>>936 Auriok Glavemaster (W)
クリーチャー -人間・兵士 1/1
Auriok Glavemasterが装備されているかぎり、+1/+1の修正を受けるとともに
先制攻撃を持つ。
1マナ帯はこれで決まりだな。二ターン目に最速4/2先制が殴ってくる(^▽^)
てか、普通のウィニーより兵士単の方が強くなりそうな気が…
気のせいか?
兵士も強くなったよなあ。俺、ウルザからはじめたからゴミばっかりだと思ってたよ。
943 :
936:04/01/18 22:08 ID:???
>>941 レスサンクス。やっぱこいつは必須だな。じゃあ熟練の刃の達人とAuriok Glavemaster、レオニンの円月刀と
skullclampをそれぞれ入れ替えて、サイドには第二の日の出、レオニンの古老、供犠台の光なんかを積むかな。
レオニンのシカールが最近気になってるんだよな。これと稲妻のすね当てがあれば、単体除去は無効化できるし。
でも本当に問題なのは全体除去だから、あまり関係ないか。土地を22ぐらいに増やし、雲上の座を4枚積んで、
マナブーストから賛美されし天使、アクローマの復讐、さらには永遠のドラゴンなんかを出す白コン風味にする
のはどうだろう?中途半端になるだけかな?
>>943 中途半端。永遠のドラゴンを場に出すなら普通にコントロールにした方が強い。サイクリングとしても微妙だし。
僕が今気になっているのは共同の功績。なんだかんだ言って白ウィニーは意図的に種族が統一させられているから、悪くは無いような気がする。
また、レオニンの古老だが、アーティファクトが10は無いとまともには動かないと思う。
愚痴になるが、正直赤への優遇をもうちょっと白に移してもらいたい。マジで。
>>944 やっぱり中途半端だね。共同の功績か。今の白ウィニーって、兵士単、兵士・騎士単、あるいは種族に
こだわらないタイプが挙げられるけど、正直どれがいいと思う?941氏はやっぱり兵士単?でも騎士の攻撃力、
突破力にも惹かれるものがあるしなぁ・・・あとレオニンの古老だけど、今骨断ちの矛槍とskullclampで8だから、
古の居住地を4枚追加すれば、とりあえず12になるよね。共同の功績入れて兵士単にするならメインもありかな?
白への優遇って今でも結構されてると思うけど・・・ただコントロール相手に優位に立つには、高性能の
クリーチャーだけでは無理だよな。やっぱりゲドン欲しいなぁ・・・
946 :
941:04/01/24 19:01 ID:???
といっても共同の功績は1,2枚で十分だが。ちなみに僕は兵士・騎士重視型にしようと模索中。
ただ、単色ウィニーではほとんどのデッキに対抗できないのも事実なんだよな。
青白コンなんて、対抗できないし。ああ、Wocは本当にウィニーを作らせたいのかわからん。
あと、レオニンの古老はクレリックなので、共同の功績の恩恵とはほとんど関係ないんだが…。
ついでにアーティファクトランドを入れるメリットは皆無。壊されると痛いし。
さて、フルスポイラーが最近公表されたので、一枚気になったカードがあるので晒してみる。
Hallow
(白)
インスタント
呪文1つを対象とする。このターン、それが与える全てのダメージを軽減する。あなたは、この方法で軽減されたダメージに等しい値のライフを得る。
Darksteel
コモン
紅蓮地獄にも効けばとても強い。とりあえずサイドに考慮の価値あり。星の嵐も無効化。爆片破も無効化…。グッジョブ。
>>946 確かに強いな……。スルーしてた。サンクス。
前から思ってたが、今の白ウィニーに必要なのはパララクスの波だと思う。
>>947 同意。あれば…天使とかベイロスとか処罰者とかナメクジとかへでもないのだが。
さて、半分俺だけスレになっているので、好き気ままにカードレビューをしてみよう。次はこれ。
AEther Vial
(1)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたはAEther Vialの上に蓄積(charge)カウンターを1個置いてもよい。
(1),(T):あなたの手札から、点数でみたマナ・コストがAEther Vialの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しいクリーチャー・カードを1枚、場に出す。
Darksteel
このカードが気になったのは二点。
これだとクリーチャーがめったに打ち消されないことと、クリーチャーをインスタントタイミングで呼び出せること。
つまり、レオニンのシカールなどの警戒されやすく、トリッキーなカードを出すのに適し、ついでに神の怒りへのけん制にもなる。
装備品を破壊させないための囮にもなる。
ただモックス同様1ターン目に出せなければほとんど意味がない。
しかもモックスと違い1ターン目以降だとほとんど出番がない。(テンポ遅れるし)
・・
こんなんくらいしかねえ……_| ̄|○
親和(平地)のゴーレムは?3マナってのはウィニーにとって微妙なマナコストだし、
3/4ってパワー・タフネスも相当微妙。でも弱いわけじゃないんだよな・・・どう思う?
どっちかってと白コンにいれてぇ。
まぁスペースねぇけどな!
誰も見てないっぽいから、赤に浮気してみる。
クリーチャー
陽光尾の鷹 4
オーリオックの長刀使い 4
銀騎士 4
レオニンの空狩人 4
レオニンの居衛 3
賛美されし天使 2
スペル
骨断ちの矛槍 4
頭蓋骨締め 4
浄化板金の鎧 3
爆片波 3
残響する破滅 3
土地
平地 10
山 4
古の居住地 4
真鍮の都 4
白ウィニーが最後の数点を削りきれないならば・・・という安直な発想で赤を足してみた。
残響する破滅は親和相手なら決定打になりそうじゃない?ゴブリンメタなら紅蓮地獄かな。
全体除去を警戒するためにクリーチャーを小出しにして、板金鎧をはじめとする装備品で
強化しながらライフを削る。クリーチャーは単体での強さを優先したので、急報+頭蓋骨締めの
シナジーを採用しなかったけど、やっぱり居衛あたりと差し替えたほうがいいかな・・・
あとアーティファクトランドはやっぱりNG?
このっ、浮気者っ!
真鍮の都*4は痛すぎる。
ミラディンの核*4にしとき。使ってみりゃ強さが分かるから。
>>952 すまん・・・直接火力の魅力に負けた・・・
>>953 ミラディンの核か。ちょっと値段が上がりそうなカードだから100円で4枚買っといてあるよ。
確かに常に全力でマナを使い切るデッキじゃないからいいかも。貴重な意見、サンクス!
でもやっぱり2ターン目に白白が出るかちょっと不安・・・とりあえず真鍮の2枚と変えてみるよ。
白ウィニー考えたので晒してみる。
20 平地
4 骨断ちの矛槍
3 浄火の板金鎧
4 頭蓋骨絞め
3 落とし子の穴
4 栄光の頌歌
2 第二の日の出
4 オーリオックの長刀使い
4 レオニンの居衛
4 レオニンの空狩人
4 銀騎士
4 ツンドラ狼
頭蓋骨絞め装備させて落とし子の穴で生贄に捧げれば、カウンター乗せれてカードも引けていいかなと。
リセット対策にメインから日の出を入れてみたんだがどうだろ?一応落とし子の穴ともコンボできるし。
急報入れれ
こういう場合、落とし子と起源室はどっちがいいんだろう。
>>955 《浄火の板金鎧/Empyrial Plate》と《栄光の頌歌/Glorious Anthem》の同居は正直どうかと思う。
前者はクリーチャー並べまくると効果が薄れるし、後者は逆に並べないと効果が薄い。
白ウィニーに輝きの乗り手はどう?
1ターンラスゴが伸びればかなり勝率上がるんじゃないかな、試してないけど。
>>959 こっちも出したターン遅れるし、そのカード自体もウィニー
には合わないカードかも。
ウィニー同士の殴り合いでも紙にならない、第2の日の出入れた方がいいと思う。
ためしてないからなんとも言えんけど、俺は悪くないと思う。
>>輝きの乗り手
出したターン遅れても、その分殴れるし。
ただゴブ相手には意味ナッシングだから、
対白系コントロールのサイド要員てとこで。
ゴブ相手に第二の日の出もちょい腐らないか?
合い討ち取ってサンライズ打っても相手のゴブも戻ってくるからなあ。ゴブ火力殆んど持ってないし。
ゴブよりいっぱい展開する装備ウィニーってのもないと思うんだけど、的外れな意見?
たまに自分のエンチャントとか装備とかも縛るから微妙っちゃあ微妙なんだけど、
サンライズだと4ターン目に3マナ立てとかないといけない分だけテンポが遅れる気もする。
ラスゴ対策に一番いいのはサンライズだとは思うけど、だれか試してみてくれいw
装備ウィニーVS神話テストしてて確実っぽい事。
1:1マナ域の生物にサバンナライオンの居場所がなさそう。
オーリックの長刀使いとオーリックの貫通者、もしくは長刀使いと山麓の案内人。
メタ次第で片方がサイドで片方がメインだと思う。
2:銀騎士と鞭縄使いが必須っぽい。理由はビートダウンに弱いから。
クリーチャーサイズが尻上がりだから序盤は耐える必要アリ。
神話のピークの第一波は3〜4ターン目に来るけど装備ウィニーはそれより遅い。
対ゴブリン戦でもそうなるのではないか?
3:2マナ域の候補が濃いから急報のスペースがなさそう。
栄光の頌歌のシナジーとか、神の怒り打たれた返しに出すのは強いんだけど
装備と相性悪い。逆に装備と相性の良いレオニンのシカールについては、
ある程度数並べないと意味無いから装備のコンセプトとやっぱりずれる気がする。
鞭縄や銀騎士の方が強いしね。相性で言うならレオニンの居衛のほうが良いし。
雑感:神話に弱すぎます。メインに貫通者、鞭縄、事によっては粛清まで入れるかも。
膠着させるまではいいんだけど突破力上げてる内に大聖堂の信奉者に殺される。
現在生物24、装備8、頌歌3、土地21にしてるんだけど残り4が決まらない。
候補は三つ。平和な心、第二の日の出、粛清。
神話としかテストしていないから、ゴブとテストした人とかの意見キボンヌ。長文スマソ。
964 :
NPCさん:04/02/20 21:27 ID:OlLRF2xj
陽光のなんとかっていう再生可のラスゴを使ってるのは俺だけだろうなw
デカイクリーチャーが出てきたときパワー3以上、ちっこい奴がゴダゴダでてきたらパワー2以下、
オーリオックボスと装備品があればパワー調整は楽なんだけどな・・・
いわゆるグレ神とやらには勝率7割強で勝てるよ。
>>963 鋼打ち入れてりゃ頌歌は切れる
それに急報は上の鋼打ち、
それに頭蓋骨しぼめ(←なぜか変換できない)とのシナジーが鬼だぞ
漏れの場合神話は大抵、板金鎧付き銀騎士がボコって終わる。
序盤は1マナ挑発兵士+板金鎧でハメモードだし
966 :
874:04/02/20 23:39 ID:???
久しぶりに復帰。限定構築の白単組んでみた。
4《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
2《レオニンのボーラ/Leonin Bola》
2《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
4《急報/Raise the Alarm》
4《オーリオックの長刀使い/Auriok Glaivemaster》
4《レオニンのシカール/Leonin Shikari》
4《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
4《オーリオックの刃番/Auriok Bladewarden》
4《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper》
2《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard》
4《金属モックス/Chrome Mox》
16《平地/Plains》
2《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
時々1ランク重い装備が欲しくなる。火氷剣とか浄化鎧とか。
ただ、やっぱり重いんだよなぁ。アドバンテージがSkullclampに
依存しすぎるので引かないと物体デッキに成る事も多し。
モックス抜きかな?
967 :
南生し:04/02/21 09:26 ID:oplFwGaL
>966
自分もMRD限定構築試した身ですのでちょっと意見を
基本的にこの環境には親和とアンチ親和がいるのでその両方に
影響を受けないように展開するのがベスト。
アンチ親和系には赤緑が中心で《酸化/Oxidize》や
《腐食ナメクジ/Molder Slug》
赤のアーティファクト破壊が大量にあります。
それを潜り抜けるためには《レオニンの高僧/Leonin Abunas》
が必須ではないでしょうか?
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》はこの環境では
白マナが濃いカードを入れる必要があまりないので
序盤ひいても白が出ないなんてことがなくなり
後半余ったときに飛行クリーチャーとして出て行けると思います。
《レオニンのボーラ/Leonin Bola》は軽量のアーティファクトなんですが
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》2枚って言うのがありえないかと、
《レオニンのシカール/Leonin Shikari》とのシナジーはいうまでもなく、
それを投入しない理由がありませんね・・・
他では《オーリオックの刃番/Auriok Bladewarden》は
ちょっと後ろ向き過ぎると・・・
《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》は強いのですが
他に2マナ域のクリーチャーが多すぎるので
《空狩人の若人/Skyhunter Cub》はどうでしょうか?
《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard》も増やして
もらってもいいかもしれません。
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》は投入してもいいかもしれませんが
あまり能力に依存してはいけないって言うのが使ってみての印象です。
968 :
南生し:04/02/21 09:27 ID:???
自分でちょっと脳内構築してみました。
2《レオニンのボーラ/Leonin Bola》
4《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
4《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
3《レオニンの陽準器/Leonin Sun Standard》
4《オーリオックの長刀使い/Auriok Glaivemaster》
4《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper》
4《レオニンのシカール/Leonin Shikari》
3《空狩人の若人/Skyhunter Cub》
3《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard》
3《レオニンの高僧/Leonin Abunas》
4《金属モックス/Chrome Mox》
14《平地/Plains》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
調整が必要ですが参考になれば幸いです。
陽準器だけど装備品と殆どが2マナ以上のクリーチャーで占められてる状態で使えるかな?
少なくとも序盤はクリーチャーと装備品だしただけで終わり、紙になっちゃうよ。
自分は二枚にしてる。(あったら良い程度)
インスタントレオニンとすね当ては鬼だよな、これだけで強力だからレオニンの高僧はサイドでいいと思う。
970 :
南生し:04/02/21 14:41 ID:???
>969
陽準器は序盤に出すわけでもありませんけど枚数は多いポイですね。
すね当てとシカールは本当に強いんですが、
アーティ破壊ですね当てとか破壊されるとタジタジなんで
高僧はメインでも意外と強いですよ。
まぁサイドでも十分かもしれませんがね・・・
前に組んだ装備ウィニー。
4 長刀使い
3 サバンナライオン
4 鋼打ち
4 急報
4 空狩人
3 シカール
4 矛槍
4 じめ
2 板金鎧
3 脛当て
3 マナリーク
14 平地
2 島
4 白青フェッチ
2 生息地
ラスゴ怖くてね。
ラスゴや全体除去がきても急報と頭蓋骨締めがあればかなり楽
空狩人と白、銀騎士ってどっちがいいの?
975 :
青使い:04/03/05 13:47 ID:???
お前らは、ラスゴさえ提供してくれればそれでいいんだよ!
白が人気無いのはアクローマが40過ぎのおばはん見たいな顔だからだろ?
もちっと若く書けなかったかねぇ・・
玉虫色に比べればはるかにましだ
なぜ、まばゆい天使は使われないんだろう。白最強クリーチャーなのに。
入るスペースない
なぜ、希望の化身は使われないんだろう。白最強クリーチャーなのに(タフネスが)
980回ったか・・・。
次スレどうする?985を踏んだ奴が立てる?
誰かタイトルとテンプレ作ってくれたもれ
このペースなら別に990でもいい気がする
そんなこといってると990になった瞬間あっという間に埋められるぞw
今更1000取りに必死になる奴いないだろ、
そんなことより俺は白単の可能性について話したい。
残り15で討論しようとするおまいも珍しいな。
じゃあこっからの流れは
今から〜990 白ウィニーにするか、白コンにするかを決める。
991〜996 メイン完成。
997〜999 サイド完成。
1000 完成したデッキを載せつつ華麗に次スレへ誘導。
でどうよ?
残り少ないレスを大切に。
スタンなら白ウィニーで行こう、これだけ優遇されてるんだから安定して強いの作れる。
もう二年くらい白ウィニーなんか使ってないけどな・・俺。
マスデスの充実ぶり、フィニッシャーの使いやすさ、
DSで加わった脅威のライフ回復手段と、白コンにも追い風は吹いている。
じゃあ990が決めてくれ。
じゃあ白茶コントロールで