>>948 いろいろ。
D&Dのダンジョンシナリオだとたいていあるんじゃないかな。
なんでダンジョンが不自由なわけ?
壁なんか壊せるんだし。好きな方向にガリガリ穴掘っていってもいいし。
気が向いたら部屋をひとつずつ回ってみるのもいいかな。
むろん途中で出て、もっと楽しそうな所へ行ってもいい。
>>945 鏡が推奨しているRPGって
そういうプレイだよなぁ
おいお前ら、本当1000逝っちゃうつもりですか?
アルシャード その3 砂漠と蟲とガスマスク
なんてどう?
>>949 そこが発想の大転換なのですね。
トラベラー世代としては、実感としてまだよくわかんないけど。
>>953 じゃあ、敵を出すのもプレイヤーの自由を奪うし
能力値とか判定なんかプレイヤーの自由を奪いまくりだな
ダンジョンが不自由なんじゃなくて、
単にそのマスターが不自由ってだけ。
ってなケースの為にダンジョンを責めるのはダンジョンがかわいそう。
>>946 えーと、5人用シナリオ(4時間)を2人で遊んだ結果でゴザるので。2〜3時間は妥当でゴザるかと。
最近のFEARゲーは、12時間1本のシナリオを遊ぶより、4時間シナリオ3本遊ぶほうが集中しやすい、
という理論で書かれてゴザるで。
あと、気心の知れたメンツで、誰も悩まないため、ロスタイムが大きく少なく。
「クリティカルしたらどうなんの?」「調べているヒマがないでゴザる! どうせザコでゴザるから、全滅
させた方向で!」「OK! “貴様らごとき相手にならん”と呟いて、少女の無事を確認するよ」「OK、
無事でゴザる。じゃあシーンチェンジ。5分休憩。ルルブチェックー・・・・・おお、ルールミス。ダメー
ジが1D6から2D6になるようでゴザる」「じゃあそれでいこう」とか。
>>961 いやダンジョンは合法的にすんなりPCから自由を奪うから
ステキなのだよ。ドキュソ侍。
>>961 ちなみに拙者は、ダンジョンは箱庭の中での自由を保障してくれるので大好きでゴザる。
ダンジョンをクリアするためなら何をしてもOK! わがまま全開バトルフィールド! ヤホゥ!
あるゲームで1ダンジョン全部戦闘ラウンドで解決したら、ゲーム内では1時間かからず突破したけど
実プレイ時間は10時間近くかかった。
まあ好きでやってるからいいんだけど。
966 :
NPCさん:02/07/19 02:34
ダンジョンに入らない自由
>>960 え? なに?
俺のこと誰かと間違えてるの?
>>966 それだけはない。
ダンジョンの中という不自由を受け取り
その中での自由を得るのがダンジョンセッションの醍醐味だ。
>>963 まあ、あの手この手で自由を奪えはしますが、
「そもそもそのダンジョンに行かなきゃいけない
or
そのダンジョン放り出すともうシナリオが無い」
ってマスターのレベルでの自由度の無さとダンジョンの自由度の無さとは別物で。
PCの行動選択の自由を奪うのか、PLの行動選択の自由を奪うのかって話と混同され気味なのでちょっと云ってみただけです。
>967
鼻からお前なんぞ気にかけていない。
つーか、「ダンジョンは自由だ」と言ってる人達の「自由じゃないシナリオ」ってのは、
「移動ルートを指定されてるようなダンジョン」のことじゃないの?
…昔あったんだよ。
決められた鍵以外じゃ絶対に開かない扉が到るところにあって、強制的に全ての部屋を回らされるダンジョン。
「ノック」かけたら「扉を開けたらもう一枚扉があるよ。で、鍵がかかってる」とか言われたの。
シーフの鍵開け判定は自動的に失敗することになってたし。
973 :
NPCさん:02/07/19 02:37
>968
それは不自由だ
一番大切なのは選べる選択肢の自由ではなかろうか
>>971 X1モジュールで船を逆にこいで
陸地に帰るのはありですか?
100階だんじょん潜って味噌
帰るとき、途中で帰りたくなったとき、
帰り道をはしょりたくなるでしょ。
はしょったならそれがシーン制
とかおもってる漏れはだめでつか
>>966 ダンジョンシナリオの最初の選択肢ですな(笑)。
それもアリだと思いますよ。個人的には。
979 :
NPCさん:02/07/19 02:38
お前らアルシャードの話しませんか!
>>974 ダンジョンには極論すると
進むと戻る以外の選択肢はないが?
「自由」なんて所詮妄想でしかなかった、という事ですかな?
>>966 拙者は「ダンジョンから帰る」という選択肢をいかにPLに忘れてもらうかがキモだと思ってゴザる(w)
>>977 ダンジョンの最下層からテレポートで帰るのはPLが作り出すシーン制って事ですか(笑)。
俺はダンジョンは自由だと主張しているが、シーン制が不自由だとは言っていないよ。念のため。
流れで引き合いに出されたダンジョンを弁護しているだけ。
ていうかシーン回すのが下手くそなヤシのいいわけだろ
まともにとりあう必要なし!
986 :
NPCさん:02/07/19 02:41
>980
極論しすぎ。
987 :
NPCさん:02/07/19 02:41
>>984 もしかしたら君は
洞窟の中でしか自由を感じられないのか?
ちなみに「ダブルクロス」のデザイナーである矢野俊策翁は、
「シーン制とは、シーンという部屋によって産み出されるダンジョン」という趣旨のことを言ってゴザった。
シーンを行き来し、情報によって別シーンに移動する鍵を手に入れ、クライマックスのあるシーン(部屋)に移動する、と。
>>980 他人に進ませるという選択肢も(笑)。
NPC雇ってPCは入り口で待機。
ゲームは雇ったNPCで進行、とか。
990 :
NPCさん:02/07/19 02:43
しかし、正直ダンジョン物はひさしぶりにやると面白いが
連続するとだれる。つうか半年はもう結構。
>>988 あー、シナリオのフローチャートなんてハイテクなアイテム見ると、
確かにそのとおりかも、とか思っちゃいますな。
>>988 シーン制だと、元来た部屋に戻ることはできないけど。
>>988 N◎VAのSSSなんかまさにそれだしね。
1000近し!
>>989 1.雇ったNPC全滅。ゾンビになって戻ってくる
2.「じゃあ雇った人間のデータ作って。え? もちろんキミが演じるんだよ」と言われる
この2つが、拙者が昔喰らって楽しかった解答(w9
>>992 本当にそうか?
「一度探索した部屋に戻る」というシーンではなくて?
>>992 ダンジョンでもあんまり戻ったりはしないけどね。
>>987 だから、ダンジョン以外を否定してるわけじゃないつーの。
シーン制は自由が無いとか言ってる人とは別人だよ、俺は。
それともダンジョンを完全否定したいわけ?
はぬまーん
1000 :
NPCさん:02/07/19 02:45
トカゲサイコウ!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。