D&D3E

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201NPCさん
DM判断と俺ルールの違いを教えて下さい
202(N)PCさん(・∀・)イイ! :01/10/15 00:13
WotCのオフィシャルなFAQがでたね。
件のチャージ関係のってるかな?
30ページもあるから探すのが大変だ
203NPCさん:01/10/15 00:16
>>194-195
「D&D Adventure Game」というやつですね。
まだ、誰とやるという予定はないのですが(PHBも読みきっていない状態なので)
友達を引きづりこもうかと思っているのでDMは私がやらなければならないと思います。
ので、「D&D Adventure Game」の次はDMGとMMを買おうと思います。
204NPCさん:01/10/15 00:28
>202
スキルとマジックアイテムの欄を見たけど無かった気がする・・・
>204
おなじく。スキルとアイテムのあたりを確認したがないね。
WotCの掲示板とかMonteCook、ENworldの掲示板にもなさそうだしね。
案外、良く読めばかいてあったりするのか?
206204:01/10/15 00:42
>205
なんかさ、いつも普通に読めばわかること質問しているのに
何でチャージについては質問しないんだアメリカ人!って感じ。
207NPCさん:01/10/15 13:27
まとめ
・Use Magic Deviceはアイテム使用資格をエミュレートするスキルだから失敗したところでチャージは減らない。(ファンブルルールを採用してれば別)
・成功してもスクロールの使用にはキャスターレベルチェックが必要になることがある。キャスターレベルチェックに失敗した場合のルールは別にある
・Wandはキャスターレベルチェック不要
以上全てPHBにのってるがなにか?
208NPCさん:01/10/15 19:02
>207の人
でさ、PHBに、
If the character fails by 10 or more, the character suffers a mishap.
A mishap means that magical energy gets released but it doesn't do
what the character wanted it to do.
て書いてあるんだがなにか? ついでに言うとこれはファンブルでも何でも
無いんだが何か? ついでにenergyが解放される、とあるので明らかに
チャージに影響しそうなんだがなにか?
209NPCさん:01/10/15 19:35
つまるところ、10以上の差で動作に失敗した場合
チャージは使用しようとしたパワー分消費されて
使用者の意図した結果が得られないつうことでひとつ。
例えばキュアライトウーンズなんかでは治癒効果は発現するが、
対象が足元にいたダンゴムシとかにかかるつうことでひとつ。
ちなみにCriticalFailerを使用したらこの限りではない
Staff of Magiがチャージ全消費で2D6ダメージ与えようが(寒)、
Retrivutive Strikeが発動しようがいいつうことでひとつ。

ちなみに俺ルールとDM判断の違いは
俺ルールはPCに枷をハメルだけで、NPCに適用(DM側の素敵なストーリィを進めるためな)
されない可能性がほぼ100%つうことでひとつ。

よくある会話
俺DM「その呪文は効かない」
PL「後学のためにどういう理由で効かないのかおしえてください」
俺DM「高レベルだから」
つうことでひとつ。
210NPCさん:01/10/16 01:14
>208
そんなに熱くならなくても。
かころぐよんだ?ときけば済むのに。

>201
DM判断はルールブックを片手にDMと交渉が出来る。
俺ルールの使い手は交渉の余地が無い、もしくは日本語が通じない。
211NPCさん:01/10/16 20:58
今月のDRAGONで気になる記事ベスト3
1.レベルつきマジックアイテムについて
2.”KAIJU”テンプレート(OA特集の一環・・・何かが間違っている)
3.技の名前チャート(同上。モンクの必殺技を自動的に命名)

とにかく今月は盛りだくさんで、ムダに力が入ってると思う(笑)
212NPCさん:01/10/16 22:36
>211
いつも巻末のコミックもとてもプレイの参考になるよね。
ゲイシャガールズ・ウィズ・カタナのプレイの参考に・・・
213NPCさん:01/10/17 00:34
OA気になるけど初心者なので余計なものに手を出すのはやめておこう。
しかしついに発売したらしいRavenLoftは気になる・・・
214NPCさん:01/10/17 01:01
OAは買うべきだ。

でもOAでバーバやファイターやる必要あるのかな。
215NPCさん:01/10/17 01:13
SAMURAIや強くなったMONKは使ってみたいけどな。
あとはDUELとか。

一発なら面白そうだけどキャンペーンは・・・
216DQソ:01/10/17 01:16
寧ろキャンペーンの方がオモロげ。
217NPCさん:01/10/18 03:04
Ravenloftのクラス、変更はあるものの追加はないらしい。
218NPCさん:01/10/18 14:28
ちょっと質問。
Tome&Bloodに載ってる追加呪文「Feign Death」って、敵にも効いてしまうのかね?
AD&D 2ndの頃の記述では「この呪文は自ら望んだ者にしか効果がない」という記述があったはずだが、Tome&Bloodの方にはそれらしい記述がみつからない・・・
219NPCさん:01/10/18 16:54
>218
Targetのとこ、見てみ?
220218:01/10/18 21:14
>219
ありゃ、「One Willing」とありますね。多謝。
221NPCさん:01/10/18 21:39


  <質問はルールをよく読んでから>
222NPCさん:01/10/18 21:46
ちんこダイスにこすると、何か出るよ。
223NPCさん:01/10/18 21:47
>221
まあ固いこと言うなよ。
ルール読まずに質問して恥かくのもまた一興じゃないの。
ただでさえあんまり盛り上がらないスレなんだから。
224NPCさん:01/10/18 22:01
>>222
まあ堅いこと言うなよ。
225NPCさん:01/10/19 02:24
しつもーん
レディアクションってどれぐらい細かい指定がいるの?
たとえば「呪文を掛け始めたら攻撃する」って言っておいて、10フィート以上移動されたらチャージで攻撃といかできる?
226NPCさん:01/10/19 02:28
>>225
例文が意味不明。
227NPCさん:01/10/19 02:33
PHB134pを熟読してから出直せ馬鹿>Ready action
228NPCさん:01/10/19 04:14
>226
例文自体はそんなに意味不明ではないと思うぞ。
ただ、そのう……多少補足は必要だと思うが。

要は自分のTA内にいるスペルキャスターに対し「呪文をかけはじめたら
攻撃する」というReadyを宣言し、相手が自分のTAから離れて呪文を
かけはじめた場合、パーシャルチャージで攻撃してもいいのかっていう
ことだと思うんだけど、どうかね?

ちなみにその回答についてはPHBの134ページだけではよくわからないと
思うがどうかね、>227さんよ。

ちなみに、この例についての答えは「可能」だよ。
FAQの7ページ参照。
229初心者:01/10/19 04:29
「呪文をかけ始めたら攻撃する」って待機で、
相手が10フィート以上移動したらチャージってのも妙だと思うのだが、
それは問題無いの?
明かに魔法を使わない事を選択した相手に、
「攻撃」と宣言の違う「チャージ」までしていいの?
230NPCさん:01/10/19 05:11
>229
いや、>225の意図がもし俺(>228)が推測したとおりなら問題なし。
文字通り、杓子定規に読むと変だけどね。

以下の通り。

>明かに魔法を使わない事を選択した相手に、

魔法を使わないことを選択した場合はもちろんReadyは発動しない。

>「攻撃」と宣言の違う「チャージ」までしていいの?

Readyで宣言できる攻撃ってのは、ルール用語で言うattack partial
actionのことで、partial chargeはattack partial actionの一種
なので、ちゃんとトリガーすればpartial chargeは可能だよ。
231初心者:01/10/19 06:07
「攻撃する」と「チャージする」は、
同じパーシャルアクションでも、別物のように感じるのですが、
行動を遅らせて待機してトリガーが発生した時に、
任意の好きなパーシャルアクションが取れるという事ですか?
「〜したら攻撃する」という宣言で、
通常の攻撃もチャージもできるなら、
その他のパーシャルアクションで攻撃できればなんでもいい気がするのですが。
232NPCさん:01/10/19 11:40
チャージは無理でしょう。
1.PHBによると、readyできるのはPartial Action
2.Attack Partial Actions(←複数形!)の中にメレーやチャージがある
3.したがってreadyする際にはメレーなのかチャージなのか宣言しなければいけない
ということでどうよ?
233NPCさん:01/10/19 12:47
いや、だから、そこら辺はルールブックだけ読んでも明確には書いてない。
ルールブックじゃなくてFAQを参照してくれ。
そっちにははっきり書いてあるから。
234232:01/10/19 13:10
>233
FAQには「チャージも出来る」と書いてあるね…。鬱だ。でも生きていこう…
http://www.wizards.com/dnd/files/DnDFAQ.PDF
235初心者:01/10/19 15:29
FAQ読みました。
つまり、「攻撃する」って宣言すれば、
パーシャルアクションであれば何で攻撃しようがいいって事ですね。
マジックアイテムで攻撃しても、チャージしてもOKと。
236NPCさん:01/10/19 15:59
>235
手に持ったワンドで殴るとかな
237NPCさん:01/10/19 16:16
>235
手に持ったブーツの匂いをかがすとかな
238NPCさん:01/10/19 16:43
>235
多分勘違いしてる。

繰り返しになるけど、も一回説明するよ。
要はここでいう攻撃というのは"attack partial action"を宣言して
いるということ(PHBの127ページのTable 8-3参照)。
"attack partial action"には"attack (melee)"、"attack (ranged)"
"attack (unarmed)"、"partial charge"の4種類があり、そのいずれも
OKということ。
この、「攻撃」については問題なし。
239初心者:01/10/19 16:53
なるほど、attack partial actionの中でなら、
いずれかの行動を取れるという事でですか。
ようやくわかりました。ありがとうございます。
240236:01/10/19 17:46
>235
てっきり煽りだと思ってた。スマソ
241初心者:01/10/19 18:35
いえいえ。
単に私の理解力が無かっただけですから。
242225:01/10/19 23:58
>228
ありがとー
酷い日本語だったのに丁寧な回答もらえてウレシカタよ
243NPCさん:01/10/22 20:49
DoFを買った。
バハムートやティアマットってドメイン2つしかないのね。
ワールドはそれぞれグレイホーク、クリン/ナインヘルだっけ?
244ドキュソ侍:01/10/22 20:53
タキシスとティアマットは別人らしい!
くそ!神だから別神か!まあどうでもいいよなそんな事!
245NPCさん:01/10/22 21:10
>244
あれ?名誉点回復したの?おめでとう。

なぜかタキシスはティアマットのアバターだと思ってたよ。
246NPCさん:01/10/23 01:44
OAあげ。
女僧兵、逝ってよし!
247NPCさん:01/10/23 02:00
誰かOAレビューしてくれYO!
MoPでも歓迎。
248NPCさん:01/10/23 06:02
>>244
おかえりー。
249ドキュソ侍:01/10/23 20:51
>245
ありがとう!
そしたらとんがり帽子の白ヒゲジジイはバハムートのアバターか?!
バハムートはMount Celestiaって天国に居るらしいよ!強いんだこれが!

>247
OA持ってないけどMoPならあるよ!
夜中あたりにクソみたいなレビューするよ!期待はするな!

>248
ただいま!
250245:01/10/23 22:29
>249
なんとなくどっかで読んだ気がするけどきっと違うね。
でもバハムートがあの性格でブレスはいたりしたら笑えるね。

侍レビューに期待。
251ドキュソ侍:01/10/23 22:48
こういう細かい事は本当は書きたくないんだけどとりあえず>>245に!
はっきりさせておいた方が>>245的にもいいかもしれないからな!
2ndのMonster Mythology(異種族やモンスターの神々本)の107pのTiamatの項な!
そこに書いてある記述にこういうのがあるわけだよ!
「ティアマットはドラゴンランスのキャンペーンではタキシスを強く連想させるので、
 ドラゴンランスのキャンペーンセッティングには向かないと思われ。」
まあ激しく意訳だけどこんな感じの文章が書いてあると思ってくれ!
こう書いてあるって事は別物なんだろうな!と思うわけ!だ!くそ!

こんな時間だけどちょっとメシ喰いに行ってくる!
レビュー書くのは帰ってきてからだな!ちょっと遅くなるかも!
252NPCさん:01/10/23 22:52
ど素人の質問でごめんね。
D&D3eで遊べるドラゴンランスのサプリメントが出たのでしょうか?
253245:01/10/23 23:07
>251
やっぱりか。サンクス!

>252
グレイホーク・FR・ダークサン以外のセッティングは
3Eではサポートされていません(レイブンロフトはまた別)。
詳しい人補足お願いします。

ただ、ドラゴンランスの公式サイトに行くと
いくつか3E用のリソースがあります。
http://www.dl3e.com/
254NPCさん:01/10/23 23:57
>253
OAでRokugan(Regend of Five Rings)がサポートされてる・・・

あーあ、ミスタラやりたい・・・グラントリ・・・
電撃でガゼッタでないかな、と楽しみにしてたのに・・・
255245:01/10/24 00:07
>254
あ、AD&D2ndのセッティングの現状の話。
OAは2ndでは別のワールドだったでしょ。

自分もミスタラがやりたいよ。この前もゲーセンでSotMやったし。
オフィシャルやディスカッシヨンも覗いてみたけど
3E−への移行作業は全然進んでなさそうだね。
http://groups.yahoo.com/group/mystara3E/message/606
こんな書き込みもあったけどよくわからん。
256254:01/10/24 00:15
>255
ミスタラのオフィシャルサイトはまあまあおもろい。セカンドやクラシックD&Dとごっちゃだけど。
オリジナルプレステージクラスの投稿は、WotCのオフィシャルサイトの投稿オリジナルプレステージクラスの三倍はまとも。
257245:01/10/24 00:23
>256
たしかにごっちゃだね。
オレは自作と見分けるのが面倒くさいんであんまし読んでない。
3Eのリソースならオフィシャルではないけど、
Realm of MYSTARAやLighthouseの方がまとまってて見易いかも。
258NPCさん:01/10/24 00:42
>252
Dungeon誌の#86に3E用のドラゴンランスシナリオが載っているよ。
そこにちょこっとだけ3Eでドラゴンランスやるためのデータがある。

どうでもいいことだけどDragon誌の定期購読の封筒みたら
ワシントンの渦中の郵便局のスタンプだったりしてちょっと心配。
259NPCさん:01/10/24 02:18
>254
L5RのAEGからもRokugan d20っていうのが出るらしいぞ。
表紙がTSRのOAと似ているんだが、何があったんだろ?

http://l5r.alderac.com/
260NPCさん:01/10/24 02:28
>259
どうもOAを補完するような内容になるようだな。
OAは需要があるからD&Dの一環としてWoCが出したけど
今後の展開はAFGがL5R RPGとして進めていくってことかな?
261ドキュソ侍:01/10/24 04:08
MoPレビュー!

つうわけでレビューするよ!
コスモロジーは前のまんまだね!多分!
一応サンプルで他のコスモロジーもあるけどおざなりだな!
で!このコスモロジーのGreatWheelってやつを図解してるんだけどさ!
なんとCG!モロCG!なんてゆうか!CG!って感じなんだよ!
なんかプレーンを研究している学者の部屋にあるオブジェみたいだ!いいね!
まずは各プレーンのそれぞれの説明の前に時間や重力や形などの説明をしている!
あとはプレーンのあり方とかな!
んで次は待望の種族やプレステージクラスなどキャラ関係!
ECL+4!+5!悪魔がPCで選択できるのか?!そんな種族説明だ!
プレステージクラスはおさげがチャーミングな「神のエージェント」!神官戦士だな!
続いて「ゲート押しかけ人」!こいつはゲートに押し入るんだろうな!ポータル関連の能力が多い!
更に佐々木健介がやってたパワーウォリアーみたいな「プレーン英雄」!異世界の英雄だ!
次々に苛酷な環境に慣れていく古強者だな!
最後に控えしは男のくせに纏足がキュートな「プレーン移動屋」!
8レベルまでいくとプレーンシフトが自在に使えるんだ!
で!次は魔法!プレーンでの魔法の働きの説明とプレーンな魔法だ!26個魔法が追加された!

それらが終わったら各プレーンの解説が始まる!
まずは我等がマテリアルプレーン!まあ説明は少なめだ!
262ドキュソ侍:01/10/24 04:08
次は天国地獄へ繋がるアストラルプレーンの説明!時間も重力も無い世界だ!腹がすかないぞ!
因みに移動は精神的に行われる!ルールではインテリジェンスで移動だ!
くそ!俺みたいなバカはお呼びじゃないのか!腹立つな!でも死んだら行くのか!しゃあねえな!
死んだ神様やらギスヤンキの町や城やらがアストラルプレーンの名物らしい!
次はカウボーイビバップだと位相空間って呼ばれてそうなイセリアルプレーン!
重力は無いが時間はあるんだ!こっちの名物はなんといってもイサーカーテンだ!
オーロラみたいないろんな色のカーテンはあっちこっちの世界に繋がっている!
思わずあの世に行ったりファイヤーエレメンタルプレーンで焼かれたりしないようにしよう!
他にも危険なイサーサイクロンって竜巻に巻き込まれるのは危険だ!逃げろ!
次はプレーンオブシャドウ!影の世界だ!サガフロンティアにあったなそんな世界!
重力も時間も表のマテリアルプレーンと同じ感じだけどここは影のプレーン!
光を起こすのが大変なんだ!灯りや炎の魔法もDCチェックが必要だ!やんなるよな!
マテリアルプレーンと表裏一体のこの世界!影を使う魔法なんかはここに深く関わっているらしい!

次はインナープレーン!内的世界?!そのわりには活発な世界だ!
ここにはエレメンタルプレーンとエナジープレーンがあるんだ!
知ってのとおりエレメンタルプレーンは4大精霊が基本!
エアー・アース・ファイヤー・ウォーターの4つの世界はそれぞれそればっかりの世界だ!
言い忘れていたがアストラル・イセリアル・シャドウを含めて各プレーンにはエンカウンター表がある!
でも地図とか書いてないから旅はDMの想像でやるしかないな!まあ危険だからちょいと入るくらいか!
面白いのがネガティブエナジープレーンとポジティブエナジープレーンだ!
世界は4大元素に加えて正負のエネルギーでできていたという事が発覚!
263ドキュソ侍:01/10/24 04:08
その次が恐らく皆が気になるアウタープレーン!あの世だ!
天国から地獄まで!善から悪まで!法から混沌まで!16個のプレーンの揃い踏みだ!
それぞれのプレーンの解説と簡単なそのプレーンの図解があるけど疑問がある!
あんまり大きい世界に見えない!つうか箱庭世界みたいだ!
くそ!本当にここにあの世の膨大な人数が納まるんだろうかよ!?
因みに強力な存在のデータはティアマットとバハムートだけだ!
でもHP4ケタかよ!さすが神だな!すげえ!
んでアストラルプレーンにはアウトランドっていう最果ての世界がある!
これが一番GreatWheelでも外側だしな!
ここの中央にカリント塔みたいなのが立っていてその上にあのシジルがある!
アウトランドの中央にして全部のプレーンへの掛け橋の街!冒険者なら一度は行ってみたい場所だな!

プレーンの説明の最後はデミプレーン!
いろんな小さなプレーンが生まれては消えていくらしい!そんな小さなデミプレーンの解説だ!
なんでもあの悪名高きレイブンロフトもデミプレーンの1つらしい!
そんなデミプレーンをランダムに製作する表がある!色々なデミプレーンが作れるぞ!
いくつかデミプレーンの例もある!
264ドキュソ侍:01/10/24 04:09
プレーンの紹介の次はやっとクリーチャー!
プレーンだけあっていろんな変な生物がいるな!バリアーとかいう善の生物は山羊版のケンタウロスだ!
天使に見えない天使達や見た感じ悪魔そのまんまの悪魔もいる!
デモンは3種類!デビルは2種類追加だ!
その他にもエレメンタルプレーンに住むジンやアストラルのギスヤンキとかな!
アウタープレーンの1つ混沌の世界リンボーに住むギスゼライも載ってるよ!
リンボーの解説のところでのカンフーアクションの絵はジェット=リーもオドロキだな!
気に入ったのがMERCANE!プレーンを渡り歩く商人だ!悪魔的外見の背の高い人間型種族なんだよな!
エレメンタルもパラ=エレメンタルっていう混合エレメンタル生物も追加されてるよ!
増えすぎだな!いいけど!寧ろ歓迎!
で!次に控えしはユゴロス!CEのデモンでもLEのデビルでもないNEの悪魔達だ!
レビューの最初の方で書いた追加種族はこいつらなんだ!悪いやつらだな!何が!?まあいい!
CELが明記されている2種類のユゴロスのほかにもう2体ユゴロスがいるよ!

種族テンプレートにはハーフエレメンタルが登場!
これで例のあのシナリオを買ってない人もハーフエレメンタれるぞ!余裕だな!
あと、影の世界のシャドウクリーチャーやエレメンタルなエレメンタルクリーチャーが用意されているが!
特筆すべきはウッドエレメンタルクリーチャー!なんだよウッドレメンタルって!木の精かよ!
あと「公論生物」っていうローフルな!あまりにもローフルな生物が笑わせてくれるよ!

最後におまけとして自作コスモロジーを頑張る人の為にネタ振りしてるな!
夢の領域をプレーンにしてみたらどうよ?!って案らしい!
他にも鏡の世界や精霊世界やコールドエレメンタルプレーンや木のエレメンタルプレーンとかが色々紹介されている!
まあその辺は買ってから読めってところだな!

読み物としては面白いので五つ星!
実用性はどうだか!でも悪魔とかがやってくる時のネタに深みが増すかも!
まあ買って損は無いよ!以上!
265がれっと@スケルトン:01/10/24 04:20
>>261-264
 2ちゃんらしからぬ丁寧な解説だなぁ。
266ドキュソ侍:01/10/24 04:41
くそ!すまん!誤植と抜けてた部分あった!

>>261の誤植!
「ゲート押しかけ人」の外見書いてなかった!
こいつは鍵やらピッキングの道具やらをジャラジャラ持ったダンディだ!

>>263の誤植!
「カリント塔>カリン塔」
だな!一番上には猫仙人じゃなくてレディ・オブ・ペインが住んでるよ!

>がれっと
まあ夜に書くとか言って遅くなったからな!
くそ!その分のサービスだよ!でも実は適当なレビューなんだけどな!
267NPCさん:01/10/24 15:30
MoP高いから躊躇してたけど、レビューのおかげでなんか欲しくなってきたよ。
268NPCさん:01/10/24 15:54
つうか躊躇の必要なし。
必読ルールブック。
269NPCさん:01/10/24 16:02
270NPCさん:01/10/24 17:05
>261-264
ありがとう。
なんか説明が「お前、実際に逝ってきたのかよ!」って感じでワラタ。

ワールド間移動とか考えてなかったからいらないかと思ってたけど
やっぱり買いか。
271NPCさん:01/10/24 20:33
>>ドキュソ侍さん
お〜、お〜、MOP持っているんですが、使わないと思って流し読みしただけなんで非常に参考になります。
ティアマトやバハムトのデータが載ってたなんてレビュー読むまで知らなかったです(笑)。


ではお返しにというか、当方OAのおおざっぱなレビューを書きますよ。
データびっしりの本だから長くなるですけど。
うまくすれば深夜あたりに挙げられるかと。
272NPCさん:01/10/24 23:49
>271
できたらSamura、Iaijutsu Masterについて少し詳し目にお願いします。
273272:01/10/24 23:49
うわ、Samuraiのiが抜けてる。
274252:01/10/25 01:03
遅レスでごめんなさい。
いろいろおしえていただいてありがとうございました。
サイトもさっそく見てきました(エキサイト翻訳つかって)。
275271:01/10/25 01:09
おおざっぱなのに長文ですが、OAのレビューです。
そもそものAD&D版OAやL5Rをよく知らないので、それによる不備はご容赦を。

さてOA。世界はL5RのRokuganを基本としているため、種族やクラスもそれに合わせた
ものになっているようです。
種族はPHBの種族についても簡単に書かれてますが、5種類の種族が追加されてます。
中には亀ニンジャのボスみたいなNezumiや、晴天大聖とかハヌマーンを連想させるVanara
なんてものもあって、個性的で独特の雰囲気を醸し出していますね。
ちなみに追加種族のひとつHengeyokaiはECL+1(1レベル上として経験点を扱う)です。

続いてクラス。PHBから流用するクラスの簡単な説明と5種の新クラスが紹介。
Samuraiは1レベルSpecialのおかげでKatanaとWakizasiがロハな上にWill-STがgoodですが、
かわりにHeavy ArmorとShieldが使えません。他はFighter並です。あとLawful限定。
Bardに当たるクラスが消えて、DruidとClericはShamanに合併して、PaladinとWizardは
SoheiとWu jenに形を変えたような印象です。またRokugan独特の「Clan」というものが
随所に幅を利かせていて、SamuraiのBonus FeatsとShugenjaの修得呪文に影響を与えて
います(あとHumanのClass SkillとFavored Classにも)。
276271:01/10/25 01:10
プレステージクラスは17種類あって、全体的に戦闘系主体ですが、そうではないものも
4種くらいあります。特に変身能力者用に変身能力を強化するShape Shifterやシマの一般
市民を守るYakuza(Yakuza Knowledgeでシマのことは何でもわかる!)などは面白そう。

戦闘系プレステージクラスはほんとにさまざまですが、熊に変身するBear Warriorや
新規技能のIaijutu Focusで与える追加ダメージを増強し、イニシアチブにボーナスが
付いたり二回攻撃がstandard actionとして行えるようになったり鎧を着ずに刀を持って
いるとACボーナスがあるIaijutu Master(Lawful限定)や、体に入れた彫り物のガラに
よって身に付ける特殊能力が変化するTattooed Monk、極めるとWhirlwind Attackを
standard actionとして使えるWeapon Master(Kensei)など、面白そうなもの満載です。

次はSkillとFeat。新規技能はIaijutu Focusのみですが、居合い勝負に勝つとダメージへ
達成値に応じたダイスボーナスが付くという強力な技能です(最大+9D6)。基本クラス
ではSamuraiとSoheiのみのClass Skillです。
FeatはほとんどGeneral Featsで、Item Creation Featsに護符やクリスタル武器作成の
Featsもあったりします。
しかし所属Clanによって獲得可能なものが規定されるので、思った程多彩なFeatを使い
こなせるようにはならないようですね(多くて9種、少ないと4種)。
277271:01/10/25 01:11
で、Descriptionと装備です。ここで種族の年齢や身長体重などを決めます。
なんか名前を決めるための音節表があって、ここから抜き出したものを組み合わせるよう
推奨されていますね。「BI」とか「SHA」とか「PO」とか。
女性は名前の最後に「-ko」を付けることがあるとか(笑)。
惜しいのはダイスロールで決定できるようにはなってないところです。面白そうなのに。
武器はPHBからRokuganで使えるものとRokugan以外で使えるものを名前だけリストアップ
した後にOA独自の武器防具が紹介されます。
全体的に真面目に日本と中国を主体とした武器防具を扱ってますが、チャクラムが紛れ
込んでいたり、Kappa Shellという亀の甲羅がNezumi戦士の防具として紹介されてたり、
相撲の行司が持つようなTessenがBucklarとして使うものとされているなど、ツッコミ
どころもあります。

次が魔法ですが、PHBのSchoolに当たる概念が5行的なものに変わっています。
木火土金水と、それに当てはまらない呪文、どの属性としても扱える呪文といった形です。
ドメインも新たなものが用意されていますね。
新規追加された呪文はおおむね普通のものですが、自分が巨大化するGiant Sizeや
小さくなるMinute Form、スカーフを伸ばして攻撃するIron Scarfなど、面白いものも
結構あります。
278272:01/10/25 01:20
>275-277
ありがとうございます。
Samuraiは割と普通そうですね。
プレステージは個人的にやはりIaijutu Masterが面白そうです。
中にはKishi Charger、Henshin Mystic など
日本人からすると笑えるものもあるようですが。

MoPに続いて買いですか。
まだクラスブックとMoFも持ってないのに。
279271:01/10/25 01:22
おっと、魔法の前に戦闘の項が入りました。
これは4ページ程度を使用して、マーシャルアーツ・スタイルの選択や、それによって
最終的に獲得するMastery Abirity、Iaijutu Combat、Psychic Duelを解説しています。
Samurai系とMonkが強くなりますよ〜。

第8章がマジックアイテムです。まあいろいろと。Clanがらみのものも多く、面白い
物では魔法の武器ではないけど非常に鋭利だから+2natural enhancement bonusが付く
Kakita Katanaなんてものも紹介されています。
また、新登場のTalismanは3レベルまでの呪文を封じられた装飾品です。Activeにすると
力を失いますが、発動に特殊な技能や呪文行使能力は必要ありません。
standard actionになるものの、AoOも起こりませんし、結構便利かも。

9章はモンスター。割と有名な東洋モンスターが紹介されています。DragonとしてLung
が何種類も紹介されてますし。Mamonoが変化するモンスターでBakemonoがゴブリン扱い
なのが少々??ですが、十分なボリュームがありますし、読んでて面白いです。
尚、こちらにもHengeyokaiは紹介されてますが、CRは1/2。敵としての強さと味方として
の強さはかなり違うようです(戦闘能力以外の評価が大きいのでしょうね)。

残るはコスモロジィを含めたキャンペーンのデザインやRokuganとShadowlandの大まかな
解説、各ClanやShadowland独自のNPCクラスなどが3章かけて紹介されています。

全体的にかなり面白いという印象ですね。実際使ってみるとどうなのかは結構未知数
ですが、個人的にはぜひともこれを使って遊んでみたいですね。自分的には星5つ。
280271:01/10/25 01:24
>>278
あやや、抜けの部分を書いてたら間があいちゃいましたね、失礼。
281ドキュソ侍:01/10/25 01:25
まあ買おうかなとか思っている奴は買っとけって事だ!

>271
お疲れ!実は明日OAが届くんだ!事前の参考になったよ!
くそ!因みに今日はイエサブでサードパーティ製の「Legionjs of Hell」買ったよ!

とゆうわけで一言「Legions of Hell」レビュー!
悪魔のデータばかり並んでいるがMoPに名前を連ねているような大物は無し!
まあ悪魔出しすぎて種類が少ないと感じたDM用だな!
因みにFallenCelestialって堕天使のテンプレートとかがおまけについてる!
重要度は星1つ!やんなるよな!
くそ!悪魔に飽きても悪魔を出したい悪魔なDMくらいだろこんなの必要なの!
282271:01/10/25 01:37
>>278
ちなみにHenshin Mysticは名前だけ聞くと変身しそうですが、まったく変身しません。
Monkと違う道を歩むクラスです(笑)。
Kishi Chargerは乗騎はもらえないけど、乗騎とCharge能力を強化するクラスですね。
これに似たクラスでSpecial Mountをもらえて騎乗状態にボーナスがもらえる代わりに
Chargeを強化されないBattle Maiden(女性限定)というものもあります。

>>ドキュソ侍さん
そちらこそお疲れさまです。
作ってる内にやたら長くなったから結構割愛したんですが、参考になれば幸いですよ。
>261-264
>275-279
(・∀・)イイ!
284271:01/10/26 01:55
>>278
補足っす。
SamuraiはIaijutu Focusを重視していけばかなり強いすよ。
通常戦闘では相手がFlat-footedで、かつ自分が抜刀していなければIaijutu Focusを
仕掛けられるんですが、その際のRollが10以上ならダメージボーナスが付くんです。
15以上や20以上ならボーナスも増えるし。

なので1レベルでもイニシアチブ高めを意識してキャラ作っておけば戦闘開幕だけは
最強を目指せるかもですよ(w。
285NPCさん:01/10/26 02:45
ところでドキュソは当然Samuraiをプレイするんだろーな?
286ドキュソ侍:01/10/26 03:37
OAが届いた!河童の甲羅は安くてカッコエエ!しかも強力!どうだか!
絵がいいよな!アホさ全開だ!

>285
さあて!どうだろうな!
287NPCさん:01/10/26 13:19
与太話。
SorcererとWizardって能力に差がなさ過ぎる上にSorcererはいまいち魅力
に欠けると思ってるのは俺だけ?
全クラス専業で、なんて考えたときにメリットすごい薄い気が…w
288NPCさん:01/10/26 13:23
>>287
じゃあ修正パッチ考えてよ。
289NPCさん:01/10/26 14:09
>>284
Iai-Saya(Iaijutu-Focus+10)とか作るともっとはなぢものと思われ。
QuickDraw+GreaterCleaveとかならTumbleで跳んで雑魚Undeadsなます切り。
そう考えるとS&FMasterSamuraiのなんと寒いことよ。

>>287
SorcererはDMのタメにある職業。
いかにえぐい呪文でも打ち放題。SpellBookは落とさない。
必然的にCHA高めだからBluff/Intimidiateなんかもかましまくり。
そう考えるとその日の呪文選択に失敗したためあっさりヤられて
パーティにお金供出のWizardのなんと寒いことよ。
290NPCさん:01/10/26 14:39
ソーサラーって初心者や不精者にお勧めのナイス職業だと思うよ。
1レベルなんてスリープとミサイル吐いてりゃいいんだから、らくちんぽーん。
291287ではないが:01/10/26 14:59
>>288
ソーサラー修正案・・・
サイオンみたいに呪文への抵抗DC値を「1d20+CHA」で決定させるとか。
なんかすごいことになるとは思うが、ウィザードとの差異は目立つかも。
292NPCさん:01/10/26 16:08
板違いっぽい気もするけれど。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011026/por.htm
293NPCさん:01/10/26 16:12
>>287
そうかな。
金かからないしそれなりに使えるクラスだと思うんだけどな。
メタマジックフィートと魔法準備しとくフィートのコンボって使えると思うんだけどな。
そういう俺はウィザード派なんだけどな。
294NPCさん:01/10/26 19:45
>287
T&Bを採用してMage of the Arcane OrderになるのがSorcererの活路かな。
これならWizの幅の広さとSorの弾数の多さの、良い所取りが出来るぞ。ただし、
「Sor出身がspellpoolからスペルを引き出した時は、そのスペルを使うのに、
full roundかかる」という嫌がらせのようなerattaがWoCの掲示板レベルで
出ているので要注意だ。そのせいで、WoC掲示板に居る
「平等を要求するSorcerer解放戦線」の連中がまた騒いでた…。
295NPCさん:01/10/26 20:57
>>289
やっぱDMのためにあるのかなw

言いたいこと伝わりにくそうだけど、例えば前衛だとファイター、バーバリアン、
パラディンなんてのは専業でもそうとう魅力あると思うんだけど、ソーサラーは
専業にしたときにウィザードと比べてあまり違いがなくて面白くないなと思っただけです。
弾数もっと多いとか、Familiarはソーサラーだけとかだったらはっきり差が出て
いいと思うんだけど余計なこと考えすぎですか?w
ソーサラーは最初見た時

・毎日魔法を選ばなくていい
 ↓
(゚д゚)ウマー

だったけど、しばらく使ってみると

・メタマジックが使いづらい
・憶える魔法が少ない
・でも魔法以外の性能ウィザードとかわらねーし
 ↓
(;´д`)ダメジャン

正直、「簡易版」ウィザードと言う印象しかうけないYO!
297苗字@会社:01/10/26 23:20
>>294
 すでにD&D3Eじゃ、
「クラスがジョブ化(核爆)
 経験値が全部同じで、上がれば
 好きなクラス(ジョブ)1レベル上げられる!!
 (まぁ、マルチ経験値ペナある場合があるが(汗))」
ってところで、
「ソーサラーだ、ウィザードとか
 クラス的思いこみは、クソ!!」
なんだよ(火暴)

 みんなパワープレイの話してんのに、
ひとりロープレ的な話(謎)
 逝ってくるからsage(木亥火暴)<オマエモナー
298NPCさん:01/10/26 23:31
「ソーサラーだ、ウィザードとか
 クラス的思いこみは、クソ!!」

ですか……弱っ
299NPCさん:01/10/27 00:06
>>296
LevelAdvanceによるNewSpellLevelの上がりがWizより1悪いから
Multiにも向かないと思われ。
キャンペーンで実PLAYすればすぐわかるであろう。
簡易という意味でいうならWizardのほうがSorの簡易版であろう。
これが「SpellLikeAbilityとして機能する」だったら世の中おいしいこと
だらけだったであろう。
マテコン必要、Somatic必要、Verbal必要な上にKnowledgeがArcaneのみ
というのでは、何故SorをPCで取る必要があるのかが謎。
300NPCさん:01/10/27 00:16
ドキュソ的にはどうよ?