★ここでTRPGやろうぜ!第3章★

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110聖マルク:02/01/19 12:10
能力値とか技能(もしくはクラス)考えるのと、
ロール方法(上方ロール?下方ロール?クリティカル・ファンブルは?など)を
まず考えなくちゃいけないんだよな……、あとは世界観か。

俺は賛同者が多いなら作成の方向でいいと思うが。
111NPCさん:02/01/19 22:51
天羅かヴァンパイアやりたいゼー
112ダガー+66:02/01/19 23:00
>110
ゲームブックみたいに「スレ一覧○○番目のスレのレス数」なんかを判定に使うのはどうだろう。
113マンチPL:02/01/19 23:44
最近は見てなかったので動きがあるのを知らなかったYo!
これを言うと萎え萎えな人も多いんだろうが、
義足少年とHAL9000のPLでした。PL同じだからデンパつながりでもあの二人の間に直接のやりとりはないのデス

元々、にぎやかしの一発ネタキャラのつもりだったので、よもやリードをとる羽目になるとも思わなんだよ
引かせた挙げ句で萎ませてすまなんだ。
他にもネタキャラは色々と...はらぺこジャックとか。
あ、クラッシャー・ニニアも俺だわ。スマン<何がスマン知らないが

参加者とギャラリーの皆様はお疲れさまでした。
中でも特にほぼ1スレにおいてマスタリングを敢行したGM様にお礼を申し上げたいと思います。
まー、続けてりゃそのうちイイ事もあるよ.....コンベは大概にして魔窟だと思うが
114NPCさん:02/01/20 00:34
世界観はプレイするマスターによって変わってくるから
自由って事でいいんじゃないかな?
技能はその場で思い付く場合もあるからなあ。
数値の基準というのがあればいいかな。能力値も同様。
判定はできるだけわかりやすい方がいいかも。1d6はさすがに物足りないけど。

でも技能やLVは欲しいです。
代理レッドとファンのバトルで2d6だけの振り合いやったけど、
あれじゃあ、歴戦のプロとずぶの素人がほぼ互角だしなあ。
115GM:02/01/21 01:23
俺はロードス編からずっとGMをやっていたが
他にも永谷雄二とかドラバとかやっていた。
アフガン編以外で印象に残っているPCといえば
栗手軽君や指抜きグローブPL、真田さんとかかな。
アフガン編はそれより前のやつとはまるで別物だったな。
登場人物の数が全然違うし、
1日で100くらい書き込みがある日もあったし
書く登場人物の行動を整理するのが一番大変だった。
書き込みの量は少ないが荒れで何時間もかかるんだぜ。
考えてみれば2chでTRPGをするのは
去年の今ごろから始まったんだよな。
去年の前半は永谷雄二リーダー化計画に費やされ
後半はGMで忙しかったね。
結局永谷雄二が2ch以外でメジャーにならなかったのが
残念だったよ。
それではレッド、アフガン少女、義足少年、カシム、ジャック、サンダー
タリバン兵9@臆病者、タリバン兵E@整備兵、タリバン兵9@狙撃手
他たくさんのタリバン兵、北部同盟兵一二三、大統領、国務長官
レーザー衛星、監視衛生、地雷、パワードスーツ
他にも参加してくれた全ての皆さん、どうもありがとうございました。
116さだまさし:02/01/21 02:22
では年末時代劇風に一曲

 ♪待ち続けた〜風をは〜らみ
  鳥が、今、翼を広〜げて
  北の空〜へ、舞い上がる
  空に、橋をかけな〜がら〜
  そんなふうに、だれもが今
  いつか吹く風を待つの〜だろう
  いつか咲く花を待つの〜だろう
  愛を、抱きしめな〜がら〜〜

  夢は〜咲き 夢は〜散る
  夢が〜舞い 夢が逝く〜〜〜
 
  坂道〜登れ、泣かず〜に登れ
  高く 高く 高く〜〜〜〜〜
  いつか夢が〜
  きっと夢が〜
  そこに、吹いて、くるまで〜〜〜〜〜〜♪


 というわけで実は北部同盟兵一でもありました。
 みなさん、ありがとう。北部同盟兵は増えなかったなぁ…
 特に狙撃兵氏。あんたのことは忘れません。 
117NPCさん:02/01/21 03:08
>116 チョト泣けた。いいね。
1181視聴者@テレビ前:02/01/22 05:57
>115 確かにタリバン兵1の登場がひとつのターニングポイントになった感はあるね。
それ以降は一種の群像劇の様相を呈してきた。「年末時代劇」はいい例えかも。
疲れが見えてきてた主要キャラに比べると変な背景背負ってない分タリバン兵とかは
実に活き活きしてたし、一発キャラだけにドラマティックだった。
例の野戦病院戦なんてコンベンションでもなかなかお目にかかれない熱演だったと思う。
(実は自分のPCはあそこで死んだ)。
そういう意味で、ずっとアフガン編見てきたけどオレ的主演男優賞は「タリバン兵1@
狙撃手」に贈りたいね。次点がタリバン兵9@臆病者ことサリー。まさかこいつが最後
まで話引っ張るとは思わなかった。

最後だからファンコール。この2人のPLと実際にTRPGをやってみたいものだ。
119NPCさん:02/01/23 04:17
確かに兵士のみなさんの熱演はすごかったね。
あとは北部同盟兵一とタリバン兵1の地雷原のシーン(あったよね)
とか地味にいいシーンだったような。

今回やっていて感じたのでは、
どんな組み込んだ設定を考えても、実際には生かされないと言った事ですかね。
人間的幅の広さの方が確実にプレイに影響するというような。

今回新たなセッションをやるにしても、今回みたいな事は出来ないだろうな。

っていうか全然進んでないね。<次のセッション案
120NPCさん:02/01/24 00:07
微妙にタリバン兵13@ユダが好きだった。。。
121NPCさん:02/01/31 21:14

 忘れ去られてこのスレッドが風化してしまわないうちにageます。
122NPCさん:02/02/01 02:40
オンラインセッションスレがあるから
もうこのスレの必要性がないのかもしれん。
っていうかGMがいないだけなのかもしれないけど。

所でルールはどうする?
メジャーに行くか独自性を出すか。

次回の舞台はファンタジーはオンセのSWと被りそうなのですが。
123NPCさん:02/02/02 22:03
煩雑だと皆ルールを忘れると思う
前回の2d6上方にして、ゾロ目で振り足しすら忘れている人間は多かった
124NPCさん:02/02/05 06:03
そうかと言う事は上方の方がいいのかな?
2d6か1d20くらいで。
というか他にもご意見ありませんか?
なんか自分一人で話すすめてるような気が…(汗
125NPCさん:02/02/05 20:13
上方の方がプレイヤーのみで判定しやすいと思われ。
先ダイスで目標値をMGから後告知でもいいわけだし

下方だと初期の目標値(=技能値?)に対して、難易度による修正が必要なので
先ロール後修正だと、少々煩雑
126NPCさん:02/02/06 01:29
このスレでのゲームって【どんな厨なキャラでもやっていい】【マンチ上等】
【ルールも好きなゲームから適当に引っ張って来る】ってのがウリじゃなかったっけ?
そのごった煮が楽しいところだと思ってたが。
127NPCさん:02/02/06 18:36
>126
それをやりすぎると、端から見ている人間が理解できないからでは?
128カラコラム:02/02/08 00:23
傍から見てるより、わけわかんないまでもとにかく乱入してしまうのが楽しいとこでは?
下手にルール固めることで結果的に盛り上らなくなることって往々にしてあると思うが。
見て楽しむより混ざって一緒にやって楽しむ。これ卓上ゲームの鉄則だろ。
オレもアフガン編の途中からいきなり始めたけど十分楽しかったよ。
129NPCさん:02/02/08 01:51
ただ、アフガン編は歴代の中ではアレでもルール指向が特に強いのな。とりわけ後半は
先細りしたのもそれゆえ、って気もするが
130NPCさん:02/02/08 02:53
確かに、ルールを整備しすぎると新たに人が入りづらく
なるかもしれませんね。
気軽に入れるのがこのスレのよい所の気もするし。
ただPC同士での対決のように互いの数値を比較
する場合比較する基準がないと混乱してしまう恐れも
あるので・・・。
その辺さえ解決できれば他の部分は他のルールを使用しても
よいのではないかと思うのですが。

先発の方で判定をするルールを指定するという手もあるの
ですがそれだとルールを知らない人もいる可能性もあるしなあ・・・。
131カラコラム:02/02/08 03:06
じゃあ、民主的ルールで多数決は?(藁)
本当はGMが仕切ればいいんだけどアフガン編のようにGMがこない場合もあるから
判定が必要になったら【ジャッジ】とかの適当なサイン出す。
そしたら、見てる人間が最低3人どっちが勝ちか判定して書き込む。
【2】とか【5】とか【クリティカル】とかダイス目を書き込んでもいい。
賛成票数が成功度になる(または判定する人間が適当に結果を演出してもいいかも)
3人以上ウォッチがいてもぜんぜんOK。その分成功度が上がるだけ。

勿論2chらしく自作自演も有り。【被判定者は判定に介入しないこと】をタテマエ
にしておいて、やりたきゃやれと。それでゲームがおもしろくなくなるならそいつが
悪い。
これなら厨な設定でもおもしろく演出できれば通るし、まともなアクションでも場に
そぐわないなら通らない。
只のBBSゲームじゃつまらない。どうせやるならここならではのゲームにしよう。

まぁ、アイディアというよりはヨタだけどな。
132元GM:02/02/09 02:46
やめた人間がいろいろいうのもなんだけど
このゲームって事実上PCとNPCの区別がついていないから
PC同士が戦うはめになったらどっちかのプレイヤーが
自分が負けたほうが面白いなと判断して
話を自分が負けてその上で話を続けることにした方がいいと思うよ。
負けたほうはわざと止めは刺されなかったことにして生き残るなり
新しいキャラを出すなりすればいいし。

俺がコベーヤ村編でドラバをやっていた時は
(この時はGMはやっていなかった)
なるべく「俺様の上級デーモンスケイルアーマーには後ろにも目がある」とか
「いくら瞬間的に呪文が使えても1ターンに使える呪文はひとつだ」とか
なるべくわかりやすい説明セリフをつけていた。
読んだだけで誰でもわかるようなルールなら勝手に引っ張ってきても
文句は言われないようだ。
133NPCさん:02/02/09 02:47
おもしろいと言えばおもしろいネタではあるが…。
やはりGMがいないというのは致命的だよな。
いっそパパのスレ(2chでTRPGスレ)と合併しちゃおっか?(w
自分はGM出来ないのでパス。
134NPCさん:02/02/09 02:52
>132
あ、GM!(w
まあその場の流れで進めれば理想なんだろうな。
じゃあ対抗ロールでダイスを振りたい場合は使用する
ダイスと判定法を宣言するという形がいいのかな?

やっぱルールに縛られないのがこのスレの長所ではあるが…。
135NPCさん:02/02/09 12:51
ある程度のシンプルルールならほしいんだがね。
136NPCさん:02/02/09 16:40
多数決も面白いかもな。確かにばかばかしさ的にはいい。
1371 ◆G0uZfRCY :02/02/09 18:04
トリップダイス(仮称)

例:2D6の場合
・判定を必要とするプレイヤーが、「仮の出目」をトリップコードに入れて発言する 例:NPCさん #6と3
・GM(もしくは他のプレイヤー)がその発言に対して「シャッフルコード」をレスする 例:シャッフルコードは250,121
・仮の出目のそれぞれの数字に対してシャッフルコードを足して、ダイスの最大値で割り、剰余を求める 例:250+6\6=4 と 121+3\6=4
・プレイヤーは仮の出目を公開し、判定結果を出す 例:仮の出目は #6と3、出目は4+4で8になります
138137:02/02/09 18:06
またスレハン消し忘れた・・・逝ってくる。
139元GM:02/02/09 23:53
多数決って言っても絶対に少しか投票がないぞ。
前に卓ゲー板のリーダーを決めるためと称して
リーダー選挙をやったんだが
有効投票はたった6票、そのうち5票が永谷雄二票だった。
140NPCさん:02/02/11 01:51
131のと139の多数決は全く別物ではないかと思ってみたり。
そりゃリーダー投票なんかじゃ誰も参加しないんでは?
でもアフガン編後半や例えばヲッチスレなんかの参加者数
見てると、参加者次第で多数決も機能しなくもないような。

結局どれだけ魅力あるフリがGMに出来るかにかかってるん
じゃない?
今回はある程度GM無しでも進行できるようにするのには賛成
だけど。
141NPCさん:02/02/11 03:22
確かにテンポを保ったまま振るのは結構大変かもな。
それに多数決に何人の人が加わるかというの問題のような。
最近スレの流れが特にゆっくりな気もするし。

やはりTRPGである以上はダイスは振りたいような。
それに観客の票をサービスポイントと言う形で使うというのはどうだろう。
でもこの場合だと一人の票に対し何ポイントを与えるか、
(もしくはヒーローポイント的扱いをするか)っていうのを別に考えなければならなくなるし…。
GM判断にするのがベストだけどそれだとGMの負担が大きくなるかな?
142NPCさん:02/02/11 03:25
あと2chでTRPGスレの方でここと張り合うと面白いかもって意見が
合ったんだけど、
次回のテーマを向こうとほぼ同じSW風にしてみるってのはどうだろう?
向こうとはまた違った展開になりそうなんだけど。

個人的には寺○氏設定ありの展開と言うのも…(w←寺○氏すまそ
143カラコラム:02/02/12 23:46
 まー、アフガン編にしても判定方法がキャラごとにばらばらだろうがなんだろうが
GMがしゃんとしてればストーリーは進行するし、PLも納得する。
今決めようとしてるルールって、【例えGMが居ない場合でも進行が滞らないように】
ってのが目的で無いなら、ルールよりも最後まで続けてくれるGMを発掘するとか、
継続のためのシステム(例えば【1人のGMは最低2週間マスタリングすればいい】と
か、ちょっとやってみようと思わせる方策)をこそ考えるべきでは?

 ついに「パパT」スレではキャラも出てき始めたし、もうもうかうかしてらんない。

144NPCさん:02/02/15 03:53
マスターやってもよいのだが…経験ないんだよな。だめか。
確かに最後までやってくれるマスターは必要かもしれない。
何日以上参加しなければ他の人に代わっていいって決めておけば、
マスターやっていいっていう人も遠慮しなくていいと思うのだけど。
主要なプレイヤーにも言える事だけど。
でもそれだと逆に意欲なくすかも。
145NPCさん:02/02/15 23:18
>144
やる気があるならやってみれ<マスター
マターリしたルール談義にはもう飽きた
146NPCさん:02/02/16 06:48
>143 しかしあっちのスレでもGMが始める前から居なくなり気味という罠(藁
シーフが居なければ手札を3枚捨てよ。
147NPCさん:02/02/16 23:18
ここT、リーダーがGMやってるよ。
こっちも何か行動を起こさねば…とは思うのだが、
ひょっとしてここってもう不要なのか!?
さみしいがやむおえまいか。
148NPCさん:02/02/24 01:13
age
149NPCさん:02/02/28 05:54
元祖アゲ
150NPCさん:02/02/28 06:07
んじゃゲーム開始
みんな国会議員
がんばって抵抗勢力or小泉政権を倒そう
じゃあ俺は宗男ゲットーー!
151NPCさん:02/03/01 01:22
共産党は反逆です。zapzapzap
152暗殺者:02/03/01 01:27
橋本に毒を盛った真紀子の手先です。
嗚呼、もっと遣え甲斐のある人の下で働きたい……
153石原慎太郎:02/03/02 02:41
わしが東京都知事石原慎太郎であーる!!
154NPCさん:02/03/02 03:01
であーる!!
155NPCさん:02/03/02 03:16
訪中寸前の橋本が入院したのは、
敵性中共政権が不審船に関与しているとスクープされた絡みである
という話が有力です。
156NPCさん:02/04/02 18:43
馬鹿が★多過ぎのほうの重複スレをageたので対抗age
157NPCさん:02/04/04 07:57
>156 いまさらこんな氏にスレ上げる貴様も相当アレだと思うがな。単に何でも
いいからageみたかっただけちゃうんかと、小一時間(以下略)
158元GM:02/04/05 02:21
★が多くて悪かったですね。
あの当時はもはやスレの流れを把握していなかったのですよ。
159NPCさん