1 :
馬鹿 :
2000/09/29(金) 03:17 フォトショのアニメ絵やファミコンのドット絵などをCGと 呼ぶのが何となく嫌だ。(写真データもCGなの?) それとアメリカさんがCGIって言うとかっこいいナァ
2 :
ちんこ :2000/09/29(金) 03:21
厳密な定義は無いので自分の好きでいーです。ただし他人に押し付けないよーにね。 おわり。
3 :
1 :2000/09/29(金) 03:30
自分の中では CG=ゴム人形キャラ でぷ
>2 ある。
5 :
3 :2000/09/29(金) 03:44
自分の中では CG=ゴム付けファック いまいち
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 03:48
日本でCGIと言っても無駄。
>1 モニタ上のドットはすべてCGだろ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 16:23
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 20:22
7の言ってることが正しいと思う スキャンした画像もコンピューターのグラフィックスだ
1はCGが何の略か知らなかっただけでは?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 23:02
水彩、油彩等で描かれた作品も、スキャナを通してモニタに映した時点で CGに変わるのかな?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 23:05
>12 レタッチしたらCGと名乗って良いのでは。 創作の過程でコンピュータが関わらないなら、ダメじゃないの?
14 :
1 :2000/09/29(金) 23:17
>11 知ってる
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 23:39
デジカメさえあればCG作家か?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 00:08
「コンピューターグラフィックスって正確には何をさすの?」か。 難しいな・・・
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 00:38
水彩、油彩等で描かれた作品はスキャナを通したら 水彩、油彩等をスキャンしたデータとなります。 モニタに写したらCGかもしれません。 水彩、油彩等で描かれた作品が映ったビデオテープを、 水彩、油彩等で描かれた作品とは言わないのと同じです。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 00:42
ドラクエT=フルCGRPG てのもアリだな
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 02:16
CGでないビデオゲームを教えてください。 (風のリグレットぐらいか?)
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 04:45
「赤い車を追え」
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 05:09
CGIって言い方はやだな。プログラムと紛らわしくて。 最後のIって何の略?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 05:26
Computer Generated Imagery
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 06:16
ホームページを見て回っていて「このひとはすごい絵が描けるんだなあ」 と思っていたのに、画像加工ソフトというものを手に入れてから 「なんだ、写真だったのか」 ということで初心者の私にもできてしまうPhotoShopって いったいなんなんですか?これからは腕(技術)の問題じゃなくて ソフトの問題という時代ですか?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 06:22
目を覚ませ
25 :
1 :2000/09/30(土) 06:31
>23、24 マジレスキボンヌ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 07:09
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 09:49
>>23 この世に写真が登場したときも同じこと言ってた人いたんだよ。
写真なんて誰が撮っても同じじゃないか。これからは機械が絵を
描く時代なのかって。
でも実際には、優れた写真家とそうでない写真家がいる。
そういうこと。
あと、写真にフィルターかけて「アート」とか言ってるのは
ダサいからフミヤートだけにしましょう。
28 :
19 :2000/09/30(土) 10:02
赤い車を追えってビデオゲームじゃなくてエレメカだった ような気がするんだけど…
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 10:31
タイムギャルとかのLDゲーム。 あれならCGじゃないだろう。
30 :
? :2000/09/30(土) 23:55
>29 CGだよん
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 00:19
>>30 アレはCGじゃないんじゃないか?LD自体アナログだし。
オレ、29じゃないけど。
もしかしてあなた移植版しかやったことない?
32 :
? :2000/10/01(日) 00:56
>31 それでもCG
33 :
>>32 :2000/10/01(日) 01:14
29でも31でもありませんが、あれはもともとセル画では? それでもCGなのですか?
34 :
? :2000/10/01(日) 01:36
>33 それでもCG
35 :
>34 :2000/10/01(日) 01:45
じゃCGじゃないのは何?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 02:20
意地になってるだけだからほっとけ
37 :
初心者 :2000/10/01(日) 05:17
>31 LDってアナログなんですか? CDとはまったくちがうの?
38 :
しょせん :2000/10/01(日) 05:29
0か1です
39 :
笹原 :2000/10/01(日) 07:43
CGは笹原組の登録商標だ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 10:50
変な子供(30=32=34)がじゃれてたけど、 「LDゲームはCGじゃないビデオゲーム」で決定。 ボタンとかスコアの表示がCG、っつーのはあるけどね。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 11:05
LDはアナログです。 穴(ピット)で情報を記録してる点はCDと同じだけど、ピットの 長さが情報として利用されてて、ここがアナログ値。
42 :
しょせん :2000/10/01(日) 19:45
シッタカしてはづかしいです
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 23:17
でもデジタルで編集したらCGってことにならない? 写真をスキャナで取り込んだらCGになるのなら。 AVIDで編集したらCGでリニアで編集したらCGじゃないってのも よくわからないな。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 23:42
>43 LDゲームのことを言ってるのか? だったら、LDゲームはLDからそのまま映像が出てるよ。 なんといってもLDが内蔵されているからな。
45 :
初心者キティガイ :2000/10/01(日) 23:56
>41 ますますデジタルっぽい感じがするなぁ。
2進数の勉強しろや。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/02(月) 14:43
CGデザイナー募集の面接でアニメ絵をCGといって持っていくと評価高いです。
48 :
43 :2000/10/02(月) 15:05
>>44 いや、LDゲームでもその前段階での話。
ToyStoryをVHSテープで見てもCGかつデジタル編集な訳だし。
タイムギャルの時代はデジタルノンリニア編集機なんか
なかったのならLDゲーム=非デジタル非CGビデオゲームってことで
了解。
「僕のコレクション見たいでしょ、見ます?」で紙袋をかき回すと もう面接官の心はチェックメイトです
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/02(月) 16:53
>タイムギャルの時代はデジタルノンリニア編集機なんか >なかったのなら その時代の世界のどこかにはあったかもしれないが、 フィルムで撮影したセルアニメを わざわざデジタルに取り込んでノンリニア編集するような 無意味なコストはかけてないだろ。 普通に考えて。 あるとしてもアナログビデオに落としてからの編集だろう。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/02(月) 19:05
タイムギャルの時代ってゼビウスとかギャプラスの頃だよね?
52 :
? :2000/10/04(水) 01:44
cg=俺
53 :
ギャハハハ :2000/10/08(日) 06:44
こいつら馬鹿だねー
sage
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/28(土) 00:25
munyu
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/03(金) 06:53
あったまわるーい
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/07(火) 00:37
チバラギ・グンタマ共栄圏
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/23(土) 04:35
DVDゲームはCGでいいんだよな?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/24(日) 02:27
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〜′ ̄ ̄( ゚Д゚) < オレも広義のCGだ UU ̄ ̄ U U \______________________
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〜′ ̄ ̄( ゚Д゚) < コピペは難しい、鬱だ氏のう UU ̄ ̄ U U \______________________
>60 しっ死ぬな゛〜 シンジャいかん゛ 俺が先に逝く(爆吐血 昇・天
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/25(月) 03:06
60やら61を見るにつけ… なんだかもう…本当に厨房の溜まり場になっちまったなぁ…。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/25(月) 06:21
ササハラとその仲間達だらけ。
妬みクン=厨房ヘッド
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/25(月) 06:51
63=64
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/25(月) 14:36
CG[Computer Graphics] この定義は広く、3DCGの他に2DCGを含んで指すこともあるが、 コンピュータを用いて制作された画像や映像のことをCGと呼ぶ。 ただし、ただ単に入力装置で入力した画像データや、 それを補正しただけのものは、デジタル画像、またはデジタル補正、 といった方が正しい。 また入力された画像を組み合わせて作品を制作した場合などを考えるなら、 Computer Graphicsというより、Computer Artsといった方がしっくり くるのではないだろうか。 CGI[Computer Generated Image] 「Computer Generated Imagery」ではない、ちなみに。 コンピュータによって生成された画像、という直訳通り、 コンピュータにアルゴリズムを与えて、計算をさせ、 その結果として生成された画像を言う。そのため、2DCGはこれには 含まれない。また、画像にフィルタをかけて作った画像などは、 確かにアルゴリズムを与えて計算してはいるが、画像を変換させているだけ なのでこれはCGIには含まれない。 こんなもんでしょうか。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/25(月) 15:04
いまさらまた蒸し返すか。 マウスやキーボードが入力装置だとすると、画面に表示されている画像全てはデジタル画像、またはデジタル補正なのか? やめとけ(´ー`)y-~~
いまさら何を書いてんだよ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/25(月) 22:45
冬の厨房キャンペーン中だからな。 今年もこの時期がやってきたか・・・・。 厨房UZEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
うざかったら下げろよ(;´Д`)
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/25(月) 23:56
でもまぁ、うもとだ専門学校だ、ってな会話よりはまだ有意義だよ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/06(土) 14:38
Hi!!! Technique with your CG is evaluated in the world. However, a level of your heart is the lowest in the world. As for the level of a heart, artist of Hong Kong is higher than you. Why are you all the same names? My friends increase laughingly.
PCで描いた 絵 全て。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/01(木) 07:06
>73 マリオペイント で 描いた絵 は?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/04(日) 19:51
オッケー許可する
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/04(日) 20:07
上がっているのは春休み対策か?
ちなみに一般的な解釈は
>>66 。
ただの上げ荒らしだろ・・・ 春休みだからな。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/08(日) 05:10
l
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/11(水) 05:21
エロゲの絵はCGなの?
んー、2ヶ月ぶりにCG板来てみた。 ヤバすぎでない? オタに完璧に侵食されてるんですけど…。 まあいいか。こんな板は。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/12(木) 07:09
本来の姿に戻ったというべきでしょう CGなんてやってるのはロクでもない奴ばっか
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/12(木) 09:10
>>80 >>81 お前らみたいなのが増えたからだよ。
本来ここはまともな奴しかいなかったんだから。
83 :
>82 :2001/04/12(木) 18:02
2chで言うことか?
84 :
98− :2001/04/13(金) 02:21
なんでモニタ上なのに3Dなのさ? 全部2Dじゃねえkあ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/13(金) 02:32
勘弁してください。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/13(金) 07:59
>>83 だからお前みたいな認識の奴が流れて来たからだっての。
ここが出来たばかりの頃はまだMOMOの連中も知らなかったから
純粋に2chの住人しか居なかったはずだが、
その頃が一番まともだったってのはどういう事だと思う?
少しは他所の専門版も見てみろよ。
雑音の比率は思っているほど多くないはずだ。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/13(金) 08:06
よくMOMOへ帰れ厨房って言われてたよね。 わすれちゃったか?もも厨よ。
はい、みなさん
>>66 ここに一般的な解が書いてあります。
そして、このスレのことは忘れましょう。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/13(金) 10:39
CGで何を刺すんだろうな。
90 :
>86 :2001/04/13(金) 10:45
昔からココに居続けるお前もどうかしてるガナァ。
>43 LDゲームのことを言ってるのか? だったら、LDゲームはLDからそのまま映像が出てるよ。 なんといってもLDが内蔵されているからな。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/14(土) 02:04
粘土は?
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/14(土) 04:57
日○電子専門学校では昔から 手描きCGは「根性グラフィック」の略とされています。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/14(土) 06:29
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/15(日) 06:12
モニタ上のものはすべて2D。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/30(月) 04:38
|―- | ヽ ||_||_| | i 2次元と3次元の違いがわからん… |, [i` | | |` .ノ|| | ⊂ ).|| | |/ l| | |____l| |
(1)〔物〕 いくつかの基本的物理量に対して、ある物理量がどのような関係をもつかを示す式。例えば、質量 M、長さ L、時間 T を基本量とすれば、面積 S は、[S]=[L2] と書ける。速度 V、力 F はそれぞれ [V]=[LT-1]、[F]=[MLT-2] で表される。これらをそれぞれの物理量の次元といい、M、L、T の指数を M、L、T に関する次元という。 (2)〔数〕 空間のひろがりの度合を表す数。例えば、直線上の点の座標は一つの数で表され、平面上の点の座標は二つの数の組で表され、空間の点の座標は三つの数の組で表されるので、それぞれ一次元・二次元・三次元であるという。一般に n 次元の空間や、無限次元の空間も考えられる。 (3)ものの見方や考え方の立場。また、考え方や意見などを支えている思想や学識などの水準。「―の異なる意見」「低い―の話」
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/30(月) 05:11
>93 俺、8年前の日電OBだけど、そんな言葉聞いた事無いぞ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/30(月) 08:12
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/05/01(火) 02:55
なんでモニタ上なのに3Dなのさ? 全部2Dじゃねえkあ
取り敢えず2Dのアニメ絵をCGと呼ぶのは、主義主張云々よりも 話がややこしくなるので禁止したいです。 ガンムの人も紙面で堂々といってたし