>>192 アルシャードは2D6で判定。FEARゲーの中では比較的確率的なバランスが取りやすい
ただ、神業?があるのでそこだけ面倒 サプリが多いので資金力が無い限りあまりお勧めは出来ない
ダブルクロスはD10沢山で判定。9以上が何個出たか?とかで判定する
正直、良い判定方法とは言えず、確率に拘る人はストレスが溜まることが多い
まともに戦闘せずにキャラ同士の関係を楽しむには悪くない (よって女性受けは結構良い)
両方ともいくつかあるスタイル?から3つ選ぶキャラ作成なので20人もキャラ作ると後は似たようなのしか出来ない
特技とかのバランスもかなり悪く、PCの特殊性からシナリオも似たようなものにらることが多いかも
なので選択肢の少なさからリハビリには悪くないと思う
システム面はこんな感じ われながらかなり偏ってはいるが
>>202 適当なことを言うな。
わかんないならこんなところに書くな。
>神業?
加護だろうが、ゲームタームぐらいしっかり区別しろ。
>ダブルクロスはD10沢山で判定。9以上が何個出たか?とかで判定する
嘘をつくな。
能力値分のD10を振りクリティカル値以下なら+10して、クリティカルした個数分を再度振る。
クリティカルが続く限り、達成値は増え続ける。
>202
どっちも間違ってるぞ。
ダブルクロスなど判定方法からして間違ってる。
能力値個のD10を振り、10なら振り足し、一番高かった出目に技能を足すんだ。
また、アルシャードの加護はバランスを取りやすくする効果のほうが高い。
確実に3回は使えるリソースだし、状況をひっくり返す力もある。
さらにキャラクターバリエーションだが、
アルシャードは基本ルールだけで434通りの組み合わせがあるし(ライフパス含めず)、
ダブルクロスは同じく基本ルールでシンドロームの組み合わせが66通り、
ワークス49個をかけると3234通りになる。
ダブルクロスの場合はエフェクトの取得で同じシンドロームでもタイプが変わるのでさらに増えるだろう。
これで20通りしか思いつかないのは発想力が致命的に足りないとしか思えない。
特技やエフェクトのバランスはどちらもかなりとれていると思う。
バリエーションの広いPCが作れるのもバランスが取れていてこそだし。
アンチは構わないが質問した人間に嘘を教えるのはダメだろ。
ダブルクロスは「似たような展開になりやすい」方が問題なんじゃないか。
明白な欠点というよりは、システムでの縛りによるものなので、俳句のように
制限が多いなかで特色を出すのがGMの見せ所? ごめん、適当なこと書いた。
>206
なりやすいか?
それは鳥取のPCのバリエーションが少ないだけじゃないのか?
>>203 >>204 加護と神業って名前が違うだけですよね? 北欧神話系の名前が付いているので好きなんだけどね
あれは状況がひっくり返るからバランスを取りにくいのではないかとおもわれ
判定方法は言い方が違うだけで嘘ではないかと (以上であってますよね?)
要は10面体沢山振ってクリティカル値(9前後が多い)以上が何個出たか?ってことでそれを繰り返すだけ
沢山10面体がいるってことを強調したかったのです
>>205 いかん、マジメに嘘書いてた スマソ
>>192 ダブルクロスはいくつかあるスタイル(ウィルス)から3個でなく2個選ぶのでアルシャードより少ない
かわりにワークス(職業)があるが大きく分けると3つくらいにしか分類されないから15人くらいで後は似たようなのになる
だが多すぎると最初はわかりにくいのでこういったゲームでリハビリをしても良いと思う
タダ、アルシャードは「選ばれた人」だし、ダブルクロスは「ウィルスの適合者」
なのでそういったのにアレルギーがあるならやめといた方が無難。
あと、アルシャードはキャラシートを縦にするとまるっきりレーティングの無いSWになる
(まあアリアンロッドもそうなんだろうが)
SWで「必殺技」を使いたいとか、バイクに乗りたいという人にはお勧め
>>208 ALSのルルブ読んで来い。
加護と神業が名前だけの違いなんて言ってるようじゃ、お前はルールを理解していない。
そんな人間がしたり顔で人にうそを教えるな。
>>208 普通「何個出たか」なんて言ったら、シャドウランみたいに
「目標値を上回った個数」を問題にしているように見えるだろうが。
適当に書くな。
>208
キミの《トール》には
「武器の届く範囲の敵に任意のダメージを与える。これは加護でしか軽減できない」って書いてあるのか。
多分それはアルシャードじゃないぞ。
加護と似てるのはブレカナの奇跡だよね
特にALSはハイレベルになると、加護を上回る攻撃力を出せたりするし
N◎VAの神業は通常の特技に対して絶対優越なので、ちょっと違うよ
>213
ブレカナの場合はリソースが尊厳値なんでダブルクロスと同じで、
コンボの効果が青天井にはならないから奇跡はなかなか超えられないんだよな。
アルシャードの場合はレベル制だし組み合わせがないんでそのへん気にしなくていいんだが。
>>211 目標値15とかで振るシャドウランと一緒なので
(沢山D6振って6出た数だけまた振るのを繰り返す)
ただ、シャドウラン知ってるかどうか解らないからそう書いてみたわけです
沢山サイコロ振るのが好きな人にはお勧め(D10だから机の上は大変なことになるが)
>215
もういいから黙ってろ
>215
全然違うだろう。
目標値15でダイスを振るシャドウランなんてプールとカルマをつぎ込んで成功するかしないかの判定じゃないか。
そんな難易度の高い判定ばっかりのゲームなのか?
>>215 どこが一緒だ?
SRは成功数(目標値に達した個数)が問題で、1つが達成値1万だろうが1億だろうが成功数1として同一の結果として扱う。
DXは達成値が問題。1つでも1万いけば達成値1万として扱う。
本当にルールを理解して無いだろ。
もう適当な事言うな。
消えろ。
シャドウランの判定の中で高い目標値の時(15とか)の判定に似ているってことだろ?
サイコロ沢山振ってある数字以上が出たサイコロを振りなおしていくのは同じ
実際にゲームすれば解るがD6とD10の差を除けばそっくりだぞ?
正直シャドウランの判定方法の方が種類が多くてめんどいが
>>209 アリアンロッドをSWといっしょにされるのもなぁ。
本当にルルブ読まないで適当に書き込んでるのか?
いいかげんにしろ。
>>219 >218
君が両方の判定方法を全然理解して無いことは分かったから、おとなしく寝てな。
>>208 >クリティカル値(9前後が多い)
この段階でまともにルール読んでないのがバレバレ。
デフォのクリティカル値は10だし、サンプルは得意コンボが8(侵食率によって7)になるようになっている。
9のキャラなんかまずいねえよ。
>219
そっくりじゃねぇよ。
「ダイスを二個振るから2D10で%ロールをするBRPとSWはそっくりだね」って言われて納得するか?
>かわりにワークス(職業)があるが大きく分けると3つくらいにしか分類されないから15人くらいで後は似たようなのになる
こんなこと書いてるし、単に引っ込みのつかなくなっただけのバカだろ?
無視無視。
>224
きっとD&Dのプレステージクラスも大きく分けると3つくらいにしか分類されないから、
15人くらいであとは似たようなのになるんだろう。
普通に数百通りは作れると思うが、頭が悪いことを責めたらかわいそうだから言わない。
馬鹿なアンチがいたもんだ。
アンチやるなら覚悟してやれよ。
俺はFEARアンチだが、全てのルルブ所有してGFまで買ってるぞ。
>226
よしじゃあシステムへの理解を深めるためにオンセのGMやってくれ。
俺アルシャードがやりたい。
FEARのファンってのはみんなこんなに気が荒いのかね?