935 :
NPCさん:02/07/12 21:52
>カイロ近郊の遺跡で92年に盗掘された、4000年以上前の古代エジプトの石板
だから、実はその時何が盗掘されたか表の方では誰も知らない、とか(w
実は、石版はもう2、3枚あって、そちらにオーパーツの重要手がかりが書かれてたらしい!
返還された石版を翻訳したらわかた!
でも、コレクションしてたヤツもそんなこと知らなかた!!とかな(w
PC達はふつうの暗黒街の盗品シンジケートに潜入GO!
936 :
NPCさん:02/07/13 13:31
■バーミヤン>石窟群の壁画残る 2〜3割 戦乱を越え
>旧タリバン政権により巨大大仏などが破壊されたアフガニスタンのバーミヤン石窟(せっくつ)群の全容撮影に、仏教写真家の中淳志(なかあつし)さん(43)=京都府笠置町=が成功した。
>現地報道などから壁画は全滅も危惧(きぐ)されていたが、全体の2、3割が残っていた。79年の旧ソ連の侵攻後、同石窟群の全容が明らかになったのは、世界で初めてといい、専門家は一様に驚いている。
>約10年間、世界の仏教遺跡を撮影してきた中さんは、京大や名大による詳細な調査報告書を基にプランを立て、5月9日、バーミヤンに入った。
>盗掘者と間違われ逮捕されかけたが、現地で地元のハザラ人相手に遺跡勉強会の講師を務めるなどして信頼され、幹部から撮影を許された。
冒険家じゃん!!
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020713-00000161-mai-soci
937 :
NPCさん:02/07/13 19:56
作ってみた。<バーミヤンで写真撮った人
天才的芸術家〔金星・牡羊〕+ボランティア〔土星・牡羊〕に、
アウトドア(第1種)、ジャーナリスト(第1種)の経歴
能力値:耐=10/3.筋=9/3.敏=8/2.器=9/3.知=6/2.意=8/2.直=9/3.社=9/3
関連数値:生命力=19.活動力=18.移動力=8.縁故上限=18.
技能[A]:生存1.言語1.治療1.共感1.
技能[B]:交流3.分析1.調達1.情報2.運動1.表現4.
縁故:芸術3.ボランティア3.がデフォ。
追加で、仏教遺跡3、愛用カメラ2、登山2(初期余剰縁故5)
シャドウ・ウォーで前に出て戦ったら危険(w)。回避基本値3は不安。
数十メートルの高さの岸壁に登った、って言うし、運動技能もう少しほしいな。
後、歴史技能も欲しい。運命代えるか?。
陰謀組織諸族でもない第3者NPCに使うならこんなもんでもいいか(?)。
938 :
NPCさん:02/07/14 19:30
>運動技能もう少しほしいな。後、歴史技能も欲しい。
PCと同格のNPC(キャストレベル2)なら、経験点をもう10点使える。
※ルルブP.196
運動技能を3にして(経験点4点消費)、歴史技能を2にする(経験点6点消費)。
これで10点消費。
回避基本値も5点。第三者NPCならまぁまぁ。
>>938凡ミス、スマソ。
運動技能1→3には経験点6点(2+4点)必要だた。
ここは運動技能3にして、歴史技能0→1(経験点4点消費)で、計10点消費がいいと思う。
940 :
NPCさん:02/07/15 17:28
941 :
NPCさん:02/07/15 17:38
>>940 >縄文時代の土器や石器などの出土品数万点が収蔵されていた。
>その大半が燃えてしまった
こーゆー荒っぽいことするのはシュープリーム?
942 :
NPCさん:02/07/15 19:10
こんどは本物なのか??(w)
■中国内モンゴル>これぞ本物?チンギス・ハーンの墓=石窟内に埋葬壁画
(時事通信)
2002年7月11日(木)18時27分
【北京11日時事】
>モンゴル帝国を打ち建てた「草原の英雄」チンギス・ハーンの墓ではないかとみられる遺跡が、中国内モンゴル自治区で見つかった。
>1227年、西夏征服の帰途に病没したチンギス・ハーンの墓の所在をめぐっては現在も論争が続いている
>が、遺跡発掘に当たった考古学者は「これこそ本物」と確信しているという。
>11日の中国紙・北京晨報によると、
>内モンゴル社会科学院の考古チームは同自治区西南部オトク旗(旗は行政単位)の草原で、チンギス・ハーンに関係があるとみられる大規模な遺跡を発見。
>高さ数十メートルの赤い砂石の山の側面に多くの石窟(せっくつ)が掘られていた。
>石窟内から、人々の尊崇を受ける家族の図柄やモンゴル族の埋葬を描いた壁画が見つかった。
ttp://news.lycos.co.jp/topics/science/civilization.html?cat=1&d=11jijiX458
943 :
NPCさん:02/07/15 20:51
>>941 シャドウ・ウォーの小競り合いあれば、シュープリームでなくても放火ぐらいやるでは。
銀の暁とか。
何を持ち出したかわからんようにあえて放火した、とかの導入もあり。
でも、はじめから、ナントカが盗まれたってPCにわかってるシナリオの方がセッション楽か。
944 :
NPCさん:02/07/16 13:01
945 :
NPCさん:02/07/16 19:16
TRPG.NETにも出てたネタ
■アフガン>5〜7世紀の仏教都市が出土 仏塔5基など
>今回見つかった都市遺跡は、ロガール川上流部の渓谷にあり、交通の便も悪いことからこれまでアフガン政府の考古当局も知らなかったものだという。
ほんとは知ってて隠してたヤツがいたとか(?) 。
>だが、数年前から仏像や古代金貨などを求めてパキスタンからアフガンにやってくるブローカーらが古代仏教遺跡であることをかぎつけ、土地の人間を使ってストゥーパや寺院跡の盗掘をし、仏像などをパキスタン側に持ち出していた。
ttp://www.asahi.com/international/update/0715/004.html やるな、盗掘者やブローカー。
946 :
NPCさん:02/07/17 19:35
キャストLev1NPC
盗掘者(ノービス):「野外活動の専門家」(水星・山羊座)、ギャング(第3種経歴)
キャストLev2NPC
盗掘者(キャリア):Lev0一般人の現地人を数人仕切って盗掘をする
「野外活動の専門家」(水星・山羊座)+「スティング」(水星・水瓶座)、アウトドア(第1種)+ギャング(第3種)、
経験点10点で歴史技能他を伸ばす。
アウトドア派ブローカー:怪しげな盗掘現場に出張ってくる
「スティング」(水星・水瓶座)+「強欲」(木星・双子座)、アウトドア(第1種)+ギャング(第3種)、
経験点10点で歴史技能他を伸ばす。
都会派ブローカー:街中に店を構え、裏で怪しげな盗掘品などの売買を仕切る
「スティング」(水星・水瓶座)+「強欲」(木星・双子座)、学者(第1種)+ギャング(第3種)、
経験点10点で歴史技能他を伸ばす。
国際派ブローカー:国際的な裏シンジケートで盗掘品・古美術品の売買を仕切る
「スティング」(水星・水瓶座)+「権力の亡者」(土星・蠍座)、ディレッタント(第2種)+ギャング(第3種)、
経験点10点で歴史技能他を伸ばす。
※ディレッタントの執事、メイド、運転手はそれぞれLev0NPC兵士を使う。
※シャドウ・ウォーの真相については知らない。陰謀組織とは警戒して一定の距離を保つ。
陰謀組織関係者でもない2LVNPCというのはどうかと思うぞ
PCと同格のパンピーNPCはだめかな?
おひさ
>948
ただでさえゾディアックメンバーとかルールブック収録NPCが強いのだから、それ以外のNPCは運命1つに経歴2つが限度だとおもう(重要で非陰謀組織のNPCでの場合ね)。
実際、訓練された軍人でさえあの程度の能力なんだから、一介のNPCが運命二つももってたらPCに出る幕が無さすぎになりかねん。
それと、運命1つNPCだと、オーパーツに侵食されて追加運命を獲得・イベント後にそのままブルーローズにスカウトされて同僚に、なんてのもできて便利だ。
ついで。シュープリームの軍事基地とかでも歩哨は軍人レベルなんだと思ってるんだが、どうなんだろう。そう考えると、基地潜入とかしても平気かも。
>実際、訓練された軍人でさえあの程度の能力なんだから、一介のNPCが運命二つももってたらPCに出る幕が無さすぎになりかねん。
これは違うと思うがな。
能力値より、縁故内容の問題ではないのか?
パンピーが「探索の決意」なんて持ってたら変だろって話。
>一介のNPCが運命二つももってたらPCに出る幕が無さすぎになりかねん。
これもよくわからん。
うんめい2つのブローカーと駆け引き、シャドウ・ウォーの秘密を隠しながら必要情報を引き出すとか
これってPCの見せ場にならんのか??
951 :
NPCさん:02/07/18 11:24
>>949 >シュープリームの軍事基地とかでも歩哨は軍人レベルなんだと思ってるんだが
歩哨などのモブ、その他大勢はLev1NPC兵士でいいだろうな。
P.289のヤツだな。
1シーンにちょい役でしか出ないNPCに運命を2つ持たせるのか?
例えばPCが盗掘現場を押さえた、今やってる盗掘はミッションに関係ない、
「お前らこないだこれこれの物をここで掘っただろ?」「どこへ捌いた?」
とか聞き出す1シーン。ただしシャドウ・ウォーのことは秘密。
運命2つくらいある相手でないと、交渉の多段階判定もつまらんと思うんだが。
Lev1NPC相手に富豪の令嬢が威圧して、ミステリアスの美女が交渉で勝っておもろいか??
>953
田段階の説得を見ると(p89)、NPCの場合、目標値は12+αとあるのだが(このαは縁故分とか解釈すればいいと思う)。
ここから判断すると、田段階判定でそのNPCと対抗判定することはないし、そうであれば能力値は関係ないんじゃ。
>Lev1NPC相手に富豪の令嬢が威圧して、ミステリアスの美女が交渉で勝っておもろいか??
関係ないことだけど、むしろ威圧で高圧的態度をとったら説得できなくなるんじゃないかなぁ。
>>954 P.88〜みると◎交渉と◎説得で別れてるだろ、P.91以降で◎調達◎情報収集と続く。
んで、盗掘者相手に「説得」で処理しても構わんとは思うが、
オレならPCにただ「教えろ」って言われても「説得に応じない」ってマスタリングするがな。
多少の金を積まれても正体不明のPC相手ではやっぱ「説得に応じない」
PCが腕力で脅してたら「会話により他のキャラクターを説得」に反するっしょ。
「威圧」や「隠謀」で処理しても
Lev1相手に判定で買っておもろいか?て話はかわらんし。
>威圧で高圧的態度をとったら説得できなくなるんじゃないかなぁ。
これはそうやね。「地位による威圧」を考えてたんだが。
盗掘現場で威圧なら「犯罪による威圧」の方が効果的かも。
星座カードで−1状態与えてもよし。
なんだかマスタリングの話になってきたような気がするが。横から嘴を突っ込ませてもらおう。
俺の意見は以下の通り。
ゲームとしてボリュームを持たせたいのであれば説得の多段階処理。であれば運命1つであっても問題はない(目標値が能力値と無関係なため)。
あるいは盗掘団との荒事にするのもあり。その場合は部下たちに手を出させて本人は安全な場所に、とかすると活劇させやすいだろう。
ゲームとしてボリュームを持たせるつもりがなければ、交渉や威圧、陰謀に誘惑などの一発判定。PCの能力の高さを演出するためにNPCを運命1つにするのもありだし、運命2つにするのもありあり。
ま、俺だったら「ここで大成功じゃなければ、罠を張る」とかシナリオに書いておいおくかもな。PCたちが次の目的地に移動するシーンで盗掘団の首領が電話をするシーンをいれるか、相手先で待ち伏せに会ったとわかった段階で回想シーンを挟む。
ま、参考にしてくれや>お二人さん(…だよな?)
結局のとこ、どっちでもいいんだろ?
Lev1NPCで、盗掘者とブローカーを作り分けるとしたら、どんなのができるかな?
運命1つに経歴2つってのは、反則として。
富豪なディレッタントに雇われた強欲なギャングと元ゲリラ兵の盗掘者、とか。
組んでみた
Lev1NPC
ブローカー?:富豪〔水星・牡羊〕+ディレッタント(第1種経歴)
能力値:耐=2/0.筋=1/0.敏=7/2.器=6/2.知=7/2.意=3/1.直=2/0.社=6/2
関連数値:生命力=3.活動力=5.移動力=7.縁故上限=8.
技能[A]:――
技能[B]:地位5.
縁故:好奇心3.(余剰縁故5)
装備:贅沢な装備3種、他に趣味のクルーザー、執事(Lev0)、メイド(Lev0)、運転手付きの超高給車、別荘、牧場、その他超豪華な所持品
所持金:19,200$
Lev1NPC
盗掘者#1:強欲〔木星・双子〕+ギャング(第2種経歴)
能力値:耐=4/1.筋=5/2.敏=4/1.器=4/1.知=4/1.意=7/2.直=4/1.社=4/1
関連数値:生命力=9.活動力=11.移動力=4.縁故上限=8.
技能[A]:歴史1.軍事1.言語1.
技能[B]:犯罪2.電脳1.挌闘1.調達2.情報1.
縁故:強欲3(余剰縁故5)
装備:賭博用品、ピストルTより1つ
所持金:400$
盗掘者#2強欲〔木星・双子〕+ゲリラ(第2種経歴)
能力値:耐=4/1.筋=5/1.敏=4/1.器=4/1.知=4/1.意=6/2.直=4/1.社=4/1
関連数値:生命力=9.活動力=10.移動力=4.縁故上限=8.
技能[A]:言語1.歴史1.軍事1.制作1.
技能[B]:犯罪1.電脳1.挌闘1.調達2.情報1.隠密1.
縁故:強欲3(余剰縁故5)
装備:挌闘武器×1、好きな銃器×1、爆弾
所持金:400$
これはこれでおもろい。
富豪+ディレッタント(
>>960)の技能、地位5のみ、てのが強烈。
どうみても盗掘者に騙されて金づるにされてるとしか思えん(w)。
これはこれで使える。
ものの良し悪しを考えずに騙されてる、てのはありそうだ
歴史技能もないとこがイカス(w)
965 :
NPCさん:02/07/20 19:57
ついてでだから組んでみた
>>946 >キャストLev1NPC
盗掘者(ノービス):「野外活動の専門家」(水星・山羊座)、ギャング(第3種経歴)
能力値:耐=3/1.筋=1/0.敏=7/2.器=6/2.知=6/2.意=4/1.直=2/0.社=5/1
関連数値:生命力=4.活動力=7.移動力=7.縁故上限=7.
技能[A]:生存3.隠密1.運動1.制作1.治療1.
技能[B]:犯罪1.挌闘1.軍事1.
縁故:自然への愛情3(余剰縁故4)
装備:賭博用品、ピストルTより1つ
所持金:500$
筋力1の生命力4て、キミ向いてないでは。
あ、技能[A]/[B]がグチャグチャだたスマソ
>950
もちろんPCの立ち位置でなければ所得できない縁故というのはあると思う。そういう意味で「非陰謀組織NPCとの差異」を出すという方法はアリ。ただ、これだけだと弱いと思うわけさ。
NPC個人のデータ的な強さではなく、困難な状況を設定することでやりがいを出すという方法もあるかと思うわけだよ。
んでそっちの方が「やっぱPCはザコで主人公はゾディアックメンバーなのさ。ケッ」とかいう今更の話を蒸し返される可能性が低くていーんじゃないかな、と。
だから俺は基本的には956があげてる方法がいいと思う。それプラスでシナリオ的に許容できるなら困難な状況でNPCのデータ的弱さをカバーするという方法もありってことで。
>957
もちろんどっちでも良い。あるいは運命2つキャラにするなら、シナリオでそーゆうシチュエーションになったら必ず出てくる脇役的な扱いぐらいはしてやるとか。
ギャラリーフェイクのトレジャーハンターとか、美術品盗賊団のドンみたいな感じでさ(わかりにくい例えですまん)。
>959
そうそう。こーゆう奴のテンプレートとかサプリメントに欲しいよな。新しくエンターブレインから出る雑誌でなんとかならんもんかな(無理っぽいが)。
>960
ありがてーっす。さっそく自作NPC管理シートに流しこむ次第。
てか、実に味のある奴だと思うな。
>969
同士!
>>960-961の3人組みは
どうみても、地位5、歴史0、好奇心3(w)の大金持が
歴史1、2人組みのヨタ話にノセられてると思う。
てか、その方が笑える。
ドロンジョ様御一行もいいが、ここはひとつナディアのグランディス軍団で(w)。
973 :
NPCさん:02/07/21 12:39
今からセッションだぁ〜
974 :
NPCさん:02/07/21 19:47
ルール説明とキャラ作成に昼飯。
セッションとカードゲームしながらの談笑、晩飯と片付けが終了。
ちと暑かったのでダレたなぁ。
・・・
977 :
NPCさん:02/07/21 21:01
まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
>>946 キャストLev2NPC
盗掘者(キャリア):Lev0一般人の現地人を数人仕切って盗掘をする(?)
「野外活動の専門家」(水星・山羊座)+「スティング」(水星・水瓶座)、アウトドア(第1種)+ギャング(第3種)
《夢と希望》:2〜4
能力値:耐=5/1.筋=3/1.敏=14/4.器=12/4.知=12/4.意=6/2.直=4/1.社=11/3
関連数値:生命力=8.活動力=14.移動力=14.縁故上限=15.
技能[A]:生存4.治療1.歴史3.誘惑1.軍事1.制作1.早業1.
技能[B]:交流2.犯罪2.挌闘1.隠密1.運動2.隠謀1.
※歴史3は初期経験値10で取得。
縁故:自然への愛3.遊び心3(余剰縁故9)
装備:ナイフ(1つ)、登山用具、賭博用品、ピストルTより1つ
所持金:1,100$
特技:1シナリオに3回まで野外活動に関する判定を振りなおせる。仲間に対しても指示を行える場合は使ってよい。
特技:1シナリオに3回までキャストLev2以下のNPCを偽ったり誤解させたりできる。
>>946 キャストLev2NPC
アウトドア派ブローカー:怪しげな盗掘現場に出張ってくる
「スティング」(水星・水瓶座)+「強欲」(木星・双子座)、アウトドア(第1種)+ギャング(第3種)
《夢と希望》:2〜4
能力値:耐=7/2.筋=6/2.敏=9/3.器=10/3.知=10/3.意=10/3.直=6/2.社=10/3
関連数値:生命力=13.活動力=17.移動力=9.縁故上限=16.
技能[A]:生存2.言語1.歴史3.誘惑1.軍事1.早業1.
技能[B]:交流2.犯罪3.電脳1.挌闘1.調達3.情報1.運動1.隠謀1.
※余分の初期経験値10は、歴史1→3、調達2→3の取得に消費。
縁故:遊び心3.強欲3(余剰縁故10)
装備:ナイフ(1つ)、登山用具、賭博用品、ピストルTより1つ
所持金:1,000$
特技:1シナリオに3回までキャストLev2以下のNPCを偽ったり誤解させたりできる。
特技(?):出入りの業者や情報源を持っている。
>>946 キャストLev2NPC
都会派ブローカー:街中に店を構え、裏で怪しげな盗掘品などの売買を仕切る
「スティング」(水星・水瓶座)+「強欲」(木星・双子座)、学者(第1種)+ギャング(第3種)
《夢と希望》:2〜4
能力値:耐=6/2.筋=6/2.敏=9/3.器=10/3.知=11/3.意=10/3.直=6/2.社=10/3
関連数値:生命力=12.活動力=16.移動力=9.縁故上限=16.
技能[A]:生存2.言語2.歴史3.誘惑1.軍事1.早業1.
技能[B]:交流1.犯罪3.電脳2.挌闘1.調達3.情報1.隠謀1.
※余分の初期経験値10は、歴史1→3、調達2→3の取得に消費。
縁故:遊び心3.強欲3(余剰縁故10)
装備:研究設備(分析+1)、モバイル・パソコン、調査機器、賭博用品、ピストルTより1つ
所持金:1,000$
特技:1シナリオに3回までキャストLev2以下のNPCを偽ったり誤解させたりできる。
特技(?):出入りの業者や情報源を持っている。
>>946 キャストLev2NPC
国際派ブローカー:国際的な裏シンジケートで盗掘品・古美術品の売買を仕切る
「スティング」(水星・水瓶座)+「権力の亡者」(土星・蠍座)、ディレッタント(第2種)+ギャング(第3種)
《夢と希望》:2〜4
能力値:耐=10/3.筋=6/2.敏=10/3.器=10/3.知=10/3.意=10/3.直=4/1.社=11/3
関連数値:生命力=16.活動力=20.移動力=10.縁故上限=15.
技能[A]:地位4.歴史3.誘惑1.軍事1.早業1.
技能[B]:交流1.犯罪2.電脳2.挌闘1.調達1.隠謀2.
※余分の初期経験値10は、地位2→4、歴史1→3、の取得に消費。
縁故:遊び心3.権力欲3(余剰縁故10)
装備:趣味のクルーザー、執事、メイド、運転手付きの超高給車、別荘、牧場、その他超豪華な所持品、調査機器、賭博用品、ピストルTより1つ
所持金:17,600$
特技:1シナリオに3回までキャストLev2以下のNPCを偽ったり誤解させたりできる。
※オプション:装備の執事、メイド、運転手にLev1NPC兵士(ルルブP.289)を使用。(基本はLev0一般人を使用)
キャストLev1NPC
●盗掘者(ノービス):「野外活動の専門家」(水星・山羊座)、ギャング(第3種経歴)[
>>946,
>>965]
●盗掘者#1:強欲〔木星・双子〕+ギャング(第2種経歴)[
>>959,
>>961]
盗掘者#2強欲〔木星・双子〕+ゲリラ(第2種経歴)[
>>959,
>>961]
キャストLev2NPC
●盗掘者(キャリア):Lev0一般人の現地人を数人仕切って盗掘をする(?)
「野外活動の専門家」(水星・山羊座)+「スティング」(水星・水瓶座)、アウトドア(第1種)+ギャング(第3種)[
>>946,
>>978]
生命力:盗掘者#1,#2=9>盗掘者(キャリア)=8>盗掘者(ノービス)=4
活動力:盗掘者(キャリア)=14>盗掘者#1=11>盗掘者#2=10>盗掘者(ノービス)=7
敏捷力(=移動力):盗掘者(キャリア)=14>盗掘者(ノービス)=7>盗掘者#1,#2=4
筋力判定:盗掘者#1=2>盗掘者#2,(キャリア)=1>盗掘者(ノービス)=0
「盗掘者(ノービス)」ダメじゃん(w)。
敏捷力7が取り得。これでノービスなら使いっぱだな。
アウトドア青年が道を踏み誤ったとか、
アウトドア趣味の元ギャングが何かドジして逃げて来た先で盗掘してるとか?
>>961の凡ミス訂正
Lev1NPC
盗掘者#1:強欲〔木星・双子〕+ギャング(第2種経歴)
能力値:耐=4/1.筋=5/1.敏=4/1.器=4/1.知=4/1.意=7/2.直=4/1.社=4/1
関連数値:生命力=9.活動力=11.移動力=4.縁故上限=8.
技能[A]:歴史1.軍事1.言語1.
技能[B]:犯罪2.電脳1.挌闘1.調達2.情報1.
縁故:強欲3(余剰縁故5)
装備:賭博用品、ピストルTより1つ
所持金:400$