TRPGリプレイレビュー

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434NPCさん
商業ベースで供給されるリプレイのほとんどは、予めプレイヤー
にシナリオの大まかな流れが説明されている事は、裏事情と
しては比較的有名な事実である。
各プレイヤーは、「ハンガー」「スニーク」等の隠語で呼ばれる
役割を割り振られ、その役割に沿ったプレイングを要求される。
この役割は、シナリオ中で演じるキャラクターとは、ある程度
相関関係にあるが、必ずしも一致はしていない。
(たとえば「ハンガー」のプレイヤーは、リーダー的キャラを
演じる事が多いが、脇役的キャラがハンガーである場合もある)
しかしこの事実を捉えて、短絡的に「やらせ」「八百長」等と非難
するのは、高度な知的遊戯を理解できない、愚者の言である。
彼らが行っているのは、「あるキャラクターでTRPGをやっている
プレイヤー」を演じるという、一種のメタ・ゲームなのである。
確かに、事前の打ち合わせの段階で、セッションにおける
一定の「着地点」は決められるが、そこに至るまでの展開を
いかに読み物として成立させるか、それは各プレイヤーの
資質の見せ所である。
また連載記事として掲載されるキャンペーンなどでは、読者の反応
次第によって、「着地点」自体が微妙に修正される事もままある。
その意味では、予め決められた筋書きなどは存在しないといえる。
それを決めるのは読者であり、この非常に特殊な性質の「物語」
を成立させている、彼らリプレイ作者は紛れも無くプロなのである。
435bloom:02/09/16 19:39 ID:sJB+E7RA
436NPCさん:02/09/16 19:46 ID:???
>434
えーと、商業リプレイに何度か参加しましたが、そんなことなかったですよ?
ほとんどのリプレイって、どれとどれ?
437NPCさん:02/09/16 20:18 ID:???
>>436
プロレスのパロディちゃうの?
438NPCさん:02/09/16 20:54 ID:???
>434
そのパロディはプロレスマニアでないとわからんよ。
「すべてのプロレスはショーである」
だったっけな?