とりあえずこのスレでWEB3Dを1コンテンツ立ち上げてみませんか?
WEB3Dとゲームの違いは価値が閉じられた世界で成立しているか
開かれた世界で成立しているかの違いだと思います。
形式はどうあれゲームはオブジェクトの価値がその閉じられた
世界内から外へ出ない。
なのでアニメ関係をWEB3Dにするという発想はゲームの領域。
WEB3Dはあくまで現実世界とのリンクがその価値を発揮する
大前提かと思っています。
例えば、地図コンテンツ・オンラインショッピング・テーマ
パークの模擬サイトなど現実世界の価値との繋がりのある
ものならWEBとして認知されるものになるかと思います。
その軸があっての上での3Dチャットなどは意味を持ちます
が単なるコニュニティサイトのオンラインチャットならば
それはゲームと変わらなくなってしまう。
>>449 Flashといいながら中身はJAVAのVMで動いてるから動作重いし
コンテンツ開発はちょっとしたものでもASちくちく書いていかないとダメだし
正直、この内容のオーサリングツールで15万越える値段はどうかと思う。
FlashがShockwave3D技術取り入れたら一日で駆逐されるね。
WEB3Dってやっぱり廃れる以前に盛り上がっても居ないんだな…
二年ぶりにCult3D触ることになって、ほとんど覚えてないから情報さがしてるんだけど、チュートリアル系が少ない少ない。
CultもViewPointも代理店でしかその名を聞くことが無いんじゃないかって感じだな。
っていうか過去の事例とかを見てみたくて2ちゃんに来たのに、自分の作ったコンテンツしか名前が挙がってないorz
本当は儲かるんでないの?やる奴が増えて単価下がるのイヤだから敢えてカキコしないとか、、。
需要はある思うんだけどねえ、ただ効果のわりに高いと。
450さんweb3dの相場ってどの程度か教えてくれません?
一応報告
http://3dh.gozaru.jp/ オブジェクト表示するだけだから用途が限られてくるが、お気軽さという点ではかなりのレベル。
ちと重いかも。web3d普及のきっかけになるかな?
450じゃなくて451さんへの質問ですorz
454 :
451:2006/09/15(金) 02:51:25 ID:1KqZSd+6
>>452 ああ、ごめんなさい。 2ちゃんで情報集めるのは断念して放置してました。
で、相場ですか…。
会社の方針で、製作部にはそういう情報がほとんど入ってきません。
理由は「値段を聞いてやる気をなくされると困るから」だそうなので、お察しください…
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 07:33:42 ID:tbyfZX0T
寂れてるな・・・
SketchUpとArchvision Discovery Viewerはどうでしょう。
http://www.archvision.com/DiscoveryViewer/ SketchUpはタダだしDiscovery Viewerも6万円ほど出せばWEBに乗せれます。
建築不動産系の需要を掘り起こせるかも。
Web3Dが盛り上がらないのはPCのスペックにあるのかも。以前普通のXP機で
Yappa見たけど重かったしなー。発展はこれから・・・かも。
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 03:29:53 ID:bIROgSjj
Enliven落ちすぎだよ…
458 :
opeope:2007/07/06(金) 20:44:26 ID:9+J5Tcft
WEB3D 最近知った
P2P技術と併せて面白いことできないかな?
WEB鬼ごっことか
3DホライズンってFireFoxだと表示されないのかな
使ってる人いる?
>>459 最近サイト更新していないので、チェックのためだけに使ってる
Firefoxが1.5.0.7と、おそらく相当古いバージョンなのですが
それで確認した限りでは、サーバーにアップした3Dホライズンは
ちゃんと見ることができます。
ただし、サーバーにアップする前のローカルのファイルだと
表示されません。
まだ、アップする前のローカルでのテストで上手く表示されないなら、
こっそりアップしてテストしてみては?
>>460 ありがとう
JAVA入れなおしたら表示されるようになりました
でも、コンバータにシーンデータ読み込ませようとすると、
PCが強制終了するようにΣ(゜ー゜;)
ソフトかうちのPCのディスプレイアダプタが原因かわからないけど、
不安定すぐるな〜・・・
立方体とかの軽いデータで試してみたら?
全然関係ないけど、3Dホライズンって1000ポリゴンを超えると
無料では変換されないってことになってるけど、
ホントは変換されるって知ってた?
そうなの?今度使ってみようかな
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 07:42:18 ID:4pB6dp0N
NNNNN
web3Dを普及させようってエネルギーを全く感じなくなってきたね
まあ普及しそうな雰囲気が無いweb3Dに金かけるより
携帯向けの何かやった方が儲かるもんなあ
趣味で3Dやってる人向けのアプローチに切りかえるとか
このスレと共に消えていって終わっちゃいそうだ
今売ってる「コマーシャルフォト」誌の「ここまで来た!リアル3D」とかなんとかっていう特集で
「3DCGの活用例」の中でVRスタジオとかと並んでWeb3Dが有ったよ。
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 00:37:49 ID:7zrnTV/z
:::::::::::::::::::::::::::::::: : :: :: : ::: : : ヽ i
::::::::::::::::::::::: : : : :: ヽ マジデ〜?
:::::::::::::::::: : : : \ ヽ ウッソ〜 ?ハハハハハハ
:::::: ::: : : : ∧ ∧
::::: : : :: : \ Λ_Λ*'∀') Λ
: : : : : .(´・ω・`) ( ^∀^) )(^ワ
___ l⌒i⌒⊂)___ ヽ ( ) | | ∩
/ ⌒'⌒ / \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄
__/_____/|| ||\_____\_
_|||_____||/|| ||\||_____|||_
||| || || || || |||
辛くないよ・・・僕にはVIPがあるんだもん
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 12:40:25 ID:lTYv+C+N
よっす
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 19:44:58 ID:VcWjQ76v
webglどうなんだろう
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 22:21:53.34 ID:ObkcdTjK
今となっては時代遅れ…
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 19:15:51.81 ID:OaG/V9BB
Web3Dって何?
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 15:20:07.09 ID:9Z9mSj9Y
もういいよ
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 19:00:19.79 ID:dSq4vkq/
新技術?
んーん
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 00:08:15.88 ID:BzYLfQat
逆に使いづらい
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/08(水) 23:21:41.13 ID:wYGTM1Nv
IPadでweb3dをするにはどうすれば良い?
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 00:29:40.66 ID:ROL35ANB
何それ?
どれどれ
どうもこうも
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/23(日) 15:37:22.90 ID:k9nZfAo/
なにこれ?
∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←
>>371
か
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/25(月) 22:01:01.20 ID:ln7x48lS
3Dなの?飛び出すの?
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/10(金) 23:43:52.47 ID:RL/q0YdY
そりゃそうだろw
テスト
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 22:53:28.90 ID:i8etIh01
Webなんて用途が狭すぎ
あ
ぬるぽ
このスレ2001年からあるんだね。
495 :
本田:2014/10/10(金) 00:51:16.97 ID:eZOgiYsB
InstantReality
http://www.instantreality.org/ The framework provides a comprehensive set of features to support classic Virtual Reality (VR) and advanced Augmented Reality (AR) equally well.
The goal was to provide a very simple application interface while still including the latest research results in the fields of high-realistic rendering,
3D user interaction, tracking, and total-immersive display technology.
The system design includes various industry standards, like VRML and X3D, to ease application development and deployment.
あけおめ