Houdiniユーザーの人

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1名無しさん@お腹いっぱい。
Houdini使ってる人ってどれぐらいいるの?
今度仕事で覚えなきゃいけないんだけど、
使い心地や感想を教えて。
2名無しさん :2000/09/26(火) 19:40
2ちゃんねるではCG界底辺のひとしかいないので感想なんて聞けません。


3名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 20:44
いや、2ちゃんねるだからこそだろ?
ワレザーたくさんいるし。
4名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 23:08
ワレザーには敷居が高いだろ
5名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 23:55
そもそも個人ユーザーなんかいるのか?
6:2000/09/27(水) 00:50
終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あべし
7さげ :2000/09/27(水) 01:26
ワレザ−じゃなくても敷居高いですよ。
8名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 03:17
そもそもワレが手には入らん>Houdini
MAYAは楽勝で手に入るんだが。
910 :2000/09/27(水) 03:43
アゲルナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あべし


10おれ しんせつ :2000/09/27(水) 03:44
CGツールじゃないと思ったほうがよいと思う。
キャプチャモーションの編集とか
パーチクル制御だけとか、完全に一つの分野だけなら使える。
モデリングして骨いれて動かすとかは論外。
仕事でなんにつかうのよ?
11終了 :2000/09/27(水) 03:47
アゲルナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホントニ終了
12名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 04:20
なんだ?なんでいやがるんだこんな話題で
この拒否反応の強さはMAX,MAYA以上だ。
あ、価格に対する反応か。・・・こんなソフト誰も個人でもってねえぞ
とすると業界人に対するヒガミか。納得。ごめんね。
13名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 06:44
プログラミングツールだよ。
14sage :2000/09/27(水) 10:00
パーティクルの操作性とか素晴らしいよ。
3Dツールというよりエフェクトツールだね。

15名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 10:06
ハリウッドでもそういう使い方されてるんじゃなかったっけ?>エフェクトツール
ソレ系の機能が物凄く多いもの
16名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 10:22
PRISMSの頃から使っているけど、Houdini3.0->4.0の変化は
はっきり言ってPRISMS->Houdini並みだと思った。未だに
4.0はインストールしたけど使ってないや。Houdini+RenderManは
結構いい組み合わせだと思うけど、高いよねえ。
17名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 10:46
まぁ、その組み合わせ(と言うかHoudini+ハイエンドソフト一つ)なら
ほぼ大概の事は出来るわな。
いつかはそんな環境で自分の作品が作ってみたいが、、、
叶わぬ夢なんだろうなぁ
18名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 11:19
Houdiniに慣れてしまうと他のソフトが使いずらくなってしょうがない。
19名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 11:36
慣れるほど使ってみたいよ、、、
201 :2000/09/27(水) 12:48
>10
アーケードのレースゲームのコースモデリング。
このゲーム以外はsoftimage使ってンだけど、
今回のレースゲームに限ってはHoudiniでモデリングらしい。
道路のモデリングとかに向いてンのかな?
あと、しんせつありがと。
21名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 13:46
CHOPイイね、他ではできない。
22名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 16:03
>20
ナムコ、スクウェア、セガの一部のリアルタイムポリゴン系がPrisms/Houdiniを
使っていた経緯でそこの出身者が使いやすいから使っているに過ぎない。
他のソフトでも全然オッケーなのにね。
23名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 16:10
路面の微妙な起伏を作り込むつもりなのでは?(笑)
24名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 16:25
この場合は道路だけど、
元のパスを動かして路肩やら街灯やら標識が一緒に移動してくれます。
そのへんの変更が楽だからでないの?

とりあえずLWではそういうこと出来なかったけど。
25名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 16:44
LWでもボーンを仕込めばできる!
26名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 17:31
BONEを仕込むまでが大変ジャン。
27名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 17:32
歪むだろうが
28名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 18:15
>24
ヒストリーの残るものなら出来るんじゃないっすかね。
XSI(SI)とかMAYAとか。
そんな位の事でHoudini使うのは高すぎ〜。
29名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 19:14
わざわざ買うなら高いけど、あるんなら使えばいいじゃん。
30名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/28(木) 18:13
agen
31げす :2000/09/30(土) 02:10
今日、Houdini4いじってみました。
MAYAとソフイマの操作に慣れてるせいか、
使いにくいっす。
あんまりたくさんツール覚えるのも、大変だしね・・。

32名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 08:57
>24
路肩とか標識をつけてから道路を変更するっていうこと自体、
段取り悪すぎ。
先にコースだけバッチリ決めてから作りこむべき。
ゲーム業界ってそういうの多いよね。
デザイン総とっかえとか、シナリオ総とっかえとか。
もっと賢くなろうぜ。
33名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 14:24
いいたいことはわかるけど、ゲームはやってみなきゃ
面白いかどうかわからないことがいいので、そうなり
やすいんだよね。
バクチ業種だよね。
34ドキュン部長の部下 :2000/10/01(日) 09:01
>32
いやー頭悪い人がおおいから>ゲーム会社の企画とか部長
んで、本人がバカなのを気付かずに部下のせいにしたり
ゲームはこういうのが当たり前だとか言っちゃうんだよな。
プロならゲームが成り立つ物を最初から作るセンスみがけ
っての。
デザイナも何も考えてなく作るやついるけど、そういうの
は周りからバカにされる自浄作用があるだけまし。
35名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 09:41
学生版は300$なんだって。
36編集長 :2000/10/04(水) 21:09
普通の人は絶対使いこなせませんIQ200以上はないと…(マジ)
37名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 21:25
俺もそう思う。自分は使いこなせなかった、、、
38名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/05(木) 14:40
36>
じゃあ俺IQ200以上なんだな?
たしかIQRemixでは250ぐらいだったけどな。
39>38 :2000/10/05(木) 23:35
36>
ってあたりがIQの高さを表してるね
40名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/07(土) 03:00
使いこなすってなぁ・・・
PHOTOSHP使いこなしてる奴っているか?
っていうレベルの問題だと思うが。
ところで35はホント?
41名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/07(土) 03:04
>PHOTOSHP
はさすがの俺でも使いこなせないな。少なくとも人類には無理!
42名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/07(土) 03:11
マジ?>35
買いてぇ、、、
43名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/07(土) 03:14
36>とかPHOTOSHPとかIQの高いスレッドだな
44名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/07(土) 13:59
Houdiniユーザーってこんなんばっかなのか?
45名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/07(土) 14:49
唯一値下げしない孤高のソフトだから
46名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/07(土) 20:02
ユーザー増やす気無いのかな?
でもそれはソレでカッコイイ。
47名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/08(日) 17:54
つうか4になってからますます初心者お手上げのソフトになったな。
48ひつじさん :2000/10/09(月) 02:57
アメリカだとCGソフトたいてい学生版は数百ドル。日本が高いだけ。
学生版に限らず。
高い上にサポートもろくにできない(かんじんなことは本国に送る)、
日本語化だとかでlatest versionがなかなか出てこない。代理店制度って
止めて欲しい、ホント。
別にHoudiniに対してじゃなくってね。CG以外にも他のソフトも全部。

45>> 46>>
値下げしても売れるとは思えないしね。
49寒いトコ :2000/10/09(月) 03:20
某所にHoudini導入すべく計画進め中。
某所で見るもハイエンド。パーティクルがスンゴイ
50U-名無しさん :2000/10/09(月) 03:31
48に一票です。
51名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 14:03
49>
ソレどこよ?
使える奴がいるかどうかが疑問。
52名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 17:47
>51サン

二ヒヒ
53名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 17:50
欧米の小学校では週に3回 Houdiniを使ったCGの授業があるそうです。
小学生向けライセンスは$100です。
日本は遅れてますね。
54名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 18:34
ぼくの通ってる小学校では週6時間のHoudiniを使ったCGの授業があります。
ライセンス料までは小学生だからわかりません。
あなた情報が遅れてますね。
55名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 18:46
ピーコで解決
56名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 21:23
ぼくのお母さんが晩御飯のときに Houdiniをプレゼントしてくれました。
将来はデジタルクリエイターになって四天王になるのが夢です。
ぼくは8さいです。
5740 :2000/10/09(月) 23:45
スペルミスにこんなに食いついてくるとはうかつだった。
お陰で僕の至言が無駄になってしまったようだ。
書き忘れた「O」でクビ締めて死のう
58名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/10(火) 09:51
個人で買った人は知らないけど、周りの人けっこーもってるよ。
グレックのおっちゃんがインタラクティブな作品好きで、
アーティストプログラム?でSESIからもらったりしてる。
定期的にレポート書かにゃあかんけどね。
教育関係にいっぱい出してるみたいねえ〜。慣れると便利よ、Houdini。
59名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/11(水) 11:12
便利だね
60名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/14(土) 15:55
このソフト1つでなんでも出来ちゃって、
なんでも出来ちゃうような値段設定なんだろうけど、
なんでも出来ちゃうレベルに人間が達してない。

つーか覚えること多すぎ。
61名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/15(日) 01:27
このソフトってお値段いくらなんすか?
62名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/16(月) 18:59
家が1軒建つぐらい
63名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/16(月) 23:45
クルーザーが買えるくらい
64げす :2000/10/17(火) 02:32
Houdiniに、ハマりそうな予感♪
65名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/17(火) 18:27
そのへん走ってる国産車より高いことは確実
66ベスパ :2000/10/20(金) 05:19
われてるじゃん
67名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/23(月) 04:48
難しくありません
高校でてる人なら充分使えます
68名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 22:30
定価280万だよね。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 07:11
夢のソフトだ。男のロマン。あ〜ふ〜でに。
70名無しさん@お腹いっぱい。
あったまわるーい