漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part5 [転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん@お腹いっぱい。
本スレでイラストと漫画の話が入り乱れて荒れるため漫画製作のスレは分けました。
セルシス制作のイラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PAINT」のスレです。
新開発のTRIGLAV(トリグラフ)エンジンを使ったペイントアプリケーション (Windows版/ Mac OS X版)です。
使用感やバグ不具合などの報告をして行きましょう。

前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1393502747/l50

■次スレは>>980が立ててください
2名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/02(金) 01:34:32.14 ID:LE327oYi
誰も次立てないから立てました
スレタイ、ミスった・・・スマソ
新しいテンプレ作りなおすのが面倒だったので簡略化したよ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/02(金) 13:41:07.66 ID:s+ApyP6d
バリューで全額払い終わった嬉しい
4名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/02(金) 22:35:26.63 ID:UhTfbQqN
>>2
乙です

線ツールについて
直線だと、線を引いた後にEnter(デフォルト)キーを押すとそのまま線が出来るので便利なのですが

長方形ツールだと、ペンを離さないと線が出来上がりません。
ペンを離して線を作ると離した瞬間にペン先がぶれて線が曲がってしまうことがあります。

他にも、選択範囲で拡大・縮小・回転を使用して囲った部分を移動させた後も、ペンを離さないといけないのですが
これらを、直線ツールみたいに、キーを押すことによって処理を完了するといった設定にすることはできませんか?
5名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 14:40:22.98 ID:kmae+uX0
今年こそ3Dがまともになりますように・・・(-人-)
6名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 04:47:13.90 ID:/CLnihnm
コミスタのトーン読み込んだんだけど
フォルダが削除できなくなったんだけど
これどうすればいいんだ?
7名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 17:20:59.79 ID:+XozUH06
質問なんだけど
proでノンブルってどうやって入れるんやろか
印刷項目にノンブルってあるけどいれ方がわからない
8名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 18:38:08.15 ID:D16GOsFM
なんかそのまま入れると変なところに入っちゃうんだよね
9名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 18:39:56.48 ID:D16GOsFM
最初からノンブルの位置を決めてノンブル入れたテンプレを作った方がいいよ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 20:07:13.34 ID:+XozUH06
テンプレかぁなるほど
11名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/06(火) 12:56:11.11 ID:qTzaq+7I
http://goncomic.blog130.fc2.com/blog-entry-28.html
これ酷いな
トーンがおかしい
12名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/12(月) 13:14:56.49 ID:EchVqAMI
アナログ原稿をスキャンした後の二値化で悩んでるんだけど、
画面上だと閾値をMAX255にしてもベタ部分が色ムラあるように見えるんだけど、
印刷すると全然問題ない、というかむしろ線が太って見える
インクジェット使ってるから滲んだだけなのか、それともこのズレは当たり前なのか、どうなんでしょうか?
13名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/12(月) 16:53:39.77 ID:TPp03m+O
インクジェット使うと線が太るね
14名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/13(火) 06:14:54.22 ID:1lg3zm/z
コンビニでデータ印刷してくると家用プリンタの問題なのか分かりやすい
15名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/13(火) 18:06:32.91 ID:ulkAhZUs
コンビニプリントいいよね
お手軽だし
16名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/13(火) 19:33:03.49 ID:CBwRCzoH
お手軽なのか、、、面倒臭そうと思ってたたけどやってみる
17名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/13(火) 22:01:08.18 ID:ulkAhZUs
うまくやらないとモアレるけどね
コツを掴むまでは大変かも
ネットプリントならモアレないけど、こっちはけっこう面倒だし高い
18名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/14(水) 02:22:49.28 ID:NTC1RtnW
逆に原稿スキャンってどうしてるの?
A4で継ぎはぎすると時間かかるし、コンビニでスキャンだと400dpiが基本だし、
買おうと思うとくっそ高いか、著しく性能が低いか、しか選択肢が見当たらない
19名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/14(水) 13:27:04.25 ID:06+6YVyM
エプソンのA3複合機使ってるけど
3万円台でくっそ高いというほどでもなく、読み取りも問題なくできるよ?
20名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/14(水) 15:57:24.21 ID:NTC1RtnW
やっぱそのあたりの複合機使ってる人が一番多そうだよね…
延々と悩んだあげく自分も結局それ買いそうな感じだし
細い線多様するから良いの欲しかったんだけども、
そもそも印刷状態を気にするようなレベルじゃないだろと、たった今気付いてしまった…orz
21名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/15(木) 08:50:43.14 ID:Hwa7QCfb
これでも選択肢は増えた方なんだぞ、昔は(ry
22名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/17(土) 14:19:35.57 ID:sIk3Fsv5
素材一覧の順番並び替えに関してはまだ我慢するしかないんかな
23名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/18(日) 17:30:09.62 ID:OOtzpaFh
背景用途ならやっぱベクターレイヤー使ったほうが断然良い?
パースに沿った等間隔線とか自由変形使うと太さ変わっちゃうよね
24名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/18(日) 18:07:53.63 ID:dBBauKMQ
>>23
自由変形を選んでから、
ツールプロパティパレットの「□ベクターの太さを変更」のチェックを外す
項目が表に出てないようなら、
サブツール詳細 > 変形設定 > □ベクターの太さを変更
25名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/18(日) 20:33:14.82 ID:DLu6ejdr
>>24
ごめん、そうじゃなくてベクターを使わないと太さが変わるよねと言いたかった
でもよく考えたらこれでペン入れするわけじゃなくてあくまでもガイドだから関係ない……のか?
26名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 14:16:57.67 ID:h3aoRiDz
最近ようやく背景とか書こうという気になってパース定規とか触りだしたんですが
パース定規とかガイドとか、その他補助線ってどのレイヤーに置くとやりやすいんでしょう?
普通にやったら背景の下書きのレイヤーに定規ができると思うんですけど、ガイドはデフォだとガイド専用レイヤーが作られてそこにできますよね。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 15:34:39.04 ID:aGwmo4sC
>>26
コミスタのような定規レイヤーっていう概念がないから、下書きレイヤーやペン入れレイヤーに定規を入れたくない場合は定規用にレイヤーを作ってる
それを背景レイヤーのあるフォルダに突っ込むもよし、定規レイヤー専用のフォルダを作ってそこに突っ込むもよし
そしたらレイヤーパレットの右上にある設定の部分に「すべてのレイヤーで表示」「同一フォルダー内で表示」「編集対象のときのみ表示」の3種類あるから、
「すべてのレイヤーで表示」か「同一フォルダー内で表示」にチェックを入れて作業するだけ
作業が終わったらチェックを外す
28名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 16:46:15.33 ID:fNGAez8G
定規アイコンドラッグでいつでも好きなレイヤーやレイヤーフォルダに持っていけるのと
定規アイコンをShift+クリックで有効&無効の切り替えができるのがわかってからは
レイヤーを新規作成じゃなくて、適当に作業レイヤーに作ることがほとんどになった

定規ツールから作るガイドじゃなくて、ルーラーから引っ張りだして作るガイドは
強制的に新規レイヤーで一番下に作成、なおかつフォーカスも勝手に移動してしまうので
設定で定規アイコンと同じように出来ればいいのにと思ってる
29名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 17:26:59.14 ID:T1bXFhXJ
定規専用レイヤー作ると、定規触ろうと思ったら違うレイヤーだから触れませんでしたーwww
とか、定規触った後にそのまま線引いちゃいましたーーwww

とか、残念なミスが増えるからなぁ…
30名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 18:21:05.80 ID:b9RCsVTp
>>29
上はオブジェクトツールの設定次第では専用にしなくても起こるし、下は透明度ロックしてテンプレ登録しとけば済むだろう
てか線じゃなくトーンもホワイトもパースにそって描きたい場合専用レイヤーじゃなかったら不便じゃないか?
31名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 19:41:20.54 ID:fNGAez8G
>>30
俺は >>29 じゃないけど
たとえば作業してるフォルダ自体に定規を作れば「同一フォルダ〜」とか切り替えなくても
自動でそのレイヤーフォルダ内は全て有効になるからね

個人的に専用レイヤーで作るよりも、手近で作るのが単純に楽だと感じるからやってるんだけど
専用レイヤーの方が便利な人は当然その方が楽だろうし、
どれもただの個人の好みじゃないかな
32名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 19:43:43.60 ID:vBIXEimJ
なるほどいろんな対処法があるんだね
その場その場で作ったほうが自分は好きかな、でないとこれが何のガイドだったのかわからなくなる
33名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 19:51:55.48 ID:b9RCsVTp
>>31
好みというかレイヤー構成の違いだろうな、ラフから仕上げ、効果まで全部フォルダごとに完結させてるなら
それで問題ないのかもしれないが
34名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 22:15:44.56 ID:aGwmo4sC
人によって色んなやり方があるんだな
面倒くさい時とかパース定規が1個だけで済むページなら背景のペン入れレイヤーに直に定規を配置しちゃうけどなww
定規が移動出来るのは初めて知ったから今度試してみる
35名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:02:13.10 ID:C+FNtLvL
階段とかわりとよく出てくる割にものすごく手間がかかるんだけどああいうのって毎回書かずに済ます方法ないもんですかね
36名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:04:42.16 ID:/uWUNbpG
3Dモデル使いなはれ
37名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:19:58.68 ID:C+FNtLvL
でも手描きしないとなんか良くないような気がするんじゃよ……
38名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:24:18.69 ID:WMA1dgbu
>>37
面倒臭がるのに3Dは良くないのか
手描き時代の慣習を拗らしてんな
よく使うアングルで階段を手描きして、素材に突っ込んどけば?
39名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:28:29.12 ID:C+FNtLvL
いやそうじゃなくて、ぽんと置いて終了だとペンタッチもなんもあったもんじゃないでそ?
40名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:31:24.65 ID:kUr/ugaO
ぽんと置いて手を加えればいいじゃん
41名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:32:22.31 ID:EVryeLpn
クリペじゃないソフトなら3Dでも線に抑揚はつけられる
42名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:36:22.11 ID:/uWUNbpG
置いてからパース定規ONにしてトレスすればいい
43名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:38:07.30 ID:C+FNtLvL
あ、トレースすればいいのか……あほだな俺
44名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:59:57.92 ID:EVryeLpn
それでいいなら最初から描いてもあんまり変わらんだろ・・・
45名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 23:37:52.18 ID:92KuJJJi
上手い人が3D使って仕上げたのは
手描きと見分け付かんよ
46名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 12:35:57.49 ID:/ZeoGJ/n
3Dもパースも素人なのに3Dママイキは地雷
絵面が悪いことはわかっても、理由がわからないまま長期間もがき続けることになる
ソースは俺
47名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 12:40:22.57 ID:Pzj45NPX
結局理由はなんだったんだ
48名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 13:03:15.58 ID:/ZeoGJ/n
>>47
線の強弱だけで、質感も遠近感も天気も動きも表現できるっぽいよ
3Dでそれをやるには高価なプラグイン(しかも完璧じゃない)を使うか、グレー塗りまくって階調出すしかなかった
49名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 13:05:56.06 ID:Pzj45NPX
だけでは無理
言いたいことはわかるが話を盛ると結局嘘ついてることになるぞ
50名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 13:16:57.52 ID:fAX7y2Gu
LWO2への早期対応か六角大王Superの輪郭戦抽出・線幅調整と非表示設定エンジン移植を決断して欲しい。

CLIP STUDIO ACTIONのような3DアニメーションにFBXが有効なのは分かるが
静止画・漫画向けの3D形状制作にFBX推奨は迷惑だ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 13:34:57.58 ID:ilpsEF5W
好きなところにメモリ付きの定規が置ける機能って欲しくない?
52名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 14:22:32.77 ID:lGsGKfsC
>51
http://www.shade3dcg.com/img/shade015_5.jpg
適当な板ポリにαチャンネルで抜いた定規か方眼紙の画像を貼ったもの
例えばCLIPなら3Dグリッド素材を3Dレイヤーに取り込み基準としたほうが
作画用紙内部の縮尺ガイドとして有効
53名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 14:59:35.45 ID:/ZeoGJ/n
>>49
だけでも可能っぽいよ
お前口悪いな
54名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 15:01:35.64 ID:Pzj45NPX
じゃあやってみせて
55名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 15:08:23.18 ID:Z0woGNIF
本人が出来ると言ってるんじゃないのに「やってみせて」じゃただの煽り
まあでも天気まで表現てのはどういうの言ってるのかサンプルくらい見たい
56名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 15:10:14.32 ID:Pzj45NPX
つまり根拠がないってことだよね。
話盛ってるから説明できないわけだ
57名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 15:12:27.80 ID:bDjGOWSn
つか「ママイキ」て何?「ママのイキイキ応援プログラム」しか出てこないんだけど
58名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 15:40:56.63 ID:Pzj45NPX
わろた

文章の編集でよく使われる言葉だよ そのまま いく のこと
59名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 16:51:55.86 ID:15hyIcPV
ママイキって「当初の予定から変更なし」って意味だと先輩から聞かされたが
60名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 20:42:11.09 ID:/ZeoGJ/n
>>55
天気のいい日だけアルミサッシの下をガーッと太線引いたり、マンホール白飛びさせたり(ソースは木村紺)
風の強い日は建物も動きある線で引いたり(ソースは黒田硫黄)
61名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 20:48:42.82 ID:ASe5wxmY
うん、それで全て表現できるの?
62名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/26(月) 20:49:41.02 ID:cCUWQpCr
>>60
サッシ下の太線は線での表現というと御幣あるじゃろね
強い影のべた塗りを1ストロークで済ませてる、てだけ
3Dでやるなら結局線じゃなくキャストシャドウでの再現になるだろう
マンホール白とびも同様
最後の風の例はどんなのかはわからないけど、それは線での表現と呼べるかもしれない
63名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 11:55:41.32 ID:dodSu3eV
Google EarthPROは使えそう?
64名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 12:17:10.69 ID:7Lh5hrzF
位置情報とかメガデータ吸われまくっても構わないならどうぞ
65名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/06(金) 10:25:01.91 ID:6B5WLzEs
Blenderのトゥーンレンダリング並みになるのはいつですか
http://pbs.twimg.com/media/B8xLF0hCQAM5omV.jpg
66名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/06(金) 14:17:32.82 ID:cKtMqf6E
>>65
たぶんバージョン3.0くらいかな
3Dに関してはコミスタから大きく後退しちゃったし
67名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/06(金) 15:02:35.83 ID:AQnNLQVA
結構なブレイクスルーのfreestyleと同等に
その内なると考えるのがおこがましい
68名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/06(金) 17:18:09.90 ID:2nPVv5ro
実装未定のまま今年も立春を迎えてしまったトーンゆがみもお願いしゃーす
69名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/06(金) 17:48:45.99 ID:cDMYxid/
>>65
永久に無理
ただそれはモデリングするより手描きのほうが早いな
70名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/14(土) 14:11:12.49 ID:TpA3ntau
いつになったらコミスタ並の3D対応するんだか
71名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/14(土) 14:22:18.91 ID:MoHjX4D0
親会社のIR公開情報によれば
>>グループ会社共通コアエンジン開発の概要
http://www.artspark.co.jp/files/user/view/pdf/news/2015/ARTSPARK_IR_2015_02_10_01.pdf
もう一つの子会社が持つ3Dレンダリング技術と組み合わせて3DカーナビにCLIP STUDIO PAINTで描いたアニメキャラや
ACTIONで動かす3Dキャラにナビゲートさせるシステムの開発も可能となる共通フォーマットの開発計画があるんだと

そんなことよりトーンゆがみ機能はよ
72名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/15(日) 17:25:02.30 ID:s+/+qY3j
まずはコミスタの3D技術を移植してくれよ・・・・
73名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/15(日) 17:35:36.45 ID:rbOvBms8
>72
数々の要望をスルーしてアニメーション機能搭載
74名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/17(火) 00:56:01.86 ID:k4MoRMdy
>>73
ガチでお絵描き機能を改善する人間がいないのかも
75名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/18(水) 22:35:23.97 ID:WN5L6y88
コミスタの3Dをクリスタに搭載する技術がもうセルシスにはないのかも
76名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 16:21:26.39 ID:oGUGIiVo
そんなあ( ゚ Д ゚ )!!
77名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 23:55:43.87 ID:09dgVZCQ
トーンゆがみ早く欲しいねぇ
78名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 01:49:09.62 ID:TnF/zdWc
>>75
それ正解じゃね
軽さも機能もコミスタ3Dのほうがかなり優秀だもん
普通に考えて新しいほうが機能劣化するのはおかしい
79名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 15:57:05.12 ID:4mH2WlTq
クリスタdebut買おうと思うんだが、ファイルをpsdで保存できる?
80名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 17:08:26.24 ID:BMiS16G1
>79
PSDの読み込みは可能、PSDの書き出しは不可能

DebutはTab-Mate Controller付属あるいは大型同人イベント会場での中高生向け無償頒布バージョンであり
店頭・ダウンロード販売は行っていない。
http://www.clipstudio.net/paint/function_debut#get
81名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 18:11:17.93 ID:4mH2WlTq
>>80
レスありがとうございます
他のソフトとファイルを共有する場合は、
あらかじめ用意したpsdファイルをclip studio debutで読み込み、描画して保存した後、他のソフトで読み込む、という流れでできますか?
82名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 18:33:36.76 ID:gcAcqW/1
>>81
それでOKだが、PSD書き出しが出来ない=他ソフトはlip互換してない=jpeg、png等で保存=レイヤー構造維持されない
だから、それでも問題ないなら大丈夫
レイヤー維持したいならPROかEXにアップグレードするしかない
高いけどEX買う方がいいよ
83名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 18:41:20.68 ID:4mH2WlTq
>>82
ありがとうございます
参考になりました
tabmateを買ってdebutを試した後、良ければEXを買おうと思います
84名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 19:44:44.82 ID:nVwo8rAB
>>83
体験版でEXの機能を試して、買ってからタブメイト買ったほうがいいと思うけど。
85名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 21:41:17.91 ID:vbo1BfeT
クリスタとコミスタを行き来できないのが全てのような(現状一方通行)
出来れば相互補完が出来る
86名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 11:32:04.86 ID:tKHh3LYy
コミスタから移行組の要望は華麗にスルーしつつレタスと統合・・・・
87名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 13:44:32.56 ID:VS9u9zaR
>86
もともとRETASが日本のアニメ業界に行き渡って売れなくなったから漫画市場に乗り出そうとして
閉領域フィルやベクター編集機能・PowerToonを買収して彩色機能のかわりにトーン貼り付け機能を
加えて開発されたのがコミスタだから、原点回帰したとも言えるかも知れんよ?

RETASスレであったように海外のアニメ制作ソフトが日本市場に乗り出してきたことにシェア90%崩壊の危機を
体感したこともあるんだろうけどさ。
ちなみに残り10%はジブリがイタリアのソフト、タツノコの若手層がAdobe Flash。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 13:56:03.69 ID:iXSIPdt2
むしろとか、本来とかはどうでもいい
89名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 14:23:04.22 ID:psn0R++1
ていうかセルシスって開発力かな〜り貧弱だよね。
何か新しい製品に手を伸ばすたびに従来製品の開発が完全に止まるか
開発終了ってんじゃ手を広げるには無理があるよ。レタスもずっと開発止まってたらしいし。

問題は、セルシスがそんなていたらくの商売やっていても、シェアを奪えるような他の企業がいない、
焼け野原的な市場なのが問題。セルシス以外の日本のクリエイティブソフト ベンチャー業界には
個人のシェアウェアから発展しただけの家庭内手工業的なレベルのソフトしかないってのがヤバイ
90名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 14:28:57.10 ID:iXSIPdt2
はいそうですね
91名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 14:51:27.83 ID:psn0R++1
君には言ってないです
92名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 17:45:26.83 ID:TvxoU8Ue
むしろ本来は俺に言うべきじゃね?
93名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 21:41:55.34 ID:uEAShnhv
>>89
開発の実際の現場が全部外注だから
社内にちゃんとしたっていうか、把握してるPGいないだろ
94名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 22:05:17.17 ID:uBgQmpPO
>>92
お前誰だよw
95名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 22:23:57.82 ID:DYLXFSb4
あーやっぱメタセコスレ荒らしてたのも同じやつだったか・・・
96名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/27(金) 08:34:52.52 ID:lOg5WiFX
アップデータきてるけど反応ないね?
97名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/27(金) 09:34:14.62 ID:SX3d9KHq
挿れてみた

【PRO/EX】テキスト編集時の[ツールプロパティ]に、[文字一覧]が追加されました。外字や記号などを、[文字一覧]から選択して、入力できます。

サブツール詳細かツールプロパティに表示されるんだけど通常のパレットサイズだと一覧が狭すぎる展開
98名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/27(金) 09:39:04.28 ID:SX3d9KHq
ごめ、ツールプロパティの方のは拡縮できるバルーンが出た
9996:2015/02/28(土) 17:26:23.87 ID:MHlQmSt0
アプデからそんなに経ってないので意味をなさないかもしれないけど
使ってて不正終了は出てない。
100名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/02(月) 22:25:42.06 ID:DyINIIzv
>>89
パワートーンとかはセルシスが買収して取り込んだんじゃなかったっけ
フォトショが漫画の方向に機能伸ばしてくれたらいいけどまあないだろうしなあ
101名無しさん@お腹いっぱい。
コミスタから移行しようと思って、設定煮詰めていったら『けっこうイケるじゃん!』って感じになってきたんだけど、テキスト関係が糞すぎてやっぱダメだ
なんであんなにやりにくいんだ