LightWave3D・雑談スレ[ 2 ]

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905名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 12:34 ID:w3EG9i1V
Flayかwevy cubistで検索しろ
906名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 13:21 ID:r8E3Jwhw
という事だ死ね
907名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 17:28 ID:5JMlTV7V
LW65モデラーで、UV設定したポリゴンの中から、
任意のポリゴンを選択して
その部分だけUV設定を解除する方法が判りません。
LW56からの移行で毎度UV設定でひっかかっています。
よろしくお願いします。
908名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 19:17 ID:3i04UWdr
結合解除してUVの任意のポリゴンを消せばいいんだよ
909907:01/12/21 19:35 ID:5JMlTV7V
>>907
なるほど、盲点でした。
サーフェスエディター上でポリゴン編集出来るのかと思っていました。
ありがとうございました。
910 :01/12/26 01:10 ID:3SmjbR8L
Treedruid買ったら一緒に幅広のビニールテープが入ってた。
間違って梱包されたのだろうと思っってたら。。。
これでマウスの左ボタンを固定しろってことですか?
何回ボタン押せば許してくれますか?
911名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 19:39 ID:KO+9jOxB
>>910
普通に使えるが。
ちゃんと最新版ダウンロードしてるだろうな?
912名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 21:15 ID:03isw0x7
ええっと、会社の仕事でLWを使い始めました。
ポイントを統合するのって何か方法ありますか?
今一つ一つ動かして重ねてるんですけど、多分何か方法あるんだろうなって。
恐ろしくレベルの低い質問ですいません。
どなたか、答えていただければ幸いです。
913名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 23:22 ID:AAO0RaCr
会社の人に聞けば?
嫌われてるんならマニュアル読め
914名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 23:36 ID:Wt6ISWMJ
メタセコ使えばマウスだけであたかもポリゴンを縫うように操作できるぞ
915912:01/12/26 23:37 ID:03isw0x7
いや、書いてあるとは思うけど、見つからなくてそれで。
でも読め、聞け、ってことはあるんですね。方法。
それを聞いて安心しました。
明日からまた、勉強を再開します。ありがとうございました。

あと、LWを使うにあたって、「他の3Dソフトに比べてここが良い」
みたいなのありますか?参考までに。
916912:01/12/26 23:42 ID:03isw0x7
>914
メタセコイアですか?たしか安価でモデリングに定評のあるソフトですよね。
調べて検討してみます。
917名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 23:55 ID:qxtqvK84
>>915
 インデックスでポイントをマージ で調べてみ。

918912:01/12/27 00:51 ID:JUP43Zlo
はい、「ポイントをマージする」ここまでは参考書等でたどり着くのですが、
肝心のその方法が見つけられず・・・。
インデックス・・・ですか。「マージ」というコマンドがそこにあるんでしょうか?
調べてみます。
何にせよ、今自宅でソフトも本もないので、明日。
精進します。
919名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 01:02 ID:lmzrT9Au
素直なやつだな

まあいいや、起きてたら読め

merge(結合)はtoolタブにあんよ
リクエスタでオートマチック選択して繋がらんなら、
Absolute(絶対)の数値上げてみな

Weld(統合)も試してみなよ
920名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 16:32 ID:843D9vdB
メタセコの素晴らしさをLWモデラー愛用者に語ってもらいたい
良いのはわかるけれども、LWよりも・・となるとまだ不明
921912:01/12/27 20:00 ID:qoDfH0NW
ありがとうございました。おかげで乗り切れました。
まだ詰まる所もありましたが、一日仕事して、LWモデリングの仕組みが
だいぶ解かってきた気がします。。
922名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 21:57 ID:57qFfBLK
まあ頑張りたまえ
何でも聞けばよろしいよ
923名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 02:57 ID:QegNs9bI
Lightwave6.5で質問です。
サーフェス名と、UV設定時につけた名称を
再度リネームは可能なのでしょうか?
あるいは、もう一度仕切りなおさないとならないのでしょうか。
924名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 06:47 ID:7JTayPXZ
可能なのでしょうか?って、可能に決まってるだろ

サーフェイス名はサーフェイスエディターの右上にRenameってあるだろ
UVはmapタブにRename Vertex mapってのがあるだろが

そんな事でつまづくなよ
925名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 07:08 ID:l0rAuA9u
ごめんな、俺は普段からこれでね
ま、ちょっと言葉が悪かったな

何も考えなくても自然に操作できるようになるまで、
鼻水たらしてでも頑張りな
頭ん中のイメージはマニュアル読んでるようじゃ壊れるからな

一通り出来るようになれば鼻血が出るくらいおもろいからよ
まあ頑張りな
926名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 08:51 ID:/sOnZ5F7
いい人だ・・・
927923:01/12/29 09:26 ID:5rjeuAbl
>>924-925
叱咤激励有難うございます。

出来ました。
右クリックで気軽にリネーム出来ると思ったら、
ラジオボタンやプラグインとしてあるとは...
928名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 13:40 ID:lcEudxJd
お礼はいいから次スレ立てれ
929名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 15:05 ID:7hC0G4vn
930名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 19:11 ID:GRYF4UdW
次スレ立てずに7のスレと統合しなよ
これだからLW厨は...
931名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 03:11 ID:kqYkWvZY
age
932名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/11 12:29 ID:HzB4gZ0Z
961じゃないけど、質問があります。
emitterで竜巻を作ったんですが、レンダリング
してもポイントが可視にできません。ポイント自体をポリゴンに
すれば良いということまでは分かったのですが、やり方
が分かりません。どうすれば良いでしょう・・・
933名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 13:18 ID:Ag7yVpNY
Emitterの種類による。
HVEmitterはHVと併用しないと見えないよ。
934名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:38 ID:HzB4gZ0Z
使用しているのはFX_emitterなのですが
すいませんが教えてもらえませんでしょうが?
935名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 16:07 ID:FjnDiDsa
ふぃるむぼっくすふぉしぃよ。
936名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 17:44 ID:ZUV8b9ny
>>934
 ポイントそのものは不可視なんです。
 HyperVoxelのところで体積だのサーフェイスだのを設定して使うんです。
 一度ハイパーボクセルを開いてみてください。
937名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 18:08 ID:W9gHpX8n
>>936
何があったか知らんが、
ウソ教えちゃいかんよ。

>>934
パーティゴンを使ってみんさい
938名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 18:27 ID:rpCh/zgk
6.5ユーザーなんだけど、FX_emitterってなに?
6.5はPartigonEmitterとHVEmitterしかないよね?
939名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 04:34 ID:8dk+Kcn5
そういやG2のリリース予定日だな。
どうせまた一月ぐらい遅れるんだろうが・・・
940名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 06:38 ID:cB7jixjR
フィルムボックスで質問なんだけど、
CharacterでセットアップしてLWに戻すとき、
IKは渡せないみたいだけど、
LWでゴールnullを別途追加する必要は無いんだよね?

あともうひとつ
コンストレインツの代用でFOLLOWER使ってもOK?
941名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 05:25 ID:S91n2BBq
うまいもんはうまい


942名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 07:45 ID:g+HcJEqs
だな
943名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 03:08 ID:rZyYbl36
6.5で影をぼかすにはどうすればいいんでしょうか?
944名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 03:13 ID:FTXeEeBA
別レンダリングしてAFXでぼかせ!
なぜそういうのいちいち聞く?
自分の頭で考えろ、
なにも一発レンダリングする必要どこにある
945名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 03:14 ID:cYQsRooK
エリアライトでもシャドウ・マップでもラジオシティでも
946名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 03:15 ID:cYQsRooK
947名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 03:17 ID:ypFdOFnx
あえてディスタントライトの複数コピー&微妙な角度ずらしという技もシブい。
948名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 03:22 ID:cYQsRooK
そういやShadow Designerのver2が3月に出るみたい。
下手するとG2より先に出るかも。
949名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 04:47 ID:jxYc3gkl
>948
Shadow DesignerはG2と比べるものじゃないと思うよ。
シャドウマップ作るだけのツールだから。
しかし、これもv2でようやく実用できるようになるかな。
1は重いし制限きつくて使いどころが難しかった・・・

旧スレなんで下げ
950名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 05:51 ID:Ns8scRNV
>>940
必要ないよ
951名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 23:37 ID:tHmw9bU7
そりゃすごいな。
952名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 23:44 ID:HC3Lf/K7
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   ヽ ( ´A`)  なんじゃこりゃあああ!
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953名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 00:35 ID:KiOQBqf+
Lightwaveでステキなtipsサイトないの?
もち日本語で。
初心者向けでもいいしプロ指向でもいいし。
954名無しさん@お腹いっぱい。