【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part45

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442名無しさん@お腹いっぱい。
>439
Shadeならバージョン11 からskpファイルを取り込んでobjやfbxに変換できる。

また過去に挫折経験があり挫折ソフトをアップグレードするのが癪なら英語UI・無期限無料の
Shade 3D for Unityを試してみるのはどうかな。File→import/exportしか使わないなら英語メニューで十分。
Free版8とあわせ完全無料で作成したskpファイルを階層構造維持objまたはfbx読み書き
さらに有志プラグインでメタセコmqo・lwoデータの読み書きもサポート。

自分で3D素材モデルを作りたくなったら財布のヒモを緩めるなり他のソフトを選べばいい。
Shadeの自由曲面モデリングはベジェ曲線の扱いが苦手な人には絶対に合わない。
しかしポリゴンモデラーとして捉えればメタセコ3+参考書必須プラグインなみの機能が揃ってる。