256 :
NPCさん:
サッカー雑誌に広告が載ってたサッカーチェスって
名前を変えただけ?
レジスタにしか見えなかった
257 :
NPCさん:2005/09/19(月) 23:43:44 ID:???
>>256 同じ事思った。
ポストプレーやプレスも再現と書いてあったが。
オフサイドは以前からあったしね。
258 :
NPCさん:2005/09/20(火) 22:23:14 ID:???
>256
はい。追加ルールを加え、パッケージとタイトルを変えたレジスタですよん
259 :
NPCさん:2005/09/25(日) 19:54:58 ID:???
追加ルールってどんなのだろ
ってか値段倍近く跳ね上がってない?
260 :
NPCさん:2005/09/29(木) 23:50:43 ID:???
パッケージかっこわるくなったな・・
261 :
NPCさん:2005/11/10(木) 22:55:16 ID:???
レジスタ所有者のために追加ルールってどんなのか教えてください。
なにが追加したんだろう?
ひさしぶりにサイト見たら新しいパッケージになってるの今気づいたよ。。。orz
262 :
NPCさん:2005/11/16(水) 15:50:39 ID:???
263 :
NPCさん:2006/01/10(火) 20:33:14 ID:S4wnqu0C
264 :
NPCさん:2006/01/17(火) 09:31:28 ID:H3Xs5kqA
マニュアルを読んだ限りでは面白そうではないんだけど。。。
多分、チェスボクシングのほうが面白いと思うよ
266 :
NPCさん:2006/02/09(木) 18:24:06 ID:XAj5febV
サッカーチェスとテーブルサッカーどっちが面白いんだろうか。。
インテリア的にはテーブルサッカーだけどあれ思い通りにならんで
イライラしそう。
267 :
NPCさん:2006/02/09(木) 20:54:22 ID:???
前者はチェスの名前通り、自分で戦略を立てて実行する面白さがある。
ツボにハマれば相手に一度もボール触らせずにシュートまで持っていけたりするし、
互いに手を読みあう知恵比べも楽しい。
反面、なんとなくプレイしていると大味な展開になりがち。
後者は頭脳・反射神経・器用さ・体力(気合い入れてやると結構疲れる)が一通り必要で、
慣れれば高度なテクニックを競うハイレベルなバトルを楽しめる。
また、ガチャガチャやってるだけでも楽しいので、意外と気軽に遊ぶのにも向いている。
一番の問題は置き場所だろうな。
四畳半でも遊べるサイズはやっぱりちゃちい物になるし、本格的なタイプは
ダイニングテーブルくらいある。
個人的にはどっちも甲乙つけがたいと思っているので、あとは
遊んでくれそうな相手の好みも考えに入れて検討すればいいと思うよ。
268 :
NPCさん:2006/02/09(木) 20:59:05 ID:XAj5febV
>>267 丁寧にありがd。
サッカーチェスも見た目きれいだよね。静かにやりたいからまずは
こっち買ってみるよ。
269 :
NPCさん:2006/02/10(金) 01:40:47 ID:???
>268
こちらこそレスthx。
ちょっとでもお役に立てて良かったっす。
270 :
NPCさん:2006/02/12(日) 15:47:34 ID:???
サカチェスってレジスタの上位互換?
つまり駒の種類や個数、ボード上のヘックスの数なんかも同じなのかなと。
271 :
NPCさん:2006/02/12(日) 18:55:09 ID:???
272 :
NPCさん:2006/02/14(火) 21:53:07 ID:dGerIjty
誰かこのゲームを酷評してくれ。
そうすればオレが買わなくて済むorz
273 :
NPCさん:2006/02/15(水) 08:21:58 ID:???
>272
1:選手一人一人の個性が無い。
2:電源ゲームのように動かない盤面がつまらない。
3:コントローラーを操るような華麗なテクニックが披露できない。
昔ウィイレ好きとやった時、こんな感じのこと言われた。
結局そいつとは1回だけしか遊ばなかったなあ。
でも1と2に関しては脳内妄想でぜんぜんオッケーだし、
3はその代わりに頭を使って戦略・作戦・戦術を練る楽しみがある。
というわけで、面白いよサッカーチェスw
274 :
NPCさん:2006/02/19(日) 18:48:06 ID:???
>>272 シンプルさやそこからくる軽さを求めないなら
ルールが物足りないと思うかも。
例えば数人でボール保持者を囲んでも判定(の達成値)に
プラス修正が来ない。後、ZOCもない。
でもそういうのを捨ててシンプルにしたんだと思うし、
だからシミュレーションじゃなくてチェスって言ってるんだと思う。
足りない所は足せるし。
というわけで、面白いよサッカーチェスw(持ってるのはレジスタだけど)
275 :
NPCさん:2006/04/16(日) 23:33:35 ID:+Sap6WVU
ロングパスって相手が間にいても通していいんですよね?
276 :
NPCさん:2006/04/16(日) 23:47:01 ID:???
>275
とりあえず手元のサッカーチェスマニュアルpdf版見た限りではOKっぽい。
ショートパスでは間に相手の駒がいた場合NGと明記されているのに対し、
ロングパスにはその記述が無い。
277 :
NPCさん:2006/04/17(月) 00:28:04 ID:6HJpsY7O
ありがとぉございます。とりあえずパス可能なルールでやってましたが、なんだかスッキリしないんで書き込ませてもらいました。本当にありがとうございました。
てか、こんなにおもしろいんだからネット対戦とかできればかなりもりあがるはず。ワールドカップイヤーだし。誰かそんなサイトというかシステム作ってくれないんですかね?あまりパソコン詳しくないんで勝手なこといってしまいますが、素人じゃ制作不可能なんですかね?
278 :
NPCさん:2006/04/17(月) 05:59:41 ID:???
役に立ってヨカタ。
アイディアは面白いが、漏れもそんなツール作るスキル無いorz
まあ将棋やチェスみたく、ヘクスごとに番号振ってメール対戦とかなら割と簡単に出来るだろうな。
279 :
:2006/04/17(月) 10:44:01 ID:???
このスレまだあったのか。
280 :
NPCさん:2006/05/06(土) 13:09:28 ID:9CSvUMLF
今度こそみんな行こうぜ
281 :
NPCさん:2006/05/21(日) 20:43:16 ID:???
普通にフリーソフトでありそうだよな
282 :
NPCさん:2006/05/21(日) 22:50:15 ID:???
ボードゲームじゃないけど、
最近出たゲームボーイのカルチョビットおもしろいよ。
283 :
NPCさん:2006/05/22(月) 20:39:15 ID:???
>281
PCのフリーソフトでサッカーが題材の物は確かに結構あるけど、ウィイレみたいなアクションゲームか
サカつくタイプの育成型が多くて、レジスタのような盤面での思考力を競う物は見た事ないな。
284 :
NPCさん:2006/05/22(月) 20:49:28 ID:???
すっげー久しぶりにこのスレ見てみたらまだレスがついててびびったw
俺やったことないんだけど何試合かしてるうちにお互いに勝ち方が
わかってきてワンパターンなシステム、展開になっていったりとかしない?
でもやっぱ面白そうだなー
285 :
NPCさん:2006/05/23(火) 06:01:19 ID:???
>284
おいらもそう沢山遊べたわけじゃないけど、割と毎回違った展開になってたな。
サイドアタックor中央突破、オフサイドトラップorカテナチオ、前がかりorカウンターなどなど、
ちょっと意識して初期配置と使用する選手駒をいじればワンパターンにはなりにくい。
レジスタの駒をトップ下に置いてスルーパスを狙うか、3列目から広く球を散らすか程度の事でも
大分変わってくる。
ただ、相手ゴール前に必ずFWを1枚は貼り付けとかないとシュート自体が出来ないこと、
そのFWにボールを配球する為に相手ボールを奪取、パスを繋ぐ必要がある為に中盤を厚くしたいので
1トップにしてる香具師はちょくちょく見た希ガス。
286 :
284:2006/05/23(火) 06:04:33 ID:???
>284はレジスタの時の話なので、ロングシュートなどのルールが追加されたサッカーチェスでは
更に戦術の幅が広がってると思われ。
そういやサッカーチェスのルールで遊んだ事無いな(´・ω・`)ショボーン
287 :
285:2006/05/23(火) 06:07:10 ID:???
>286の捨てハンとレス番間違えた。
どっちも>285っす。
>284スマソ。
288 :
:2006/05/31(水) 10:24:38 ID:???
3マス以内で全部トライアングルに繋げた3-4-3が最強。
289 :
NPCさん:2006/05/31(水) 11:18:00 ID:???
その配置を敵陣まで持っていくのが大変なのよ。
しかもカウンター一発でピンチに陥る罠。
290 :
:2006/05/31(水) 15:45:13 ID:???
独自ルール入れてる?
俺は1ターン3回にしてる。
291 :
NPCさん:2006/06/01(木) 18:05:54 ID:???
おいらも1ターンに3個ずつ動かせるようにしてる。
ただいっきに3個動かせるようにすると相手側がその間なにもしないでいるのがちょっと不自然すぎるかなと思って手順を分割してる。
つまり
1 攻撃側--2個まで動かせる
2 守備側--1個だけ動かせる
3 攻撃側--残りの1個を動かせる(1で動かしたコマは不可)
4 守備側--残りの2個を動かせる(2で動かしたコマは不可)
これで1ターン終了
こうするとサッカーの流動的な感じがでて楽しい。
たとえば、守備側が手順2のときにボールを奪えるとその時点で攻撃側になるので続けて2個動かせる。
それに対して奪われたほうは守備側になるので1個しか動かせず(手順2)カウンターをくらったり。
292 :
291:2006/06/01(木) 20:58:24 ID:???
あっ、間違えた!ちょっと訂正。
1 先攻側--2個まで動かせる
2 後攻側--1個だけ動かせる
3 先攻側--残りの1個を動かせる(1で動かしたコマは不可)
4 後攻側--残りの2個を動かせる(2で動かしたコマは不可)
これで1ターン終了。
ハーフタイムになったら先攻と後攻が入れ替わる。
※つまりプレイの途中では入れ替わらないということです。ややこしくてスマソ。
293 :
:2006/06/02(金) 13:26:05 ID:???
それいいね。
初心者向きじゃないけど。
うまくやれば3人目の動きもできそう。
294 :
NPCさん:2006/06/28(水) 18:26:03 ID:???
今さらこのゲーム知ったけど面白そう
295 :
NPCさん:2006/06/28(水) 23:48:41 ID:mFskk5Iu
俺も今知った。
というわけで、ageてみる。
296 :
NPCさん:2006/06/30(金) 16:46:54 ID:H9EDakAn
携帯のアプリあるね。
297 :
NPCさん:2006/07/01(土) 18:31:40 ID:IMhRKpp3
アプリ版はロングパスが間に敵が居たら不可になってるよね。オフィシャルルール?
オイラはコマに個性持たせてます。ボランチはキープ+1タックル+1とか、
ウイングは敵陣方向には4マス動けるとか。
で、ボール奪われると守りに戻れないの(笑)
298 :
NPCさん:2006/07/02(日) 05:36:13 ID:7+vOqrwD
このゲームは選手交代はできるのですか?
299 :
NPCさん:2006/07/04(火) 00:31:13 ID:Yij1bso3
プレーが切れたときにできるのですよ。
300 :
NPCさん:2006/07/04(火) 18:57:00 ID:???
301 :
NPCさん:2006/07/05(水) 01:25:41 ID:O/WLwqlD
302 :
NPCさん:2006/07/05(水) 07:20:26 ID:???
>>301 ありがとうございます。早速落としてきます。
303 :
NPCさん:2006/08/20(日) 04:35:10 ID:E+IO78Of
1980円のゲームか?
漏れも詳細求むよ。
304 :
NPCさん:2006/09/07(木) 23:49:51 ID:???
選手に名前つけてさ、
たとえば
森島…味方がボールを持ってるときは五歩動いて追い越すことができる
宮本…敵の頭越しに正確なロングフィードができる。ただし守備のときは二歩しか動けない
トゥーリオ…縦に5歩ドリブルできる(オーバーラップ)
加地…味方がボールを持っているとき、縦に8歩進める(オーバーラップ)
デル・ピエロ…デルピエロゾーンからの決定率は100パーセント
柳沢…足が速いので4歩常に動ける。しかしいかなる状況でもシュートは打てない
(アシスト専門)
みたいなルール付け加えたら面白くなるかな?
305 :
NPCさん:2006/09/08(金) 02:06:39 ID:???
ネタ入ってるとは思うが、それだと強力すぎてなんとも
たとえば4-4-2で、2トップの片割れにDFコマを置いて「こいつはデルベッキオ」とか
4バックの右側にMFコマ置いて「こいつはカフー」とかはよくやってる。
1トップにMFコマ、2シャドーにFWコマ置いて、前線でキープするポストプレイヤー
+2シャドーが飛び出してシュートとか
306 :
NPCさん:2006/09/08(金) 21:52:19 ID:???
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「regedit」と打ち込んで「OK」をクリックします
307 :
NPCさん:2006/09/09(土) 23:57:52 ID:???
このゲームやったことないけどボランチをMFにするメリットってある?
中盤の底なら敵が来る前に捌いちゃうだろうからキープ力上げてもしょうがなくない?
308 :
NPCさん:2006/09/10(日) 03:06:33 ID:h/VZ/iPy
中盤の底でボールを奪われるとけっこう致命的な事態になるから無駄というわけではない
仮にDFコマだったら相手FWにタックルされると五分五分で奪われちゃうし
あとはレジスタ置いとくとカウンターするさい効果的とか
でも俺ドイスボランチにするときは片方をDFコマにしてる。中盤の潰し屋って感じに
もう片方をレジスタにするとけっこう由緒正しいCHコンビな雰囲気が
309 :
NPCさん:2006/10/03(火) 23:43:41 ID:N+Xi/bX5
通りすがりの者です。
ちらっとマニュアルを覗かせてもらったんですが、
シュートは相手選手コマを越えて打つことはできない、という一文がちょいとひっかかりました。
ゴール前のマスにDF陣を張り付かせると、絶対に点を取れない、ということになるのでは、
と思ったのですが、これって、ただの机上の空論でしょうかね。
310 :
NPCさん:2006/10/05(木) 22:53:52 ID:ltOK+mdz
ゲームする気無いならやってもい〜んじゃない?
以前アプリ版で同じこと考えて試してみたけど、
絶対に1マスはシュートコース残る様にしかコマ置けなかったな
311 :
NPCさん:2006/10/15(日) 17:22:13 ID:???
自陣のゴールエリアの中に置くことができる味方の駒は
キーパーを含め3つまでっていうのが公式回答だったはず
312 :
NPCさん:2006/10/20(金) 02:42:40 ID:OWOdPPYl
313 :
NPCさん:2006/12/23(土) 23:52:05 ID:MICPZjxZ
314 :
NPCさん:2007/01/29(月) 22:53:39 ID:???
>>309 ロンシュ有りなら、敵の居るマスにロングシュートできるっぽい
サッカーチェス版が届いたんで遊んでみたけど、けっこう浸れるね。
噛むと味が出て、解かる奴には解かる感じ。
315 :
NPCさん:2007/06/17(日) 08:10:04 ID:/KnbnCJg
>>314 そうなんですか??
ロングシュートはGKをスルーしては打てないと思いますが
ディフェンダならスルーできるのですか?
ルールを見てもそうは読めないようにおもわれます。
316 :
NPCさん:2007/11/03(土) 05:47:31 ID:bW7n68UP
317 :
NPCさん:2007/11/03(土) 14:10:21 ID:???
実に半年ぶりの上げか。
318 :
NPCさん:2007/11/05(月) 01:52:34 ID:???
それにしても原油上がってるよね
319 :
NPCさん:2007/11/10(土) 08:35:05 ID:wvM+IdrT
なあ。先攻で徹底的にボールをかこって待って待って最後にシュートっていうパターン使われたら勝てないことない?
320 :
NPCさん:2007/11/14(水) 22:04:54 ID:???
321 :
NPCさん:2007/11/18(日) 14:41:46 ID:???
いやこの前実践してみたんだけど、一度もタックルされずに45分終わった。
最後一回だけロングシュートして、外れたんだけど、相手はポジションゼロだった。
それはそれでおもしろかったけど。
ロングパスが頭越しに出せるから追いつめられたらボールを逃がせる。
322 :
NPCさん:2007/11/21(水) 03:50:39 ID:???
三コマしかプレーヤーは動けないわけだから九コマまで動かせるパスに対抗するのはつらいかもな。
ところでこのゲームなんでこんなに面白いのに過疎ってんの?
諦めてスレ帯変えてで直すべきでは。
323 :
NPCさん:2007/11/21(水) 03:52:43 ID:???
>>315に同意。
ディフェンダをスルーしてシュートは打てない。
でも折り返しで4コマのロングパスを詰めてきている二人目のフォワードにパス出しするときは相手の駒はスルーできるよね。
324 :
NPCさん:2007/12/17(月) 17:22:55 ID:???
FIFAとかと提携して有名選手のミニチュア駒とか発売されねーかなぁ。
赤駒、青駒、選手の写真入りデータカードで1セット。
選手によってはドリブル距離が1マス増えたり、自陣でのタックルにボーナスがついたりとかさぁ。
325 :
NPCさん:2007/12/17(月) 18:15:12 ID:???
>>324 せめて10〜20くらいは遡ってみようぜ。
散々外出だよ、そんな意見は。
326 :
NPCさん:2007/12/18(火) 05:25:45 ID:42WefaM9
>>324 実装のルールを詰めて提案してみて欲しいな。
FWに+3補正をほどこす選択肢、その代わりに失うもの案 とかさ
327 :
NPCさん:2008/01/11(金) 22:21:58 ID:/HmT5RZk
今年はWC予選やEURO本選もあるのに盛りあがらなさ過ぎ
328 :
NPCさん:2008/01/12(土) 01:31:29 ID:qregKxp7
だったら名前を変えて刷れ立て直せって。
これじゃ情報の欲しい新しいひとは絶対に探せない。
329 :
NPCさん:2008/01/13(日) 14:26:03 ID:???
そもそもこのスレ自体必要ないし、盛り上げる必然性もまったくないし……
330 :
NPCさん:2008/01/15(火) 03:10:33 ID:???
そうだね。
卓上ゲーム板も、ゲーム自体も、
>>329の存在も必要はないよ。
どうしてそんなバカなんだろ?w
331 :
NPCさん:2008/01/18(金) 01:30:34 ID:???
そんな涙目で言わんでも……
332 :
NPCさん:2008/01/18(金) 05:17:37 ID:???
カスみたいないいわけすんなよw
ボードゲームの存在の必要性なんて最初からなにもないんだから。
必要性だの必然性だの持ち出す頭の悪さを少し反省したらお前のゲーム脳もすこしは社会適性になるんじゃないか?
333 :
NPCさん:2008/01/20(日) 15:00:11 ID:???
では、不要であることが明確になったスレの処分をはじめましょう
334 :
NPCさん:2008/01/21(月) 09:06:03 ID:???
処分すること自体が不要
335 :
NPCさん:2008/01/23(水) 16:57:30 ID:6dn3Jy6y
アマゾンで「サッカーチェス」というのを見たのですが
なんとなくレジスタっぽい雰囲気でした
「サッカーチェス」プレイした人、いますか?
336 :
NPCさん:2008/01/23(水) 18:10:38 ID:???
337 :
NPCさん:2008/01/23(水) 23:44:04 ID:yqpzMo1C
>>335 だからさーw
スレたて直した方がいいって。
戦術とか語るとコレすごくおもしろいゲームなのにもったいないよ。
338 :
NPCさん:2008/04/10(木) 02:15:22 ID:c4fM4RH5
>335
グラパックジャパンのサイトでマニュアルのpdfがDLできる。
読んでみれ。
339 :
NPCさん:2008/06/03(火) 23:46:18 ID:???
最近、サッカーチェスをしり購入しますた。
ここを探し当てたのはホント偶然。
確かにスレ立て直した方がいいかも。
340 :
NPCさん:2008/06/15(日) 02:16:33 ID:???
サイコロ勝負で引き分けはやり直しというルールにおいて、
+2の修正がある場合、
勝つ確立: 0.8125%
負ける確立: 0.1875%
341 :
NPCさん:2008/06/15(日) 02:26:28 ID:???
>340 間違えた
サイコロ勝負で引き分けはやり直しというルールにおいて、
+2の修正がある場合、
勝つ確立: 81.25%
負ける確立: 18.75%
342 :
NPCさん:2008/06/15(日) 02:29:34 ID:???
MFがゴールを狙うとき、タックルできる敵コマがGKしかいない場合(めったにないが)、
シュートはしない方がよい。
・シュートをした場合、入る確率は5割。しかもとられた場合にはゴールキックになるので相手有利。
・シュートをしない場合、8割以上の確率でボールをキープでき、次の自分のターンではそのままゴールへドリブルして、100%ゴールが決まる。
343 :
NPCさん:2008/06/15(日) 03:52:53 ID:???
+2の修正があっても二人でタックルされた場合
勝つ確立: 66.02%
負ける確立: 33.98%
344 :
NPCさん:2008/06/15(日) 04:01:35 ID:???
FWにDF二人がタックルしにいった場合のボールキープ率:
3.52%
FW一人でDF二人の突破はまず無理。
345 :
NPCさん:2008/06/15(日) 04:20:13 ID:???
ロングシュートの成功率
FWが撃った場合
誤差判定でゴールエリアが3マス: 25%
誤差判定でゴールエリアが2マス: 16.67%
誤差判定でゴールエリアが1マス: 8.33%
MF,DF,R,GKが撃った場合
誤差判定でゴールエリアが3マス: 9.38%
誤差判定でゴールエリアが2マス: 6.25%
誤差判定でゴールエリアが1マス: 3.13%
346 :
NPCさん:2008/06/15(日) 04:37:16 ID:???
つまり
FWの攻撃において、絶好のロングシュート(誤差3/6)がない限り、
慌ててロングシュートをするよりも、一人のDFのタックルなら、
ボールキープに賭けたほうがほんの少しだけ望みが高い。
347 :
NPCさん:2008/06/15(日) 04:49:28 ID:???
MFがゴールを狙う場合、
DFが二人でタックルに来ていたとしても、
ロングシュートは撃たずにボールキープを狙い、
次のターンでシュートを撃つ方が確率が高い。
撃って失敗したら、相手のゴールキックになり少し不利になる。
348 :
NPCさん:2008/06/15(日) 05:05:49 ID:???
>>342 >>347 ルールブック上では、単純にGKがボールを取ったら
ゴールキックというわけではない。
349 :
NPCさん:2008/06/15(日) 07:37:55 ID:ezx9B7Me
ところでキックオフ前の初期配置のことなのですが、
キックオフ側を決めてからそれぞれ布陣を決めますよね。
その布陣はそれぞれ勝手に11人配置してます?
それだと相手の様子みて配置変えられるといつまでたっても初期配置が決まりませんよね。
>>344など
たいへんおもしろいです。レジスタの世界のとつげき東北目指してもっとききたいです。
>>349 どうもありがとうございます。
サイコロの出目を数えただけの単純な計算です。
とつげき東北さんを目指すなんておそれ多い。
また、何か実用的なものがあったら書きませていただきます。
351 :
NPCさん:2008/06/16(月) 02:49:42 ID:???
>>349 初期配置について
スクリーンを立てて相手の配置が分からない状態で並べるやり方もあるようだが、
キックオフ側を先行に、1体ずつ交互に配置していくのがいいと思う。
囲碁の布石のようで、そこからすでに駆け引きが始まっていて楽しい。
352 :
NPCさん:2008/06/16(月) 03:56:45 ID:???
MFが、「2人のDFと1人のGK」の3人のタックルからボールキープできる確率: 20.31%
MFが、「3人のDF」のタックルからボールキープできる確率: 12.5%
MFは、成功率の低さ(最高でも10%未満)を考えると、
ロングシュートは狙わない方がよい。
・・・が、
次の自分のターンで成功率50%(MF対GKだから)のシュートを撃つことを考慮に入れると、
「3人のDF」がタックルに来そうなときは、
・「誤差判定をするとゴールエリアが3マス」のときはロングシュートを撃つべき(ロングでは9.38%, ボールキープの後にシュートでは6.25%)。
・「誤差判定をするとゴールエリアが2マス」のときは、確率的に同じ(どちらも12.5%)。
その後の選手の配置を考えて選択する必要がある。
353 :
NPCさん:2008/06/16(月) 09:20:34 ID:A2lHAuwW
自分は基本、ボールキープに全力をあげる戦術をとる。
自分が最後のワンショットで勝つか、0-0かを目指す試合になる。
戦術としてはいいと思うけど、猛烈に退屈w
354 :
NPCさん:2008/06/22(日) 01:18:33 ID:TezCWqna
EUROも盛り上がっているのに。このゲームが盛り上がれないのは、残念。
355 :
NPCさん:2008/06/22(日) 02:41:07 ID:???
>>354 おもろいのにな。
やはり、EURO便乗版を出しておくべきだったな。
「将棋」や「囲碁」を見てると、
選手の能力を複雑化しすぎるとかえって先読みが混乱し、
面白さを低下させると思っていたが、
「マジック・ザ・ギャザリング」を見てると、
様々の能力の組み合わせで個性を生み出すのも
おもろいと思うようになってきた。
356 :
NPCさん:2008/06/22(日) 03:38:31 ID:???
>>353 何で自分で猛烈に退屈なストラテジーをとるんだ・・・
それに相手がマンツーマンでじわじわと攻め寄ってきたらうまくいかなくないか?
357 :
NPCさん:2008/06/23(月) 00:12:17 ID:Y0PQTSZ4
>>356 このゲームはマンツーでは追いつめようがないでしょ。
お互い三コマづつ動くんだから最初からこの戦術で行くつもりなのでいきなりバックパスでスタートしちゃうんで遠い遠い。
数名でライン際にでも追いつめられない限り何ターンも稼げる。
GKへのバックパスも辞さない。GKにも相手が守備選手を貼付けるというのもアリだろうけど
それだとボールを奪われてもその選手はオフサイドで完全無力、相手の攻め手は限られるよ。
2対1とか3対1で迫って来れば引きつけてスペースをつくっておいての頭越しのロングパス。
スペースに味方が走り込んでいるのは必須。そいつらにマンツーでディフェンダを貼付けるのはムリ。
できたとしても相手は自陣の守備がスペースだらけになる。
そうなればレジスタを使ってキラーパスを前線ギリギリに突っ込むのに最適な陣形になっているはずさ。
358 :
NPCさん:2008/07/06(日) 20:40:26 ID:rmuhvkTH
このゲームやったことがないので質問。
後ろからのタックルはファール取られたりするのですか?
359 :
NPCさん:2008/07/09(水) 00:58:04 ID:???
360 :
NPCさん:2008/07/09(水) 21:26:34 ID:Hk+eREck
361 :
NPCさん:2008/07/13(日) 02:15:37 ID:???
いま、ありえねーことがおこった
詳細は後ほど
362 :
NPCさん:2008/07/13(日) 19:18:45 ID:8Z4L+72Q
363 :
NPCさん:2008/07/14(月) 16:27:48 ID:???
364 :
NPCさん:2008/07/20(日) 22:41:56 ID:???
365 :
NPCさん:2008/07/26(土) 21:43:44 ID:???
366 :
NPCさん:2008/07/26(土) 23:33:46 ID:???
>>365 試合の動画かと思ったのに・・・単なる騙しか・・・
367 :
NPCさん:2008/08/24(日) 22:45:57 ID:???
368 :
NPCさん:2008/12/04(木) 20:02:32 ID:5SwPyIsz
op:
369 :
NPCさん:2008/12/24(水) 12:38:17 ID:???
370 :
NPCさん:2009/01/10(土) 21:59:37 ID:???
371 :
NPCさん:2009/01/25(日) 03:04:20 ID:Zsdhs07g
372 :
:2009/01/30(金) 01:59:22 ID:???
373 :
NPCさん:2009/02/01(日) 22:18:07 ID:???
374 :
NPCさん:2009/02/01(日) 23:19:45 ID:???
馬場
375 :
強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/11(水) 22:08:46 ID:1eRlj3Sx
このゲームはオフサイドラインの上げ下げに勝機ありだな。
376 :
↑:2009/04/20(月) 16:19:50 ID:???
テンプレ入り決定
Many countries have wealth but the people are still impoverished for various reasons. ,
378 :
NPCさん:2010/02/21(日) 16:15:03 ID:Qgpnx9/B
W杯の年なのに全然盛り上がっていない。age
379 :
NPCさん:2010/02/22(月) 09:33:59 ID:???
代表があのザマだからな
380 :
NPCさん:2010/05/16(日) 12:15:51 ID:KkDukM4M
スレ立て以来三度目のW杯かw
ひどいスレだな。
381 :
NPCさん:2011/05/02(月) 10:41:41.90 ID:???
age
382 :
NPCさん:2011/06/02(木) 20:43:10.22 ID:???
サッカーチェスおもすれー
未だに自分でファウルのルール作ったりして、CLとか妄想しながらやってるわ
383 :
NPCさん:2011/06/02(木) 20:45:54.41 ID:B+PV0iQa
このゲームはマジでオヌヌメだな
ちょっと自分ルール作らないとバランスが崩壊するけどw
384 :
NPCさん:2011/06/07(火) 15:52:54.90 ID:???
例えばどんな自分ルールでやってる?
参考にしたいから教えて
385 :
NPCさん:2011/06/15(水) 12:06:11.10 ID:uBNr3AfR
じゃあざっと教える
・1ターンに3コマまで動かせるようにする(これはやってる人多いはず)
・ペナルティエリア外からのロングシュートは、どんな駒であってもシュート力−2で判定する
・シュート判定でGKの数字が大きかったとしても、結果が3以上離れていないとCKにする(短いシュートの時のルール)
・プレスを仕掛け、守備側が5,6、攻撃側が1だった場合はファウル
・ファウルされた地点から再開、7マス圏内どこにでも打つことが出来る(直接狙う事も可能、その場合はMFの短いシュート扱いで判定する)
・セットプレーの時は1コマしか動かせない
・オフサイドはリアル同様プレーに関与したときのみ(怪しい時は議論して判定する)
このくらいかな
あ、7マス圏内どこにでも蹴れるって言ったけど、4マス以上の場合はロングパス扱いで判定ね
386 :
NPCさん:2011/06/15(水) 16:49:43.20 ID:???
>>385 いいねぇ。参考にさせてもらおう。
公式掲示板でもローカルルール提案があった気がするけど、
どっかに残ってたりしないもんだろうか
387 :
NPCさん:2011/06/15(水) 17:10:44.95 ID:???
このスレ2002~生き残ってるのか。長老に近いな。
俺も買った。まずはルール通りやるけど
どうもローカルルール適用の方がいい感じだね。
388 :
NPCさん:2011/06/15(水) 20:40:56.05 ID:uBNr3AfR
>>387 普通のルールだと、2コマしか動かせないからワンパターンになりがちなんだよな
一回MFのサイド突破からクロスorシュートのワンパターンで攻めて見たが、5対0で勝っちまう
やっぱりマジになってやるより雰囲気を楽しむゲームだな
それでも面白いからぜひ色んな人にやってもらいたい
389 :
NPCさん:2011/06/16(木) 19:59:38.66 ID:???
パロアルトからユキチカに引っ越すようなものだろ
390 :
NPCさん:2011/06/19(日) 00:30:37.21 ID:???
387
今日はじめてやった。ほぼルール通り。
めちゃくちゃ面白かった。
二人移動は確かに物足りないね。
んで…面白いのは当然としてだけれども、
これ自分でルール作りたくなってしょうがないぞ。
>>385のほとんどは採用として、
(オフサイドは俺がルール的に怪しい)
>>291のルールは考えたいね。
このアンカー5年前へとか驚く。
391 :
NPCさん:2011/12/01(木) 22:31:54.49 ID:mZweWyqp
あげてみよ。
どうもこのゲームはMFがものすごく重要っぽい。
FWはゴールの近くでなくては能力が発揮できないので1人いればいいかなって感じ
392 :
NPCさん:2011/12/02(金) 21:26:48.40 ID:???
日本代表だってそんなもん
393 :
NPCさん:2011/12/03(土) 12:22:41.28 ID:???
3駒移動できるルールにするときは、3駒目はボールへのアクションが出来ないっていう風にしてる。
ドリブル、パス、シュート、タックルなどをそのターンに一度もやってない駒が移動だけする。
394 :
NPCさん:2012/04/17(火) 21:15:49.76 ID:0m3KmGQh
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
395 :
NPCさん:2012/05/09(水) 08:40:41.74 ID:KAiRCzJM
EUROと、オリンピックの年なのに、盛り上がっていない。orz
396 :
NPCさん:2012/06/09(土) 14:59:25.05 ID:lTfhHxMj
EURO始まった。
397 :
NPCさん:2012/06/27(水) 07:10:04.89 ID:+myZtl14
このゲームって0トップってできるの?
398 :
NPCさん:2012/06/28(木) 12:28:41.44 ID:CczCkCtL
各ポジションにサブメンバー駒もけっこう付属してるから0トップもできるよ
現存するどんなフォーメーションも可能だと思うよ
399 :
NPCさん:2013/09/05(木) 22:53:31.98 ID:9Esf1DLo
このスレ来年のW杯まで生きているのかね?
400 :
NPCさん:2014/01/06(月) 23:48:49.49 ID:5xB7UOhe
このスレも4回目のW杯を迎えるのか。
401 :
NPCさん:2014/06/11(水) 22:57:44.30 ID:B1dZ1rWs
W杯開幕age
402 :
NPCさん:
あえて