952 :
ダガー+俺設定マイストーリー全開型吟遊詩人GM:2006/06/15(木) 22:08:11 ID:fpZUK67i
次スレはVIPじゃないの?
953 :
モッズ&ベリー:2006/06/15(木) 22:11:24 ID:3taWBxE7
問題はVIPだとこの板の住人の総力を尽くしても多分即落ちするってコトだね!
そしたらすぐリターンオブage虫カナキタなのであんまし意味が無いんだなぁ。
954 :
NPCさん:2006/06/15(木) 22:17:05 ID:???
最悪板でいいんじゃね
955 :
ダガー+俺設定マイストーリー全開型吟遊詩人GM:2006/06/15(木) 22:23:00 ID:fpZUK67i
956 :
NPCさん:2006/06/15(木) 22:57:55 ID:???
>>949 だねえ>それ以前
まあ奴的には「いい地雷になりそうだろ!?」って事なのかも。完成させるなり、実際に爆発させてみる(実プレイ)なり
って考えは無い様だな……。
957 :
NPCさん:2006/06/15(木) 23:20:47 ID:???
>美鶴さんの妄想
絵がいかにも素人っぽくて俺にはダメだ。
タイトルもなんか面白そうじゃない。
「美鶴さん」はいいにしても、「妄想」ってのがイタそうだし、原則冒険ゲームであるRPGには合う気がしない。
まあ、ベクターとかで無料ダウンロードできたり、コミケでフロッピーかCDで200円くらいで売ってる(安くて即現金決済可能って事だ)なら、やってもいいかな。
あくまで俺鳥取だけどな。
すると、age虫は絶対に正しくて俺が間違ってるとか言い出すんだろうな。個人の信条の自由とか無視して。
958 :
NPCさん:2006/06/15(木) 23:26:52 ID:???
ベクターにあるフリーのRPGより面白いそうだと思わせないと誰も買わないよね。
959 :
NPCさん:2006/06/16(金) 01:53:52 ID:???
>>938 >行為ロールに関しては”ゾロ目加算”がある。ゾロ目が出たらもう一回、また出たら。
>だからクリティカルの代わりとして一応「かなり高い目でも出る可能性は有る」訳だ。
どうでも良いが、なんかT&Tの判定とソックリだな。
まさか「俺スゲー、オリジナルな判定方法だぜー」とか思ってないよな?
古いTRPGをやってた世代なら、結構知ってる筈だが。
あと、「期待値」は知っているっぽいが、「確率計算」はできるか?
>>923の例だと、1回のロールでゾロ目が出ずに失敗する確率が約86%、
1回のロールでゾロ目が出た後、2回目で20が出ずに失敗する確率が約10%だ。
6回連続で失敗する確率は面倒なんで計算しないが、
6回ロールして1度もゾロ目が出ない確率が約40%ある、とは言っておこう。
960 :
age虫:2006/06/16(金) 06:57:33 ID:P0V7XObO
まあとにかく「あの、駄作と解っても手を出してくれる人々は何処に行ったのだろう?」
まずはそれを話し合わないか汝ら。
>>958 私見だが、「その辺の発言があまりカナキタ(RPGルール)に向かない」のには何かあると思うw。
>>959 俺の英語の成績は1だ>何か有るかも、”英語の新聞”を読もう。>目標値20。
出るわけーだろバランス考えろよバカ?と言う文句を恐らく普通の人は言わない。
>>959 age虫的な著作権判定方法では「2要素までパチって良い」事に為っているから有りだ(・・・)。
「age虫版パクリ判定ルール」
http://www.avis.ne.jp/~asper/special/copyr/copyright01.htm 行為ロールのやり方にそこまでこだわる御人の意向が良く解らないが、
PCはPLが演じるキャラだ、としても普通のPLに演技なんか出来ない。
PLの視点=PCの視点だから「演技しろよ」と言う要求には無理がある。
そして、大概席に座るPLはその普通の、”演技しない”PLの方が多い。
だからー、出来ればPLとPCの認識は共有出来るシステムにするべきだ。
その意味から、7以上、「自分の技能としては良く出来た」と思った場合のみ、
行為判定ロールの目標値を開示する事で、その認識の共有化を計ろうと言う狙い。
ともかくマスターから、
GM「ちょっと知性ロールしてみて?(目標値25)」
PL「えとね、おっとクリティカル!26」
GM「(ぎくっ)・・・ああ、残念、貴方は完璧に調べたが何も解らない(こそっ)」
PL「・・・何も?」GM「何も」
PL「振る必要無かったとかそう言う事無い?」GM「何をいう」
とか。逆もそうだが、この辺の妙な不信感をGMに抱かずに済むと思うw。
ともかく、「目標値は見せない方がスリルが有る」「でも見せないと不信感が」
そう言うのは有ると思うんだが。
961 :
NPCさん:2006/06/16(金) 07:05:55 ID:???
駄作と解っても手を出してくれる人々は未だにいるよ。カルテットスレとか。
それと、まるで未完成で荒削りな判定システムだけ丸投げしてあるモノと何か関係が?
962 :
NPCさん:2006/06/16(金) 07:20:07 ID:???
相変わらず笑かしてくれる発言さんく。
963 :
NPCさん:2006/06/16(金) 07:32:10 ID:???
>>960 つか、一般に目標値を明かさない理由って、まさにその「不信感」を醸成するためだと思うんだが。
(これはGMに対する不信感じゃなくて、自分の行為結果の確定性に対する不信感ね)
正直、虫の言ってる「妙な不信感」って意味わからん。
964 :
NPCさん:2006/06/16(金) 07:32:25 ID:???
カルテットスレの価値観で言えばカナキタは超小物
ぶっちぎれた世界観や設定とかルールないし
エキセントリックな製作者もいない(小さくちじこまっていじいじと言い訳しているだけ)
これでどうやって盛り上がると?
965 :
NPCさん:2006/06/16(金) 07:36:07 ID:???
回答を期待する方がバカだと思う。
あと、虫は反論さえされればどこまでも噛み付くという
猟犬のような習癖があるだけなんで放置した方が良いんじゃないかと。
966 :
age虫:2006/06/16(金) 07:53:26 ID:P0V7XObO
>>961 まあ、本人も解っているからVer0.6なのだが「カナキタ」
>>938。
>>964 そのぶっちぎれたTRPGが商業的に成功しているだろうか?と言う問題がまず(-_-)。
市販されていれば売れている、と言うのは大きな勘違いだろう。
話はカナキタに戻るがw。
ルール的には大ざっぱにはこんなモンで何とかなると思うぶっちゃけ。
TRPGだし、後はマスターの胸先三寸、めんどくさいルールを列記し、
最後に「しかし最終的にはマスターが決定してください」よりは潔いw。
しかしまあ現在のスレ状況がルール批判よりも「反age虫」になってて、
”完成しているゲームも殆ど売れない”と言う状況ではこれ以上頑張っても、
まあ無駄だろう。売れない限りは気合いも入らない、経験の有る御人も居るかと。
所で、今売れているゲームってどんなの?まずはそれとの距離を測らないかと。
967 :
NPCさん:2006/06/16(金) 07:55:00 ID:???
この「TRPGだから」ルールいい加減でいいだろってところが、
時代に取り残されっぷりを表してるなあ。
968 :
NPCさん:2006/06/16(金) 07:58:33 ID:???
>所で、今売れているゲームってどんなの?まずはそれとの距離を測らないかと。
本気でゲームを作るつもりなら自分でやるべきじゃないの。
それと
969 :
NPCさん:2006/06/16(金) 08:01:27 ID:???
>>966 今売れてるゲームとの距離?
測りようがないくらい離れてるとしか言い様がない。
970 :
NPCさん:2006/06/16(金) 08:09:30 ID:???
>>960 「英語の成績」っていう設定によって英字新聞を読む目標値が変化する、ということなのかな?
だとしたら文句言うなあ
971 :
NPCさん:2006/06/16(金) 08:39:26 ID:???
972 :
NPCさん:2006/06/16(金) 08:48:50 ID:???
英語の成績によって云々ってことなら元の能力が低いということで再現したほうが自然だろう。
そうじゃないと、PCのデータを作る意味がなくなる。
とすると、技能がない場合は成功しないけど技能があれば成功できるとか
技能がないと判定不可能とかそういうことにしたほうがまだマシ。
973 :
NPCさん:2006/06/16(金) 08:51:55 ID:???
OK
ageはAの魔法陣でもやってろ。
974 :
age虫:2006/06/16(金) 09:13:45 ID:G9r9J1iM
>>972 基本的な行為ロールは「該当能力値+関連スキル(要素)」+2D6(ゾロ目加算有り)、
知性2、英語2と言う事なら要素は4。目標値20を出すのは至難の業だろうw。
更に「英語2」などど言うスキルを持たないなら目標値20を出すためには+18以上、
しかしまあゾロ目加算、まあ5、5(ゾロ目)+4、6とかが出れば一応は可能だ。
確率的には2%位の可能性は有る事になる。まあ妥当、まあ普通では無かろうかw。
>>971 ともかく埋め立ててねば。
>>973 ならクトゥルフのルール5.1版に愚痴って居た方がマシだ。
975 :
NPCさん:2006/06/16(金) 09:18:59 ID:???
埋めの心配なんぞいい。
それとオリゲスレに書き込むなっつってんだろ。
976 :
NPCさん:2006/06/16(金) 09:27:32 ID:???
>>974 Aの魔法陣の根底にあるところは、お前さんのゲームにも
通じるところがあるんだがな。
977 :
NPCさん:2006/06/16(金) 09:42:53 ID:???
>>974 人類最高の頭脳を持つ人間(知性12)が普通に英語を学んで(英語1)、期待値出してやっと読めるって言うのは難しすぎると思うなぁ
この辺はGMの価値観で分かれるものだけど
とはいえ、「出るわけーだろバランス考えろよバカ?と言う文句」は普通の人なら言うと思うぞw
>>976 たしかに、A-DICカナキタを作った方がいろいろと早そうだなぁ
売っちゃだめだけど
978 :
NPCさん:2006/06/16(金) 09:54:17 ID:???
データも、それの元となる背景世界も何もないのにどうやってA-DICを作れと?
979 :
NPCさん:2006/06/16(金) 10:04:21 ID:???
980 :
NPCさん:2006/06/16(金) 10:33:24 ID:???
>>960のアドレス踏むのめんどい。
けど、ぱくる側が勝手に判断基準決めるのって
例えば1000円以下なら盗んでも罪にならないとか
そういう法律を泥棒する側が制定できるってのと変わらないよね。
981 :
NPCさん:2006/06/16(金) 10:57:27 ID:???
ageが著作権法を知らないということだけはわかった。
今日のage日記はここ数日で一番腹が立った。
>中国嫌いの人が都合のいい時だけ中国の故事を例に出すのはどうかと思う、
>それはともかく、何を持って勝ちとするのか?は、そのルールによって異なる。
>売れれば勝ち」で有るなら客が買わなければ敗けで「そこで作る」事が勝ち、
>それで有るなら内容は問わない。今の勝ち組は後者だと思う、彼らは勝った。
>しかし押し寄せる、「売れない」と言う無言の不満。そりゃ、売れる訳がないよ。
>客商売の場合どんなに歳を取ろうと判定するのは遊ぶ人、多くが若者か生意気な餓鬼、ツマンネ、
>鼻を垂らしたそのぶん殴ってやりたい小僧の評価がしかしその作品の質を最も明瞭に語っている。
>売れる人はその辺、プライドは捨てている。例え幼稚園児だろうと頭を下げる根性が無ければ
俺たちが幼稚園児だと言いたいのかな…(笑顔)
982 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:00:04 ID:???
趣味が良くて教養がある大人をターゲットにすれば良い話。
そういう人たちが見向きもしないものであるということは分かってるのかな〜?
983 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:02:57 ID:???
売れるっつーか、誰かが手にとってくれないと勝負に参加できないんだけどね。
これは同人誌でも同じこと。
age虫は表現者としての気構えが出来てない。
984 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:05:14 ID:???
脳内の、趣味が良い教養溢れる大人の方々が手にとってるんでしょう。
985 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:07:11 ID:???
>今売れているゲームってどんなの?まずはそれとの距離を測らないかと
>ageはAの魔法陣でもやってろ
>ならクトゥルフのルール5.1版に愚痴って居た方がマシだ
こいつは最近のルールを知ってるのか知らんのかどっちなんだよ。
もしも知らずに、マシだなどと言っているとすればマジで馬鹿だな。
986 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:09:34 ID:???
>>966 あんなもんでどうにかなる、と思ってるならあの状態で実際にプレイしてみたらいいよ。『最高の理解者』じゃない誰かと。
面子募集してからだな。
それと、
>>923、
>>927への回答マダー。
987 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:15:35 ID:???
>>986 このスレや継続スレでオンセやるのが一番良いと思う。
面子にはこと欠かん。
988 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:24:17 ID:TGZ0dRIZ
>>978 いや、デザイナーが「Aの魔法陣はTRPGキット」って言ってるじゃん。
カナキタも世界観も何もなく、システムだけあるってところが似てるって事ね。
Aの魔法陣はきちんと世界観も付随させてるけど。
989 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:26:02 ID:???
なんでオモロって共通して
「不思議な日本語、誤字脱字、無理のある論理展開」
な文章を書きたがるんだろうね
990 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:27:16 ID:???
そういうのがかっこいいきがするから
991 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:30:47 ID:???
age虫が今出してるモノを見てて思ったんだけど。
これならマギウスをベースにしてホラーものを作る方が
ずっと良いものが出来るのではないかな。
992 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:31:09 ID:???
>>987 こんなシステム未満の代物で面子が集まるのか…?
日記は直接関係ないかもしれんが、日本語にも不自由な上に俺ルール以外は即却下な奴が…GMするとは限らんのか!
でも、こんな腐れシステムではGMのなり手もいないよな。w
993 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:34:22 ID:???
>>991 それはいいアイデアだな。
奴が採用しないのは確定だが、マギウスホラー…作るくらいなら現在買えるシステム使うだろうな、普通は。
クトゥルフはd20も復刻版?もあるし、ゴーストハンター02もあるしな。
994 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:49:03 ID:???
>>988 A-DIC:カナキタを作ったほうが早いって言われたから、それ不可能って言っただけ。
995 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:51:08 ID:???
996 :
NPCさん:2006/06/16(金) 11:51:50 ID:???
997 :
age虫:2006/06/16(金) 12:02:39 ID:vDmvtz/j
>>975 なら貴殿もここに書き込むなよw。
>>977 アインシュタインが翻訳無しで日本語の新聞をすらすら読んでたとは思えないのだがw。
>>981 いや、「その鼻垂らした餓鬼をぶん殴りたい制作側」だと認識しているw。
1000?
998 :
NPCさん:2006/06/16(金) 12:20:01 ID:???
>>997 >>977じゃないが、技能がない奴ができないって言い張りたいならガープスみたいに『技能なし値』を設定すれば問題なし。
それか、技能なしは判定不可にすれば?
例に上がってた場合、英字新聞を読むにも『英語1Lv』がどのくらいなのか基準がないから使いようがないし、知力12のキャラが技能あったとしても、半分近くの可能性で『失敗=読めない』という状況に陥るのはおかしくないか、ということで。
2D6の最高値は理解してよな?
アインシュタインはどうでもよろしい。
999 :
NPCさん:2006/06/16(金) 12:28:02 ID:???
相変わらず都合の悪いレスはスルーか。
まあ答えたとしてもまともな答えじゃないだろーがな。
>>997 >なら貴殿もここに書き込むなよw
「なら」って意味わかんねーよ
お前がオリゲスレに書き込んじゃいけないのは迷惑になるからだろうが
自分が隔離されるような人間だってわかれ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪