>>949 肉体の成長が終わらんうちにサイバーに置き換えるのは問題あるだろうしなぁ>二十歳
…目玉は生まれたとき既にほぼ成長終わってるから高校生がファッション的にサイバーアイ入れるとかありかな
チップジャックとかってサラリーマンの何割くらいが入れてるんだろ?
あーゆうじんって、コンタクトじゃないんですね
能力だけが統一されるのかと思ってました
能力値の表記が、意志力、知力、魅力の順なのは、アストラル体になったときに
意志力=強靱力,知力=敏捷力,魅力=筋力になるため
そのままスライドしてみられるからではないだろうか?
フォーマの作者です
再計算してみると技能が4ポイント多かった
ので、隠密、交渉、素手戦闘、電子機器を1ポイントずつ下げてみようかと
あと、筋力に関してですが、とりあえず武装を全部持った上で、補強コートを着ても、あと4.5sもてます
よっぽど重い物を持たない限りは平気かと
それに、そっちの方が、温室育ちっぽくていいかなぁなぞと思ってしまいます。(笑)
957 :
NPCさん:02/12/02 10:31 ID:gYrBDklj
>フォーマー
そういやコミケで(2版の)アーキタイプ作ってたサークルあったけど、
確か基本のアーキタイプの改訂版も出してたな。ちょっと見比べてみよか。
>フォーマー
隠密:5 交渉:5 小火器:5 素手戦闘:5 5×4=20
電子機器:4 爆薬:4 礼儀作法:5(企業) 4×3=12
自然科学:3 自動車:3 生物学:3 3×3=9
礼儀作法:2(ストリート) 1×1=1
合計 42
だから技能が2ポイント多いんでねーの?
#技能Aって40ポイントでよかったよな?
>955
ちなみに魅力、知力、意志力でも真ん中から対象に見ればいいから3列程度じゃ利便性は変わらないね。
用は慣れかな?
>957
基本アーキの改修ってことはあっちの方か。ジャパンアーキとかよかったなあ。
>958
2版のルールだと、礼儀作法技能は集中化技能だが、作成時に習得する場合は、
レーティングをそのまま総計から消費する。よって、4ポイント多い。
3版って
小火器っていう一般技能がなくなって、
「サブマシンガン」とか2版での集中化技能にあたるのが一般技能になったと聞いたんだけど、
運動技能とか隠密とかはそこんとこどーなってるんでつか?
いちいち
「登攀」とか「走行」、「忍び足」とか「尾行」とか
個別に取んなきゃダメなのでしょうか?
>>960 そうなの?!
リプレイの殺とかは
普通に割り振ったポイント+1として作成されてたはずだが・・・
>>961 戦闘系の技能は細かく分かれたが、それ以外はたいして変わってない。
だから隠密は隠密。
あと「登攀」は運動技能の方だと思われる。
964 :
963:02/12/02 11:09 ID:???
きちんと運動技能って書いてあるや。
よく読んでなかった(鬱
>>963 >「登攀」とか「走行」、
が運動技能で
>「忍び足」とか「尾行」
が隠密技能だと思われ。
>>961 たしか運動技能も細かくなってなかったと思う。
#関係ないが、射出武器はどうだったっけ?
966 :
957:02/12/02 11:15 ID:gYrBDklj
うわ、なんかageてた。スマソ。
>959
そう、そっちの方。漏れもあのジャパンアーキ好き。
あれ見て初めてTOKYOソースブック持ってて良かったと思ったYO(w
フォーマーカンパニーマン
能力値は基本のやつと変わらず
技能
小火器:6 素手戦闘:6 隠密/都市:4/6 コンピュータ:3
自動車:5 電子機器:3 爆薬:3 交渉:4 礼儀作法(企業):5
サイバーウェア
強化反射神経:2 人口筋肉:1 スマートリンク
データジャック サイバーアイ(大光量・低光量)
…技能Aになっただけで、殆ど変わってない…マイナーチェンジしてるだけだった。
装備(特に電子機器)とかは充実してるけど…一応売り物なんで、そっちは伏せとくわ。
>962
リプレイ始まった当初は、SNEも完全にルール把握してなかったと思われ。
『シャドウランがよくわかる本』とかも、見ると益々わからなくなる仕様だったし(w
967 :
957:02/12/02 11:19 ID:???
う、またsageが消えちまった…本当にスマソ。
これで更にageてたら、漏れ、しばらくROMってるわ。
>2版のルールだと、礼儀作法技能は集中化技能だが、作成時に習得する場合は、
>レーティングをそのまま総計から消費する。
>>>知らなかったぜ!んでは美少女サムライのデータは素手戦闘を−1ポイントで<<<
---美少女サムライファンクラブ会員NO.0001
>>965 >#関係ないが、射出武器はどうだったっけ?
射出武器はそのまま射出武器だったはず。
専門化で弓かクロスボウを選べる。
3rdはメタが強くなってオークが好きな俺としては大満足だが、キャラ作成はすこし面倒になったな〜。
能力値による技能の制限が辛い、かな。
運動技能の類型は過去レスにあったと思ふ
>>840 メタが嫌いっつーか、偽善が嫌いなんだと思われ。
>>534のリンク先とか見ればまあ当然の反応と思われ。
関係ないけど、メタのアレルギーで鉄が珍しいものなのはちと納得いかん。
銀製品の武器での攻撃を受けるのは珍しいかも知れんが
鉄のカタナ、シュリケン、ソードとかの攻撃は結構あるよーな。
包丁とか、つるはし、ハンマーとかの土木用品とか…。
(それとも、この時代のカタナは旧海軍の軍刀みたいなステンレス製なのか?)
まあ、GMがシナリオ内に鉄で攻撃してくる奴を控えれば済む話だけど。
鋼じゃなくて、粗鉄だからだろう?
まあ、それはそれとして
配下に買い与える装備ってどもまでなのかね?サイバーウェア込みだと
優先度Aに振っても、まともな配下にはならないな
>>973 反応力高いな(w
sage書きしてたのに。
しかし粗鉄ならいいのか?
まあ、鉄と名のつくものは全て駄目っつったら
血液の鉄分も焼き鳥のレバーもペケになっちまうんだが。
「アレルギー」
からすれば「鉄」は全部駄目っぽい。
>>974 化合物は性質変わってるぞ。
酸化鉄と鉄は違うだろ。
何がいいたいかってーと、「合金」などはまんまの性質保持してたりするのでアレルギー者にとっては×ってこと。
だから鉄アレルギーは相当文明社会では辛いかと。
#二版ルルブには「鉄を含む金属」というような表記が
案外、刀でもパワーレベルが上がるかも試練が
なにせ、銃弾は鉛だから、斬撃を受けることはまれだと思っているのかもしらん
工事現場なんて絶対でられんな。
鉄アレルギーは「ありふれたもの」の方が正しいだろ、やっぱ。
>>975 そりゃそうだ(藁
事例が極端だったわ。
なんぼなんでも「鉄全部(錆びたのも含む)」はないな。スマソ。
それでも辛い事には代わりない…。
そういや高速貫通弾のルールってあったっけ?
P90で使われてる対装甲貫通弾。
初速が速く、装甲、防弾装備に対し効果を発揮するが口径が小さいためストッピングパワーが少ないという次世代型弾頭。
>>973 どういう意味かな?
名前入れ忘れた…。
978=974
漏れのルールブックは一昨年ヤフオクで入手したんだが
最初見たときは誤植かとオモタ
んー、案外、工場の中は平気かもな
何せ、油でベットリコーティングされてるから(うぇ)
982 :
973:02/12/02 19:33 ID:???
>>979 いや、配下のルールで、装備はプレイヤーのキャラクターがまかなわなければならないことになってるんだが
その装備には、サイバーウェアが含まれているもんなんだろうか?
だとしたら、ストリートサムライやフォーマカンパニーマンは使えないアーキーになってしまうよなぁとか思って
そういや機関拳銃、マシンピストルも変だったな。
SA/BFって…
SA/FAかSA/BF/FAでしょ、あれは。
「アーキタイプ」が配下で且つ、
「異なるアーキ」を持つなら、
初期ルールのアーキの数(藁)からして、サイバーウェアや魔法は含まない、でいいと思う。
#でないと複数種アーキって…
つーか、ギャングじゃなくても一種類のアーキでもかまわないと思うんだけどな。
フォーマー・カンパニーマンが元部下を使う、とか魔法使いの部下がみんな魔法使いだったり、とか。
三版はそういや変わってたんだっけ?
>>979 Hyper-Verocity(HV)弾なら、Fields of Fireにあったはずでゴザる。
3版はよく知らない(^^; 拙者はわりとお気に入りでゴザるよ。
しかし、ダークエンジェルは、ますますSR化してるな
>983
有名なマシンピストル、ベレッタM93Rはセミオートと3点バーストのみだよ。
>>985 ありがと。でも拡張かー。探してみるべ。
>>987 自衛隊が今度採用したモデルにはFAがあったと思う。
…データつくるか
1000
990
>992
テロ朝見れ。
まあ、今日で最終回のようだが。
丁度終わって見れなんだ…
夢落ちかい
つうか、SRで誰か捕まったら夢落ちって終わり方は許せる?
なんか、許されるなら、スゲー酷いシナリオがくめそうだよ
夢落ちでもカルマがもらえるのなら。
ああ。実は、トリデオムービーの撮影でしたみたいなのでも良いかも。
>>996 小説、ドラマ、映画オチは結構いけそうだよな。
カルマは必要だけど(w
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1000?
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。