建築系ユーザーが多いと聞く。
個人経営のパース屋とか。
というかそういう話を耳にしたのでC4Dに乗り換えた。
建築系ユーザーが多いと聞いたので、
本屋で建築系コーナーの本見てたら楽しくなってきた
建物設計資料本とかたまらんね
CAD&CGマガジンに掲載されたのが大きいのかね。
でも、スナップが強化されたmodoも建築系の利用者が増えるかも
>943
攻殻機動隊の地上放送版OPはCINEMA4Dで作られてる。
最近だとMAXONのサイトでも宣伝しているインクレディブル・ハルクかな。
Macでparallels使ってC4D使おうとしてるんだけど、
マウスが意思と関係なく動いてしまったり、拡大縮小もめちゃくちゃで全く使い物にならない。
Parallels使ってRhino動かす時はマウスは問題ないんだが。
元々Windowsで使っているからC4Dの操作はなれています。
これ何が原因かな?わかる人いたら教えてください!
>>948 素直にブーキャンの方が無難かと
ライノも一応動くけどビデオカード関係でもたつく事が多い、、、
>>948 R11はハイブリッドになるらしいから、
素直にアップグレードしたら。
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 11:11:46 ID:0MRP1QDg
>950
でもプラグインもジュールはまだハイブリッドになるかどうかわからないんじゃ…
そうなると俺の場合、AR・Sketch・MOCCAのアップグレード料金も
必要になってくるわけで。合計幾らになるのか計算したら、しぬ。
R10からベースとARアプグレしたら10万は飛びそうですね。
それなら他のツール買った方がお得。
でもやっぱり最新バージョンを使ってみたい
モデリング機能になにか目新しい追加はないん?
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 07:35:07 ID:OQC9ddUT
HUDのバグ?は直ってないのかな?
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:30:46 ID:NmAxU3+E
そうなの?
機能追加より高速安定の今回の方針いい!
>>957 安定は前からしていたような。
バグフィックスが進んだって事か。
噂のクロスのバグも直ってると良いが。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 08:47:50 ID:YBQlTpEm
クロスはデモだと直ってた
R10までは他のソフトみたいにアクティ認証やドングルがないから
複数PCに入れ放題だけど今後は厳しくなるのかな?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 12:27:43 ID:C4G/vIse
遠かれ遅かれ、ほとんどのソフトがそうなってくるでしょうな。
そうなったとしても、例えば、PCの買い替えで、いちいちアクチ申請するよりも
ドングリの差し替えの方が、便利の様な気がするけど・・・
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 13:06:17 ID:oNWmu+8Y
HUD直ってるみたいだけど、レンダリング速度変わらない
G5じゃ効果ないのかな?
>>962 GI使っても同じ?
ちょっと触ってみた感じでは、GIの方が速度(と質)はかなり変わるよ。
R10で作ったシーンを設定何も変えないでレンダしてみたけど、すごい遅くなった。
いい値を探すのが大変そうだ。
Vista64bitでR10の64bitを使ったらシリアルが記憶されねえよ〜
サポートにProgramFiles以外のところにインストールしろって書いてあったから
その通りにしたのにダメだった。
具体的にどういうフォルダにインストールしたらうまく動くんだろ?
c:\
>>965 俺がサポートで聞いたのは、64bit OS上で32bit版でシリアライズしたら、
64bitでも記憶されるって聞いて、うまく行った。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 18:16:07 ID:o0RkAOha
いや、だから「ドングリ」じゃなくて、「ドングル」だってば・・・
ったく・・・(><)
969 :
965:2008/08/20(水) 18:52:43 ID:pxxlofPl
>>967 うーん何度やってみてもダメだ
インストールからやり直してみるか…
970 :
965:2008/08/20(水) 19:14:25 ID:pxxlofPl
ダメだ…C:で再インストールしても同じだ
つーかアンインストールしてもシリアル覚えてるのな。
これも完全に消してしまわないとダメなんだろうか。
>>970 ???????????
ワレかよ
シリアルが覚えているのか、覚えていないかのかどっちだよ。
972 :
965:2008/08/20(水) 19:24:04 ID:pxxlofPl
>>971 ワレじゃねーよ
32bitの方はシリアル覚えてるけど
64bitの方は何度入力しても覚えてくれないんだよ
右クリックで、管理者として実行するでやってみたらどうだ。
974 :
965:2008/08/20(水) 20:18:04 ID:pxxlofPl
>>973 うはwwうまくいった!!
ありがとう!愛してるよ!
そんなオチかよ・・・・。
11のARは、SSSとかプリズムとかまともになりました?
>>975 いやこれはかなり貴重な情報じゃね?
64bitに移行した人間にとっては非常にやっかいな問題にも関わらず
MAXONサイトでの説明はあまりに簡素で無責任すぎるからな
質問させて頂きます。
現在、プロダクトのサンプリング等をCinema4D.R10で作成しております。
が、最近リアル感が足らない気がして外部レンダラーを導入しようと考えております。
本命はV-Rayなのですが・・・
しかし、maxwellのリアルさに驚かされました。
ただ英語ができなければ、かなり厳しいとの意見も聞きました。
作文になってしまいましたが、ご意見をお願いします。
>>978 maxwellは語学力と言うより、光学系の専門用語がある程度分かってた方が良い。
とはいえ、逐次ネットで調べれば良い程度。
基本的にほぼ全自動で綺麗な絵が出る。
細かく設定するのも簡単。
しかし、とんでもなくCPUパワーを喰う。
クワッドコア一個じゃ全然たりない感じw
あと、レンダリング終了って概念は基本的にはない。
無制限にフォトンを追跡し続ける(停止レベルは設定できたはずだが)
短時間で終了させるとザリザリの粒の残った絵になるので、機材と相談してクォリティを見切るしかない。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 16:51:13 ID:L4adVbWh
>>978 いや、Maxwellに限らす、Vrayなんかも英語ですよ。
英語が出来なければ厳しいという事はないです。
英語と言っても、単なる単語(各設定名称)ですので、意味を知りたければ一度辞書を引き、メモっておけば済む話ですし。
今度のR11は、新開発のGIらしいですので、そちらも様子見かな。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 17:26:25 ID:ltbs1Q60
DOSCHデザインの3D素材集の収録フォーマットに、C4D以外に「VRML」と表記されていますが
これは、Vrayマテリアルの事でしょうか?
もし、そうでしたら、C4D(+Vray)で、そのVRMLを開く事が可能という事でしょうか?
VRMLはwrlという拡張子のバーチャルリアリティ用のファイル。
Vray用のファイルではないよ。
>>982 早速、お答え頂きまして誠に有難うございます。
ついに、VRMLを知らない世代が……
あんまり普及しなかったよね
3DMFも。
今、体験版をいじってるけどR11はSKYがかなり良くなったな。
今回はスルーの予定だったけど考えちまう……。
ところで本スレってここか?
R11が出るってのに過疎ってないか。
ここ使い切ったら次は最強伝説が本スレになるのか
このスレも長生きだね。
冨士さんがいなくなっても、結局ユーザは増えなかったなぁ。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 00:23:49 ID:A/mWyMLc
2001年3月という事は、俺がまだ18歳の頃から、このスレあったんだ。
7年間もすごいね。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 00:25:09 ID:RM4z/lHB
ユーザーミーティングがあるみたいですね
>>991 kwskも何も体験版をやってみるが一番だと思うけど……。
もう日本語化もアップデートでできるよ。
オブジェクト-SKY-空を作成 の奴が、
リアルなったというより安っぽくなくなった。
室内の制作は、以前と同じだけど
光が漏れなくなったし、ストレスがない。
フォトリアルって面ではVRAYに及ばないのは変わらないけど
生産性と画質は向上してる。
GIが特殊効果になったから、そこは注意。
それと製品版はアクティベート制になってるみたいだから
前みたいに気軽にリカバリーは出来なくなるかもなぁ。