D&D3E 3Lv Featもらえて(゚д゚)ウマー
>>930 今の板の設定では、タイトルが
【日本語版】D&D3E 4Lv 能力値あがったぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!【発売決定】
これでは、長すぎてエラーが出ると思うナリ。
【日本語版】D&D3E 4LV 能力値上昇( ゚Д゚)ゴルァ!!【発売決定】
これくらいが限界か?
938 :
NPCさん :02/08/09 19:15
確かに、日本語版発売決定は欲しいな。 日本語版出る予定なこと知らない人多いしね。 その意味では、1に日本語版は12月発売予定です、ぐらい書いてあるとベターか?
939 :
NPCさん :02/08/09 19:18
「D&D3E 4Lv 日本語版発売ケテーイ!」 じゃダメか?
709 :NPCさん :02/08/11 01:39
D&Dサードのサークルで翻訳本を売っているところがあったよ。
思わず買ってしまった。
価格は六冊+キャラシー・戦闘マップ付で2500円。
レベル6まで対応。
710 :NPCさん :02/08/11 01:47
>>709 漏れも買いますた。
盆明けにHJに通報します。
942 :
3Eやりたい :02/08/11 18:16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日8/11(日)21:00から以下のIRCチャンネルで、
D&D3E初心者用オンラインセッションをおこないます。
irc.trpg.net
#DD3E_begginer セッション用
#DD3E_watcher 見学者雑談用
ふつーに3Eを遊びます。3Eってどんなもんだろ?とか思っている人、
もちろんただ見てみたい人も、だれでも歓迎なんで、お気軽に見学してねー。
>>905 さんも待ってるYO!
あと、#DD3E_begginerはDM/PL以外、発言禁止の設定になってるよ。
気をつけてね!挨拶・雑談は#DD3E_watcherで!
まずありえないだろうけど、あまりに見学者が多い場合は
入場を制限させてもらうかも。そのときはゴメンな!
まあ、俺のお地蔵プレイをとくと見ろってんだコノヤロー!ヽ(`Д´)ノ
。B■Λ
\ (,,゚Д゚)
━ ⊂ つ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌───┐
│ |
がんばって書いたのに、省略された。 欝だよ。
944 :
NPCさん :02/08/11 20:42
あと20分ではじまるよーん。 現在ドキュソ侍せんせのルール講座中! よいしょ、あげ!(関係ない人、ごめんね)
終わったらレポートきぼん、ね。
epicにsilvermarches、dragon、dungeonと浴びるほど一気に届いた・ 英語力をつけろという神の告げに違いない・・
947 :
NPCさん :02/08/11 22:53
>>941 俺行ったときには売り切れてた。
がっくりだあよ。
948 :
コギャルとHな出会い :02/08/11 22:56
http://kado7.ug.to/net/ 朝までから騒ぎ!!
小中高生
コギャル〜熟女まで
メル友
i/j/PC/対応
女性の子もたくさん来てね
小中高生大歓迎です
全国デ−トスポット情報も有ります。
全国エステ&ネイル情報あります。
激安携帯情報あります。
WWEあるから見学できねぇー
セッション終了ー! レポートUP了解! あとログもアップする予定。後日ですが。 ちなみに、ミッションインコンプリートですたw でもオモロカッター! DMさま、皆様感謝しまふ。
D&D3eWebが復活してるな。
お、本当だ。 でもまた落ちたりして。
954 :
NPCさん :02/08/14 11:14 ID:w2n0Ojmy
ちょいと質問とか。 なんで「寂れた地域」の方がエンカウント率高いの? 「よく人の通る道」の時間毎エンカウント率が12%ってのも怖い。
エピックレベルって、ピッコロ篇以降のドラゴンボール みたいな感じですか?
956 :
NPCさん :02/08/14 12:22 ID:CpJb8CrB
質問させてください。 居合術マスターのOne strike two cutって あくまでOne strike扱いで両方に居合が適用されるのか? それともやはり初撃のみなのでしょうか? 前者だとシャレにならないとは思うが 居合術デュエルのストライクフェイズが 二回になることを考えると有りのような気もする。 あと、別口ですけど スプリンギングアタックとチャージは両立するんでしょうか? プレイヤーと議論になっていて困ってるんです。
>>956 >あくまでOne strike扱いで両方に居合が適用されるのか?
>それともやはり初撃のみなのでしょうか?
>前者だとシャレにならないとは思うが
え? そもそもデフォルトのiaijyutsuが「初撃のみ」ではないんじゃなかったっけ??
OA82ページのカコミにある「通常戦闘での居合い術」を文面どおりに解釈すると、居合い術の成立条件は、
1:ターゲットがFlat-Footed状態である
2:アナタが武器を抜いたのと、同じラウンドに攻撃している
の2点しかないから、同ラウンドにマルチアタック可能な状況なら、全ての攻撃に居合い術が適応されると思ってたんだが・・・・
複数回居合い術は日本人のイメージとしてはおかしい感じだが、無効さんは「抜き放った刀で並み居る敵どもを薙ぎ払い」みたいなイメージでとってるからアリなんだろうって思ったっけど、もしかして勘違い?
>>956 スプリンギングとチャージは両立できるでしょ。
チャージの移動に対する制限さえ解決できれば。
個人的にはフリーザ戦終わった後位に パタリロとゴッドサイダーとバスタードとリアルなアラレちゃんに・・ ラオウと戦い終わったケンシロウと、抜作先生と狂ったドラエモンが 同時にでてきて同時に戦う、 そんなファミコンジャンプ大乱闘スマッシュブラザーズとおもっとけ CPUの操る敵が小さい惑星とか、大宇宙の根元的悪とかそんな感じで一つ
>>959 でも思ったよりも生易しいのが多いよな。
こういうのがホスィ・・。
毎ラウンドフルヒットポイント回復
通常だとダメージ耐性のある呪文でダメージを与える効果
1ラウンドに複数の呪文を一度に唱える
分身して、1ラウンドに分身毎に攻撃できる
1チャージの距離を10倍くらいに伸ばして、直線上の全ての敵を屠る
呪文の効果範囲を、建物が壊せるくらい広げる
そのラウンドに攻撃しない宣言で絶対に攻撃を受けない
攻撃を食らったら、自動的にカウンター攻撃
エレメンタルやパワーを自分の身体に取り込み、耐性と能力を得る
オーバーアウトレンジ遠距離攻撃からの弓攻撃
敵クリーチャーに侵食する攻撃方法
ディスインテグレイトからの1ラウンド自動復活(装備も)
殴った敵が、STが失敗すると他のプレーンに飛ばす攻撃
もう眠らなくていい、食べなくてもいい身体(不眠不休)
まぁ、あれだなパワーを殺すとか、例の反逆者を殺す能力がほしい。
>>954 逆じゃない?
Wasteland(5%)>Heavy Traveled(12%)
だし。
遭遇にはパトロールや行商人なんかも含むし、
一般的に「生物の生存・生活に適した地形」ってのがあるってことなんじゃない?
俺も質問。
DragonがSorcereになったらage categoryによって得られるCaster Level底上げできる?
Spells Knownの問題もあるからどうかと思うんだけど。
>>958 Spring Attack は Attack Action の前後に移動を行なえるわけですよねえ。
でも、Charge は Attack Action ではないんで、できないんじゃないですかねえ。
>>962 プレイヤーズガイドP122のTable8-1を見る限り
ChargeもAttack Action の一つだと思います。
ただ、Charge自体が移動をかねているので
別扱いの可能性も否定出来ませんけど。
964 :
NPCさん :02/08/15 00:41 ID:YIYsnr8P
>954 あれって、文明的なNPCとの遭遇確率では。
>961 Dragon Mystic(Dragon#296のDragon専用プレステージクラス)は、 Dragonのnatural spellcasting abilityを上げられると特記してある。 つまり、普通のSorcererじゃダメっぽい。
ChargeはAttack Actionだけど、それとは別に直線のみの移動しか できないという規定があるからなぁ……。 Spring Attackの記述と、Chargeの記述のどちらかを優先すべきかについて 明白な記載は多分ないと思うので、Sage行きが無難かと思われます。
969 :
956 :02/08/15 02:24 ID:???
問題となってるのは サイオニックチャージFeatsを使った場合なんですよ。 ですからチャージ時の移動制限はあまり障害とはならないんです。 このFeatsの有用性に関する話から始まった議題なので やっぱりSageだよりですかな?
970 :
954 :02/08/15 05:41 ID:???
間違い。「エンカウント率低いの?」だ。 とりあえず、エンカウント表に"知的ヒューマノイドとの遭遇""無害な動物との遭遇"を入れることで解決。 しかしあれだな、あのエンカウント表使いこなすには、全モンスターの名前と能力が大体分かってなきゃダメだな。 盆休み利用してチェックするよ。
>>969 それぞれの成立条件や効果を列記して、どの条件も満たせるように考えるのが良いと思うよ。
チャージ
・攻撃前に最低限移動しなければならない。
・移動は直進のみでなければならない。
(Psionic Chargeだと移動中に90゚までの進路変更が何回か可能。)
・移動後に進路上の敵へ攻撃&(ランスなら)ダメージのボーナス。
・攻撃は常に1回のみ。
・チャージ後は1ラウンドの間ACへのペナルティを受ける。
スプリングアタク
・1回攻撃の前後に移動ができる(the attacksとは書いていないので、攻撃は1回のみ)。
・攻撃前後の合計移動距離はSpeedを越えられない。
・この移動ではAoOを引き起こさない。
・Heavy Armorを着用してると行えない。
よって、これらを同時に適用すれば併用可能と考えるのが妥当じゃないかな?つまり、Heavy Armor着けずにチャージを行うと、その後にAoOを引き起こすことなく距離を取り直せるってことで。
ACペナルティは変わらず残るけど。
気になるのは、スプリングアタックの効果説明ではa melee weaponとかthe attackとか単数扱いなのに、 おおまかな説明にはmelee attacksとあることだなぁ。 きちんとFAQ確認してないからなぁ。間違ってたらスマソ。
973 :
956 :02/08/15 10:32 ID:DbU7AfBe
皆さんご指導ありがとうございます。 こちらので指摘していることは他には Chargeの説明で You must stop as soon as you are within strikingerange of your target. となってる点です。 ベースアタックが悪く決め手に欠ける サイオニックウォーリャーの生きる道は Rhino Hide&Power Lungeだと思ってるので(w STRを増やす手段は事欠かないし
974 :
NPCさん :02/08/15 11:44 ID:zTnNTF14
でも、PowerLungeはAoOを引き起こさなくない?(藁
975 :
961 :02/08/15 11:55 ID:???
>>967 その存在を忘れてた(汗
DM is always...のたぐいの質問に丁寧なレスありがとね。
>>973 もう根本の問題は解決したようだけど、チャージについて一応補足。
そのmust stopは、チャージ自体がspecial standard actionと記述されてるため、
「であっても移動してから攻撃する前に止まらないとダメ」って言いたいだけだと思われ。
馬上ランスチャージのイメージからチャージを考えると移動の途上で攻撃できそうな気もするだろから釘を刺してるだけで、
続く一文で「攻撃後に移動する事はできないよ」というのもその流れだと思うよ。
とりあえず新スレでやるかsageでやるかのどちらかにしてくれまいか。
>952-953 復活してすぐに落ちたみたいだ。今行ったけど、見れなかったよ。 あの短い時間では再開に気づいた奴は少ないだろうし、 新しいニュースも無いだろうな。あっても落ちてては意味ないが。
>978 「日本語版発売!」とゆーニュースがでてましたゾナ(w
なんとなく980ゲトー
サイキックヲリアーってそんなに使えない? あのペースでサイオニック系フィートをもらえるのは脅威だと思ってたんだけど。
982 :
956 :02/08/16 20:05 ID:???
>981 私見としてはかなり厳しいクラスだと思ってます。他と比べると。 いくらFeatsが得られるとはいっても パワーを使いこなせなければ性能の悪いファイターですし サイオニック系FeatsもディバインFeatsなどと比べると 見劣りするのが多い。 ディープインパクトなどは強力だがPPの少ないうちは ろくに使えませんし。 パワーの選択肢が少ないために工夫の余地が限られること アイテムで同等のことができるものは 他のクラスに対する強みにはなり得ませんし。 プレステージクラスに乏しいことも問題。 サイオニックウォーリャー強化の為の私の出した結論は ポリモーフセルフの活用ですけど。 ストーンジャイアントに変身+アニマルアフィニティー +STR向上アイテム+エクスパンション+サイコフィードバック これにライノアーマー&パワーランジでチャージ ここまでやれば他を圧倒出来ますけど。広い場所限定だが…
984 :
956 :02/08/16 20:18 ID:???
>983 そうですね。これからはそうします。 いや、書き始めた時に新スレで 『先に旧スレを埋めましょう』 って書いてあったもので。
985 :
981 :
02/08/16 21:06 ID:??? 上に同じ。