1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ってどうよ?
スレ違いでどうだ?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 05:55
あれはLWか?
4 :
UNKO:2001/04/27(金) 06:18
六角大王だろ
あんちえいりあすとかしてほしいです。
1回見て止めました。
CGハウスいとうの自作プログラム
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 14:56
CG使った番組だからそう邪険にすることはないだろうに・・・
アンチエイリアス使わなくてもテレビモニタならあのジャギーは出ないよな。
動きもカクカクだし。
解像度とフレームレートはどうなっているんだろう?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 16:16
あれでMAYAだったら、お母さん怒るよ!
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 16:20
予算相応では?
まだ、CG屋自身でセーフガードかけてる分救いがある‥
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 16:40
そんなに製作費安いの?
12 :
eirun:2001/04/27(金) 19:07
ここは中国か!?ってくらい安いです。
アニメの予算自体が安いからなぁ。
デジタル化や3D導入も、新しい表現より省力化求める方が大きいみたいだし。
あ、この番組がという事じゃなくて業界一般論ね。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 21:58
デジタル技術導入のメリットが、
「1年間で◯◯◯◯万円削減出来る」とかだし。
削減するな!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 22:03
削減した分人件費にまわるんじゃないの?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 22:07
どこもそうだといいが‥
ランディム >>>>>>> ウェブダイバー
随分下層で戦ってる奴らがいるな
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 23:41
最低なCGだ
これってトランスフォーマーみたいなのか?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:02
CGもCGだが・・・
主題歌がムッチャキライだ!!
メロディーラインやリズム・歌い方等々・・・
パクルにしてもヘボすぎる。
そういう話がしたいならアニメ板へ行け。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:11
2chは何でもアリなんだろ
勘違いすんなオタ野郎
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:18
ココに最初来たときヒドイ板だなって思った。
でも最近慣れて来た(慣れって怖い)
ココは無法ということがルールのようなところ
そこにルール持ちこむのはかえって違法な感じ
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:22
>そう思っているのは包茎の証拠。
なんだ
やっぱりなんでもアリか
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:24
そういうこと
自由と無法は違うぜ。
本当に何でもありだったら板毎の区分なんか不用だし、
隔離板は機能していないだろう。
ここにだってルールはある。文章化されていないだけでね。
少しはオタ系だけじゃなく、まともな板も巡ってみな。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:30
あなたはこのCG板をどう思いますか?
私にはまともに機能しているようには思えません。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:33
そうだな
他のまともな板巡る前にここはどうなんだって
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:42
モラルかけらも無いですね。
モラルが無ければ無法と呼ばれても仕方ないのでは
これを自由とは呼べないですよ。
管理者も場所を提供するだけではいけないでね。
モラルが欠如している板は策を講じるなり、
また最悪の場合には閉鎖すべきです。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:55
テカテカなMAYAのCGですか?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:58
>>33 他力本願だな。
嫌ならこないか、自分のできることをすりゃいいだろう。
荒しも煽りも無視して(あなたが思う)有益な情報を書き込み
(あなたが思う)有益な情報にはレスを返せばいいだけのこと。
バカ共はきにしなければいいだけだよ。
わざわざそこまでしてこの掲示板にいることないと思うけどね。
文句を言ったり、他人の発言に干渉しないことが
あなたにとって有益な結果をもたらすと思うよ。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 01:01
なんか動きが不自然すぎるよ
あんなのでいいのかい
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 01:03
つっこむところは
動きだけなのかい
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 01:06
なんだろうね?
ロボットのサーフェイスなんか
汚しすらいれてない素のサーフェイスって
感じだね。
ここまで大昔のCGにされると
狙い?と思っちゃうよ。
ネットやコンピュータ内の世界という設定の
ようだから汚しとかいれるより
臭いほどポリゴンで、まんまCGCG
してるロボットっていう設定にしてます。
とか・・・・・
でももう少しなんとかしてはって感じですね。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 01:08
>>38 制作時間がないからでしょうねえ。
それと、お子さま達はそれを「キタナイ」と感じてしまうんですよ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 01:23
>制作時間がないからでしょうねえ。
そうですね。
そこそこCG部分の秒数ありますからね。
最初から このクォリティーに押さえておけば
CG制作の時間も押さえられますからね。
それと最初リキいれておいて制作時間が押してきて
途中からクォリティーガタガタになるより
いさぎよいかもね。
割り切ってるって感じかな。
だとしたらCG制作している所は「言い訳」したい
ところでしょうね。
最後だけあのクオリティなら可愛らしいが、最初ッからあれだと
ただの開き直りにしかみえません。
つうかそんな仕事受けんじゃねえ。
ちなみに39の発言は大きく的外れだと思われ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 01:53
>つうかそんな仕事受けんじゃねえ。
どうせ安い仕事なんでしょうね
そんな仕事でも受けないとオマンマ食えない
という現状じゃないの?
この業界の哀しい現実
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 01:58
どこで作ってるの?
実はアニメスタッフの素人仕事なんじゃないのか
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 02:07
我らは這う‥、深い海の底‥、ぶくぶくぶく‥
予算が無いという理由の1つに、まず、
元々、ジャパニメ自体に「採算性が無い」というものあり。
どうすれば採算が取れるか。
少なくともCG屋や、素のアニメーターにその決定権は無く‥
で、グラディ◯ンの顔くらいは動かして欲しいかも‥
毎回、ポーカーフェイス‥
これだったら、OPのセル版を使ったほうが‥
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 02:08
実は習作・・だったり >アニメスタッフの素人
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 02:10
明るく実験&練習でーす。
っていわれたら許してしまうかも・・
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 02:16
あー、そういえば、ちょっと前に深夜、
タイトル「へっぽこ実験アニメ」なるものがあったような‥
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 02:18
あれは、「どこが実験か?」と思われたかもしれないが、
実は、アレの被験者は「アニメ」じゃなくて「視聴者」だったりなんかして‥
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 02:19
え?じゃーグラディ◯ンは、その番組の成果物?
肝心のロボがカッコ良くなけりゃ玩具売れないのに・・・。
にしても、ぺっぽこな割にシーンの使い回しは多いな。
動きだけでもちゃんとすれば、そこそこ見れると思うんだが。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 01:15
あのレベルのCGを作ればプロになれるの?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 01:22
3DCGにもヘタウマがある。
そのテイストを確立していればプロとしての道は
あるだろう。
でもコレに関してはプロというレベルではなく
学生に創らせました感が・・・
>>学生に創らせました感が・・・
まじッすか?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 01:41
まずは放送を見てびびれ
55 :
笑学生:2001/04/29(日) 01:50
この私が作りましたが、何か?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 01:55
同じ3DCGアニメみるなら
ゾイド と ランディム がいい。
番組の内容はともかくゾイドは2Dとの融合が
ある意味完成されている。特にケチを付ける個所が無いね。
ただ、手堅い仕事してるだけに少々つまらないかな。
ランディムはキャラクターや動きが人形劇っぽい
のが気になるがフルCGアニメとしては4億掛けている
(ゲーム展開がメインなのでこのアニメ自体に幾ら掛かって
いるかは分からないが)
だけに創り込みは丁寧ですね。
でもアラ削り感がやはりある。でもそれが面白いね。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 02:00
4億!
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 02:03
鉄甲機ミカヅキは10億かけてたよね。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 02:13
あはは
下手糞
なんでランディムとかいうのを事あれば話題に出したがる奴がいるの?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 02:51
なんで出したら駄目なの?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 02:57
ランディムてなに
俺のおふくろ
俺の袋
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 17:14
実際いくらぐらいなの?>一話あたりの予算。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 17:32
テレビアニメで実際にスタッフが使えるお金は高くて500万くらい安いと300万くらいかなぁ
そこからCGに幾ら予算が割り振られてるかはわからんけどCGは何カットくらいあるの?
俺が知る限り、予算は200万からあるぞ・・・
時間にもよるだろ。
深夜ならそうかもしれんが、夕方だし。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 02:29
MAYAなの?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 02:42
もしそうだとしたら技術の無駄使いです。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 02:43
CGに200万おりたとして、スタッフ5人で月40万
微妙
かなり希望的観測?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 02:46
会社を維持するには一人月最低100万は必要。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 02:52
フリーの安かろう下手かろうの人達に振ってるんじゃ無いんでしょうか?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 02:56
フリー=へっぽこ?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 03:22
ピンキリ
>>68 それが深夜じゃないんだなぁ・・・
どれかは書けんが夕方。しかもCGだけの予算じゃない。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 02:30
ぼけ
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 01:11
?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 00:44
これのCGって日本で作ってるの?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 01:35
というと、どこで作ってると?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 01:36
ロシア
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 01:36
北朝鮮
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 08:37
CGがとか言う以前になんであんなにジャクなの?
作画部分も解像度低いのを無理無理アップにしたり
するので酷いドット荒れ。動くと作画にもジャクが
でるし。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 12:42
アンチ処理さえハショッテルような気が。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 19:45
ここのCGチームの人の苦労が聞きたい。
ある意味うまい人の話よりこの人たちの
苦労の方が興味がある。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 01:29
学生?
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 02:10
「カネない」
に尽きると思いますが‥
聞くだけ野暮‥
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 02:12
すじゃないだろ
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 02:13
趣味ではなく仕事の場合、
クリエーターは予算と納期ににあうクォリティーの
仕事をせざるをえないことを少しは考えて欲しい
と思います。
また、仕事としてはクライアントが納得し
制作サイドとしてもペイ出来るものであれば
それは仕事として成立するのです。
ただ、そうして出来あがったものについて
クォリティーうんぬんを問うのは悪くないですが
仕事として予算や期日がどのくらいであるか
ということも考えましょう。
100万円出すから1ヶ月でFFムービーぐらいのクォリティー
を出せとはいえないでしょ。
100万しかくれないなら、クォリティーこんなもんですが
ってことですよ。
じゃ、そんな仕事受けなきゃいいじゃん。
ってことですがCGサラリーマンの場合、営業が引き受けて
しまった仕事はいやでもしないといけなかったりするんです。
こんなクォリティーのままで納品したくない。
こんな安い仕事したくない。
とはいってられないんです。
そういう人はフリーランスになるしかないです。
また、フリーランスはフリーランスで御飯食べていく為に
イヤな仕事も受けないといけない場合も多いんですよ。
作品を批判するなら、こんなに予算があってこんなに時間かけて
コレですか?
っていうものに噛み付いてください。
ちなみに私は関係者ではないのでこの作品の内情は知りませんが
おそらくゾイドなどと比べ、かなり安い予算と毎週の納期できりもみ
しているんだと思います。
でなきゃクライアントは発注先換えますよ。
つまりクライアントもこの値でやってもらってるからって
納得してるんでしょう。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 04:02
このCGの場合、金だけの問題か?
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 04:07
金や時間だけでは片付けられない深いものを感じるな
92 :
厨房:2001/05/04(金) 04:09
このCG作ってる会社に就職した〜い。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 18:43
さっき見た。想像以上だった・・・
ジャギーなのは単純にノウハウ不足だな。
確かに金は出てないだろうけど、作ってる方もちょっと腕が足りないかな。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 20:06
ちょっとじゃねぇだろ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 21:34
じゃあチョッピリ?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 21:46
大人だからストレートに書かなかったんだよ。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 01:21
わざとジャギーにしてるのでは?(笑)
ギャラ以上の仕事をするのはプロじゃない。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 01:24
いったん引き受けた仕事をそんなふうにするのはプロじゃねえ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 01:25
なるほど。それは言えてる。ギャラ+5%位いい仕事をするのがいいな。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 03:29
プロって最悪だな
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 03:32
すんません。
プロにも色々いるからな
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 03:51
確かに、それなら最初から受けないのがプロ。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 04:28
仕事選んでいたら食っていけない。
そんなに世の中甘くない。
確かに
>確かに、それなら最初から受けないのがプロ。
は理想ではあるが。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 04:35
皆が予算以上のクォリティーを出せば
CG市場の相場が下落する。
それが自らの首をしめる結果になるということを
考えよう。
予算とクォリティーの問題は永遠の課題だとは思うが・・
アマチュア万歳!
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 04:43
その話はもっともだが、クオリティとは別の部分に問題があるんだよ。
画面のクオリティと作品のクオリティをごっちゃにしてはならない
少なくとも語る価値もない作品であることは確かだよ。
見ないで色々言うまえに見ろ。百聞は一見にしかずというやつだ。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 04:47
見た!
ウェブダイバー、ほんとに凄いよね。コレを超えるアニメーションは、
クリーク&リバーの「VISITOR」くらいでしょー。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 04:04
プロとギャラとクオリティーと単価、永遠の課題か‥
そうかもね。
相手を出し抜く為に頑張る→相手も頑張る→
相手を出し抜く為に無理をする→相手も無理をする→破局
単純な仕組みだが、単純だけに厄介だ。
こうなったらもう、プロのアマチュアを目指すしかないのか‥
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 04:13
市場原理の基本かねー。
もともとデザイナーは他人には出来ない事を売りにするから面白いし存在意義もある気がします。
安い仕事とかやりたくない仕事も受けないと食っていけない様なデザイナーはあんまりやってる意味無いと思う。
時間とのたたかいはある程度しょうがないとしてもね。
いちフリーの人間として同業者にはもっと胸張ってやって欲しいなー。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 05:19
プロって最悪だな。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 05:34
単価が安くても、
安くて手間のかからない表現で、効果的な作り方をめざすべき。
いくら安くても安く見えたら駄目っすよ。
115 :
や〜ん@同盟軍:2001/05/06(日) 10:46
それは、最初から十分な予算を準備出来なかった者の言い訳です。
安い予算でより良い商品を上げるというのは異常なことです。
最初からそのような奇跡を望まれては、
現場で実際に働いているスタッフとしては、たまったものではありません。
スタッフ達が無理なく働く為には、最低限、今の6倍の予算が必要です。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 11:21
デザイナーとは、自分が作ったものが商品となる職業ゆえ、
初めから決定されている商品を作る人間との差別化が可能です。
少なくとも、大部分のアニメーターはデザイナーではありません。
ランディムと比べた結果、
CGのTVアニメ製作に関しては
韓国>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本
という結論に達しました。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 17:17
ランディムってツール何使ってるのかな?
ゾイドは確かSIだよね。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 17:48
>114
このギャラでコレだけの物が出来るんだから次もこの予算で御願いします。
と、ふざけた事を抜かすクライアントが増えるので、そんな「べき論」を語るのは今日限りにして下さい。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 02:31
>>117 それはアニメに限ったことではない。
何でも安く上げようと思った時、必然的にそうなる。
もちろん、どちらの国のアニメーターの責任でもない。
ネギよりもアニメにセーフガードかけて欲しいな。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 02:37
いや、但し、
大量な単純作業部分を安い韓国のアニメーターに任せて、
低予算のつじつまを合わせるという方法については否定しない。
122 :
きゃぜるヌ@同盟軍:2001/05/07(月) 02:51
全ての制作を国外に流出させるのは避けるべきだろう。
それでは日本でアニメを作れるプロが居なくなってしまう。
そうなると、いよいよ残るのはアマチュア軍だけになる。
123 :
eirun:2001/05/07(月) 13:19
現状、タオルの製造がそんな感じ。
国外に技術流出→国内産業崩壊
難しい問題です。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 14:43
.. ../| __Λ_Λ_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.. ./ .| ./ ( ゚ ∀゚ )<きゃぜるヌ@同盟軍
.. / |/_ ( )_\________
.. | ./← / / | | / →//
.. | ./ (__)(_) //
. . |/ ̄ ̄/ ↓ / ̄ ̄//
.. ../| /_Λ_Λ // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.. ./ .| ./ ( ゚ ∀゚ )<eirun
.. / |/_ ( )_\________
.. | ./← / / | | / →//
.. | ./ (__)(_) //
.. |/ ̄ ̄/ / ̄ ̄//
./ / ↓ / //
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 07:53
こいつら屑だな
126 :
事実:2001/05/08(火) 10:13
作ってる人間が素人なのは事実です(アニメ会社がやってるから)
お金がないのも事実です(おそらく12〜14万くらい)
時間がないのも事実です(毎週ギリギリ)
CGのこと知らないのも事実です(アンチってなに?な状態)
へっぽこなのも事実です
127 :
事実:2001/05/08(火) 10:15
あと経費削減も事実、ういた金は局が搾取してるから現場には恩恵なし
局が搾取?
関係者かと思ったけど違うみたいね。
局も代理店もグルです'
へっぽこでも食っていけるものなの?
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 02:11
へっぽこじゃなくても
チャンスをつかめないヤツは食っていけない。
へっぽこといわれる人でもチャンスをつかめば
食ってける。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 03:26
なんだそりゃ〜
133 :
へっぽこでチャンスを掴んだ人:2001/05/09(水) 03:59
いや、実際そうよ?
この業界に限らずあたりまえのことだ。
社会に出ればわかるぞ
>>132
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 04:56
PuPu
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 04:59
CG屋にヘタレが多いわけがわかったよじっちゃん
へっぽこは消えろ
腕があっても全くコミュニケーションできない奴よりは、
多少腕が落ちてもこちらのイメージ通りの物を作ってくれる人を選ぶ。
君みたいな挫折人間は端からお呼びじゃなかったんだよ。
またコピペで荒らされるぞ。
放置しろ放置。
どうも夢破れて負のパワーを蓄えているヤツがいるな?
荒らしの正体か?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 06:40
うーむ、ダークなオーラを感じる‥
コミュニケーションというのは、一方だけで成り立つことじゃない。
往々にしてコミュニケーションがとれない原因というのは、
自分側にあるという事を理解しないといけない。
一般に、コミュニケーションをとりたいと思う方が、相手に合わせる義務がある。
たとえば、外国人に向かって日本語をぺらぺら喋るが、
相手は全く日本語を理解しようとしない。
あいつはコミュニケーションがとれないヤツだ。ダメだ。
と考えることはおかしい。
この場合、まず英語で話し掛けることが礼儀というものだ。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 06:51
そんなこといって唖かもしれんし。
143 :
事実:2001/05/09(水) 11:48
夢破れたやつか、、、、
どうせ学校のせいにしたり会社のせいにしたりして奴ばかりだろうね(笑)
そもそもお前ら努力がたりねぇんだよ!!
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 11:51
煽るのもいいが誤字に気をつけろよ・・・
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 15:50
五児に 5時に ゴジニ 醐爾邇
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 00:30
フリーは屑
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 00:48
川沿佼山∴
沿挺胡胡胡叡紐授召
∵鉛胡紐紐排排挺排排授挺勾
鉛紐紐排鉛訟訟肝鉛訟挺挺授川
肝紐授排肝惚惚召召惚惚肝鉛挺排チチ
此叡授授鉛惚召召召此召召惚肝訟挺紐三
紐胡紐排鉛惚召召此泊泊此召惚肝鉛排召
勾価排胡挺鉛惚召此泊似チチ似泊此肝鉛挺授∵
泊叡排叡挺鉛惚召此泊沿山チチ佼此召訟鉛排佼
訟胡胡叡排鉛訟訟召此チチ∵∴山泊召訟鉛挺訟
訟叡叡縦紐排鉛訟肝惚此川∴公似召訟鉛挺紐川
訟廻価価胡紐排挺鉛訟惚似山川似此訟鉛挺排沿
惚|築蓋価胡紐排挺鉛鉛惚此泊似惚肝鉛鉛排泊
泊\価築蓋廻胡紐紐排鉛訟肝此召訟鉛鉛挺排鉛
∴聞縦排縦勧勧価叡排挺挺鉛訟肝訟訟鉛挺排叡
召紐訟排胡価廻蓋築価排鉛訟肝訟訟鉛鉛挺紐川
泊排召訟鉛授授叡勧|廻縦紐鉛訟訟鉛挺排紐川
∵価排惚挺鉛挺鉛惚訟挺価蓋勧価叡授挺挺挺紐チチ
佼廻鉛訟排挺挺挺肝召此此紐||築縦紐挺排紐泊
肝叡訟鉛肝排排鉛挺召チチチチ佼惚廻握勧築叡授授訟
惚胡鉛排惚鉛挺排鉛鉛泊沿似惚鉛縦握蓋築価胡授∵
鉛胡訟紐惚挺挺鉛訟訟鉛此惚肝訟挺価\握蓋勧叡勾
山胡胡肝授訟惚授排鉛肝肝訟挺挺挺鉛排勧関編\晶チチ
訟叡胡鉛排紐訟授授鉛惚肝鉛訟訟挺鉛挺紐棚蓋紐惚∴
価縦胡挺挺胡鉛排授挺訟鉛鉛排肝肝鉛授授挺
∴価叡紐挺挺叡挺挺排鉛肝惚肝挺排排排挺授挺
山縦紐胡排挺胡胡肝授授鉛鉛鉛挺胡胡授授授紐∵
山縦叡紐挺挺胡廻召召鉛挺肝挺紐胡叡叡叡胡胡チチ
勾縦胡胡排挺授叡紐惚挺訟訟肝授紐胡縦叡縦縦似
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 02:09
仕上げに夢中になっていて、ウェブダイバー見逃したっす。
もーガックリっすー。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 04:28
みる価値なし
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 12:09
>>148 ヒトのカキコを勝手にコピペしないでほしいっす!
…それはさておき、やはりウェブダイバーは素晴らしいっす。
ジャギーの多用による電脳空間の象徴の仕方があまりにも先鋭的で、
一般視聴者はもとより、この板のCG制作者たちもついていけてない
らしいのが非常に残念っす。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 23:57
>>っす。
カコワルイ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 00:36
ロボットの動きが
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 05:34
CG屋にヘタレが多いわけがわかったよばっちゃん
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 05:50
あ?
>>155 とか言いつつ、登校前に今夜の放送をGコード予約している君が
とてもカワイイYo!
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 08:42
もう少し「俺ならこうするけど」みたいな話しませんか。
といいつつ、自分はトゥーンレンダリングにする、
ぐらいしか思いつかないんですが。
出来が悪くてもいいから、とにかく少しでも
セルアニメパートの画の雰囲気に近づける、みたいな。
大事なのは、コストとか納期とかでしょ。
「CG映像のクオリティ」なんて、この作品の場合、
発注側は望んでないと思うんですよ。
誰も望んでないのに、わざわざいかにもCGらしい画面にして
自分からボロを出すこともないだろうと。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 08:45
わざわざいかにもCGらしい画面にしているのは演出だろう
現実空間と電脳空間の違いをひょうげんしているのだ。
素晴らしい演出効果だ・・・
動きが感じられないメカも演出なのですか?
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 05:11
駄作
161 :
ど素人:2001/05/12(土) 05:47
>>157 セルシェーダとトゥーンレンダリングって同じ意味?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 11:38
>>150 一般に分からないような表現って余り意味無いじゃん。
オナニーなら別だが。
一般人もジャギには気付いているだろう
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 23:36
意図的にやってるの?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 00:57
そうではない
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/14(月) 00:09
?
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 13:11
>158
それはわかるんですが…
でもその発想からして、そもそも贅沢なんですよ。
身の程知らずというか。
演出がどうこう言えるだけの、
作品・予算・納期じゃないわけですよね。アレは。
なのに、本来優先させるべき表面的な映像の質向上を差し置いて
(「べき」ってのもなんか気になりますが、
現在の市場においてこの映像が商品として成立するかどうかを意識すれば
「べき」と言わざるを得ないわけで…)
「これは演出上・作品上、必要な表現技法なんだ」
なんてヌカしてヘボイ作品に仕上げちまった演出・監督さんは
自分が今現在どんな位置付けの仕事やってるのか
さっぱりわかってないんじゃないかと。
CGを導入する=コスト削減を達成、が第一目標なんだから、
そのベクトルの上で追求すべきは、
「電脳世界らしさを表現すること」じゃなくて
「今までのセルアニメとの映像的な落差を軽減すること」でしょう?
といいたいのでありますが。
しかし後者を選択することでよりコストがかかる現状があるというのであれば
これは話が変わってくるんですが。
が、しかし、そのあたりの正確な判断を下せるだけの知識すら
スタッフは持ち合わせてない気もしたり。
なんか今は「CGって何? どうすりゃ絵が出てくんの?」ってレベルな気も。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 13:16
見てて思ったんですが、今のTVアニメって
ゲーム映像と同レベルでも充分商売になるんかなと…
だとしたら、レンダリング時間とか
長々と設けなくてもいいですよね。
リアルタイムレンダリングで充分。
もしかすると、制作時間短縮が出来るかも。
でもそういう方向(高速・低画質)で
ツール開発してるところってあるんですかね。
ハードウェアレンダリングなら既に普及しつつあるぞ。
リアルタイムとまではいかないが。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 23:53
リアルタイムはまだ駄目だろ
リアルタイムのヴァーチャルキャスターも軒並み死滅した様だな。
国営の子供さん向け番組で細々と生き長らえている模様。
あとはイベントとかで金あまってる所の勘違い使用。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 01:41
みんなやめちまえ。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 03:15
あんたいいこと言った!
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 23:10
作ってる人間が基地外なのは事実です(デブオタがやってるから)
アニメのスタッフでデブってほとんどいないよ。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 23:19
>>175 そうだね。ゲーム業界はデブオタばかりだけど
アニメは痩せてる人多いな。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 23:21
ガリガリ
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 23:24
メガネ
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 00:22
>175
太れる程食ってねーですわ。
先月の食費は2万5千円切りました。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 00:47
>>179 しかし、収入が安定しだすとストレス太りするんだよね。
本当ダメダメな業界だな。
なんとかならんのか。
ムリっぽいけど。
今の構造ぶち壊さない限り無理だな。
なにより商売の仕方変えなきゃ儲からないよ。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 23:22
ロボットのくち動かない…
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 01:35
オープニングだけはイイ!
オープニングは3Dじゃないじゃん
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 03:18
だからいい
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 07:36
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 10:29
>>183 あー、動いてますよ。
なんとかって言う、竜(船)みたいなロボットは。
観光地の土産品程度の動きでしたけど‥
OPで見ると、グラ◯ィオンって結構ハンサムなんよ‥
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 23:27
確かにオープニングのグラディオンはカッコイイね
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/19(土) 00:20
オープニングのは、ね‥
>>189 ちゃんと伏せてくださいよ。>グ◯ディオン
電脳冒険記ウェブダイバースレで伏せる必要が?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/19(土) 07:58
なんでロボット3Dにするの?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/19(土) 10:28
偉い人の意向だからですよ・・
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 01:16
プロって意図的に手を抜いてるの?
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 01:32
また話題が元に戻ったような‥
プロってのは基本的に食う為に仕事しているから、
少ないギャラの場合どうするかというと、
その仕事は、それだけ短時間で終わらせる必要がある。
それで、別のもっとギャラの良い仕事に、より長い時間をあてる。
少ないギャラの仕事にメイっぱい時間をあてて
「わーい、すごいの出来た、やったネ!」
というわけにはいかんのです‥
それでは死んでしまいます。
フリーの屑はね
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 02:51
フリーで高い仕事が取れない屑はだ
訂正しろー
フリーは屑
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/21(月) 18:00
なんかもっと、見栄えそこそこでサクサク作業もできる、
みたいなやり方ありませんかねぇ。
正直、ウェブダイバーは「映像商品として成立してない」レベルです。
まだ韓国あたりで作る怪しいアニメのほうが商売になりそうですよ。
あんなの作られちゃうと、
CGに対する悪いイメージが視聴者の間で固定化しそうで怖いんだよな。
業界全体を窮地に追い込んでる気がする。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/21(月) 18:25
ランディムがイメージアップしてくれてるから安心しろって。
アニメで迷彩服のキャラ描けないのと一緒
>>200 >CGに対する悪いイメージが視聴者の間で固定化しそうで怖いんだよな。
>業界全体を窮地に追い込んでる気がする。
この辺り同意。
だから手を抜けない。
少ないギャラだろうと必死でやるさ。
次につなげるためにもね。
少ないからってあまりにも手を抜きすぎると萎んで行くぞ。
クォリティの最低ラインは崩さない様にしてる。
でも、予算の最低ラインは崩されていく‥
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 15:43
まあ、CGの場合、今までの手作業によるアニメ制作に比べ、
技術革新によるコスト削減・作業軽減の可能性もあるわけで…
でもあまり、そちらは期待しちゃいかんですよね。
期待してたほど、楽にならなかったら後が大変だし…
ただ、
「こういうことはツール側でやってくれりゃもっと楽になるのに」
という声なくして、使う側にとってのありがたーい技術革新は
起こり得ないのは確実ですし。
使う側も普段から、「これ、もっとどうにかならんか〜」
という意識は絶えず持ちつづけ、
機会あるごとにどんどん発言していかないとあかんよな、とも思ったり。
「なんだかめんどくさいけど、CGってこんなもんだよなぁ」
なんて意識停止して作業してたんじゃ、絶対楽にはなりませんです。
なんとなくですが、絵描きさんにはそういった、
作業内容改善の意識が薄い人が多いようにも見受けられますので…
積極的にそのへん意識してもらいたいなぁ、なんてね。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 15:52
最近のCGパートは構図で見せようとしているから
すこしマシになってきたような。
CG屋と2D屋の意思疎通ができてきたってことかな?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 15:57
ウェブ空間だけ3DCGでいずれデリトロスとやらが
現実世界に侵略してきたらウェブナイトも2Dにシフトするんじゃないかと妄想中。
そういう演出だったら最高なんだけど。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 20:02
思ったんだけど…
Matrixでさ。
ネット空間に入ったら、いきなり全てがCGになったりしたかな?
違うよね。
技術が進めば進むほど、現実と仮想空間の境目は
どんどんぼやけてくる…
ってのが最近の映像作品における主流の表現であり
設定だと思うんだけど。
それからすると、
わざわざ「ウェブ空間」とやらに入ったからCGになりました〜
って演出技法・発想自体がもう古臭くてしょうがない。
SL機関車がロボットに変形という、
あの発想・ネタと同等の古臭さだと思うわけですが。
いかがか。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 20:43
日本にはそういう古臭い演出家がけっこういたりいなかったりやっぱり結構いたりする
210 :
eirun:2001/05/22(火) 20:46
おもちゃの金型流用したいとか
おもちゃのデザインはこうじゃないと
売れないからこれ以外ダメとか、
そういう制限の中で仕事してると
古臭いといわれても仕方ないことになるのだね
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 22:37
あげ
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:17
>>210 ガンダムも真っ白だったのを、オモチャ用に赤と青と黄色たしたんだよ。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:21
>>208 マトリクスは「現実と区別がつかない!」ってところが話のミソなんだから、
CGっぽくする訳がないって。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:30
CGっぽかったけどな
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:31
>>212 ガンダムの初期案ガンボーイ見たことないだろ?
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:37
もっとまえの案ではスターウォーズみたいに白だったのだ。フフ
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:53
そして小説では銀
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 01:16
消えろオタク共
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 02:06
薄い奴は黙っててね
!!!(;゚Д゚)濃いつもりらしい
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 19:32
例えばNHKの某作品は、
日常生活=実写、特殊な空間に突入=アニメ、
とかなってた記憶があるんですが…
それを逆にして、
日常生活=アニメ、Web空間とやら=実写、
ではどうでしょう。
あんなヘボイCG見せるより、映像商品として質が高まると思います。
質を求めてるならあんなCG使ってるわけないだろうが・・・
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 23:44
>>221 あれは比較対照になりません。イタすぎました。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 23:47
よかったけど?あれ違いかな。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 23:50
タイムトラベルものじゃないわけ?
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 00:40
恐竜惑星・・・だっけ?
内容的にはかなりメリケンハードSFっぽくて面白かったよ。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 00:57
恐竜惑星マンセー
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 11:02
あのまろかりす
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 11:15
? 恐竜惑星?
それって何ですか? 最近始まったの?
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 11:15
アッケラカーンマンセー
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 15:42
萌たん、萌え〜。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/29(火) 00:57
age
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/29(火) 04:57
あのシナリオ上のトリックを理解できた人間がいったいどれだけいるんだろう?
別の作品の話題にかわってるのか?
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 08:41
そろそろウェブダイバーの話に戻ろうぜ。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 08:53
どうでも良いけど グラディオン型のゲーム機売るための宣伝番組じゃん・・・・
あの動きってゲームに合わせたんだろけど 駄目すぎだ・・見てる俺も駄目かも みないようにしよう(獏
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 08:59
エンディングの歌はいいね。さすがKATSUMI♥
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 09:22
>236
日本のアニメに対して何を今更。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/08(金) 09:22
katumniってまだいたんだね。
カツムニ?カタンニ?
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 01:07
このスレよし。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 15:18
見てて思ったけど、アレ、手描きの集中線とか入れたら
画面の感じ変わってこないかな。
どうにもスピード感が無いよね。
オブジェクト移動「のみ」でスピードを表現しようとしてる。
これがセルアニメなら、物体の輪郭線に適当な斜線を入れるなり、
手前に集中線を描いたセルを置くなりして、
「スピード出てるよ」という記号化をしてるじゃない?
CGにおいても、そういう
「スピード出てます出てます」の記号化手法ってあると思うんですよ。
まあ、モーションブラーとかもその範疇なのかもしれないけど、
あれは元々の物体形状を見てる側が認識しづらくなるというデメリットがあるから
(幼児向け番組で画面に何映ってるのかわからなかったらそれって最悪)
別の方法を探った方がいいと思うんですけどね。
243 :
風の谷の名無しさん:2001/06/09(土) 17:02
動きがわかってないようだな
>>242 表面的に動いてるようなエフェクト入れてもスピード感なんか出ないよ
ポーズとポジション、あとはタイミングを変えないとダメだね。
つまり全然ダメってこと。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 18:11
>>243 いや、そうではなくて。
その表現を見せれば、
「ああ、これはスピード出てるよという記号なのね」
となれば充分なんじゃないかと。
映像そのものに説得力を持たせる持たせない以前の
もっと低いレベルでの話でして。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/10(日) 08:56
age
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/12(火) 19:43
集中線入れる位簡単だろう
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/13(水) 00:27
先週、グ◯ディオンのお口、動いてたでしょ。
支配されている領域がだんだんと解放されていくと、
グ◯ディオンも身体のあちこちの封印が解けて動くようになるぴょこ。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/13(水) 03:07
単純だし簡単
集中線を入れるだけならな。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/13(水) 06:43
入れても焼け石に水だな