの最右翼マルカがメタの中心だったら、煙突は
クリティカルだったと愚考している。コンセプトは非常に面白いので
詰めてディベロップしてみたいデッキだった。
981。
ネタが尽きるのが先か、dat落ちが先か。
適当にぼかした書き方してしまうのは習性なのでお許しを。
>ネタ師さん
話変わっちゃうんだけどカウンターバーンでリアニに勝つにはどうすればいいでつか?
ネタ氏じゃないが、単純な回答を期待しているようだから単純に答えよう。
2ターンキルとかを食らいたくないってことだよな?
1、リアニメイトスペルをカウンター
2、出てしまったらバウンスかコントロール取る。
3、対象にならなければ全体火力で焼くなり(無理気味)、
対象取らずにバウンスすれ!
もっと具体的に言うと
1、1マナカウンターを突っ込む。
2、GuildedDrakeを入れる。
3、Curfewを入れる。
984 :
982:03/01/23 13:29 ID:???
983さんアリガトウ
985 :
NPCさん:03/01/23 22:27 ID:35OI7Gfy
甲鱗のワーム甲鱗のワーム
>>982 ふむ、もう納得したのかな?
>>983に補足する形になるが。
リアニいうても色々と戦術があるわけで。
@巨大生物一本釣り
A抹殺者のビートダウン
Bネザー絡みの青対策
C隠遁者からの即死コンボ(アングリーのみ)
あたりに対策できてる必要がある。
で、カウンター・バーンはと言うと。まず、青願いベースなので@に強い。
(この辺の論理はココ:
http://www.wizards.com/default.asp?x=sideboard/jpstrategy/20021127a)
加えて、メインに氷、サイドに青シールまで用意しているのも@に強い要因。
あと、軽火力で隠遁者や抹殺者を焼けるのでACにも強い。
しかし問題なのがB。
特に最近の流行の黒緑リアニにはアンデッドの剣闘士まで
使われ始めたみたいだし、ちょっと対策を講じる必要がある。
今のところ考えついているのはこんな感じ。
○焦熱の溶岩
ほぼネザー対策専用。正直、こんな弱いカードを使うのはどうかと思うが、
青赤って色の組み合せは、墓地除去に恵まれてないんでしゃーない。
○スランの鍛造所
相手に見えてるクローサ流再利用。コンタミ環境で使えること以外はあまり強くない。
○棺の追放
タッチ黒にすれば使える強いカード。最低限のマナバランスを保ちつつ黒マナ積め込むなら
『シヴの浅瀬×4 → 大闘技場×4』
くらいかな。相手にコンタミ張られたら、なんと黒マナなくても打てますよ奥さん。
〜Draw-Go〜
-------------------------------------------------------
Ed Fear PTヒューストン105位
-------------------------------------------------------
━━ 土地:24 ━━
1:黄塵地帯、2:フェアリーの集会場、21:島
━━ 生物:3 ━━
2:マスティコア、1:変異種
━━ スペル:33 ━━
4:魔力の乱れ、4:対抗呪文、3:マナ漏出、1:禁止、1:撃退
4:蓄積した知識、2:直観、4:狡猾な願い、3:嘘か真か
3:火薬樽、4:サファイアの大メダル
━━ サイド:15 ━━
4:エネルギーフィールド、1:火薬樽、1:マスティコア
1:水没、1:送還、1:転覆、1:冬眠、1:再建、1:嘘か真か
1:天才のひらめき、1:妨害、1:誤った指図
-------------------------------------------------------
青単のフルパーミッション“Draw-Go”。
今シーズンは絶滅しちゃったねぇ。
有名軍人Ed Fearによるこのデッキ、チューンの特徴としては
・確定カウンター少なめ
・生物除去少なめ
・ドローソース多め
・青メダル採用
・不毛の大地の不採用
ってとこ。メタ的にかなり思いきったシフトがされている。
先シーズンの標準レシピと並べてみると色々考えさせられる一品。
>987
サイドボードの《水没》は《狡猾な願い》で手札に入れような、Ed!(^-^)/'
〜黒緑オース〜
-------------------------------------------------------
Brian Kibler GPニューオリンズ17位
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━━ 土地:27 ━━
1:ヴォルラスの要塞、2:黄塵地帯、4:樹上の村、
4:ラノワールの荒野、7:森、9:沼
━━ 生物:9 ━━
4:貪欲なるベイロス、4:クローサの大牙獣、1:戦慄をなす者ヴィザラ
━━ スペル:24 ━━
4:強迫、4:ドルイドの誓い、4:破滅的な行為、2:生ける屍
1:消えないこだま、1:恐怖、1:悪魔の布告、1:生ける願い
4:吸血の教示者、1:クローサ流再利用、1:巻物棚
━━ サイド:15 ━━
3:不毛の大地、3:マスティコア、2:ヤヴィマヤの古老
1:クローサの拳カマール、1:黄塵地帯、1:占骨術
1:恐怖、1:悪魔の布告、1:仕組まれた疫病、1:蔓延
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これはわりと有名かな?
Brian Kibler&Ben Rubinのデッキビルダーコンビによる、
オース・黒チュー・生ける屍デッキ。
メイン・サイドとも、黒チューのため1枚ずつのシルバーバレットが
散りばめられている。生ける屍はスタックでベイロスと大牙獣を
サクることができる。他にも、クローサ流再利用+生ける屍とか、
破滅的な行為+カマールだとか、ヴォルラスの要塞+大牙獣だとか
細かいコンボがいっぱい。
よくもまぁ、これだけ詰め込めるモンだと感心させられるデッキ。
>989
回すの疲れそうだなぁ。。。。
>989
Tool Box大好きっ子の奴っぽくていいよな。