コンベンション ミシュラン3

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188NPCさん
GD。参加者が多くて9卓。卓選択は以下の通り。
初心者、新規参加者もそこそこいて、盛況だった。

1.メタルヘッドマキシマム(マインドクライム使用)
  プレロールド選択。4〜5人
2.TERRA THE GUNSLINGER
  プレロールド選択。4人
3.DRAGON ARMS
  プレロールド。4〜5人
4.BEAST BIND
  半プレロールド。4人(刑事2人、探偵2人)
5.精霊召喚RPG(オリジナルシステム)
  キャラ作成から3〜4人
6.EGF(オリジナルシステム)
  キャラ作成から3〜4人
7.ブレイド・オブ・アルカナ(1st)
  キャラ作成から3〜4人
8.ガープス・ルナル完全版
 半プレロールド5人。事前作成30種から選択(100cp)
9.TORG
 プレロールド選択。3〜4人(コアアースまたはアイル)
189NPCさん:02/01/14 12:52
>5.精霊召喚RPG(オリジナルシステム)
これさ、女マスターじゃなかった?情報キボン。
190NPCさん:02/01/14 14:32
>>189
 いや、男だったぞ。
 ちなみに正式タイトルは「精霊召喚RPG(仮)」。
 かっこかり、までがタイトルな。
191NPCさん:02/01/14 17:46
>>188
コスプレ軍人が消えた今、関東でTORGは珍しいな。
192189:02/01/14 18:19
>>190
そか、情報サンキュ。
193NPCさん:02/01/15 10:11
すねーくあいず れぽきぼん あげ
194NPCさん:02/01/15 10:24
>>189.190
プレイ自体はどうだった?
195NPCさん:02/01/15 11:12
つか、さすがGD、プレロールドが多いやね。
196NPCさん:02/01/15 12:02
>>195
プレロールドって駄目なの?
197NPCさん:02/01/15 17:01
>196

まあGDにはガチガチのシナリオマスター多いからね。
もちろん、それでシナリオもおもしろいマスターばかりなら
問題ないんだけど・・・ハア。(藁
198NPCさん:02/01/15 17:14
>>194
 スマヌ、別の卓に居たので良く分からない。
 が、卓全体の印象としては「開けた扉を閉める」と言う知恵を持たぬようであった。
 この印象はBBも同じ。

>>196
 分かったから、落ち着いて>>188を見直せ。
 あの中で、TRPGやシステムの初心者へ色々とレクチャーしながら
キャラクターメイキングをやって、その日のうちにシナリオ終了まで行き付くゲームが幾つあるんだ?
 特に市販されているシステムで。
199188:02/01/15 23:32
立卓の傾向という意味で書いたが、誤解を招いたようならスマソ。
ただ、プレロールドが嫌いでジャンケンに弱く、運悪く相性の悪い
GMに当たるのが嫌ならGDには行かないほうが良いと感じる。

>>190
 補足訂正さんきゅ

>>191
 TORGはGDでもほとんど立たないらしい。
 このGMさんも最近までSHADOW RUN(3rd)を立ててたようだ。

>>194
 同じく他の卓に居たので良くわからないがマスター紹介は
 『シャーマンキングものをやりたい。爽快感のある戦闘重視。
 舞台は現代社会で日本の東京。』
 というものだった。
 紹介から察するに、GDでは初めての立卓だったようだ。
200NPCさん:02/01/15 23:41
なんか、195〜198の「プレロールド」の定義に微妙なズレがあると思われる。
198が言うのは(多分)「テンプレート」の使用レベルの話だと思われるが、
195や197の言うのは、設定等まで決められている「プレロールドキャラ」の
使用を言っているのだと思う。(確かにGDではそこまでカツカツに決まって
いるマスターを何回かみかけた事はある)

まさか、198が言うのが「市販のシステムでは、プレイヤーにキャラを作らせた
らシナリオが終了がするわけがない!」とかでなければの話だが。
201NPCさん:02/01/15 23:54
>>199
だが、TORG逝った奴なんか厨房ばかりだろ(藁
202NPCさん:02/01/16 00:18
>201
203202:02/01/16 00:23
 すまん。手が滑った!
>201 漏れ、一度怖いもの見たさで逝ってみたいから厨房決定だな…
>200 198でいうプレロールドマスターの人々は『キャラはこっちで用意している』程度のことは言っていたが、卓分け前の
  説明だけではテンプレ利用程度なのか設定まで決まってるかの区別はつかなかったぞ。
204NPCさん:02/01/16 01:13
>>203
 プレロールドの度合いを確認したい時は質問してみては?
 質疑応答で時間をかけたくない時はGM紹介後の猶予時間に
 直接GMさんに聞くのも良いかも。
205NPCさん:02/01/16 01:27
あのさあ、ここで聞くのはスレ違いなのは分かってるんだけど、
同じ「プレロールド」って言われるのでも、どっちが良い?
A:クラスや能力値・技能値が全て決定済みだけど性格や背景を自由に決められるPC
B:クラスや能力値・技能値は自由だけど性格や背景がバッチリ決められてるPC
206NPCさん:02/01/16 02:10
>>205
システムとシナリオ次第。
できの悪いシステムのテンプレート使わされるのは萎える。
207NPCさん:02/01/16 02:11
>>205
 どちらかといえばAでかつ、能力値・技能値、装備などの若干の
 調整をすることについてGMとの交渉の余地があるのが良い。
 クラスはGM推奨の選択肢が提示されていて、プレイヤー間で
 話し合って決められるのが良い。
 性格や背景はGM紹介時の内容や初期状況に適合する範囲で
 プレイヤーキャラ同士で絡みやすい枠の中での自由で良い。
208NPCさん:02/01/16 15:23
>204 まったくだ。俺も今度から興味ある卓があったらそうするよ
>>205 Bの場合、逆に能力値まで固めてもらった方がマスターが何を求めて
  いるのかはっきりするのでやりやすいな。(期待を裏切るのも含めて)
  背景かっちり決めてこられるマスターって、あまり好きじゃないけど…。
209YAGウオッチャー:02/01/16 17:04
TORGのマスターはYAGの人みたいですね。
残念ながら私はいけませんでしたが。
それはそうとこのごろ、黙示録の更新遅いなあ。
210NPCさん:02/01/16 17:05
211ウニは広いな大きいな:02/01/16 21:52
プレロールドの卓に入ったときにキャラ選択肢が全部萌え的女ばかりだったら泣くぞ!
プレロールドは許すけど、どんなキャラを用意しているのかも広く提示する義務があるぞ!
俺様がマスターやるときはプレロールドなんて漢らしくないことはしないけどな!
212NPCさん:02/01/16 22:35
>>211
 おや、珍しいところに。
 ウニさんが泣きながら萌え的女キャラを選ぶところも見たいものですが。
 さておき、プレロールドでどんなキャラが用意されているかの提示は
 事前告知のコンベだと案内の冊子とかに書いてたりしますが、
 当日に立卓が決まるコンベだと、GM紹介の時間内に出るのは
 ・選択できるスタイル(アーキタイプ)
 ・マニュアルのサンプルキャラか? GMの用意したキャラか?
 くらいかな。
 残りの大半の時間は使用するシステムと世界観の簡単な説明。
 どんな導入かと、マスタリングの傾向についてに使われてるようです。

 むぅ。プレロールドは漢らしくないですか。
 漢らしいのも時間との戦いで大変そうですね。
213NPCさん:02/01/16 23:51
>>211 そうか!? 萌え女にあえて挑むのも漢だと思うぞ。男性がやっている
   のを見ると特にそう思う。ま、自分には未知の領域だが。
214NPCさん:02/01/17 00:49
>>211 ウニは広いな大きいな殿
 優秀な特務生徒である貴殿に以下の任務を依頼したい。

 【任務】
  2002年1月19日(土)
  DOT−CON5thに赴き『特命転攻生』卓に潜入し、当スレに報告を掲載すること。
215Easternなにがし:02/01/17 16:47
プレロールドが否定的に見られているようですね.
私も実はあまりいいことではない,と思いながらも半プレロールドでシナリオ作り続けています.

シナリオを作るときは,おおまかなストーリーを作成して,
そこで出てきたキャラクターの中からストーリーのメイン部分に関わることができるキャラクターを
PCとして解釈し直してシナリオ作っています.

結果,PCにはある程度の背景が必要となってしまい,,半プレロールドになってしまいます.
それでも性別や名前,決められていない部分の背景などはプレイヤーに決めてもらうようにしているのですが.
216NPCさん:02/01/17 18:11
プレロールドはキャラ作成の時間をなくせるし、
作成にノウハウがあるシステムなら、初心者とベテランの差をなくせるし、
確実にシナリオで活躍できるキャラクターになるから俺は肯定派だな。

特に初めてのシステムではプレロールドは有り難い。
217eirun:02/01/17 22:40
おれも肯定派。4時間がかりでキャラつくって
2時間しかプレイ時間がなくて、しかもシナリオは終わらない。
マスターはシステムのいいところを並べ立てる。
なんてのに比べたらプレロールドのほうがいいです。
設定レベルのプレロールドは俺はあんまり好きじゃない。
マスターは「お願い」に近いんじゃないかな>PCに対して
拙者はプレロールド使いでゴザるが、設定や背景は縛らないとつらいゲームというのもあるんでゴザるよね。
ブレカナとかN◎VAとかヒーローウォーズとかWoDとか。

もちろんコンベの卓紹介でご了解願うのは当然なのでゴザるが。
やっぱり11時〜5時などというコンベンションでキャラメイクに裂くのは拙者的にはどうも。
まして、「放浪の冒険者」とかカタにはまらないRPGだと、設定とシナリオのすりあわせが出来
もうさん。

まぁ、その上で、与えた最小限の設定さえ守ってくれたら、他のわがまま(妄想)はほぼ全て聞くようにし
てるでゴザるが。ニンともカンとも。不評は不評なのでゴザるよね、やはり(ワラ)
219島 ◆TRPG/FHc :02/01/17 23:09
個人的な意見だけど、
コンベンションでGURPSのフルスクラッチは勘弁
ソードワールドでプレロールドは勘弁

まずはシステムを限定してから、プレロールドの議論をすべきでは?

>>188のシステムを見て、プレロールドは仕方ないと思うが?
220NPCさん:02/01/17 23:18
221NPCさん:02/01/17 23:21
設定レベルのプレロールドでも、生かしてれば良い。痛くないのは大前提でね。

SWくらいだと、数値のプレロールドは意味無さそうだな。シナリオに時間割きたいならしょうがないけど。
222ウニは広いな大きいな:02/01/17 23:58
なんか昔コンベで会ったGMに、設定プレロールドなのにキャラメイクに2時間かけた奴いたぞ!
プレロールドのメリット半減だろうが!
こいつでプレロールドじゃなかったらキャラ作っただけですべてが終わるな!
223ウニは広いな大きいな:02/01/18 00:00
おっと連続すまねぇ!
>>214よ!
それは無理だ!
そのときはテスト期間だ!
これ以上単位落とすとまずいからな!
本気で参加してみてぇけどな!
224NPCさん:02/01/18 00:23
最近の古都コンの噂ってどうなってます?
225NPCさん:02/01/18 01:43
>219

それ以前にスレ違いだと思うのレスが>プレロールド議論
226205:02/01/18 02:25
>225 &ALL
すまなかった!忘れてくれ!>プレロールド議論