あと、パワープレイに影響を与えであろうBeholder氏のサイトでは、
非パワープレイではルールに従えないような書き方をしているのが齟齬のもとかな、個人的には思う。
ルールがないことは「できない」こととして処理すべきであり、
そういうことがないようなシナリオを工夫すればいい。
どんなにサプリをふやしたって、「ルールがなくてできない」ことはあるんだから。
それを「ルールがないことは恣意的な判断で何らかの結果をださねばならない」といっていることがどうかな、と思う。
とりあえず、どんなにルールを増やしても管理するのがDMである以上、そnオキャパシティを越えさせるのは無謀だとは思うけどね。
そういう意味では、あの啓蒙文はプレイヤー向けに書いているけど、まずDMを啓蒙すべきじゃないかなとは思う。
ただ、あの文を見る限りは、DMには「パワープレイのメリット」って、漏れは少ないように感じる。
もしも「Your DM is always right」が普通に問題なく適応される環境であれば、
DMは「好きだから」意外ではパワープレイする理由はないのではないか?
「D&Dをただのツールとして使っていて、オフィシャルにも興味がない」DMには、パワープレイを導入するメリットってのは本当に少ない。
今後は日本語版も出るし、「D&Dをただのツールとして使っていて、オフィシャルにも興味がない」DMは増えていくんだろうね。
そんななかで、パワープレイヤーが「プレイヤーとして」楽しむためには、パワープレイを「DMとして楽しむ」ためのことを確立すべきちゃうかな。
>>768 そのセッションが始まってから、ルールを変更するからトラブルんじゃないの?
セッション前に、何を使うかあらかじめ相談しておけよ。
プレイ中に、(自称)パワープレイヤーがルールを追加すれば、
そりゃ、俺だって怒るだろ。
そのプレイヤーの言う「決められた条件でゲームがしたいんであって、
オフィシャルをおいかけるファンではない」っていいんじゃない?
コンベンション向けだよね。
一部のパワープレイ原理主義者に「パワープレイ」の名のもとに
プレイを荒らされて迷惑されてるんなら、申し訳ないけど、
君もしっかり、それはパワープレイではなくてただのワガママだと、
いわなきゃ。
>>770 [パワープレイ認定書]を私があげよう。
----------------------------------------
0o0o0o0
|````````| パワープレイ認定書
| <◎> |
| ====== | 一般会員0000100
| |
`````````
----------------------------------------
>>773 >そのセッションが始まってから、ルールを変更するからトラブルんじゃないの?
まあ、結局はその通りなんだけど。D&Dって経験点で成長するゲームだからね。
「セッションがはじまる前に」サプリ追加を宣言しても、「そんなの聞いてなかったよ! それなら、こんな成長させるんじゃなかったってか、このクラス選ばないっつーの!」
って問題が発生。まあ、どこでも良くあることだと思うけど。
だからといって「キャラの作り直し」したくはないし。愛着もあるだろうし、大体、「後から乱入してきた新キャラの方が強い」っていうグレートマジンガー現象はやっぱり嫌われる。
てな考え方があるから、なら、「キャンペーンが終わるまではレギュレーションはかえない」、ってきっぱりいうプレイと、「セッションごとに増やすプレイ」の二つが別々に必要になったわけだ。
「セッションごとに増やすプレイ」では、キャラの作り直しOKにしてるけどね。
>>771 >この定義に君は該当していると思うよ。どう?
確かにそれは漏れも認めるし同意するよ。
月一回しかD&Dをプレイしてない環境では。キャンペーンは1〜2年はつづくからね。
しかし、サプリは次々とでて、「魅力的なデータを使わせない」ことをパワープレイヤ−派に納得させるためには、
m、きちっとレギュレーションとして「サプリはこれ以上つかいません!」って強い口調で言い切った方が効果があるというのはあるんで。
サプリを無制限に導入するのはカオスルールであって、
パワープレイとイコールではない。
適用可能なルールをすべて適用するのがパワープレイじゃなかったのでは?
>>776 でも、それなら、どんなゲームでも普通のやってることで、あえて「パワープレイ」なんて大層にいう必要がないような気もするんだが・・・・
ビホルダー氏のいう「マスターの恣意的な判断」だって、「今自分が知っているルール」の中で運用不可な状況が生まれてるからだろ?
>>776の定義でいいなら、ビホルダー氏はカオスプレイを提唱していたってことなのか?
>>772 > 非パワープレイではルールに従えないような書き方をしているのが齟齬のもとかな、個人的には思う。
あのな、その君の非パワープレイの定義って何??
別にBeholder氏だって、(君も俺も含めて)全員がルルブ1000冊使えると思ってないよ。
ただ、ルールを公平に適用し、DMの恣意的な判断を極力減らし、
なんとなく、年1冊でもルルブが増えていくプレイ。
それがパワープレイにつながるって、説明している。
プレイの方向性、プレイスタイルとしてのパワープレイ。
ルルブの冊数は関係ない。
No,No,No,Nooooo
よく読め。
パワープレイにおけるDMの目的とは、プレイヤーの獲得だよ。
いいかい?DMの顔色を窺うプレイだと、初めて会うDMが何をどう判定するか分からないだろ?
そんなDMのもとでプレイが満足に行えると思う?
セッション前にルールを明確にし、(コア3冊だよでも十分)
ルールを公正に適用し、恣意的な判断を極力減らす努力するプレイグループならば、
安心して転勤した先でも遊ぶ事ができる。
他のグループにも参加できる。
そうやって、ルールの適用を厳格に、プレイヤーの恣意的な判定を極力除外する、
スポーツライクなシステムで、D&Dを盛り上げようとしたのが
Beholder氏だよ。
(君はどこのチームの誰であれ、フットサルを楽しむために参加する。
それでいいじゃないか。)
いい?
プレイヤーは、DMの脚本や演技を見るために参加してるのではない!!!
以上。
しかしプレイスタイル論でここまで盛り上がるとは……。
正直、プレイスタイルを定義する時点ですでに萎え。
>>778 >パワープレイにおけるDMの目的とは、プレイヤーの獲得だよ。
いってることは一理はあるが、本当にパワープレイでプレイヤーの獲得ができるか?
それなら、(Beholder氏のいう形の)パワープレイが普通に他のシステムでも標準になったはずだ。
過去のレスでパワープレイへの誤解(原理主義、カオスルール)、不満点などがそこそこでていることは加味せねばならないのでは。
「スタイル」としてのパワープレイを“DMに”提唱することについては、
>>778の意見ではに弱いと思う。
パワープレイとか関係あるかどうかとは別だが、
「DMへの恣意的判断」
に必死に抵抗している勢力があるのは確かだよな。
で、それの「完全なる排除」はDMのためかってことがあとおもう。
「DMの演技やストーリーを楽しむ」部分だってあっていいと思うけど。
あと、これはそういう勢力全員にあてはまりはしないが、一部に「恣意的な判断は好きじゃない」だけでなく、「それはD&Dではない」みたいな意見をいうのは入るのがちょっとね。
恣意的な判断について「それくらいなら他のゲームやってろ」っていう人もみるが、なぜ、「他のゲーム」ならいいのかが実際わからん。
そこが素直に疑問。
すまんが、俺はスタイルうんぬんは興味ないなぁ。みんなが楽しければそれでいい。
DM「(プレイ中に)こんなルールみつけちゃった。使う?」
PL「Yes,Yes,Yes」
でもええやん。
スタイル何ぞ厳密に定義したって抜け落ちは絶対にあるわけやし。
常識で判断しろじゃだめなの?
何をそんなに盛り上がってるのかよくわからん。
>>792 ホンマそうやね。反省。
ただ、ウチの環境もすげー楽しくはやれてるよ。
>>778 確かにレギュレーションを決めてるからって「非パワープレイ」にはいえないってのは判ったです。
それは素直に撤回します。
んー、あと、DMに恣意的な判断も多少はいいとは思うんだが・・・・
あと、DMって大変だし、少しならわがままゆるしてもいいと思うけど。
PLもDMの物語に多少はつきあってやろうかな、みたいな気持ちも必要かなぁ、とか。ダメ?
センスないヤツでももっと気軽に、そしてやりたいことを楽しくマスタリングできないとDMの人口どんどんすくなくなっちゃうよ。
>>775 うちでは、プレイヤー毎に、2、3人を事前に作っておきます。
PCが復活できないならば、そのキャラはロストです。
(カニバルな化け物は嫌ーー)
残りのPCを使います。
全てのPCは1レベルスタートで、セッションで徐々に上がっていきます。
後から作るPCだと当然新しい目的のプレステージクラスがはっきりしているので、
同じ経験値を積むならば、今のプレステージクラスを誤ったPC(笑)よりも強いです。
ただ、レベル1ですから・・・。
今後どう言うプレステージを歩むのか考えるのも楽しいですし、
最短で、目的のプレステージまで到達するようなPCよりも
楽しいPCができあがります。当然、思い入れも在ります。
だからこそ、死ぬとしても死体を回収できるような死に方とか
ルールを少しでも活用するようにプレイします。
セッションを分けるのも無駄ですので、
PCを1人ではなく、数人作るプレイをお勧めします。
(セッション毎に、プレイヤーがクラスの選択をやり直すなんて、おかしいでしょう)
1レベルスタートが厳しいのでしたら、
プレステージクラスを誤ったプレイヤーも納得できるように
expに差を付ければいいのでは?
(最大expのプレイヤーの半分でスタートとか)
あと、ルルブはさぁ、俺も英語を読めるわけではないので
あんまり沢山追加しようとも薦められないが、
キャンペーン毎に、プレイヤーの好きなルルブ1冊追加とかでいいんじゃない?
だから、そのルルブは次回キャンペーンからねって、ハッキリ言えばいい。
プレイヤーだって、次のキャンペーンで4冊のルルブの中から、1冊追加するなら、
どれがベストかって、楽しみが生まれるし。
ルルブはこれ以上増えません!って言い切るのはカワイソウ。
パワープレイとか何とか言う以前の話をしてる様な・・・。
個人的には、みんなが楽しいなら恣意的判断が入っても良いと思うし、それでみんなが楽しめないなら恣意的判断を極力無くせばいい。
「現場判断」ってのは、見知らぬ人達が集まって遊ぶ場ではすごく重要だよ。
遊びの場に集まっるみんなの顔を見もしない内からカタにはめようとしても、普通は上手くいかないもんだしさ。
>>779 俺はバッキバキだぜ!
彼女を悲しませるな!
勃て!
>>786 正直、「みんなが楽しい」かどうかはプレイしてからでないとわからないからね。
最初から「恣意的判断をなくす」ためにがちがちな対策をしてしまうと、逆に足もとを掬われることはあるかも。
プレイは柔軟な変更が可能にしていくべきってこさね。
>>780 ここを参照した、東がそういうコンテンツを作るに、1ゴールド。
>>789 本当に見れるものを作れたなら、素直に感心するけど。
「○○なDMはよくない。だからDMは○○しれ!」にならないか不安。
>>790 いや、だから。
そういうふうに「スタイル」にこだわるのがよくないんじゃないの?
って話を
>>782はしてたんじゃないのか?
>>792 ごめん、一人さっきから言いたい事を言っている人がいたので、
俺も調子に乗って書いたら、読み間違えました。。。
すいません。
>>782 さんの通りです。
>>780 > それなら、(Beholder氏のいう形の)パワープレイが普通に他のシステムでも標準になったはずだ。
他のシステムではルールが足りなくてパワープレイをするのは辛いことが多い。
ソードワールドで、交渉をGMの恣意によらず解決するのはハウスルールを作らないと不可能だ。
>>782 楽しむのはいいことだが、プレイ中にルールを見つける暇があるなら
先に宣言しておいたほうがイイ。
今後も精進するべし。
[パワープレイ認定書]をあげよう。
----------------------------------------
0o0o0o0
|````````| パワープレイ認定書
| <◎> |
| ====== | 一般会員0000101
| |
`````````
----------------------------------------
↑これはBeholderだからな。
初AAだ。
誰かもっとカッコよくしてくれ。
俺にも認定書をくれよ
「恣意的判断」の話については、専用スレ一つくらいあったほうがいいかも。
他システムユーザーの意見もあるかもしれんし。日本語版のあとはそういう人たちもやってくるしね。
なんかアレな雰囲気のとこスマソが、厨質問させて。
スニークは1ラウンドに1回しかできないって言われたんだけど、
コレ本当なの? スニークのトコを何回か読んだけど分からなかった
んで、「1ラウンドに1回までだよ」と書いてあるページ数だけで
いいから教えてください。イヤまじで分からないッス。
>798
そんなルールは見た事も聞いた事もないな。
Sneakの説明(PHB P.47)にそんな記述はない。
FAQでも「条件さえ満たせば回数制限はないぞ」
ってな感じで書いてあった筈。エラッタも出てない。
FAQには状況の許す限り難度でも行えるとは書いてあるよ。
Neverwinter nightsやってりゃいいんじゃない?
/⌒\
( )
| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | < どうしてそうコンピューターRPGばかりやらせようとするかな?
(*・∀・*) \_____________
) つ
(__Y_)
漏れは例の「パワープレイしましょう」コラムの最大の難点は、
DMが何に楽しみを見出せばいいか分からんことだな。
>>798 Shurikenのルールと混同してないかな?
>>803 DMは苦行なのだから持ち回りで平等に。
誰かに負担を集中させることのないようにしましょう。
なんかスレが伸びてると思ったら……
たかがゲーム廃人一匹のタワゴトでこんなに盛り上がってたのかよ。
811 :
NPCさん:02/09/29 18:09 ID:AmOWDL8F
>>809 そのとおり。アドベンチャーボックスなので10冊買ってください。
812 :
628:02/09/29 18:11 ID:???
MM2、ようやく到着。
で、ドルイドPCを使っている俺はさっそく、追加animalがないか見てみた…。
…War Beast万歳! マジでスゴイ。
本来はanimalを騎乗戦闘に適したものにするための訓練らしいんだが…
そんなのどうでもいい(dire apeとか brown bearを使うつもりなんで)
元になるアニマルと比較し、Str+3,Con+3,Wis+2、spot+1,listen+1!?
light,medium,heavy armorのプロフィシエンシーまでつくって!?
しかも、値段まで載っている…つまり、animalを「購入」できる。
…wildernessランダムエンカウンターに怯えながらanimal拉致らねばならぬと思ってたのに(笑)。
それを街で安全に買えるとは! しかも計算式に従えばbrown bearですら620gpか…。
MotWに、小さいときから育てたanimalは能力値やHPが優遇されるルールがあったが、
小さいころから育てたボーナスとwarbeastのボーナスはスタックするのかな?
スタックするにしろしないにしろ、強いanimal companionが手軽に手に入るぜ…。
さっそく、DMに話しておかないと(笑)。
アドベン箱そのものじゃなくて抄訳ってのはあるかもね。
早くも1冊目のサプリメントの登場ですね。
残り19冊・・
日本語訳滅亡の日まで19冊しか無いのだ・・つづく
Arms & Equipment Guide・Savage Species
Fiend Folio・Races of Faerun
これらの表紙画像が公開されてるのを見て
あー来年もD&Dは続いていくんだなと実感。
Fiend Folioの表紙、AD&D時代のルールみたいだ。
>>816 ハゲ同
>>802 いるよな、コンピュータRPGとあシミュレーションやってろって言い出す奴(w
ぎゃざのおまけって、Webで公開されたりD20Dicesのおまけに付いてたシナリオ(Caves of Shadow)の翻訳じゃない?
まんま「影の洞窟Caves of Shadow」てあるし。
/⌒\
( )
| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |<
>>817 コンピュータRPGやシミュレーションは味気ないのにNe!
( ・∀・) \あと、パワープレイのDMに関して退屈だのメリット無いだの、そんなコトは無いYo!
) ( \_____________
(__Y_)
#でも、わからないコトを無理にわかる必要無いんじゃないの?とは思うのですよ。
#自分達のやりやすいように適当にD&D3rdやりゃいいじゃないですか。
#俺は実際、そうやって遊んでいるワケなのですよ。はい。
#「ノーモア必死、ウエルカム適当」の精神で気軽に遊びましょうや。
/⌒\
( )
| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |< ダイスにシナリオなんか付いてたのKa!知らなかったYo!
(; ・∀・) \_____________
) (
(__Y_)
>>821 /⌒\
( )
| |
| |
( ・∀・) いってきまつ。
) ノ
(_⌒ヽ
)ノ `J
Webの方はぜんぶD6で判定するんだけど、ダイス(D20Dices)のおまけはきちんとしたダイスを使うという違いがあるんだな。
おそらくぎゃざのおまけはD6だけで遊ぶ方だろうと思われ。
AAつまんねえ
ぎゃざは10/2発売か。
雨の中、探しに行っちゃったよ。
ぎゃざ買っても駅なし・・・
小冊子……まさかこれも20冊のうちのひとつじゃないやろな。
って、まだ「来年」じゃないか。
Caves of Shadowのプレロールド・キャラクターはRegderとかMialeeなど
おなじみのアイコニック・キャラクターだが、「影の洞窟」では名前と
イラストがリプレイ記事のキャラクターのものに変更されている。
それからファイターの武器もグレートソードからソードに変わって、
ダメージが減っている分ACが上がっている。
よく見ていないが、変更されてるのはそんくらい。
ダイスはd20のかわりに3d6で判定。ダメージも6面体しか使わない。
ただし、他のダイスを使ってプレイする方法も書いてある。
>>824 /⌒\
( )
| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |< つまらなくて結構!つまると困るってね!ちんこだけに!
(; ・∀・) \_____________
) (
(__Y_)
#やべえマジでつまんねえ。
誰か買った?
今月のぎゃざ。
Q:ディテクトアンデットやディテクトエビルの呪文って相手が
物陰に隠れていたら解らない(反応なし)でいいんですよね。
>>834 A:物陰の状況による。
EmanationのAreaを持つので、SpellのEffectがCover等では回り込んでしまう。
隣の部屋で開口部が無いとかなら反応しないが、空いているDoorの陰では
分かってしまう。
FR在住のNon DeityなBlackGuardはDivine spellを使えますか?
>>837 Yes.
All blackgurds can cast some number of any spell from their spell list, if she have a Wis score of at least 10+spell level.
The class feature is not depended on whether you have a deity or not.
>>836 EmanationとSpreadを混同してないですか?
EmanationはTotal Coverの向こう側には影響を及ぼせないと思うけど。
Detect系は壁をある程度貫通するので色々面倒くさいけれど、
「鉛製のDoorの蔭に隠れている、Coverの程度はTotal」
とかだったら発見されないと思うのだけど。
>>833 ぎゃざ買ったよ。影の洞窟って良いシナリオだなぁ。
最初は簡単な戦闘から始まって少しずつステップアップして、判定ルールとかも一通り経験させて、
最後はいろいろ工夫し甲斐のある状況でボスと対決。
リプレイも紹介記事としては良い出来じゃないかな。楽しくプレイしてる様子が窺えるあたりも良い。
そういえば読み物じゃないリプレイを読んだのは久し振り。
大学生協でぎゃざ買いますた
能力値は【筋力】のように見やすくかっこしてあります
同様に技能は〈聞き耳〉、特技は《なぎ払い》のように書いてあります。
ちなみに《なぎ払い》はCleaveの事です。
呪文はシナリオの方は太字で表現してあります。リプレイではそのまま。
原書どおりのイタリックでもいいのでは? と思いました
こんなことが気になるのは私だけと思いますが…
日本語(かなカナ漢字)は基本的にイタリックにしませんから……。特に漢字は画数が多いから読みにくくなるし。
ところでwisdomの訳は例によって例のごとくなんでしょうか?
843 :
841:02/10/02 19:14 ID:???
>>842 微妙な太字で判別しにくいんですよ…
ルールブックでは改善していることを期待
キャラクターシートが載ってないのでwisdomは確認できませんでした
出てくるのは筋力、敏捷力のみ。おそらく【〜力】で統一するつもりでしょう。
あと呪文はスリープ(催眠)のような和訳並記
flanking→挟み撃ち
sneak attack→急所攻撃
melee attack bonus→近接戦闘ボーナスor白兵戦ボーナス(ページによって違う)
とりあえず…買っておくか?
>>842 付属シナリオのキャラ説明に、
ウィザードは「もっとも頭のよいキャラクター」、
クレリックは「もっとも賢明なキャラクター」と紹介されていた。
ただ、他のキャラクターも「肉体的に強い」とか「すばやい」とか書いてあったから訳語はまた変わるんだろう。
明日買うか
>近接戦闘ボーナスor白兵戦ボーナス(ページによって違う)
12月に発売される予定のPHBでは、用語の統一がなされている事を切に願う。
あぁ鬱だ(ノД`)・゚・。
とりあえず、cleaveがなんでなぎ払いなんだろうか。
スピアでcleaveできないじゃん。
なんで誰もつっこまないのか謎だが
別冊付録の体験版、ルールが簡略化されて6面ダイスしか使わないようになってます。
最後にはきちんと「D&Dをご存じの方へ」というところで
本当はこうなんだよー、とそのあたりきちんと説明しているところはいいが。
でも(D&D入門としてどうかは別の問題として)RPG入門としてはよくできてるねー。
東京ゲームショウでプレイされたやつです。
852 :
(N)PCさん(・∀・)イイ!!:02/10/02 23:21 ID:abkAW3Ty
ぎゃざ買い忘れて(´・ω・`)ショボン
cleaveもそうだがsneak attack→急所攻撃 ってのも微妙だな
つか今作ってるSWのサマリでPrecise attackを急所攻撃って訳しちゃったの変えないと
HJだしflankingは側面攻撃になると思ってたんだが(藁
sneak attackはスニークアタックって言い切っちゃうのが手かな。
いっそデンプシーロールってのは(以下略)
HJのD&Dサイトに、いつの間にかリプレイが追加されてるね。
内容は、ぎゃざ付属のシナリオ「影の洞窟」をプレイしたもの。
途中で終わっているけど、続きが公開されるのかは不明。
今月号のぎゃざを読んでいるとTACTICSの3号を読んだときのことを
思い出してしょうがない。
昔のRPGの事を知らない若いゲーマが今月号のD&Dの記事を読んだとき、
自分と同じような感情を抱くのであろうか?
>>856 3号ってなにがのってたっけ? トラベラー?
858 :
NPCさん:02/10/03 02:18 ID:dHsKGRBB
>>857 D&Dの1ページだけの
リプレイ風記事じゃなかったっけ?
確か
龍に化けた魔法使いを
酒を飲ませて眠らせるとかいう……
>同じような感情
なんだ!このざらっとした感覚は!
日本公式サイトにリプレイかぁ・・・。
個人的にはあのフラッシュを日本人キャストで再現して欲しいなぁ・・・。
>>858 ああ。
それ見てTRPGに興味持ったんだよなあ。
MAP上にそれぞれの部屋でのエピソードが絵とか簡単な文章で
入ってたやつだよね。
見て楽しそうでわくわくしたのおぼえてる。
やっぱり最初はパラディン、レンジャー、ドルイドみたいな普通のクラスから
外れてるようなのは出さない方針なのかな?>リプレイ
モンクとかドルイドを1レベルからやってるリプレイが読みたいものなんだが
ぎゃざ買って読んだ。
なかなかいいじゃん、雰囲気でてるし。
>>862 個人サイトならあちこちで見られるけどNA−
ぎゃざ購入・・・後悔先に立たずじまい・・・(鬱
ウィザードがとっ捕まってから呪文の用意してましたが、覚えんのに呪文書いるし、1時間必要ですがねぇ・・・
クレリックはどうして禿頭なんでしょうか? 信仰対象の神様が決まってないし、これは後に判明するんかなぁ?
ファイターは何故猪突猛進なんでしょうねぇ? 性格がはっきりわかりませんねぇ、あれでは・・・
ローグはどうしてあんな格好をしてるんでしょう? 全身を覆うような便利なゴム製のスーツですかねぇ?
ゴブリン(オークだっけ?)が昼日中から人襲うんですかねぇ・・・彼らは日の光のもとでは命中と損害に-1のぺナがつくんだけど・・・
オーガが近接戦の命中値が0って・・・しかもグレートアックスなら片手で扱えるのに・・・
アドベン箱持ってないから解らんけど、戦闘ルールがあやふやで萎えました・・・
読み物としては楽しそうに描かれているので、いいんでしょうねぇ・・・
完全に初心者向けとはいえ、あまりにもウソっぽいのが気になってしまいましたよ・・・
865 :
F:02/10/03 11:36 ID:???
手練れのプレイヤーの方はPHB待ってた方がいいんじゃない?
とりあえず今月号から買うつもり。
>>864 いまさらだが、
「ぎゃざの読者層に紹介するためのもの」
という大前提を忘れてない?
英語版をやっていうる僕らのためにあるものでない。
厨が騒ぎ出したよ
>>866 禿道、
後、864は地雷を踏みにいって「ああ踏むんじゃ無かった」という
はたから見ると意味不明、自滅願望の方ですか?(藁
したり顔で語りたがる奴っているじゃん。
>>864 お前さんはD&Dを始めたばかりのころからそんなことを気にして遊んでたのか?
俺は気にしてなかったぞ。
気にすべきはローグよりもウィザードの格好だと思うがPHBのウィザードも似たようなものなので言い出せない罠、と
>>864
>871
いや、オレもローグの方が気になるな。
君達、オーロラ紹介の最新カタログはチェックしてないのかい?
などと言ってみるテスト。
Q:バンパイアやリッチでも切ったら血は出ますか?
代謝がないらしいのはポーションについてのQ&Aで推測できるんだけど。
>>869 うふふ・・・シタリ
>>871 ウィザードはウルトラマンスタイルですから・・・
>>872 可哀相にローグは荷物持ちのようでもある・・・みんなの分も持ってるんだろか、それともイジメ・・・
でも、誰も禿頭に関しては疑問もたんのかい?
クミンタンハァハァ
>>874 「クレリックだから剃髪です」と記述されてるわけでもないのに何の疑問が?
世に僧侶と老人しか禿頭がいないわけじゃなかろ
で、ウルトラマンスタイルに納得するんかい
>>874 早くMonteを小一時間問い詰めてくれよ
お前らDQN責めて楽しいですか?
>>877見るまではもう少し骨があると思ってたから
俺はダイスの説明とかが後ろのほうにかかれてたのが気にかかったけどなw
なんの説明もなくいきなり「1D20」とか言われてTRPG未経験者はスっと入っていけるのかなあと。
まあ、後ろのほうまで読めばすぐ説明入ってるんだけどさ。
あと、呪文の記憶に関する概念(あらかじめ「記憶」しておかなければならない、
マジックポイントのようなものはないなど)がコンピュータRPGと全然違うから、そこをもちっと
説明しとかないと、いまのコンピュータRPGしか知らない人は混乱するんじゃないかなあとか。
剃髪とかPCの衣装とかは別にどうでもいいんだけど(笑)
ページ数少ないから仕方ない部分あるんだろうけどね。
あれだけの薄さだからかなりデフォルメせなならんでしょう。
まぁそのデフォルメのしかたのセンスはどうかとおもうが。
いきなり捕まってたのも、開幕から戦闘とかいれて山場作らないといけないからなんだろうなあ・・・・・・
D&Dを普及させたいなら、最初の何回かくらいページ増やしてくれればいいのに。
・・・・・・文句言うだけだとなんなんで、アンケートハガキ出してきます。
いまが、D&Dが日本でまともに展開されるかどうかの瀬戸際っぽいし・・・・・・
名無しになりますたか?
これがDQNというものか!
886 :
(N)PCさん(・∀・)イイ!!:02/10/03 18:55 ID:9ZzloAM5
ぎゃざ読んだYO!!
正直ちょっと駆け足ぎみというか詰め込みすぎに感じたYO!!
おそらく今月号の付録に体験版がつくから、キャラづくりより先に
ダンジョン探検を優先させるとかいう大人の事情があったと推測するが
それなら今回は体験版ルール。次回以降キャラづくりから本ルール、
でも良かったような気もするYO!!
まあちゃんと面白い記事を書いてもらえるようにするためにも
アンケートでページ数を増やして欲しい、と送ることにするYO!!
ところでファイターの「激しく同意」はつっこむところでつか?
>886
エロシは2chみてるからな。
あれで初めてD&D3Eに触れて「影の洞窟」やってみた人の感想きぼん。
>クレリックの禿げ頭
きっと、後々Red wizardに転職するつもりなんだろう。・・・クレリックが?
アマゾンでSilver Marches が40%off中なので、報告。
>>889 そんな人はこんなマニアで英語厨なロートルだらけのスレにきません。
本当に効き炊けりゃ、ゲームぎゃざのスレで聞けば?
(・∀・)ニヤニヤ
>>889 + 影の軍団なら激しくヨカッタのに… +
∠ ̄\∩
|/゚U゚|丿
〜(`二⊃
( ヽ/
ノ>ノ
ΣUU
>>889 買って来たでゴザるー。同じくD&D3e未体験者の友人とプレイの予定。
赤箱との違いに混乱してゴザります。うひー。
>>895 がんばれ〜。
AC数値が高い方が良くなってたり判定が上方ロールだったりで、最初は混乱するかも知れないけど、
きちんとPHB導入するとPCにさせられることやDMにできることがクラシックより格段に増えてるし、楽しいよ〜。
>>895 大丈夫だ! アメ公が作ったアルシャードだと思えばあんたなら何の問題もない!
激しく同意>ヽ(`・ε・´)ノ
DMGには銃器や刀&脇差し(エラッタで追加されてた鎖鎌も反映されるんだろか?)なんかのデータも載るし、
基本的な部分からしても確かにアルシャードに通ずるものは多いしなぁ。
すりゃ、確かにハッタリ君なら問題なしかと。
そもそもハッタリ君にとって問題ありそうなシステムを思い付かない
898じゃないが、この中に エ ロ シ は い ま す。
断言してもいいね。
(・∀・)ニヤニヤ
>>890 そうなんかぁ・・・転職の条件が剃髪ですかぁ・・・いいですねぇ〜♪
>>878 Monte大人を問い詰めるなんて・・・漏れは改訂版レンジャー許可してますんで・・・
恐れ多いこってすなぁ・・・
漏れもぎゃざ買いますた。まだ別冊は読んでないけどね。
誰か漏れ以外がDMするかもしれないし!
リプレイは、正直フーンという感じだけど、初めて読む人にはあれくらいでいいぽ。
>>903 なんでおまえのカキコミはそんなに鬱な感じなんだ。地か?
>905
キャラを立てようとして失敗している。という風には見えるな。
D&Dとアルシャードなんかを一緒にすんな、くそ!!
けどSW好きの奴から「D&Dって軽いシステムですねぇ」とか言われたぞ、くそ!!
次回はキャリオンクローラーの群れと戦ってもらおうか。1ラウンドに麻痺接触8連打だ。うひ。
>>908 ラストモンスターも混ぜとけ。あとグールやスペクターとかも。
そんな漏れは赤箱→RQ3版と行ったクチなのでD&Dは軽いと感じた。
というかRQが重すぎたのだが。
3Eで久々にD&Dに復帰予定。AD&Dやってないから楽しみだ。
つか、「軽い」は「システムがすっきり動く」という意味のほめ言葉だぞ、今時。
実際、軽いっつーかシンプルだと思うが。
3Eは未経験なんで分からないけど。
ウチでも最近メディアワークス版で3回ほどプレイしたけど、
「すっごいシンプルなルールですね」って言われたよ。
FEARの(いい意味でも悪い意味でも)ゴテゴテしたルールに慣れてる人らばっかり
だったからそう感じたのかな?
ただ、ルールがところどころで整合性がない(似たような判定でも下方ロールだったり情報ロールだったり、
D20使ったりD6使ったり)のでいろいろ混乱してたみたいだけど。
「え? セービングスローってD20でST値以下を出せばいいんだっけ?」
「出目小さいほうがいいのは能力値のときだけだってば」
みたいなw
ウチでも今度3E準拠で影の洞窟やってみようかな・・・・・・
コア3冊に準拠するなら、システム自体の軽さはアルシャードより3eの方が上じゃないかなぁ。
データの重さは3eの方が強いけど。
なんにしろ、3Eが日本でそこそこ売れることを祈る。
せめてコア3冊+数冊のサプリは出てほしい・・・・・・
D&DとAD&Dと3eの関係を表すのにいい表現思いつきますた。
曽祖父 D&D1st(白本)
祖父 AD&D1st
父 AD&D2nd
ぼく D&D3e
大叔父 D&D(赤本〜)
その子供 D&D(サイクロペディア)
叔父(勘当された) Dangerous Journey
祖父の隠し子 Hackmaster
>>913 > 大叔父 D&D(赤本〜)
細かいことだが大叔父ではなくて大伯父と思われ。
分かるような分からないような・・・・・・?
d20munchickenは、遠い親戚と見せかけて実は結構直系な気がするが、
どうだろう(笑)。
917 :
(N)PCさん(・∀・)イイ!!:02/10/04 13:31 ID:xbLjB5wW
(;-@Д@)ウーム
こう言うことかな?
D&D家系図
D&D1st
┌――┴――┐
| |
D&D AD&D1st - - - - - - - - - - ┐
| ├――×―┐ |
サイクロペディア AD&D2nd Hackmaster Dangerous Journey
|
|
D&D3E
>>914 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/8080/dd/listyear.html によると長男AD&D1st、次男D&Dだと思いました。
>>916 見たことないのでわかりませんが、もし家系図に入れるべきなら入れてください
>>917 ありがとうございます!
HMとDJが逆のような気が…
改造してみました
D&D1st
┌――┴――――――――――┐
| (庶子) |
AD&D1st - - - - - - - - - ┐ D&D
| (勘当) | |
├――×―┐ | |
AD&D2nd Dangerous | サイクロペディア
| Journey |
| |
D&D3E Hackmaster
新規参入予定者とかで、この辺の関係を混乱している人が多いと思うので、
纏めるのは無意味なことじゃないと思うのですよ、と自己弁護
>>918 サイクロペディアからの新参者なので、1stの存在を知りませんですた。
赤箱の前にもうひとつあったのね・・・・・・
勉強になりました。
いっそ先祖にChainmailも書いておくか(藁
>>919 ClassicD&Dは5th Edtion?まで出ていて新和から和訳された赤箱・青箱・緑箱・
黒箱は4th editionの翻訳だから、赤箱の前には3つあった、ということになります。
サイクロぺディアは5th editionの翻訳ですね。
>>920 今じゃ逆にChainmailがd20に合わせちまったから、親子関係が混乱するからヤメトケ
>921
実は6thもあるんだな(藁
925 :
919:02/10/04 16:59 ID:???
>>921 なるほど、そういうことだったんですか。
知らなかった・・・・・・
解説有難うございますm(_ _)m
>>923 d20チェイメイルは「生まれ変わり」ということで(笑)
>924
あ、やっぱりそうなんですか。Big box(5th?)とRules Cyclopedia(6th?)の
関係がよく分からなかったので先ほどは「5th Edtion?」とクエッション
マーク付きで書いたんですよね。すっきりました。
ありがとうです。
日本語版公式サイトに置いてある、影の洞窟リプレイとやらを見てみました。
ローグキャラのイラストを見て、荷重がどれくらいか気になりますた。
でも良く考えたら、ハーフリングって身長半分のくせにstr-2しかされないんで、
荷物を持ってる光景を傍から眺めると、あんな感じじゃないかと。
実はリアル志向なのか?あれ。
928 :
(N)PCさん(・∀・)イイ!!:02/10/04 20:06 ID:dXheorMe
>>927 (;-@Д@)ウーム
smallキャラはMediumキャラの3/4が荷重限界なのでやはり一回りつらいYO!!
Small用の半分の重さの鎧や1/4の重さのバックパックなどがあるのでそんなでもないが・・・
思うにクミンはMedium用のバックパックを持っていそうだYO!!
今回のギャザのリプレイ
「オーガのメレーアタックボーナスをわざと0にした」
っていう件はどうよ?
オーガタンに何か不利な要素があってその結果ってことならともかく、
ただバランスとりのためにデータ改変したなら逝ってよしだと思うんだが
>>929 Your DM is always right.
自分の時に強く改変されないなら全然問題ナシ。
>929-930
普通のセッションでならYour DM is always right.で通せるかもしれないが、
初心者向けのリプレイだからなぁ……。
さすがにアレには俺も眉をひそめた。
>>931 初心者はそんなこと気にしません。
かなしいけどな。
933 :
929:02/10/04 21:01 ID:???
>930
改変することそのものは問題ないと思うデスよ
MMに載ってるのはあくまでも「平均的な個体」のデータだし。
データ改変するなら「平均的な個体」と何が違うのか
(STRなのかHDなのか武器のProficiencyなのか)
そのへんをちゃんと理由つけて設定しないDMはその場ではrightかもしれんが
外から見るとアンフェアでしかない
今回のケースなら
「お前オーガって名前出してPLびびらせたかっただけちゃうんか」
と小一時間(略)
934 :
918:02/10/04 21:32 ID:???
>>922 74年のOriginalD&Dが、AD&D1stとBasicD&Dに分化した辺りを
ハッキリ書いた方がわかりやすいと思います…
D&Dが1st、AD&Dが2ndでD&D3rdが出たと思ってる人が結構いるようなので
ああ、それはあるかも。
でも、初心者相手だったらオーガもゴブリンもおんなじだよな。
面倒臭いから、オーカもゴブリンも化け物で括っとけ。
Chainmail
│
Original D&D
┌――┴――――――┐
| |
AD&D1st - -┐ D&D
(勘当) | : |
┌――×――┤ : |
| AD&D2nd―┴┐ サイクロペディア
Dangerous | |
Journey | |
D&D3E Hackmaster
:
死産
:
D20Chainmail
HackMasterはどちらかというと2ndよりだと思うので
ちょっと訂正してみました。
>お前オーガって名前出してPLびびらせたかっただけちゃうんか
その通り、何か問題が?
とか返されそう
939 :
(N)PCさん(・∀・)イイ!!:02/10/04 22:27 ID:dXheorMe
>>937 Σ( ̄ロ ̄;)死産!?
それはともかくHackmasterとDangerous Journeyはいれなくても良いような。
っていうか何?
>>938 問題(・∀・)ナッシング!!
940 :
930:02/10/04 22:43 ID:???
>>938 つか、問題ないでしょ。DMはPCを遊ばせて(楽しませて)ナンボで
あって、PC痛めつけてやりゃいいってもんでもないし。
低レベルPCに怖がってもらえるなら弱めのオーガでもドラゴンでも
出せばいいし、いきがった高レベルキャラには特殊能力満載のゴブリ
ンヒーローでも当ててやればいいかと。
あくまでルールブックの数値は「指針」であろうかと。
941 :
929:02/10/04 23:11 ID:???
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
1レベルPCにとってのオーガは「絶望的に強い敵」じゃなきゃ嫌なんだよう!
メレーボーナスを0まで下げたのならCRも下がってないとちょっとイヤだな。
>939
Hackmasterは、AD&D1stマンセーな方々御用達の
AD&D1stクローン(結構違うらしいけど)
Dangerous Journeyは、D&Dの生みの親ガイギャックスが
GDWから出してたTRPG(中身は良く知らないです。)
>941
確かになー。コンベなんかで
「とりあえずPHB買ってみました。後、リプレイ読みました」
という人が来てくれたとしても、それが
「あれ?オーガってなんでこんなに強いの?」
とか言って来たらかなり萎える、っつーか、めんどい。
なんだかんだでリプレイの影響(のみ)を受けて参加する
プレイヤーって結構居るからなー。貴重な新規参入者候補
におもむろに間違った知識を叩きこむのはどうかと思う。
雰囲気紹介っつても、それから得た間違った情報を知識として
認識しちゃう人は絶対に居るだろうし。
>943
HackMasterは1st風味をちょっと効かせた
2ndベース悪のり拡張システムです。
このスレ見てると翻訳版は大丈夫だろうかと心配です
理由は昔からの人が文句ばかりで新規の人が引くのではなかろうかと
>>944 オーガの攻撃ボーナスが本当はもっと高いってことはちゃんと書いてあるから
その辺は大丈夫じゃない?
>>946 メディアワークス版の悪夢再びでつか
あれの何がそんなに気に障ったんだろう?>昔からのヒト
>948
気に入らなかったのは
文庫だったこと:持ち運びは楽かもしれんが検索性がめちゃくちゃ悪い
ジャパニーズなアニメ絵:初めて赤本をめくったときの感動を全て否定された気がしたね
俺的にはそれくらいかな
もう年取ってスレたからHJがアニメ絵で展開しても笑って済ませられるがね
>>937 D20 Chainmailは、死産というより、いつもウケの良い子
(メイジナイトとか40kとか)と比べられて、最後は
ひきこもちゃった子と思われ。
951 :
(N)PCさん(・∀・)イイ!!:02/10/05 01:06 ID:uRTsztl+
新スレのタイトルを考えるYO!!
・D&D3E 5Lv Fireballだ( ゚Д゚)ゴルァ!!
・【2ヶ月の】D&D3E 5LV【辛抱】
・【リプレイ】D&D3E 5LV【連載開始】
・【クミンタン】D&D3E 5LV【(;´Д`)ハァハァ】
・【クミンタン】D&D3E 5LV【(;´Д`)ハァハァ】 に1票。
よく分からないが、何となく轢かれる上に
今後の方向性を暗示していそう。
・D&D3E 5Lv Fireballだ( ゚Д゚)ゴルァ!! に1票。
断じて萌えゲーにしてはならん。断じて!
20サツー(゚д゚;≡D&D3E 5LV ≡;゚д゚)20サツー
というのはどうYO!!?
・【クミンタン】D&D3E 5LV【(;´Д`)ハァハァ】に1票。
萌えー
ところで、日本語版も近いし、そろそろ「新和版/メディアワークス版」以来のユーザが入ってくるだろう。
そして、「ホビージャパンから出る新しいD&D」の商品名に「3E」なぞない。
そろそろタイトルから「3E」は外すべきではないのか? 結局、このヨビカタって、例の家系図みたくAD&Dかたの流れを理解してるヘビーゲーマーでないとわからないやん
次スレはクラシックも含めたD&D総合スレにしていいんじゃないかな。どうせ話題は3え中心だし。
クラシックの話しをしにきた人に3Eをすすめられるし。
では今後の方向性の暗示&新規ユーザがより探し易いように
【クミンタソ】D&D 5Lv【川上とも子】
【新和から】D&D 5Lv【HJへ】
>>957 半角の&は使えないんじゃなかったっけか。
スレ立てる人が気を付ければいいことだが、念のため。
【HJの】D&D 5Lv【焼き畑農業の始まり】
D&D総合にするんならテンプレに家系図入れませんか?
Chainmail
│
Original D&D
┌――┴――――――┐
|.... |
AD&D1st――┐ D&D(親和版D&D)
(勘当) |. : |
┌――×――┤. : |
| AD&D2nd.――┴┐ サイクロペディア
Dangerous (親和AD&D).. | (MW版D&D)
. Journey | . |
D&D3E Hackmaster
(今回HJより翻訳)
. |
d20 Chainmail
(展開終了)
というか英語サプリレポが
2本語版の「祭り」に巻き込まれて探しづらいze
レスも遠くなると付けるのめんどくさくてやめた奴って結構ある
2本語版がでたら更に戦いが激化しそうだし
別スレ立てか、
d20お気楽スレの「乗っ取り」を提案します!
日本語版と英語版のスレに分けるのは反対だな。
互いに過疎化するだけだと思う。
気になるなら、英語版のレポはd20スレにレポをあげていけばどうか。
やたらめったら細かいルール議論さえしなくてつものレポの雰囲気ならあのスレにもあうでしょ。
おいおいお前たち、そろそろ新スレの時期ですよ。
>970よろ。
fireballは3、4LvころにはScrollで持ってるのが
身だしなみって感じだから、5Lvって気がしない…。
【日本語版】D&D 5Lv【11月発売】
名前: NPCさん
E-mail:
内容:
ここはダンジョンズ&ドラゴンズについて語るスレです。
「お兄ちゃん、代わってよー」
「ああ、うるさいな。あっちいけよ」
「ピザ1枚、頼むよ」
「アンチョビーは抜きで!」
「ママー、お兄ちゃんが代わってくれないー」
「あっちいけって!」
ママ
初めてD&Dで遊ぶアナタも
英語版ルールも使うお兄ちゃんも
新和版やメディアワークス版のその友達も
みんなで仲良く遊びましょう。
0o0o0o0
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|======|
| |
 ̄ ̄ ̄ ̄
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■家系図■
Chainmail
│
Original D&D
┌――┴―――――┐
AD&D1st D&D(親和版D&D)
| |
AD&D2nd サイクロペディア
(親和AD&D) (MW版D&D)
|
D&D3E
(今回HJより翻訳)
テンプレ乙。
んじゃあ、スレ立てしてきます。
英語版と日本語版、古参と新規参入者で荒れるのは必至だから
今からスレの分け方を考えたほうがいい化もね。
>972
少々荒れるくらいはかまわないだろうに。
それに、意図的に荒そうとしている香具師が出てこない限りは、意外と荒れないと
思うが。
古参は自分が思っているよりも傲慢だし
初心者は自分が思っているよりも無礼だよ。
そして中級者は傲慢で無礼と(ワラ
>962
今からでもレスつけるべし!
古参は「英語読まないヤツは努力が足りない厨房だ」とか「英語版知らんヤツはプレイすんな」とか言うし
新人は「お前らみたいな暇人と一緒にすんな」とか「お前らに指図されるいわれは無い」と切れるしな。
ただ遊ぶだけなら何でそんなケンカになるのかわからんのだが。
棲み分けた方がいいかもっていう
>>972の意見もわかる気はするよ。
遠いレスは話の腰折れちゃうよ
しかもそれへのレスが更に遠くってなったら読む気しないでしょ
とりあえずレポは見かけたら向こうに貼るとするか・・
こっちのスレ、使いきった方がいい?
Q:バンパイアやリッチでも切ったら血は出ますか?
代謝がないらしいのはポーションについてのQ&Aで推測できるんだけど。
とりあえずレスもらえなかった自分の書きこみを発掘してみる。
新鮮なお肉かどうかによるんじゃない?
後GMが18禁フィルターをかけてるかどうかとか
個人的にはバンパイアはたらふく血を吸った直後はでると思う
丁度蚊を潰した時の感覚で
公式見解がいるならsage逝きでしょう
>>980 ヴァンパイアって人間時の消化器系が機能してるのかな。(吸った血をどうやって吸収しているか)
しているのなら賛成。
血色良い奴か悪い奴か、ワールドによって違うと思われます。
少なくともMMに載ってる奴は、タダの性悪モンスターって感じでどす黒い予想。
切り裂いた傷口から赤黒い砂がこぼれてゆく
なんてのは?
仲間(恋人)同士で血を吸い合うバンパイアなんてのが映画とかでたまにあるから
血は出てもいいんじゃねー?
リッチはどう考えても出ないと思う。