956 :
ジジ:
スタンダードスレで使われてる「鳥取」ってなんですか?
957 :
ジジ:03/08/06 15:53 ID:???
次スレは欲しいです。なのでとりあえずテンプレ部品。
あとは推奨事項とか禁止事項とかまとめ置き場とか、
前スレとか隣接スレとかの整理をしないとですねー。
−−
卓上ゲーム板は多ジャンル対応な雑居板なので、板住人でも
自分の慣れ親しんでないジャンル以外のスレを読んでて用語
につまづくことも多いはず。
さらに用語の中には卓上ゲーム板原産のスラングもいっぱい
あるため、既知のジャンルでもわからないことも……。
このスレはそんな卓上ゲーム板での用語やスラングを誰かに
解説してもらおう、というスレッドです。
−−
958 :
NPCさん:03/08/06 16:12 ID:hyBYMw+q
ageといた方が良いんじゃね
959 :
ジジ:03/08/06 16:42 ID:???
>957
>卓上ゲーム板は多ジャンル対応な雑居板なので、板住人でも
>自分の慣れ親しんでないジャンル以外のスレを読んでて用語
>につまづくことも多いはず。
卓上ゲーム板は多ジャンル対応な雑居板なので、板住人でも
自分の慣れ親しんでないジャンルのスレを読んでると、用語
につまづくことが多いはず。
に訂正。
>958
そーですね。ありがとーございます。
『鳥取:とっとり
あるときスタンダードスレで戯れていると川上から素敵なD厨が流れてきました。
曰く「俺の周りではD&D3rd以外は全くやられていないよ
だからD&DしかRPGはやられていないからスタンダード決定だね」(超意訳)
このD厨が鳥取在住だともらしたことから、
自分の周りしか見ないで日本のTRPG界全てを語ることを鳥取というようになりました』
『何番目のスレだったかわたしは全然覚えてないの』
『もう少しわかりやすい説明もたぶん誰かがくれると思うの』
>960
ええい、辻褄合ってるから、オンナスキーツッコミが出来ないんじゃよ! [キムタクスレに帰れ]
964 :
963:03/08/06 21:27 ID:???
ごめんウソ間違えたすいません
>>960 補足。
「鳥取」発言のもとになったのは、スタンダードスレでなくて
「FEARゲームの遊び方がわかりません」というスレの
>>1。
べつに煽りのつもりでなくて天然の香具師だったらしく、純粋に
「FEARのゲームの遊び方がよくわかりません」ということでスレを立てたようだ。
しかし、この板は単発質問スレには厳しい。
「んな、個人的な質問でスレ立てるな。総合スレで聞けばいいだろう」
と突っ込んだら、
>>1が、「はお? 何言ってるんです。わからないのはみんな一緒でしょう。わかったふりしないでください」的な発言。
さらには「大体、東京ではFEARゲームはふつうにあそばふぇてるみたいですが、地方ではどこでもD&Dしかないんですから」的な発言に発展。
当時はスタンダードスレも立つ前の話。
>>1は煽りでなく本気でそう信じているようだった。
で、スタンダードスレが設立されたあと、このスレの
>>1を記念して、「自分の周囲の常識を、全国レベルに適応させること」を「鳥取」と呼ぶようになった。
>965
かなり激しく違う気がする。
鳥取が単語として登場したのは最近だと思うが。
関連スレは
>>2-5ぐらいに。
--2あたり--
(初心者質問スレの次スレURL)
>965
『確かに鳥取の元となったのは遊び方がわかりませんスレのようなの』
『でも、スタンダードスレのわりと最近で、用法が規定されたような気がするの』
『あと、遊び方がわかりませんスレがたった時点で、スタンダードスレ4本目まで続いてるの』
>>967 本当は、如水堂なんで訂正プリーズ。
新しい語句を追加する際にこっちも訂正するんで。(^^;
>>969 上月氏が正しい、に一票。
確かにスタンダードスレで鳥取ネタが出てきたのは最近で、
初出とは妙に間があるのだが、
使っていたほとんどの香具師が説明なしに元ネタを知っていた辺りが、
卓ゲ板の人口の少なさを表しているようなw
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
ハンドアウトってなんですかね
handout
原義は、会議や口臭の咳で資料として手渡される1枚紙の刷り物のこと。
RPGにおいては、プレイヤー用資料として、事前にゲームマスターが用意しておき、
プレイヤーに手渡されるプリントの事を指す。
ただし、現在は狭義において、FEAR作品で一般に行われる、
キャラクター作成前に手渡され、シナリオ中でPCに期待され、またキャラクター作成時の指針となる
PC設定を記述した資料のことをさす場合が多い。
つまり
「今回のシナリオはこういう展開で君はこういう役回りなのでそれに従うように」
ということでいい?
「今回のシナリオでこのハンドアウトをもらう人はこんな役回りを期待されてるのでよろしく」
くらいかな。
978 :
ジジ:03/09/03 13:17 ID:???
∫
∬ ∧,酒∧ ∀ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┃ ミ,,゜▲゜彡つ < >ジジ 次スレ移行お疲れ。
_と~,,, ┃ ~,,ノ_ ″ \______________
.ミ,,,/~), | ━┳━
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄| ┃