1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2014/07/06(日) 23:40:51.11 ID:ggNBvN97
あいええええええ?!
みす
スレ立ておつです
トン・乙センダール氏
UI変わってマウス中押しでオブジェぐるぐる回して見れなくなったぁ 糞改悪すんなよ。
Epic GamesがBlenderのスポンサーになったのか いいよいいよーBlenderきてるねー
>>9 まじか!?
でもお金だけじゃなく開発にも参加して欲しい
クリペスレに転載しないで欲しい あそこはおかしい人が多いのでこっちに来られると困るのと あそこは3Dの話題で度々荒れてるので そもそも転載内容が完全にblenderに閉じてるし (漫画手法全般系のスレなら良しだけど、あそこはツールのスレなので)
おかしい人の多さでいえば、Blenderスレも相当なものなのでは むしろこちらの方が上な気が
Unreal Engine がBlenderに対応する可能性あるな・・・w
あっちのスレで3Dがたたかれてるのを見ると母校の美術部と漫画研究部がサッカー部と野球部くらい仲悪かったの思い出す。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/08(火) 12:34:53.82 ID:0fx2PvUW
インハウス独自のゲームエンジン積んでる中に 別のゲームエンジン組み込む面白ソフトができあがるな
Unityに対応して欲しいわ 角度がズレるのなんとかならんかな
お客様が増えるとまともな人が去るからそのへんにしとき
漫画に流用とかねぇ 燻ってるチンコロ漫画家が踏み台にしすぎなんだっつーの freestyle丸投げでエポックメイキングしたような気になってるのとか何なんだと オマエの事だ紫陽花ボウヤ
今の時代だからこういう状況だから言える そういうあなたこそ一体何?
せっかく公式が対応を表明したし、v-ray for Blender を試してみようかな。 v-ray 自体初めてだからちょっとワクワク
驚いたわw Addon作者が2年位ずっと頑張ってたら、遂にChaos Softwareが動いて 本人雇用というシンデレラストーリーじゃないかw
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/08(火) 22:59:48.99 ID:MOU8FEku
>>21 本人雇用かよwww
黙認から公認になったってだけかと思ってた
v-ray for blender使うには4万くらいだっけ cyclesが十分すぎる性能持ってるから投資に見合うかどうか
2.71でCyclesでSmokeがレンダリングできるようになったからねぇ トントン拍子だがOpenCL関係を早くどうにかして欲しい 2.62で出来て何故2.68以降だとこの調子なのか
>>22 やだなにこれちょーすごい
ゲームのエフェクト作るの楽しそう……
なんか今更な話題多いなここ 俺のほうが情報早いのかなぁ
ごめんね。常用してないけど気になってるソフトのスレってたまにしか覗かないから、住人にしたら「既出だ糞」かもしれんね。 Blender勉強しなきゃならん圧力がどんどん強くなってる気がするw
>>28 情報降ってくるのを待ってるだけの人より自分で情報探す人のが情報早いのは道理だよ、そのままの貴方で居てください
はーつらいわー俺の情報早すぎて人と話しが合わないのマジつらいわー
XSIがゲロ机にぬっ頃されたから、Blenderに期待してます。 今更MaxとかMAYAとか買えん。
まあ周回遅れの話題が多いのは、このスレのほぼすべての情報はblender nation の孫引きでしかないからだな。 相変わらずblende nationに掲載された動画リンクをキャプションもつけずに転載するチンカスも健在だしクソですわ
2chに何を求めてるのか理解不能だな 大多数は明日2chがなくなっても影響ないだろ 最初からそれ位の価値と意味しかないwww
最新情報追っかけてる人ばかりじゃないだろうし別に周回遅れの話題でもええんちゃいますのん アホだクソだの書き込んでスレの空気悪くする奴よりはずっとまともw
スレで既出じゃなきゃいいでしょ 情報知っててこのスレで言及しなかったのに 他の人に言われて「俺知ってたわ〜」なんてのは 匿名掲示板では何の意味もない
まぁ、まぁ、楽しくやろうやw
情報早い人は書き込んで教えてくれるとみんな嬉しい
blender nationで得られる情報ならblender nationを見りゃあいいんだよ。 なのにおまいらときたら、転載バカがリンク貼る→おまいらコメントする のクソスパイラルで循環してて見てらんないわ
無理に見なくていいんだぜ?
まあツイッターフォローしてりゃはやく情報はまわってくるけど 日本語で確認しあうためにココみてるんやろうし 英語で完璧にディスカッションできるスキルあるならこんなスレ来る意味もない
リンク貼るのまではいいけどそこにどうでもいいレスつける奴が問題なんっしょ 情報遅いとか、いらない情報ならスルーすりゃいいのに
匿名ってのは誰からも評価を受け取る気がないから、 名無しさんなんだが。キチンと対価を受け取りたいなら 然るべき場で個人名を使うよな。 情報戦は別の所でやってるから、残りカスなんだろ? 慈善事業家のバーゲンセールなんてないんじゃね?
blender nation見てりゃあええんやー でもクリックするのはこのページを訳すっと
いつの間にかLuxRenderのアイコンが黒に戻っとる
擬似的に間接光を作ろうとあれこれやってるがどうもうまくいかない 放物線を回転 焦点にEmitter っていう単純な思考は通用しなかったか
>>46 パノラマアンテナの逆の発想で、点光源をワイドにしようということ?と想像してみる
ちょっと方法を変えた Math Surfaceでパラボラ曲面を作って、焦点付近にIcoSphereのEmitterを置く これでうまくいった それに平行光源でCausticsを出すという妙技にも成功した OSLで濁りガラスってのがあったから使ってみたけど、どうも色が暗くなってしまう クロージャのレイがEmitterにアクセス出来ないのが原因らしかった 通常のLampだとCausticsも出ないしどうしようかと思ってたが
>>49 便利そうだ。
オレは、毎回メニュー作るでいいかな
頭が悪いは言いすぎたごめん。 慣れ親しんだ操作を変えろというのは難しいよね。 でも、結局、数多くの潜在ユーザーに適応を強いるか、 ベテラン勢が初心者のために適応してあげるか(あるいは設定を変更するか)という問題だよ。
急にどうした?発作でもおこした?
UIの話題 ご法度にすんのもアレだしなぁ
右と左を分けることが前提なら オブジェクトの選択か、マニピュレータの選択か、の違いで なら今までどおりでいいんじゃね
ん?別にBlender貶めてるわけではないような
そういや、OSLと何かしらのGPGPUって両立は不可なの?
まあそりゃそうだろうな
つーか初心者向けに考えるなら変えるのはそこじゃなくて全部アイコンからいけるとか全部右クリメニューからいけるとかだろうな。 Blenderの場合ショートカット操作メインだからどうしても覚えないと作業がおっそい。 だから単に左選択をデフォにしても、右クリメニューとか導入しない限りなんの解決にもならんだろう。
一応、右クリ機能拡張のスクリプトあるけど、自分の場合右ドラッグを視点操作にしてるから使ってない 結局、ショートカット覚えただけ
発作の理由を知りたい
流石に数えたことはなかったが、
1時間辺りマウス1500回もカチカチやってるとは思わなかったw
・1日に何回キーを叩き、マウスをクリックするのか?が分かる『タイプ数カウンター』
ttp://www.lifehacker.jp/2009/07/post_977.html >1日平均(職場のみ)はタイプ数が約23000回、
>マウスクリック数が約3000回、最多打鍵数はSpaceでした。
物書きさんだけあって打鍵回数が凄いが、クリック回数が
1日で3000回だと、たった2時間で超えてしまうな。
設定で変えられることを何長々と話し続けてんの?
右クリックの設定変えずに慣れろとか 日本語UIにせず英語UIで使えとか言う人間が一定多数いるのは何故なんだぜ?
>>64 荒らしたいだけの定期テンプレ文章に反応してる奴多いだけ
いや、この前のBlenderゆるゆる勉強会でも ※ 右クリックから左クリックには変更しない (慣れよう) とかあったけど わざわざ設定を変えずに使えと言う正当な理由ってあるのか? あるならあると聞かせて欲しいのだが
メリットデメリットを総合的に判断すれば 多くの人に最も勧められるのが 標準的なコンフィギュレーション。 (どんなソフトでも。)
3Dカーソルがマニュピレーターと一緒になってれば左クリックでいいんだけどな。 なんであれは機能分けてるんだ?普通まとめとくだろ。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/13(日) 02:31:00.36 ID:20fS0L4/
HMDに対応しないかなぁ…。
まぁ通常のモデリングに関してはそこそこ両方の指使うから右選択の方がやりやすい感じはする
>>65 ,67 自分がやってきたやり方が一番で、他は考えない(または考えることができない)というノリの人は、
どの分野にもある程度いるし、単純になんかの都合で理由を説明しなかっただけかもしれない。
どこかで見聞きしたことを、別のところに行って理由を質すってのをやると、こんがらがると思うよ
その場で聞いた方がいいよ。勉強の場なら特に。
>>69 まとめた方が便利な時ってどんな時だろう?
>どの分野にもある程度いる は言い過ぎだったわ。どの分野も全部見に行ったわけじゃないし。わりといろんなとこで見る、くらいだった
とにかく世の中が左選択だからBlenderも合わせろってのは、まさにこれだろうね。 >自分がやってきたやり方が一番で、他は考えない
世の中が左選択だからBlenderは左右どちらでも構いませんってなら理屈は通るが Blenderは右選択だから世の中も右に合わせろってのは余程の理由がない限り理屈が通らないだろ で、結局右クリックの理由も出てこないんだから 勉強会の場でもう2度と設定を変えるなとか右選択に意味があるとか言わないで欲しい 新規参入のハードル上げてるだけで何の意味も無い
RMBの秘密は、サブサーフLv0〜Lv2で時給10kポリを 超えたら分かるんじゃね? 1日の総作業量で10kクリックを超えないと、多分体感 出来る効果がない 個人差はあると思うけど
本当に左クリックにすべきと思ってるならこんなとこじゃなくフォーラムにでも行って熱弁すれば良いのに 結局ぼくのかんがえたさいきょうゆーあい議論をすることが目的なかまってちゃんか自演したいだけなんだな
こっちは左右どちらでもいいだろって話なの
設定を変えずに右クリックにすべきだと言うのなら、その理由を熱弁してみせろと言ってるの
理由が説明出来ないのなら設定を変えるなと公の場で口に出すな
それでも
>>76 のように尚右クリックであるべきというのなら、
次の勉強会でスピードモデリングでもやって自らの実力で右選択の必要性を証明しろ
な今多 俺情早
理由が公開されたことはないから、明示的な理由と 言うものは誰も知らないんじゃないの? それが理由でしょ? ある程度状況証拠から理由に近い何かを類推出来ると 思って>58,63でデータ提供してやったんだけど それを信じない或いは理解出来ないというなら、 自分で検証してもらう他ないね それは他人が果たすべき義務じゃないし 逆説的に左右どちらでも違いがないという 動かぬ証拠を出して、その仕様が無意味である事を 証明したらいんじゃね?
・突っ込みどころのある話を問いかけてきて、ついたレスの文脈を気にせず一部を拾いながら持論を展開していく ・いろんな意見が出ていてる流れでも、それを無視してみんな全部同じだって断言する(日本人は〜等) そういう感じの、他の住民を議論に巻き込むこと自体が目的みたいに見える書き込み、 このスレでも時々見るね。素なのか釣ろうとしてるのかはわからんけど。
右でも左でも変わらない 3DCGの性質上調べないと何も始まらないので調べられない新規参入者は元から考慮する必要もない 調べれば右クリの話はすぐに見つけられるので結局どっちでもいい
だから結局慣れた右から変える必要なし 以上
現状設定で簡単に変更できるけどどうしても右クリがいいって人は 右クリデフォ版ビルドしてgraphicallあたりで公開するとか メーリングリストやtonさん他開発の人のヒに英語で右クリデフォがいいと説得しうる理由を付けて ポストするとかすればいいんでね
ん?デフォ変わるの?
それは単純な間違いか皮肉だろうけど。 左選択でもMSがうんこなだけだろうけどエクスプローラとかイライラすること多いからな。
2.7使ってるんですけど、いろんなサイトで説明見てもバージョンが古くて説明が全然わかんないんですけど どうやって覚えたらいいんすか
見てるサイトと同じバージョンを落として使えば解決
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/13(日) 12:14:22.81 ID:3qh/HMe5
最新バージョンの解説だけ見ればいいだろ あほか
こればっかりは英語覚えるしかないな
blenderの説明を英語サイトで読む程度じゃ 英語覚えたことにならんわ
追加されてる機能がわかってるんなら古いバージョンで操作覚えてから移行すりゃいいじゃん
質問者の意図を全く汲めていないアホ回答者ドモ
いやもういいっすよ お騒がせしました
日本に限ったことかもしれんが、オプソのコミュにゃこういう連中が幅を利かせてて、コミュの癌として比類なき存在感を醸しだしてる。 GIMPとかfirefoxでいやというほど見たわw
優しい回答が欲しいなら初心者スレへ
優しいとか厳しいの話じゃないよw ことごとく見当違いな解答もどきを畳み掛けて萎えさせるのが奴らの仕事。
まぁ文句があるならゆとりにもわかりやすい回答を「自分が」すればいいんじゃないのかとw >探してもねえんだもん これにどんな素晴らしいアドバイスするか楽しみだな。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/13(日) 13:07:36.46 ID:x3fC4ddJ
いや 思い当たらない質問にわざわざ無意味な返答返すほどの与太郎じゃねーもん つか、いまだにそういう返ししてるのなw
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/13(日) 13:13:34.47 ID:x3fC4ddJ
思い当たらないからこそ、他のとこのチュートリアルみてきてどうぞ これが正解なんじゃないのか?何を言ってるんだ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/13(日) 13:15:42.53 ID:x3fC4ddJ
上司に「ここわかりません教えてください」って言って スルーされるのと「〜口で説明しづらいから〜みて」って会話するでしょ? 聞かれてスルーってどんなだよw
日本語おかしかった2行目スルーしないで、ね 答えられないからこその誘導だろ
かっこつけだけのためにでてきて恥かいて退場ほどなさけないものはないなw
聴き流す糞上司タイプだな
>>104 質問者は意図を汲めるやつに回答して欲しいだけだろw
意図を汲めてない奴は黙ってりゃいいんだよ。
『お前』個人に聞いてるんじゃなくて、スレ住人全体に投げかけて、理解してる奴が、ちゃんとした回答すればいいだけ。
で、質問者は無意味な明後日の方向の回答する奴に畳み掛けられて、なんの有意義な情報も得られずに去っていくのがこの手の構造だよ。
で、それが極まるとオプソなんだから「自分で作れ」になる。
それらは事の大小の違いでしか無い。
>>87 が質問スレに現れたよ
おっぱいを揺らしたいんだって
多少のバージョン違いを吸収する勘が働かないのは
blenderあんまり使ってないんだろうな
おい初心者スレでソフトボディやりたいって質問やり直してるぞ こいつアホだろw あの質問程度でソフトボディのやり方知りたいんだなって見抜いて的確に答えられる奴は居ないだろ
>>87 の真の意図はおっぱいぷるんぷるんだったのか……分かるかよw
アレだと質問者の意図は、俺がわかるまで懇切丁寧につきっきりで説明しやがれ、だから、 漠然としたアドバイスやこうやるといずれできるようになるよってのは、的外れだから答えてもいけないんだろうなw
ハイやめやめ!この話はもうやめ!!な、別の話しようぜ!?
おっぱい揺らしたかったのは事実だが、2.7から始めた場合はどうすれば覚えやすいのか? と言う質問だったんだが なんか勝手に妄想膨らませて人の文句に発展すんなよ
なら最初からそういえばすぐ済んだ話なのにwww
うん、おっぱいは大事だよな 2.7まだ入れてないんだがソフトボディーの場所が分からんレベルでUI変わってんのか、怖いな
最初からそう言ってるつもりなんだが ソフトボディの話なんてここじゃ一言もしてねえぞ
UIが変わったらあの機能がどこ行ったかわからないってのは サイトがリニューアルしてリンクがどこ行ったかわからないのと同じ 色々試行錯誤してやるしかないだろ?他に方法あるの?
UIなんて2.5から対して変わってなくね?
Ton氏にツィッターで「Blenderを商売に使いたいので承諾して下さい」ってしつこく絡んで 半ギレさせてた人思い出したw
そのうちソースネ糞トがパッケージ販売しそうだな dropboxをパッケージ化して売ってるくらいだしw
専門板の本スレってどこいってもたち悪いの多いよな 選民意識とか万能感出すぎ
>万能感出すぎ ???
さすがです、お兄さま
チンゲよりおっぱいの話をしよう
ADHD/アスペ臭がするといつもの奴だと思われて 予防線貼られてるだけだろw 拒絶反応っつーか、免疫抗体みたいなもんだw
LuxRender Windows dev build 12.07.2014来てたのね
まあクリエーター業界なんて同業者をライバル視して売れそうなヤツをはやめにつぶしてなんぼの世界だからな 共存なんて本来できやんねや
LuxRenderでCyclesのRenderedみたいなことが出来るようになったってフォーラムにあったけど 今回のビルドはまだ未対応っぽいのかな?
>>131 他人に絶対真似できない個性を確立してる人なら
そうでもないが、3DCGに関してはそれは
無さそうだからな
売れるも何もそもそも打ち合わせや製作会議で、 リアルで顔合わせするのに、名刺交換も出来ない コミュ障やアスペがどうやってクリアするんだよw 頭可笑しいんだろwww
やはりこの時間帯は頭おかしい人が目立つねw 夜になったらまたくるわ
>>135 夜って何時頃だろう...
パンツ下ろして待っていた方が良いのかな...
このスレって15人以下で廻してるよな
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/14(月) 20:48:08.76 ID:JozVY4SN
blender1.8ぐらいの頃がいちばんええわって思うわ 今のやつは片付けの出来ない人の とびっきり汚い部屋で作業してる感が半端ない
片付けてええんやで
昔のってソースコード的にはひどい有様なんだっけ
スパゲッティー
俺は逆っすね 2.49bからだから比較的新参者なんだろうけど、2.53以前は部屋の床が水平ですらなかったっていう感じ
むお makehumanのnightly来てる。 回線細いから落とすのに時間かかる。 1.1に期待してるんだけど、 これってunstableのほう1.1なんだろうか?
opensubdivは2.73に延期か
Polystrips Retopology Tool試してみたいなぁ
新発見 Suzanneの目の頂点の頂点をDissolveするとSuzanneがレイプ目になる
ContoursTool買うと無料でついてくるというかEarlyAccessできるみたいね。 If you want early access and a free copy of Polystrips when it's released then consider purchasing Contours now: 俺はたぶん後から買うかな。
輪っかのやつはちょっとないかな
>>148 bsurfacesで十分ってか、効率よく作れるような
Polystrips Retopology Tool凄いな。 $35なら安いんじゃないの?
素晴らしい!。3dsMaxのGraphite Modeling Tools、 MAYAのModeling ToolKit もリトポやり易いけどこれはそれよりもやり易そう! らしい
無料が売りだろ。売りが買いでどうする
もうそんな流れじゃ無くなってる 本体自体は無料だが趣味レベルの更新だし、あとはスクリプトを売りましょうの状態
まあまあ(*'▽'*)
気付いたらソフト一本程の金を払ってたりしてw
>>157 そんなの大したこと無い
動画見て言ってるのか
しかも3DCoatの学生版の値段とか出すのはおかしい
topogunは一万円ぽっきり ただそのうち値上がりして当然の値段不相応の商品ではある その点contourはまあ値段相応かな バージョンアップで有料とかなら笑うが
3d-coatは非商用の方の値段だな
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/17(木) 23:32:30.12 ID:7B90BB7R
3Dコートをリトポ用に買ったケド 結局ブレンダーでチマチマとリトポしてるな〜
総合スレ過疎りまくりなんでここで質問させてもらうます jotの使い方がイマイチわからねぇ どうやって画像を保存するんですか?
LuxRenderのノイズリダクション優秀すぎんだろやべぇ
LuxとMitsubaは両方ともPBRTのフォーク つまり腹違いの兄弟
Mitsubaの根幹部分がLuxRenderから拝借されてんじゃなかったっけ
Luxは"We are PBRT's child."とハッキリ書いてあるが、
Mitsubaはpbrtライクだけどforkとは書いてなかったわ。
異母兄弟である事に変わりはないけど。
>>166 そういう話は聞いた事ないのでよく分からんね。
ところでLuxRenderBlender間でRGB1.0以上の画像の受け渡しってのはできないのか? 全部1.0以下に抑えられてるから、どっかにそういう設定があるのかと思ったが違った
輝度が記録出来るのはHDRだけで、.hdrと.exrとJpeg-hdrの たったの3種類しかない。 luxは.exrだけだった筈。
LuxRenderのGUI側ではちゃんとRGB1.0以上が出てるけど、Blender側では1.0以下にクランプされとんのよ
つまり、LuxRenderGUIから画像を保存すればいい話なんだが、ダルい。
そりゃバッファはexrだし。 明示的にHDR出力させないとLDRで返すだろ普通は。 Luxrender output formatsがPNGならLDRで返るし、 OpenEXRならHDRで返ってくる。
PNG無効にするだけでいいんか てっきり16bitにチェックを入れるだけでいいと思ってたのに
blenderで無双みたいなCGキャラって作れるの? なんか作ってる人の作例とか無いかな。
無双って何? ゲームの三國無双とかああいうキャラの事か? 作ろうと思えば出来るでしょ
UVカラーグリッドをシャツにでもしてくれれば買う
シームの位置とか画像の方向にいちゃもんつけられそうw
むしろ縫い目ごとにグリッドがおかしいほうが売れる気が
↑ ダメな情報共有の見本
諦めたらそこで試合終了だよ
おめでとうございます
よーしパパblenderスレのみんなを啓蒙しちゃうぞ〜! リンクぺた ドヤァ! (チラッ
啓蒙!啓蒙!さっさと啓蒙!!
こんばんわ!初心者です! ぶれんだーって何ができるんですか!?
知らんがな
分かった俺が悪かったもうしない 俺の血反吐に免じてもうやめてくれ
こんな辺境の煽りなんて気にするな
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/21(月) 21:57:39.09 ID:AgBDOF0r
セルシェーディングって意味なくね? 最初から2Dで描けよ しかも不自然
お前はそうすりゃいいだろ以上
諦めたら、そこが完成だよ。
3Dのメリットを今更説明しないとならないほどの素人がこの板にいるのが驚きだな
嫌味が言いたかっただけかとも思うけど、いつだって初心者はいるだろ
スレや板に新しく来る人は常にいるし、そのためにテンプレがある
あぁ、そろそろ夏休みの季節だ・・・
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/22(火) 05:34:13.59 ID:+/nkm7Dv
年中休みの人には辛い季節ですね
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/22(火) 06:58:21.47 ID:vHoOd/gZ
リトポをやりやすくするだけのツールであって分かりにくいよねこれ
シュリンクラップ設定してグリッドフィルつかえよってところが多々ある
ベテランの2Dスタッフの原画をトレースしてキーを打っていくことも必要かもなあ
ディズニー手描き専業クビにしたの? いや、そりゃやり過ぎでしょ
2Dの話は他所でやれよカス
3Dでも2D表現が出来るんだからここで何も問題ない
>>202 GPLのライセンスとか、仕組みというか、いまいちわからんのですけど、
たとえばアニメスタジオが
Blenderを使うってのはOkなんですか?
GPLは派生プログラムには感染するが、 プログラムの生成物には感染せんよ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/22(火) 17:44:00.67 ID:vHoOd/gZ
ふええ… わかんないよぅ
>>208 レスありがとう
207です。
おお、じゃCMとか、それこそアニメとか作っても問題ないんですね。
ありがとうございます。
もひとつききたかったんですが スカルプトモードなんですが、 以前のバージョンでは、スカルプトした表面はディスプレイスとして機能されてたように記憶しているんですけど、現行のは細分化されるという 認識でいいのでしょうか?
質問スレ行くべきだと思うが
うるせー死ねよ糞が
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/22(火) 20:39:25.29 ID:vHoOd/gZ
そうだそうだ
>>212 ん?普通に2.4の時からBVHに刻まれてた筈なんだが?
まあまあ(*'▽'*)
スレのレベルがくっそ下がってきたな
どこの3D関係のスレもこんな感じになってきたわ まあ、所詮2chだしな
夏休みだし、自治厨も絶滅に瀕してるしな
商業ソフトも、ハイエンドとシェアウェアの両極端になっちゃって、そこそこ使えるエントリークラスが絶滅してんじゃなあ
スレのレベルwww
>>212 細分化も出来るようになった、ってのが正しいかと。スカルプト時にdynamicなんちゃらをオンにしなきゃ、メッシュの細分化はしない。
>>224 回答感謝です。
ダイナミックなんちゃら 押してました。
おさなきゃいいのね。
ありがとうー。
スレチ失礼しました。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/23(水) 16:34:09.29 ID:Xak5guIS
>顔だけすげ替えたいがこの時スムーズが途切れないようにしたい。 遅レスのうえ参考になるかどうか、以前別のCGソフトでうまくいった方法。 わざとパーツ間の継目のところで重なる部分を残すようにする。 例えば四角形1→2→3→4と繋がっていて2と3の部分で分割したいとしたら、 1→2、3→4と分割するのではなく、1→2→3(*)、2(*)→3→4とする。 で、*の面は形状はそのままで完全透明マテリアルを指定すればいい。 ゲームの場合はインポータ側でそのダミーマテリアルが指定されている面を ごっそり除去するのが効率的。 …Blenderでも頂点の法線が隣接する面の法線だけで決定されていることが 前提だけど。
クビに首輪みたいなのつけりゃええやん 針とかでてるようなやつ
Blender始めてみようと思って本屋で立ち読みして来たんだがCGってまず設計図になる イラストが描けないといけないんだな・・・。絵描けない人でそこそこやってる人とかいるんだろうか。
>>228 俺は絵を描けないけど萌え豚向けキャラなら自信アリ
>>228 じゃあ家とか機械とか生物以外でやれば良いんじゃないか?
>>228 自分も絵は自信ないけど、楽しめると
思いますよ。
スカルプト、チュートみながらやってるけど面白すぎる。
そこそこのPCなら動くんだし、
フリーなんだから、取り敢えず使ってみたらいいんでない?
やだよめんどくさい
>>228 仕事ならそこそこ描けないと困るけど趣味なら問題ないよ
何か好きなキャラとか車とかを再現するのを目標に楽しめばええと思うよ
ゼロ戦とかならググれば三面図出てくるど
逆に、三面図があるとモデリングがずいぶん楽になるんだよなあ
ゲームから抜き出したキャラをリトポロジーしただけで俺のキャラだと言い張る中国人はマジウザ
ガンダムをかなり忠実にモデリングしてる画像をよく見ますが なんであんなに正確にモデリングできるんですか?
説明書トレスしてるだけだから、子供でも出来る 初心者で1ヶ月、ベテランなら1週間くらいで終わるよ 簡単 簡単
マジかよ! ちょっと女の子の説明書買ってくる!
>>239 なるほど
そんな簡単にできるんですか
ということはプラモデル化されてないものは
モデリングするのは難しいって事ですよね?
ガンダムやMSの基本形は箱の積み重ねなんだしね うねうねしたのが難しいんじゃなかろうか
それにつけても、初期のダンバインシリーズはなぁ・・・・
>>241 そういう事だね 3面図がないって事は、原型師と
やってる事一緒だから、人間の要求スペックが一番高い
3面図といってもネットにある物の大半は、
写真の樽型歪みを修正してないのは、まだマシな方で
資料を元にblueprintの嘘を検証する事から入らないと
酷い目に遭う
プラモの説明書は原型のCADデータ使ってるから、
適当に作っても整合性は勝手に取れるし、やってみりゃ
分かるが、今までの苦労は何だったんだって位簡単に出来る
ユニコーンガンダムってダサいよね
ガンダム自体がダサいww
ロボットアニメ自体ダサいwww
アオシマのプラモデル
>>244 想像で作るしかないって事ですね
設計図があっても10人がモデリングしたら10通りの
デザインになりますか?
皆全く同じものにはならないですよね?
数値で細かく指定があれば別かもしれませんが・・・
いいかげんスレチ
ガンダムの話題は頼むからやめてくれ
>>249 オリジナルの原型があって全部コピーなら、
どんぐりの背比べじゃないの?
プラモだって究極的には原型を留めていない魔改造か
フルスクラッチの方が評価は高いんじゃね?
誰にでも出来ない事の方が評価は高い
>>249 3DCADじゃない3Dモデラーで、プラモ説明書を元に作る場合
再現度はまちまちになると思うけど、それを別デザインとは見ないんじゃないかな
作成者によって再現度はまちまちになると思うけど、それらを別デザインとはみなさないんじゃないかな だった
デザインはガンダムに識別できる記号の事だから、 それを言うならアレンジやな
>>255 >>249 ってアレンジまで考えてる質問か微妙に思ったんで、書いてあることだけにレスしたよー
>>252 >>253 厳密に全く同じものが出来上がるわけではないんですね
製作者の裁量が当然反映されると
Blenderに直接関係ない話題すみません
制作者の意図とは関係なくノイズが乗る程度の差異が生まれる事をデザインの違いや裁量と呼ぶならそうなるな
sculptrisとblenderってどっちでやるべきだろう。 とりあえずゆるキャラみたいなのを作ってみたいんだが。 映画のドラえもん(CG)のドラちゃんは動かさなければ難易度低いんだろうか。
リアルな表情つけないなら普通のポリゴンモデラーでいい MMDモデル程度ならメタセコの方が難易度低い
>>259 Blenderでそ!
スカルプトリスだと、オブジェクト書き出した時、
トリスの自動UVマップがメチャクチャで、後でテクスチャーの編集がほぼ出来ない...
BlenderのSculptは少し動作が重いのが難点
>>261 なるほどそういう部分があるのね・・・。素直にBlenderにしますわ。
スカルプトリスってアンドゥあってもリドゥなくね?
スカルプトリスっていじってると気持ち良くなって湿ってくるよね