【GVNEO】ガンガンヴァーサスその2【ヤラネーヨ】
・NGまでのカードしか使わない=カード番号799までに決定(構築済以降は使用不可)
・アビリティを3つ以上持っているキャラカードの使用禁止
・アビリティを4つ以上持っているリーダーカードの使用禁止
・自リーダーのHPをマイナスし、かつHPマイナス以外の効果を持つアビリティ(キャラのもの)禁止
・「制限」及び「※」を持つ全てのカードの使用禁止
アビリティ解決以降アイテム化するキャラについて。
2弾までは特に制限等と明記されていなかったが、ウィング以降は※に。それに関するエラッタもでていない(ハズ)。
一律「※」と見なすか見なさないか微妙なので、別にまとめてみた。
>>948 ・NGまでの非臨戦E2or3のキャラの配置コストを−1(E1もやるとそれはそれで壊れる)
3/1飛び道具が2(C-118)で出るのはさすがにアレだと思ったので据え置き。
でまとめた禁止カードを抜粋。
使用できるカードはあすみんのところなりオフィシャルコンプリートガイドブックで確認ヨロ。
ttp://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/GV.txt
954 :
NPCさん:04/10/01 17:55:00 ID:mTLFR1AJ
横やりですまないが、それで大会開くのはどうかね?今の状況ではしんどいか
(;´_ゝ`)
うーん……。
既に2年前に買い取りも拒否られた(
>>74-77辺り)GVをこのままおいていても単なる紙のままだし、
仲間内でだけでも再利用できたらなぁ…。ってな感じなモンで。
大会とかは全然考えていないですね。(汗
956 :
NPCさん:04/10/03 18:20:07 ID:LkXrSNjk
誰か開いてくれないかな・・・・・
規模がでかければ行きたいが
金沢魚子は結構壊れてるな。
アクマは一長一短といったところか・・・。
>>957 HP16も反則的だしな
またグゥの需要が上がったわけだ
>>957 あれ、発売前にエラッタ入るから多分問題無し。
まあ、変な方向にエラッタはいるかもしれないが。
ソースは残念ながらありません。
4弾リストもらってる、プレイヤーから聞いただけ。
なんでそんなプレイヤーがいるの?
>>957 アクマは実際出てきたら結構しぶとそうな感じだと思った
魚訂正されたな
旧・第三段あたりまでの、もしかしたら旧・第四段も、あたりまでのカードが
微妙に余ってるんだが・・・どうにか処分できないか?
旧のカードなんて欲しがる奴いないだろうし、やっぱ捨てるのが一番かな?
旧カードなら引き取りますぜ。
前記のレギュレーションを友人間で煮詰めてまれにプレイしているしな。
>>965 貰ってくれるんなら、貰って欲しい。
質の悪いカードとか異常にダブってるカードとかあるけど気にするな。
適当なフリーメール系取ってるならそこにメールするぞ。
無いなら、適当に取るからメールで詰めよう?個人情報とかあるしな。
ぁぃょー 面倒だけどあっと部分を手動で直してくださいな。
sageはアドとは全く関係ないのであしからず。
968 :
NPCさん:05/02/10 17:43:06 ID:tqhQwn2T
あげてみる
今日売りのガンガンに書かれてるカードはどうよ?抽プレがまたウザイのだが
>>969 激同。
出会い頭に至ってはそれなりに実用的なのが痛い。
燦のコマンドは結構やばいな。
アップルでもアドバンテージも考慮して初めて互角の性能といったところか。
何にせよアドバンテージ消去系が強すぎず弱すぎず増えたのはいいことだ。
アクマの力みたいなのが3スペース分出てきたらワロス
972 :
NPCさん:05/02/14 20:50:00 ID:9FsyJy9K
むしろアップルが生き残れない思われ
>>972 分からないぞ・・・エネルギー破壊系が強化されているかもしれん。
旧GFEでのすずきさんとE発生Lのごとく。
来週には出るな。地元は入荷しないから糸冬
買えた。臨戦が強くなりすぎなんだがどうなんだ?
>>975 買ってないのにいうのもなんだがいつものことだろ。
とりあえずSRとキラ以外コンプ。大型最強。あとWアビリティキャラ弱すぎて逆にワロス。
やばそうなのとかを適当に挙げてみる。
リーダー
ストラウス:HP21。グウのアドバンテージとE5で指定キャラ1体に自捨て山のカードと同数の
ダメージを与えるコマンドを持つ。アドバンテージ消去とキャラ除去を合わせ持つのがグゥとの違い。
エルト:HP22。アドバンテージなし。コマンドはE4で自デッキの一番上のカードを捨て山に送り
フィールド上のキャラ1体に3ダメージ。リスクがリスクオンリーじゃないのが痛い。
アクマ:HP17。アドバンテージは自リサイクルフェイズごとにHP+1。
コマンドはE3でフィールド上の臨戦キャラ1体を手札に戻す。
初期HPが低く、コマンドもそこそこ強いうえに実質HPは20以上はあるので厄介。
敦真:HP21。ブラッドレイのアドバンテージとE1で自手札のエネルギー1枚を捨て、
HP2回復のコマンドを持つ。ブラッドレイよりは強いか?
クロロフィル:HP21。アドバンテージはキャラ抜き出しアビリティ封印。
コマンドはE1で自手札のエネルギーを1枚捨て、自捨て山のアイテム1枚を自手札へ。
コマンドだけならみちるより厄介。
燦:HP21。アドバンテージは自手札をアビリティ、エフェクトの対象外に。
コマンドはE3でフィールド上の非博愛キャラ1体を手札に戻す。コマンド強杉。
アイテム
お好み弁当:E4サポート。自リーダーのアドバンテージをアクマのと同じにする。逆寄生。
騎士の務め:E2キャンセル。女対象のアビリティ、アイテムをキャンセル。デッキ次第ではパランティア以上。
椿:E2サポート。指定キャラのアビリティを「臨戦キャラ1体に3ダメージ。コストB」に変更。E4キャラでも死ぬ。
アンチ能力腹巻:E4サポート。自リーダーのアドバンテージを「SA持ちAP2以下のキャラからの
アタックによるダメージを0にする。」に変更。デッキが雑魚ばっかりだと終了。
いない!!:E3マジック。直前のターンで配置されたキャラをデッキに戻す。そこそこ。
三段ツッコミ:E2マジック。自分と相手1名が互いの捨て山からカード3枚を選んで除外。
解決後にこのカードも除外。(コントロールデッキ用)対アイテムデッキカード。
セイファートキー:E3サポート。指定リーダーに配置されたサポートをBE以外の対象外に。
これ自体も含む。千百合のロックに最適。
ブレイクイベント
アバカム:無条件任意発動。デッキからアイテム1枚を抜き出して自手札に加える。条件のわりに強い。
変わり身の術:自捨て山にキャラがいれば発動可能。自フィールドのキャラ1体を捨て山へ。
自 捨 て 山 の キ ャ ラ 1 体 を 自 バ ト ル ス ペ ー ス へ 。
もう馬鹿かとあほかと。壊れ杉。最狂にして最凶。
空間封印:無条件任意発動。自 リ ー ダ ー の H P - 2 。
敵 フ ィ ー ル ド 上 の B E 1 枚 除 外 。変わり身に負けず劣らず壊れ杉。最狂にして最凶。
魂が抜けちゃってる:フィールド上にAP2以下のキャラが6体以上で発動可能。
敵フィールド上のAP2以下のすべてのキャラをゲームから除外。赤月とかも除外できる。対小型orアイテム向け。
餌付け:エフェクトは抱擁のBSバージョン(早く来てと同じ)。
ただし、自 手 札 3 枚 以 下 で 発 動 可 能 。正直、召喚はもう(゚听)イラネ
キャラ
サタン:E7、6/4臨戦飛び道具。D:直前のターンで相手が配置したエネルギー1枚を
捨て山へ送って自リーダーのHPを1回復。アームストロングの上位互換。
ブリジット:E7、4/3臨戦飛び道具協力。B:フィールド上の臨戦キャラ1体をデッキに戻す。
アビリティだけならかなり強い。
土屋キリエ:E2、2/1臨戦。B:HP上限が18以下のすべてのリーダーのコマンド封印。
フィールドから離れるまで有効。2/1臨戦でも上位の強さか?
ブラックスター:E3、2/2臨戦協力。B:フィールド上のキャラ1体に1ダメージ。
キャンセル不可。雑魚キャンセラー狩りに有効。
キーファ:E5、4/3臨戦協力。Dフィールド上のキャラ1体に2ダメージ。
キャンセル不可。ぶっちゃけハルの方が使い勝手は上。臨戦で2枚目のE54/3臨戦を入れるなら。
リン:E5、3/3臨戦協力。@:自手札のエネルギーを1枚捨て、自捨て山のカード1枚を自手札へ。
コントロールのためだけに作られたようなカード。
リタ:E1、1/1協力。@:自バトルスペース上のキャラを対象とするアビリティをキャンセル。
キャンセルキャラとしては総合的に最も軽く実用性もそこそこ。
ル・ジェ:E2、1/2協力。A:キャンセルに該当するアビリティをキャンセル。
キャンセル不可。キャンセルではまず負けないが基本性能は低い。アイテムデッキ向け。
春曲鈍:E1、1/1協力。B:フィールド上の奇面組以外のキャラ1体を手札に戻す。
奇面組自体が雑魚ばっかりなのでかなり強い。同キャラには使えないのが欠点。
グリン:E5、3/2臨戦協力。A:自手札のエネルギーを1枚捨て、フィールド上の
キャラ1体に3ダメージ。アビリティだけなら壊れているので出されるとやや危険。
夜馬:E6、5/4臨戦。D:フィールド上のE4以下のキャラ1体を捨て山へ。
ジール・ボーイ、デスマシーンと比べても見劣りしない。ジョセルには負けるが。
叶晴彦:E3、2/2協力。D:千百合のコマンドと同様。千百合デッキのウザさを再現できる。
藤川優香:E2、1/1博愛協力。B:フィールド上の非博愛キャラ1体をデッキに戻す。
アビリティだけなら実質赤月をも上回る。
ラヴォワ:E3、2/2臨戦。@:男が使ったアビリティをキャンセル。
似たような性能のキャラと比較しても見劣りしない。
アントシアニー:E2、1/2博愛協力。B:すべての手札、デッキ、捨て山をアビリティの対象外に。
フィールドから離れるまで有効。対アイテムデッキカード。
江戸前留奈:E2、2/1協力。C:行人のアビリティと同様。ただしキャンセル不可。
キャンセルされないのでアビリティ目的なら陽平よりは若干強い。
プリノ:E2、1/2協力。B:フィールド上の協力キャラ1体をデッキに戻す。
アビリティだけなら実質赤月をも上回る。
アリス:E2、1/2協力。@:自手札のエネルギーを1枚捨て、自捨て山のカード1枚を自手札へ。
リンと比べて配置コストは低いがその分脆い。
ミヤズ:E2、2/1臨戦。C:自デッキからSA持ちキャラ1体を抜き出して自待機スペースに配置。
解決後、このカードは手札へ。2/1臨戦&いらなくなったらポイできるという点で非常に強い。
茶ノ畑珠美:E3、2/2臨戦協力。B:指定プレイヤー1名の手札を確認し男キャラ1体をデッキへ。
E3としては普通に強く、手札も見られるのが強み。
今回は何といってもブレイクイベントがおかしすぎる。
それ以外はけっこうまともなバランス。
まあ他がまともでもブレイクイベントのせいで環境は激変するだろうな・・・。
おまけ
グゥ:パンチラ
沢渡みつき:イズミ・カーティスにエラッタが出ていることからして今ならみつきと同時に出せる?
スピリッツ吸収:
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
>>983 >スピリッツ吸収:
> _ ∩
> ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
> ( ⊂彡
> | |
> し ⌒J
ワロスw
ところで
1ターン目:エンド時手札6枚以上になるように調節して森の仲間達アクティブ
2ターン目:森の仲間達発動(手札8枚、?系最強キャラを手札へ)→
ドロー前に持ってきた?最強キャラをディスカード→
(キャラ出して)変わり身の術アクティブしてエンド
3ターン目:?最強キャラと入れ替えて( ゚Д゚)ウマー
ってコンボを思いついたんだがどうよ?
ブレイク2枚使う上に正義参上で止められるが3ターン目には最大級の大型が出せる・・・。
>>985 最大でもクゥな罠。まあコンボとしては美しい流れだと思う。
ところで
・ご主人様にキャラいずみがいない(アニメ化にも関わらず主役不在)
・ロト紋にジャガンがいない(アルス:YG創刊号表紙、アステア:YG1話主役、グノン:YG創刊号付録がvsグノン、
ジャガン:YG2話及びYG2号付録がジャガン中心、カダル:YG3話主役、竜王:YG3号付録が竜王中心)
この2人あたりはSRっぽいんだがどうよ?
【1000】
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪