オンラインセッションのページについて

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952NPCさん:2005/11/24(木) 03:41:16 ID:???
>>947
避難所は感想以外にも、BBSセッションやキャラメイク、オンセの内容に関する相談とかもOKというか、
セッションごとにスレを立てて、「レギュレーションや相談は(スレのURL)で」という使い方でも構わないです。
そういう板が必要かは不明ですが、なんか一つの目的にしか使われないのも寂しいので是非に。
953NPCさん:2005/11/24(木) 13:06:00 ID:???
>>952
すみません、何も考えずにウォッチングスレからコピペしただけなもんで。
適切な説明文を考えて頂ければありがたい。
954NPCさん:2005/11/24(木) 15:44:59 ID:???
こんな感じではどう?関連スレの内容説明を入れるかどうか迷ったけど。

オンラインセッション総合スレ2

ここはTRPGのオンラインセッションに関する総合情報スレです。
オンラインセッションに関する話なら何でもあり。雑談、質問、報告、感想など、ご自由にどうぞ。

専門的な話題やオンラインセッションに関係ない話題は、該当スレへ誘導お願いします。

■前スレ
 オンラインセッションのページについて
 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034644484/

■関連スレ
 ◇オンラインセッション・メン簿スレ8◇
 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1129942313/

 卓ゲ板避難所
 ttp://yy32.kakiko.com/cgame/

 【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ Ver.4【要望募集】
 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1131506735/

■類似スレ
 ◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069644527/

■過去スレ
 (なし)
955NPCさん:2005/11/24(木) 15:46:03 ID:???
類似スレで h 抜くの忘れてた・・・orz
956NPCさん:2005/11/24(木) 15:51:14 ID:???
2ch内のリンクはhは抜かなくてもいいと思う。
957NPCさん:2005/11/25(金) 10:14:11 ID:???
ついでに指摘するが、感想を入れると
オンセメン簿の感想がここで語られることにならないか?
958NPCさん:2005/11/25(金) 11:10:59 ID:???
>>953
卓ゲ板避難所(メン簿スレのオンセログの感想・及び長くなる話はこちらで)

↑くらいアバウトで構いません。
「オンセスレの募集が見づらくて困る」を
解消するために使ってもらっているので。
こんごともよしなに。
959NPCさん:2005/12/14(水) 23:35:02 ID:7nNnuKbo
やはり次スレは要らないのかもしれない、そう彼らは感じた。
960NPCさん:2005/12/18(日) 13:21:17 ID:???
もしかして、次スレってもうあるの?
961NPCさん:2005/12/18(日) 14:39:51 ID:???
まだ無い。
962NPCさん:2005/12/18(日) 19:19:08 ID:???
そして必要性を感じない
963NPCさん:2005/12/19(月) 00:28:29 ID:???
そうか、やはりそうか。
けれど僕らは諦めない
964NPCさん:2006/01/06(金) 04:39:58 ID:???
…そろそろ諦め時かな
965NPCさん:2006/01/07(土) 19:59:46 ID:???
あきらめたらそこでセッション終了だよ
966NPCさん:2006/01/10(火) 20:32:04 ID:S4wnqu0C
  
967NPCさん:2006/01/18(水) 20:00:50 ID:???
エロスフレアの掲示板がぐだぐだだな。
エロと非エロにわけてみたら、見事に非エロに人がいない。
968NPCさん:2006/01/18(水) 20:11:21 ID:???
非エロじゃないと駄目ってのが言ってるもともと一人だけみたいだからなw

企画のスタートが、ドルフのエロセッションに漏れた奴等で持ち回りで
遊ぼうってのだから、まぁそうなるだろうな。
969NPCさん:2006/01/18(水) 20:15:39 ID:???
正直、こいつらの中でどんだけGMやる奴いるだろうな?
自分がGMする番になって「いや、GMやったことないからちょっと……」とか
「実はリアルで忙しくなりそうなので、これで抜けます」とか言い出す奴いたりしてな。
970NPCさん:2006/01/18(水) 22:44:56 ID:???
まあ、それでも最初のセッションは行われるんならそれはそれでいいんじゃね?
971NPCさん:2006/02/02(木) 12:19:10 ID:???
みんなエロセってどこでやっとんの?
972NPCさん:2006/02/02(木) 14:22:13 ID:???
ここ
973NPCさん:2006/02/03(金) 00:10:25 ID:???
な、なんだってー!
974NPCさん:2006/03/03(金) 17:35:52 ID:???
次スレどうしよう?
975NPCさん:2006/03/03(金) 18:28:51 ID:???
マスタリングスレで進行中だからなあ。
ただ議論やノウハウ以外の雑談の受け皿が必要なときもでてくると思う。
それにマスタリングスレだけでGM、PL、オンセ、シーン制全部まかなうのは無理だと思うし。

テンプレ整理して、立ててもいいんじゃないかな。
976テンプレ改変案:2006/03/03(金) 19:11:27 ID:???
オンラインセッション総合 質問・雑談スレ2


TRPGのオンラインセッションに関する総合情報スレです。
「始めたいのですが」「時間短縮などの技術について」「オンセサイトについて」など
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 オンラインセッションのページについて
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 卓ゲ板でメンバー集めて遊びたくなったら
 ◇オンラインセッション・メン簿スレ9枚目◇
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 卓ゲ板避難所(メン簿スレのオンセログの感想・及び長くなる話はこちらで)
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 オンセで使えるツールの作者が集う
 【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ Ver.4【要望募集】
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■類似スレ
 ◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆
 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069644527/
977NPCさん:2006/03/03(金) 19:15:06 ID:???
オンラインセッションとは
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062561998/120
978NPCさん:2006/03/03(金) 19:20:04 ID:???
オンラインサイトも含むんだっけ?
ならスレタイは「オンラインTRPG総合スレ2」あたりでいいんじゃない?
979NPCさん:2006/03/03(金) 21:27:48 ID:???
>>978
一般的に使われない単語をスレタイにするのはややこしいぞ
980NPCさん:2006/03/04(土) 20:52:04 ID:???
オンセ総合スレでいいのでは
981NPCさん:2006/03/04(土) 20:58:11 ID:???
【TRPG】オンラインセッション総合スレ2【オンセ】


検索向けスタイル
982NPCさん:2006/03/04(土) 22:06:35 ID:???
>>980
では次スレをどうぞ
983NPCさん:2006/03/05(日) 02:24:11 ID:???
最近のオンセ話

マスタリング技術交換スレ その19
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/898

898 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/02/27(月) 22:46:55 ID:???
時間管理もマスタリング技術だよな 
質問だが、オンセで3時間超過は許せる範囲?許せない範囲? 
1時間程度なら、流れで超過も考えられるんだけど3時間は異常じゃないのかな? 
どう考えても、シナリオ作成時点で時間を考えてないように思えるんだがどうだろ? 


ここから始まった話題が、スレをまたいでしばらく続いている。
プレイング技術交換スレ 統合の20
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/l50

984NPCさん:2006/03/05(日) 02:26:45 ID:???
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/904
激しくプレイ時間を超過した。

・セッションの終了時間を設ける
・シーンを複数窓で処理する。シーンに終了時間を設ける
・シナリオ上の展開を削る
・タイムスタンプ・時計をこまめに確認する
・オープニングやイベントなどの文章を事前に打ち込んでおく
・演出は簡潔に行う
・「オンセだからしょうがない」と言わない

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/914
不快そうなプレイヤーは他に伝染する。

・(オンセなので)顔が見えにくい
・話し合いをする
・個々のPCの登場や活躍などを時間で均等に配分する(あらかじめ編集点を決めておく)
・時間だけでなく余裕を確保する

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/930
シーンを切るタイミング

・GMから/PLがずばっと
・セリフ単位で切る

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/933
時間を気にせず中断を

・全員の了承を得る
・中断は複数回の時間をとるのが困難なときには行えない
・効率のいい演出を考えるのは良いのでは
985NPCさん:2006/03/05(日) 02:27:48 ID:???
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/943-944
もう一つの窓でぶっちゃけを行う

・オンセでは他人の意図を察しにくい

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/947
物理的に遅い

・タイプ速度は他の技術でフォローできる
・思考時間は他のシーンに回すなどする
・休憩をこまめに取る
・演出より先に行動宣言を簡潔に行う
・できる範囲内で楽しむ(GMをやって自分のペースを掴む)
・セッション以外のことをせず集中する

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/961
割り込み型の行動について

・先に割り込む予告を宣言
・先に割り込み文字を入力
・入力終了記号を文末につける

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/972
進行テクニックと楽しむテクニックは別もの

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/980
一つのセリフに「2分」は長いか適切かよくあるか

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/996
遅刻
986NPCさん:2006/03/05(日) 03:46:11 ID:???
#新スレ移行
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/8
時間管理についての対立まとめ

#「余裕を持って遊びたい」と「時間を節約して余裕を持とう」の
ナニが対立してるのか正直わからんです

・感じた不満を時間管理のせいにしていないか
・時間管理は不満の対象になりやすいので細心の注意を払うべき
・オンセは急かしても急げないので時間管理に自覚的であるべき
・時間が無駄に過ぎるのはつらい

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/43-44
終了時間を設けず途中で中断する遊び方

・ダメな人が出るまで続ける方法
・終了時間を設けて中断を繰り返す方法
・さらに最大延長時間と進行度の告知も行う方法
・連続セッションは体に悪い

#セリフに2分はまだしも、演出に15分30分となるとさすがに…

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/58
シーンの登場人数とかかる時間

・セッション参加人数を絞る
・個別導入を避ける
・会話が錯綜しそうなシーンを避ける、または切る
987NPCさん:2006/03/05(日) 03:47:14 ID:???
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/64
情報の整理

・GMの他でタイピングの早い人をPL側の宣言のまとめ役(リーダー)にする
・行える選択肢を明確化して提示する
・まとめ役はまとめるので手一杯になりがち
・意見が過半数まとまればそれで通す

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/77
テクニックまとめ

・PC/PL間の会議、相談にNPCは絡ませない 
・NPCの数を減らす、NPCの会話参加を減らす
・休憩を意識して多めに取る
・いざというときには延長しない、中断でなく終了する決断力を持つ

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/74
システムとオンセの相性

・N◎VA:早い段階で向かうべき場所や目的を統一する
・ガンドッグやまよきん:困ったときはリーダーに従う

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/82
まとまった遊ぶ時間の確保

・平日に3時間ずつ繰り返す
・スケジュール調整の問題と、状況と記憶がログと一致しない問題があるのでは
988NPCさん:2006/03/05(日) 03:50:01 ID:???
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/91
終了予定時刻の見積もり

・最初に決めた時間で中断する。面子が集まらないなら破棄
・中断後の続きは別セッションとする
・軽めのシナリオ構成で長引かないようにする
・ぶっちゃけて長引かないようにする
・人数超過はしないようにする
・キャラクター作成は別の日に行う
・ルール習熟度をチェックしておく
・時間配分を全員に告知しておく
・オンセ環境での模擬戦を行う
・反応が無い場合の対応を決めておく(NPC化する、飛ばすなど)

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/103
内輪で固まっているサイト

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/107
(最悪)丸一日オンセ予定

・必ず1回で終わらせる
・人間関係の掘り下げ、伏線の提起などPL主導で進める場合時間がどれだけかかるか分からない
・PLたちでじっくり考える事には意味がある
・相談中でなく、一人で考えて反応すらなくなるのが問題が指摘されている長考
・舞台裏で相談する、シーンプレイヤーの順番をある程度決めておく
989NPCさん:2006/03/05(日) 03:51:52 ID:???
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/112
長時間やる場合の問題点

・待ち時間に他の準備をする
・ペース配分などに慣れる
・自分の出ていないシーンで息抜きする
・セッションよりも前に早めに今回予告を行なう
・メールで事前相談を行う
・行動や対応などをPL側もセッション前に準備しておく
・セッションに餓える

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/123
個別導入について

・限られた時間は全員の掛け合いのほうがモチベーション維持しやすい
・舞台裏などを利用して行う
・セッション日前に個別導入部分だけ行なっておき、ログを配布する
・シーンプレイヤー以外のすることを決めておく、NPCでの介入や裏での掛け合いなど
・他人のロールプレイを評価する(カオスフレアなど)
・オープニングが長すぎると萎える

#OPを準備として別個に行っておくよ派←→中断するとログと記憶で差が出来て混乱するよ派
#個別導入のほうが分かりやすいよ派←→共通導入のほうが分かりやすいよ派
#たぶん個人の好みか。
990NPCさん:2006/03/05(日) 03:54:49 ID:???
現在の話題
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/144
「舞台裏」のうまい使い方

・区別をつけすぎない
・状況のみを提示させる事で情報を整理する
・雑談を隔離する
・表に書くべき情報と裏に書くべき情報がある


寝ようと思ったけど結局現行スレまで来てしまった。
今は亡き某スレの17たんへの尊敬とともに。

残り少ないスレを浪費してしまい、申し訳ない。もっと短くまとめりゃよかった
長いこと話題が向こうに移ってるので、新スレを機に移行できたらと思って
まとめてみた。
991ウシマル:2006/03/05(日) 04:17:06 ID:???
>983-990
お疲れ様です。
でも「統合スレ」が存在してる中で新スレ立てるのは気が早すぎないかな?
あちらで需要が高まってきたら、あらためて移行しても良いかと。まずは様子見で。
(現状、まだ複数の話題が錯綜するような状況でもないし)
992NPCさん:2006/03/05(日) 07:16:38 ID:???
>>991
オンラインセッション総合スレは存在してないと思うぞ
993NPCさん:2006/03/05(日) 07:25:58 ID:???
現在のプレイングスレが、
マスタリング、PL技術、オンセ諸々の総合スレ状態
994NPCさん:2006/03/05(日) 11:02:01 ID:???
プレイング総合で良いと思うぞ。オンセの話題そこでやってるんだし。
995NPCさん:2006/03/05(日) 14:49:07 ID:???
むしろオンセ統合スレはここのよーな気もしないではない。
996技術交換スレ20の107:2006/03/05(日) 18:49:22 ID:???
>>983-990
まとめ乙。

ただ、>>988の>(最悪)丸一日オンセ予定 が誤解を招きそうなので、ちょっと補足。
「(最悪)」はうちの鳥取を指して最悪呼ばわりしてるわけじゃなく、「最悪の場合、丸一日を予定する覚悟で」という意味だと思うけれど、
うちの場合は”積極的に”丸一日セッションを選択しているよ。

1セッションの分割も何度か経験したけど、トータルで見た場合のプレイ密度が全然違う。
ダンジョンシナリオのように1シーン=1部屋として機械的に区切れる場合はいいけど、
ストーリーの起伏や繋がりを意識してプレイする場合は、一気に通した方がテンションを維持しやすい。
また、他の人が書いてたように、中断→再開は記録と記憶と感情の維持・再生が難しい。

そんなわけで、できれば「(最悪)」は外して読んでほしいなあ。>all
997NPCさん:2006/03/05(日) 19:58:48 ID:???
>>996
一日まとめてを選ぶくらいなら、PLが無理無くプレイ可能な時間内にセッションをそもそも納める工夫をするよ。
中断も長時間も等しくそれができない場合の手段でしかない。
998996:2006/03/05(日) 20:58:50 ID:???
>>997
うーん、言いたいことは分かるけど。
「長時間セッション」自体がそれだけでネガティブイメージを持たれるのも嫌なんだよね。
たっぷり時間を取ってこそ実現できるような性質のセッションもあるわけで。
自分の場合、セッション時間を先に決めて逆算する形でシナリオを組むと、やりたいことの半分も入れられないし。
999NPCさん:2006/03/05(日) 21:22:08 ID:???
>>998
はっきりとネガティブイメージを持っていますがなにか?
疲れるは拘束されるわ
「つまらなかった場合」 逃げられないでえんえんその長時間つきあわされるわ。

ろくなこたーねーと信じてますぜ。
1000NPCさん:2006/03/05(日) 22:07:17 ID:???
初の1000ゲット!!!
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪