QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2014/06/19(木) 14:06:17.63 ID:wKTEnzYr
>1-2 乙乙 まーたこんなキャンペーンが始まった >フォロー&RTでQUMARIONが当たる! >TwitterのCLIPセルシス公式アカウント(@clip_celsys)をフォローし >キャンペーン指定のツイートをリツイートすると、抽選で3名様に「QUMARION」をプレゼント!
3名様に「QUMARION」をプレゼントは太っ腹だね 抽選方法が気になる
というか、セルシスはTwitterで複数アカウント取り放題な事理解していないのでは?
COORDINATEでobj形式で背景やオブジェクト編集に読み込むと 100分の1のスケールで読み込まれるんだけど こんなもの? まだ使いこなしてないからよくわかんないけど
objを読み込むときの仕様 モデリングソフト側のスケールを維持したいときはfbxで単位「cm」か「m」で渡す
>>7 fbxでやり直したら全部いけましたありがと
イイッテコトヨ ついでに六角大王Super使いの人は6ktで設定した実寸サイズをそのまま渡せるから fbxやobjに変換する必要なしでいける。
クマ、20台限定半額セール 悪い予感しかしない…
20台限定とはいえ47%オフとか…定価購入者は泣いていいぞ ちなみに今日のAmazon価格は1割引。
前向きに考えるとして、クマ2発売が控えてたりするのかな 今までに使い倒したって人、どれぐらいいるのだろう…もうmaxでもmayaでも使えなくなっちゃったし
>12 Maya/MAXとはプラグインではなくFBX 書き出しで対応する模様 【CLIP STUDIO ACTION Ver.1.1.6 2014年7月9日(水)公開予定】 >作成したシーン(3Dキャラクター、モーション、3Dの背景等のセット)から「モデルデータ + モーション」のFBX形式ファイルを書き出す機能を公開予定です。 >これにより、CLIP STUDIO ACTIONで作成した「モデルデータ + モーション」を、FBX形式ファイルの入力に対応したソフトウェアで利用することができます。
ニューモデル出るフラグか あるいは死亡フラグか
レスありがとう セルシスモデルをmax/maya他で読みこむならそれでもいいけど、 max/maya上で自作モデルやセルシスモデルをクマから直接動かすのはもう諦めムードなのかねえ
失礼12=15です
セールが来てもなおこれ20台も売れるのかという考えがちらつくわけだが
新型出す為の旧型在庫処分か、 販売を諦めた為の在庫処分か・・・ どちらにしろ現行機を高値で買われた方、 ご愁傷様でした。
発売日に買った組は7万だっけ? まあ、勝ち組負け組があるとすればどれだけ使い倒したかによるんだろうね max、mayaで使えるなら…と思って買ったのに、最新版に対応してなくてガッカリって人は本当に残念だろうなと思う それを売りにしてた以上、2014と2015にもちゃんと対応させるのが筋だと思うがなあ
俺LT(plug-in使用不可)だからmelで対応してちょー
>>22 どもども、受付済みだったけどMAYAMAX2014要望にくっつけてみましたー(あとLW)
とうとう海外組が痺れを切らして書き込み始めたカーってかんじですなw
そりゃあんだけMayaやMAXと連携できます(2012年当時)、Unityとも連携できます(今のところは)と大々的にぶちあげてたらそうなるだろ
値段も値段だからなあ…
2が出るなら、小型化して安くして欲しいな
これからのQUMARIONのメイン用途は、マンガロイドだな。
>>27 あー、背中固定スタンド付きのデッサン人形って確かに新しいかもだね!
モデラー、3ds書き出しでファイルがぶっ壊れる(空になる)のなんとかなんねーかな
半額セール、いつの間にやら終了してました。 20名も買う人居たの?
例の半額セールで買ったけど 一向に発送されん
ACTIONからのFBX書き出しも大事だけどMODELERやCOORDINATEから Unityまたはセルシス推奨ボーンつきFBXが書き出せるようになるのはいつですか
よく見たらTab-Mateリニューアルに伴い7月中旬移行発送って書いてあった 早くQUMARION触りたい
>>31 26日購入、27日発送、28日到着
でした。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/06(日) 17:45:16.86 ID:1ogS14IE
WindowsUpdateとセキュリティソフトの更新で砂時計→再起動から戻ってきたら 二重送信エラーになってたごめん
うーん・・ プリレンダーの開発にリソース割くくらいならブレンドシェイプとかエイムやらフットプリント歩きに階段登りと そもそものモーション制作ツールとして先にやるべきことがあるだろうw
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/09(水) 18:39:26.54 ID:KU5CpYb2
QUMARION SDK使用条件緩和のお知らせ 2014.07.09 QUMARION SDKをより幅広くご利用いただくために、使用条件を緩和いたしました。 SDKを利用して開発したソフトウェアを無償で配布する場合、商用の場合を含め、基本的にロイヤリティフリーでご利用いただけます。 また、SDKを利用して開発したソフトウェアを有償で販売する場合でも、累計売り上げが1000万円未満であれば、ロイヤリティフリーでご利用いただけます。 …Maya・3dsMAXプラグイン終了宣言ととらえてよろしいか?
maya/maxプラグイン誰か作ってくれ ある程度の額までなら出す
今さら折れたのか 遅いよ
>>43 個人的な感覚だけど具体的には2万5千円位が上限だねぇ(ただしmelもしくはLW
自分も2万5千円ぐらいまでなら出すけど、1000万以上儲けたらロイヤリティフリーでなくなるんだよな… 結局クーマリオンってどれぐらいの人数が買ったんだろうか
10万で売ってクーマユーザー全員が買ったとして 1000万に届くんだろうか
今頃になって使用条件緩和って遅すぎだよなあ 発売当時なら面白がってやってくれる意欲のある人も結構いたろうけど 今さらもう誰も作らんだろう 発売直後にいろんなプラグインが配布されてれば クマ欲しい人も増えてもっと流行ったろうにね
ああ、こういうのもあったなあ
1000万以上儲けたらロイヤリティフリーでなくなるってさ この会社はそんなにしてまで端金にしがみつきたいのかね
社員の生活がかかっているから当たり前の事
試用版つかってるんだが連番書き出ししても何も写らない カメラとか設定する必要ある?
Actionの試用版 連投すまない
>>54 今試してみたけど別にカメラ設定しなくても行けたな
>>56 そうかぁ
インストールし直したいが試用版だしできなさそうだなあ
ACTION 1.1.7 アップデータ また合成音声対応かよ
前スレでCINEMA4Dに乗り換えた人のレポートがあったけど今週発表された新機能のPolygon Penすげぇな
https://www.youtube.com/watch?v=GFavxUCB7Ac デモ動画が何倍速で録画しているのか明記していないのは気掛かりだが(4〜5倍速?)
実用的速度になった暁にはHEXAGONとSketchUpのいいとこどりしたようなブラシ描画で
ポリゴンモデル組めそうだしローポリモデラーから3D背景モデラーまで受け入れられそう
3Dソフトの新機能ムービーなんて騙すために作られてるようなもん
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/08/14(木) 15:13:50.34 ID:jr6Te6OL
在庫潤沢なようだ
MODELER息してる?
こういうのはコミケで売ろうにも わざわざコミケ会場にいってでかい重い65,000の買うかっていう。。。
まだ高いな
クマが使えるツールが少なすぎてその値段だと かなり物好きでないと買うヤツいないだろう
値段ってより利用範囲だよね。。
クマー6万円よりもタカラトミーとコラボしてミクロマン素体をOEM販売して欲しい それならダースで買うこともいとわない。
>70 >こういう機能を実装すればCLIP STUDIO PAINTユーザーでもサクサク小道具が「描いてモデリング」できて >MODELERは新世代のマンガモードをウリに出来るかも知れないな セルシスにそんな技術あるわけないじゃんw そもそもモデラ自体勢いで出しただけのおもちゃに過ぎないんだから期待するだけ無駄だって (実際、クリスタモデラはもうすでに半分ぐらい「無かったこと」扱いで絶賛放置プレイ中なんだし)
_[おでん]__ `/\\\\\\\\ //┏\\\\\\\\ γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」 {ニフニ}| ∧,,∧ | CLIP 3DモデルはMAYAで制作と発表した時点で {ニァニ}|(´・ω・)∬∬ モデラーは終わったんや {ニボニ}|(つ┌───┐ がんも食って忘れるんやな ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| `┗┛| |
ブレンダー講座始まってしまった あまり深く考えてない宣伝企画なのだろうがMODELERユーザーから見ると敗北宣言・・・
>>74 公式がMAYAなんだからここは一つMAYALT講座も・・
増やすべきなのはMODELER講座・・
結局、paint以外はいらない子って感じに落ち着いたのかな actionで作られた有名な動画があったら教えて欲しいんだが
>>79 FPSのせいかカクカクしてる
あとレンズシミュ無いせいでアングルとパースが単調ですにゃ
・・気合い入れてコレだとするとやはり統合3Dのクマplug-inが待たれますにゃ・・
>>79 下のヤツ、CSAでよく完成までがんばったなぁ〜
わかった、モーションカーブが直線だからカクカクしてるのか アクションが簡易的というコンセプトだってコトを考慮してもせめてキー毎と選択範囲でイーズインアウト(曲線)と線形(直線)を選択、設定出来るとカクカクしなくなるかもにゃ
>>79 見てきた。上のはともかく、下のはけっこう面白かった
でも見てて「こういうのを作るのって大変だろな」とも思った
(3D使った動画とか作ったこと無いからどれぐらい大変なのか分からんけど)
何はともあれ、作った人乙です
連投スマソ
>>79 の下のやつの特設サイト→詳細情報の制作履歴を見て驚いた
2013年11月製作開始の2014年9月第1話公開って…
完成までに約1年(!)もかかってるんか(;゚ Д ゚)
俺はActionはポーズファイル書き出し用に使ってるけど モデル全体の回転方向情報がフレーム登録してないのに残っちゃうのが不満かな 一旦POSESTUDIOに読み込ませて書き出し直すとなくなるんだけどめどい
CSAは物理演算がなんかイマイチじゃない? MMDモデルをCSAでアニメーションさせて書き出すより、BVH変換してMMDに読み込んで、同じモデルをMMDで動かした方がスムーズに動く なら最初からMMDでやれって話だけど、クマもあるしCSAせっかく買ったしって感じで使ってる
>86 Unityとの連携を本格的にすすめるとうたった以上剛体・軟体・テクスチャ処理・ボーンの弱点を修正しないと余裕でBlender・MayaLTに蹴落とされる セルシスもACTIONだけはアップデートを続けてゆくだろう メタセコはKeynote後継機能をどうにか自社開発してください そしてMODELERは忘れろ
ほんとになポーズ書き出しは無料のMMDで何とかなるってのが困るんだよな 更にMMMを使い始めるともう有料のものに手を出す気はなくなったよ MODELERはあまりの評判に俺もBlenderの方を覚え始めたし 操作は難しいが…おでんならすぐ作れる
そも、MODELERの立ち位置が良く分からん クリスタのトレス用3Dモデル制作が目的なら、 MMD向けみたいなローポリをテクスチャで化粧する手法は不適だ 人物系制作ではZbrushみたいなメッシュ自体の高精細さ、 背景制作では3DCADの様なワークフローが必要
>そしてMODELERは忘れろ 俺の2500円返して!!(;´Д`)
背景(建築系とか)だけならSketchUpでいいんじゃねと言ってみる …背景でも景観(風景・自然)系のを作るならVueとか別のソフトが必要だろうけど
2DLT化を前提にVueやBryceのようなエコシステムと自然景観素材を制作するなら
☆Unity
ジオラマ機能で作成した景観を最大4Kサイズの解像度で2D静止画エクスポート)
☆Blender
リプリケーター・散布ブラシ(植林・地形データは別途無償・有償・自作で用意)
☆Carrara・SketchUp8 Free+TheaRender Studio
どちらもエコシステムのような植生・景観作成機能つき
★ディスプレイス(変位)マップとフォグ(または大気・霧)の使えるソフト
http://www.youtube.com/watch?v=5oBRXMIRdZw
>>93 自分用に建物、家具を作りたくてsketchup勉強したよBlenderも勉強中
クリスタモデラーも触ったけど
機能の違いが大き過ぎるとわかった
自分の場合はキャラクター3DCGは一切用事ないからセルシスとモデラーの方向性とは合わなそう
>>96 おまいは俺かw
SketchUpは操作が簡単で分かりやすいし使いやすくていいよね
(フォローミーが神ツールすぎて生きるのが辛い←)
Blenderは…難しすぎて付いていけなかったorz
>102
直売個人ライセンス$99の3D-Coat買え
すでにPixar SubdivとPtex対応済み、シームレステクスチャ作りのストレスから開放される
※動画はLightwaveとの連携デモ
Workflows - Ptex in external engines with no Ptex support
http://vimeo.com/10904953
【限定20台!秋のクレイジーバーゲン開催】QUMARIONを47%OFFで販売中! クレイジーワロタ
開発経費がクレイジーだったのかこれから買おうとするユーザーが酔狂という意味のクレイジーなのか
>>105 開発は筑波でやったんだからあの不要な外装の開発費かww
つかソフトイーサでプラグイン開発早よ
6月のセールも20体限定だったけど 一体も売れてないとかじゃないよな?
キチガイバーゲンってどこでやってるの?
>>108 CLIPサイト内につくられたQUMAのメルマガ読者用の特設ページ
まだ購入ボタンあるね
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/09/20(土) 09:15:04.75 ID:snCNuqdH
20台と言いつつ、実際は注文があっただけ掃く予定の予感 つか結構6.5万ちょいオーバーで売ってる所を見ると、その値段でも充分ペイするんだろうな
QUMARIONが安くなってるから買おうか迷ってるんだが、これってどうなの? amazonのレビュー見たらポーズとっても全く反応しないというのを見たけど、動画見たら問題なく動いてるように見えるし あとポーズは細かいポーズも取れるようになってるのかな? 普通の人間に出来るポーズは一通り出来る感じ? それと、動画を見たら髪とか手に持ってる武器とかまでは流石にいじれないんだね
CLIP STUDIO ACTION 2,5000円とCLUP STUDIO PAINT Pro 5000円がついてくると思えば …やっぱり割高だな
手の指も動くなら買ったかもしれないけど 指はソフト内のツールでやってくださいってことなら、全身もソフトでやるわってことになっちゃうんだよなあ
\6.9万なんて彼女を半年間維持すれば余裕で消える。qumarionは同じ額で3年は使える。 ポーズ人形としての性能は彼女の方が圧倒的に優秀だが、値段効率はqumarionの方が遥かに良い。 まぁ、後はお前さんの考え方一つだ。
その比較でクマ取るヤツいるのか?
つかヤフオクの新古品6.9万まで競ったんだな、 送料と税金を合わせると7.5万前後、クレイジーセールで新品買った方が安い・・・
Unity向けのキャラのモーションづくりがすこぶる苦痛で、 Qumarionに手を伸ばせば楽になるんじゃないかと悪魔の囁きがいつも木霊する・・・。 セルシスにやる気がないのが一目瞭然だが、ほかに競合製品がないのが悔しい…。
とりあえずActionは試して見る価値はあると思う …Unity連携まだ試してないからおすすめとはいえないが モーションはかなり作りやすい
QUMARIONって同梱版買わないとAutodesk Maya、Autodesk 3ds Max用QUMARIONプラグインはついてこないの? 単体だけのを買ってもついてこないの?
2013までしか対応してないから注意な
5日間掛けてまだ売れ残ってるクレイジーセールの20台・・・
需要が飽和しちゃったかな・・・ あとはもう原価割れの投げ売り処分しか
クマ本体の多売は他社向けplug-in出なきゃ基本無理だろ モーションビルダーと張るとかならともかく普通の統合ソフトと比べて扱い安くもないし 何か別の使い道が出て来れば・・ 各関節の角度を周波数に変換して間接分の和音がなる楽器とか
或いは、20台限定と言うのが嘘なのか
フルプライスで買った連中が軒並み口を揃えて 「クマなら押し入れの奥で眠ってるよ」と言ってるあたりで どれだけの神アイテムか察しろよな
ハードは別に悪くないけど利用できる範囲がフリーウエアに追い付くか?ってあたりが。 せめて3Dマウス程度に各種アプリに対応していれば
>>128 それそれ
使い道が広ければ買ってもいいんだけど、現状は用途が限られてるし
公式アプリでも色々不具合を抱えていて潰しが利かないってんだろ?
買ってもミクロマン程度の使い方しか出来ないんじゃ意味ないしなぁ
だいたい3Dモデル人形をそのまま動かし漫画描きたいならいいけど
手書きでキャラを描きたい人にとっては過ぎたるオモチャでしかない
QUMARIONはタンスの肥し。リサイクル法のもと引き取って欲しい。 MODELERはHDDと記憶から完全アンインストールして六角大王Super6復活。 PAINT PROは優待割引中にEXへアップグレードしアイデアの書きために活用。 ACTIONはFBX書きだし対応が息してる。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/09/25(木) 23:15:08.30 ID:JwD8xB9C
やっと予定販売台数に達したみたいだね。
どうせ下っ端の社員に買わせたんだろ
産学なんちゃらなんだから筑波に研修講師として技術者送って学生名義で開発して(学生版の規約縛りのため)プログラム自体は無償公開してハード売ればいいのに
>>131 売れても売れなくても、その日で終了させる予定だったんだろうな〜
実際の販売台数なんてわからないわけだし・・・
69800円でも高いわ〜
>>134 69800で高いと思う人は30000でも高い
買う気がないんだから
>>135 家賃に使える金額は月収の3割までが妥当と言われ、
サラリーマンのお父さんで月の小遣い年収依存で月3−5万
つまり7万と3万は違う
なのでエントリークラスの製品は1500から15000円位を設定してることが多い。
うん3万はエントリークラスじゃなく多少ハマった人向けの価格帯だな!
ちゃんと使えれば定価でも高い買い物ではないんだよ ちゃんと使えないから問題なんだな、これが
qumarion売り切れちゃったのか… 来月になったら買おうと思ってたのに残念だわ いつからやってたのか知らないけど、またセールとかで安くならないかな それか新作で改良版出したりでもいいけど
>>138 また来年の春には特売やるよ、買うなら結婚前に買うことだ。
結婚したあとは稼ぎ一つ動かすのも嫁の許可がいるからな。
俺も結婚した後の事を考えて液タブにQUMARIONに投資を惜しまない。
そんな訳で取り敢えず欲しいものは一通り手に入れてる。
あとは恋人を作るだけだ
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/09/27(土) 01:14:13.82 ID:PL0Irtn1
>>138 6月にも47%オフやって、コミケでもやって今回もやったから
早ければクリスマスの時期くらいに47%オフやるかもね。
Unite JapanでUnityとの連携を熱くアピールしていた経緯からUnity5リリースに合わせUnity5Mecanim特化バージョンの次世代機を出す予感がする。 そのための在庫処分セールだろ? 1年近く放置していたセルシス3Dモデルセットアップ講座をリブートしたのもその下準備に見える。
>>141 ミクサモのオートリガーみたくunity製のUIにFBX突っ込んで関節位置だけあわせればウェイト、アニメーション付きFBXになって返って来る訳だな!
そのうちのアニメーション工程でクマが働く・・
・・ほんとに?
メタセコ4 5400円にボーンが付いた クリスタモデラーおわた
始まってもいねえよ!
CLIP STUDIO ACTION 1.1.8を公開しました >ニコニ立体への投稿に対応しました `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
>>145 クリペ向けボーンのテンプレートは何で無いのだ、両方WinWinの連携になれるのに
>>147 ヒント:ボーン対応とかFBX対応はCLIPとは関係ないEXバージョンのみ
そうさ俺たちには六角大王Super7が、あれっ?
MODELER 背景色・キーボードショートカット変更・ポリゴンの十字キー操作と対称モードの「/」切り換えくらいは対応して欲しいもんだ 特に「/」切り換えは左利きの自分にとって死活問題。
>>151 なるほどねぇ
一瞬話題にして株価持ち上げてる間に社員持ち株会と社長が売って、なぁんだと下がったら買い直す腹ね。
つまり、ツールとして使えるようにする気など無く話題になりそうなことをやり逃げパターンで繰り返す可能性大・・っと
>>154 代理店売りしなかったのがアダになったかねぇ
分割とかあればクマでさえいくらかは売れるというのに
制限の多い道具は、例え良いものだったとしても売れないんだろうね やっぱり個人がプラグインとか開発して発表する自由を最初から与えるべきだったと思う 色んなソフトで使えるようになってれば、ヒットの可能性はあった クリップスタジオシリーズを売る為のアイテムって位置付けじゃなければ良かったのに
Quma売るためにクリスタの3Dモデルの操作性が犠牲になってて そのせいでデザインドールの販促になってしまってるもんな
>>154 アニメ関係のツールは将来的に3D前提のものになっちまいそうな気がする
ディズニーなんて3Dでしか映画作ってないし、これが主流になるんだろう
日本はアニメ大国だの言われてる割には、その点少しばかり出遅れている
QUMARIONなんてそれこそ3Dアニメの制作現場で活かせそうな気がするが
ディズニーとかこういうの使って3Dキャラを動かそうとは思わないのかな
あるいはもっと使いやすい入力デバイスをすでに導入しているんだろうか?
モーションキャプチャーの方がカネはかかるけど手間はかからないしな
モーションキャプチャー使えない個人とかならクマなんだけど 可動範囲が制限されまくりの残念な入力デバイス マウス置き場が狭い四方壁に囲まれていて1回では画面端には行かせられない マウスを浮かせて戻すという動きもソフト側で設定ボタン押す必要ある状態 3Dのモデルを見ながらポーズを決められればいいのに 入力する人形が綺麗に見える為だけの外見にする必要あるんですかね・・・
もうMODELERとCOORDINATEには期待しない。 FBXの読み書きだけ対応してくれ、あとはBlenderでやる。
>>160 そういうの個人で使えるようになると面白いのにね
遠からず使えるようになるのかもしれんが
その頃は手書きで漫画を描くのは時代遅れになって
3Dモデルを作って動かすのが仕事になってたりして
かつてスタジオぴえろが日立と共同開発しようとして挫折した「手描き原画の自動中割着色ソフト」も チェコやシンガポールの大学、日本の個人作家によるプログラムが実用段階に入ってるしな 10年後にはQUMAなんてものもあったねー10万円以上したんだぜ?と懐古ネタになるかも
>>166 セルシス自身はそれを望んでそうだぜ
>>152 だから毎回CGやってる人以外に話題になることを目的にしてるだろうし
>169 公式サイトFAQ >Windows版は出ますか? >>Mac版の人気が出たら! 余計なお世話だけどWindows版先行で開発した方が良かったんじゃないの? ぜんまいはうすAnimeStudioは早々にMac切り捨ててWindows一本に絞ったぞ >2014年1月12日 > Mac版公開を終了しました。 >2013年10月14日 > OS X 10.9 Mavericksでは動作しません。
>>166 ぴえろって裏でそんな事してたのか
そういや激しく昔にそういう話を友人から聞いたけど
あまりにも難易度が高そうでデマだと思っていた
セーラームーンを自動中割りで動かすデモを見たとか
友人は言っていたのだが…
>172
WebArchivesのキャッシュで申し訳ないけど
http://web.archive.org/web/20100621012003/ http://dcaj.org/bigbang/mmca/works/PDF/04_045.pdf 開発中止の理由はTogetterから引用すると
>『自動中割システム』に関しては、実は根本的な、設計思想そのものの大きなミスがある。
>中間の立体を作る。たとえば、立方体を回転させるとして、その間のラインの移動は当然立体的に書かれなければいけない。
>ところが『中割システム』はあくまで二次元的な線の移動として設計されている。
>動画マンは、誰もが新人の時に「線を割るな。立体を動かせ」と教育される。その根本の部分が『自動中割システム』には、思想的に完全に欠落していた。
時代は流れその問題を解消したのがCACANiやHanepen betaってこと。
セルシスが興味を示せばRETAS STUDIO2発表も夢ではないが白昼夢で終わるだろう。
友人には今度一杯おごってあげな。
Live2D使ってるけど、アニメに使うには結構シーンが限られると思う 一枚絵からといっても動いて見える部分は関節ごとに全部パーツ分けした絵を用意しなきゃならないし、Y軸の回転は30度ぐらいが限界 例えば片目だけでも8個ぐらいにレイヤー分けてやる必要があって、 目を閉じた時にどう変化するか一つ一つ手でつけていく作業はなかなか手間 クーマリオンは3Dソフト用プラグインを自由に開発して配布していいようにすればまだ多少の需要はあると思うな
クマーSDK条件はUnityにあわせて緩和されたけど遅きに失したな >176 LIVE2Dは3Dレイヤーの上にパートを分割させて描画しそれをトゥイーン変形させる方式だから FlashやAnimeStudio(旧MOHO)・ToonBoom系の流れを汲むソフトといえる。 HanepenやCACANiは原画はあくまで従来のアナログ2D作画でよくて、中割のキーフレームを 自動彩色処理(色指定)と並行して行えかつタイミングを自分で調整可能なところがポイント。 原画の出来が悪ければそれなりにしかならないけど、海外出しから戻ってきた動画を作画監督が全て描き直さざるをえない現状を救ってくれる素質を秘めてる。
タイムリーな事に、ブレンダーのクーマリオンプラグインが今朝公開されたよ
>179 タイムリーにも程があるわw CLIP STUDIO ACTIONとはなんだったのか…
CLIP STUDIO PAINT DEBUT使い始めた素人ふぜいが PAINTで判子絵描いて→MODELERで3Dモデル作って→PAINTに逆輸入してポーズ付きの絵を描きたいんだけど、 初心者でもいきなり手を出して大丈夫かな?そりゃ多少は勉強しないといけないと思うけど
「クリスタモデラーでモデルを作る」は 「ブレンダーでモデルを作る」 「メタセコイアでモデルを作る」 に置き換えて頑張った方が近道かも 無料だし、悩むより動いた方がいいかと
Blenderで使えるならマジでほしいんだが、11万円は躊躇しちゃう。 Blenderプラグインの感想教えてエロい人。
>>184 互換性強い方が初心者向けかと思ったけど、やっぱブレンダ―かメタセコの方が主流なんですね〜…
アドバイスありがとうございます!
>>185 デフォで入ってたモデルは使えて感動してたんだけど、新規読み込みは無理なのかな?
メタセコfbx読み書き20k弱かよ!って思ったけど5kの買ってプラグイン入れたらfbx読み書き出来る…のかな?
何にせよクリスタモデラーってあんま選択肢に入らないのか〜。色々とありがとうございました!
1)育成可能公式モデルを好みの服に着せ替えて出力する ↓ ToyStudioで体型を変更する ↓ 顔を自分絵に差し替える ↓ COORDINATEで調節する 2)自分好みにカスタマイズ済みのカス子やMMDモデルをACTIONからFBX出力 ↓ ToyStudioでボーンを標準ボーンと差し替えて前髪のズレなどを回避 ↓ COORDINATEで調節する どっちが楽かなぁ。
絵のアタリに使うなら大丈夫だと思うけど、 カス子やMMDは改変モデルを動画に出す場合も、モデル名やパーツ名まで全部記載しないといけないんだっけか?
>>190 自分は絵のアタリに使うだけだから大丈夫。
正直、その目的だと水着というかレオタードみたいな衣装が一番アタリに便利
なんだよね。公式モデルもTシャツ・短パン・裸足くらいの軽装のボディが欲しい。
あるいは、CLIPSTUDIOPAINTの体系変更出来るデッサン人形をACTIONでも使えるようにして欲しい。
むしろあれってCOORDINATEに標準装備されてるべきだよね。
>>191 セルシスの3Dモデルもスクール水着で髪をまとめたキャラが人気ランキング上位だった気がする
でも、その目的だと『デザインドール』使った方が効率良いかもしれないね
>>192 ニコニコとかでは羅列してあるね
作った人に敬意を表したり、
何も表記しないと投稿者のオリジナルと誤解されたりとかあるんだろうね
だれか〜Blender Plugin 使った感想教えて〜
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/10/22(水) 23:06:31.04 ID:iP1X1V/z
>>194 最高のプラグインです。
底辺を歩んでた僕の人生を360度変えてくれました。
毎日3食牛丼並だった僕も今では並盛りツユダクを食べられるようになりました。
このプラグインのおかげで出会いにも恵まれ、今では朝鮮人の彼女ができました。
こんな簡単な人生勝ち組になれるなんて、信じられません。
もうこのプラグインがないと生きていけない!
縦 読 み 失 敗0点 まじめに検証しようぜACTIONとお別れできるかもしれないんだから
Blenderプラグインにこんだけ反応ないのは 3DCG用でなくイラスト用で買った人間しかおらんということだな
無料ソフトのユーザーは高価格周辺機器には手を出さないだろう
>>200 つまり現状mayaとActionで満足できて
他のソフトなど無料でも試す価値がないような出来なのか
あるいはQumarion自体にソフトでどうにかなるような希望が持てないのか
>>201 3Dやってて統合ソフトを複数渡る無駄さを知らないとかないし
QUMARIONは楽にする為のツールなんだから渡る必要がある時点で破綻してるよ。
発売当初からMMDのポージングに対応して定価4万以下だったら需要はあったかもな。 事前アンケートの「(センサーなし)素体希望小売り価格」が3万円スタートだった時点で アカンと思ったCLIP会員は多いはず
MMDや3dsmax、maya、C4Dあたりで使えたら需要はあったはず よもや当初使えたmaxもmayaも非対応になるとは思わなんだ…
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/10/26(日) 12:43:32.26 ID:M+e9Mkne
イラスト描く時のアタリに使ってる。 可動域が狭いのとCLIP STUDIO PAINTの操作性の悪さも手伝って 高価な玩具とかしてるな…。 CLIP STUDIO PAINTの3D人形の操作性をQUMARIONで補完しようとしても マジでCLIP STUDIO PAINT自体が駄目過ぎる。 CLIP STUDIO ACTION位の操作性をCLIP STUDIO PAINTに持たせないと QUMARIONを使っても意外にポージングが面倒くさいんだよね。 CLIP STUDIO MODELERに至っては現状使える段階じゃないと思うw 実際アタリに使うにしてもキャラ選択時は服を着てるので…その服が邪魔だし 現状オリジナルキャラを作るのには素人には無理な状態だ。 QUMARIONを売りたいなのなら接続時に購入者だけが全裸キャラをオプションで 使える位の特典が無きゃ売れないと思うぞw
MODELERから書き出したファイル形式のなかでもっともPAINTと相性が良いのは6ktだけ。 それなのにセルシスはPAINT上で6ktのディフューズ値を0と解釈するし、fbxと独自形式のc2fc以外の材質表示互換性も無視する。 放置されたままのMODELERも大概だけどPAINTの3D対応も褒められるレベルじゃない。 3Dワークスペースが出来たところでコミスタ並みに使いやすくなるかどうかも怪しい。
CLIP STUDIO MODELER1.0.1からlwo形式で書き出すとxy方向が反転するヽ(`Д´#)ノ 六角と逆のカメラ座標採用したのにlwoコンバート機能側で対応し忘れてるんじゃないの!?
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/10/30(木) 05:21:50.28 ID:L+luOCvt
MODELER/COORDINATEで テクスチャがぼやけるんだがどうすればいいんだろう COORDINATEの設定でミップマップをリニアにしたらくっきりしたんだけど それを素材登録してPAINTで使用したら、やっぱりぼやけたまま ビデオカードのせいか? ラデHD6950だが
210 :
209 :2014/10/30(木) 05:33:15.92 ID:L+luOCvt
MODELERでマテリアルを登録したらちゃんと表示されました お騒がせしました
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/10/30(木) 09:07:20.02 ID:kkHntyyS
MODELERって 削除面があるメッシュにテクスチャを貼り付けてる状態で保存すると、 二度とファイルが開けなくなるんだな このバグなんとかしてほしいな まる二日かけて作ったのに
そう言うことは公式にいわないと もっとも販売開始一年で1.0.1の一回しかアップデートしないやる気のなさを見る限り ひっそり販売終了コースの予感
>211 先に6kt形式書き出しをおこなってからのcmo保存をおすすめする。 はっきりいっていまのcmo形式保存には信頼性がない。 6ktで保存した方が信頼できるし六角大王へ持ち込んだとき欠落する情報もない上にそのまま作業の継続が可能。 おまけにMODELERにない機能が豊富にあって手間もかからない。 別の作業で開けなくなったcmoファイルはHDDの肥しにもならないが6ktバックアップに救われた事例がいくつあったことか。
3Dモーションと簡易リギングツールとして見た場合価格帯ライバルはmixamoの年間数万の数量制限契約なんだぜ
クマ代で3年100体分のリグとモーションだと考えると
>>215 キター!shade持ってないしモデラーはアレだけどセットアップの使い勝手はどうなんだろう・・(Shade自体の特にウェイト周り)
だからMODELERに期待すんのやめなよ まだ先を越す越さないとかそういうレベルじゃないよ
有償αテスト以下なのは発売1年経っても初期設定すら出来ない時点でお察し ただライセンス価格5000円ぶんの仕事をして欲しいだけ。
MODELERのβテスターに応募してはずれたが 今は製品版くれても使わない自信がある
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/11(火) 14:54:46.74 ID:5A/x9rZg
MODELERのテスター受かったが、何一つ意見を反映してくらなかったぞw
PAINTの要望ボード Q「3Dモデルに直接アタリ線を描き込ませて欲しい」 A「そのようなことはできません」 セルシスはテクスチャペイントやプロジェクションマップのない世界に生きている
良いニュース Shade用QUMARIONプラグイン、無償無制限配布許諾もらったって!
Cinema4D、3dsmax、Mayaあたりでクマプラグイン出して欲しい
3Dとして立体化する技術より描画の最適化の凄さのほうが気になってしまった 重ねたストロークが綺麗な一本の線に補正されたり後から描いた線がちゃんとつながったりするのいいなぁ 交点消去もあるみたいだし
最近見たアニメのせいで一瞬「人体錬成」かとオモタ
Blenderは倒産して債権者にソースの権利持って行かれていただろ あれ以上沈みようがない
誤爆
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/19(金) 14:50:42.71 ID:ZdUlO8IO
age
CLIP STUDIO ACTION Ver.1.1.9アップデート
キャラミんやUnity、ニコニ立体との連携強化か クリスタとの連携を強化して欲しいんだが 本気で動画ソフト作る気なのかな
>>237 丁度MODO801とコンポジット持ってる会社が売りに出てるよYO!
セルシスに237億円の買収資金をポンド建てで用意する余裕があるのかどうか まず10億ばかり六角大王Superにかけたらどうです?
お金があれば良いものができるわけじゃないけどな むしろ簡単にホイホイお金を渡すと利権にむらがりしがみつく 詐欺師みたいな奴にお金だけ取り込まれてモノは出てこないっていう
>236 来年にはMODELERなんてなかったことにされそう
>241 MODELERを廃止して六角大王Super7開発を発表すればすべて丸く収まる もちろんWindows専用でだ
年が明けた事だし、俺のモデラーなんとかしてくれw アップデートも完全に止まってるじゃないか
> MODERERに手を出したのは、セルシスがクリスタでも > 公式に動作保証しているセルシス純正のツールだからだよ > メーカー公式ツールなら他社製の3Dツール使うよりも > 当然ながら不具合が起きにくいだろうと見込んだからだ > これは他の人も指摘してるが理解出来ないのかな? > 俺はクリスタもMODELERもshadeも使いこなしている
>>244 脳内に仮想敵が生まれたら病院にいった方がいいよ
住人が全員同一人物に見えるようになったら末期症状
IDは見えるんだから確認くらいすればいいのに
このベテランの方も使ってるんだから大丈夫ですよ、という意味のコピペです
全然大丈夫じゃないだろ 基本性能が低すぎる
使いこなせていないんですね
>>248 そうだよね
園芸シャベル1本とジョウロだって使いこなせばダムやテーマパーク規模の造成工事くらいできるよね!
マンガモードの廃止、輪郭抽出(アニメ表示)機能の廃止、骨組み(ボーン)・アニメ機能・仕上げ表示(GIレンダリング)廃止、 LWO2対応廃止、CLIP STUDIOシリーズの標準3Dフォーマットであるfbx書きだし不可、 いつどんなタイミングで再編集不可・保存になるか分からないcmo形式(6kt連番書き出しの方が安全)、 階層構造を持ち出せないwavefront obj、外部から持ち込んだ片面オブジェクトからの鏡面化(対称モード)生成・変換機能の廃止 ますます弱体化したUVマップ機能、Pixar SubDivによる曲面化・鋭角線の適用率調整廃止、 対称モードの左右切り替え廃止(左利きには死活問題)、 線(エッジ)の幅・非表示・色設定廃止 主だったショートカット削除、キーマップ編集不可、十字キーおよびテンキー操作不可 、数値入力機能の弱体化、初期設定廃止 望遠・広角・標準カメラ(画角)プリセットの廃止(現在の透過投影は初期設定90、最大170) ■(頂点)表示サイズの変更が出来ない 不具合を承知の上で使うぶんには極限まで機能を絞った3D初心者向けソフトになったが 「六角大王Superの後継ソフト」として見た途端「ベータテストを重ねたとは思えない未完成品」になってしまう。
>>246 ベテランがこんなクソソフト使うわけないじゃんw
「私はプロの漫画家です。SAI使って原稿書いてます(キリッ」とか言ってるようなもん
本当にベテランが使ってるとしたら、その人はソフトを見る目がなさ過ぎる
>>251 その人に言ってあげてくださいよ、冬コミでは500万売ったらしいですよ
>>248 モデラー使いこなせたらおでん以外も作れるのかよw
>>252 同人誌で500万稼げないお前がフルボッコされて気分がいい
キチガイ連呼厨のコミケアンチが沸いてるので気をつけてね
>468 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2015/01/02(金) 13:42:52.64 ID:DN7z6ABj
>またキチガイ来てるのか。レス番飛んでる
>今年はここが隔離スレになるのか
>469 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2015/01/02(金) 13:57:03.02 ID:3MC6OXbH
>今年はここがっていうか関連スレに決まって同時に連投してくのがお決まりのパターンですし
>あとcintiqスレにも出没してるらしいけど
>470 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2015/01/02(金) 14:21:48.87 ID:DN7z6ABj
>本当だ、Cintiqスレでもレス番が飛んでる
>やっぱりあちらのキチガイと同一人物だったのね
>471 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2015/01/02(金) 15:51:01.21 ID:ACf3vk4D
>>少しはコミケにでも足を運んで世間を見渡してこい
>コミケ興味ないし。こんなアブナイのがいる場所なんて行きたくないよww
【セルシス】CLIP/クリップ 16
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1413614512/
MODELERがいつアップデートされるのか当てるスレ
「二度とアップデートされないで黒歴史として闇に葬られる」に1オボロス
>257 PowerToneの二の舞いか R.I.P.
3Dソフトの開発は思ったより大変だからヤメ それまでにかかったモデラー開発費は5000円で売って回収したからおk
MODELERは消えて当然の代物だが突然買収されてほっぽり投げられた六角大王Superユーザーはどう考えてるんだろ ググったかぎり大半はBlenderかその他に流れたようだけど、終作さんが「やっぱりSuper7出します」と発言するのを 6年近く待っているとしたら気が長いというかドMというか…
権利自体を放棄しちゃったんだからもう無理でそ
3Dはクリスタの補助モジュールとして機能しさえすればそれで良い程度の扱いで、本腰入れる気もなければ人材もいないんだろう 2Dソフトと違って、3Dソフト開発は理数系に強くないと出来ない メタセコやShadeも先行きに暗雲立ち込めているし、日本製3Dソフトは遠からず絶滅するのでは
ブレンダーの進化はすごいね 10年後には趣味の分野では他を圧倒してるかも
Blenderは2.4xの頃はメタセコにも劣る部分もあるような色々雑な出来だったが、 2.5でUI刷新してからの進化ぶりが半端じゃないな
>261 基幹機能の技術特許は2015年現在も終作さん個人が持ってる ひな形形状モデル及び画像から3次元形状モデルを生成する方法 3次元形状の任意の表面領域を指定する手法及びその領域を変形する方法 平面曲線の輪郭線をもとに3次元形状を生成・変形する方法
そいつ全レスだから・・・
>>266 は絵師粘着のSAI厨なんで即刻NG
こいつはクリスタさえ持っていない論外な荒らし
SAIのステマのためにクリスタ関連スレに張り付いてる
3Dのキーフレーム作るのに悩みに悩んで注文した セルシス大嫌いなのにクリスタが無駄に二つになる
ACTIONの無期限版シリアルナンバー進呈までもうすぐだ 長いようで短かった
lightwaveレイアウト用のプラグイン作成中 とりあえずwindowsのみ LSや古いlightwaveSDKはつらいのでpythonとc++ 目処は立った、あとはqumaの値取ってTCPで流すサーバーさえ作ればなんとか使えそう lightwave使ってる人でqumaにも手を出してる人はそう何人もいないだろうけど 誰かの役に立つかもしれないので試したことを書き込んでおく pythonとqumaの値取るサーバーc++側との通信はTCP使うことにした lightwave11.5のpythonはそのままではソケット使えない? lightwave11.5はpython2.7.2を使ってるっぽいので www.python.org/ftp/python/2.7.2/python-2.7.2.msi (32bitのLWなので32bit用、でいいはず)をインストールし Python27\DLLs\_socket.pyd を LightWaveの\bin\_socket.pyd にコピー これでLWのプラグインとして動いているpyでsocketクラスが使えてるっぽい _socket.pydが無いとプラグインでimport socketしただけでこける サーバーが起動していない状態でプラグインからコネクト試みてエラー10061が返ってくるまでは確認した プラグイン側はpythonでスレッド作っても オブジェクトの角度をスレッドからリアルタイムに(自動で何度も)変えることはできない? プラグインで作ったスレッドからLWのイベントを投げる方法がわからない、できるのかどうかもわからない、 スレッドからコマンド実行しようとしたらフリーズした、イベント駆動っぽいからスレッドからはダメなのか? そもそもLW内のイベントが発生しないとスレッド内のループが処理を再開してくれない、LWが親でpythonプラグイン側は擬似的なスレッドしか作れない仕様か? スレッドで処理するのは自分には今は無理そうなので レイアウトでボタン押しから間接的にプレイフォワードコマンドを実行させて 現在のフレーム_+1の範囲でTIMEイベントを発生させイベント処理関数内で回転を反映してみている、特に問題なし 常駐のさせ方がよくわからないのでマスタープラグイン、パネルにボタン1個作ってqumaの値拾うのをオンオフできるようにしている お金ほしい
>お金欲しい LWも悪くないけど実売価格2万円のMODO Indieが近々Pythonスクリプトを解禁するそうだから 対応すればSteamユーザーからのフィードバックやテスト志願を集められると思う そういえばShade3D・Blenderで開発している人たちの方はどうなったんだろ
Quma・Action・Coordinate・Modeler終了のお知らせ
https://www.youtube.com/watch?v=qym11JnFQBM >Windows 10には、ホログラフィック体験を手軽に楽しめる3Dモデリング ソフトウェア「Holo Studio」がバンドルされる。
>3D立体視・純正ヘッドマウントディスプレイHoloLensによるManecraftプレイデモをはじめ
3Dプリンタへのダイレクト出力にも対応する。
>>273 ヴァーチャル接触コントローラー部分てどういう実装なんだか・・
単にAR表示ってことならスゴいし面白そうだけど入力デバイスとしてのクマに関係なくね?
>>271 MODO系は全く触ったことない…お値段怖いイメージで見ないようにしていたw
lightwave用のプラグイン、qumaのHead曲げたらレイアウトで選択中のオブジェクトが回転 まではできた。
ここからは、自分用としてはunityのメカニム対応スケルゴン動作確認済みのソタイに決めうちで合わせてしまうつもり。
忘れてた、ikbooster使用中にこのプラグインからコマンドでRotationかけるとikboosterでセットした角度制限は反映されるのかしないのかをこれから試す。
マスタープラグイン間で値のやり取りってできるんだろうか、それともオブジェクトが持ってるikboosterのプラグインデータにアクセスすればいいのか?、lwsの中身を見たことはあるけどプログラム上はどうやるんだろ…。
これ前書いたような書いてないような、疲れてて自分でもわからない
sdkのLowなAPIで得られるボーン名はセルシスがこれだよってリンクで示してる高機能版APIの方のボーン名とは全く違う。
私の見落としでなければだけど、そのボーン名がドキュメント化されてないみたいで最初ボーン名を把握できずにかなり困った。再帰してるとこで出力してみてはじめてボーン名がわかった。
Root,Waist_H,,,,のように続いてL_Toeあたりで終わり。数は20個。
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/25(日) 16:33:52.86 ID:B56bKbpP
六角は使ったことないけどクソスタモデラと同じでこんな真っ白なん? なんか目がチカチカして作業し辛そう サンプルについては…本人の根気(というか苦行ばっちこいなM気質?w)次第で モデラでも作れるんじゃね?(知らんけど)
>278 モデラーにはないけど六角にはモデリングシェーダー切り換え機能がついてるよ ライトの向きと色も自由にいじれる
何年かぶりにモデグラ買ってみたよ >277の画像までは六角大王Superで素組み、六角が苦手とする細かい造形はライノセラスで調整してから 一旦分解してプラモデルでいうランナーに再配置して3Dプリント、という流れだった。 複数の形状をまとめてサポート材のかたまりとして打ち出すのではなくプラモ同様のランナーにすることで、 一回の打ち出しが二時間以下に収まりランニングコストを節約する話や六角がもつ良さを いまの販売会社より理解し熱く語っていたのが印象的だった。 結論 セルシス仕事しろ、やっぱり六角S7出せ
CLIP STUDIO ACTION Ver.1.2.0のアップデータを公開しました Version 1.2.0のアップデートはWindows版のみの対応です。
別ソフトとの連携修正のみか 今月はかなりのがっかりアップデートだな
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/06(金) 19:01:33.31 ID:ftICigUP
>>284 すげぇソフトイーサのクマーみたいだ!
どんな製品になるのかなー
>>284 これフィギュアを使ってCGを動かすのではなくて
逆にCGでフィギュアを動かそうって話なの?
てっきりその人形弄ってポーズ作るのかと思ったが
そのディスプレイに吊るしたガンプラみたいに
QUMARIONも設計すれば良かったのかもな
ポーズ付けならガイコツみたいな姿でも十分だし
同意 MF303の背骨を支えるの、いいアイディアだな ポーズ付けしやすそう
ガンプラで成功してるんだから、その方法でイケるはずだよね
>>287 あ、そういう製品なのかコレ
…一体何に使うの?
>>290 ヨコからだけど双方向になればモーション付けるとき途中から続きが出来たりちょっと前からやり直したりできる
>>290 ダンスで人を楽しませる
↓
エロ目的に使われだす
↓
間接的に●人ができるようになる
なんとなくホネホネロック思い出した
みなさん、QUMARION使って何を主に作ってるの?
使い始めたばかりだけど面白そうだな CLIP STUDIO 幅広い使い道が期待できる
Retasの後継だろ こっちもコミスタと同じく市場寡占状態かつコードが旧時代の物だから、刷新される必要がある 3Dそっちのけではなく、2Dそっちのけで3Dやってる場合ではないというのが正しい
Actionのモーション書き出しの重要度が上がるな
やっぱりCGソフトは国産に限るな 完全月額制に移行するとか暴挙も取らんだろうし
Autodeskは年間保守20万円値上げだっけ? 来年春以降は買い上げライセンスも全面廃止するそうだしAdobeも真っ青だな。 対する日本の3DCGソフトはShade・メタセコ・おでんモデラーだけとこちらもお先真っ暗
>>303 20万円も値上げするのか。LWで十分だな。
20万円値上げって… それだけでモデラー40個買えるww
モデラー買ってからどのくらい経ったかな… クリスタバリュー版の支払いは終わっちゃったのに モデラーは完全放置でフェードアウトしそうだ
>306 ここがゲハ板だったらオプーナ「ミリオーン!」AAが貼られたことだろう。
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/03/02(月) 15:40:19.57 ID:gil4+aJm
Unreal Engine無償化・Unity5 Personal機能制限解除を機にACTION盛り上げてくるだろうが COORDINATE・MODELER・QUMARIONもケアしておくんなまし。
いや、すでに終わったもので穴だらけすぎてケアのしようもないんですがそれは 正直、どれも倒壊寸前のあばら家みたいなもんでしょ いつまでもそんなボロクズにしがみついてないでさっさと潰して更地にしろとw マジでセルシスには中途半端な3D系のオモチャからそろそろ卒業して クリスタ一本に全力を注いで欲しい