▼卓上ゲーム板用語辞典▼

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419TRPG編
超基本用語解説:TRPG編その5

【行為判定】
TRPGとは、プレイヤーがPCを通して、GMが作ったシナリオの中で好きなことをして遊ぶゲ−ムである。
ただし、PCの行動はいつも成功するとは限らない。PCの行動が「成功」したか「失敗」したかを、ルールにのっとって決定することを「行為判定」という。
行動判定にはダイスを使うのが一般的。ダイスをふって、ある一定の値よりも「小さい」目が出れば行為判定に成功するというものを「下方ロール判定」、ある一定の値よりも「小さい」目が出れば行為判定に成功するというものを「上方ロール判定」と呼ぶ。
また、上方ロール判定のさい、ダイス目が特殊な条件のときにダイスを振り足すことができるものを「無限ロール判定」という。

【クリティカル】
大抵のTRPGでは、何分の1かの確率で、キャラクターが自分の能力を越えた力を発揮することができるようなルールが存在している。
そのような特殊効果が発揮された状況のことを、一般的に「クリティカルが発生した」という。「完全成功」、「絶対成功」などと呼ばれることもある。
ただ、クリティカルとは本来「決定的」を意味する言葉であり、必ずしも「すごい成功」をあらわす言葉ではない。

【ファンブル】
大抵のTRPGでは、何分の1かの確率で、キャラクターが自分の能力とは無関係にひどい失敗をしてしまうようなルールが存在している。
そのような特殊効果が発揮された状況のことを、一般的に「ファンブルが発生した」という。「自動失敗」、「絶対失敗」などと呼ばれることもある。

【ヒーローポイント】
キャラクターがヒーロー的な活躍をするための消費型の数値データのこと。ゲームによっては違う呼び方をされることもある。
このポイントを消費することで、クリティカルを好きなときに起こせたり、問答無用で敵を倒したり、悪い結果を「なかったこと」にしたりできる。