213 :
KATO軍曹:
ヤフオクでもスペオペ2はなかなか出ないんですよねー。
RPGマガジンに掲載された「スペオペナウ」も欲しいところ。
宇宙船製作ルールの次に出る予定だった、巨大ロボ作成ルールもぜひ見てみたいなあ。
山北御大の話では、「人に見せるほどにまとまっていない」とのこと。
スペオペ3が出ていれば、もしかしての話だったそうな。
おしいねえ!
214 :
KATO軍曹:03/05/31 00:54 ID:bmRrHXv1
なにげにヤフオク見たら、抱き合わせでスペオペ1・2が出品されておりマスタ!
当然落札しましたが、ナニカ?
スペオペナウってどんなんすか??
>>215 現代を舞台にしたトレジャーハンター物をやる為のルール&データ・・・・だったと思うw
何年も前の話だから良く覚えて無いな〜
だれかうpしてくんないかな?(  ̄ー ̄)*キラン
217 :
宝ダイヤ ◆p1lPe6tSdk :03/06/27 21:53 ID:UNX2Jmh0
>215
RPGマガジンに載ってた奴かしら?
ああもう、何年か前に引越しで棄てちゃったのよねバックナンバー……(悔)
誰か持ってないかしら!?
保守
スペオペとのルールの違い
1.スキル 以下のものは存在しません。
戦闘系:スペースアーツ、重道、ハンドガン(無反動)、ライフル(無反動)、エナジーソード、ロボット火器、ロボット白兵戦
運動系:無重力行動、高重力行動
宇宙船系:すべて
操縦系:パワードスーツ、ロボット操縦、ジェットベルト
超能力系:すべて(もしも、エスパーアクションものにしたいなら、超能力スキルがあることにしてもよい)
2.キャラクター
「1.スキル」で存在しないとされたスキルを与えられているアーキタイプは、そのスキルを持っていないものとしてください。
失ったスキルの代わりに、以下の割合で、スキルポイントを増やしてください。
1レベル技能=1ポイント
2レベル技能=4ポイント
3.攻撃
”スペオペヒーローズ”には、ビームによる攻撃(種別B)と、実体弾による攻撃(種別A)があります。同様に、装甲にもB装甲とA装甲があります。
しかし、”スペオペ・ナウ”には、ビームによる攻撃がなく、
1種類の攻撃(スペオペの分類で言えば種別A)しかありません。そのかわり、スペオペナウには、弾の出方の種別があります。
●単射:引き金を1回引くと、1発の弾が飛び出す。もっとも普通のタイプ。
●3点バースト:引き金を1回引くと、3発の弾が飛び出す。これによって、命中率を上げている。1回引き金を引くと、弾薬が3発消費される。
ゲーム的には、攻撃の際に、サイコロを1個多く振ることができる。
●フルオート:引き金を引き続けている限り、弾が出続ける。放っておくとすぐに弾切れになるので、すぐに引き金を放す。
引き金を1回引いている間に、5発の弾が消費されるものとする。ゲーム的には、攻撃の際に、サイコロを1個多く振ることができる。
フルオートは、3点バーストより弾を多く消費するので不利になっています。フルオートは、反動のために命中率があまり高くないのです。
なるほどTHX!
ルールとか結構面白そうだから違うジャンルでやるのもいいかもね
4.物陰
スペオペナウでは、バリアなどの防御が存在しないので、非常にダメージを受けやすくなっています。そのため、物陰に隠れることが非常に重要になってきます。以下の目安で、隠れているキャラクターには、回避にボーナスが付きます。
状態/回避ボーナス
全身をさらしている/+−0
体半分隠れている/+1
3/4ほど隠れている/+2
ほぼ全身隠れている/+3
5.アイテム
個人武装 ピストル
武装/スキル/サイズ/種別/ダメージ値/弾数/レート/価格/特記事項
ワルサーPPK/HGR/−1/単/3/7/2/2.5万
コルトパイソン.357/HGR/−1/単/4/6/2/4万/リボルバー
S&WM29.44マグナム/HGR/−1/単/5/6/1/2.5万/リボルバー<体力>×3
ベレッタ92F/HGR/−1/単/3/15/2/7.2万
TT1930トカレフ/HGR/−1/単/3/8/2/1万
サブマシンガン
ミニUzi/HGR/−1/単自/3/32/4/2.7万/サブマシンガン
H&KMP5A2/HGR/0/単自/3/30/3/3.1万/サブマシンガン
ベレッタM93R/HGR/−1/単3/3/20/3/11.3万/マシンピストル
ライフル
M1カービン/RIR/0/単/4/8/2/3.6万
M−16A1/RIR/0/単3/4/30/3/3万/自動小銃
AK−47/RIR/0単自/4/30/3/4万/自動小銃
L96A1/RIR/1/単/5/10/1/8万/スナイパーライフル
ショットガン
レミントン870/RIR/0/単/4/7/1/2万/命中+1
武器/スキル/サイズ/種別/ダメージ値/弾数/レート/価格/特記事項
重火器・ミサイル
M60/重火器/1/単/6/ベルト/5/9.8万/機関銃
スティンガー/携行M/0/単/12/1/1/20万/ミサイル
投てき武器
手りゅう弾/投げ/0/−/4/−/1/千
大型手りゅう弾/投げ/1/−/5/−/1/2千
スタン手りゅう弾/投げ/0/−/6/−/1/2千/ダメージレベルラウンド、AP半減
投げナイフ/投げ/0/−/体/1/2/5千
弓/弓/1/−/体+1/−/1/1万
クロスボウ/弓/0/−/体+2/−/1/2万/構えに1AP必要
白兵武器
パンチ/格闘/0/−/体/−/無限/−
キック/格闘/1/−/体+1/−/3/−
ナックル/格闘/0/−/体+1/−/無限/千
ナイフ/白兵戦/−1/−/体+1/−/3/3千
バット/白兵戦/0/−/体+2/−/1/1万
ホイップ/白兵戦/1/−/体/−/1/2万
ボディアーマー
名称/装甲/起用修正/敏捷修正/価格
防弾チョッキ/1/+−0/−0.5/10万
ケブラーアーマー/2/+−0/−0.5/10万
注1:種別は、「単=単射」「3=3点バースト」「自=フルオート」が可能なことを表す。1回の射撃で、3点バーストは弾を3発、フルオートは5発使う。その代わり、3点バーストやフルオートは振れるサイコロの数が1個多くなる。
注2:レートは、1ラウンドに攻撃できる最大回数である。
注3:リボルバーは、1APで弾を1発詰めることが出来る。オートマチックは、1APで弾倉を入れ換えることができる。
注4:手りゅう弾と投げナイフの<サイズ>は、攻撃ロールの時に使う値で、武器の実際のサイズではない。
注5:スタン手りゅう弾を受けた者は、ダメージレベル分のラウンド、APが半分となる。
注6:ホイップ類が命中すると、次のラウンドのアクションポイントが、ダメージ倍率だけ減らされる。
またこんど。
うpセンクス!愛してるぜ!途中で割り込みごみん
スペオペナウ続き
地上車
名称/スキル/装甲/体力/器用修正/敏捷修正/サイズ/価格/備考
250ccバイク/バイク/0/2/−2/+−0/1/40万/バイク
大型バイク/バイク/0/3/−2/+−0/1/70万/バイク
小型乗用車/地上車/1/4/−1/+−0/2/150万/自動車
普通乗用車/地上車/1/4/−1/+−0/3/300万/自動車
トラック/地上車/1/5/−1/+−0/3/1200万/トラック
トレーラー/地上車/1/6/−1/+0.5/4/1200万/トラック
装甲車/地上車/2/6/−1/+0.5/3/1000万/装甲車
戦車/地上車/3/7/−1/+−0/3/1.4億/戦車
地上車装備表
武器/スキル/サイズ/ダメージ値/弾数/レート/価格/特記事項
重機関重/重火器/1/8/4000/5/13.7万/(A)マシンガン
戦車主砲/砲塘/3/15/100/1/400万
続きはまた。
>>228 ☆ チン
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)<続きはまだ〜??
\_/⊂ ⊂_)_ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
これでロボット自作ルールが公表されたらロボット物RPGもできますな。
航空機表
名称/スキル/装甲/体力/器用修/敏捷修/サイズ/価格/備考
小型プロペラ機/航空機/0/5/−2/+1/4/500万/小型機
ミラージュ3/航空機/2/5/−2/+1.5/4/5億/小型戦闘機
F14トムキャット/航空機/2/6/−2/+2/5/30億/大型戦闘機
ボーイング747/航空機/1/7/−2/+2.5/7/5億/大型航空機
アパッチAH64/航空機/1/4/+−0/+0.5/3/8億/戦闘ヘリ
航空機装備表
武器/スキル/サイズ/ダメージ値/弾数/レート/価格/特記事項
機首バルカン砲/航空機/S/10/−/3/200万/(A)戦闘機用
対空ミサイル/砲塔/1/12/−/1/30万
対地ミサイル/砲塔/2/15/−/1/30万
バルカン砲/砲塔/1/8/−/3/100万/(A)ヘリ用
ミサイルランチャー/砲塔/1/12/4/2/100万/ヘリ用
眠いので、続きはまた。
船舶表
名称/スキル/装甲/体力/器用修/敏捷修/サイズ/価格
マリンバイク/船舶/0/3/−3/+−0/1/20万
モーターボート/船舶/1/4/−3/+−0/2/200万
船舶/船舶/1/4/−3/+2/7/5000万
大型船舶/船舶/1/5/−3/+2.5/8/1億
アイテム
アイテム名/サイズ/価格/解説
●医療キット/−1/1万/応急手当をするのに必須の小型キット。文庫本くらいの大きさ。
●工具セット/−1/5万/ちょっとした修理から、爆発物の解体にまで使える便利な工具箱
●錠前セット/−1/10万/錠前破り等を行う場合に、達成値+1となる。
●変装セット/0/20万/変装を行う場合に、達成値+1となる。
●ゴーグル(光増幅)/−1/20万/かすかな光でも増幅して、完全な暗闇でない限り見える。
●ゴーグル(赤外線)/−1/30万/完全な暗闇でも、赤外線で見ることが出来るが、色は変。
●カメラ/−1/1万/写真を撮る。
●ビデオカメラ/−1/5万/映像や音声を記録する。
●ハンディ無線機/−1/3万/アマチュア無線などに使う。
●携帯電話/−1/4万/各社様々な仕様のものが販売されている。
●携帯ラジオ/−1/5千/電池で動く手のひらサイズのラジオ。
●時計/−1/2千/単なる時計。もっと高価なものもある。
●登山ロープ/0/2万/30メートル分。
●登山用具/0/3万/スパイク、ハーケン、ハンマーなど。
●折り畳み式テント/0/4万/小さく折り畳める1人用テント。
●寝袋/−1/2万/万能型オールシーズン寝袋。
●懐中電灯/−1/2千/かなり明るい。高価なものにはサーチライト並のものもある。
●Cレーション/0/1万/一週間分。(食料)
あとは、雑魚キャラのみです。
●ちんぴら(街で見掛けるチンピラや不良)
AP:2回:1体:2器:1敏:1.5知:1サイズ:1耐久値(B/A):3/3
武器/命中/ダメージ/種別/レート/弾数
トカレフ/3/3/単/2/8
ナイフ/4/3/−/3/−
●ギャング(ギャングやマフィアの手下ども)
AP:2回:1体:2器:1敏:1.5知:1サイズ:1耐久値(B/A):3/3
ミニUzi/3/3/単・自/4/32
素手/3/2/−/無限/−
●ボディガード(黒眼鏡と黒服の巨漢たち)
AP:2回:2体:3器:1敏:2知:1サイズ:2耐久値(B/A):5/5
ベレッタ92F/3/3/単/2/15
素手/5/3/−/無限/−
●兵士(ごく普通の兵隊)
AP:2回:2体:2器:1敏:1.5知:1サイズ:1耐久値(B/A):3/3
AK47/3/4/単・自/3/30
素手/4/2/−/無限/−
●特殊部隊(訓練を施された市街戦専用部隊)
AP:2回:2体:2器:2敏:1.5知:1サイズ:1耐久値(B/A):4/4(防弾)
H&K MP5A2/4/3/単・自/3/30
ナイフ/3/3/−/3/−
終わりです。見にくくてスマンです。