★ガンダムTRPGをマターリと語るスレ★

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925NPCさん:2005/11/30(水) 15:20:16 ID:???
みんな少なからずクソって解ってるからスルーしてんじゃん

それをわざわざ言うからだよ

いいからアフォに餌やるなよ

せっかくいい流れだったのに
926NPCさん:2005/11/30(水) 15:25:43 ID:???
お前もスルーされてるし
927NPCさん:2005/11/30(水) 15:49:38 ID:???
文句言うだけなら楽でイイよな
928NPCさん:2005/11/30(水) 15:56:18 ID:???
不自由に関するレスを見たくないなら「不自由」をNGワードにでもしておけばいい
929NPCさん:2005/11/30(水) 16:56:25 ID:???
>>923
お前が作ればいいんじゃね?
930NPCさん:2005/11/30(水) 17:00:26 ID:???
なんか典型的なアフォが沸いてるな
空気を読めると信じてるんだろうなぁ
実際には自分に都合よく解釈してるだけなのに
931NPCさん:2005/11/30(水) 17:06:44 ID:???
>>922
元々は磁場って設定だったことも考えて磁力を想像するといい。
細かい話だがフィールド=場だとしたら場が均一に存在することは
まずないぞ。発生源のあたりが一番濃くなる。
X-3だってそんな感じの描写だった。
932日本語不自由:2005/12/01(木) 22:09:31 ID:???
こんばんわ

923さんを始め、皆さん迷惑掛けてごめんなさいね
更新したときと質問の時だけ書き込みするようにするので許してください

で、質問なんですけど艦船数で小艦隊、大艦隊とかそういう言い方ってありますか?
特にガンダムの世界でなんですが…

すいませんがよろしくお願いします
次回からNPCに戻ります
933NPCさん:2005/12/01(木) 22:43:09 ID:???
軍事では一般的に小艦隊大艦隊と言う編成は存在しない。
1個艦隊とかは言ったりするが基準は明確でない。
詳しくは軍板の初心者スレ当りで聞くべし

ちなみに連邦の艦隊の最小編成はどこかの設定によれば

マゼラン×1 サラミス×2らしい(パトロール艦隊

ただ実際の運用を見ると

サラミス×3の方が多いようだ。
934NPCさん:2005/12/01(木) 22:56:17 ID:???
なるほど〜
ありがとうございます
935NPCさん:2005/12/03(土) 00:36:49 ID:???
不自由が来ないとレスが進まないのはホビジャパのせいだろうか・・・
936NPCさん:2005/12/03(土) 01:15:15 ID:???
ジオンでも3隻が基本のように見えるな。キャメルとかコンスコンとか
937NPCさん:2005/12/05(月) 00:00:02 ID:???
不自由はスパロボスレでアホな荒しに乗せられてないでこっちに来いよ・・・と
こっちは全然人がいないんだから(泣
938NPCさん:2005/12/05(月) 17:34:33 ID:???
不自由はスパロボスレでアフォは荒らししてないであの世いけよ
あっちは全然人いないんだから(藁
939NPCさん:2005/12/05(月) 17:44:37 ID:???
↑またお前か(藁
940NPCさん:2005/12/05(月) 17:46:10 ID:???
935 937
本人乙

やっぱ文句だけじゃダメだよな
という訳で俺様がアドバイスしてやる

不自由!
お前ゲーム作るの資源の無駄だからやめた方がいいよ

お前ガンダムが汚れるからガンダムから縁切った方がいいよ

お前生きてるの他の奴に迷惑だから死んだ方がいいよ

って事だ
941NPCさん:2005/12/05(月) 18:44:52 ID:???
妄想乙
942NPCさん:2005/12/05(月) 20:22:01 ID:???
まさかかわいそうな人が出るとはさすがに予想外だったなぁ
前にも意味不明に不自由叩いて逆に回りに叩かれてた『頭の不自由』な方?
943NPCさん:2005/12/05(月) 20:26:29 ID:???
というか不自由氏が来ないのは>940みたいな池沼がいるからジャマイカ。
944NPCさん:2005/12/05(月) 20:32:41 ID:???
馬鹿だの阿呆だの池沼だのと罵るのはやめて欲しいかな。
お互い。
945NPCさん:2005/12/05(月) 20:36:13 ID:???
不自由が来ないのはただ飽きたからだと思う。
つーかコテハンつけたまま煽るあたりスゲェ度胸だなw
ただの消し忘れっぽいけど

そういや、スパロボスレにも昨日あたりアホが出たがコイツっぽいな
946NPCさん:2005/12/05(月) 20:36:36 ID:???
あ、早速食いついた








池沼が
947NPCさん:2005/12/05(月) 20:37:24 ID:???
池沼=>>944 ね

念のため
948NPCさん:2005/12/05(月) 20:58:59 ID:???
まあまあ。

でも、実際、TRPGで展開する時に、「Z中心」「それを踏まえて一年戦争と逆シャアも出来る」って
のは重要だと思うんだよね。

949NPCさん:2005/12/05(月) 21:04:46 ID:???
Zやりたいのはわかるがな、今はとりあえず一年戦争って話なの。
確かに「Z中心」にも利点はあるが(一番面倒なTMS・TMAのルールを解決してしまえるので後が楽)、
スレの流れは一年戦争で、って事。
いきなり出てきて「Z中心」にもって行こうとするのはどうかと思うよ?
950NPCさん:2005/12/05(月) 21:50:13 ID:???
不自由関連の話が全然見えないな
コテハンで煽ってる奴て誰よ?
>>946見ても、>>944のほうがよっぽどまともに見える

喧嘩したいだけちゃうんかと。って俺もか。って奴だな
951NPCさん:2005/12/05(月) 22:05:37 ID:???
「ガンダム」関連の、企画は、まあ、こんなもんだ。テンションが上がると熱く求心力もあるが、
当人が冷めると……ってね。
952NPCさん:2005/12/05(月) 22:05:49 ID:???
>>950
落ちつけ、全部自演だから。

>>948
Zでバランスとってから一年戦争に落すと、一年戦争で遊ぶときは
当てにくい避けにくい壊れやすいみたいな変なバランスになんね?
気のせいか。
953NPCさん:2005/12/05(月) 22:13:17 ID:???
ガンダリウム製以外は、命中れば脆い
954NPCさん:2005/12/05(月) 23:16:24 ID:???
>>940
お前がシネ
955NPCさん:2005/12/06(火) 02:11:11 ID:???
>>950
不自由がスパロボスレでアフォな煽りに同調してた一件だろ?
厨房なんだからまったく
956NPCさん:2005/12/06(火) 16:50:27 ID:???
ど、同調してたのかなぁorz
そんなつもりなかったんだが…
名前消し忘れしちったよ

あと540の人解った
リアル仲の悪い人だ
957NPCさん:2005/12/06(火) 17:02:10 ID:???
952さん
自演と言われるのは辛いですorz
958NPCさん:2005/12/06(火) 18:15:36 ID:???
少し更新キャラ作成一通り完成(やっとかよ…)
http://www.geocities.jp/gundam_fake/index.html
959NPCさん:2005/12/06(火) 20:11:11 ID:???
乙2恋人たち
960NPCさん:2005/12/06(火) 21:50:44 ID:???
どうでもいいが今度は入れ忘れてるぞコテ
961NPCさん:2005/12/06(火) 21:54:17 ID:???
艦船ルール思案中…
巨大の物体なので部位アリ…にするか主役はMSなので総合HP(+特殊損害表)…にするか

どちらが良いですかね

余談:総合HPのADが艦船は命中部位
命中部位のある戦記の艦船がほとんど総合HPみたいな物だというのは面白いですね
962NPCさん:2005/12/06(火) 22:03:02 ID:???
戦記を非難する連中の定番に「艦橋攻撃ができねぇじゃん!」がある。

自分の母艦がかまされてもかまわないみたいだから、入れるべきだ。
963NPCさん:2005/12/06(火) 22:03:27 ID:???
勝利の部位をなっ!
964NPCさん:2005/12/06(火) 22:20:47 ID:???
早速ありがとうございます

963
合体しちゃうじゃないですか!!

962
知り合いに艦橋潰れたからって撃沈はおかしいだろう
命中とか落ちるし移動し辛いけど
という方もいます

という事は…艦橋やられても撃沈しない命中部位のある艦船がいいのかな?

ADを基本がいいのかな?
965NPCさん:2005/12/06(火) 22:24:56 ID:???
艦船の強さをドノ程度にするかによって変わると思うのだが・・

ビーム1発で戦艦が沈黙するのか、艦橋がもげても生きている砲座は応戦するのかにもよると思う。
あるいみイメージ次第。
966NPCさん:2005/12/06(火) 22:34:03 ID:???
地上戦で脚部を破壊されたMSよろしく、艦橋を破壊された軍艦は
無力化する。
それで充分じゃろう。
どうしても撃墜撃沈しなきゃやだっ!
ってんなら、チベの艦底にもぐってビームサーベルを突き上げろってんだよな!
967NPCさん:2005/12/06(火) 22:36:08 ID:???
ワシのイメージ…
PSギレンの野望(2作目)のオープニングだったかな…

艦橋潰された後生き残り砲座がビーム撃ってた…あんな感じ、でもエンジン食らうとあぼーん…かな
968NPCさん:2005/12/06(火) 22:39:06 ID:???
開戦時には対空砲に人員は配置されていなかったと思われる。
イージスシステムの一環だし。
艦橋に着弾>対空砲沈黙>主砲も情報が来なくなって役立たず
ルウム辺りには配置されてたと思うが手動操作は重視されてなかったろうから
やっぱり役にたたなそう。
それ以後は
艦橋に着弾>指示が来なくなって大混乱>終了〜
じゃないかと
969NPCさん:2005/12/06(火) 22:50:50 ID:???
「命中らなければどうということはない」を逆にみれば、命中られると困るわけだ。
逆シャーでも「私が直撃をうけている!?」ってあったように、対空砲の「弾幕」を
より困難なものにすれば良いのだ。

軍艦にMSが近寄って、たとえば対空砲の命中をうけると、コンボのように次々と
攻撃されるシステム、とかね。
970NPCさん:2005/12/06(火) 22:57:16 ID:???
めぐりあい、の冒頭で、アムロはわざわざムサイの「上」に遠回りして、対空砲の
届かない遠方からエンジン二機、誘爆しないのを確認したからかついで艦橋攻撃して轟沈させている。

戦記のデザイナーの嗜好もわかるけど、ガンダム世界だと
軍艦はやっぱMSに狙われると脆い、だからこそMSの展開が大事ってほうが
らしいんじゃないだろうか?


ヘクス戦闘というよりも、アリアンロッド上級ルールのスクエア戦闘ルールのように、
長方形に区切られたシートのようなものがいいのかもー
971NPCさん:2005/12/06(火) 23:00:26 ID:???
>>970

×軍艦はやっぱMSに狙われると脆い
○軍艦はやっぱエースに狙われると脆い

一般兵にとっちゃマゼランを沈めるのはザクRを受領するのより難しい
972NPCさん:2005/12/07(水) 00:33:42 ID:???
0079は艦隊戦からMS戦への移行期ということがうまく表せればいいな。
ファーストは戦艦が戦場のど真ん中にいるイメージが強い。
Z以降だと戦艦は戦場の外側から援護してるイメージなんだけど。
973NPCさん:2005/12/07(水) 00:41:26 ID:???
しかし、いくらなんでも艦橋で指揮をとるのはどうかと思うんだ。
原作がそうだから仕方ないとはいえ。
974NPCさん
えと…艦船は部位命中がいいってことですね
で艦橋潰れたら撃沈(または、撃沈しないまでも弱くなる)
んで前線で戦う

前線で戦う(←賛成…でも)ってどうシステム化すればいいかな?


MSの脚破壊ってアニメだとリガズィとブリッツ以外あったかなぁ…というぐらいビジュアルが浮かばないです
ビジュアルが浮かばない&美しくない(ような気がする)ので命中部位で胴体に命中しやすくすると、総合HP+損害表でいいのではと思えて来ます…orz