アナタの昔の厨設定を公開するスレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
134【航海科】

Q.「衝突(体当たり)時のダメージ判定はどうやるのですか?」
A.基本的に装甲と耐久力が大きいものほど有利で、速度が速いと大きな損害を耐久力に与えます。
  以下の衝突判定表を使用してダメージ判定を行います。

 ■衝突判定表
 装甲+耐久力の差分   0      1-2     3-5     6-8     9-

  速度1(大)       D-1     D-1     D-1     D-1     -
  速度1(小)       D-1     D-2   D-3,S-1   D-4,S-2  D-5,S-3
  速度2-3(大)    D-2,S-1    D-1     D-1     D-1    D-1
  速度2-3(小)    D-2,S-1  D-2,S-1  D-4,S-2  D-5,S-3   破壊
  速度4-5(大)    D-3,S-2  D-2,S-1   D-1     D-1     D-1
  速度4-5(小)    D-3,S-2  D-3,S-2  D-5,S-3   破壊    破壊
  速度6-7(大)    D-5,S-3  D-3,S-2   D-2     D-1     D-1
  速度6-7(小)    D-5,S-3  D-5,S-3   破壊     破壊    破壊
  速度8-9(大)     破壊   D-4,S-2  D-2,S-1    D-2     D-1
  速度8-9(小)     破壊    破壊    破壊     破壊    破壊
  速度10-(大)     破壊    破壊   D-3,S-2   D-2,S-1   D-2
  速度10-(小)     破壊    破壊    破壊     破壊    破壊

 D-#・・・耐久力へのダメージ
 S-#・・・速度へのダメージ
 速度・・・衝突したイニングに両方の艦が使用した移動力の合計
 速度#-#(大)・・・装甲+耐久力が大きい側に適用する損害
 速度#-#(小)・・・装甲+耐久力が小さい側に適用する損害

 例えば、ハーキンス艦(装甲6、耐久力12、使用移動力4)とガミラスクルーザー(装甲6、耐久力5、使用移動力5)が
 衝突した場合、 装甲+耐久力の差分は(6+12)-(6+5)=7となり、 装甲+耐久力の差分6-8の欄(4番目)を使用します。
 速度は4+5=9ですから、 ハーキンス艦には速度8-9(大)の4番目、「D-2」の損害を適用、 ガミラスクルーザーには
 速度8-9(小)の4番目、「破壊」の損害を適用します。