318 :
NPCさん:
【キャラクタープレイ】
ロールプレイの意味の曖昧さを克服する為に考え出された造語。
初出・発案は【馬場講座】であると言われる。
・役者のように役を演じること
・キャラクターになりきってセリフなどを言う行為
を意味する。
もっともこの語が市民権を得ているとは言い難い。
不用意に使うと「(゚Д゚)ハァ?」と言われたり「シンジャハケーン!!」と言われたりするので注意。
間連語:【馬場講座】
>>318 【キャラクタープレイ】、聞こえていたら君の生まれを呪うが(・∀・)イイ!
(・∀・)イイ! 試みではあったが、君の発案者がいけないのだよ!!
>>318 【馬場講座】もキボン。てか信者って何? 漏れTCG者なのでワカラナーイ
オシエテエライヒト
【キャラクタープレイ】(補足)
この言葉はたいていにしてネガティブな意味でつかわれることが多い。
キャラクタープレイという言葉は「ロールプレイとは『なりきり』のkぉとではない! なりきりとロールプレイを一緒にするな!」という主張から生まれた言葉だからだ。
なので、キャラクタープレイという言葉は、キャラになりきるプレイを嘲笑的に揶揄するときに使うのがほとんどである。
>318
そもそもありゃ和製英語です。
個人的には悪質な造語だと思いますな。
「それはキャラクタプレイであってロールプレイではない」などと言い、
演技的側面をロールプレイから排除することを正当化するために存在してる。
>322
まあ、御大はRPGの技量向上のための評価基準として客観的要素のみを
ピックアップし、主観的要素は全力で排除してますからね。