清松みゆきは女だぞ!

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658NPCさん
☆スライム
・一匹目が仲間になる確率 1/2
・耐性 なし
 最初期から最も仲間になりやすいモンスター。ハッキリ言って弱い。弱いが装備次
第でしぶとく戦え、特技もいろいろ覚える。仲間の数が足りない序盤は重宝する。仲
間の数が揃うとモンスター爺さん行きになりがちだが、成長は良いし枠もLv99まで
ある。メダパニ要員、対メタル族どくばり要員として中盤以降も連れて行く価値はある。

☆ブラウニー
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 ザキ系少し
 やはり最初期から仲間になるモンスター。ちからが強いので序盤は戦士として大い
に役立つ。能力を活かすためにも装備は可能な限り調えてあげたい。Lv99まで成長
枠はあるものの能力値・装備・耐性いずれも防御面に不安を抱えるため中盤以降は
つらい。

☆ばくだんベビー
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 なし
 自爆技しか特技が無いし、成長枠もLv15までしかないが、人数の足りない最序盤
はこんなのでも役に立つ。スライム、ブラウニーよりみのまもりは格段に高いので盾
として。早めに交代要員をスカウトしたいところ。
659NPCさん:2006/01/12(木) 09:08:13 ID:???
☆くさったしたい
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 ザキ系無効化
 ちからとHPが高いので序盤では優秀な戦士役。すばやさが低いのには目を瞑る。
なめまわしが決まればもうけ、ぐらいに考える。毒攻撃も始めから使え結構決まるの
だが、これは追加ダメージが無いので何の役に立ってるかわからない。全体攻撃の冷
たい息も覚えるがあまり役に立たない。猛毒の霧も覚えるが単体攻撃で有難味がない。
能力値の伸びが悪いので中盤以降はモンスター爺さん行き。

☆メタルスライム
・一匹目が仲間になる確率 1/256
・耐性 全て無効化 ザキ系無効化
 みのまもりと耐性は最高で痛恨の一撃を食らわない限り落ちることはまず無い。も
し低確率をくぐり抜けて最初期で仲間にすればちからもバカにならない。ブーメラン
を持たせても主人公を上回るダメージを与える。序盤以降も盾役としては比類無いの
だが、特技をあまり覚えないし成長枠がLv20までしかないので、レギュラーで連れ
歩くのは難しいかも知れない。メラミぐらいしかやること無いしね。あ、どくばりは
使える。
660NPCさん:2006/01/12(木) 09:09:03 ID:???
☆おばけきのこ
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 イオ系4/5
 序盤で戦士が不足しているなら盾役に。仲間にした直後は戦士として優秀。HPが
残っている敵に眠り攻撃が決まればうまいが、これはチェーンクロスや刃のブーメラ
ンを持たせていても単体攻撃になってしまうのが痛い。得てしてグループ攻撃で一掃
できる相手に限りよく出る。グループ攻撃のあまいいきの方が効果的かも。毒攻撃と
いうのもあるが、猛毒と違って追加ダメージを与えないので、何の役に立ってるのか
全くわからない。レベル7か8ぐらいになれば賢さ20になって、グループ攻撃と眠り
攻撃の使い分けが可能になる。が、成長枠がLv15しかないので序盤だけのお付き合い。

☆ドラキー
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 なし
 スライムと並んでDQを代表するモンスターなのだがやはり能力値はとても低い。
しかし人数が足りない最初期は仕方がないので使う。成長も見栄えがしない。スライ
ムよりはわずかに能力値は高いはずだがそんな気がしないのは装備のせいか?ドラゴ
ラムを覚えるがそこまで育ててもMP低いので連発できないし。マヌーサ、ラリホー
系に価値を見いだして敢えて連れて行くかどうか。

☆エビルアップル
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 イオ系4/5 ザキ系少し
 能力値のバランスがよいので早い段階で仲間にすれば貴重な戦力。ルカニも対ガメ
ゴン戦や対にせたいこう戦にとても役立つ。成長がとても早いのに枠はLv20までし
かないので付き合いは短い。麻痺攻撃を覚えてからもう少し長く使えればうれしいの
だが。あと、こいつのバギ系はダメージが低いような気がする。
661NPCさん:2006/01/12(木) 09:17:22 ID:???
☆スライムナイト
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 炎系、ギラ系、イオ系、バギ系、デイン系1/3 ザキ系少し
 能力値が高い上に装備も一番良い物が使えるため戦士として非情に優秀。ベホマ
まで覚えMPも十分なので回復役としても一線級。中盤まではイオラで全体攻撃も
可能。良い耐性も持つのでボス戦にも強い上にLv99までバランス良く成長し最終盤
まで戦力になる。これを仲間にするかしないかでゲーム自体の難易度が変わるとまで
言われる最優秀なモンスター。強いて欠点を上げれば終盤でAIにすると威力不足の
イオラを連発してしまうことぐらいか?

☆ドラゴンキッズ
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 炎系、メラ系、ギラ系、1/3
    吹雪系、イオ系、ヒャド系4/5  ザキ系少し
 MP不要の全体攻撃であるいき攻撃が使えるので序盤はとても頼もしい。直接殴っ
てもそれなりに役に立つし。良い耐性を持つのでボス戦も安心。しかしみのまもりが
低く防具も良いものが使えない点が不安。成長枠もLv30しかないので中盤以降は
きつい。

☆ダンスニードル
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 炎系、ギラ系、イオ系、バギ系4/5 ザキ系少し
 序盤、他に仲間がいなければ使うぐらいか?能力値が今ひとつで戦士役としては弱
い上、伸びも悪いし、特技も役に立たないのでその他の役にもならない。いずれ長く
付き合うことはない。眠り攻撃とか麻痺攻撃とかいいのも覚えるけど遅すぎ。
662NPCさん:2006/01/12(木) 09:19:25 ID:???
☆イエティ
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 吹雪系、ヒャド系無効化 バギ系4/5 ザキ系少し
 優秀な戦士として、また良く効くおたけび要員として仲間にした頃は重宝する。装
備は十分に調えてやりたい。チェーンクロスやモーニングスターを持たせれば活躍す
るだろう。育てば覚えるこごえるふぶきもなかなか良いかも知れない。いずれ早めに
仲間にすればの話だが。しかし、HPは良く伸びるが他の成長は悪いので終盤まで連
れて行くのは無理っぽい。

☆クックルー
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 バギ系1/3 吹雪系、イオ系、ヒャド系4/5
 能力値のバランスが良く補助呪文を沢山覚えるので序盤は連れて歩いても良い。
特にメダパニが強力無比。しかし、MPが不足なのですぐガス欠になってしまう。
強敵に会うまで馬車の中を暖めるか?成長が早い割に枠はLv20までしかないので付
き合いは短い。

☆ホイミスライム
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 イオ系1/3 炎系、ギラ系4/5
 回復・蘇生役のスペシャリスト。一家に一匹と言われている。意外と攻撃力・防御
力も高く、良い成長もするので最終盤まで安心して連れて行ける。対メタル族にどく
ばりが使えるのもこっそりうれしい。唯一、ザオリクを覚えないのが残念。
663NPCさん:2006/01/12(木) 09:20:13 ID:???
☆ビックアイ
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 吹雪系、ヒャド系1/3 炎系、ギラ系、イオ系4/5 ザキ系少し
 ちからが強く序盤の戦士役として十分優秀な上ベホイミを始めから使え回復もちょっ
ぴりできる。早めに仲間にできればレギュラー入りできる。チェーンクロスやモーニ
ングスターを持たせたい。つめたいいきはあまり効かないが、あまいいきを覚えれば強
力。成長が早い割に枠はLv20までしかないので付き合いはその辺まで。

☆エンプーサ
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 ザキ系少し
 モーニングスターを装備できるので戦士として序盤は使えるかも?他にいなけれ
ばだが。最終的にちからはイエティやビックアイを上回るし、あまいいきややけつく
いきが使えるまで育てればかなりの大活躍をする。だが防具が貧弱なのでそこまで育
てるのが大変。他の能力値は低いしおどり系の特技は役に立たないので好きこのんで
使う必要は…。

☆さまようよろい
・一匹目が仲間になる確率 1/64
・耐性 ザキ系少し
 装備はスライムナイトと同じ最高レベル。能力値はスライムナイトを上回る。成長
枠もLv99までありとても優秀な戦士。特技を一切覚えないのもAIが無駄な行動を
取らない分気持ちがいい。ただ耐性が無いので防具で補ってやらないと最終盤まで
連れて行くのはつらい。
664NPCさん:2006/01/12(木) 09:21:04 ID:???
☆まほうつかい
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 吹雪系、ヒャド系1/3 炎系、メラ系、ギラ系、イオ系4/5
 直接攻撃が効かない相手に威力を発揮する。と言ってもそういう敵は少ない。呪文
を覚える速度もやや遅いので、覚えた頃には戦士系の仲間が殴った方が早い、という
ことになりがち。そうなるとHPや防御力の低さがつらい。仲間になるとヒャドを忘
れるのも痛いよなあ。せめてメラ系を極めてくれればもう少し活躍するのだが。まあ
どうしても攻撃呪文が好きな人へ。

☆ミステリードール
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 炎系、ギラ系、イオ系4/5 ザキ系少し
 マヌーサ、メダパニと守備力高めがセールスポイントか。優秀とまで言えないが、
一応戦士役として格好がつく。一撃で倒せない敵にはメダパニがまあまあ有効。早い
時期にすぐ仲間になればそれなりに役に立つが早く交代要員は確保したい。

☆ドロヌーバ
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 吹雪系、イオ系、ヒャド系4/5 ザキ系少し
 ちからとHPは高く成長も良く装備も良い物が使えるので戦士。おたけびも意外と
効き目がある。しかし他の能力が低いので十分仲間がいれば使わない。

☆キラーパンサー
・一匹目が仲間になる確率 サブイベントをクリアすれば必ず
・耐性 ザキ系少し
 ちからとすばやさが高く成長も良いので最初から最終盤まで戦士として期待できる。
ただし装備できる防具が少なく、耐性も全く無いため防御面ではかなり不安。実際に
最終盤まで連れて行くかどうかは好みの分かれるところ。家族の一員と考えるかどう
かだね。
665NPCさん:2006/01/12(木) 09:27:50 ID:???
☆パペットマン
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 炎系、吹雪系、メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系1/3 ザキ系少し
 特技はしょぼいが、装備は比較的良い物を使え、能力値もそこそこで、成長も悪く
なく、他にめぼしい仲間がいなければ戦士として中盤まで役に立つ。早いうちからマ
ホカンタを使えるし、非常に優秀な耐性を持つのでボス戦のワンポイント起用にも良
い。でも終盤までは無理ね。

☆キメラ
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 吹雪系、イオ系、バギ系、ヒャド系4/5 ザキ系少し
 移動系呪文、回復、ラリホー、メダパニ、全体攻撃と豊富な特技を誇る。ちからも
そこそこあるが装備が弱いので戦士役は無理っぽい。馬車には入れておいても損は無
いか。全体攻撃の吹雪系を覚える速度がもうちょっと速ければレギュラー入りだった
のに。終盤はモンスター爺さん行き。ラリホーマがエスターク戦に効くけど、耐性が
無くHPも少ないのでちょっとそこまで連れて行くのは無理っぽい。

☆ばくだんいわ
・一匹目が仲間になる確率 1/64
・耐性 炎系、メラ系、ギラ系、イオ系1/3 吹雪系、ヒャド系4/5 ザキ系無効化
 メガンテしか役に立たないし。稀に勝手にメガンテするし。ろくに成長しないし。
防御力と耐性が良いので盾にはなるがこの中盤で盾専要員に割ける人数はないだろう。
666NPCさん:2006/01/12(木) 09:29:28 ID:???
☆おどるほうせき
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 炎系、吹雪系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、ザキ系無効化
    メラ系、バギ系、デイン系1/3
 みのまもりが高く、耐性が非常に優秀なため滅多に死なない。しかも覚える特技
は優秀なものが多い。命令は全く聞かないが呼んでおけば勝手に活躍してくれる。
かしこさが成長では全く伸びないので種を使って20にしておくのも良い。成長が
早い割に枠はわずかLv7しかないので終盤もレギュラーという感じではない。しか
し、かしこさ20ならば炎系、吹雪系が全く効かないラリホーマ要員としてエスター
ク戦にも連れて行ける。

☆ほのおのせんし
・一匹目が仲間になる確率 1/64
・耐性 炎系、メラ系、ギラ系、イオ系1/3 ザキ系かなり
 戦士役。ちからとHPは良く伸びるしまあまあ。炎系の耐性が良いので仲間になる
であろう死の火山では即戦力になる。また対ゲマ戦でも前線を支えたりする。はげし
いほのおを覚えるのがもうちょっと早ければ普通に使えるのだがなあ。Lvの上がる
のがかーなり遅いし。あまり終盤まで連れ歩く気はしない。

☆しびれくらげ
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 吹雪系、ヒャド系 4/5 ザキ系少し
 スライム族の常で飛び抜けて優秀な能力ではないが攻撃防御ともそこそこ使える。
成長もバランス良く、枠もLv99まであり連れて行けないこともない。他の仲間を押
しのけてまでか、と言うと疑問だが。魅力は最初から使える麻痺攻撃。決まれば笑い
が止まらない。ヒャド系とこごえるふぶきを覚えるが遅すぎる。
667NPCさん:2006/01/12(木) 09:30:48 ID:???
☆ベホマスライム
・一匹目が仲間になる確率 1/64
・耐性 炎系、吹雪系、ギラ系、イオ系、ヒャド系 4/5 ザキ系少し
 回復・蘇生役のスペシャリスト2。ホイミスライムがいなければレギュラー確実。
しかし初期能力値こそホイミスライムより高いが成長性では劣る。特にMPが伸び悩
む。ホイミスライムと比べてザオリクとスカラ系が使えることを高く評価するか?キ
アリー系も覚えないんだよなあ。

☆キングスライム
・一匹目が仲間になる確率 1/64
・耐性 炎系、ギラ系、イオ系1/3 吹雪系、メラ系、ヒャド系4/5 ザキ系かなり
 装備を調えれば戦士としても中盤なら何とか。始めから覚えるザオラル、成長して
覚えるフバーハ、ザオリクが役に立つ特技なので早く仲間になればレギュラーに。成
長が悪いので中盤止まり。

☆ドラゴンマッド
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 吹雪系、ヒャド系4/5 ザキ系かなり
 ちからとHPが高く優秀な戦士。あまいいきややけつくいきも仲間になる頃は大変
に有効だ。耐性の無い敵には半分ぐらいの確率で効く。決まれば勝ったも同然。守備
力が低いので残りHPに注意。成長が遅いので中盤止まり。
668NPCさん:2006/01/12(木) 09:31:29 ID:???
☆ミニデーモン
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 吹雪系、バギ系、ヒャド系 1/3
    炎系、メラ系、ギラ系、イオ系、デイン系4/5 ザキ系かなり
 攻撃呪文要員として強力。ダメージの大きいメラ系と全体攻撃のイオ系を共に極め
る点が他の魔法使い系より良い。メダパニも覚えた頃はまだ猛威を振るう。最後尾に
置いておけば防御面でも不安がないのも良。しかし、MPが低いのが難点。能力値の
成長が悪いので中盤止まり。

☆メッサーラ
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 吹雪系、イオ系、バギ系、ヒャド系 1/3
    炎系、メラ系、ギラ系、デイン系4/5 ザキ系無効化
 能力値がバランス良く高く、成長も良いので装備を調えれば戦士として優秀。
ラリホーマ、ザラキ、メラゾーマと強力な呪文を覚え攻撃呪文要員としても使える。
優秀な二役として終盤まで役立つ。なお、ぶきみなひかりは決まれば強力だが成功率
が低く、1ターン余分にかかるのが難点。

☆はぐれメタル
・一匹目が仲間になる確率 1/256
・耐性 全て無効化 ザキ系無効化
 メタルスライム同様痛恨の一撃以外では落ちないので盾役として完璧。育てばHP
も一撃では落ちないほどになり、攻撃呪文も極める頼もしい存在になるが、成長が無
茶苦茶遅いのが欠点。でももの凄い低確率をくぐり抜けて仲間になったのだから我慢
して育てたい。
669NPCさん:2006/01/12(木) 09:37:20 ID:???
☆オークキング
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 イオ系 1/3
    炎系、吹雪系、ギラ系、ヒャド系、デイン系4/5  ザキ系無効化
 比較的早くザオリクを覚えるので評価は高い。ザオラルなら最初から使えるので
蘇生役はお任せ。能力値がバランス良く高く、成長も良いので装備を調えれば戦士と
しても十分役に立つ。蘇生役オンリーの枠を作りたくない人にお勧め。

☆ホークマン
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 炎系、ギラ系、イオ系、バギ系4/5 ザキ系かなり
 一見バランス良い能力値を持つようだが、正直こいつが出てくる辺りで仲間になっ
ても手遅れという感じ。しかも成長が遅い。すばやさだけは非常に良く伸びてバギ系
を極めるが、だから何?という感じ。

☆アームライオン
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 吹雪系、メラ系、ヒャド系1/3 炎系、ギラ系、イオ系4/5 ザキ系無効化
 役立たずの仲間の代名詞。敵としては結構強かったのにねえ。攻撃力が高いので装
備を調えれば戦士にならないこともない。しかし成長が悪い。ココまで来る頃には仲
間も良いのがそろってるだろうしねえ。

☆ゴースト
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 ザキ系無効化
 序盤で仲間にならないのが惜しまれるモンスター。序盤ならばバランス良い能力値
で成長も良いので戦士役として役立ったのに。成長も良く枠もLv99まであるのだが、
かといって育てても耐性全く無しでは終盤戦はきつすぎる。メダパニ、メガザル、
メラゾーマと良い特技も覚えるのだが。メダパニは強力なのでその要員として敢えて
連れて行くか?連れ歩けるHPまで伸ばすにはかなり(Lv40以上)育てなければなら
ないが。それならスライムの方がマシか。
670NPCさん:2006/01/12(木) 09:37:57 ID:???
☆おばけキャンドル
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 メラ系1/3 炎系、ギラ系4/5 ザキ系少し
 つか序盤で仲間にならないと意味ねえだろこれ。関係無いが敵のときにはイオ系に
1/3の耐性あるのな。仲間になると消えるけど。

☆おおねずみ
・一匹目が仲間になる確率 1/2
・耐性 なし
 つか序盤で仲間にならないと意味ねえだろ、これ2。

☆ガップリン
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 なし
 序盤で仲間にならないと意味ねえだろ3。成長は早い。

☆ネーレウス
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 炎系、吹雪系、メラ系、ギラ系、ヒャド系1/3 イオ系4/5 ザキ系かなり
 まほうつかいと同タイプで能力値的にはこちらが全て上。覚える呪文もヒャド系と
バギ系があるので敵の耐性によって使い分けられるのもまほうつかいより上。いずれ
も極めるので雑魚をなぎ払うには実に便利。ただ終盤は直接攻撃も攻撃呪文もできる
魔法戦士タイプの仲間が多いのでレギュラー入りは難しいかも。
671NPCさん:2006/01/12(木) 09:39:10 ID:???
☆ブリザードマン
・一匹目が仲間になる確率 1/64
・耐性 吹雪系、ヒャド系無効化 バギ系4/5 ザキ系かなり
 ほのおのせんしと同じ頃に仲間になれば役に立ったのになー。能力値不足。ヒャド
系も極めないし、いき攻撃も覚えるの遅いし。最終盤の敵に多い吹雪系が効かないの
は良いがそこまで連れて行ける能力値じゃないし。成長がかなり遅いのも気になるし。
あんまり役に立ちません。

☆ゴーレム
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 炎系、吹雪系、ギラ系、イオ系、バギ系、ヒャド系4/5 ザキ系かなり
 戦士役として非常に優秀。とりわけちから、みのまもりとHPは高く、先頭はこい
つに任しておけば盾も完璧。耐性が無いので意外とHPが減るがめいそうを覚えれば
その点も大丈夫。一人でMP不要で自己修復できることからすごろく要員にも最適。
欠点はすばやさが低いことだがだから何?

☆エリミネーター
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 炎系、吹雪系、ギラ系、イオ系、ヒャド系1/3
    バギ系、デイン系4/5  ザキ系無効化
 戦士役だが飛び抜けて優秀というわけでもなく、使う必要はない。ただ一点、みな
ごろしという非常にユニークな特技を覚えるのが魅力。ただしこれはメタル族には効
かない。
672NPCさん:2006/01/12(木) 09:40:04 ID:???
☆プチヒーロー
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 ザキ系少し
 能力値が低いので出だしは全然役に立たない。Lv99まで成長枠があり最終的にちか
ら255になるので愛を持ってそこまで育てればということ。やり込み専用の仲間なの
だろう。呪文はいろいろ覚えるがMPがほとんど無いのでお飾り。装備は最高の物が
使えるので戦士役と言うことになる。

☆プチファイター
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 ザキ系少し
 プチヒーロー同様やり込み専用モンスター。ただちからため&みなごろしと言うエ
スタークに最もダメージを与えるコンボが可能なため最少ターンクリヤに不可欠。な
おこのコンボはメタル族には効かない。

☆プチプリースト
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 ザキ系かなり
 これもやり込みモンスターと言うことになるのだろうが、プリーストのくせに無茶
苦茶MPが低いのでLv99まで育てても全然役に立たない。

☆プチマージ
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 ザキ系少し
 マージのくせにLv10に育つまでMP0って何ですか?Lv20までMP1って?やり込
みモンスターのくせにLv99まで育ててもMP50って何ですか?
673NPCさん:2006/01/12(木) 09:47:24 ID:???
☆ケンタラウス
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 バギ系、デイン系4/5 ザキ系少し
 補助呪文も使える戦士系と言う役どころ。ただし能力値的には凡庸だし、早く覚え
るのはやけつくいきぐらい。これは耐性の無い敵には半分ぐらい効くのだが、この頃
の敵にはもう効かないことがほとんど。なので仮に育ててもその苦労に見合うだけ役
に立つようになるかは疑問。バイキルトを覚えるのがもっと早ければ。

☆ソルジャーブル
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 吹雪系、バギ系、ヒャド系1/3
    炎系、ギラ系、イオ系、デイン系4/5  ザキ系無効化
 補助呪文も使える戦士系だが特技を覚えるのが早い分ケンタラウスより役立つか。
耐性も多少良いし。しかし能力値の成長は頭打ちだし特技も4つしか覚えないので最
終盤まで連れて行くのは無理。

☆スライムベホマズン
・一匹目が仲間になる確率 1/64
・耐性 ザキ系かなり
 回復・蘇生役のスペシャリスト3。しかしここまで連れ添ったホイミスライムやベ
ホマスライムの方が能力値・耐性共ハッキリ上だろう。成長もあまり良くないし。パ
ルプンテが魅力?出現率も低く大変なので、無理してまで仲間にする必要は無い。
674NPCさん:2006/01/12(木) 09:48:06 ID:???
☆サターンヘルム
・一匹目が仲間になる確率 1/64
・耐性 バギ系、デイン系、ザキ系無効化
    炎系、吹雪系、ギラ系、イオ系、ヒャド系1/3
    メラ系4/5
 みのまもり、HP、耐性が非常に優秀なので盾役にはうってつけ。しかし、攻撃面
は見るべきものが全く無い。めぼしい特技も無い。この終盤で盾役オンリーに割ける
人数は無い。一応、ザオリクを覚えるが遅すぎて意味が無い。

☆アンクルホーン
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 全て4/5 ザキ系かなり
 能力値もバランス良く装備も良いものが使える優秀な戦士。ギラ系とヒャド系を
極め敵の耐性によって使い分けられる優秀な攻撃呪文要員にもなる。成長もバランス
良い。レギュラー入り間違いなしの魔法戦士。クリアには十分だが、クリア後の世界
まではきついか?

☆メガザルロック
・一匹目が仲間になる確率 1/256
・耐性 全て1/3 ザキ系かなり
 みのまもりが高い点以外に見るべきもの無し、成長も悪く、美点は最初から使える
メガザルのみ。しかしもの凄い低確率をくぐり抜けて仲間にしたんだから有り難がっ
て馬車に入れておくも良し。全滅を免れるかもよ。
675NPCさん:2006/01/12(木) 09:48:50 ID:???
☆ザイル
・一匹目が仲間になる確率 サブイベントをクリアすれば必ず
・耐性 吹雪系、ヒャド系1/3 ザキ系無効化
 盗賊ということなのだろう。すばやさだけは良く伸びる。とうぞくのはなも覚える。
それならしのびあしとフローミとくちぶえも覚えればいいのに。攻撃面では全く期待
できず、この終盤でベホイミ止まりでは回復役もできない。使わねえだろ、こんなヤ
ツ。

☆コロヒーロー
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 ザキ系かなり
 覚える特技こそ違えプチヒーローと全く同タイプ。つまりやり込みモンスターで、
呪文はお飾りで、装備は最高級で、戦士タイプ。

☆コロファイター
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 ザキ系かなり
 これもやり込みモンスター。プチファイターもすばやさが低かったがこいつはそれ
以上に低い。プチファイターと違って役に立つ特技も無い。

☆コロプリースト
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 ザキ系無効化
 覚える特技こそ違えプチプリーストと全く同タイプ。ただし覚える呪文はこちらの
方が高級でかつMPの少なさは同じなためこっちの方が一段と役に立たない。
676NPCさん:2006/01/12(木) 09:50:48 ID:???
☆コロマージ
・一匹目が仲間になる確率 1/16
・耐性 ザキ系少し
 覚える特技こそ違えプチマージと全く同タイプ。そうだ、木の実を使えば活躍でき
るかも?もったいないだけだよ。

☆ホークブリザード
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 吹雪系、ヒャド系無効化
    バギ系、デイン系1/3
    イオ系4/5  ザキ系かなり
 吹雪系のいき攻撃が強力。だが終盤の敵相手にはちょっと不足。HPやみのまもり
が低いし装備も貧弱、成長も悪いし、仲間にする頃にはレギュラー入りは難しい。最
終盤の敵は吹雪系の攻撃を持つヤツが多いのでそれが効かないのはうれしいが、こい
つの攻撃も効かない。もう少し早く仲間になってくれれば。

☆シュプリンガー
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 炎系、ギラ系、バギ系、デイン系4/5 ザキ系かなり
 補助呪文も使える戦士役だがちからはやや強いもののほかはいまいち。すばやさ以
外の成長も悪く覚える特技もルナカン、スカラ、バギクロスのみと中途半端。ここま
で来る頃にはもっと優秀な仲間が育っているだろうから多分使わない。
677NPCさん:2006/01/12(木) 09:57:07 ID:???
☆エビルマスター
・一匹目が仲間になる確率 1/4
・耐性 炎系、ギラ系、イオ系4/5 ザキ系少し
 戦士役になれる能力値ではないし、直接攻撃呪文も覚えない、回復もベホマラーだ
けとレギュラー入りは無理。いろいろ特技を覚える割に役立つのはラリホーマぐらい。
バイキルトを覚えるのは遅すぎるし。

☆グレイトドラゴン
・一匹目が仲間になる確率 1/64
・耐性 炎系、吹雪系、ギラ系、バギ系、ヒャド系、ザキ系無効化
    デイン系1/3 メラ系、イオ系4/5
 能力値は高く戦士役として優秀。防具は良いものを着けられないがみのまもりや
HP、耐性が非常に優秀なので防御面でも不安は無し。そしてMP不要の全体攻撃であ
るいき攻撃も極める。最終盤で仲間になっても即レギュラー入り間違いなし。

☆キラーマシン
・一匹目が仲間になる確率 1/256
・耐性 吹雪系、イオ系、バギ系、ヒャド系、デイン系、ザキ系無効化
    炎系、メラ系、ギラ系4/5
 攻撃面でも守備面でも非常に優秀で成長も良く非常に優秀な戦士役。耐性も高いの
でボス戦にうってつけ。特技を覚えないので戦士以外の役割は全くできないがなんら
問題無し。採用即レギュラー入り。
678NPCさん:2006/01/12(木) 09:57:45 ID:???
☆ギガンテス
・一匹目が仲間になる確率 1/32
・耐性 バギ系4/5 ザキ系無効化
 攻撃面で非常に優秀な戦士。その破壊力は最終盤仲間になってもすぐに通用する。
みのまもりと耐性に不安が残るが高いHPで耐える。成長は極めて遅いが能力値の伸
びは良い。見かけのLvが極端に低いので祝福の杖を持たせればすごろく要員にも。

☆ライオネック
・一匹目が仲間になる確率 1/64
・耐性 吹雪系、バギ系、ヒャド系無効化
    炎系、メラ系、ギラ系、イオ系1/3  ザキ系かなり
 最終盤に仲間になるだけあって能力値は全体に高い。特にHPとみのまもりは優秀。
バギ系を始めから極めデイン系をも覚えるのでMPがあるうちは最終盤の強力な敵を
もそれなりに削る。しかし呪文に頼るにはMPが不足。優秀と言ってもここまで育て
てきた仲間に比べてしまえばちからが低いので戦士役としても難しい。成長も遅いの
でレギュラー入りは難しい。

☆ヘルバトラー
・一匹目が仲間になる確率 1/256
・耐性 イオ系、ザキ系無効化
    炎系、ギラ系1/3
    吹雪系、メラ系、バギ系、ヒャド系4/5
 高い能力値を持ち最初からイオ系極限呪文も使える魔法戦士。成長もとても良く、
覚える特技はどれも強力。とくに最強の特技しゃくねつのほのおをグレイトドラゴン
よりも早く覚える。非の打ち所がない最優秀な仲間。
679NPCさん:2006/01/12(木) 09:59:01 ID:???
☆プチターク
・一匹目が仲間になる確率 サブイベントをクリアすれば必ず
・耐性 要調査 なし?
 最初から能力値は高いがこの時点でエスタークすら倒している仲間に比べるとどう
と言うこともない。成長が遅い上にLv62まで全く成長しない(MPが思い出したよう
に1上がる程度)。Lv63〜99のLvup時の伸びは凄いのだがそこまで育てるには莫大
な経験値が要る。愛だよなあ。そして愛を持って育ててもスライムナイトとかキラー
マシン、ヘルバトラーとかそのぐらいの強さになってるしな。んでもってそいつらと
違って耐性を全く持たないのでエスターク戦はきつい。それでも4人パーティにこい
つがいるとエスタークを倒したときのセリフが違うのだが、しょぼい!ここまで苦労
した代価としてはあまりにつまらない。しかし、DQ5をやり尽くしたと言うために
はこのセリフを見よう!
 なお、専用特技のプチスパークは敵全体にギガデイン級のダメージを与えるデイン
系。プチスラッシュは敵1グループにミナデイン級のダメージを与えるデイン系。他
の能力値と違いMPの成長が本格的に始まるのはLv80以降なのでこれらの特技を見
るのも一苦労だ。

☆プオーン
・一匹目が仲間になる確率 サブイベントをクリアすれば必ず
・耐性 要調査 なし?
 最初は能力値は低い。成長が遅い上にLv60までほとんど成長しない(1ずつ上がっ
たり上がらなかったり)。Lv61〜97のLvup時はすばやさ以外は急激に上がる。莫大
な経験値が要るのはプチタークと同じだ。しかし、イベントがあるわけでもなく、
氷の刃&きあいため&みなごろしがエスターク戦最少ターンクリヤに良いというだ
け。最少6,7ターンとかの記録を狙わず、闇のトロフィーを貰えれば十分という人
には育てる意味が全く無いモンスターである。