漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part4
スレ立て乙!
次から
>>1のテンプレのユーザーガイドとツール設定ガイドはスレ立て時の最新URLに変更したほうが良さそう
って事で
>>980の方宜しく
saiの勝ち!
1乙!
.
saiの勝ち!
共同作業機能が実装したけど今月から使う人はいるんだろうか
解説ページやユーザーガイドの説明だけじゃ分からない所があるし、知り合いにEX持ってる人がいないから試すこともできないw
saiの勝ち
saiの勝
saiの
sai
sa
s
∩___∩
。 | ノ ヽ
\<^i、 ● ● | あっ、かあさん俺俺
|ヽ(⌒)、( _●_) ミ おなかすいたから金送ってよ
彡/ ト、_>|∪| 、`\ あっでも円はダメだよ,マルクだよマルク
/ノ / ヽノ /´> ) 今ドイツにいるからね
(_/ / (_/ 母さんがお金を送ってくれたら
| / マルク収まるからププッ
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
マルクっておまえ、そんなのどこで買えばいいかわからないよ。
円でいいじゃないの、円で。円だって丸いし ププッ
tneファイルの読み込みはいつ実現するんだろうな…
モノクロ原稿のサンプルで生データとか配布してる所ないかな
保守
枠線とかラスタライズしてあんのね?
あ、ほんとうだ
3D周りがまだ微妙だなあ…
3Dワークスペースコミスタぽくならんかな
使いづらい
コミケで300万稼げる人間に嫉妬する挫折した漫画家志望の
>>6は荒らすの諦めたのかな
コミケで300万かせいでも
印刷費をともなう経費、税金、保険、で手元に残るのなんて100万以下でしょ
普通にバイトしたほうがマシなレベル
まあ好きな事やってそれなら十分じゃね
そもそも年に一本だったりバイト無し設定なのか?
ありがとナス!
.
トーンと修正用に導入しようと思うんだけどその場合はproで十分なのかな
機能紹介見てもあんまり管理機能の利点が実感できない
フルデジタルだと便利とかそいう感じ?
トーンだと2DLT使えたほうがよくね?
>>35 便利は便利だろうけどあんまり絵柄にあわなそうだなあと思った
とりあえずpro使って不満が出たらアップグレード考えてみようかな
普通な結論だけど
絵がデフォルメ利かした漫画絵なのに、背景が写真っぽいと違和感ありあり
ジブリだって違和感ありまくりだと思うけど文句言ってる人あんまりいないよな
違和感ないからでしょ。むしろ綺麗・素敵との印象。配色の影響が大きい
せがわまさきも写真や3D使いまくりで違和感あるけど見慣れてしまった
キャラ重視の漫画だと背景はどうでもいいのかも
GANTZの背景も慣れちゃえば全然平気だったな
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/03(火) 18:32:48.31 ID:jqDwNHir
見開きの描き方がわからないよぉ;;
左右のページに一度に描きこむことできないんですか?
ジブリは人物と背景のタッチをうまく合わせてると思うけどなぁ
ヒコーキ描いても人物に合わせて割とあっさり描いてるし、
ガイナックソみたいに無駄に細かく描いたりしないでしょ
背景描くのに3D使っても、わざわざ2Dのタッチに戻してるし
>>42 最初にページを合体させる
でも一度合体させると戻せないので要注意
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/09(月) 16:59:59.98 ID:wpTuQHVW
奇数ページしかテンプレート配置されないんだがバグってるんだろうか…
1.3.2にもどせ
1.3.3はそのバグがある
だが1.3.2は3Dのオブジェクトスケールが反応しないってのがあるが
テンプレートのバグのほうが致命的だ
ありがとう、感謝感謝
>>46 >だが1.3.2は3Dのオブジェクトスケールが反応しないってのがあるが
ああ、やっぱりあれバグだったんか
自作の3Dモデル放り込んでみても何も反応しないからただの飾りかと思ってたわw
なにはともあれ、バグだと分かってすっきりしたw 教えてくれてありがとう^^
>>43 上手い人は3D使っても手描きと見分けつかないくらい自然に仕上げるよな
それじゃあわかんないじゃん!!
実際3D使ってる漫画見ても3Dかどうかまったく分からん
機械で描いた後に手作業でアレンジ加えてるのかもしれんが
アニメはCGパートだけ浮いて見えるけど(最近はそうでもないが)
漫画の場合はCGの背景ベタ貼りとか分かった事は一度もないな
漫画家の絵柄と3Dモデルのアウトライン抽出線が合わない場合や
背景だけがきれいに整ったライン=CG臭くなるのはいやだというポリシーから
下絵・アタリ利用にとどめる場合もあるよ
Youtubeに作業工程をあげているつぐももの作者は体育館だろうが宿屋の内装だろうが
3Dモデルはアタリにしか使ってない。
わろた
>>52 3DCG使ってると分かる漫画はあるよ。
1つのコマで分からなくても作品全体を見ると3D臭さに気付く。
例えば三点透視が何の躊躇もなく多用されてるとか、
複雑な構造物がさしたる必要性もなく複数のコマに描かれてるとか。
手描きなら手抜きしているはずの絵がしっかり描かれすぎているのが3D作画の特徴。
分かる人もいる、分からない人もいる、てことで意味ないので終了で
>>57 意味ないことは話してないけど。
分からない人もさっき言ったようなポイントに気をつければ分かるはず。
逆に3D臭さを脱臭したいなら二点透視を基本にするなど手描きっぽい手抜きをすればいいということ。
そういう話?
そりゃ単純に3Dの使い方が下手なんだよ。
そして話の流れで言うとそういう漫画を参考にしちゃダメだ。
てか3D使ってるのにわざわざ二点透視ぽくして脱臭してるマンガなんてあるの?
所詮トゥーンシェードだし
加筆具合で3D臭さなんてどうとでもなるからな
キャラと違って物ならさして違和感ないし
学校の教室なんてもう3Dなしじゃ描く気がしない
>>61 「二点透視ぽく」とか言ってる時点で君が3Dの使い方を知らないのが分かった。
二点透視と三点透視の違いは、3Dで言えばカメラの向きが地面と並行かどうか、
モデルが地面と垂直に立っているかどうかなので、
その2つを満たせば3Dでも二点透視(あるいは一点透視)の絵になる。「ぽく」ではなく「そのもの」。
その辺を知らないでカメラを動かしていると三点透視になるので、
君のような人が3Dを使うと、演出上の必要性もなく三点透視が多用された作品になるというわけ。
こうなると加筆して手描きのような絵にしても3D臭さが残る。
>>62 君が言ってるような1コマ単位の絵的な3D臭さは加筆すればなくなるけど、
作品全体の3D臭さは加筆以前に演出の段階で気をつけないと取れないって話。
>>64 聞いてるのはそういうマンガあるのか、ってこと
おれアナログの頃から普通に三点透視で背景描いてたから
別にそれがあったからといって即3Dだとは思わんわ
いや自分もだよ、てかそんなところが3D臭さの原因とも思わんし
二点透視「そのもの」にすることが「手描きっぽい手抜き」とも思わん、むしろ手間だろ
3D使ってる側からすると
3D使っているのがわからない方がありがたい
3DLTっての使って漫画の背景にしようとすると絵が崩れるんだが、
3Dデータをそのままラスタライズすると綺麗に変換される事に気付いた
3DLTって何の意味あるんだ、これではまったく使いようがない
みんなどうやって3Dデータを漫画の背景にしてるの?
LWでレンダして合わせる
別の3Dソフト使う
コミスタを使う
トレスる
そろそろ頭の中でイメージした漫画を自動で画面に表示できるソフト作れよ。
いちいち描いてられるかよ。面倒臭え
描く側にいるからそういう悩みがある
読むだけの側に回れば悩みから開放されるよ
読む方は興味ない。
漫画当たればデカいから漫画描いてる。
じゃぁ原作者になればいいんじゃね?
ネーム書いて、作画は他任せ
>>77 おれも76と基本おなじ。
でも作画も好き。マンガは勉強のために読んでいるが、小説のほうが読んでいて楽しい。