ゲームブックを語る夕べ Part3

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952かしわぶ ◆/ZED1mi. :02/09/12 12:44 ID:???
さあ、ページをめくろう! って無かったっけ。
ちょっと熱血系だよな。
953NPCさん:02/09/12 14:35 ID:???
これより先は危険な世界なのでページをめくってはいけない。
とかネガティブな演出もあったような気がする。
954NPCさん:02/09/12 14:46 ID:???
ムーかなんかのオカルト本で、袋とじのページを破るとあなたに呪いが‥
みたいなのがあったような気がする。
955NPCさん:02/09/12 14:58 ID:???
ムーは編集部自体がオカルトだしな。
956NPCさん:02/09/12 20:22 ID:???
かしわぶウゼー
957NPCさん:02/09/13 03:58 ID:???
魔城の迷宮やりたーい。美本はもうないだろうな
ページめくってるとエンディングらしきものがあるのはわかるのに
やってても全くエンディングに向かっている気がしないのは斬新だったな

そしてふとアレに気づいて・・・
958NPCさん:02/09/13 04:49 ID:???
>>957
同じ所ぐるぐる回ってる記憶しかないよ(w
959NPCさん:02/09/13 09:20 ID:96QnZSUA
俺は今でも「ま城の迷宮」は、どこかプリントミスがあるから
ゴールに着けないんだと思っているんだが‥
初版でクリアできたヤツ、いるの?
960NPCさん:02/09/13 09:54 ID:k6MZCOmm
>>959
俺もそう思ってた。

あまりにわけわからんと途中でやる気なくすよ。
961千と昌夫の玉隠し:02/09/13 10:13 ID:???
『魔城の迷宮』は独得のオリエント風味がものすごく自分好みで、お気に入りの作品です。
入り口にある「私は迷うために生まれた」という哲学的な言葉が今でも印象深いです。
続編激しく希望。

まず少し歩き回ってラフ起こしてから、コピーしておいた白地図に清書してました。
ちゃんと初版でクリアできましたよ。
962NPCさん:02/09/13 11:02 ID:???
マッピングすれば、ちゃんと出られるようになってるよー。
963649:02/09/13 12:17 ID:???
>『魔城の迷宮』
たぶん初版しか出てないと思うのだが
3日でクリアしたとずっと前に書いた気がするのだが(w
確かに骨のあるゲームブックで多くの人が挫折したんじゃないかと思うな

さまよいながらいろんなものを見つけ出すのが楽しかったね
双方向システム方式の一つの到達点かなあと思っている。
964NPCさん:02/09/13 14:01 ID:???
お宝見つかってもゲームは続くんだよねぇ
まだなにか隠されてるような気がしてならなかったよ
あの主人公はいまでもあの街をさ迷っているのだろうか・・・
965千と昌夫の玉隠し:02/09/13 14:59 ID:???
>>963
早解きは問題ではない。3日で解いたと自慢してる所でころで
「俺、ドラクエV3日でクリアしたゼ!」とか言ってる小学生と同レベルだ。
要は、その作品をどこまで楽しみ味わい“解釈”できたかが問題。

『悪魔に魅せられし者』を2時間で解いた奴より、13階への道を見つけ出した人の方が重要であるし
『展覧会の絵』を1時間で終えた人より、その作品性を味わいCDを聴いて原曲の良さも楽しめるようになる方が重要だ。
ゲームとはいえ“作品”には必ず製作者の“意図”が込められてると思うし、
それをどこまで解釈し理解できたかで読者が作品を通じて“何を得られたか”が決まる。

ことに『魔城の迷宮』に至っては著者が「迷う楽しさを味わって欲しい」と述べている通り
いまだクリアできず迷いつづけている人の方が本来あるべきプレイスタイルと言っていい。
「私は迷うために生まれた」の言葉どおりクリアするのが目的ではなく“迷う”のが目的の作品だからね。
966NPCさん:02/09/13 15:15 ID:???
>>965
>早解きは問題ではない。3日で解いたと自慢してる所でころで
>「俺、ドラクエV3日でクリアしたゼ!」とか言ってる小学生と同レベルだ。
>要は、その作品をどこまで楽しみ味わい“解釈”できたかが問題。

963ではないけど、こういう文章は人によってかなりカチンと来るので不用かと。
967千と昌夫の玉隠し:02/09/13 15:54 ID:???
>>966
同じ事考えて、何度かその一文を消そうとかと思いましたが、
963の文章中に「こんなのクリアできて当然だよ」といった
他人の劣等感をあおるニュアンスが含まれてる為あえて残しました。
読んで不快な思いをされた方にはお詫び致します。
968NPCさん:02/09/13 21:37 ID:OEKeYKKt
QuakeみたいなFPSで魔城は再現できないもんですかねぇ。群衆もちゃんと動くようにして。
しかしガキの頃はよく何日もそんな込み入ったゲームブックにのめり込むことができたもんだ‥若かったなぁ。
今は絶対ムリ。
969NPCさん:02/09/13 22:00 ID:???
ゲームブックのサイズについてなんだけどさ、
俺としてはやっぱり文庫本サイズが一番だと思うんだよ。
あのサイズだからこそ、手軽に持ち運びできてどこでもプレイできたんだし。
そう考えると、最近の創土社の物はちょっと大きいかなあ・・・と。
いやまあ、あれはあれで丁寧な作りでいいのかも知れないけど、
当時のままの形態で復刻されないかなあ・・・なんて思ったりもする。
そのへんどうよ?
970NPCさん:02/09/13 22:27 ID:???
判型もそうだけど紙質ね
表紙含め紙が厚くて硬い。ページめくり感が良くないのよ
安っぽい=薄くてふにゃふにゃな紙でも充分な文庫は確かにゲームブック向きではあります
971千と昌夫の玉隠し:02/09/14 00:38 ID:???
>>968
キングスフィールドのエディター『Sword Of Moonlight』で『ドルアーガの塔』三部作を再現しようとしました。
自分なりに頑張ってはみたものの、螺旋階段の再現とかマップパーツの微妙なところが噛み合わなくて挫折。
S.O.M用のマップパーツを、モデリングツールで作成できる方がいないと無理そうです。
立体交差とかも考えると『TombRaiderX〜Chronicles〜』に付属のレベルエディターが良さそうな感じもします。
非公式では、『Medal Of Honor〜Allied Assault〜』のマップエディターもかなり細かいオブジェクトを組めるのですが
主人公がサブマシンガンや手榴弾、狙撃ライフルとか使ってしまうのが難点です。多人数プレイが楽しめるのは嬉しいのですが…。

>>969
ゲームブックの長所でもある“安価で携行性のよさ”を考えると文庫サイズが良いと自分も思います。
文庫サイズなら1000円以下に価格も抑えられたでしょうし。
そういう意味でも創土社からの復刊は、あきらかにオールドファンを意識し購買層を限定した作りをしてると思います。
コミックスで言うところの“愛蔵版”というやつです。
しかしながら二見書房のゲームブック(邦題『ドラゴンファンタジーシリーズ』やタイガー暗殺拳など)も装丁は大判で高級でした。
これは好みの問題なのかもしれませんが、ゲームブック市場の現状を考えると“安価で携行性の良い”文庫サイズで
表紙カバーは“見栄えのする”厚めの光沢カバーにすると良かったのではないかと思います。角川や徳間のファンタジー文庫はこの形式です。
自分なんかが言うまでもなく、創土社の編集者さんはその事を重々知った上であのような装丁に踏み切ったんだと思います。
それはやっぱり“愛蔵版”をオールドファンのために出したい…と切に思ったからなんだなと受け止めています。
972NPCさん:02/09/14 01:35 ID:3emSs6nr
ゲームブックなんて今どき薄利多売ってわけにもいかんだろうから、
文庫で出す方針だと企画自体が通らなかったかもな。
973NPCさん:02/09/14 02:34 ID:???
>>ゲームブックなんて今どき薄利多売ってわけにもいかんだろうから、

薄利多売にしなくてもどのみち、利益回収できるほどなんか売れんよ。
市場を確立する事ができれば話は別だが、新しい市場を確立するには手軽な文庫でもなければ
活字離れしてるこのご時世にゲームノベルなんぞ誰も買おうとはしないだろ。
漫画でさえこの十年、復刊のほとんどが文庫だしな。
プレイステーションだって独自のゲーム市場築くのにとった手法は薄利多売で
“高性能ゲーム機=稀少高価”のイメージを壊すCM戦略。次元は違うがな。
娯楽に多額の金をつぎ込む恐竜時代は終わったんだよ。
974NPCさん:02/09/14 02:41 ID:???
利益回収できないんだったら、誰が自腹切ってるんだ?
975649:02/09/14 03:57 ID:???
どーなんすかね<文庫
文庫ってやっぱり確実に売れる作家しか文庫にしないんで
売れるか売れないかもわからんゲームブックだと新人の登竜門である
新書サイズが妥当な線じゃないかという感じがするかな。
単行本ほどは高くない。
文庫ほど安くはないが興味を持った人なら買ってくれるというレベルかと
976NPCさん:02/09/14 04:06 ID:???
文庫本は、出版社も販売店もリスクが高いから、現状での出版はどこでも無理。
出版社にとっては一冊辺りの利益が少なすぎて話にならないし、販売店にとっては文庫本の場合買い取りなので売れないかもしれないものは入荷できない。
だから小さな個人経営の販売店なんかは単行本は平積みになる部数があっても、文庫本は1冊ずつだったりするだろ。

文庫本で出して欲しかったら、出版社にもよるが1万部から2万部売れる目処がないと出せない。
復刊.comでは100票からどんなに多くても500票ぐらいしか見込めないからね。それだってどこまで信頼できる数字か分からないし。
文庫で出すためには、ドラゴンクエストみたいに何かのネームバリューで売れるって、出版社や販売店が思わなきゃ。
977地雷勇者 ◆Lv99FMOE :02/09/14 04:26 ID:???
現状では文庫本にすること自体無理だってことだな。
薄利多売にしようとしても、多売できないんだから薄利すら期待できない。
そんな企画が通るはずもない。
「あきらかにオールドファンを意識し購買層を限定した作りをしてると思います。」
って話だけど、それ以前にオールドファン以外には誰も買わないと読んだ結果だろう。
TRPGルールブックが専門書同様の扱いで流通せざるを得ないのと一緒だ。
978NPCさん:02/09/14 08:54 ID:???
>って話だけど、それ以前にオールドファン以外には誰も買わないと読んだ結果だろう。
部数のばしていくつもりもないならそれこそ企画とおらないと思うんだがw
確実に売れる部数だけ…って言ってもオールドファンの頭数なんてたかが知れてる品。
979千と昌夫の玉隠し:02/09/14 10:30 ID:???
>>975
>>976
>>977
なるほど、大変勉強になりました。ご指摘ありがとうございます。
単に安く印刷できる事だけに気をとられ、購買者サイドの視点だけで考えてしまいました。
自分の意見は販売店のリスクや、流通の時点での高ハードルを全く考慮してないですよね。
思い起こせば確かに個人経営の小さな販売店では、そのような文庫の取り扱いをしてます。
そういう意味では、創土社から文庫で出せるような時代がきてくれたら良いなと願うばかりです。

部数がでない事がハッキリしている現状において、やはりベストセラーが生まれなくては
新しいゲームブック市場を築けないと改めて痛感しました。
そういう意味でも一ファンで終わらず、かつての黄金時代を見てきた者として
第二の鈴木直人が生まれるよう各々の努力をしていかねばならないのだなと思いました。
980NPCさん:02/09/14 10:50 ID:???
“愛蔵版”をオールドファンのために出したい、なんて意図ではないと思う。
いや、結果的に愛蔵版的需要に助けられていると言う側面は否定できないけど。

単に部数が多くは見込めないから単価が高くても許される形態にしただけだろう。
で、第二段、第三段と出してまだまだ元気な所を見ると、とりあえず採算は取れてるんじゃないか?

文庫で出すのは勇気が要ると思うよ。
多分、現在の形態で出した内の一冊が、そのままの部数で、
仮に文庫だったとしても採算割れしないくらい売れた、というような美味しすぎる状況にでもならない限り。
981地雷勇者 ◆Lv99FMOE :02/09/14 12:52 ID:???
>>978
その通り。
だから正直、ゲームブックが復活するとは思わなかった。
実際問題として、三文作家のライトノベルより需要は少なかろう?

それでもゲームブックを出版した創土社に乾杯。
982NPCさん:02/09/14 12:56 ID:???
>>979
どうせ売れないとかオーノレドファソだけでイイ!!とか言ってるネガティヴなヤツや現状のマイナス面を言う事だけ一生懸命な自称評論家レンチュウから「第二の鈴木直人」なんて産まれるワケないYO!
アンタも夢ばっか見ないでイイ加減目ェ覚ませYO!!(藁
983かしわぶ ◆/ZED1mi. :02/09/14 13:16 ID:???
現状のマイナス面を全て把握した上で一切の甘えを排除しそれでも書こうという覚悟
の中から作家は生まれるのだと思うがにょ。
984かしわぶ ◆/ZED1mi. :02/09/14 13:18 ID:???
必要なのはドブ川の中を這いずり周りながら星空を見上げる事が出来るかどうかだと
松本零児も言っていた。
985NPCさん:02/09/14 13:54 ID:???
>>983-984
烈しく同意だ、ゴルァ!

ところで皆さん、そろそろ新スレの季節です。
986NPCさん:02/09/14 13:58 ID:???
星空なんて見上げてるようなヤツいねえYO!
松本零痔風に言えば酒場でグチこぼしてるだけの年寄りの集まりだYO!!(藁
987かしわぶ ◆/ZED1mi. :02/09/14 14:17 ID:???
ヘビーメルダーの酒場みたいだな。
少年を行かせてやれとハーロックに怒られそうだ。
988NPCさん:02/09/14 14:35 ID:???
語るのはいいがかしわぶはゲームブックに対し何か前向きな活動はしてるのか
989かしわぶ ◆/ZED1mi. :02/09/14 14:40 ID:???
俺はこんな前向きに何かしてます、なんて他人にアピールする事じゃねえぜ。
990NPCさん:02/09/14 14:48 ID:???
逃げてどうする
ゲームブックは間違いなく時代に見捨てられた文化なんだから
問題点を徹底的に分析し、いまの時代に求められる形に変えていかない限り
ベストセラーなんてありえないぞ
991かしわぶ ◆/ZED1mi. :02/09/14 14:49 ID:???
まあ気休めを言って欲しいなら、幾らでも言ってやるけどなって感じ。
992NPCさん:02/09/14 14:56 ID:???
たのむ
993かしわぶ ◆/ZED1mi. :02/09/14 14:57 ID:???
俺たちは夢見る中学生じゃねえんだ。「何かする」なんて言う必要はねえ。
応援と誉め言葉が欲しいのか?
俺たち社会人は「何かする」んじゃねえ「何かした」だ!
「何かする」と思った時はもう既に「何かしたあと」なんだ!
994NPCさん:02/09/14 15:11 ID:???
わかったよかしわぶ兄ィ!
「言葉」でなく「心」で理解できた!
995地雷勇者 ◆Lv99FMOE :02/09/14 15:21 ID:???
で、次スレは?
996かしわぶ ◆/ZED1mi. :02/09/14 15:23 ID:???
次スレは……お前の手に…ある…ぞ…やれ…立てるんだペッシ…
俺は……お前を見守って…いるぜ
997NPCさん:02/09/14 15:30 ID:???
まずは次スレを立てて心意気をみせてくれ
998地雷勇者 ◆Lv99FMOE :02/09/14 15:35 ID:???
立てますた

ゲームブックを語る夕べ Part4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031985241/l50
999地雷勇者 ◆Lv99FMOE :02/09/14 15:35 ID:???
何のひねりもない1だけど、時間がなかったんで多めに見てくれ。
1000地雷勇者 ◆Lv99FMOE :02/09/14 15:36 ID:???
多めじゃなくて大目な。

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