1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 00:19
不要
以上
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 09:29
使いやすさはかなりのものだと思うが、機能的にはやはり初心者向け
だねー。サブデビ大好きですが。
・・・驚きの機能はいらないけど、だれも驚かないようなあたりまえの
機能をもっとたくさんつけてほしいっす。現状だとちょっと少ない
よね。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 10:38
インテーフェイスのデザインが洗練されていない。
なんか同人臭い。
しかし終作ってよくやっていけてるね
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 11:36
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 11:50
終作って、なんとなく縁起悪い名前だな。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 14:48
>「驚きの新機能」
これでメタボールとかだったら俺はユーザーを辞める(笑)
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 15:29
>「驚きの新機能」
ついに六角単体でレンダリング可能に!
とかだったらある意味驚き。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 17:12
裏でDai氏が絡んでます。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 22:06
フリー版六角大王で十分かも。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/12(木) 22:19
要望があるのなら今の内に送っておけ。
>>10 あれは強制終了が怖い(win版ね)。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/13(金) 00:32
あー、線消そうとしてdeleteキー押したらよく落ちてました。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/13(金) 07:36
あの視点変更のインターフェースは使いづらい
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/13(金) 07:41
俺はあれが使いやすい。慣れだろ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 18:34
発売元が収録作品の募集を始めた。
age
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 20:21
>あー、線消そうとしてdeleteキー押したらよく落ちてました。
カットコマンドで消すのは常識です。
定説って言え
あぁ生ダラっていろんなことやったし面白かったんだなと振り返り、歴史を感じました。
それなのに…その最終回がパチンコで終わるなんて残念です。残念でしょうがないです;;…というより頭にきます 最後が手抜きみたいに感じちゃって。 今まで第一回から見てきたとんねるずファン又は生ダラファンがそれで満足するとでも思ったんでしょうか?
後続番組がとんねるずではな いと知った今、不満ばかりが残ります。
>「驚きの新機能」
公式サイトで発表されてるコレのことか?
『輪郭線から3次元形状を作る方法の特許を出願中』
一瞬Teddyかと思たヨ。複雑sage。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 03:08
>「驚きの新機能」
マイクロポリゴンとレンダーマン準拠のレンダリング機能など
静止画レンダリングの強化、インバースキネマティクス。
だったらいいなぁ…
あぼーん
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 21:44
Freeware版をいじりつつ、次バージョンを待ってるよ…。
iShade3に浮気しないうちに、情報出てくれ。
Teddy!
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 04:31
マック版、さっさとOpenGLに対応しないと生き残れないぞっていうか
してくるだろうけど
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 09:34
マック版の1が出た時に対応しろやとメール送ったが
意味がないですと返事がきた。
>>23 テディ系の機能はつきそうだね。
HPで思いっきりマジカルスケッチにあてつけてるし。
>>25,26
もともと独自のエンジン使ってるから意味無いのでは?
winに乗り換えたので定かでないけど、
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 11:14
六角大王SUPERと建設大臣SUPERって関係ありますか?
teddyはDXF吐かないんだよね?欲しいけど吐かなきゃ意味ない。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 21:49
マジカルスケッチ(店頭価格で4500円弱)を購入すると.ted形式の読み書きに
対応したiShade2、今なら3に5000円(税・送料込み)でアップデートでき
るんだな。
つまり一旦Shadeに読み込んでからDXF吐けってことらしいス>エクスツール
おどろきの新機能…ボージングに便利な「アレ」がついてたら驚く。心から。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 04:59
臭作
32 :
25:2001/07/05(木) 06:02
>>26 サイテーだな。いつまでもQuickDraw3D使っててくれや…
ていうかOSX対応する気ないのかな?クラシックで起動?
>>27 独自なの?マックだとQuickDraw3DていううんこAPI使ってるけど
どうにかしてほしい
33 :
N:2001/07/05(木) 06:02
teddyはDXF吐かないんだよね?
objでメタセコにもっていけばたいていのファイルに変換できるぞ。
そこまでして使おうとも思わないけど。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 03:04
age!
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 11:57
バージョンアップのサービス期間短すぎると思う
俺1と2買っちゃったよ単体で
殆ど使ってないのに
SAGEMANひっし!
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/30(月) 12:33
今月中旬の時点で、3に収録予定のユーザー応募作品
選考が大幅に遅れているそうな…。
てーか、ホント3になって何が変わるのかだけでも情
報出さないものかね。2買うにしても、無償アップグ
レードしそうにないし。iShade3に流れる人、多そ
う(Teddyへの対抗技術って結局何?)。
なぜ選考程度で遅れるのだろう。
実はソフトが全然出来てないだけ?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 23:34
高橋2だっけ?
あのひとのでもいっぱいつめこんどけばよろこぶんじゃないの?
六角はやっぱり素材づくりからはじめないといけないのがきついかも。
最近のソフトはさいしょからついてる素材がやたら豪華な気がする。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 01:34
六角。使えば血となり肉となる。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 09:51
自分の手と一体化しすぎた。
他のモデラーソフト触っても面倒臭くてしょうがない。
…窓版、ひょとしたら年内発売すら微妙なことになってるらしい……。
嘘だと思うなら問い合わせてみそ。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/01(水) 20:53
3早く出してくだちい
NekoViewerがCD-ROMにインクルードされてたら
面白いんだけどな…。仕事の関係で窓と林檎両方使っ
てるんだけど、林檎だとNekoに相当する単機能で軽
いレンダリングビューアーがないのよ。
仕方ないので、生徒にはフリー六角で作成したファイ
ルを1台の窓マシン(NekoViewer)でBMP書きだし
させてます。とほほ。
やっと新情報リリース!!おせえよ、だが待ってたぜ(藁
www.shusaku.co.jp/www/
よっしゃあ!
しかも今までフリーウェア版のみWeb公開だったのが、
Super2の体験版までDL出来るようになってるよ!もう
ラ○ュータの本を買わずにゲットできるなんて素薔薇しい
じゃないか!!
48 :
あおがく:2001/08/24(金) 12:18
ライトウェーブのプラグ印になってくれや、六角。
同人くさいのは使ってるユーザーのせいだろ。
>同人くさいのは使ってるユーザーのせいだろ。
名前のせいです。
>無償アップグレードしそうにないし。
あの値段で無償アップグレードは酷だろ。
売価いくらよ。
>>49 定価9600円で、売価は7800円位だった記憶あり(淀橋写真機にて)。
無償バージョンアップってのは、多分発売一ヶ月くらい前についてくる
無料アップグレードシールの事じゃないか?
定価が同じ(売価は8200円位から)iShade3だって、無償アップグ
レードシールは付けてたよ。
51 :
ありゃ:01/09/25 17:14 ID:GYwr1Mbs
本当に来月出るのかな?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 18:44 ID:uBUGVJ7Y
そろそろアナウンスぐらいあってもいいと思うんだけどなー。
まー、発売中止は考えられないから気長に待つべぇ。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 23:47 ID:4hAYCrxU
人体作成機能ってどんなだろ?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 05:41 ID:l2vgDjSw
ユーザー登録してる人でも有償アップグレード制度ってないのかな?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 10:49 ID:.Ke9vwtI
>>55 あるよ、確か6000円くらいだったはず。売価が税込みで7800円くらい
だから、ちょいと高いなーと思ってる。ヨド○シのポイントカードが貯まっ
てる人は、新規購入で買ったほうが良くないか?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/04 21:41 ID:RxFi5Wdo
公式サイトで判明したこと
リアルタイムでトゥーンレンダ可能になったらしい。
人体写真の輪郭をなぞるだけで、ポリ人形が作成可能になった。
骨組み(ボーン)機能追加、IKも可能に(書き出した先のソフト依存かも)
MacOSX対応(Carbonと思われ)
相変わらずWin版の発売時期未定(XPあわせか?)
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/05 08:01 ID:7IDbHEis
いろいろ機能が増えても、自動立体化機能が付かないんじゃ
これからもメインで使うのはフリー版六角だなあ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/05 08:05 ID:hQEh5J8g
自動立体化ついてなかったっけ?
フリー版六角のようなものではない。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/05 10:04 ID:TQv2Vw4Q
対称編集で片方しか編集できないのは改善されているのかな?
ナイフツールなんかはつかないよね?
べベルは簡単になってるのかな?、、、、、
六角って決して初心者向けのソフトではないと思うのだが(モデリング専用で他の3Dソフトと組み合わせて使うことが多いという点で)
そのあたりの中級〜上級の使用者のことも考えたソフト作りをして欲しい。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/05 10:30 ID:6vICcDQs
>>61 >対称編集で片方しか編集できない
一応"/"で編集領域を入れ変えることはできるけど・・・
そういうことじゃないですよね・・・。
ナイフツールは欲しい。
いちいちオブジェクトをクルクル廻しながら
ポイントを追加するのは面倒臭いです。
今回のVer.UPを見る限りでは「リアルタイムにいじって遊ぶ」方向に向かってるのかなぁ。
63 :
ななしい:01/10/05 11:13 ID:f2teejXo
詳しくは申せんがモデリングの基本機能の強化は期待していいと思う。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 01:06 ID:Cer/T/Wc
age
65 :
あのさ:01/10/12 10:46 ID:.WxE5MT2
残り20日切ってるけど、ホントに今月発売なのかな?
今度は体験版、もっと早めに出して…(滂沱)。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 00:42 ID:kupFS/ac
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 03:00 ID:eP2MFg6/
ボクさ、終作からユーザーの作品に収録される事になったって言われたからさ
データ送ってドキュメント作って口座番号とか終作に送ったの(一万円くれる
っていうから)でもね、それから全然音沙汰なしなんだ、発売間近なのに...
ボクね、どうやらダマされてたみたい。
遊ぶだけ遊んで捨てられちゃった・・・ 夏の想い出
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 09:27 ID:DDIiLksr
>>67 経験者談
忘れたころに振り込まれるよ。
雑誌の原稿料とかも忘れたころにくる。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 10:59 ID:RjXOCXt3
>67
そっか、今は金くれるんだ。
フリー版の六角大王解説本、2冊にデータのっけたけど、
本が送られてきただけだった。
まあ、それでもうれしかったけど。
俺は、スーパー1と無印シェードデヴュー持ってることはもってるけど、
フリー版の六角大王しか使ってない。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 11:17 ID:/aW+6jbH
フリー版六角大王解説本って確かニフティサーブの
会議室で六角データをアップしていた人たちの作品
だよね。 なつかしー。 そのなかでテクスチャ使えないのに
左右非対称の模様が入ったプロペラの戦闘機やイルカのデータ
作ってた人、モデリングのセンスいいなあと思ってたけど今は
何やってんだろ。
何にしてもスーパー3、ホントに今月中に出るのか心配だ。
71 :
ななしい:01/10/21 16:32 ID:55Tmeh/M
間違いなく出る。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 14:24 ID:f1rmq7mW
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 19:50 ID:84qlCBQJ
今日バージョンアップ案内が届いたよ。わ〜い!
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 23:01 ID:zR0g/ne/
俺も今日バージョンアップ案内が届いたYO!
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 02:22 ID:+cZoRPUl
美少女やメカでなく、オヤジをパッケージに使うその意気やよし。
テライユキのくつぎ氏も使用しているのにオヤジ、
フリー版のサンプルデータからして大岩ジジイ。
今じゃボックスアート(プラモデルの箱絵)を描いている
テンジン氏もフリー版を使っていたというのに、パッケージはオヤジ。
日本だけでなく海外でもカスタマイズされて映像制作に使われていると
噂にも聞くのにオヤジ。
何年か前のファイナルファンタジーなどのモデリングにも使用された
こともあるのにパッケはオヤジ。
職人気質なのかマーッケッティングが下手なのか、なぜオヤジ。
世の中マックは少数派なのに最初はマック版から出す。オヤジのパッケージで
31日、買おうじゃありませんか、オヤジのパッケージを。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 02:29 ID:ORCYHbt/
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 21:14 ID:+cZoRPUl
美少女やカッコつけだけのムービーの多い中、
このオヤジのパッケージに‘ロック’の魂を
感じる俺は変ですか。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 23:16 ID:kMYtAPsX
熱いソウルを感じる。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 07:07 ID:pCwM7KV2
レンダリングはパワーアップしたのかなぁ。サブディビジョンサーフェイス機能がとてもいいのだが、
アンチエイリアスとかしてくれないのが残念だったから。それと、そのデーターをそのまま使え
るレンダーがないのが悲しかったし。
シェード読み込みプラグインとかあるらしいが、それでサブディビジョンサーフェイスのデータ
が生きるのか気になる。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 19:54 ID:/G7Iqp3r
>>79さん
気になることは
オヤジのパッケージを買って、確認しようぜ!
俺もオヤジ買うよ(w
>>75 OSX対応したし早く触ってみたいな。
手持ちのShadeはカーボン対応いつになるんでしょう?
なんだ?
販促キャンペーン月間か?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 00:02 ID:XqhUC2qA
>>82 いや、ここ最近の書込は何というかロックというか
反体制というか負け犬というかそんな反骨精神
を持つモデリング野郎共の共感を得ているんじゃないのか。
オヤジのパッケージが。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 00:18 ID:NqiV/qjv
ガチンコで顔面アリのフルコンでバーリトウード
当然、六角で。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 17:55 ID:8Uh3cGvY
サーバー移転でわかりにくい所に沈んでたのでageます。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/27 01:22 ID:C8Zx4n8M
ロカーク
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/27 02:16 ID:AJyJOoce
ダイオード
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 00:34 ID:SUIArpwk
3届いたよ。モデリングは殆ど進化無し。う〜ん。マニュアル半分以上2のまんま。
ボーンを指に埋め込んだが、使い方悪いのかな?隣の指まで一緒に変型して困る。
人体モデラーの指にはボーン入ってないしまさかそういう使用ではあるまいな・・
その人体モデラーはやっぱり予め六角の持ってる人体データをリサイズするようなものだった。
透明度と透明マップが使えるのは良さげ。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 00:44 ID:sCAOaLSg
>>88さん
普通のボーンはオブジェクト単位でなく範囲内を変形させるのでそれぞれの
ポリゴンにどのボーンからの影響を受けるのかを設定しないといけません。
例えばウェイトマップと呼ばれる機能がそれにあたります。
ボーンを装備しているからには六角にもウェイトを編集するツールが入って
いるはずだと思うので探してみてください。目次に載るとしたら「ウェイト」
「影響範囲」あたりの単語で見ればよろしいのではないかと・・・
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 00:47 ID:oNXvlzv4
91 :
88:01/10/28 00:58 ID:3NmMFwdf
>>89-90 影響範囲最小にしたんだけど、そしたら動かしたい指事態が扁平しちゃいます。
自分ボーン初めてだからやっぱどっか違ってんだろうな・・もう少し頑張ってみます。
92 :
88:01/10/28 01:59 ID:Bla+sqEk
ようやく分かってきた。なんとなく出来てきたですよ。
指を作るときにある程度指を開いた状態じゃないと駄目、
動かす気の無い指にもちきんとボーン組み込まないと影響を受けてしまうよう。
もしかしてこれは常識?
それと今気付いたのだけど、コピーした場所と同位置に
「コマンド+シフト+V」でペーストが出来ないよ〜
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 22:50 ID:s0eV4LOa
やり直しが1回しかない!潔い!
頭の中にしっかりしたイメージがあれば
1回のやり直しでも十分だということか!
作る前にまずスケッチから始めんといかん
ということか! この辺が熱いソウルを感じ
させるのか! よくわからんが大丈夫か(株)終作!
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 23:17 ID:1r1Fa2El
また一回なのかよ・・・
>>92 環境設定とかでやり直し回数を指定できる…ってことはないよね。
トゥーンシェーディングとかはどんな感じですか。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/30 22:50 ID:JYPuUHm6
明日発売日だーage
しかし、やり直しが1回しかないってのは
ちょっとなあ、買う気失せてきたなあ。
97 :
新機能について感想:01/10/30 23:07 ID:+eD4TNV2
面取りは便利だが勝手に鈍角線になる。
アニメ調は3階調固定。それに線に使える色数が少ない、線無しは出来ない。
縫い付けはメニューの一番下の2階層にあるので遠くて面倒なうえ、
結構近い距離でないとくっつかない。
ビュー切り替えの上下左右前にショートカットが出来たが背面には無い。
ショートカットウィンドウはそこで球や円柱の分割数が入力出来たり
はしご状に選択等のボタンがあって便利かも。
でも、鋭角線等ショートカットが用意されてる物よりショートカットの無いなめらかにする等のボタンが欲しかった。
コマンド+プレスで出るポップアップメニューも同様に意味無し。
人体は裸のみが作れない。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/30 23:26 ID:oO5Ynhwm
>人体は裸のみが作れない。
それは許せんなぁ。裸エプロンはどうですか?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/30 23:51 ID:tXpwSYA8
>>98 無理(わらい
用意してある服しか作れないよ。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/31 19:46 ID:VH/ulny1
31日だ!買いに行こうと街へ出たらコンプマート浜松は
店内改装のため先週から今週金曜日まで休みだった。
なんか、買うタイミングを外すと購入意欲って薄れません?
やり直し1回だしなあ、どうしようかなあ。
101 :
81:01/10/31 19:51 ID:rO26Y7kA
今日買って来ました!!
発売日なのに¥7600円だったし(わ
なんか得したよ〜ん。
今からいじりたおします。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/31 22:35 ID:VH/ulny1
買えたんですか、イイなあ。
いじり倒した感想聞かせてくださいな。
はしご選択はかなり便利、ある意味ナイフより便利かも、
人体作成はちゃんとしたモデリングが出来る人には所詮無用な機能だけど、
初めての人やHP作成なんかには意外と使えるかも、
面取りはかなり使えるよ。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/01 12:33 ID:ByF/mTyT
>>103 おお、なんかイイ感じでですね。
六角はモデリング専用ソフトと考えれば結構いいね。
OS X にも対応だし。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/02 09:23 ID:YWk//W28
MOMOに書き込みによると
ナイフと押し出しに対応するそうだ。
(複数回UNDOは…?)
>>105 ない。>複数UNDO
近日リリース予定のアップデータ(Win版で追加される機能)にも
対応するつもりはないそうだ。OpenGL自体、搭載に2年もかかって
るからなぁ…まとめて要望出せば山は動くか?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 02:23 ID:+6Ne/wL4
終作のメールアドレスって、HP
のどこにあります?
複数UNDOをつけて欲しいと伝えたくても
伝えられない。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 10:17 ID:JWVc/ObO
>>107 www.shusaku.co.jp/www/news.html
ここの10/26「六角大王Super3 Mac版 アップグレードご案内中」にある
赤字の「ご連絡ください」をクリックしる。健闘を祈る。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 11:43 ID:+6Ne/wL4
>>108 ありがとうございます。
早速、要望出します。
>>107 複数UNDOが無い無いって騒ぐ奴に限って対応しても使わなかったりするんだよな。
要望出したきゃ、ユーザー登録ハガキに書いて送ればいいだろ?
買いもしないで騒ぐ奴の要望など聞く価値は無し。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 13:27 ID:hV3wi4F/
Super3買ってみました。
なかなか売っていなかった..
ところで数値表示なんですが
X座標の数値でています?なんか0から動かないのですが。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 16:13 ID:2ufgTukX
>>111 ほんとだ、x座標0のままだ。
ついでに、ダイアログの表示が端っこに出るのおいらだけ?
あと、復帰するとレイヤー情報が消えてない?
終作のHP見てて思ったんだけど
Super2にアップグレードしてて、なおかつユーザー登録ハガキを
もう一度出てないと、Super3のアップグレード案内って来ないのかな?
俺Win版だけど、Super1からアップグレードしてないんたよね。
今回はアップグレードしようと思ってたのに。
とほほ。素直に出たらパッケージ買うか。
X座標値0のまま、復帰でレイヤーウィンドウ空白、
ダイアログ端っこ、Command+Shift+Vで同位置ペースト不能、
全部ウチでも確認。やれやれ。
同位置ペーストはプルダウンメニューとコンテクストメニューの
ペーストでShift押すと可能なので、とりあえずそっちで。
115 :
95:01/11/04 13:09 ID:vDL43Ldy
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 23:01 ID:YM8dfzYa
>>100です。
コンプマート浜松がスーパーコンプマート浜松となり
店内改装OPENしたので、今度こそ!と六角3を買いに行ったが
2の解説書付きしかなかった。 マックのコーナー小さくなってるし。
win版を待つかなあ。
117 :
113:01/11/06 22:15 ID:zIi3/c/u
>115
うーん。一応聞いた方がいいのかな。値段、安売りの方が、安かったら嫌だな。
ところでアニメ調表示、けっこう良いかも。
ますますSuper3が欲しくなった。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/06 23:18 ID:W8j9DqBq
どこかおかしいと思ったら3はテクスチャに光沢が繁栄されてない‥
119 :
115:01/11/08 13:49 ID:urkLvebC
>>117=113
まぁ聞くだけならタダだし、S3の入手を急いでないのなら
終作の対応を見たうえで、購入先を判断すれば良いと思われ。
あと、S2→S3では、同じデータでも動作が重くなってる感じがするので、
Macが最近の早いマシンじゃなくてWin機持ってるなら、Win版出るまでまってもイイかも。
>>118 ウチの環境でも確認しました>テクスチャに光沢が反映されない
ついでにQD3D→OpenGLに変わったせいか、全体的に光沢感は
マターリと落ち着いた感じになってますね。
QD3Dは光沢落としてもハイライトがギラついた感じだったので、個人的には
今の方がスキ。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 00:37 ID:3ey2Xi8B
再度スーパーコンプマート浜松に六角3が売っていないか見に行きました。
>>100です。
あっ、ある!一つだけだけど・・・。あれ、値段のシール貼ってない、
定価ですか?隣にあるシェイドとかは安くなってるのに・・・。
財布の中が寂しかったので買わずに帰ってきてしまいました。
やっぱWIN版を待つかのう。
医師丸電気ビッグワン店では、店頭価格7060円でした。
フリーウェア版の方が、顏のモデリングはしやすいかな
ぁ…と体験版いじって感じたんですが、POV-Ray形式
吐き出し用としてなら安い値引きでしょうか?
>121
POVファイル吐き出しだったらS2でも十分かも。
ただしパーツごとまとまったオブジェクトじゃなくて、
一ポリゴンづつバラバラな状態ではきだされる仕様( ;´д`)
で、同じサーフェス設定のポリゴンを一オブジェクトにまとめる
Perlスクリプトがどっかで公開されたです。
123 :
122:01/11/12 08:28 ID:zVBndw+f
>公開された
公開されてた
124 :
121:01/11/12 12:50 ID:COxGjfL1
>>122 ありがとうございます。件のツールはこちらの事でしょうか?
RokPOV Rebuilder
yasucg.site.ne.jp/page_j/tools/rokpov.html
Win版も出ていないのにこんなことを言っては鬼も笑うでしょうが、
3の体験版を触って最終判断したいと思っています。
125 :
:01/11/14 21:24 ID:uXTT8KjD
アゲとこうか。
明日にでも買いにいくか・・・
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 00:05 ID:GKsK0Pw9
OSXでの動作はどんな感じですか?
フリーズとか減ってますか?
ゲームキューブのデモソフトにギャラリーコーナーがあるんだが、
六角のような操作感。一部、すごく細かいポリゴンのキャラがあるのだが、
サブデビジョンサーフェイスのような機能があるのかな。
グラフィックチップがATIだし。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 03:47 ID:Wl+hf1qi
テライユキのくつぎ氏のHPにも感想がありましたね、
アップグレードの案内が来ないから買ってきたそうで。
マックユーザーの方々にとっては貴重なモデリングソフト
なのでしょう。 win版待ちますけど。
>>128 かかれてた不満点はほとんどMOMOで出てたね
やっぱりあそこは見てるのかな
マクユーザーにとっては、数少ない安価でマトモなポリゴンモデラーなので…>六角S
Winだとメタセコとかフリー六角(Mac版よりも機能が拡張されている!)とか、
他にも選択肢があるんですけど。
メタセコで思い出したけど、六Sでmqo読み込めるといいなぁ、と思ったり。
モデル公開してるメタセコ使いの人が多いので。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/18 20:52 ID:xZYUcz+6
今度は買うぞと、お金も用意して三度スーパーコンプマート浜松の
マックコーナーへ行きました。
>>100です
結果、
売り切れちゃってました〜 (T.T) 元々1個しか置いてなかったけど・・・
これはもうWIN版を待ちなさいという神のお告げですね、あーあ。
132 :
あ:01/11/19 01:27 ID:9SaQ0FDR
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 01:35 ID:1e5bs/y3
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/23 00:23 ID:+nglRlsR
WIN版、12月21日発売予定、嬉しいなage
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 22:05 ID:/jiAVxvX
age
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 18:57 ID:q00ew3Ut
age
137 :
:01/12/15 19:23 ID:zKcYXBpG
六角大王Super3のCD付属のOpenGL1.2.1入れたら漏れのマクが起動しなくなった。鬱だ;;
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 21:32 ID:gX4WuqOO
>>137 漏れの場合は六S3が起動しなかった<インストール時
六S3付属のOpenGLインストーラは、ATi系の機能拡張も勝手にインストール
するので、
それが悪さしてたみたい。
もしCD起動できるなら、OpenGLやATiの機能拡張で名前がダブってるものや、
自分の使ってるビデオカードとは関係ないものを捨てるとイイ鴨。
139 :
137:01/12/15 23:46 ID:zKcYXBpG
>>138 ビデオカード関連、OpenGLの機能拡張を全て外して起動したものの、ダメだったよ;;
仕方なく4ヶ月前にシステムフォルダごとCDRにバックアップとったもんから機能拡張だけコピーしてたよ。
CD付属のOpenGL1.2.1いれなくても動いてたから余計なことした漏れがバカなだけだった・・・
バージョンアップ通知hoge
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 01:27 ID:ka1/aOJP
ヨドバシカメラでWin版スーパー3買ってきたage
>>141 >ヨドバシカメラでWin版スーパー3買ってきたage
人体作成機能を使ってみていかがでしたか?
レポートキボーン
近所じゃ売ってなかった(TT)
これだから田舎は。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 04:13 ID:HLYrGoWK
>>142 >人体作成機能を使ってみていかがでしたか?
ちょっとチュートリアルやっただけど。
確かに楽々操作で人体は作成できます。
標準の人体の形状があらかじめ用意されていて、
それをモデルにする人物の写真の体型に合わせて変形させて、
写真をその形状に貼り付けるイメージです。
用意されている人物の形状は男女別、長髪短髪、服装、
(ぴったり服か、ジャケット半袖長袖・長ズボン半ズボン(女性はスカートも))の
組み合わせでできるものという感じです。
裸モデルを作るときは要所を自分で改造する必要有り。
145 :
113:01/12/23 20:30 ID:eKDhRMiG
結局、3をショップで買いました。
アニメ調表示って、光源一つしか反映されないんですね。
146 :
142:01/12/28 11:26 ID:GBdbgule
>>144 マジレスthx!
日曜日にでも買いにいこっと。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 17:14 ID:lNNworOS
age
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 17:39 ID:VrP/0BKd
オヤジのパッケージ好きの皆様、あけまして。
そういえばWin版スーパー3出てたな、とスーパーコンプマート浜松に
また行って来ました
>>100です。 結果はまたも売り切れだー(マック、Win版共に)。
何でお金用意して出かけると無いかなあ、年末には2つあったのに。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 21:38 ID:Kq1vtz4U
それはマーフィーの法則に近いものが・・・
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 22:38 ID:wJnivcFC
>>144 例えばアイドルの画像を立体化して、
あんなポーズやこんなポーズを取っている動画を作ると言う、アイコラというか、アイポーザというか、
は可能なんでしょか?
151 :
:02/01/06 22:53 ID:8sUuEOtz
>>150 あなたがその道の天才ならば、
見るに耐える動画を作ることも、
あるいは可能、かもしれません。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 22:22 ID:KXRH7DTq
>>150 マジレスすると貼り付ける人物の写真は大の字とか
解剖図のような格好してないと駄目なので
(手足が体と重なっている構図は不向き)、
そういう写真が入手できれば可能だと思う。
あんまりハァハァできないだろうが。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 22:46 ID:5Z5nyEbv
自動立体化機能ってどうなったんですか?
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 00:23 ID:1TpVGh5f
ということは…正面向いてる顔さえあれば、適当な体とコラージュして
どんなアイドルでも立体化できる、ということですね…。
なんだか面白そう。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 01:19 ID:jMhp3sPx
6100改G3(cressendo)+OS9.1に六角をいれたのですが、起動できませんでした。PB1400改G3(Booster)+OS8.5にいれてみたら動いたのですが、メモリーに余裕がないので大きいデータはいじれません。
あしたラムダブラー買ってこよーっと。
156 :
:02/01/08 02:11 ID:ZXFJVYVC
>>155 そんなもん買うより、4万PC(win)買ったほうがいいて・・・
157 :
:02/01/08 03:32 ID:ZXFJVYVC
>>154 やってみると分かるんだが、正直言って萎えた
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 19:07 ID:yWqdzKzm
すいません、何かのMac雑誌で、Macでもこいつをアニメ化できると
いうツールがあったと聞きましたが、アレは何だったんでしょうか?
名前失念してしまって。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 19:13 ID:lq0oIigp
ラムダブラーよりメモリ買うほうが安いという事実
>>159 それは確かに事実なんだけど、
>>155の文章では「PB1400では動いたが、
メモリが足りないので大きなデータがいじれない」とあるよね。
たしかPB1400は64MBまでしか積めなかったと思うので(違ってたらスマソ)、
ラムダブラーを買おうとしているのだと思う。
もっとも、ラムダブラーを入れた環境で六角大王が快適・安定して使えるのか
どうかは知らないけど。個人的にはお勧めしないな。
PM6100にどのくらいメモリを積んでいるのか知らないけど、そっちで
起動しない原因を探った方がいいんじゃないかな、余計なお世話かもしれないけど
>>155